母親・遠山芳美容疑者(42)3歳息子を何度も蹴り、17歳息子に包丁向け「殺すぞ」交番に相談、逮捕【熊本県宇城市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月26日夜、宇城市(うきし)のアパートで40代の母親が子ども2人に対し
暴力を振るったなどとして27日逮捕されました。

暴行などの疑いで逮捕されたのは、宇城市のパート従業員、遠山芳美(とおやま よしみ)容疑者(42)です

遠山容疑者は26日午後9時ごろ、自宅のアパートで3歳の息子の腹や腰の付近を何度も蹴り、止めに入った17歳の息子に包丁を持って「殺すぞ」などと脅した疑いが持たれています。

警察によりますと、遠山容疑者は3歳の息子が床を汚したことに腹を立て犯行に及んだということです。
17歳の息子が、すぐに近くの交番に相談に行き事件が発覚しました。

事件当時、家にはもう1人子どもがいましたが別の部屋にいて無事でした。

警察の調べに対し遠山容疑者は、容疑を認め反省しているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/214877

とち狂った母親【ネットの声】

名無しさん
3歳以外にも兄弟いるなら一人目で大変さがわかるだろ。何で次々産むんだよ。
名無しさん
3歳ってまだ本当に小さくて非力、よくそんな小さな子蹴れるな。
名無しさん
こういう奴に限って、計画性無いから多産なんだよな。
子供が可哀想だ。


名無しさん
父親の姿が見えない家族。
母親の人生が分からないが、きっと自分勝手にその時が良ければ明日は知らない、、みたいな生き方をしているのでは?
自分1人ならそれも結構。しかしその結果犠牲になるのはいつも子供。
子供を守るためにも、行政の助けが必要だと思う。
逮捕して反省させ家庭に帰して終わりには絶対して欲しくない。
名無しさん
17歳と3歳ってかなり歳離れてますからね。
何かしら理由はありそう
名無しさん
父親が違うんだろう。
名無しさん
子供2人産んでいるのだから、子育てが大変ってわかっているでしょう。
それなのに3人目産んで、イライラしている母親はおかしいと思うよ。
お金だってかかるし、体力だって使うのわかっているでしょ。
名無しさん
育てやすい子、育てにくい子。親の負担度はかなり変わると思う。
あとは経済的、夫婦関係も。
わたしはこの母親だけを責めるべきではないと思います。


名無しさん
母親から「殺すぞ」は無いわ・・・
名無しさん
なぜ産んだの?
名無しさん
欲しくも無いのに勝手に生まれて来た。(私の母の言葉)
名無しさん
親ガチャ失敗の最たる例だな
名無しさん
シャブ中?


名無しさん
3歳の子供に腹立てて手をあげるって
そりゃー何で産んだのって思うよ。
うちも男の子2人いて凄く騒がしいけど暴力を振るうって考えには至らない。
もちろん、ムカつくけど
名無しさん
暴れん坊将軍やな
名無しさん
可哀想に……母親の精神年齢低すぎる。お兄ちゃんがしっかりしてるのがせめてもの救い。子供達が今後幸せになれます様に…
名無しさん
残念で、子供が可哀想な事件。
3人の子供をパートで養う苦労はあるだろうが、それとこれとは別。
名無しさん
こんな女性が何故子供を授かるんだろう。世の中理不尽過ぎる。子供達全員守って欲しい。安心して暮らして欲しい。


名無しさん
子供に刃物向ける様な人間は根本的に庇いようが無い
自分を産んだ母親に刃向けられた子供はどうする事も出来ない、交番に駆け込むのも躊躇うはずだ。
名無しさん
17歳くらいの息子なら、逆に親より体力もあるから息子のほうが強いはずで、反対にやられそうなものだか。。。?母親はかなりのヒステリックな男勝りな気の強い人かと。
名無しさん
母親、うつ状態なんじゃない?
殺すとまでは言わなくても、昔の自分も自分で自分の行動を止められずに苦しんだから、その気持ちわかるよ。
名無しさん
反省???反省してるから何だろう?親元から子供を離したほうがいいのでは…
名無しさん
親に頼らざるを得ない小さな子どもが犠牲になる。密閉された空間で よく お兄さん、助けを求めました。助かってよかった。シングルマザーの貧困問題、お金だけでなく、感情の処理の仕方、、難しいよね。裕福だって、嫉妬に狂う、東京の小学校の女性の校長もいるしね。お金だけではないけど、感情の問題って難しいわね。


名無しさん
小さな子供に怪我が無ければ何よりだが、無事なら無事で母親がすぐ家に帰されそう。お兄ちゃんはこの母親と生活していけるだろうか。そもそも高校とか、ちゃんと行けているんだろうか。18歳になり自立できるまで、どうか放置せずに支援してあげて下さい。
名無しさん
お兄ちゃん…、偉かったね、辛かったね。こういうことが何度もあったんだろう。以前、幼児を蹴る虐待動画をニュースで流していて見てしまったのですが、その悲鳴たるや通常の生活をしている人間には想像もできない世界でした。弟さんは痛かったよね、お母さんと会いたいかもしれないけど、もうやめておこうね。
名無しさん
子供は粗相もするし、それにイラッとする事もあるんだけど考えられないね。
度を超えてる、反省で治るとも思えない。
子供達には気の毒だけど別居しかないのでは。
名無しさん
包丁は相手が17歳ぢゃなかったらもしかすると殺人事件に発展してたかもですね。
別居がいいと思います
名無しさん
穏やかに話すにはまず母親の精神状態を落ち着かせなければ、そんな環境ではなかったんだろうが。
普通包丁は持ち出さない。


名無しさん
3歳に殴る蹴るは虐待です。
でもね、穏やかに話をして言うこと聞くなら親は苦労しませんよ。
名無しさん
こりゃ繰り返すよ
反省してますを信用してはならんね
まず児相と連携し子どもを守る
それから母親のケア
児相さんしっかり頼んますよ
名無しさん
お兄ちゃん偉かったね。
子供達3人が幸せに暮らせるようにしてあげて欲しい。
名無しさん
記事だけ見たら最低な母親だとは思う。
ただ実際どうだったかは分からない。
男の子を育てるのは大変だとおもう。
名無しさん
17歳の息子がいなかったらどうなっていたことか。下の子が大きくなるまで、児相に監視してもらいたいです。


名無しさん
17才息子頑張った.。警察やいろんな所に相談し兄弟守ってね。
勇気ある行動に安堵したよ。
名無しさん
3歳児に蹴りを入れる、、、
17歳の息子を殺すぞと包丁で脅す、、、
はっきり言ってこの先大丈夫か?児相に相談した方がいいかも?
名無しさん
反省じゃなく後悔って結果になるだろうな
名無しさん
反省はしてもまた繰り返すよ。きっと、、手遅れにならないといいけど。
名無しさん
床を汚すってわざとじゃないなら怒る、ましてや暴力なんかとんでもないわ。一緒に掃除したら終わりやん。


名無しさん
こういう記事読む度に涙が出る
名無しさん
この母親はキティなのかな?
とも思ったが、シングルで子育て&仕事してるとか?
ストレスも溜まるだろうし、大変よね
名無しさん
床汚して 何度も足蹴りって酷くない?汚れたら拭けばいいだけの話
蹴ってる暇あったら ササッと片付ければ気分だって変わるのに
名無しさん
止められなかったら殺していただろう。
子供をこの母親の元に戻さないで欲しい。
名無しさん
もうこの母親では育児は無理でしょう、17歳の子が親代わりも負担がデカい


名無しさん
このままだと、子供もまともに育たない。
そうなると将来余計な被害者が出るよ
名無しさん
これ、緊急避難で別に暮らすべきでは?
名無しさん
魔の3才児や思春期の17才より
1番手のかかる「お母さん」
こんな母親嫌だ。
名無しさん
んん?反省しているからなんだって?
まさかまた母親の元に子どもをやるんじゃないだろうな?
名無しさん
もうこのお母さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれんね


名無しさん
そりゃ、家族で住んでたら床も汚れるだろ
ばかな母親だな
名無しさん
3歳児を何度も蹴る?
もう理解できないわ
名無しさん
怖っ。
名無しさん
17歳の男の子ぐらいになると、性格にもよりますが相手は親だし、本当に刺すわけないって思った上で「やってみろよ、クソババア」ぐらいのこと言ってケンカになったりするもので、家庭のことで警察に駆け込むなんて恥ずかしいって思っちゃいがちなので、実際に警察に駆け込んでるところを見ると、本当にやるなと思われるぐらい日頃からちょっとやばい感じなんでしょうね。
この手の親だと子はグレるか怯えるかのどちらかになりがちですが、前者なら普通にケンカしてると思う。
「反省しているとのことです」とかで釈放していい事案なのか、子供の声にもしっかり耳を傾けてほしいです。
名無しさん
こんな親なのに、なぜか子だくさんになる。
本当に心配しなきゃいけないのは、こんな子供たちで
人の金で日本一周している親子なんて恵まれすぎだろ
3歳で泣いただけで蹴られる 17歳で包丁で脅される。
それをやってるのが母親だぞ。
それシラフやっていたのなら子供達は保護してほしいね。
離れて暮らしたほうが精神的に安定できる環境なのが可哀そう。


名無しさん
この母親の行動は普通からかけ離れている。
精神的に障がいがあるのかも。
そんな人が反省していると言っても信じられない。
事件が起きる前に子供を保護するべき。
名無しさん
母親は何らかの精神疾患はあるのですかね?
そこを含めて調査して、子ども達は保護した方が良いのでは?
「反省している」からと言ってこの母親の元に返すのは危険な気がする。
名無しさん
もう、元の通り家族一緒に住めないでしょうね、三兄弟はどうなるのか、一緒に生活できるのか、ワンオペでヒステリックになったのかもだけど、子供に包丁突きつけて殺すぞは、無いわ。引き離さなければ。
名無しさん
母親と子供は引き離した方がよい!!包丁もって殺すぞとかゆう母親なんて不必要だわ!!普段から子供達に暴言吐いてるんだと思う。。何か起きてからでは危険!!
名無しさん
年の差兄弟、父親は別かな。
母親と暮らすことだけが子供の幸せではない。
母親になる資質のない女はいる。
3歳児を蹴るなんて人じゃない。


名無しさん
1人親だろうか?
17歳の息子が理性的で良かった。
母親も色々と困難を抱えて苛立っていたのだろうか?
せめて行政側が子供達の為に最善の手を尽くして貰いたい。
名無しさん
このお兄ちゃんよくやった!!
自分の命も弟の命も守れてすごい!!
こんな親が居て大変だと思う
お兄ちゃんよ あなたは立派に育ってます
あなたはこれからも弟の味方でいてあげてね
名無しさん
その場は反省しても、また同じような状況でふと本質が出て暴力暴言を繰り返す
警察などと第三者が介入して糺す行動は単に世間体を気にしてのこと
その程度で反省出来るなら最初からそんな暴力ふるっていない
名無しさん
捕まりたくなければやってはやってはならぬと申しておきたい。幸いなことに殺害はおきそうでおきなかったけれども。母親は起訴されたらどうなるのか知りたいと思う。
名無しさん
生活に嫌気がさし、何もかも 嫌になったんだと思うわ、わかるわ!
こども 生きていてよかったよ、心中なんてなってなくて、こどもたちにはかわいそうだが 一人で生きて行くしかないね。
高校でて働いて 自分のことは自分でして、
3歳のこはいい養子先が見つかるといいが、
辛いことばかりですが、人生なんてそんなもん。


名無しさん
お兄ちゃ頑張ったね
お兄ちゃんにも殴られた子にももうひとりのきょうだいにもたくさんの幸せがありますように。
名無しさん
旦那さんはいないのですか、もしそうなら生活が大変な事は分かります。
それでも子供に責任はありません、3歳の子供のすることです。
怒らないで下さい、叱ったところで分かっていません。
穏やかに話をしてあげて下さい、小さな子供を何度も蹴るのはダメですよ。
まして自分の子供をを殺すは絶対にダメです、良く反省して下さい。
名無しさん
子供を怒ると叱るの区別がつかないのですかね?
自分の感情が優先になりカッとなる事もあると思いますが、包丁はひどい。子供は恐怖感しか残らない!トラウマにならなければいいですね。
虐待は毎回事件を見て心が苦しくなります。
同じ母親として切なすぎます。
名無しさん
3歳の子供がこぼしたからって感情的になる前に、こぼさずに食べれるように応援してあげる。
大人だってこぼす。
17歳のお兄ちゃんが守っている優しい心を守るのが母親。
母親の感情的な態度で子供達の心が曲がってしまわないように、荒れた短気を直そう。
名無しさん
スーパーとかで買い物をしている時に、このような母親に出会うことがあります。その言葉は躾とかではなく、単に自分のイライラを言葉にして、子どもにぶつけているようにしか聞こえません。正に心理的な虐待だと思います。


名無しさん
ホント、出産時にでも、一定の精神テストなど受けさせた方がいいと思う。
子供が出来て、育児してから変わる人もいるかもしれないけど、包丁だして実子を脅すなんて、それだけじゃ無いと思う。
名無しさん
叱るならまだしも、包丁持ち出して(殺すぞ)なんて正気の沙汰じゃない。これがもし、長男と揉めて逆に刺されたなんてなれば長男が殺人未遂で捕まる事になる。42にもなって何してんだか。
名無しさん
3歳の子供がご飯で床を汚してしまう。42歳の母親が暴力を与え包丁で脅す。どっちが悪いのか…母ちゃんわかるよね。でも溜まった感情もあるんだろうから離れた方が良いね。
名無しさん
ご飯ばら撒かれて絶望的な気持ちになるのは分かるけど、暴行した所でもうばら撒かれてるから。包丁とかさらに意味がわからん。
小さな子は可愛いけどお世話は大変。でも暴行はやめてあげて。
名無しさん
こどもが、まっすぐに育ってて良かった。母から早く離れれるといい。


名無しさん
包丁で脅かすのはやり過ぎですね
反省して下さい。
名無しさん
離れた方がいい。
名無しさん
申し訳ない、じゃあすまされない。
ご飯をわざとこぼしたのが落ちたのかわからないけど、そのくらいで蹴ったりするようじゃこれから先子育てできない。
止めに入った17歳の息子に対しても包丁で脅すとは…。
はっきりいって母子でケンカしたら息子のが勝つ年齢なのに、子どもは手を出してこないっていう傲慢で理不尽な腐った性根だから抑えつければいいって考えになってしまう。
1度やられなきゃわからないのかな。
興奮してつい、じゃすまされないのが大人。逮捕されたんなら子どもは他にみてもらった方がいい。末っ子はまだ3歳でやんちゃな時期も出てくるから同じこと繰り返すでしょう。
名無しさん
申し訳ないことをしたと話していたとしても、もう子供達は近づかない方がいいような気がする。何かの精神疾患があるのかもしれないけど、第三者のいる場でしか会わないほうがいい。
名無しさん
これは普通ではないです。よほど何か問題でも抱えているのか、正常に頭が動いているとは思えません。子ども達は保護した方がいいと思われます。


名無しさん
この母親やべぇ、サイコパスかも。
名無しさん
なんで産んだっていうコメントもわかるし、母親に相談先がなく追い詰められたんじゃないかってコメントもわからなくはない…。
ただ、背景が詳しくわからないから母親に対しては何とも言えない。
いま言えるのは子供達が可哀想であること、一番の被害者は子供達であることです。
子供達の心に傷が残りませんように。
名無しさん
子供が育つ環境って改めて大事だと思う。
3歳の子供を何度も大人が蹴るって身体、精神的にもダメージを受けているはず。
行為を止めた息子を脅すとは酷すぎる。
どういう家庭環境、家族構成なのか分からないけれども子供が気の毒すぎる。
事情があったとしても子供への暴行は許されないと思う。
名無しさん
お兄ちゃんが弟を守ったんだね。仮に脅しだったとしても、やはり包丁を持たれたら恐怖でしかない。これから3人がどのような形で生活していくのか…3人が母親に対してどう思っているのか、どうしたいのか分かりませんが、今後3人が少しでも安全に笑顔で生活できるように行政がサポートしてくれることを願っています。
名無しさん
お兄ちゃん!本当に本当に本当にありがとう
母親だし今までずっと暴言や暴力あっても母親が頑張って育ててくれたことも少なからずわかってたと思う
だけど3歳の弟が蹴られてもうだめだと思ったから警察に相談したんだよね
みぬふりしたりしないでくれて良かった
この子達をきちんと守ってあげてほしい
名無しさん
3歳と17歳2人の将来が心配です。何らかの支援で安心して暮らせる環境を与えて欲しいと思います。この母親も恐らく虐待の連鎖で同じ様に育ってきたのではと思うので母親の治療も必要です。これから年末年始にかけてこの様な家族間の殺人事件などが増えて行きますよね。この17歳の少年の様に外へSOSを出して家族間の問題でも他人に助けを求めて欲しいなと思います。
名無しさん
お兄ちゃんは、弟を守ったんね
偉い!
もう一人子供いますね
3人の子供達が心配です


管理人の率直な感想

17歳の息子さんは「お母さんとと口げんかをした」と交番に相談したとのことです。

手のかかる3歳児と、口論をする大きな息子。他にも子供が一人。
「オメーらがいなけりゃ私の人生はもっとハッピーだったんだよ!」という母親の心の叫びが聞こえてきそうです。
仮にそうでも、その子供たちを産んだのは自分。

母親はろくでなしですが、17歳の息子さんは良い子に育った。
冷静な判断で交番に向かった。
もし息子さんも武器を手に取って応戦したら大惨事になっていたことでしょう。

日常的な虐待があったというよりも、突如ブチ切れたという印象を受けます。


コメント