【長野県フォークリフト事故】小学校2年生の男児が重傷…父親に「虐待」「逮捕」非難の嵐…爪部分に乗せ走行中に転落

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県木島平村の村道で27日午後、父親のフォークリフトの爪の部分に乗っていた小学生(8)が落下し重傷です。

事故があったのは木島平村の村道です。
警察の調べによると午後3時45分ごろ、近くに住む農業の男性(33)がフォークリフトの爪の部分に小学2年の息子(8)を乗せ走行中、息子が転落しました。
息子は左足を骨折し重傷です。
小学生はフォークリフトの2本の爪に足を乗せ、立って運転の父親と向かい合って進行方向後ろ向きに乗っていたということです。

警察によると、父親はフォークリフトの運転資格を持ってますが、公道を走行する際に必要な免許や自動車登録(ナンバープレート)があったかどうか分かっていません。

事故の直後に父親が消防に通報しました。
警察が事故の原因や、なぜ爪の部分に息子を乗せていたのか調べています。

参照元:長野朝日放送

過去に死亡事故…フォークリフトで遊ばせる親【ネットの声】

名無しさん
模倣犯かな
名無しさん
ナンバー付きのフォークリフトって見たことないな。
親が我が子をねぇ~、バカなことを・・・
名無しさん
虐待やん。


名無しさん
親がアホだとほんとどうしようもないな。
子供がかわいそうや。
名無しさん
これで亡くなったお子さんがいるのにアホかと思うよ。
名無しさん
どうやったらこんなバカなことが出来るのか逆に知りたい
名無しさん
すげー馬鹿。
子供は親を選べない、親ガチャ大ハズレ。
名無しさん
滋賀県でも 自分の子供をフォークでひき殺した事件がありました。
おもちゃじゃないんだからなぜこんなことをするのか理解できない。


名無しさん
フォークリフトディーラー整備士です。
フォークに限らず前進している乗り物の前方に乗って落下したら轢かれるしかありません。当たり前の事です。
名無しさん
命があっただけ良かったと思わないと。
まあ息子は二度と乗りたくないだろうが
名無しさん
以前に似たような事で死んでたの知らないのか?
名無しさん
悪いけど、とかく予測能力に欠ける父親
名無しさん
愚かな大人は子供をダメにする。生きる価値なしですわ。情けないね。


名無しさん
障害残りませんように
名無しさん
何でこんな馬鹿なことを息子にするんだ?
逮捕して塀の中にぶっ込めよ!殺人未遂だろ!
名無しさん
フォークリフトで子供の死亡事故があったばかりなのに何やってんだよ。バカ親が。
名無しさん
また!?この前も同じような事故あったよね?父親ってアホしかいないの?ニュースも見ないの?母親が必死で産んだ命を何だと思ってんの。
名無しさん
この父親、資格はあるが使い方を知らないようだね。


名無しさん
これは殺人未遂です!
名無しさん
父親逮捕した方がいいでしょう。
名無しさん
なんで、この類いの事故が数件起きているにも関わらず、同じ事をしてしまうのか、フォークリフトは乗り物じゃありません!バカか?
名無しさん
子供には申し訳ないが、このアホ親は逮捕されるべき。
名無しさん
お願いですから重機で遊ばないでください…


名無しさん
虐待。逮捕事案。
名無しさん
楽しませようと軽い気持ちでしたお父さんかもしれませんが、私が嫁ならボコボコにします。
名無しさん
悪ふざけで遊びの一環なんだろうけど
そんなんで犠牲になる子供の事考えられない親なんだから虐待と一緒だよ
名無しさん
少し前にフォークリフトでブランコして亡くなってしまった女の子のニュースを見てないのか?
こんな親に免許を与えるな。
名無しさん
後先考えない、馬鹿高卒がそのまま親になり子育てする、だからこうなるわ。


名無しさん
こういう親減らせないのは何故?危機管理できないの?
名無しさん
他人の子供ではなく、自分の子供だからいいんちゃいますか
名無しさん
以前それで亡くなってやん。自業自得で、ただただ子供に同情するわ
名無しさん
骨折した子の看病や通院は母親がみるのかな。
息子に大怪我させるし、私ならブチギレどころじゃないかも。
名無しさん
少し前に父親のフォークで遊んでた子供が死んだばかりだった気が…
この父親は逮捕でいいんじゃない?
予見できたでしょ


名無しさん
この手の事故、記憶にあるだけでも3回目なんだけど?
資格があっても取り扱い守れてないバカじゃん。
こどもが可哀想。
名無しさん
リフトに乗る資格なし!人を爪部分に乗せるとか意味が分からない。
普通ならリフトには近づくな!って教えるよね。
こんなバカ親のせいで怪我した子がかわいそうです。
秋にもブランコ代わりにしてて
女の子が亡くなったというのに…
名無しさん
何故乗せたか?
それは父親が馬鹿だからです。
先日もフォークリフトの事故があったばかりです。
ちゃんと大人なんだからニュースぐらい見て欲しいです。
名無しさん
大人になりきれてない子供みたいな父親が、またアホなことをしでかしたな。普通爪の部分に乗ってたら注意するやろ。どうせ、面白いから乗ってみるか?とでも言ったんやろうな。
名無しさん
子供何人犠牲にすれば父親って学んでくれるの?
骨折だけで済めばいいけどね、後遺症とか残っちゃったらどうする?せっかく五体満足に生まれてきたのにさ。こんなとこでこんなこと言っても仕方ないけどさ毎回毎回腹立つわ。


名無しさん
程度が知れる。今後は会社もこんなのに運転させられないだろう。
名無しさん
何でまたこんなことに・・。
この親は本当に危機意識がなさすぎる。
名無しさん
知っているだけでも、今年2件フォークリフトで子供が2人亡くなっている。
2件とも家族が絡んでいる。
奥さんがまともなら相当父親に怒り心頭だと思う。
名無しさん
子どもは可哀想だか、馬鹿だなとしか。
子供も面白がって乗りたがってただろうけど
フォークリフトの免許所有者なら危険だということもわかるはず。いや、免許持ってなくても分かる。
名無しさん
全国でけっこうな数の親が子供をフォークリフトに乗せる遊びをしているってことですよね。
命の危険があるのに、わかんないのかな??
子供が無知な親の犠牲になって、本当に不幸です。


名無しさん
パレットブランコも父親でしたね。
男親って
楽しそう>危なそう
一緒の目線で遊ぶんじゃなくて、親としてもっと危機管理してください。
名無しさん
下手したら轢かれて死んでた可能性があった。
この手の事故は何度も発生している。
父親は危険性を知らなかったとは思えないが。
名無しさん
子供は親を選べないというが、本当にかわいそうだ
免許取得講習で爪で遊ぶな、人を乗せるなと口を酸っぱく言われ、また最近では悲惨なニュースもあった
阿呆に免許を取らせない改正も必要ではないのかな
名無しさん
父親って注意力が足りない部分があるの一言に尽きる!!
子供の喜ぶ事と危険な事は一緒にしてはいけない。
奥さんにかなり怒られたと想像出来る。
大切な命を守る責任を改めて感じてほしい。
名無しさん
つい先日、同様の件で死亡事故があったはずだがニュース見ていないのかな?
命の危険を犯してまでフォークリフトで遊ぶ必要は無い。止めるべきはずの親が率先してやって、骨折させて無責任にも程がある。


名無しさん
過去に何度も同じような重大事故が起きているのに、なぜ子供を危険な目に合わせるのか理解に苦しむ。恐らく自分は大丈夫だと、たかをくくっているのでしょうね。死亡してしまうことになりかねないのだから、しないことです。
名無しさん
建設機械に乗せるって結構、建築一家アルアルだよ。まぁ、それで怪我させちゃ何にもならんが、建築屋の子供なら一階や二回はあると思うぞ。子供は喜ぶしな。
あ、肯定してる訳じゃないからね。
アルアルだってだけ。
名無しさん
バカ親は一向に減らない。
この前もフォークリフトをブランコ代わりに使って子供を遊ばせて鉄製のパレットが子供に落下して亡くなった事故が有ったばかりなのに•••
この様な親が自分の子供を殺してしまう事故を見るとイライラして来ます。
もうこれからは事故扱いでは無く事件扱いにして厳罰にした方が良い。子供が痛い思いしてるんだから虐待だよね。
名無しさん
やっぱり、また起きた。
以前にも父親が子どもをフォークリフトにのせて遊んでいて、巻き込んで殺した事故あったよね。
早晩、別の人が同じ事故を起こすんだろうなと思ってた。こういう事する人ってニュース見ないのか、自分だけはしくじらないと過信しているから。
名無しさん
この親は、数ヶ月前にフォークリフトをブランコにして遊んでいて亡くなった子どもの事件を見てないのか?
親の常識はずれの行動で子どもが被害を受ける事故はやめ欲しい


名無しさん
少し前にも似た様な事故がありましたね。
そもそもフォークリフトは遊びに使う物ではないです。
前回も父親が一緒にいての死亡事故でしたし、本当に男親は危機感がないのかと疑問に思います。
名無しさん
何度も事故死してるのにまだこんなことやる親がいるのか‥‥ある意味虐待では?
仕事道具で遊ぶのやめてください。いい加減、一人前の大人になりましょう。やんちゃしてきた系なんでしょうけど、ルールは正しく守らないと舐めてると人を殺しちゃいますよ?死ななくてよかったですね。
名無しさん
当たり前の事故。
名無しさん
覆水盆に返らず
名無しさん
一言で言えば、フォークリフトをナメ過ぎ


名無しさん
フォークリフトは遊具じゃないよ。
名無しさん
またか
名無しさん
悪ふざけが過ぎましたね。
名無しさん
現場猫じゃねーんだよ
名無しさん
フォークリフトの爪ってエンジンかかってなくてもなんとなく恐怖心で乗りたくないけど。


名無しさん
爪の部分に乗せたって落ちて当たり前だよね?呆れて言葉も出ない
名無しさん
人を乗せるものではありません。
名無しさん
つい最近フォークリフトで死亡事故あったのに何考えてんだ
名無しさん
フォークリフトに足轢かれるって
痛すぎる
名無しさん
自分のとこは大丈夫!!じゃあないんだよ…
骨折だけで済んでなによりだったけど…


名無しさん
遊び道具ではない。親としての自覚がない。
名無しさん
何のためのフォークリフト資格なんでしょう。
この人が、無資格とは考えられません。
名無しさん
フォークリフトにサスペンションはない。
これ、この機能を知らない有資格者多い。
名無しさん
以前も似たような事故があったけど、学ばない親はいるんだと、、
名無しさん
前のニュースまだやってるのかと思ったら?また似たような事してる人がいたの?
以前のニュースで学ばないって、大人ですよね。。情け無い。


名無しさん
フォークリフトの爪が当たって義足になった人もいるので危ないです。
名無しさん
フォークリフトは遊ぶ道具ではない。
前にもフォークリフトの爪からパレットが落下して女児が亡くなっている。
名無しさん
ツメ(フォーク)に子供を乗せて前進していたら、轢き殺すことになると想像できないのかな。
名無しさん
少し前にフォークリフトでブランコしてた子供が亡くなったよね?
そういうニュースがあってもこんな人がいるの?
名無しさん
大きな会社勤めだと絶対やらない行為だけど、自営や小さい会社なら、やりたい放題やってる奴多いんだろうな


名無しさん
農家は本当に重機への認識が甘い
名無しさん
前にブランコにしてて亡くなったってニュース見たような…
危ないって認識しないのかな
名無しさん
こういう人って
こないだあったフォークリフトの痛ましい子供の死亡事故とか見てないのでしょうか?
名無しさん
慎重な人をバカにする人ってどこにでも必ずいるけど、なんでも「大丈夫大丈夫!」で済むわけない。しかもそういう人間は、何か起きても責任を取るわけでもない。声はデカいけど相手にしてはいけない人たち。
名無しさん
自動車の保険では身内同士の事故による損害は適用外です。


名無しさん
ちょっと前にも女のコが亡くなる事故ありましたよね…大人がルール守らないと誰がルール教えるの?
名無しさん
年に何度フォークリフトで子供に怪我をさせたり、死なせたりする父親が出てくるのか……。
学ばなすぎだよ。
名無しさん
骨折と書いているけど、フォークリフトってめちゃくちゃ重いから軽い骨折じゃないかもしれない。
想像するに、開放骨折とかそっち系の後遺症残るやつなんじゃ…
名無しさん
デジャブ?同じようなニュースを見た記憶が。学ばない大人が親だと子どもはかわいそうですね。
名無しさん
数ヶ月前にフォークリフトを親子が遊びに使って死亡事故を起こしたばかりなのに…何故?


名無しさん
同じようなケースで、お子さんを亡くしたニュースを、知らなかったのかな。
知らなくても、しようと思わないけど。
名無しさん
フォークリフトブランコで亡くなった女の子の事故知らなかったのでしょうか?
子供が喜ぶならって安全性無視でいい訳がない。
名無しさん
田舎あるあるですね
黙認と麻痺してしまっていること
軽トラとかは荷台に乗って走行したりはありますよね
名無しさん
またフォークリフトですか。
遊具ではないどころではなく、一歩間違えば大惨事になる乗り物で我が子を遊ばせようと思う気持ちが理解できない。
エンジンがかかってない状態でも遊んではいけない物だと思うんですが。
名無しさん
フォークリフトに限らず、バイクや自転車でもけっこう危ない乗せ方する親はいる。事故起きてからでは遅いんだが・・・


名無しさん
行動を走らせるための資格や登録云々ではない。
フォーク部分に人を乗せて走行すること自体が問題外だよ!
名無しさん
過去他で起こった事故が脳裏をよぎっても、「うちは大丈夫」、おそらくは、よくわからない過信が招いた事故。
名無しさん
前にもフォークリフトでブランコ吊り下げて、事故起きてなかった?
確か前の事故は子供が亡くなってたよね?
自分は大丈夫って変な自信があるのかな?
名無しさん
どうやったらフォークリフトがあると子供を乗せて遊びたがる大人を無くせるんだ?
フォークに乗せて走るって事は乗用車のボンネットに子供を乗せて走るのと一緒なんだぞ?
そんな想像力も無いのか?
名無しさん
前進して走るから落ちた時にひいてしまうので 乗せて走るなら後退ならひかれる可能性は下がる


名無しさん
数年前にも滋賀県で同様の事故があり、女児が亡くなられた。
フォークリフトの爪は人間を乗せるものでは無い。
名無しさん
フォークリフト免許を受講すると必ず重大事故案件の講習を受けます、パレットの上に人を立たせての高所作業など、実際に起きた事故事例を習うとマジかよと思うような事例ばかりです、フォークは遊び道具や高所作業車ではないと口を酸っぱくして言われるのになぜ大丈夫だと思っていまうのでしょうか?子供が遊びたいと言っても少しのことで大怪我を負う可能性があることを大人がしっかりと教えないといけませんね。
名無しさん
フォークリフトの講師ですが
フォークリフトのための上ってそんなに安定してませんしめちゃくちゃ跳ねるんです
はっきりいって無茶です
仕事中ではなければ労働安全衛生法・労働安全衛生規則の範疇ではないですが、乗車先以外に人を乗せることは禁止されています(当たり前ですが)
こんな事で怪我をしたり命を落とすお子さんがいなくなることを切に願います
名無しさん
今年の8月にフォークリフトを使って父娘が遊んでいた所、事故が起きて8歳の娘さんが亡くなった事件があったのを記憶している。当時も、なぜフォークリフトで遊ぶのだというコメントで溢れていた。あたりまえだが、やってはいけないとされていることには理由がある。慣れや自分は大丈夫だという気持ちは、時に人の命を奪う。こういうニュースは再発防止の意味もある。他人の振り見て、我が振り直せ。今一度、気を引き締めたい。
名無しさん
田舎あるある。男親あるある。
きっと母親に凄い叱られているでしょうね。
例え母親が危ないと言っても、父親は「大丈夫だ、俺がついている」何度も言うと逆ギレしたりするんだよ。
何故か自分の操作に絶対の自信があるヤツ…
トラクターやフォークリフトに親が子供乗せ、そのうち子供に操作させますからね。
無茶な遊びさせる男親多いし、母親と違いちゃんと見ていない人いる。
母親なら止める事を、父親は平気でやらせる。
そうやったら危ないよね、という事をやっているから子供がいたから「それはやめよっか」と止めると「あ、すいませーん。でも大丈夫なんで〜」と駆け寄った父親に言われた事ある。
大丈夫じゃないから言ってるんだが…
痛ましい事故あってもやる親信じられない。命があって良かったです。


管理人の率直な感想

「何やってんの?」の一言です。

危険から子供を守るのが親。
子供を危険にさらしてどうする。

今年の夏。前橋市で同様の事故で女の子が死亡しています。
今回の事故の父親は過去の死亡事故を知らないのか。
知っていても駄目なのですが、知っていてやったんだとしたらもうどうしようもない。

「虐待」との声もありますが、根本的に遊びだとしても安易に子供を命の危機にさらす親の元で育つことがいいとは僕も思いません。
この事故は父親が責められても仕方がない。
擁護する要素が一遍も見当たらない。

【前橋市8歳女児重機事故】小学3年・作山由奈さん死亡…父親操作のフォークリフトでブランコ、パレットが頭に落下「父親の罪」
群馬県前橋市で、父親の操作するフォークリフトでブランコのようにして遊んでいた8歳の女の子の頭に鉄の台が落ち、女の子は死亡した。8月28日午後5時前、前橋市堀越町にある自宅を兼ねた設備会社の敷地で鉄と木でできた荷物を載せる台「パレット」...



コメント