【世田谷区4歳男児スケボー事故】幼稚園児・藤原拓海くん死亡、逮捕の瀬田康彦容疑者(47歳)擁護の声と祖母を責める声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、東京・世田谷区の住宅街にある交差点で男の子(4)がワゴン車にひかれ、死亡する事故がありました。

警視庁によりますと、23日午後1時ごろ、世田谷区中町にある住宅街の交差点で、近くに住む幼稚園児の藤原拓海くん(4)がワゴン車にひかれました。拓海くんは交差点からおよそ7メートル先の路上でワゴン車の下敷きになった状態で見つかり、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

当時、拓海くんは祖母と一緒にいて、事故の直前には現場の交差点付近で拓海くんがスケートボードに腹ばいで乗っている様子が目撃されているということです。

警視庁はワゴン車を運転していた自営業の瀬田康彦容疑者を現行犯逮捕していて、事故当時の状況を詳しく調べています。

出典:日テレNEWS



名無しさん
祖母と言っても70や80歳じゃないんでしょ?
致命的な問題ありでしょ。
常識的に、運転手さんがかわいそう。
名無しさん
避けることが不可能な事故ならば
どうかこの運転手さんの人生を守りたい
名無しさん
仮に、車で直進してて急にスケボーが横から現れたら避けようがないよね
名無しさん
運転手の方の名前は出すべきでは無い。
明らかに子どもが悪いのと、祖母が悪いでしょ。
でも、小さな命が失われたのは悲しい。
名無しさん
男の子も家族もかわいそうだけど….
ここでそれさせちゃいますか?公園とか広場とかはないのでしょうか。運転手さんも一生の傷を負って可哀想ですよ。


名無しさん
これは・・祖母がついていたのか。
状況は分からないが、想像通りなら運転手が気の毒だ・・
もちろん子供もだけど。4歳で道路でスケボーに乗らせるなんてあるの?
名無しさん
祖母と言っても、70とかでは無いと思う。交差点で子供にスライディングさせてる事が、保護責任者遺棄致死でしょう。いずれにしても、祖母に任せた家族も、祖母も、死んだ子も、運転手も、みんなが不幸。
名無しさん
なぜこの運転手さんはすぐに逮捕されて飯塚さんは逮捕されないのでしょうか?警察さんよ。おかしくないですか?説明してほしい。
名無しさん
自分の上の子どもは高学年ですが、自分が事故に合わないための話は勿論ですが、自分が交通ルールを守らなかったゆえの事故の場合、跳ねた運転手側の家族の人生を狂わせるという話もセットでよくしています。特に旦那が運送なので、運転手目線で危険な自転車などよく話します。どちらにも本当に気の毒な事故。
名無しさん
交差点でスケボーに腹ばいで乗るのはダメだわ。
おばぁちゃんが言っても言うこと聞かなかったのかなぁ。。うちの子もそうだけど、どんだけ注意しても本人が痛い目に合わないと気づいてくれないんだよね。でも、死んだらもう遅いんだよ。
どんなに機嫌悪くなろうが、泣こうが危ない時は引っ叩いてでも止める。おばあちゃんショックだろうな。可愛い孫を目の前で失くしたら。
4歳ってしっかりしてきたようだけど、まだまだわがままで大人ぶってムカつく時もあるけど、危険なこととかまだまだわかってない子供なんだよね。目の前の楽しみが見えれば周りが見えなくなって道路飛び出すことあるんだよなぁ。
明日は我が身。この子のご冥福を祈ります。
名無しさん
この運転手参にも家族がいて、これからの人生があったでしょうに。
亡くなったお子さんはもちろん気の毒ですが、道路でスケボーに腹這いで乗せて、許してたおばあちゃんの責任は重いですよ。


名無しさん
これ、避けれる人っているの?
名無しさん
男の子のご家族には悪いけど、これは運転手さんも可愛そうだなぁ。
公道で遊ばせちゃダメだし、交差点の側ならなおさらダメだよ。
避けられないどころか、気付かないわ。
自転車で横切っても轢かれる可能性大なのに、腹這いになったスケボーじゃあ。ねぇ。
運転手さんの名前出して報道するのはやめてあげて欲しい。
名無しさん
いろいろと事故を回避するポイントはあったと思う。
昔は知らないおじさん、おばさんが注意してくれたりもあった。今は何か言えば逆に親に怒られそうですからね。
でもさすがに幼稚園児が道路でスケボーは危ないですね。
危険な事しか予想できない。
運転手の気持ちを考えると、いろいろときついですね。車を運転している以上、明日は我が身。。
名無しさん
スケボーに「乗って」いたら、まだ下敷きにならずに済んだかも知れないけど、運転手は一時停止もしないでスケボーが飛び出して来るとは露も思わないよね…。しかも、腹ばい。
一緒にいたおばあさんも、子どもを先に十字路に侵入させてたわけ!?
名無しさん
良い悪いをきちんと大人が教えないとダメ!
大体道路で遊んで良いのかを教えないと!
スノボーに腹這いって。。。
明らかに危険だよね。
名無しさん
私の息子は今年8歳と5歳。義母は75歳です。なぜなら、主人が15歳年上だから。75歳の義母と同居しているけど、息子達を一瞬でも預けることはしません。なぜなら、きちんと面倒をみれる年齢ではないと思っているからです。事故の詳細は分からないけれど、お年寄りに子供を預けるときは、自宅から出るな、家にいろと言い聞かせておかないといけないといけないのかも、、、


名無しさん
夕方のニュースでワゴン車に轢かれたとしかなかった。違和感しかない。昼間ネットで腹這いでスケボー乗ってたって見たから。車ばかり悪いみたいな報道やめて。この運転手さんは被害者じゃない?そもそも外で腹這いで4歳の子スケボー乗ってて注意しないっておかしいよね。やらせるなら目を離さいでほしかった。
名無しさん
子供だから可哀想だと思うが、ひいてしまった方も気の毒。
名無しさん
4歳と言う年齢から考えれば、自分で危険を回避する能力には乏しい中で何故このような事故に至ったのか。スケボーに腹這いで乗っている状況はこの年齢からすれば危険極まりない行動。でも、判断能力がないのだから責められない。近くにいた大人の責任が問われるが、祖母であるが故に、これも責めるのは・・。親が見れないから祖母に託していると想像できるが、やはりこの年代の子が危険な行為をしないかどうか、監視の目は重要であるし、心理的には歩道をママ友と話しながら、子はずっと前を行ってるのに、放っておいているのと似てるんだろう。亡くなってからでは遅い、監督者としての責任を再度、こうしたお子さんを抱えた皆さんには再考して欲しいと思う。ご冥福を祈ります。
名無しさん
おばあちゃんが付いていたのか。
だったら、腹這いでスノボしてる孫を交差点に行かせちゃダメでしょ。
行かせないようにしないと。
男の子はヤンチャで大変だけど、そこはしっかり見ないとね。
詳細はわからないけど、ワゴン車の運転手さんが可哀想だ!
名無しさん
路上でスケボーやらすな
休校中もスケボーみたいな形のボード路上でやってる子見かけたが、それを買った以上、親がちゃんと注意せな
あと4歳児にやらすのも早いと思う
この子の名前が出た以上、幼稚園や周囲の人は分かるだろうし、親はちゃんとしつけしない人だと思われるんだろね
名無しさん
亡くなってしまったんだね。ご冥福をお祈りします。
5歳でスケボーも早いと思うし、公道で腹這いになって乗る事がどれだけ危険か、周りの大人がきちんと教えてあげなきゃ。
普段近くでも公道をスケボー乗ってる子供見るけど、見ていて恐怖でしかない。


名無しさん
公道でスケボーは禁止ですよ
名無しさん
交通弱者のみ守られる法律はいい加減何とかしなくてはならないのでは?確かに運転する側は細心の注意を払わないといけないのはわかります。でも交通ルールを無視した歩行者等を死傷させてしまっても運転者が一方的に悪いというのはどうかと思います。現状の憲法、法律は現社会に合わないものが多々あるのではないでしょうか?
名無しさん
最近スカートボードやってる子供が多いですよね?やることは悪いことではないけど、しっかりルールを守らなきゃ行けないと思う。禁止場所ではしないこと!ただ、こんな簡単なことだけど、、、人間は守ることができないんだよね。
自分が被害者になってからは遅いですよ。
被害者になる前に守るべきことは守りましょう。
また、被疑者はある意味被害者でもあると思います。悪質ドライバーは別として、普通に運転してる人が事故の被疑者、、、これは違うと思う。
事故の当事者は被疑者であり被害者であると強く感じます。
名無しさん
子供は死んだ。家族は悲しむ。運転手の人生は詰んだ。運転手の家族も他人事では済まない。
だけど、これは現実。自分ではない誰かの身に起こった事実。
受け入れ難い真実。
これ以上、感情を表現できる言葉がない。
名無しさん
いきなりスーパーマン状態でスケボー乗ってる子が飛び出してきたら誰でも轢いてしまうと思う。
これは男の子は気の毒だけど、運転手さんが気の毒。
歩道橋から人が落ちてきたような、避けられない事故だと思う。
名無しさん
以前世田谷区に住んでましたが、住宅街の道路や交差点は本当に狭く、車も自転車も行き交っているため、子供と一緒に歩くのもしっかり手を繋いでなかったら怖いくらいです。
公道で腹這いでスケボーなんて、小さい子供じゃなくてもしない、させないですし、4歳にスケボーを買い与えるのも如何なものかと思います。


rin
自分の家族が、この状況で逮捕されたらと思うとすごく怖いです。
名無しさん
亡くなってしまった。この現実はもう仕方がない。現状じゃ運転者の過失100:0。でも毎回毎回それで終わりじゃなく、今回のような場合どうすべきって話は進められないかな、運転手側だけでなくて被害者側に対してね。交通弱者は守られるべきでも、一定のルールを逸脱してる者に対してもその枠はめるのはどうなのかなってホントに考えてしまう。
今回のような場面、誰だったらどうやったら回避できるのかね。
名無しさん
通報や救護を怠り、逃走の恐れがあったの?
悪質な事故にも思えませんし…
現行犯逮捕する必要があったのでしょうか。
名無しさん
祖母の過失致死責任が問われるべきだが、該当する法律も無い。今頃運転手は一時停止、速度超過、あることないこと警察に自白させられて居るのだろう。ドラレコ無ければアウトだろう。
名無しさん
道路での子供への注意が足りない親(祖父母)が多すぎる。心配ではないのか?ひとつ間違えばこのように、取り返しのつかないことになるのに。
私は特に心配性なので、子供が高学年になってもハラハラしてしまう。
名無しさん
痛かったろうな。
ただただ悲しくて、泣けてくる。
4歳でスケボーで道路で。
誰か止めてあげてくれたら、こんなことになってない。
おばあちゃんに預けた親も、おばあちゃんも、見ていた人も、誰か、少しでも止めてくれたら。
くやしく思います。
お節介だと思われても、同じような場合には、止めようと強く思います。


名無しさん
同い年の息子がいるけど、この年の子は何をやらかすか本当にわからない。
家の中で1分トイレに行ってただけで事件が起こる事もある。
だから誰も責めないであげてほしい。
運転手さんはこんな見えないものを避けるの到底無理です。
名無しさん
おばあちゃんって、幾つなのか。
どちらにしても、60や70過ぎたら、子供の突然の行動についていけない。
公園の敷地内とか、車から来ない所ならまだしも、おばあちゃんに預けた親にも責任がある。
この運転手が気の毒です。
名無しさん
私の家も4歳の男の子いるけど、まだ危ない事とか分からない事もあるし、夢中になると周りが見えなくなっちゃう事あるから、外では絶対に目を離さないし、道路とか駐車場では手を繋ぐようにしてる。保育園のお迎えにおばあちゃんとか来てるうちあるけど、子供が走ったらついて行けないくらいの人とかいるからね。見ててすごく心配になります。この事故も止めようとしたけど間に合わなかったって事もある。
みんなが悲しい事故だよ。
ponpo
子どもだけで遊んでいての事故かと思ったら、祖母が一緒とは、びっくり。
なぜ、スケボーに腹這いで道路で遊ぶことをやめさせなかった?
今回が初めてじゃなくて、普段からそうやって遊んでいたんだろう。
道路は遊ぶ場所じゃない。車や自転車も通るし歩行者の迷惑になる。遊ぶなら道路じゃなくて公園に行こうよ。
名無しさん
亡くなった子も可哀想だし運転手さんも気の毒な事故ですね。おばあちゃん、付きっきりで追いかけたりするのが体力的に無理なら道路では遊ばせるべきじゃなかったですね。公園に連れていけなかったのかな。公道で遊ばせるのは本当に危ない。いつもは車が少なかったとしても、車が通れる道なんだからいつ車が通ってもおかしくない。大人が気をつけないといけない。ご両親もおばあちゃんも運転手さんもどんなに辛いかと思うといたたまれない。
名無しさん
私の母は孫(私や兄の子)を預かるのを嫌がります。すごく可愛がって甘やかしてバンバン物を買い与えてしまうので私や兄と揉める状況。それでも預かる事は拒否されます。何かあったら責任取れないからと。事故って関わりのある全ての人を不幸に突き落としますね。この事故で母の預かりたくない気持ちが理解出来た気がしますが、どうしても孫を預かって協力しないといけないご家庭も多いと思います。子どもを預かるという事は命を預かる事なのですね。子どもは待ったナシで瞬時に何をするか分かりません。


名無しさん
公道をスケボーに腹這い…
子猫が凄いスピードで飛び出て来るのと同じだ
大事な子供を失いたく無いなら
親が責任持って子供を見張って欲しい
ドライバーの立場からしたらそうお願いするしか出来ません
名無しさん
どうしてこの方は逮捕なの?
老人で上級国民?だった方は逮捕されず
一貫性を持った対応を願います
逮捕されてしまう方・・
逮捕されない方・・
違いはなんですか?
名無しさん
運転手さんの名前が出ているのが気の毒で、、、
自分にももうすぐ2歳の息子がいるけど、こういうニュースを見るたびに身が引き締まる。運転手としても、母親としても。
名無しさん
ところで池袋のあいつはどないなってるねん。権力にはあからさまに尻尾を巻くなあ。
名無しさん
運転手が可哀想!!子供が悪い!!
先日も買い物帰りに駐車場から大通りに出たら3歳くらいの姉妹が道路の真ん中を子供用の車で遊んでた。駐車場から出たばかりなのでスピードは出てなくすぐに気づいて減速、クラクション鳴らしました。対向車もビックリ!もちろん私もビックリ!!向こうから親らしき人が慌てて走ってきたけど…あんまりです!!親は…て、感じです!!
名無しさん
3才の男の孫がいますが、連れて歩くときは
目を離すどころか、道路では絶対に手を離しません。
普段は走り回っていますが「車が来るところは手を繋ぐのよ」と言うと、いうことを聞きます。
4才でスケボー腹這いなんて信じられません。
普段からやっていた慣れがあったのでしょうか。
不幸な事故です。


名無しさん
運転してると、歩道で子供がクネクネするスケボーで遊んでるのをけっこう見る。 コンクリートのほうが滑りが良いのか?まぁルールを守らないと悲惨な事故はまた起きそう。
名無しさん
祖母の過失はあるかもしれないけど、家族に相当責めれらてるだろうし、自責の念も相当だと思います。また、運転手の方に過失がなく、刑事処分がなかったとしても、死亡事故である事に変わりはありません。きっと辛い思いをしている事でしょう。こうして、記事で云々書かれるのはどうなのかな?こういう事は記事にしないで欲しいと私は思います。
名無しさん
やはり亡くなってしまったか、、、
自分も同じ歳の子がいるだけに、言葉にならないら。
そして運転手がかわいそうすぎる。これ、、容疑者って、、、運転手も被害者だろ?
名無しさん
いまは働いてる親が多いので、おばあちゃんやおじいちゃんが面倒見てて大変そうな場面を見ることがある。
4歳ぐらいの男の子の面倒は結構大変だと思う。特にやんちゃな子は言うこと聞かなかったりして大変。せめて公園でスケボーさせてれば良かったですね。
名無しさん
車道に人間が出る事自体、道路交通法違反で取り締まらないといけないのではないか?
歩道だってあるのだから、歩道に車が入ったらダメなように、車道に人間が入ったらダメじゃない?
そこら辺が曖昧な日本のルール自体が、おかしいと思うの俺だけかな?
名無しさん
道路の交差点で、腹ばい?
車の運転席からでは、見えないよ。
祖母は、ダメだと注意すべきだったと思うけど。
4歳では、保護者の監督が必要な年齢だし、祖母に責任があるんだろうけど、運転手さんが逮捕されるんだろなぁ


名無しさん
以前にも、交差点を左折するバスに向かって、坂を下ってきた、これまた寝っ転がってスケボに乗っていた子供が轢かれて亡くなる事故がありましたが・・・
親は何もやっているんだ?
子供に遊び道具を与える時は、どうやったら安全に使えるか教えるべきなのではないか?
スケボーやキックボード等々、道路で移動の手段としている親子見かけるが、親からして何が危険か分かってない。そりゃ子供轢かれて死ぬわ。
名無しさん
遊ばせる場所間違ってる…
防ぎようがないのに、逃げたわけじゃないのに運転手さんが捕まるなんて可愛そう。保護者の責任なのに…法律変えてほしい。
名無しさん
普段から腹這いで移動させてたのかな?そしたら親は祖母ばかりの問題じゃなくなるけど。
4歳。やんちゃだし一丁前だし手に負えない時あるけどさすがに命にかかわる事は許しちゃだめ。
我が家にも激しめ4歳男児。本当気をつけよう。
名無しさん
テレビで現場の映像見たけど、車がすれ違えるぐらいの狭い道路。交通量そんなに多くないのかもだけど、住宅街だし生活道路ですよね。幼稚園児ならまだ善悪の区別よくわかってないし、大人がちゃんと手を繋いであるかなきゃだめ。
名無しさん
うちの近所でも多いのですが、スケボーとかキックボードとかおっさんのセグウェイも居ますが、公道は駄目なんですよ!
おばあさんも付いてましたよね?
運転手さんが気の毒すぎる。
名無しさん
まさか車の下をくぐり抜ける遊びしてたわけじゃないよね?
車通りのあるとこですぐ止めれない状況の遊びをさせてた責任の方が重いよ 運転手に責任転嫁したいだろうけど


名無しさん
逮捕の必要性を感じないが
上級国民を擁護していた専門家の意見を聞きたい。
どちらかと言えば被害者を実名報道するマスコミもダメだ️
名無しさん
見通しの悪い交差点だったみたいだけど、そんな場所でスケボーさせてる祖母よ。4歳の祖母だからまだ40代、50代なんじゃないの?
ちゃんとしつけしないと…
ちゃんとダメな事はダメって教えないと…
子供可哀想だけど運転手も相当可哀想だわ…
名無しさん
公道でスケボー……
家族内ではokの認識だったんでしょうか?
公園で遊べば守られた命では?
小さな命が失われたことは悲しい…
けれど、運転手さんもかわいそうです…。
名無しさん
信号のない交差点は、特に安全確認が必要。けれど、今回は、運転手に同情します。
名無しさん
運転手さんの名前ではなく祖母の名前を出してよ。誰がどう考えたって祖母の過失でしょ。
名無しさん
男の子は当たり前にかわいそうだけど運転手もかわいそすぎる。ばーさん孫の面倒ちゃんとみれない感じなら預けるべきじゃ無かったわな。


名無しさん
お子さん亡くなったのですね…
頭文字Dの主人公と同じ名前…
スケボーで腹ばいだと簡単には止まれないでしょうね。
運転手さんも避けられないかと。
これで即逮捕か…お気の毒です。
せめて助かって欲しかった。
名無しさん
幼稚園児を一人で道路で遊ばせることが問題。勝手に出て行ったのかもしれないが、親にはちゃんと管理責任がありますね。運転手さんもお気の毒です。
名無しさん
家から1人で出てたのかと思ってたら、近くにばあちゃんいたのか。
子育てしてきたのに、なぜこんな危険な遊びを止めさせなかったんやろ。
運転手も被害者だし、注意して貰えずこんな事になったこの子が気の毒すぎる。
名無しさん
え??
この状況で運転手の名前を出す必要性が全く分からない。
ニュースの内容を記事で見る限り、このお子さんが原因で起こるべくして起きた事故だと思うのですが…。
名無しさん
運転手の名前出さないで事件の捜査を見守るのが良い。。上級ナンタラは隠れ、隠され、守られていたのにね。。。
名無しさん
4歳なんて、何が安全で危ないかなんて判る訳がない。祖母は怒ってでも止めるべきだったのでは。自営業の運転手さんが不憫でならない。


名無しさん
痛ましい事故ですね。交通事故なんて防げる。1件でも、こういった悲しい事故が日本から世界からなくなりますように。
名無しさん
スケボーに腹ばいだと普通に乗ってる時より発見しずらいだろうし、それを公道でさせてたなんて…
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
亡くなった幼児は、可哀想ですが…。
道路でスケボーに腹這いに乗っていた。
せめて公園で遊ばせるべきです。
道路は、公共の場…遊び場ではない。
前方不注意かもしれないけど…運転手さんが気の毒です。
名無しさん
ちょっとこれは過失割合を考慮して欲しいな…
死亡事故で子供の命を奪ったことになってしまうのは可哀想過ぎる…。
名無しさん
言いたかないが、息子にこの名前を付けている時点で、危険行為を危険行為として教えないような親なんだろうな、と思ってしまうね。
名無しさん
スケボーに腹這いで乗って急に来られたら、避けられる人の方が少なそう。
4歳児に道路でさせないで欲しい。


名無しさん
なんでこういう記事が出ると運転手はを擁護するコメントが多いのだろうか
車は走る凶器なんです
免許証を交付され、車を運転するということはこういうことなんです
自動車学校で習わなかったですか?
防衛運転
運転手を擁護する人達は運転しちゃダメですね
名無しさん
老若男女問わず、コロナ禍に便乗して我が物顔で公道をスケートボードで暴走する人が増えた。
大人が情けないから、子供も平気で真似をする。
自転車乗りも然りだ。
名無しさん
こんな事故で運転手逮捕の意味が分からない。
交差点って。
名無しさん
目撃者がいたからちゃんと詳細が分かったが。
名無しさん
祖母の責任は重いのでは?
小さい子がスケボーで腹這いに乗り飛び出してきたら視界に入らない可能性もある
残念でならない
名無しさん
人が1人亡くなった悲しい事故なんだけど、名前で全て持ってかれた感がしてならない。


名無しさん
明らかに家族の過失!
スケボー与えて公道で遊ばせてなおかつ腹這いで滑るのを注意も制止もしないなんて頭おかしい!
巻き込まれた運転手がかわいそう、こんな家族のせいで前科持ちになるなんて酷すぎる。
名無しさん
道路遊びをしてる人はやめて欲しい。
このような事故にならないように一度考えて欲しい。
名無しさん
逮捕された人の、名前を出す出さない基準はなに?
この運転手の名前を出す必要はないと思います。
名無しさん
誰もが思うように
これは運転手さんが気の毒です
公園でもないしかも四歳の子供にスケボーで遊ばせる祖母何考えてるんでしょうか。
名無しさん
これは轢いた運転手が気の毒。なのに前方不注意で責任は運転手なんだよね。無茶苦茶だわ。
名無しさん
これさぁ、運転手を守る方法ないの?避けれないよ、こんなの。


名無しさん
運転手さんが気の毒…、せめて氏名は伏せてあげてほしいです。
名無しさん
亡くなった子供は気の毒、危ないって事をまだ認識できない年齢でもあるし、祖母もこんなとこで遊ばしたらあかん。
名無しさん
色々おかしな事故。
祖母はなにしてたの?
4歳で、スケボー?兄弟ののっちゃったかな?
道路は駄目だよ。色々変。
名無しさん
どんな状況だかわからないが4歳と言う可愛い盛りの子供が死んでしまった事がかわいそうでならない。その笑顔はもう二度と見ることができないのだから。
名無しさん
腹這いのまま車の下に潜ってしまった感じでしょうか?
これは皆んな悲しいし防げた事故だと思います。
名無しさん
自分が運転手なら悪いけどこの婆さんを訴える。保護者の責任も絶対にあるともう。


名無しさん
おばあちゃん、そばにいたなら「やめなさい!」って言わなきゃダメだよ!
普段から家の中でもやってたんだろうね、この子。
名無しさん
運転手のもらい事故、なんとかなりませんか?
名無しさん
4歳がスケボーで腹這い…??
見えないよ。
運転手さん悪くなくない?!
一緒にいた保護者の責任でしょう。
名無しさん
上級国民でないから故の逮捕のスピード感よ。
名無しさん
何一つ状況も分からないうちから祖母が悪い!と決めつけるなよ!
おばあちゃんも辛いんやで!
だからって運転手を責めろとも思わない!
みんな気の毒なんよね。
名無しさん
生活道路でのスピードの出し過ぎが、原因だね。


名無しさん

「運転手が可哀想」というコメントが目立つが、私はそうは思わない。

やはり、可哀想なのは、亡くなってしまった4歳の男児であり、それを見守っていたつもりの祖母である。

そして、もっと可哀想なのは、「運転手が可哀想」という、死者よりも運転手に同情する人間の精神である。

名無しさん
公道でのスケボーは止めていたんじゃないかな〜言うこと聞かなかったのかな〜
スピード出て楽しいもんね…
名無しさん
そろそろ過失が低い場合の被害者遺族感情に配慮した逮捕はやめませんか?
午後の昼寝
私だってきっと避けきれない。でも逮捕されるんだ。
名無しさん
どっかの暴走年寄りは逮捕されなかったのに、この気の毒な運転手は現行犯逮捕かよ
名無しさん
これは、回避するのは難しいやろ。
スケボーを腹這いで乗ってたら分からないよ。


名無しさん
祖母に任せていて幼児を一人歩きさせたのがまず間違い。
名無しさん
こんなのがこられたらめっちゃ不幸、運転手が。避けようがない。
名無しさん
車道でスケートボードしてる子供、轢いたドライバーが可哀想。
名無しさん
この車の大きさなら4歳時がすぐ横にいても見えないかも・・・しかもスケボーの腹ばいの状態じゃ・・・
名無しさん
子供がスケートボードに腹ばいって視認しづらいだろうな
名無しさん
スケードボード…4歳に渡しちゃだめでしょ…


名無しさん
道路は遊ぶところじゃないからね。
名無しさん
時を戻してあげたい…
名無しさん
交差点で腹這いはないですよ。
名無しさん
公道でスケボーは禁止されております
名無しさん
逮捕、ですか…
名無しさん
運転手ではなく、まだ自分で判断できない小さな子を危険な目に合わせた祖母を保護責任者遺棄致死で逮捕すべき。


名無しさん
ウチの近所にもそういう子供いるけど自殺と同じでしょ。
スケボーに腹ばいで…が事故の時もだったら自殺で処理したら良いと思う。または保護者の責任か。
運転手が気の毒過ぎる。むしろトラウマになったら訴えたいレベルでしょ…
名無しさん
やっぱり交差点で遊んでいた男児に問題があったかと。
お婆ちゃんじゃ、ちゃんと孫を面倒みれないよね。
やっぱり子供は、公園で遊ぶべき。
名無しさん
おばあちゃんが見守りきれない、どうしようもない事故だったのなら、悔いはないはず。
もしも「ああしておけば良かった」などと後悔するなら、これは防げた事故だったということ。
名無しさん
何やってるねん!祖母!
孫かわいいなら、していいこと、いけないこと、身の安全を守ることを教えないと。
運転手さんがお気の毒。死角に向こうから潜り込んで来られたら避けようがないわ。
名無しさん
お年寄りになると神経麻痺してんのか、危ない事なのに注意せず平然としてる人が多いような。公園で腹ばいでスケボーしてても危ないし、腹ばいさせてる事も問題、車の通る交差点なんか自殺行為。
大げさな気持ちの方が大切な人は守れる。
名無しさん
これはあかん。ばあさん、ちゃんとおもりできないならみたらあかんわ。交差点、こんな交差点、車くるやん。どこに来ない保証がある?最悪、車くる側に自分がいたならまだしも。これは、ひかれてしまうよ。車きたら。見えない。見えてもゴミか思うよ。スケボーに子供が乗って寝転んでこいでたら、、、怖くて叫びますよ、運転してたらたまらん。子供はもちろん、家族も可哀想や。だけど、この運転手、可哀想やわ。飛び出し以上に避けれないよ??勘弁したげてほしいな。


名無しさん
腹這いになってスケボーに乗ってたって、車の往来が有る道路で遊ばせてた祖母の責任大!!
親もジジババももっと常識やモラルを身に付けるべき!?
名無しさん
スケボーに腹ばいか。車道でその乗りかたは自殺行為。きっとスケボーの取説にも禁止と謳われている乗りかただろう。
轢いたワゴンもかなりの大型ときてる。
運転席からはスケボーと男児が死角だった可能性があるね。
しかしこれも運転手が負うリスクであって、酷だが男児を死亡させた社会的責任を免れることは出来ない。
全ドライバーさん、明日は我が身です。
安全運転よろしくお願いします。
名無しさん
あー。死んじゃったんだね
かわいそうな男の子。
親がしっかり教育してないからだろうな。
道路で遊ばせてる親ってなんなんだろうね。
自分の子ども守れるのは自分らだけってどうしてわかんないかな。
きっと近所の人からしたら、やっぱりね。って感じなんだろう。
事故がおきてからじゃ遅いのにね。
名無しさん
これ、祖母が逮捕されるべき案件じゃない?
あと飯塚の爺さんもさっさと逮捕しろよ。


管理人の率直な感想

ほとんどの人が運転手の逮捕に違和感を感じています。
男の子が亡くなったのは悲劇以外の何物でもありませんが、根拠があっての逮捕なんでしょうか。

仮に遺族感情に沿った逮捕なのであれば、憤りを感じずにはいられません。

多くの人が言っているように、公道でのスケボーは危険ですし禁止行為です。
それは男の子が分かっていなくても、祖母は絶対に分かっていたこと。分かっていなければいけないことです。

しかし、孫可愛さで無邪気に遊ぶ姿を微笑ましく見ていた光景も浮かぶ・・・。
とても複雑です。

今は祖母を責めても仕方ありません。
ご自信が一番自分を責めていらっしゃるでしょう。

逮捕された運転手は、誰がどう見ても故意に男の子を殺害したわけではなく、『事故中の事故』であり、それに対して人生全てを懸けて償っていくことになる。
それがどういったことか理解しているからこそ多くの人が同情する。

亡くなった男の子を責めることも出来ない。

男の子のご冥福を祈ると共に、今後の公平な裁判を望みます。


コメント