【石川県内灘町男女3人死傷事故】死亡した運転手、大学生・西澤弘晃さんに厳しい声…水路に車転落「普通に使う道路ではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日未明、石川県内灘町で男女3人が乗る車が道路から水路に転落し、車を運転していた男子大学生1人が死亡しました。

9日午前0時20分ごろ、内灘町大根布で道路を走行していた普通乗用車が水路に転落しました。車の中には男性1人と女性2人が乗っていて、女性1人が自力で脱出し通りかかった人を通じて「車がスリップして水路に落ちて水没した」と119番通報をしました。

この事故で、車を運転していた金沢市横川2丁目の大学生西澤弘晃さん22歳が病院に搬送されましたが、頭を強く打ち約3時間後に死亡が確認されました。一緒に乗っていた女性のうち、1人は腕の骨を折る大けがで、もう1人は軽傷です。

警察は車に乗っていた20代の女性2人から話を聞くなどして、事故の原因や当時の詳しい状況などを調べています。現場は内灘排水機場付近の細い一本道です。

参照元:https://www.mro.co.jp/news/detail.php?cd=30968447

考えにくい状況…運転手と事故現場について【ネットの声】

名無しさん
手前の柵を突き破って向こう側の壁に激突したのか
内灘放水路でスピード出しすぎとかどんな状況なんだよ
砂利道もある細い道なのに
名無しさん
サーキット場と勘違いしたかな?
名無しさん
大学名は?


名無しさん
この先にS字カーブあるし、いつも攻めて走らまわってたのだろうな
金沢工業大学、自動車部在籍で軽四のレース出ていた様だし
名無しさん
おれこんなスピードでカーブ曲がれるぜ?
的な感じかな
名無しさん
グーグルマップで位置特定したけど、この細い道はずっと直線道路でこの水門の所で切れてた。直線道路をかなりのスピードで走ってたけど、水門直前でカーブに気が付いて左にハンドル切ったけど、曲がり切れずにスリップして柵を突き破ったという感じかな。
名無しさん
大学生で7人乗りミニバン?チャラいね。
名無しさん
かっこいいところを見せようとして亡くなったのかな


名無しさん
ここは普通に使う道路ではない。敷地内だよ。走る方がおかしい。
名無しさん
こんな事で死ぬなんてね。
親はガックリだね。
名無しさん
日頃の行い大切
名無しさん
なんか同情できない。
名無しさん
ノア ヴォクシーか


名無しさん
低速で進むべき道路と言うより通路で夜間で視界は真っ暗。多分だけど、ライトは下向きで車止めをなぎ倒し水路の向こう側の壁に激突する程のスピードをだしていた。そしてシートベルトは無し。そりゃ助かる命も助からんよ。同乗者が無事だっただけでもよしとせねば。
名無しさん
亡くなった男性は気の毒だけど、友人まで死なせくて良かったと思ってるんじゃないのかな。
気を付けていても事故は起き得るので、自分以外の人を乗せて運転する時は何倍も慎重にならないといけない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
新しい心霊スポット
名無しさん
自分はスピードを出すのがカッコイイと思っていても、同乗者に「怖い」と思わせたらカッコ悪いし下手くそと思われる。
名無しさん
まだ若いのに残念だ。もう少し慎重に運転していればな。


名無しさん
彼女と彼女の友達を送迎してたのかな。
親が気の毒だ。
名無しさん
普通に運転してたら死亡事故なんてほぼ起こさない。
運転未熟やのに、直ぐイキってスピード出したがるよな。
下手くそやからこそ安全運転しろよ。
ましてや同乗者もいるのに。
名無しさん
モテ男くんさようなら
名無しさん
交通事故は、運転手が亡くなるのが、至極真っ当な責任の取り方だよ。
しかし真夜中に働かされる警察、消防、救急の人達も大変だね。
名無しさん
水深1、5メートルなんだ
放水路だからもっと深いかと思った
よく通行人が居たね
ちょっと歩いて大通りに出たのかな
真夜中で真っ暗な放水路でスピード出し過ぎってどんなシチュエーションだよ


名無しさん
親の金で大学行かせてもらってて、卒業直前に事故って亡くなるのはスゲー親不孝だな。あんな狭い道でどんだけスピード出してたんだ?お悔やみ申し上げます…親に。
名無しさん
酔っ払いでもなく(尚悪いが)直線道路でガードレール突き破って水路に転落とはどれだけ運転未熟なのだ?
名無しさん
若さゆえ
名無しさん
町にすれば 誇れる記録が途絶えいい加減にしろ ってのが本音だろう
名無しさん
飲酒運転の挙句スピード超過かな?


名無しさん
大学生って暇でいいよなぁ
名無しさん
手前の柵を突き破って向こう側の壁に激突したのかな
すごい飛んだね
放水路は街頭も無くて夜中真っ暗でしょ
目撃した人は居ないでしょ
よく消防呼んで間に合ったね
比較的近くにあったよね
病院はすぐ近くだし
名無しさん
それでも同乗者が無事で良かったですね。運転されてた方の最低限の責任というか、何とゆうか。
名無しさん
落とせスピード
落とすな化粧
名無しさん
二人乗せてるんだから、3倍安全運転しなきゃダメなのに。
イキってしまったんだね。
でも、逝ったのが自分だけだったのが唯一の救いか?


名無しさん
女を二人はべらかすリア充なのにもったいない。
名無しさん
同乗者がスリップと言ってるけど、知らない道を飛ばしてて左カーブと知らずに突っ込んだ感じだね。
知ってる道なら飛ばすところじゃない。
女2人乗せて舞い上がってたのかもしれない。南無。
名無しさん
頭を強く打って。優しい言葉だよね。
この遺体を目にしたら当分メシは不味いでしょうな。脳や目玉は飛び出てそう。
名無しさん
ダサい
名無しさん
9日午前0時18分ではまだ真っ暗ですね。スピ-ドを出してれば道路と水路の境目は分から無い時が有ります。ライトを付ければ昼間の様に見える訳では有りません。慎重に運転すれば避けられた事故かも知れません。


名無しさん
ご両親、悲しいだろうけど、同乗者が助かって、なんていうか、息子さん最後に親孝行したよ。
名無しさん
フェンスを壊して、向こう側の水路壁に衝突した傷跡なのかな、反対側のフェンスも壊れてるし、相当なスピードで突っ込んだんでしょうね
居眠りか不明ですが、亡くなった方にお悔やみ申し上げます。
名無しさん
亡くなった運転手‥。安全運転を心がけていれば これからまだまだ楽しいことがあったのにな。
名無しさん
砂利道は過ごしたスリッピーでハンドルが取られ気味で楽しいけど、真っ暗だから真っ直ぐだと思ってだんだろう。
名無しさん
スリップが正しいとすると
アスファルト上でスピード出しすぎ、ダートにリア落として制御できなかった?


名無しさん
あんなとこで車を飛ばすなんて信じられない
隣の放水路は車ごと突っ込んで自死する人がたまにいますが何か見てしまったのだろうか
名無しさん
また柵が無くて幅のあるトラップ水路かと思ったら柵が有りますやん
名無しさん
スリップする要素ある?
名無しさん
こうやって色んな所が車両侵入禁止や関係者以外立ち入り禁止になってくんだよなぁ。
名無しさん
スピードは控えめに
ブレーキは早めに


名無しさん
夜中にこんなトコで何してたの?
分からないけど飲酒じゃないの?
名無しさん
ダラみたいに女乗っけてカッコつけるからや!
名無しさん
若い男性1人に、若い女性が2人。人気のない暗い場所を走って事故
名無しさん
午前零時に何用があって、人気のない明りの無い道を女の子二人載せて走っていたのか?
名無しさん
まさか三角関係がこじれての無理心中じゃないだろうなあ。


名無しさん
女を、落としても
スピードは、落とせなかった
結果
命を、落とした
名無しさん
普通こんなとこで転落する?
名無しさん
スリップするほどかっ飛ばしていたってことだろ。
助かった奴らは嘘をついてんな。
名無しさん
なんとまぁ。
名無しさん
女乗せていきがって運転した結果。死亡。


名無しさん
運転技量も対して無いくせに若い女性に「いいカッコ」見せようとしての自爆事故だろうね。
怪我の具合からしてスピード出していただろうし。
事故を起こすような走りは最高に「格好悪い」ということを自覚しないとね。
名無しさん
女二人乗せてノリノリで良いカッコしようとしてコノザマ。
スリップも何もただのスピード出し過ぎだろう。
名無しさん
水路の柵は、誰が弁償すんの?
名無しさん
下手くそに限って、実力以上の危険運転をカッコイイ!と勘違い。
上手な人は、大人しい運転をしながら、止まるべき時にはキチンと決める。
若いから・・・可哀想・・・???他人を巻き込み自分で捨てた命、自業自得。
親が悲しむ?その前に何故こんな子に育てた?
本当に気の毒なのは、様々に後片付けをしなければならない方々です。
名無しさん
目の前に道がなくなるのに気が付かんか?気がついた時にゃ遅すぎる。
曲がる時のスリップじゃないだろう。
止まれんかっただけ。


名無しさん
女性を2人も乗せてたから粋がってしまったんだろうと迷推理してみた。
じゃなければワンボックスでスリップするほどの事は起きないだろ
名無しさん
複数名乗車でスリップしたりカーブ曲がりきれずに事故るのは同乗者にカッコいいとこ見せたくて腕に見合わぬスピードを出したがる10~20代特有のもの
名無しさん
最近、ゲーム感覚なのか、速度超過で運転する学生が多いように思う。先日も仮免許の学生(無免許運転)がガードレール衝突で死亡事故が起きたばかり。女の子を乗せて気分良く運転していたのだろうが、二人乗せると単純に100kg重くなるので、ブレーキやハンドル操作も誤りやすい。
ドライバーは命を落として、残された友人も一生後悔する事故になってしまった。
名無しさん
惜しかった。手前のガードレールを乗り越えてジャンプ台になってあそこまで飛んだのだろう。あと50KM/H早く助走してれば対岸まで届いたかもしれない。
名無しさん
グーグルマップ見ました。河北潟・森下川にそそぐ用水路の水門近くですね。センターラインのない細い直線道路で、現場の手前で左に直角に曲がります。
運転していた大学生は亡くなったそうですが、落ちた用水路の先も道が続いていると勘違いしたのでしょうね。


名無しさん
普通に運転してて男女三人ぐらいの重量で川の対岸までスリップってスピード超過30キロぐらいあったんじゃないのかな?若いとやんちゃしちゃうし、自分が亡くなるなんて思いもしないからなぁ、親御さんがかわいそうだ。
名無しさん
基本中の基本、カーブ手前の直線部分で速度を十分落とし、同乗者などに遠心力が掛からないような運転を心がける。
名無しさん
アイスバーンならともかく、普通に安全運転していたらスリップしない。車がスリップしたと言ってるがスリップするような運転していたから。
名無しさん
事故原因でスリップって言うけど、それって原因じゃないから。本当にスリップならそこを通る車のほとんどが同様の事故を起こしてるからね。
単純にスピードの出し過ぎです。安易にスリップって語る人ほど、運転が下手くそなんだよな〜
名無しさん
亡くなった男子大学生は、工業系大学で自動車部に所属していたようです。クルマ好きだったのでしょうが、女性に自分のドラテクを見せようとして事故に繋がったのかもしれませんね。


名無しさん
若い連中の無謀な運転による事故が尽きないねぇ。なんか自分はすごい何でもできるというポジティブ思考が強すぎて自分に出来ること出来ないことを見極める能力がないって感じかな。
名無しさん
30年運転してますが、雪道でもスリップはしたことありません。
フツーにスリップしたと出てますが、フツーに運転してれば今の車はほとんどスリップしません。
何が言いたいかと言うと、スピードの出し過ぎていたとかなら分かる。
車がまるで悪いように聞こえる
名無しさん
「車がスリップした」んじゃない。
ドライバーがスリップさせるような運転をしたの。
名無しさん
カッコいいハンドルさばきを見せつけようとした結果がこれ。
親不孝にも程がある。
名無しさん
女の子の前でカッコつけたかったのかもしれないがスピードを出して無茶な運転をするのがカッコいいのではなく、安全運転で目的地まで無事に送り届けることが本当のカッコよさだと思う。
もう手遅れだけど…


名無しさん
雪が多い地域だと、夏もスタッドレスで履き潰す人も多いから、もしかしてこの人もそうなのかな?
ま、そういう人全員がこうなるわけじゃないから、多分女乗せて調子乗ってたんでしょ
名無しさん
カッコいい運転は安全運転なんだけどねぇ。
名無しさん
他人の命を預かっている自覚が欲しかった。
名無しさん
コロナより車の方が危険ですね。
名無しさん
運転下手やな
自損事故は下手な証拠


名無しさん
スリップはしていないと思われますが?
名無しさん
運転下手くそにも程があるやろ。
名無しさん
マイケル、距離がたりません!
名無しさん
リアルビッグサンダーマウンテン。
名無しさん
夜中に遊び回るから?


名無しさん
こういう事故では大体ドライバーの男性が生き残って同乗者がなくなることが多いが、ドライバーが女性を守ったのかな。
名無しさん
女を乗せると調子に乗るんだよね、この年頃。
私も若い頃二度くらいグループでドライブってなったんだけどかなりスピード出して調子に乗ってるかやブチ切れた笑笑
今でも私が怖い人になってるみたいw
正直女性はいい迷惑としか思ってないから。カッコいいなんて思わないから制限速度守って。
名無しさん
また格好つけようとしてスピード出したりしてたのかな?
若年層は調子乗らない様に、そんなスピードでない中古の軽自動車辺りに乗せとけばいいんですよ。
名無しさん
よく飛んだね
もう少しで向こう側にジャンプして渡れたのに
スリップしてあそこまで飛ぶかよ
ゲームじゃあるまいし
名無しさん
調子こいた代償。若気の至り。誰でもある。ただ、死んだらすべてお終い。残された方はかなわんよ。


名無しさん
若気の至りだね、無関係な人間を巻き込まなかった事は幸運だと思う
名無しさん
大学性がウェーイって調子に乗ってスピード出しただけでは?
名無しさん
車は良い車腕は半人前
名無しさん
ナニで頭の中が一杯になってたのかな?
名無しさん
大学生まで育て上げてもらって亡くなるとは、親不孝者!!
死ぬのだけは絶対ダメ。


名無しさん
ドンマイ!今度は気をつけよう!
名無しさん
大学生なのに
頭が悪い事が原因です!
名無しさん
調子こいちゃったんだね。
ご愁傷様。
名無しさん
目立とうとする意思の方が、同乗者や周りの安全を考えるより先に来る。その程度の脳みそだったと言うこと。
自業自得。こういう、トモダチを持つと本当に不幸だ。
名無しさん
不注意ではあったのだろうが
何はどうあれ亡くなられた方の親族、友人は悲しいんだ。
それは察してあげよう。
死亡事故記録途絶えるとかそんな事言わなくていい


管理人の率直な感想

自転車に乗っていて曲がり切れず川に転落した先輩を思い出しましたが、事故の大きさが全然違う・・・。

走りなれていない道だったんでしょうか。
調べたところ、運転手の西澤さんが住む金沢市と事故現場の内灘町は11㎞しか離れていません。
初めて来たにしては入り組んだ場所というか何というか・・・。

自損事故のコメントは難しい。
悼む気持ちはもちろんあるのですが、同乗していた女性のケガを考えると言葉が出てこない。

家族を乗せているつもりで運転してほしかった。
一番カッコいい運転は安全運転。

亡くなってまで非難されることはない。
この記事を見た人は念頭に入れてほしいと思います。
いつも「みなさん気を付けてくださいね」と言っていますが、自分も気を付けます。


コメント