【人身事故】京急線杉田駅、死亡は27歳無職男性?投身自殺か『2日前にも自死』電車にはねられ…フロントガラス割れ運転士ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午前5時55分ごろ、横浜市磯子区の京急線杉田駅で、男性が京急久里浜発泉岳寺行きの特急電車にはねられ、間もなく死亡した。
神奈川県警磯子署によると、男性が衝突した際、電車のフロントガラスが割れ、運転士の男性(47)が額に軽傷を負った。署は男性の身元を調べている。

京急電鉄によると、上大岡-金沢文庫間で一時運転を見合わせ、上下線27本、約5500人に影響した。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-706346.html

京浜電鉄で連続する自殺…亡くなった男性、運転士の傷、乗客の困惑【ネットの声】

名無しさん
死亡したのは27歳無職男性と。
何があったのかわからないけれど、27歳若いよ。
お金?仕事がみつからない?病気?いじめ?
何でも苦しいことがあったら、もっと気軽に相談できたら‥。
少なくとも健康なら、リセットのきく年齢。残念です。
ご冥福をお祈りします。
運転手の方の心のケアもよろしくおねがいします。
名無しさん
友人にも電車の運転手さんが居て2回程飛び込まれたと言っていた。悪いから「その時の気持ちは?」なんて事は聞かなかったが、飛び込まれる時は何と無く分かると言っていた。運転手さんは勿論の事、鉄道会社にも利用する人にも大迷惑だし、飛び込みは止めようよ。
名無しさん
駅で前面と言う事は飛び込みですね、友人にJRの運転手がいるんですが 彼が言うには飛び込む前に運転手側を見るらしく目が合ったりすると言ってました。結構記憶に残り嫌な思いをするらしいです。


名無しさん
死ぬのはある意味自由ですけど、なんで電車に飛び込むかな
そういうことも考えられないくらいの精神状態といえばそれまでだけど
この方は死んでしまって、運転手は怪我をしてどう責任とってくれるんですか
名無しさん
自殺したいと思う人は、人様に掛ける影響の大きさを考えられないだろうから、心が病んでいない時期に「鉄道への飛び込みは大変な迷惑」としっかり学んでおくのが大事だと思う。「他人を勝手に殴るのはダメ」って言われなくても誰もが分かってるみたいに。
名無しさん
普段分かってるようなことが分からんくなって殴ったり飛び込んだりするんじゃないのかね
人間健康なら死ぬようなことは何もないと個人的には思うから自殺者の心境は自分には全く理解できないが
ビルから飛び降りて通行人巻き添えとかも悲惨
名無しさん
鉄道に限らず、人に迷惑を掛けない亡くなり方なんてないですもんね。
名無しさん
心が病んでしまったら、どうでも良くなり自分の事しか考えられなくなり衝動的に飛び込んでしまうのでは?
もちろん心が病んでいるからと言って許される訳ではないですが…


名無しさん
京急はホームドアが整備されてない駅が多いから人身事故が多いと思う
特に快特、特急通過駅にはホームドアをつけたほうがいいと思う
名無しさん
杉田駅は一昨日も人身事故があったばかり。駅の直ぐ横の踏切で。
呪われている。
名無しさん
額は軽症でも精神的には重症だと思う
名無しさん
コロナで飲食店は手厚い保障を受けたが、それと同じように国は鉄道自殺を社会問題として捉え、なんらかの対策を行い、鉄道会社への保障をすることが急務ではないだろうか?鉄道会社の乗務員だけが不当に精神的被害を被っているような気がしてならない
名無しさん
一昨日の大地震の対応で保線作業など復旧に向けて職員さんは奔走したのに、今日になってまたこれ。
勘弁してもらいたいものです。


名無しさん
運転士大丈夫かな。ここまで多いとそれだけ該当の運転士がいるって事ですよね。電車運転する人いなくなったりして、とかちょっと考えるレベルな気がします。
名無しさん
電車の運転士に憧れて鉄道会社に入社、厳しい教習と訓練を受けて晴れて運転士になっても人身事故がトラウマで車掌や駅員に配置転換を申し出たり、退職される方もいると聞きます。
自殺される方の事情だけではなく、他人の人生を狂わせることがあることも考えてもらいたい。
名無しさん
現役運転士です。
車掌、運転士と乗務員を10年間してますが、周りで人身がトラウマで乗務員をやめたのは1人しか知りません。
実際に大変なのは、バラバラになった遺体を回収するのは駅係員や警察なので、そちらの方が大変と人身事故の当該運転士から聞きました。
でも、駅員や警察の方は場数踏んでるベテランが多いので、慣れてる人多いですね。
名無しさん
この世への恨みなのか復讐なのか知らんが、他人に平気で迷惑掛けられる様な人=電車に飛び込む考えを思い付く人説、ある。
名無しさん
運転手さをんがPTSDにならないことを祈ります


名無しさん
私が知る限りでは、出産に立ち会えなかった人、親の死に目に間に合わなかった人、大事な商談に間に合わなかった人、飛行機に間に合わなかった人がいました。
探せば多分他にも色々あるでしょうね。
精神的に追い込まれた人は自分の命の大切さすら考えれないから人の迷惑なんて考えれないでしょうし、多分吸い込まれるように飛び込むんでしょうね。
末期癌の人、不治の病の人、小児で大きな病の人それぞれ1日でも長く生きたいのに、、、って思ってしまうけど、精神的に追い込まれた人には厳しいんでしょうね。
名無しさん
迷惑を考えられる人なら、そもそも自殺なんてしないかも
名無しさん
このように運転士に言及する記事を書くべき。運転士が怪我した場合は運転士は被害者である。巻き込まれた旅客に責められる駅員も被害者。
名無しさん
人が飛んできてフロントガラスが割れるなんて恐怖すぎる!こっち向いて飛んできてたら運転中でも顔背けちゃいますよね
名無しさん
男性がはねられ、って運転士が悪者みたいな表現だが、男性が飛び込んだ、んだろ?
未だ検証中で、そう言い切れないにしろ、電車と接触し、とかにすべき。
運転士はトラウマだな。自分も駅のホームで電車を待ってた時、近くで飛び込んだ奴がいて、しばらくは、駅員が慌てている姿や、焼け焦げた匂いとか、が忘れられなかった。


名無しさん
京急線、踏切だけでなくホームでも事故が時々ありますよね。ホームドア設置の駅が増えますように。
名無しさん
今日は海の公園で中学の駅伝大会があります。たくさんの子達が京急やシーサイドラインに乗ります。朝早くから集合の子達、影響はなかったでしょうか。どんな思いで朝から駅におられ悲しまれていたか、考えると胸が痛みます。そんなに自分を傷つけないでほしかった
名無しさん
この前も杉田近くで人身あったばかりでは。。
運転手さんもかわいそうでならない。
名無しさん
杉田は多いね
駅の隣に踏み切りあるし、直線だから通貨電車も速い
名無しさん
羽田空港線に影響があり、搭乗ギリギリで行動してた人はヒヤヒヤしたと思う。


名無しさん
京急は木曜夕方に屏風浦ー杉田の踏切で人身事故があったばかりだな。
名無しさん
先頭車両に大きなネットでキャチ出来るような
構造を考えてみたらどうでしょうか?
名無しさん
キャッチされて助かったら、恥ずかしいので飛び込みは減るかな。
逆に遊び半分で飛込む若者が増えたりして。
少なくとも首都圏のホームドアは、全駅に設置してほしいですね。
名無しさん
電車にはねられるっておかしい表現ではないのか
電車からぶつかってきたってイメージに思える
名無しさん
この亡くなった方を擁護はしない。運転士の事を遺族は一生面倒を見ろ。


名無しさん
もう運転手さんが心配です。。
お願いだから飛び込まないで!
名無しさん
今度は根岸かよ!
名無しさん
コロナ前に比べ、多すぎる。何とかしてほしい
名無しさん
2日前にもおきたばっかりだよな
名無しさん
杉田もホームドア付けてくれよ


名無しさん
京急は運転台が低いからね。
名無しさん
甚だ迷惑な話だ!
名無しさん
また京急線ですか、、、
名無しさん
もしかして佐村河内か!?
名無しさん
どれだけの人に迷惑をかけるのか


名無しさん
怖すぎる…
杉田駅って通過電車のスピードは半端ない。
通過電車に飛び込んだら周囲に人がいてぶつかる角度によってはホームに跳ね返る可能性もゼロではないと思う…
ホーム幅も狭い…
別の路線では飛び込んだ人が運転席に飛び込んだケースもあるし本当に止めて欲しい。
京急を利用した飛び込み事故が多過ぎて利用客としては迷惑だし京急職員が気の毒すぎる。
名無しさん
鉄道で故意の人身事故は社会テロだと思います。
その路線に乗っている利用者の予定を狂わせます。
もしかしたら飛行機や新幹線など指定されている乗り物のチケット代なども無駄になります。
鉄道会社も収益減になり無駄な出費が増えるでしょう。
踏切も閉まりっぱなしになれば付近の交通渋滞を引き起こし、救急搬送されている方が踏切に引っ掛かれば亡くなってしまう可能性もあります。
渋滞が原因で幹線道路で事故を誘発する可能性もあります。
名無しさん
投身自殺であろうか。
この手の投身自殺者は、加害者扱いで良いと思う。
決して、悲劇のヒーロー・ヒロインではない。
(本当の悲劇のヒーロー・ヒロインは運転士側)
「可哀想」と同情してしまったら、いつまでたってもこの手の迷惑行為が絶える事はない。
名無しさん
京急線の特急を狙い撃ちした飛び込みはスピードが出ているだけに、特に恐ろしい。飛び込む人間は世間への恨み、つらみを一掃できてすっきりあの世に行ける一心で実行するのだろうが、そのとばっちりをまともに受けるほうはたまったものじゃありません。こう頻発すれば乗員、乗客とも電車アレルギーになりそうですね。
名無しさん
死ぬ権利を否定はしないが、他人様に迷惑をかけるのはどうかと思う。
しかも、週末だとテレビで交通情報が表示されないし、旅行などで羽田空港へ行こうとしていた人もいただろう。
こういう、人の迷惑を顧みないような人だから、社会の中でやっていけないのだろう。


名無しさん
「はねられ」、でなく、「飛び込み」ではないですか。運転士は何も悪くないですよ。怪我までさせているのだから、死んだ人の遺族に医療費請求しなきゃいけないですね。
名無しさん
京急は、威力業務妨害を主張してください。
そうしないと、いつまでも京急に取り憑かれますよ。
名無しさん
鉄道自殺する人も悪かもしれんが、追い込んだ職場の人間も処罰に値する。追い込んだ職場が多額の賠償金を肩代わりすべきだ。
名無しさん
自殺は勝手だが、運転士を傷つけるなんて傷害事件だよな。
家族に償わせてほしい。
名無しさん
家族も自己破産してたら賠償請求できません


名無しさん
「はねられ」という表現、いいかげんやめてもらえませんか。
運転手は何も悪くないし、怪我したなんて、もはやこれテロと同じだよ!
名無しさん
鉄道は死に場所ではないとヤフコメ初め色々使って同調圧力を掛ければ、少しは人身事故が減るかな?
名無しさん
本当に迷惑。自殺するなら迷惑にならないように、やってもらいたい。みんな、これが本心。みんな一生懸命生きてんだよ。
名無しさん
運転士さん可哀想…。
怪我もして、悲惨な場面を見て精神面も心配。
飛び込んだやつは本当にどうしようもない哀れな人。
迷惑かけることしか出来ない
名無しさん
電車がぶつけられちゃったか~可哀想に


名無しさん
運転士が気の毒。
死ぬ時まで人に迷惑かけるって、何様のつもりなんだろう。
名無しさん
また京急か…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
アナウンス。
車掌さんによって聞き取りづらい人と聞きやすい人がいる。割と女性の車掌さんはハッキリ喋って下さる。ベテランぽい人ほど独特の喋りで声が小さかったり、何言ってるか聞き取れない。
名無しさん
迷惑すぎて怒り狂いたいけど我慢してる。
飛び込んだ人の情報知りたいと思うのは変ですかね、
性別年齢職業ぐらい公にしてもいいのでは。
交通事故はテレビで報道するのに鉄道自死は報道規制?
名無しさん
つい先日は平日の17時過ぎで大混乱だった京急。
今回は土曜の早朝。
原因を作った人は少しは利用客に配慮したのかな?とか思ったり…
それでもやっぱり社会に多大な混乱と迷惑をかけていることに変わりはないんだけどね。


名無しさん
京急本線は一昨日あったばかり
今年で23件目の人身事故
19件の東武東上線より上回っており全国で最も多くなっています
名無しさん
なんでこんな地震で色々対応したり復旧とかで大変な時にこんな事するんだろ空気読めない様な人だからこういう様な事する事態になるんじゃないの?って感じがするな、他人の痛みや迷惑考えられないのかな?
名無しさん
人の生活を舐めてる人がいる限り鉄道自殺はなくならない。貧しい人への分配を徹底しなくては。
名無しさん
土日出勤の夫を車で駅まで送りに行って帰った所でまた駅にとんぼ返り
夫は「高速使わなきゃ間に合わない!」と怒り狂って行きました
高速代は自腹となりそうです
人身事故多すぎ・・・
名無しさん
鉄道は自死の為にあるわけではないのに・・・


名無しさん
本日も早速一件目。
名無しさん
朝からご苦労様です。
名無しさん
八景から横浜間ならシーサイドラインがあるから良いね。出勤遅れたけど
名無しさん
車内のアナウンスが聞こえない!
聞き取りづらい!
改善して欲しい!
大事な情報なのに…
名無しさん
これは京急だけの問題じゃないと思いますが、悲しい事に鉄道=人身事故のイメージがついてしまっている。他の交通機関、バスやタクシーじゃそんなイメージないですですよね?! 例えば、賠償金とか何でもいいので、鉄道会社は人身事故の悲惨さをアピールし、人身事故を起こさせない策をとるべきでは? せっかく育てた運転士のメンタルだってやられちゃうでしょ? 鉄道好きだから、敢えて言わせてもらいました。


名無しさん
昔は、先頭車両からの車窓を眺めるのが大好きでしたが、最近は
「もしかしたら人が飛び込んでくるんじゃないか」
という恐怖が先に立ち、怖くて先頭車両すら乗れなくなりました。
悲しいことです。
名無しさん
もしお金で困るなら生活保護でもいいし、メンタルならただ生きているだけでも充分だと思います。
自分で消えることを選ばないでください。
名無しさん
とにかく鉄道の問題はホームドアの設置。
少なくとも魔が差してフラっと飛び込んでしまうのは防げる。
自殺の問題は、また別の話
人身事故に限らず対策が必要です。
名無しさん
京阪神でも今週は毎日の様に起こったな。
もう鉄道人身事故は異常事態ではなく、当たり前におこるものやとこちらの認識を変えないといけない時代に突入したのかもな。
名無しさん
これだけ京急の人身事故(自殺)が多いのは、京急のほうにも考えていただきたい。京急線の中でも杉田駅は、大変失礼だが=自殺がとても多い。公共交通機関の使命とか、所要時間の短縮とか、JRとの競争とかではなく、人道上の見地から真に人に優しい企業になっていただきたい。車内放送で「お困りの事は乗務員・係員になんでもお申し付けください」と仰せられているが。事故で亡くなったかたの代弁として申し出たい「死ねると思うような・誘発するような速い速度で疾走しないで。柵を付けて守って。係員を巡回させるなど、思いとどまらせて・・・。お願い・・・。」


名無しさん
昨日にに続いて今日もですか。
私も生きていて夢も希望もない。
ただもう生きているだけだ。
生きているのがつらい。
名無しさん
死にたい人は踏切にだって立ち入ります。
名無しさん
え…また?
名無しさん
朝だからな。
夕方も油断出来ないぜ
名無しさん
杉田、例の場所ですか
とりあえず土曜日で良かったかな


名無しさん
株価も上がらないし困ったねー
名無しさん
また杉田?
名無しさん
一番やりたくない自殺が電車飛び込み
それも京急の快速なんて・・・
運転手もトラウマになるでしょうね
名無しさん
地震で、運休やら、ダイヤ乱れたのに。困ったものです
名無しさん
地震に強く、人身事故に弱い 京急線。


名無しさん
国ガチャでSSRの日本で生まれてコレなんだからもう何やらせてもダメなヤツだったんだろうな
死に方すら人の手を煩わせるとは
名無しさん
今日もまたですか
なぜ?飛び込む…
名無しさん
もういい加減にしろ
自殺するのは勝手だが他人に迷惑かけるな!
名無しさん
朝から大迷惑です。
名無しさん
ここは、富岡方面からは、長い直線なので、電車がスピードを出してきます。
その為に、昔から、人身事故が多く、一時期は「踏切当番」があって、手動で、ワイヤー製の遮断機を上げたり、下ろしたりして、安全だと、白い旗を電車に向けて振っていました。
中学時代の同級生も、ここで自殺しました。
ここの踏切は、電車との間隔が狭いので、普段でも吸い込まれそうで、怖いです。駅も、遠くに電車が見えたと思ったら、もうそこまで来ている状態なので、驚きます。
近所では、八津坂(現能見台)駅も、カーブで、電車が見づらいので、線路に降りて、車体の下に横たわる体をよく見かける場所でした。
カーブなので、傾斜があって、露骨に見えてしまうのです。
切断と衣服が車軸にからまって、なんだかわからない状態でした。
その頃は、駅の近くに、大きな会社がありました。
カーブで、電車がスピードを落としているので、ゆっくりと、という感じでした。


管理人の率直な感想

京急線では2日前の7日にも人身事故が起きています。
風浦-杉田間の線路で。

今回も杉田駅。

以前もホームに入ってきた電車に飛び込み自殺を図って死亡した人がいましたが、その時はフロントガラスを突き破って車内に転がり込むという惨事になりました。
今回は運転士がケガをしています。体の傷より心の傷のほうが深いでしょう。

思い悩んで後ろが無くなった状態で自死を選んだんでしょうし、それに対しては心が痛みますが、他人を巻き添えにするのはやめていただきたい。


コメント