小室圭さん『司法試験合格後のマスコミ1分半ガン無視』が物議「またがっかり」「性格が現れている」「会釈くらいは」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、ニューヨーク州の司法試験に合格後、初めてカメラの前に姿を見せた。

記者:小室さんおはようございます、朝早くからすみません。この度はおめでとうございました。

小室圭さん:……

スーツに身を包み、長い髪を後ろで一つに束ね、まっすぐ前を向いたまま歩く小室さん。
耳につけたイヤホンを外すことはなく、記者の質問に答えることもなかった。

記者:眞子さんとお祝いする時間はありましたでしょうか?眞子さんから何かお話とか…

小室圭さん:……

報道陣への対応に変化?これまでの様子は…


2017年、眞子さんと婚約が明らかになった当時の様子は…

小室圭さん(2017年5月):おはようございます。

緊張した面持ちで深々とお辞儀をしていた小室さん。
初めて報道陣の取材に応じた際には、記者を気遣う様子も見られた。

小室圭さん(2017年5月):長時間お待ちいただき、申し訳ございません。

その後、弁護士資格の取得を目指してアメリカへと渡った小室さん。

2021年9月、結婚発表のためアメリカから帰国した時には、長くなった髪を後ろで結んでいたが、その後、秋篠宮ご夫妻へ面会する前には髪を短く切り、報道陣に一礼する姿も見られた。

小室圭さん(2021年10月):色々なことがありましたが、眞子さんと、これまで周りで私たちを支えてくださった方々のおかげです。心から感謝申し上げます。

結婚後は眞子さんと一緒にアメリカへ渡り、新生活を始めていた。

そして2022年10月、三度目となるニューヨーク州の司法試験で合格。合格後初めて日本のメディアの前に姿を見せた小室さんは、記者の7つの質問に対して表情を変えず、約1分半無言を貫いた。

記者:秋篠宮さまにはご報告とか、直接されましたでしょうか?

小室圭さん:……

記者:支えてくださった人たちに何か一言ありませんか?

小室圭さん:……

記者:これからのニューヨーク生活、まだ続くと思いますけれども、お母様にはご報告はされたのでしょうか?

小室圭さん:……

記者:一言いただけませんでしょうか?

小室さんは今後、所属する法律事務所で弁護士として働くとみられている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/438843

小室圭さんのマスコミ対応【ネットの声】

名無しさん
こういう態度で育ちが分かる。色々騒がれていい気分ではないのは分かるが、それでも皇族と結婚された方。過去未来現在多額の税金がこの夫婦に流れている。一言くらいあってもいいだろう。
名無しさん
お前ら庶民とは違うんだよってことでしょ。
名無しさん
以前、小学校時代に小室氏にいじめられ、別の学校に行ったという男性が、成年してから小室氏と会ったときに謝罪がなかった、と言っていた。
もう一人女性がやはりいじめられ、心に傷を負ったという話しがあった。
自分が「下」に見ている人にはそういう対応なのかなと、今回の映像を見て思いました。


名無しさん
マスコミが鬱陶しいかもしれないけれど大人の対応しとけば自分達も生活しやすくなるのに。
名無しさん
実の有る稲穂は頭を垂れる。
正しくその通り。
名無しさん
どこまでも、他力本願な人生だこと。
名無しさん
妻の為に一言、言うだけで
また印象ちがうだけどね。
こういう人って事ね
名無しさん
この血が皇室に流れることを危惧する。
皇室を穢した本人が、その皇室を利用し尽くしている。


名無しさん
どっちかといえばマナーがなってないのは朝早くから公衆の面前でつけてきて聞きたい質問だけぶつけてくるマスコミでは、、、?
名無しさん
品性、品格、人となり…
生まれ、育ち…
まぁわよく分かってますので!
名無しさん
ふてぶてしい態度にガッカリ。
会釈のひとつ、ありがとうございますの一言だけで印象が違うのに、自分で印象を悪くしてますね。
マスコミに嫌悪感はわかるけど、人を選んで態度を決めているような、結局、人を損得勘定しているんでしょう。
名無しさん
この人は、世渡りが上手いのか下手なのか…。
一般社会でも、気に入らない相手だとしても、自分の立場などによっては、ニッコリ会釈をしておいた方が良いかな、とかそれなりの社交辞令のような対応があるだろうに。
名無しさん
結婚前のほうが幸せそうな顔をしていたのが気になりますね。
新婚1年で撮られた写真が、どれも幸せそうじゃないんですよね。
今幸せじゃなくていつ幸せになるの?
結婚生活って長いですよ。


名無しさん
仮にも日本の元プリンセスと一緒になったのに…この態度。将来眞子さんに同じことをしそう
名無しさん
そもそも国民様の税金で食べてたんでしょ〜が。
態度悪すぎ。
マコさんが一般人になったのであって、アンタが皇族になった訳じゃないんです。
夫婦して勘違いしてませんか?
名無しさん
人として信用出来ない人物に
誰が仕事を依頼するのか?
それは、日本人もアメリカ人も同じです。
名無しさん
性格が現れている。日本の皇室の親戚ということが外国にバレませんように。。。日本人のイメージが、、、
名無しさん
旦那を通して妻の姿が現れてます。


名無しさん
大人としてのマナーを身につけてほしいです。マスコミを相手にしたくない気持ちもわかりますが、会釈くらいは最低限しないといけないと思います。器が小さい人に観られてしまうので、損ですね!
名無しさん
日本との縁をきりたいと態度で示しているようなので
領事館の完全バックアップも公金での援助もやめて好き勝手にさせたらいいじゃないですか。
天皇家との縁も切って欲しいくらいです
名無しさん
見ていて態度悪いなと感じました。相手したくはないの分かるけど、注目される人と結婚したのだからそこは海外に逃げてもう関係ないよではなく、会釈程度でも対応すべきだと感じます。合格したのだしね…
名無しさん
インタビュアーが悪いのは一目瞭然。
一言言えばいいのにの意見多いが、全く必要なし。
名無しさん
皇室の方と結婚したのだから少なからず会釈して一言ぐらいあっても良いのでは…
テレビも無言なら放送しないでほしい。
あんな態度、朝や夕方のニュースで見たくないです。


名無しさん
いろんな人の力があって周りに迷惑をかけてやっと試験に合格出来たのだから少しは謙虚な気持ち感謝の気持ちが態度に表れてもいいのかと思うがあの結婚記者会見けらぜんぜん変わってないし本当に残念な夫婦だと思う。
名無しさん
また、感じ悪くなってしまった。合格したんだからニコニコすれば良いと思うけど、そうしたくない気持ちもわかるような?なんか色々大変ですよね。頑張ってください。
名無しさん
「おめでとうございます」と言われてたのをテレビで見たけど何も反応してなくて何だか残念でした。以前は深々とお辞儀してた姿があったのに。
名無しさん
謙虚な気持ちで会釈は良識有る普通の人間がする事なのかも、、
婚約当時のあり得ない頭の下げ方に違和感だったけどな。
名無しさん
マスコミの追っかけに答えたくないんだと思いますが、聞こえてたらいいんですが、イヤホン付けて歩くと車の音とか聞こえづらいと危ないですよ。


名無しさん
一言、何も答える事は、有りませんので…、くらい言った方が良かったのに。自分で自分の首を、絞めている様に思える。
名無しさん
守谷さんくらいの対応していただけたら、小室さんも大人になられたなと、思えるのですが、、、無理っぽいですね。
名無しさん
マスコミ対応が煩わしいのも理解は出来るけど
無言でいいから会釈ぐらいすればいいのにね。
名無しさん
何?一気に立場逆転で上から目線?
名無しさん
会釈くらいは出来るよね。
会釈して小走りで走り去るとか。
普通に感じ悪い。


名無しさん
彼から見たらマスコミ嫌いになる気持ちはわかりますが、こういう態度を見ると、私はこの人を好きにはなれません。
名無しさん
ちょっとでも愛想よくしとけばいいのにね。みんなちょっとは見直したのにまたがっかりじゃない。上手く世の中渡らないとさ、誰もいなくなるよ。
名無しさん
もし嫁の実家から援助受けてたとして、この対応なら、有り得ませんね。
名無しさん
取材を申し込めばいいんじゃないですか?断られたらしないで、いいと思いますけど。嫌でしょう、待ち伏せされて、突然質問されたら。一般人なんですから。。。。
名無しさん
警備費、ビザ、受験資格、問題漏洩、カンニング、1、600万円恫喝問題とか…
どうせ答えないのならこの辺りを聞いて欲しい。


名無しさん
コメント又は会見に対しての報酬額を提示すれば良いのでは?
名無しさん
この方のイメージがよくなることは、この先あるのだろうか。
名無しさん
マスコミにうんざりなのはわかります。
でも会釈程度でもした方が印象いい。
それも自分の為になる。
名無しさん
ニュースで見ましたが感じ悪いの一言です。
名無しさん
イヤホンしてるから聞こえてないんですよ。


名無しさん
残念な対応と姿でした。
一度立ち止まって「申し訳ないがお答えできません」でよいのです。
態度一つで今後変われたのかもしれないチャンスを自ら消してしまいました。
服装や髪形もう少し小綺麗にできないのでしょうか?
外に出れば嫌いなマスコミがいることはわかっているでしょうに、眞子さんも奥様なのですから少しは清潔感のある姿でご主人を送り出してあげてほしいものです。
名無しさん
皇室の力で合格できたんですよね?ひいては国民の税金だって分かってます?一般人はバイト先の法律事務所から数千万の留学費と生活費の援助なんかしてもらえませんよ。どなたかが融通したんでしょうか。結婚したならその態度の悪さは眞子さんもセットで見られますし、ついでに配偶者のご実家にも迷惑かけるから気をつけた方がいいですよ。
名無しさん
この人からしたら、日本人はみんな敵なんですかね?記者の突撃はどうかと思いますけど、おめでとう!って言ってくれているのだから、ありがとう!くらい合槌打てないものかね?凄く不愉快ですし、こんなのが皇族の夫かと思うと日本人として情けないです。もうちょい明るく振る舞ってれば、多少印象も良くなるのにね。
名無しさん
婚約会見の当初のイメージとは、大きく変わってしまいましたね。爽やかなイメージとは、かけ離れてしまいました。
こういう映像は、少なからずお父上の目にも触れると思いますが。
絵に描いたような爽やかな好青年は、存在しないものですね。
残念ですが、皇室特権を利用して生きているずるい人、にしか映りません。
名無しさん
私は別に忖度、忖度のA宮家やKK夫妻の事応援してないから構わいけど、記者の向こうには貴方達を応援している一部の国民がいる事をお忘れなく。
ニューヨーカー気取りもいいけど、日本人としての礼儀作法もお忘れなき様お願いします。


名無しさん
マスコミに対してあることないこと騒がれて腹立つ事も多かったと思いますが、30を過ぎた、しかも皇族のお相手ならばもう少し処世術を身につけるべきかな。態度がお子様過ぎて…。まぁ結婚会見もお二人とも喧嘩腰だったから貫こうとしているかもしれませんが。
大事な義弟が天皇になることがわかっているのならば尚更。
名無しさん
試験には合格したけど諸々クリアすべき事があるようで、
未だ心ここにあらず…なのか?
それにしても無視はない。失礼だし、答えないならそう言えばいい。
また怪しまれる種を自分で蒔いて、こんな旦那でいい眞子さんも、つくづく世間知らずなんだろう。
名無しさん
うちの会社の今年の新人はありがとうございますが全く言えない。注意しても言わない。
ありがとうございますの一言だけで印象がとても良くなるのに、それすらも言わない。。挨拶ってほんとに大事!!!
小室氏は相変わらずのちょんまげ。
日本の皇族の娘を選んだんだから、自分の立場を考えて最低限の挨拶くらいすればいいのに、ガン無視!!嫁もこんな人で恥ずかしくないのかな?
これが本当に弁護士なの?よっぽど結婚会見の時の方が清楚に見える!!
名無しさん
弁護士様になれて今後は日本の庶民やメディアに気を使わないで生活できるようになれたと思っているんでしょうね。おそらく今後も一切メディア対応はしないでしょうね。
そう思っているのなら、このカップルに税金を使って警護や生活支援を行うことは一切止めていただきたいですね。
名無しさん
日本中から目の敵にされ、イジられ、生い立ちも全てあからさまにされ・・
私だったら生きていけない。
この人はメンタルおばけ。
気の毒だとも思うがある意味すごい。


名無しさん
マスコミが嫌いなことはわかりますが、会釈や挨拶くらいしても良いのではないかと思う。
普通の一般人ではないのだから、国民に感謝の気持ちを少しでも表すとか、、誰のお陰で今まで暮らしてこれたん?
ほんと、どこまでも自己中で感じ悪い、嫌われても仕方ないな、、
大嫌いです、この方!
名無しさん
そりゃそうだよ。
良かったね小室さん。
メディアはガン無視で生きて下さい。
お幸せに。
合掌
名無しさん
見るたびに 気分が悪くなります。
名無しさん
なんかしゃべれや。
こういう所があかんねん。
名無しさん
全てバレてます。


名無しさん
レポーターの祝福や質問を仏頂面でガン無視しやがって最悪な奴だな。
名無しさん
突撃街頭マイクに答える義務はない。
しかし、妻の実家はイメージ回復作戦真っ只中で、それへの配慮は必要。
無言で最初に軽く手で制して、最後に軽く会釈したら、スマートだったと思う。
残念なイメージだけが残った。
名無しさん
コメントしたくないならば、一言「コメントは出来かねます。失礼致します」で終わるのに、本当に常識すらわからない方とお見受けします。この態度だからこそ、余計に非難されるのだと思います。何事に於いても、ご自分の口で説明なさらないのが、一番の要因の一つでしょう。
名無しさん
全く口を開かないてのは大人の対応としてどうなんやろね、、、
朝で急いでますとか一般人ですので答えることはありませんとか・・・
なんでもいいから一言で説明すれば印象も違うやろに、、、
無言で歩き続けるてのは普通の大人ではないのは間違いないわ・・・(驚
名無しさん
もと皇室の娘と結婚したのだからもうちょっと愛想良く挨拶なり対応が出来ないものか。
しかも散々警備やら闇のお金、税金が使われている立場ならお礼などあっても良いのでは?


名無しさん
この人、いつまで経っても「大人の対応」ができないんですね。
「合格おめでとうございます」と言われたら、「ありがとうございます」ぐらい言ったらいいのに。
余計に印象が悪くなると思うのは私だけでしょうか、、、
名無しさん
もうほっとけばいい。
正直あまり興味が湧かない。
ただ、奥さんの本音を聞いてみたいかな。
また何かしら問題になると思います。
名無しさん
余計なことを喋らないよう指示されているのかもしれないけれど、印象って大事だから、あの態度はどうなのかなと思った。本当に感じの悪い人だなとしか思えなかった。
名無しさん
関わりたくないから返事しないんでしょう。。
ニュース見る人も求めてる情報なんでしょうか?
税金から支出されてる話題に関しては別ですけど。
名無しさん
一般人なのでインタビューに答える必要はないかも知れないが、であるのであれば、国や秋篠宮の援助や警護は一切受けないでください。


名無しさん
もう放っといてくれということなんでしょうね。
色々言いたい事はありますが、眞子さまの幸せを願っています。
名無しさん
今までに皇室の方と結婚した方でこんなに感じ悪い方っていました?
軽く会釈くらいしたらいいのに・・
一言、急ぎますのでと言っておけばまだ感じ悪くならないのにねー。
なんか損してるよね。嘘も方便っていうじゃん。
名無しさん
テレビの前ではお世話になった日本の方々が拝見しているだろうに、「ありがとうございました」くらい言えないのだろうか
名無しさん
1分半も粘ったインタビュアーに拍手。仕事とはいえ頑張りましたw
私なら最初でもう理解してあきらめていたよ。
惨めにさえ見えるからもう 不必要なインタビューやめなよ!
名無しさん
もうつきまとうのはやめましょう
独占インタビュー狙ってるのでしょうがそんなことしたって無駄
そっとしておきましょうって


名無しさん
眞子さんに言われた通りにしているのだと思います
名無しさん
もう取材しなくていいと思う。
名無しさん
無視ではなく断れば良い
それぐらいはできるだろ
名無しさん
おせっかいですが
髪型が気になります
美容院に行く時間がないのか、
美容院が嫌いなのか、
ロン毛結ぶ髪型が好きなのか、
どれでしょうか。
名無しさん
私の夫がこの様な態度をしたら、心底恥ずかしいです。。帰宅した夫に説教です。


名無しさん
笑顔で会釈くらいは大人の対応かもね
ただこんなインタビューでアメリカまで行ったのですか?
名無しさん
一般人だからほっといて欲しい。
そう思ってるのは本人だけではない。
名無しさん
眞子さんに聞きたい。幸せですか?
名無しさん
領事館の車に乗り込む時はニタニタしてるくせにね
名無しさん
応えないけど今後も税金使わせてねって


名無しさん
礼儀知らずに世間知らずか。一般人だから放っておけば良いと思います。
名無しさん
これでみんなわかったでしょう。家族のために仕事をして納税義務を果たしている人たちは、もう声を大にして言うべきことを言って正体を白日の下にさらさなければいけない時が来たのではないでしょうか。合格を喜ぶより合格の真相を明らかにすべきです。
名無しさん
マスコミに対して符度する必要はありませんが、日本人のようにお辞儀はしなくてもアメリカ人でも相手に対して気づいていますよという意味で、笑顔をかえしたり、アイコンタクトしたり軽く手を上げる仕草をします。日本領事館に渡米以来あれこれお世話になっているようですが、アメリカ式の挨拶もできないようなら、いったい彼になにが残るのでしょう?
名無しさん
合格してやったとか思ってんのかね
名無しさん
一般人でも社会人。いくらなんでも挨拶ぐらいはしなさいよ。


管理人の率直な感想

演歌歌手の千昌夫さんが「俺はマスコミのおもちゃじゃない」とカメラの前で言い放った映像を思い出しました。
千昌夫さんは正直すぎた。
小室圭さんも少なからず同じような気持ちだと思われますし、報道陣の問いかけに無理に答える必要はないと思います。

この件での個人的な感想としては「人ってここまで人を無視できるんだ…」です。
僕が小室圭さんの立場だったとしても無視しますが、1分半も無視し続けることは出来ない。
途中で「急いでいますので」とか「もう勘弁していただけませんか」とか、何かしらアクションを起こしてしまいます。
間が持たないので「ずっと僕を待ってたんですか」「寒い中すみません」など、結局いろいろ加えてしまうはず。

1分半と聞くと短いようにも思えますが、実際にこの映像を観た人は長く感じたはずです。(一番長く感じたのは記者さんかもしれませんが)
小室圭さんは平気なんでしょうね・・・。凄い。

司法試験合格で「おめでとう」との声が多く上がっていた矢先のガン無視劇。
喋るとまた何かあるわけで、下手なことを喋る必要はない。
ただ、多くの人が言うように会釈くらいはあってもよかった。
マスコミに対してじゃなく、カメラを通してお世話になった方々に向けての会釈くらいは。


コメント