中学校1年生の生徒の首を絞めた男性教師・尾松大義容疑者(33)を傷害で逮捕「平手打ちも」大阪府大阪市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中学1年の生徒の態度に腹を立て、首を絞めるなどの体罰でけがをさせたとして、大阪府警此花署は18日、傷害容疑で大阪市立中学校の教師尾松大義容疑者(33)=同府豊中市東豊中町=を逮捕した。

「暴力は振るったが、首は絞めていない」と話し、容疑を一部否認しているという。

逮捕容疑は8日午前11時半ごろ、中1の男子生徒(13)に体罰を加え、首に約10日のけがをさせた疑い。

同署や大阪市教育委員会によると、尾松容疑者は生徒の担任で、別の教師の授業中に怠惰な態度を取ったことを休み時間に注意していた。
反省の様子がないことに立腹し、平手打ちをしたり、相撲技の「のど輪」のように首を絞めたりしたという。
首に痕があり、生徒の母親が警察に被害届を出していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000082-jij-soci


スポンサーリンク

大阪の市立中学校で中1生徒の態度に腹を立て平手打ちをし、首を絞めた教師を傷害容疑で逮捕。母親が警察へ被害届けを出し発覚。ネットの声

名無しさん
いろいろと意見はあるかもしれませんが、体罰はいけないけど生徒にも絶対に非があると思う。
名無しさん
義務教育というのは、社会でいうと警察のいない世界と一緒。
何をしても退学にはならない。刑事事件でも起こさない限り罰がない。
なんらかの規定や線引きをして、出席停止や例え義務教育であっても本人が、その権利を放棄するなら退学があって良いと思う。
でなければ、この問題は解決に向かいにくいと思う。
osakababy
生徒が悪くても手をあげたらアウト。
この部分で守って貰えない教師は可哀想だなとは思うけれど、
一方でイジメを解決出来ないどころか助長したり能力不足な教師も多い。
何をどう動いたら良い方向に進むのだろうね。
難しいね。
名無しさん
ちゃんと先生の話を聞けないような子供を育てておきながら、その態度の結果暴力をふるわれたら訴えるってちょっとね。
そこは親が先生に謝るところだと思うのだが?
名無しさん
教師に制限ありすぎだと思う。
授業受ける気なかったり問題ある生徒は登校させないで、自宅で授業をネットで受ければ良いと思う。


名無しさん
必ずしも体罰肯定ではないが、ある程度の実力行使が必要な場合もある。ただし限度があるのと、いきなりの殴る叩く蹴るはダメ。
教員を殴るなど躾がなってない悪ガキには実力行使しかない。
被害少年も躾がなってないガキだったのだろね。
名無しさん
経緯は知りませんが首を絞めるのは度が過ぎますが、恐らく生徒にかなり落ち度があったのでしょう。
教師も随分と肩身が狭くなりました。
教育というものは今の日本の現状では限界がありますね。
私はこのパワハラや体罰と厳しくなった世の中では義務教育に停学や罰があっても良いと思ってます。
きちんとした線引きをして停学やなんらかの罰を決めないとこれでは
教師はさらに減少します。
ルールは守らない・教師にタメ口・喧嘩・非行
警察沙汰にでもならない限りほぼ無敵の存在に教師はなすすべなし。
名無しさん
うん、これは生徒が悪いね。首をあとがつくまで押したのはまずいが、この生徒にもかなり問題あり、なんでもかんでも生徒が被害者みたいに記事をかくのはどうかとおもうがどうでしょうか。この子を怒る先生がいないと、悪いこともエスカレートしていき最後には手に負えないくらいの犯罪をおこす可能性がある、そうなる前に怒ることや注意することは必要悪のように思う。いっておきますが、骨折させたり大けがさせるまでやっていいというわけではないですよ。
名無しさん
体罰は決して良くないと言われるこのご時世でそれを踏まえて体罰をしてしまったとゆう事は生徒によっぽど問題があったのではないかと思う。
教師も体罰はダメと理解していて手を出したのはよっぽどだったのだろう。
教師も人間だしこのままでは我慢の繰り返しで限界が来て手を出せば終わりで10か0なケースが増えて来るのではないかな。体罰は間違いなく良くないが義務教育でも素行の悪い生徒に対してきちんとした基準を決めて何かしらの罰則や処分を与えるような制度を設けるべき。
名無しさん
首を絞めたのは絶対ダメ。ただ…
まずなぜ自分の子が注意を受けたのかを親が考えなきゃいけない。
親としてこの子を今後どう育てるかが重要。
教師として暴力はダメだし、首絞めなんてもってのほかだけど、親が自分の子になぜ先生に注意されたのかを聞いたのかが知りたい。
生徒も親も教師も考えなきゃ。


名無しさん
生徒が反抗的な態度を平気でとるようになった理由として、教師の体罰問題が大きくなり、教師自身が怒れない、叱れない、手を出さないを逆手に取った親、子供が出てきた結果だと思う。決して暴力を容認するわけではない。しかし威嚇するだけ、反抗するだけしておいて、手を出されたら親が出てくる。親も親だと感じる。私もいけない行動をして、担任や先生方にビンタをされた経験がある。一発に自分の行いを反省し、人の痛みを知る意味合いが込められていたと思うし、生徒に対して熱い気持ちがあるからこその行動だと思う。間違いを諭した先生は今でも忘れないし感謝している。社会に出たらもっと厳しい世界が待っている。今の現状は心の成長につながるのだろうか。子供達の機嫌をとらないといけないようで情けない。一部不祥事で教師なんてと一括りにされるがあってはならない。殆どの教師が児童生徒の為に想いを持って接しているという事を忘れてはならない。
名無しさん
暴力はいけませんが、生徒にも相当な問題があるのでしょう。大阪の一部の学校は荒れているという話はよく耳にします。
名無しさん
もう義務教育は崩壊しているんですよ。
無理して学校に行かなくてもよいという選択肢を与える人がいる、給食費は納めないで携帯を買い与えている親もいる、きまりに文句を言うことばかりを考える人がいる、そういう輩に迎合するかのごとく学校が配慮しなければならないことがおかしい。
きちんとしている児童や生徒に迷惑をかける人は学校に来なくてよい。自分の夢のためにきちんとしようと思う人だけ学校に通えばよい。
その代わり、学校に通わない子供が増えたら社会は大変になりますからね。
先生の対応に問題があるとか、そこを諭すのがプロだとか指摘している方は、ご自身で世の子供たちを指導するという覚悟をもってくださいね。
もはや他人事ではありません。家庭内のしつけでさえ体罰が問題視されている今、子供への教育は学校だけでも家庭だけでもなく、世の中の大人全体に求められているつもりじゃないと、遅かれ早かれ大変になります。
名無しさん
こういう話はよくでるがそもそもなんで殴られ、体罰されたのか?
どう考えても子供が悪いでしょ。
子供が言うこときいてれば体罰にはいたらなかった話。
先生はかわいそうだね。間違ってないよ。
口で言って分からない奴はしばいてもいい派です。
根っこを考えたら先生の言うことをきかないような子供に育てた親がいけないんですけどね。その親が先生訴えるっていう…。
名無しさん
暴力を振るったのは悪いが、そもそもの原因は生徒にある。注意しても聞かないんだから。
親は自分の子供を注意もせず、被害届を出すなんておかしい。躾けは家庭内でするべきもので、学校で教師がするものではない。最近の教師は受難の時代だね。この先生もカッとならず、冷静に対応するべきだったね。


—–
いかなる理由があっても暴力は絶対悪だとして、訴えたり被害届を出したりするのを正当とするのは「指導死」やパワハラ教師に対する牽制になると思う。
でもそれなら、生徒の方が暴力を振るった場合や、生徒への再三の指導や叱責が通じず授業態度や規則違反が改善されない、他の生徒の学習や活動の妨げになる行為を繰り返す、挙げ句教員をおちょくったり手を出せと煽ったりする…という場合に対する罰則もキッチリ定めてもらわないと、学校側と大半の真面目な生徒が一方的に割りを食うような教育現場になりはしないだろうか。
名無しさん
どんな事情があるにせよ、首絞めるのは絶対やってはいけないことです。そこまでいくと殺人です。しかし、先生がここまで憤慨するような背景もあったのでは?と思います。
各教室にカメラでもあれば、教師が見えないところで行われるイジメや教師がそこまで憤慨する経緯も分かるようになるのでは。。
名無しさん
体罰は今は大きな問題だから、教師はいかなる事があっても生徒に手を上げてはいけないのだけれど。
だけど、それをわかっていて、わざと挑発的な態度を取る生徒、手を出せないのをいいことに、教師を追いつめるような行為までする生徒もいるのも現実。
難しいね。
名無しさん
学びたいから登校するんでしょ?
学びたくないなら登校しなければいい。
そして他人の学ぶ権利を侵害したりその環境を邪魔したり壊す生徒は登校禁止でよい。
もし義務教育というものがそれを邪魔をするのであれば昔は特殊学級というものがあったが「隔離学級」とでもいうものを作りそこに入れ込んでもいい。
そういうものの乱用はもちろんいけないが最近世間や大人を舐めてるガキが多過ぎる。そういうある意味教育をする事で矯正できればそれに越した事はない。
名無しさん
何度も注意したが言う事を聞かなかった、
とニュースで聞きました。
本当に今の子供は教師が手を出せない事を
分かっていて、舐めきっている。
躾もできてないし、本当に言う事を聞かない
子が多い。何度も注意していたら授業も
進まないし他の子に迷惑。
教師に叱られても平気な子が多すぎる。


名無しさん
最近は、生徒も生徒だからね。
大人を舐めくさって手に負えない生徒もたくさんいる。
そんな子どもが増えて行く中で、なぜ教師ばかりが忍耐を強いられるのか。
もっと、生徒に対しても例え義務教育でも罰則を厳しくする必要は大いにアリだと思うけど。
子どもなら何しても許されると思ってもらっちゃたまらないよ。
そういう生徒って、育ててる親も親だし。
もう、根っこの部分が昔とはなんか違う気がするから生徒ばかりが守られるのもおかしい気がするんだけどな…
イチ保護者として言うけど、末恐ろしい子ども、たくさん増えてますよ。
まあ、首は絞めたらいけないけどね。
名無しさん
教師という過労や最近の生徒の態度でストレスの溜まる仕事。町田総合のことからも生徒め何かしら問題があったのではと思う。だが、暴力に走れば当事者の思うがままになってしまう
名無しさん
かつては先生が絶対で体罰も当たり前にあった。
今のコンプライアンスの世界では些細な接触や声かけでも教育委員会の案件になる。
どちらも両極端な世界で難しい。
今では先生・生徒双方のルール作りが必要なのかも。(先生には体罰や精神的苦痛に対しての、生徒には授業を受ける態度、先生や生徒同士の接し方について明確な線引きを行い、破ったらペナルティを課す)
公正な基準があれば、とるべき対応もはっきりするのでは?
名無しさん
詳しくは分からないけどもし本当に生徒が悪いなら、先生が生徒のことを思ってした事だと親が思えたなら被害届はでないと思う。逆に先生が訴えられても生徒から尊敬される先生なら他の生徒が声を上げて助けてくれると思う。そうであって欲しいと思う。
名無しさん
この子はトコトン教師の言う事を聞かなかったんでしょうね!教師の体罰はいけないかも知れないけど、最近、余りにも子供を過保護にしてる感が有り子供達も調子に乗ってる所も有りでは。
最近は直ぐに親も状況も分からないまま、騒ぎ過ぎる所も有りと思う!
教師が怒る時は何か原因が有るはず!
親は自分子供が可愛いなら躾をキチンとやるべき。


名無しさん
体罰は論外だが、体罰以外に生徒を懲戒する手段がないのが問題。問題行動があれば速やかに停学等の処置が取れるようにすればいい。何でもかんでも教育という綺麗事の中に収めようとするから問題が噴出するのだと思う。
名無しさん
親が悪い。だから子も悪くなる。
先生の気持ちを察する。人間なので我慢にも限界があるかと思う。
叩かれたり殴られた理由を親が本当に理解しなければ解決にならない。ごく一部のモンスターピアレントがいるから厳しくなる。
我が家では理由があるなら暴力もやむ得ないと理解してますが。
3404
何も力技を使って、自分を消耗する程、気合い入れて働かなくても良い。
「あっ君、あとで停学処分あるからね、心の準備しといてね」で良い。
あとは、淡々と処分を決定して執行すれば良い。
こう言う態勢に成って無い事が最大の問題点。
生徒児童にも不幸。
名無しさん
今時の学生は、教師に対する信頼が薄そうですし
敬われるなんて思い込んでいて認識にズレがあったせいで
キレたんでしょうかね?
いずれにせよ、手を出したら負けという認識を教師側が持っていない事
が一番驚きです。
素行が悪いなら、ペナルティで停学最悪退学等、教師側学校側は
手を上げずとも最大限の責めを負わせる方法を持っている筈ですよね。
自分の世代は敬いつつも、そう言う側面もあり親しき仲にも礼儀あり状態で、教師に対しては一定の敬意を総ての教師に払ったのですけど・・・。
名無しさん
両方の身の安全の為に、教室や廊下に監視カメラ設置しましょうよ。
教師がそこまで激昂するほど生徒も調子に乗ったのかも知れないし
生徒がなんもしてないのに、狂った教師が首締めたのかも知れないし
いずれにしても、カメラ映像があればある程度の判断が下せます。
警察の介入が必要になるくらいですから、取り付けた方が良くないですかね。


名無しさん
過去は暴力を使う事で先生を怖いものとしていたが、それが出来ない今は教室等を録画して生徒の態度を記録するしかないかもね。それを元に第三者が判断して処罰をする仕組みを作らないと先生がかわいそうすぎ。
名無しさん
学校の先生及び全生徒から第三者がヒアリングをして、客観的常識的に生徒側に非がないのか大いに有るのかを調査した上で、先生が暴力を振るったことは処罰すると同時に生徒の素行についても厳しく処分するべき。
名無しさん
私もそう思う。
何処までが体罰だか分からないが、ある意味、そんな法律作れば子供がいい気になり、収集つかなくなる事もあるんじゃないかと。
暴力は悪いが、まずは、警察に通報する前に子供を叱る事も必要️
親が教育しないで誰がするの?
そんな時ばかり、教師を責めたてたら、教師になる人が居なくなってしまうし、教師がストレスたまってしまう。教師も1人の人間です。子供の態度が悪いのは親の責任だし、甘やかすからじゃないのかな?
この親にこの子あり。って感じだわね。
名無しさん
よく体罰が取りざたされてるが、元を辿れば生徒が悪いことが多い。
自分でまいた種を棚に上げて教師が悪いと一方的にいうのは如何なものか…。
それをきちんと教えない親も親である。
ただ訳の分からない1部の教師のせいで全ての教師の印象が悪くなってるのもいただけない話ではある。
今一度、親と教師、学校と家庭がキチンと手を組む必要がある。
名無しさん
教員も人間だから感情的になることだってあると理解できる。
けれど、冷静に対応しなければ、それこそ舐められる。
はなから話など聞く気のない生徒相手でも、根気よく叱り続けなければならない。
それはものすごいパワーが必要。叱るのは愛情がなければできない。


名無しさん
退室や退学などの一定の権利を教師に与えれば暴力はなくなるのでは。これが適切に行使されているかを監督する機関も地域ごとに設置する。この機関にはイジメ問題も所管してもらう。教師にはイジメの加害者に対しても同様の権利行使を認め、これを適切に行使していなければ先述の機関が行使するよう勧告する。
higeyahoo
報道だけで教師を一方的に責めてはいけないと思う。
>反省の態度が見られなかった為
この一文にどれだけの事が含まれているのか?
町田の件もあるし、被害者と加害者って線引きをしたからって、加害者が100%悪いとは限らない。
名無しさん
暴力は、絶対してはいけない。でも、そこに至るまでの問題があると思う。
学校という枠の中で教育指導言動対応どれをとっても、デリケートで指導にあたる側の教師も、昔と今じゃ全然違う。
言うことな聞かない子供は、ローカに立たされたり、頭をごつんとされたり、その頃の子供達は素直に反省していたかな。今じゃそれが暴力になってしまう。支離滅裂ですいません。
名無しさん
手をあげて逮捕されれば職を失う。それも安定した職を。それをわかってても手をあげてしまう理由、原因はなんなのか。ほとんどは生徒のほうに原因があるはず。なんでもかんでも教師のせいにしてたら、誰も先生なんかやらないし、子供に物事の良し悪しを教えることも大切なことだと思います。
名無しさん
手を出せば今は体罰になりそれなりの処罰を喰らう。報道はほら又、教師が生徒に暴力を振るったと取り上げるが何故そこまでになったのかをあまり報道しない。原因があるから手を上げるので発端も報道しないと。そっちの方が大事では。教師が生徒から暴力された。それはOK?報道にはならない。


名無しさん
やりすぎなのかもしれないし、
一定の処分は仕方ないかもしれない。
けど、生徒の親が被害届を出すほど、
一方的な被害者なのかを問いたいよ。
体罰に至る経緯を見てたわけじゃないから
なんとも言えないけど。
名無しさん
この生徒は、絶対に良くならないよな。
態度が悪くても、反省もせず、腹を立てた教師の方が逮捕されるなんて、おかしいでしょ。
暴力的になったことはダメだけど、指導の時点で生徒を処罰できる制度をしっかり作るべきです。
名無しさん
先生自身も辛かったんでしょう。
まずはそこに向き合わないといけない気がするな。
上司は部下を守る、という側面でこの方の上司が、学校自体がどう対応していたかも問われる気がする。
子供本人でも、先生本人でも、個人責任を追及では解決に向かわない気がする。
「その個人をとっかえろ」というところ以外に解決が向かわないからね。
マドラー
人としての態度は家庭の影響が大きいと思う。躾と虐待の区別がつかないような親元で育つと、面倒を見る先生にシワ寄せがいく。
名無しさん
僕の時代は普通にグーで殴られ首もしめられました、それが当たり前でした、教師の質が問題ですが、生徒に非があるなら問題にしなくても。むしろ見て見ぬふりする教師のほうが問題だと思います。


一発屋
45年ほど前、俺の同級生二人が何かの誤解からか男性教諭が怒り二人を追いかけて殴り学生服のボタンを引きちぎったたことがあった。
こんな事件も昔は公にならずうやむやに処理されることが何につけても多かったと今となっては思う。
今は誰でもちょっとした間違いを犯せば犯罪者になってしまうからよく考えて行動しないといけない。
名無しさん
たしかな生徒にも非があるのは確かだが、感情のままに暴力をふるうのは認められない。たぶんこの教師の暴力は今回が初めてではない。中学生に対しての指導は難しいとは思うが暴力はあってはならない。
alexandra
周りに他の教員はいなかったのかな?
こういう時って、目撃証言をとるためにも複数で対応
するか、映像を撮って置いた方が良いね。教員を守る
ために。
名無しさん
残念だけど、先に手を出したほうが負け。
せめて、結果だけで判断せずに、ちゃんと経緯を聞いて、糺すべき部分は糺してもらいたい。
名無しさん
学校内も監視カメラつけて
親に報告するように出来ないもんかね?
学校内の子供に対して親が無責任過ぎる
預ける以上は先生を信頼し親代わりに
本気で叱ってくれるのが望ましいと
思ってたけど、話だけではどちらが悪いのか
わからん!子供は信じたいが先生を
訴えるのは子供の為になるのか?
体罰はいけないけど、親でも
ガマンできない事はある、いや
親だから厳しくできるはず!
義務教育でも親や子供が適さなければ
退学はあって良いと思う!


名無しさん
体罰は今どきはやはりダメな事ですが、それを逆手にとって怠惰な生徒は義務教育でも留年させても良いのではないでしょうか。教師にも、生徒にも義務があるはずです。
名無しさん
生徒の態度に問題あり
そんな子どもに育てた 親は もっと問題あり
学校に監視カメラ、教師達にICレコーダーを義務化したら いいと思う
このままじゃ やる気のある教師が不足になり なんとなく教師してまーす的な教師だけ残ってしまい 学力低下につながるのでは
aonoao
叱るのと怒るのとでは全く異なる。
叱るのは理性、怒るのはただの感情。必要なのは理性であって、感情は必要ありません。ってコメントありましたが、尤もらしいことを言われてますが、何だか釈然としないですね。
KOTARO
今回はわかりませんが、愛のムチでさえ体罰とされる昨今は生徒が大人を必要以上になめるような態度が激しくなればいけない事ですが先生も対応が難しくなって一線を超えてしまう事もあるかとは思います。
名無しさん
んー、もうカメラをつけるのが一番確実で手っ取り早い気がします
何かあればすぐに警察、これが双方に取って一番公平だろうし
プライバシー云々の話も当然出てくるでしょうが
一方的に我慢を強いられる側、無駄に疑われる人からすれば
そっちの方が万倍マシと考えるでしょう。


名無しさん
子を持つ親として、息子が先生に対して舐めた態度したら、体罰になったとしても厳しく指導して欲しい。
この先生は感情的になったけど、こういう先生のほうが、個人的には好きだ。今回のケースは、警察に通報するより、むしろ感謝だな。
名無しさん
言っても何も聞かない、どつけば刑事問題、厄介な時代ね。昔は愛のムチで体罰あっても、それが普通だったけど、時代が違うから難しい問題だね。
名無しさん
>尾松容疑者は生徒の担任で、別の教師の授業中に怠惰な態度を取ったことを休み時間に注意していた。
「別の教師の授業中に怠惰な態度を取った」…教師によって授業態度を変える横柄な生徒だったことが見て取れる。
「授業態度なんて、その教科担当の先生の責任でしょう」と丸投げにしないで、「学級担任からもきちんと指導します」という責任感のある先生だったんだと思う。尾松先生は。
名無しさん
このご時世で、暴力をふるったらどうなるか判っていても
堪えきれずに、やってしまったと思う。
このように、子供を育てた親の責任もあると思う。
今時の親って、子供を叱ることが出来るのか?
出来ないから、子供が助長するんだと思う?
名無しさん
名前出そうよっていう事件や事故が多い中、これは実名報道、かわいそう。
30代男性教師で良いでしょう。
体罰は良くないですが、これでは本気で生徒と向き合うのはリスク高すぎて良い人材は来ないのでは。


名無しさん
生徒にどれだけ問題があったかをちゃんと知りたい。生徒に問題が多かった場合、親はこういう時だけ教師を訴えるのか?と不満になる。
名無しさん
教師の暴力は許されないけど、生徒の態度も改めさせる必要があると思う。
生徒も同時にきちんとした指導をするべき。
名無しさん
体罰はよくないけど、そこまで生徒の将来とか考えた結果のような気がする。
公務員だから生徒がどうなっても給料は入るんだから適当な先生なら相手にしないと思うんだよな。
グリーゼ581g
首を絞めたのが事実なら、
さすがに行き過ぎですね
名無しさん
ろくな躾もしてない上にモンペ。
最悪ですな。
暴力は絶対にいけないことではあるが、生徒及び親がろくでもない人間である可能性は高そう。
真面目に教師してたら、心や体が持ちませんね。


名無しさん
先生を擁護する声や、制度について言及する人が多いね。学校教育も転換期を迎えていくべきだと思う。現在の丸腰で戦場にいかされるような教員の立場じゃ続かないし、教育現場の荒廃は未来の日本の荒廃だからね。
名無しさん
この件はどうかわからないが、大阪では教師が中学生の被害にあっても泣き寝入りだという事実知ってますか?
流産や、あばら骨の一本くらい覚悟必用だと聞きますよ。
大人がどれ程で子供に腹立てると思いますか?考えてください。できればそういう記事をかいてください。明るみにしたほうがいいところまできていると思う。
名無しさん
一方的に教師が悪いと言いたくない。
まず注目しなきゃならないのは、「なぜ」だ。
「なぜ」このような事件が起きたのか。生徒と教師の間に「なに」があったのか。
それがわからないことには、なにも言えない。
なぜ、経緯をまとめないのか疑問に思う。
こういった表面的な報道が、世論や生徒・父兄をつけあがらせるんじゃないのかね?
別に教師の肩を持ちたいわけじゃないけどさ。
名無しさん
具体的にいつからなのかは知らないけど
叩く=体罰になっている。
よく部活などで先生から殴られたことを覚えてるが当時の自分でも私に非があるから当然と何も思わなかった。
本件の真実は調査中だろうから教師に非があるのであれば教師を罰すれば良いが、手を挙げる全ての教師を体罰と言って悪者扱いするのはどうだろうか。
名無しさん
どんな態度を取ろうが、義務教育を放棄してるんだから、他の生徒の教育を受ける権利を侵害しない限り放っておくしかないよね。
授業の邪魔をするなら、他の生徒の権利を侵害してるんだから別室でいい。これはイジメでも差別でもないと思う。


名無しさん
経緯が全く不明。
もし、子供の挑発行為があっての事ならどうするのか?
マスコミの煽り気味の報道を逆手に取って、やりたい放題の子供が増えている事実もきちんと報道するべきじゃないかと思う。
名無しさん
先生が手を出せない事をいい事に、悪がのさばる。生徒が自殺したら、先生の責任。先生が可哀想だな。丸腰で戦場に行くようなもんだ。最近の中学生は、背も高くて、先生も命がけだよ。いつも親が出てきて訴えたりするけど、元々、家庭での教育はどうなんだ?
停学させたり、退学させる権利位は先生に与えてあげて下さい。そしたら対等になるだろ。
名無しさん
詳細は分からないけどやっぱりこういう時は教師・学校側が不利だよなあ。相手が子供だから…って言う意見は分かるけどさ。今の子供は昔とは違う、ってのを分かった方がいいよ。賢いよ。色んな意味で。大人が手を出せない状況を作ることなんて簡単にやってのけるよ。
名無しさん
首絞めは殺意ありと見なされてもしょうがない。
これがもっと別のやり方だったら、教師の方が生徒親族に強く出られたと思う。
名無しさん
学生にとって良い世の中になったね。
昔は当たり前だったけど…
殴る蹴る、気絶寸前までヘッドロックとかあった。でも、それは自分にも非がある事だから納得してる。
最近は教師が手を出せない事を逆手にとって無茶する学生が多いらしいから先生も大変だ。


名無しさん
その子がどうでもいい教師は体罰どころか注意もしない。
いきなり生徒に殴りかかる教師はいないと思うんだけどなあ・・・
名無しさん
『体罰はダメ』
これはまぁ分かるけど、物分かりの良い子供だけじゃないですし、時には実力行使しないとならない時もあると思う。
名無しさん
この前のツイッターの時もそうだけど、体罰以外の解決方法があるのなら誰か教えて下さい。
精神的苦痛で生徒を訴えればいいですか?
そいつらと関わる1〜3年の期間ずっと我慢して耐えてこらえて叱り続けるのが正解ですか?
おそらく言っても聞かないなら殴った所で治らないと思うけど、殴られるかも知れないというのが生徒の愚行に対して抑止力になるのであれば必要なのではないの?
そのうち教室に監視カメラ付いて自由で楽しい学校生活が無くなりそうだね。
匿名希望
赤の他人の子供に勉強や運動、道徳を教えるのがどれほど大変なことか。
実の親でも四苦八苦するのに、先生は本当に大変だと思う。
体罰がいけないって、程度の問題だと思う。
先生だって人間だもの。
名無しさん
いい加減、中学でも停学処分を下せるようにして欲しい。
体罰はダメだけど、真面目に授業を受けようとしてる子供たちの権利が、蔑ろにされ過ぎている。
誰を守るかって、教師でも不良生徒でもなく、学ぼうとしてる子供たちを一番に守りたい。


名無しさん
体罰を肯定する意見がありますが、暴行罪場合によっては傷害罪です。下手すると生徒の心身に後遺症が残って取り返しのつかないことになります。教師だけに違法行為が認められているわけありません。過去に福岡県では教師の体罰によって死亡した女子生徒がいます。その教師は実刑判決を受けています。教師のストレスは分かりますが、体罰をする教師は短気で感情コントロールが出来ない人が多いようです。
名無しさん
30年前は同じ中学生でしたが、悪いことをしない限り先生に殴られたりする事無かった!そのかわり悪いことをしたら、怒られて殴られるのが当たり前でした。ほんと今の教師はかわいそうやね
名無しさん
制度に無理があります。
徹底的に撲滅したいなら防犯カメラを。
ドライブレコーダーの成果を見るべき。
予防もしないで教師が捕まるのは当然。
弱者の暴力は既に確立している。
バスタオル
逮捕はやむなしかもしれないが、教員がそこまでやらなきゃいけない程の態度をとった生徒に対しても、何かしらの裁きがあるべき。
もう、義務教育でも「ウチではムリです。お預かりできません」みたいな制度があってもいいと思う。
mountain
今の世の中は体罰はナッシング。
けど、体罰されるような反省前の行動は、何をしてたんだろうか生徒は。
教師は逮捕されたのは当然だが、生徒の真実を是非とも聞きたい。


名無しさん
喉にあとが付くほどでは、これはやり過ぎでアウトでしょう。私の若い頃は体罰は当たり前でしたが、それでも、ここまででは問題化していたと思います。
名無しさん
この手の生徒の保護者を呼び出して注意をしても、『馬の耳に念仏』。
体罰(暴力)は絶対にダメですが、言うことを聞かない生徒もダメ。
いよいよ学校内にも監視カメラを設置して、状況確認をする時代になったと思います。
名無しさん
態度の悪い生徒は問題がないのか?
今は罰せられなくてもこの調子では社会人になってから苦労する
その様な意味では厳しく指導して素行の悪さは正すべきだ
名無しさん
学校に監視カメラ付けといたら良いわ。常に録画しておいて、生徒に問題あれば親を呼びつけてビデオ見せて、おたくの子供は学校生活に向かないので自宅待機でお願いするとか言えば良い。
名無しさん
教師も人間だからね。
全てに非があるとするのは違う。
生徒だから、未成年だから何をしても良い訳ではない。


名無しさん
「別の教師の授業中に怠惰な態度を取ったことを
休み時間に注意していた。
反省の様子がないことに立腹し、
平手打ちをしたり、相撲技の「のど輪」のように
首を絞めたりしたという。
首に痕があり、生徒の母親が警察に被害届を出していた。
暴力はダメだ。首に痕がのこるほど絞めるのは論外。
だが、この親にしてこの子ありってやつだ。
この生徒、学校に居場所なくならなきゃいいけど。
他の生徒はこの生徒の態度も見てるからね。
名無しさん
首に跡が残るとゆうことは体罰をはるかに超えている証しでは・・・一つ間違えば、体罰を超えた、生徒殺人事件に発展する寸前であったのでは・・・
名無しさん
学校にも常に第三者を常任させるなど、双方の取り締まりをする機関がないと、先生側もやってられない気がする。
片腕男爵バグ
問題生徒は停学にすれば良い。
問題行動を繰り返したら落第させれば良い。
名無しさん
なんか教師を擁護してるやついるけど、感情的になって相手に危害を加えてる時点で人間としてダメだと思うけどね
相手の言動にどれだけ腹が立とうが、そこで冷静でいられるかどうかで人間性が問われるでしょ
じゃなきゃ世の中気に入らないことがあれば暴力で解決すればいいってことになる


名無しさん
首の跡は自称行為も考えられるからね!生徒に問題ありでしょう!
名無しさん
無条件で体罰は100%いけないとするならば、
教師にもある程度の権力や裁量を与えないと教師がかわいそうだよ。
このままだと教師になる人がいなくなる。
名無しさん
本気で首絞めてたら問題ですけど。
ですが、生徒にも非が有るのは明らか。
時代も変わって先生は本当に大変な職業。
先生が生徒をしばくなんて昔は普通だったのにね。
清貧の握り飯
義務教育の枠を外して一般社会の例で考えてみよう。
あなたが専門学校や英会話学校に行くとする。もし、そこの講師が授業を受ける態度が悪いといってあなたの首を絞めたりしたらどうなるか?
学校だけに限らない。わたしがコンビニで肉まんを買う。レジの男性店員が私のお釣りを受け取る態度が横着だという理由で殴ってきたらどうなるか?
明かな傷害事件であり、即刻、警察を呼ぶこととなる。
それなのに、教師はしつけのため、時には暴力もやむを得ないという悪しき風潮がいまだにあるのではないか。
名無しさん
小憎らしいガキをぶっ飛ばしたい気持ちはわかる。
ぶっ飛ばせたらどれほどスッとするか。
しかし、暴力は違法。仕方ないから生徒はお客様だと思えばいい。
わたしも利用者さんのことはお客様だと思うことにしている。
なので自分が殴られても蹴られても怒鳴りもしなければ、手も上げずに済んでいる。


名無しさん
学生が原因を作ってるわけであり、暴力は良くないとは言え、態度が悪くて反省してない方になにもお咎めないなら、教師は何をすれば良いの?
名無しさん
最近のがきは、躾も悪く、親からも良い子良い子されて育っているから世間、目上の人に対しても舐めているよね
教師は何人も相手にしているから流石に我慢の限界を越える時もあるよね
教師も人間、殺人になる前に企業が弱い立場に立っていることを打破しないといけない時代に突入してるかもね
名無しさん
警察のOBみたいな第三者が関与できる仕組みにしないとますます教師がなめられる。
問題児がいれば教師の権限で第三者機関に連絡、対応してもらうのが良い。教師に能力がないと言われても問題解決には身内で解決しようとしない方がいい。
名無しさん
ニュースが歪んでんね。
これ教師は逮捕されるべきだが、このガキにも大きな問題がある。親もな。
名無しさん
このお母さんはまず学校に行って自分の息子が何故怒られたか聞いたのでしょうか?
お母さんは家庭でちゃんと息子さんを躾けてたのでしょうか?
昔は子供が悪い事をしたら学校が親を呼んで注意していました。
今は全て学校のせいになって先生が可愛そすぎる。


名無しさん
手を上げたり口頭注意したりと色々あるけど、先生も傍若無人じゃないから必ず何か理由があって注意するはずだから、生徒が悪知恵働かせて意図的に手を出させた可能性も高い。この記事読んだ限りでは先生が120%悪いって思わないもの。
名無しさん
生徒が生徒のなら、親も親だ️
子供を怒れない親が悪い️
しかし、手を出した先生もだけど、
その場に他の先生も居合わせてたのでは?
先生が先生を助けてあげれない状況も悲しい学校だと思う。
名無しさん
親は自分の子が先生にとった行動をどう思うんかな?もしかして我が子の行動に何の問題も感じてないとかないよね。
giezmdkfjh
逮捕って…
生徒側にもペナルティーが課せられる様にしないとね
訓戒、数回で停学とか進路に影響のある事を示さないと将来、社会に出た時に困るよ。
名無しさん
まだ中学1年ですよ。未熟な子どもですよ。
心理学でいう反抗期でもある。反抗的な態度に
いちいち腹を立てていたら指導はできない。
そんな未熟な子どもを暴力で押さえつけようとすることは
教師として失格だし、逮捕されて当然です。
子どもにも問題があるという人もいるでしょうが、
問題ある子どもを育てていくのも教師の役目です。
学校で対処できなければ、教育委員会等に相談し、
矯正施設等に入院させることなども考えるべきです。
今は、親の暴力でさえ逮捕されます。


名無しさん
生徒が何をしたかも明らかにしてほしい。一方的なものではないと予想します。
ぷりん
先生のやり方も問題だけど、引き金となった男子生徒の生意気な態度に一番問題がある。
生意気な態度を取らなければ首に怪我は負わなかった。
名無しさん
先生の質も下がっているとは思うが、仕事も多く、面倒な子供も多く大変だとら思う。
生徒は間違いなく付け上がるだろうな。
名無しさん
おそらく、この生徒が悪いのだろう。
誰か動画を撮っていたらアップしてほしい。
世論が一気に変わるだろう。
名無しさん
生徒にまったく同情できません。何をしても許されると勘違いする子供を生み出す仕組みはどうなんだろうかと思います。生徒にも反省をさせる必要があります。


名無しさん
教師がやったことは決して良くないことではあるが、そこまで教師を激高させた生徒にも非があると思う。
そしてこういう生徒の親に限って、悪いのは完全に教師で我が子には全く非はないと思っていそう。
名無しさん
現在の先生方は本当に大変だと思う。忙しいし、部活動の休日返上など、頭が下がります。が、だからこそ、首を絞めるなどは、結局教師側の体罰、行き過ぎの行為になるので、言葉で言い聞かせて欲しかった。
名無しさん
メディアには報じ方がある。
この生徒にも非はあるはずだ。
理由も明らかにせず凶悪犯を社会に放ったり、犯罪者厚遇の法制度でもあり、不出来な社会の仕組みに騙されてはいけない。
名無しさん
生活態度の指導ならば体罰は是認されるべき。
この少年ろくな大人にならないと思う。
名無しさん
被害生徒は、被害面して笑っているわ。家庭の躾もないと思うぜ、チャンとした家の子に教師が遣りはしない。まだまだ出てくる問題だなぁ~~。早く行政府が示さないと先生のなり手が無くなるぜ。


管理人の率直な感想

これはもう殺人未遂事件です。
首に痕が残るくらいの力で首を絞めてます。

いきさつはどうあれ立派な刑事事件ですよ。

監視カメラを設置するべき」とのコメントを幾つか拝見しましたが、最初は「そこまでしなくても・・・」と思ったものの、こうやって実際に母親が被害届を出して事件になってるわけですから必要だと言わざるを得ないです。

裁判の際にもその映像は重要な判断材料になるでしょう。

体罰は反対ですが、ぶっちゃけ平手打ちくらいなら「よっぽどのことやったんじゃないのか?」と僕が親なら子供に問います。

子供が担任教師に首を絞められて「そりゃ~お前、首を絞められたって文句は言えないぞ」なんて親がいますか?
絶対駄目です、何があっても。

それに「今の子供は」と言いますが、80年代くらいですか?校内暴力全盛期はどうだったんでしょう。

今の子供が可愛く思えるほど無茶苦茶だったんじゃないですか?

僕はその年代じゃないですが、僕の中学では校長室に生徒たちが殴り込みをかけて校長がボコボコにされたりしてましたよ。
職員室も滅茶苦茶でした。
態度が悪いどころの話じゃありません。

強いて言えば校長の態度が悪かったですね。

それに比べればこの生徒の態度なんてヘソのゴマみたいなもんです。

・・・まあ昔と比べるのはナンセンスですね。

とにかく首を絞めるのは、それだけで『悪』ですよ。
「のど輪のように」という表現がされていますが、もしその通りなら教師が自分の身に危険を感じ正当防衛の末、生徒を突き放すための「のど輪」なら仕方ないとは言えるでしょう。

反省してないとか態度が悪いからといって首に手をかけちゃ駄目です。しつこいようですが。

監視カメラ・・・取り入れることを真剣に検討するべき時代なのかもしれませんね。


コメント