【首都高湾岸線死亡事故】被害者は栃本和也さん、身元判明…停車理由はエアコン室外機?トラック運転手・池田匠吾容疑者に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


首都高速湾岸線で男女3人が死傷した事故で、神奈川県警は15日未明、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕したトラック運転手の男は横浜市の池田匠吾容疑者(28)と明らかにした。同法違反の過失致死傷に容疑を切り替え、詳しい事故原因を調べる。

事故は14日午後5時40分ごろ発生。車3台が絡み、乗用車の岐阜市鏡島、会社員栃本和也さん(28)が死亡。別のワゴン車に同乗していた20代男女が大腿骨を折るなど重傷を負った。3人は何らかの理由で停止させた車両から道路に出ていたとみられる。

参照元:https://nordot.app/1163278521627001510

追い越し車線にいた28歳男性…轢いてしまったトラック運転手【ネットの声】

名無しさん
TVで事故直前の動画見たけど、追い越し車線に2台の車が停まってて、その車の後ろに数名が集まってた
高速の追い越し車線で車の後ろに突っ立ってるって自殺行為、まずは安全な場所にひなんしないと・・・
回避できなかったトラックのドライバーに責任は有るけど、直ぐに避難してれば死亡事故にはならなかったはず
名無しさん
本当に、ましてや一番速度が出るところで。
名無しさん
これはさすがに停止車両側にも責任があるのでは・・・。追い越し車線上で停止するとか車線上に出ているとか、やっちゃいけないことばかり。


名無しさん
乗用車2台が事故して自走できるのに、そのまま追い越し車線に車を停めていた所にトラックが追突したらしいね。
なんで、自走できるのに追い越し車線に車を停めて 警察を待っていたのか理解できない。
トラックの運転手も被害者だろう。
名無しさん
渋滞に突っ込んで追突するのと、追い越し車線で停車している車に追突するのでは、意味合いが違うように思いますが、警察や司法の判断だと殆ど変わらないんでしょうね。こっちの事故はドライバーも被害者だという気がしてならないのですが。
名無しさん
関東に住んでないから
この事故と埼玉の事故でごっちゃなってた
こっちは28歳の方が亡くなって埼玉の方は3人亡くなって28歳の方が捕まったのね
Xであった赤い車が中央に止まってた動画はこっちのなのね
名無しさん
これは、5号線で追突した事故とはわけが違う。夜間追い越し車線上に停止している車を見つけて100キロの速度から、トラックが急ブレーキをかけて止まるのは不可能に近い。停止表示板を車の100メートル先に置いていたのだろうか?当然そんなことはしていないはず。しかも、はねられるって、ガードレール外に退避していたの?なんでも逮捕すればいいというものではない。
名無しさん
先日関越で乗用車2台の追突事故直後を通過したけど、2人とも車外に出て、なんと追越車線上で慌てた様子でスマホいじってた。通報していたんだろうけど、いつ後続車来て死んでもおかしくないよ。教習所ではすぐガードレール外にって習ったと思うけど、いざとなると忘れてしまいそう。


名無しさん
初期のエマージェンシ−の対応が出来てない
三角表示板、発炎筒 何も対応してないのは自殺行為だし、周りに影響が大きい
名無しさん
今の若いやつ、運転下手なの多いのと、周りが見えないというか自分勝手な奴多すぎるよ。
発煙筒手前に置くとか含めてちょっとした気遣いだけで、死亡者どころか怪我人出なかった可能性もあるのに。
名無しさん
追い越し車線に停車して車外に出てたらこのトラック運転手じゃなくても轢くよ
加害者も気の毒に…
なんで出たの?自走不可能になるようなことがあって追い越し車線のままだったの?
名無しさん
交通事故で運転手が「現行犯逮捕」された報道を見るたびに、池袋事故との違いに疑問を感じる
名無しさん
事故って動けたらとりあえず発煙筒たけたら投げて車捨てて安全地帯に素早く逃げるしかありません。命はたすかります


名無しさん
追い越し車線の停車していて事故にあったらしいが停車していた人度胸があるね
名無しさん
追い越し車線に何らかの理由で止められたら事故は起きる。
トラックの運転手さんは災難だったな。
名無しさん
朝の事故で逮捕された運転手は28才。湾岸線の事故の運転手も28才。さらに亡くなられた男性も28才。
名無しさん
どういうこと?追い越し車線に停まっていた?
まるで東名高速あおり運転殺人事件と似た状況ではないかね?
名無しさん
そもそも そこに2台の乗用車が止まる原因は?
落下物の室外機が…と言う情報があったが どうなんだろ


名無しさん
昨日夕方、あの車線にエアコンの室外機が落ちてたよ。あれにぶつかって停車してたのかな
名無しさん
高速で人が道路に出てたらそりゃ事故に遭うだろ?一体なにをしてたんだ?
トラックの運転手が気の毒だ
名無しさん
エアコンの室外機・・・・やばくない?
名無しさん
トラック運転手は、巻き添えだな。だいたい高速道路上に人が居ていいの?
名無しさん
ほぼ直線で見通しは良いところだが
気づくのが遅れたのだろうか


名無しさん
あおり運転とかのトラブルがあったのか?
名無しさん
ニュース画像を見たけど
① 逮捕 トラック運転手(28)
② 死亡 男性(28)
③ 重傷 男性(24)女性(24)
②と③が事故処理のため、追い越し車線上で停車し降りて揉めてたのか、不慣れで対応に躊躇してたのか、知らんけど。
先ずは真っ先に、後続車両への緊急停止を全精力かけて知らしめるべき。
(路肩に寄れない状況と受け取るが)
即対応ムリと言うなら、運転免許の資格ないわ。
それと、③の二人、逮捕されていないが、治ったら償いせなアカンな。
(①も可哀そうだし謝罪か何かあるやろ・・・)
まさか、②③が「東名あおり運転事故」のような、力関係の揉め事になっていたのかは、今後の捜査次第だけど、場合によっては非難轟々の可能性も。。。
ちなみに、同日朝に起こった「首都高5号・美女木」のトラック逮捕男も含めて、全員が20代って、みんな若者やんか。。。
とにかく、しっかりして欲しいわ。
名無しさん
これはトラックの方がある意味被害者ですね
どんな事情があっても高速で外に出たらダメと習っているはずですから
名無しさん
私も夜に停止物があったら止まれる自信ないな〜。怖いな〜。
名無しさん
この事故はトラック運転手さんが気の毒……追い越し車線に停車していて、近くに立ってたらダメでしょー。ある意味自殺行為と思います。
事故って車が自走不能だったとしたらさ、発煙筒たいて、持ち主達は路肩のガードレール外とかに避難して警察とか待たないと……
トラック運転手さんの精神面とか心配になる。


名無しさん
止まっていた人は危険を感じなかったのでしょうか?
みんな避けてくれるみたいなおごりがあったのでしょうかね。
名無しさん
あのあたりは、首都高のなかでも、走りやすく高速決着馬場
馬からおりたらひかれます
名無しさん
なせ左に避けなかった
車線の真ん中で止まるの自殺行為
2トンのドライバー可哀想
名無しさん
トラックの運転手さんが不憫すぎる。
私はもし追い越し車線に車が停まってたら避けれる自信ない。
この人は今日は牢屋に居る。
家族も居るだろうし、いろんな予定も組んでただろう。
今日はなにを食べようかな?とかも霧散する。
名無しさん
トラックのドライバーただの被害者じゃん。


名無しさん
事故を防げる防げない、追い越し車線上で止まらない、左に車を移動させるなどの全てのことは置いといて、高速道路上で車の外に出たら死にます。
死ぬんだから外出たらダメですし、なんで止まった車の後ろに回るのかな。
三角掲示板はトランクにくっついていて運転席から操作できない限り追い越し車線で自ら出したらいけません。
どうしても車の外に出なければいけないのなら車の前に行き中央分離帯の中の比較的安全なところに入るべき。
トラックの運転手さん、泣いて謝ってたらしいじゃないですか。
衝突する前にトラックの前を走っている車の影響とかもあるので事故回避は本当に難しい。
追い越し車線上で車を止め、その車の後ろにいたら自殺です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近、高速湾岸線呪われてる。
名無しさん
この事故って、トラックだけが悪いとは思えないなぁ。車が動かなかったならしょうがないけど、走行車線じゃなく左に寄せて止まっていたら、防げた事故じゃないだろうか。
名無しさん
追い越し車線で止まるって自殺行為だ。ましてや外に出てるってアホだろ。
追突した小型トラックの運転手が逮捕されるなんて酷い事だよ。
首都高速湾岸線だと3車線で80キロ道路、追い越し車線走っていたら停止して外に出てる人が居るとは思わないのが普通。こんな素人は高速使用するなよ。
名無しさん
皆さんの意見に超共感します。トラックの運転手の人生台無し。可哀想だ!


名無しさん
映像見る限り余裕で自走できる状態のようだったが、路肩に移動するということを知らなかったのか?警察と高速道路会社はもっと啓蒙した方がいいかもしれない
名無しさん
鶴見つばさ橋から下りの直線でスピード出る場所ですね。反対側の西行き道路では、ポルシェGT3が200キロで乗用車に追突して悲惨な事故があった場所です。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
高速道路の真ん中にいるなんてチンピラの方々ですかね。
名無しさん
桜塚やっくんの事故と同じだと思ったけど
人柄は全く違いそう
名無しさん
これか過失運転致傷の現行犯?
表現違くないか?
この様な事故の場合トラック側は逆にもらい事故でしょ。
過失は事故後本線に停車してた車じゃないの?
あんな所に停まってたら避けようがないよ


名無しさん
当初の記事ではトラックが乗用車に一方的に追突したとしか報じられてなかったから、トラックが叩かれてたけど、本線上に停車してたなら乗用車にも過失がありますね。
現時点では止まっていた経緯が分からないけど、せめて人だけでも退避できていたらと悔やまれます。
名無しさん
車を運転してながら『車は避けてくれる』ものと思い込んでるね。
名無しさん
善意だろうが悪意だろうがこういうふうに死亡事故に直結するのよ、高速道路での停車は。以前警察が善意で停車したひとを表彰してたけど、おかしいと思った。止まらず通報とか指導したほうがいい。この場合は追突防止処置をするか安全な場所まで移動するとかしないと。
名無しさん
ホンダの先代ステップワゴンとダイハツのロッキーか
名無しさん
自殺防止で身柄拘束は良いと思うけど
名前を出すのはかわいそう
10対0になってしまうのかな?


名無しさん
トラック運転手に同情
名無しさん
やりたての事故だと何の規制もない上徐行してる車両も少なかったら人が高速上に居るなんて思わないわな…
一般道ではなく高速上という意識が希薄な人が何も考えずに車外に出て更に事故が起きた典型的な例ですね。
せめて車外に出るなら発煙筒を焚かないと。
自分達の事故とは別の事故を誘発してしまいます。
名無しさん
トラック運転手はとんだとばっちりでしょう。
普通に高速走ってて突然目の前に停車している車が現れた時隣に多車がいたら回避できないし、大型は急停止が難しいから突っ込んでしまっても仕方がないよ。
名無しさん
なぜ車外に出ていたかを知りたいね。あおりとかで口論とかを想像してしまう。
名無しさん
こんな大型ミニバンに乗ってたのにね。


名無しさん
数年前のオレンジ色ポルシェ暴走による追突死亡事故があった所にほど近い場所ですね。
名無しさん
被害者の想像力の乏しさに驚く
名無しさん
事故が起きたら、まずはハザード付けて発煙筒を焚きましょう……その後に電話だから……
名無しさん
私も夜に停止物があったら止まれる自信ないな〜。怖いな〜。
名無しさん
エアコンの室外機が落ちてたって、他の情報であったけど?


名無しさん
普通に追越車線に停車していたら秒単位で危ないと気づかないかね。
車が不動になりやむを得ず追越車線に止まったなら、即下車して中央分離帯に退避しながら三角表示板や発煙筒を置くタイミングを図りますが。
そう習ってるはず。
習ったことを習った通りにやれないやつは色んなことが起こるわな。
名無しさん
Xで流れてましたね
自殺行為とも言える追い越し車線へのこの2台が停車している様子
車輛が動くならせめて路側帯へ動かないなら人間だけでも即退避
高速道路で止まる=突っ込まれて死ぬと常に思っていた方が生存率は上がります
名無しさん
これはトラック運転手が可哀想過ぎない?あんなところに止まっていたら危なすぎ!停車していた2台が移動させなかった責任ありだと思うけど。
名無しさん
右車線に停まってると、基本的には思ってないもんなぁ。。。
ましてや、停止して車外に出てるだなんてなぁ。。。
名無しさん
この事故の逮捕者28歳、亡くなった方も28歳、5号線でやらかしたのも28歳
今28歳って厄年?


名無しさん
Xで映像見たけど、はねられたと思われる人達は追越車線に車を停めて、車道上で電話したりしていた。
恐らく接触事故で停めたと思われるけど、発煙筒も焚かず、三角表示板もなかった。
いくら直線でも、まさか追越車線に駐車して路上に人がいるなんて思わない。
事故を起こしたらまず二次災害防止のために路肩に移動して、自分達は安全な場所に避難するのがルール。
勝手なことをしてはねられても自業自得としか思えない。
というか、追突させられた運転手さんこそ被害者かもしれない。
名無しさん
事故前の動画がX上に上がってたが、高速の追越車線上に発煙筒も停止板も無く、車停止させてて3人とも車外に出てるんだから、被害者もアウトやろ
名無しさん
停まっているだけでも危ないのに、車外に出るなんて揃いも揃ってどうかしてる。教習所では
緊急退避の講義で寝ていたのか?
名無しさん
トラブルあったとしても、追い越し車線に停めずに一番左の路肩に移動せえよ
そこまで惰性で動くだろ
トラック運転者が悪いとなってるけど、追い越し車線に停車してる轢かれた奴が悪いわ
名無しさん
あの時間帯で一番左は社速が決まってる大型やトレーラーが走行するし、真ん中はそれ以外の大型やトレーラーも通るし、乗用車も走行する。
もし真ん中の車線に車がいたら逃げ道ないよ。
電光掲示板に表示していれば予測はできるけど、出てないようじゃ前をしっかり見るしかない。
とりあえず、自走ができるならハザードを点けて路肩まで移動してくれ。
事故った車同士が離れていても問題ない。
警察や高速隊が来たら近くに移動すればいいだけ。
自走もできる事故案件なのに本線上にいることが迷惑。
発煙筒を焚かず、三角停止板も設置せずに本線上に出ることに危機感がなさすぎる。
何回も同様なことが起きてるのにニュースで見たことがないのか?
今回の被害者は2トンの平車だよ。
三角停止板の設置、発煙筒を焚かずに本線上で停車してるのって道交法違反だよね?
逮捕されるのは違反をしている事故った奴らだよな。


管理人の率直な感想

追い越し車線に停車して降車し、電話などをしている様子が映像で流れていましたが、みなさんが仰る通り事故後の行動として危険極まりないです。
田舎の一般道でも危ないのに首都高でこんな恐いことを・・・と考えていましたが、死亡した28歳男性は岐阜市の会社員と判明。
首都高湾岸線をよく理解していなかったんでしょうか。

停車理由として、あおり運転などのトラブルじゃないかと考える人もいるようですが、落下物のエアコン室外機があったという情報があり、それにぶつかったのではないかとの見解もあります。

追い越し車線に2台止めて、その後ろに数名・・・いまだに信じられない。
泣いて謝罪したというトラック運転手に同情を禁じ得ません。



コメント