【札幌市あおり運転】逮捕の千葉翔太容疑者(32)「割り込まれイラッと」600mの犯行…相手トラックを衝突させ女性ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月中旬、札幌市東区の国道で、あおり運転の末、急ブレーキをかけ、衝突させた大型トラックの女性にけがをさせたとして、32歳の男が逮捕された事件…直前の割り込みから事故の瞬間をドライブレコーダーがとらえていました(映像は被害者の会社提供)。

1日朝、検察庁に身柄を送られた住所不定の千葉翔太(しょうた)容疑者32歳…9月16日午前9時すぎ、札幌市東区東雁来町の国道275号線で、49歳の女性が運転する大型トラックにあおり運転して急ブレーキをかけ、自分のトラックに衝突させてけがをさせた疑いが持たれています。

衝突の流れ




その後の調べで、千葉容疑者は、女性の大型トラックがわき道から右折し、自分のトラックの前に入ったことに腹を立て、あおり運転を始めたとみられることがわかりました。
千葉容疑者のあおり運転は、およそ600メートルにわたり、幅寄せなどをくり返していました。
取り調べに対して千葉容疑者は「イラッときた」などの趣旨の話をして、容疑を認めているということです。

おととし、道路交通法が改正されてから、北海道警察があおり運転に危険運転傷害罪を適用し、逮捕したのは初めてです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/eb33af7a521a2212215c78552026ceca.html

千葉容疑者の愚行【ネットの声】

名無しさん
32才って!
こんなに頭皮がみえるって!
名無しさん
一生免停の刑だしょ、こんなのは・・・
名無しさん
こんな煽り運転は殺人未遂でいい。


名無しさん
色々散らかしてるな
名無しさん
32歳・・だと・・?
名無しさん
コレで、プロドライバーとか酷いな。
免許永久剥奪でも良いんじゃないか?
名無しさん
輩って勝てそうな相手か確認してそう!女性ドライバーだから煽った?
名無しさん
追突されてスマホで警察にでも連絡してるんだろうけどまさか自分が逮捕されるとは思ってなかっただろう。
免許取り消しでしばらくトラック乗れないし運転に不向きだから他の仕事探そうね。


名無しさん
いつも思うけど、煽られる原因となった動画も見せて欲しい。
もちろん煽り運転はダメだけど、こうなった過失もあるはず。
名無しさん
顔を見て判断してはいけないのでしょうが、
元々、制限速度オーバーで走っていて、右折しそうなトラックが見えたので、前に入らせないようにと更に加速したが侵入を阻止できず、目の前で入り込まれる結果となったと、想像してしまう。
名無しさん
自分の心に自分が振り回されて、大変ですね。
車の運転の時だけではなく、いろいろな場面で「爆発」しているのでは。
これで会社は免職ですね(普通でまともな会社なら)。
名無しさん
急ブレーキ踏むのは悪質だけど、速度リミッターの関係で、これくらいの隙間に割り込んでくるトラックは意外と多いですよね。
暗黙の了解なんでしょうが。
名無しさん
35歳にしてこの頭髪…
普段から、いろんな事でイライラしてストレス溜めまくってるんだろうなぁ


名無しさん
こんな人間は社会に出したら駄目
無期懲役で
名無しさん
世の中これだけカメラが設置されてるのに、アホなんだろうね
名無しさん
写真を見るからにあたまがよわそうだ。
名無しさん
割り込まれたという時の映像はないけど、優先道路を走行してる車がブレーキを踏まなければならないタイミングで出てこられたらイラつく気持ちはわかる。まあ、だからって煽っちゃダメだけどね。
名無しさん
脇から出る場合は
本線を走っている車の速度と進路を妨げてはいけない。


名無しさん
映像見ると、ブレーキランプついてるのに加速したように見えるけど、後ろの被害者のトラックがわざとぶつけた?それともブレーキランプ気づかなかったのか?
名無しさん
これだけ世間で騒がれているのに、おそらくニュースなんか見ないんでしょうね。安全運転でいきましょう。
名無しさん
荷物が遅れて荷主に怒られ、会社に怒られ、免許点数引かれ、罰金を支払い、逮捕されて名前を晒され、何も良い事無い。
名無しさん
車両が来ているのに脇道から進入する方も大問題。
名無しさん
被害者は怪我して加害者はけが無いのか


名無しさん
免許所持者でなぜ住所不定なのかな?
名無しさん
会社の寮に住んでたけど首になったから住むとこなくなったとか?
名無しさん
毛も幸も薄そう。お疲れ様。
名無しさん
修理費と営業損失で百万単位の賠償金でしょうね。
保険で賄えるかな?
名無しさん
住所不定ってのがこの人の全てを物語っているような…


名無しさん
翔太!!そこに愛はあるんか!
名無しさん
感じが石橋に似てる。
名無しさん
32にしちゃ薄いよな
名無しさん
右折時のドラレコも載せて下さい。
名無しさん
ドラレコ画像だけ見てたら50過ぎかと思った。


名無しさん
原因わかってるじゃん
名無しさん
32歳でこの頭髪の薄さ、心配です。
名無しさん
頭の中身も薄いのかもしれませんね。
名無しさん
あおり運転は誰が何と言おうと駄目です。が・・・
わき道からほぼ一旦停止しないで本線に右左折してくる車はあります。ほとんどは高齢の女性かヤンキーっぽいお兄ちゃんです。自分はちゃんと「停まって安全確認しろや!」と心の中で叫んで落ち着かせてます。このトラックの運ちゃんのように自制できない人は車の運転不適合者ですね。しかも職業ドライバーとはもっての外です。
名無しさん
追突したほうじゃなく、誘発したあおり運転側が逮捕はとてもいいですね。道路交通法で考えると追突した側にどうしても過失がいってしまうので、こういうアタオカは早く撲滅してほしい。


名無しさん
確かに割込みされてイラっときたかもしれないけど、プロの職業ドライバーとして、大切な商売道具であるトラックをわざとぶつけさせるのは、いくらなんでも、自分の職業とトラックに対しての冒涜でしょ
いつかバチがあたるぞ
名無しさん
こんな事したら自分に非が有り逮捕されるであろう事が解らなかったのだろうか?
名無しさん
心が狭いな。
車の運転に向いてないんじゃないの。
名無しさん
トラックの乗りなら解る常識外れた男。ブレーキ踏めばあの距離なら追突するの解るやろ。運転手辞めろ
名無しさん
イラッときて免許剝奪罰金高額ご苦労様です。


名無しさん
文句があれば口で言えば逮捕されずに済むのにね・・・
名無しさん
どうせなら、割り込んだ時からの動画を公開してほしいわ。
名無しさん
この映像だけ見ると薄毛王子の方が悪いという判断になるけど。
名無しさん
弱いものには強いやつ、割り込んで急ブレーキ踏んで被害者面ですか。
名無しさん
イライラしているのが髪に出ているのが分かる。これで32歳か。


名無しさん
運転者が女性と見てやったんだろう。
名無しさん
割り込みされただけで…カルシウムが足らないのか?代償が高くついたな笑
名無しさん
こういうやつはもう誰もいないところで運転してくれ。地球では走るな
名無しさん
これが32?散らかってますなあ、全国に公開されちゃって哀れ。
名無しさん
悪いことして、髪の毛薄い方が、自ら、お電話して、
多分、お会社、解雇ですかね?


名無しさん
会社のトラックで、こんな運転したらあかん。クビ!
名無しさん
若いのにハゲでかわいそう。
名無しさん
追突GJ!! びびっっただろうなー
名無しさん
32歳ってところが、一番うけた。
名無しさん
名前だけは有名人みたい
顔は×やけど


名無しさん
全くハゲていないですね。
名無しさん
ハゲとるやないか!
名無しさん
法規制しようがSNSで馬鹿にされようがこの手の輩は減らない。
頭に血が上ったら自分を制御できないんだから!
大昔の話だが底辺高校の知人が一方的に高校生を殴っていた。
その殴られていた高校生は同級生で慌てて止めに入った。
私の顔をみて正気に戻ったのがいつもの顔になったのだが、その殴っていた事をよく覚えていないらしい。
些細なことでいざこざが起きて怒り始めてから後の記憶が曖昧になっていた。
信じられない話だがこんな人がその辺に普通に生活していて些細なことでキレたら凶暴な人に変貌する事を知っていて欲しい。
名無しさん
こういう奴に、免許証は要らない・与えない。
名無しさん
住所不定で車運転って普通じゃないよな。


名無しさん
仮にも職業運転手なのに…
名無しさん
煽り運転に限らず、「怒ると自分をコントロール出来なくなる人」はある種の病気だと思うので、ただムショに入れるだけでなく、カウンセリング等の治療をしないと結局同じような事を繰り返してしまう。
本人にきちんと病識を持たせた方が良い。
名無しさん
トラック対トラックとか周りはたまったもんじゃねーなぁ。
名無しさん
とても大型ドライバーのやることとは思えない。
釈放されて欠格期間過ぎて免許再取得してもこういう奴は同じことやる。
今度は相手を殺すでしょう。
免許取消し、再取得なしが妥当でしょう。
名無しさん
イライラすると毛髪によくないことだけはわかった


名無しさん
悲し過ぎる髪
名無しさん
免許剥奪、仕事は解雇。車に乗らない仕事をすれば良い。仕事中に、こんな煽りなどする人間は、他の職種についてもうまくいかない。被害に遭われた方は脇道から右折?したのかも知れないが、それを煽っていいはずはない。女だからって、なめてたんじゃない?
きっとこいつは、弱い人間だ。世の中からこんなやつがいなくなれば、少しはマシになるよね。
名無しさん
トラック同士は結構トラブルになる。
高速で、遅いから追い越し車線にでるとスピードを上げて追い越せなくする奴や、何が気に入らないのか追い越し返して文句を言ってくる奴とか色々。
名無しさん
イラット来る気持ちは分からないでも無いが、クラクション鳴らすぐらいで、やめとくのが大人!
幅寄せ急ブレーキで追突させたら、犯罪に成る
人生終じゃ無いか分からないかな!!深呼吸たら過ぎ去るのにな。
名無しさん
邪魔されクラクション鳴らしても停まらず追いかけてるうちに更に腹が立ってきたのだろう、逃げられたら追いかける、追いかけられたから逃げたで発端は邪魔をしたからなら謝れば済んだのに。


名無しさん
確かに変なタイミングで入ってきてあぶねーよ!ってことあるけどさ、それ以上に危ないことをして、事故まで引き起こしてる自分のほうがもっと危ない
こんなので逮捕されて全国ニュースで報道されるより、自制しよう
名無しさん
大型トラックの前で急ブレーキって、まともな神経ならできないと思うんだが。
トラックを運転してたようだが、仕事中だったのか。
これで免許もなくなり、仕事もパアだ。どうすんだ。まあ知ったことではないが。
名無しさん
35歳で前科者。現状でも住所不定だし出所後は無職だしホームレス確定。40歳までに路上で病死という人生だな。人生最大のトピックスが煽り運転で逮捕という体たらく。なんのために生まれてきたのか。こんな奴でも親は生まれたときの顔を見て微笑んだろうに。
名無しさん
深呼吸を三度して気持ちを宥める事。
車社会と人間社会は同じと半世紀前に教習所で学んだ。
気持ちに余裕が無いドライバーが増えすぎだ。
名無しさん
運転は、譲り合いの気持ちと少々の強引さだと思ってる。
それにしても煽り運転を厳罰化しても無くならないねえ


名無しさん
煽る方も煽られる方も、一度、胸に手を当ててじっくりと考えていただきたく存じます。
名無しさん
このご時世にまだそうゆうことができるのがすごい。
頭にきても仕方なく我慢してるよ。
名無しさん
トラックめいめいも、将来こんな感じでトラブル起こしそう。
名無しさん
田舎では、見通しの良い脇道から出てくる車は一時停止もせず、えいやっと本線に出てくるヤツが居る。見えてるから「あの前に入れる」と加速しながら。
仮に本道の車両が列をなしてるなら「あの前に」という気持ちも分かるが、一台やりすごせば後方に広い空間があっても「えいやっ」で進入するヤツは煽られても仕方ないで。
名無しさん
こういう性格の奴って免許取り消しにしても無免許で隠れて乗る可能性が非常に高い、無免許じゃ乗れない買えないシステムを作るべきでしょう!国内には数万人の無免許運転が存在するらしいので!


名無しさん
しつこく煽りを続けて、怪我させているのは、煽り運転と言うより、殺人未遂事件だろう。
道路交通法を厳罰化しないと煽り運転や飲酒運転は絶対減らない。
直ぐに人間の死に繋がっていく。
被害者があまりにも可哀想だ。
名無しさん
こういう煽り運転の記事が出ると、必ず煽られるほうにも原因がとのコメントがたくさん出る。
そもそもその考え自体が、いつまでたっても煽り運転が減らない原因。
そういう人達に限って、自分はやらないがとか、煽り運転は良くないがとの注釈を最初にぶち込んでくる。
名無しさん
こういう性格の人は、運転にむいていません。本当に乗りたいのであればしっかり反省するしかないですが、多分なんの反省もせずまた同じことをするでしょう。
名無しさん
カッとなって荒い運転になるのはよくあることかもしれないが、度を越えてキレるヤツには免許取らせないで欲しい。少なくとも煽り運転で逮捕されたらもう取れない様にして欲しい。絶対にまたやる。
名無しさん
オートライトのように、走行中の車間距離センサーも将来的には義務化してほしいかな。


名無しさん
まあ被害者に少しでも非があったにせよ600m煽ったあげくに急ブレーキで衝突だと免取確定でしょうね。
加害者の会社も監査確定。
名無しさん
煽る方が悪い。
とはいえ、走行しているクルマにブレーキを踏ませるような無理な合流をするヤツも悪い。
だからといって煽って良いわけではないので煽る方が悪い。
挑発されても手を出したら負け。
名無しさん
あおり運転はダメなのできちんと処分してもらいたいが、脇道からの右折についても問題なかったのか?検証してほしい
右折なので基本的には待つべき 一旦停止などあったのか?
あおり運転はダメだがそれを誘発する違反運転があることも事実 ドライブレコーダーがあると思うので別々にきちんと操作してもらいたい
名無しさん
もうあおり運転は全て「殺人未遂」として逮捕で良いと思う。
実際に事故を起こして亡くなっている人もいるのに緩い罰のおかげで一向に減らない。
事故を起こしたり現行犯でなくてもドライブレコーダーで運転者が特定出来たら後日の逮捕もありにしてほしい。
名無しさん
あおり運転認定のハードルをもっと下げないとあおり運転はなくならない
ドライブレコーダーの映像で故意の走行妨害が確認された時点であおり運転に認定して、加害者の免許取り消しなどが敏速に出来るように法改正が必要


名無しさん
こういう行為は絶対しないが、怒る気持ちは理解できる。本当に無謀な割り込みとか多くて、こういうのが煽られるんだろうなという車がしょっちゅう。新御堂の南行きなんて難波方面の分岐で、前車との車間距離に余裕がないのに方向指示器なしで急に割り込まれヒヤッとします。早めに指示器出してくれれば気持ちよく譲れるのにね
名無しさん
追突事故までさせてるので、逮捕は妥当だが…
それまで全くの接点が無い車を急に煽ったりはせんやろ。
危険な運転(割り込み等)により、弊害が出たら自分のドラレコ映像で、該当車両にそれなりの罰則を与える事が容易なれば
キレるより通報しようとなるし
何度も通報された方は、自分の運転のダメさを知るであろう。
名無しさん
当たらなければどうということはない、
といったシャア・アズナブルばりの運転をする人が多すぎる
特に女性ドライバーは距離感掴めない人が多い
脇道からの合流・割り込みは距離もだが通行車の速度を考慮しない
名無しさん
お店や路地から車間を開けているとこちらが強くブレーキをかけなきゃぶつかるタイミングでも出てくる車が増えたように感じます
煽り運転は駄目だし、や煽られたらドラレコの映像で警察に届ければ捕まえてくれる場合もあるのですが、煽りたくなるような運転をされても映像を持って警察に行っても捕まえてはもらえず我慢するしかありません
所詮やったもん勝ちの世の中なんですよね。
そこで切れたら負け
そのストレスをお店などで発散する人がクレーマーになってるとか。
名無しさん
実際に運転していて、いろいろな状況を経験していると、思う事があるが、何れにしても、怒って先に実力行使すれば負け。今回も、ただ日常の争いに、負けただけだと思う。
名無しさん
我慢できないタイプなんでしょうね
そのストレスが頭に現れてますね


管理人の率直な感想

なるほど。
自分のトラックの前に被害者のトラックが入ってきたことに腹を立てて600メートルにわたり煽り運転。
相手を加害者に仕立て上げようと、自分も急に割り込んでブレーキを踏み故意に衝突させた。
被害者ヅラで警察に通報するもドラレコ映像が決定打となり、自らが危険運転傷害罪で逮捕された。

どうかしてますね。
容疑者の思惑が全て上手くいけば本人は凄くスッキリしたんでしょうけど、世の中そんなに甘くはない。
すぐにバレますよ、こんな手は。

突発的に起こした犯行にしては計画的。
自分の商売道具を犯行に使っておまんまの食い上げになり会社を解雇され逮捕されたら世話ない。

言いたいことは沢山ありますが容姿については触れないでおきます。
どういう判決が出るのか動向を追いたい。


コメント