【いじめ殺人か】安田斗輝哉さん(20)死亡、仲間に海に投げとされたか…深夜の岸壁に男女10人程のグループ【静岡県焼津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月15日未明、焼津市の岸壁で複数の友人と遊んでいた20歳の男性が、海に転落し死亡しました。警察が友人らに話を聞く中で男性が海に投げ落とされた可能性が浮上していて転落の経緯を調べています。

15日午前0時20分ごろ、焼津市鰯ヶ島で「10人くらいで岸壁で遊んでいたら友人が海で溺れて姿が見えない」と警察に通報がありました。

海に転落したのは静岡市葵区に住む男性(20)で消防隊員が引き上げましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

市民:「ただ驚き。こんないい所で。私もここが大好きで。釣り客も多くなっているからいい事だなと思って…」

捜査関係者への取材で、男性が居合わせた仲間に海に投げ落とされ、その後死亡した可能性が浮上している事が分かりました。

警察はその場にいた男女10人ほどから話を聞くなどして男性が転落した経緯を慎重に調べています。

参照元:https://look.satv.co.jp/content_news/incident/37062

水難事故から一転して殺人事件の可能性【ネットの声】

名無しさん
落ちたのと…
落とされたでは 全然違う。
名無しさん
真夜中の0時頃に海に投げ落とすって、完全に殺人ですね。
すぐ救助するならともかく、見殺しにしたなら間違いなく殺人ですよ。
名無しさん
居合わせた仲間に海に投げ落とされた、、、、。しかも「岸壁」でって、、、。


名無しさん
悪質極まりない、殺人事件です。
10人でいじめて落としたのか?
徹底的に取り調べして欲しい。
コイツらがどうか知らんが、リンチする奴らは基本じゃれ合ってて落ちたとか言い訳するからな。
名無しさん
俺の友人の一人も川で溺れて亡くなったけど、後で聞いた話では落とされたらしい。
当時は誰も口を割らなかったから、単なる事故として処理されちゃったけど。
名無しさん
口裏合わせなんてできっこない
調書のため一人一人状況を詳しく聞かれる
辻褄合わなければ大変なことになる
観念して真実を話すしかない
名無しさん
若い時の悪ふざけが命取りのパターンかな
名無しさん
イジメだったのか、悪ふざけが行き過ぎたのか、はたまた酒に酔った末の乱痴気だったのか、いずれにしてもこの「友人たち」は人を一人殺したことになる。


名無しさん
殺人事件だな!
名無しさん
こういうのって、事故と処理されてるけど実は…ってのが結構あるんだろうね。
四国で小学生が亡くなったのも色々言われてたし。
この件も、もし10人が口裏合わせてたら真相は闇に葬られてたかも知れない。
名無しさん
以前、新婚カップルを驚かせてあげようと砂浜に穴をほってドッキリを演出した友人たちがいて、その新婚カップルが砂穴に落ちてそのまま死亡したことがありました。自然という人のコントール下に置かれないモノを使って遊ぶのは危険。
名無しさん
仲間内でも上下関係があるからな
おふざけというよりいじめに近い状況だったのかも
名無しさん
以前の天の橋立での突き落としの酷い版だと思う。


名無しさん
ふざけあってたのか、それとも事件性があるのか。
さぁその男女達は、素直に話すかなぁ?
名無しさん
投げ落としたなら殺人では?
名無しさん
ただの殺人事件。
全員逮捕だな。
名無しさん
投げ落とされたって…
ふざけて遊んでたつもりが事故ではなく殺人事件になるのかなぁ
殺意があるかどうかだろうけど…
被害者の親からしたら許せない事件だな…
名無しさん
ふざけてやる奴がいますよ、冗談ともイタズラとも違う後先考えない悪ふざけ猿が。


名無しさん
高さもあって陸に上がる所も見当たらない
死んでも構わないと考えていないと落とせないような場所ですね
名無しさん
もし事件なら一生眠れないね。。恨みを持った霊が離れないでしょう。
名無しさん
だいたい、犯罪被害者家族って泣き寝入りだよ…人生変わる。大きく変わる。
名無しさん
なんとなく地底湖のやつ思い出した。
今回は人数も多いし、さほど口裏合わせる時間もなかっただろうから、しっかり調べればハッキリするんじゃないかな。
名無しさん
自分たちで落としておいて「姿が見えない」…?どういう感覚の持ち主なんだろう。仲間の一人が落としたから、自分たちは知らないとでも言うのだろうか。恐ろしい人たちだ…


名無しさん
故意に落とされたなら殺人です。
昼間に飛び込むのでも不意にでも投げられたら服も来てるし人によっては溺れる。
まして夜は真っ暗なところではドボンと沈めば上下がわからなくなるらしいし
水を飲めばもう駄目だろう。
冗談のつもりが大きなことにつながるとは思ってないだろうけど。
名無しさん
殺人犯誕生
名無しさん
午前0時20分にやる事と思えない。この10人の中からも結婚して幸せな家庭築いちゃう人もいるんでしょう、世の中とは不条理なものです。
名無しさん
殺意の有無はわかりませんが亡くなってしまったのだから、刑事罰はうけるべき。10人もいて助けられなかったのだろうか?被害者からしたら殺人事件です。
名無しさん
一報では落ちたと。殺人事件でしたか。


名無しさん
ちゃんと殺人事件として捜査してくれよな
有耶無耶にして犯罪者を許しては行けない
名無しさん
もしいじめで海に落とされたのに「遊んでて」とか言われて罪が軽くなったら、亡くなった人が浮かばれませんね。
名無しさん
普段おとなしいボクちゃんでも女がいるだけで悪ふざけをしたり強がったり調子に乗ってイキるんだよなぁ。
名無しさん
もし突き落したんだとしたらたとえ全員で口裏合わせたとしても必ずばれます
最近の「宝島事件」を見ても分かる通り警察の取り調べは周到かつ巧妙ですからね
名無しさん
最初の一報は転落事故で死亡したってなってましたが、10人もいて誰も助けようとしなかったのに違和感を覚えました。
悪ふざけで落としたなら救助しようとするはずで、何もしないとなれば殺人目的と思います。


名無しさん
ただ落ちたのだったら若者なら泳いで這い上がる体力はあるだろうが、もしケンカやリンチで痛めつけられケガをしたまま海に突き落とされたとしたらグッタリしていてとてもバタバタ泳ぐ余力は残っていないだろう。
名無しさん
殺人のカモフラージュもありえる。
名無しさん
友人は選ばないとと言うことですね。
受験戦争が良いこととは思わないけれど、努力して勉強した子供達の入る学校って、成功した失敗したはあるだろうけれど、やはりそれなりの世帯、それなりの子供達がいるから友人達も極端におかしな人がいないことが多い。
だから、受験をさせるんだという親の意見を聞くとなるほどな、と思ってしまう。それが全てではないにしても多くを占めると言うことだね。
名無しさん
口裏合わせしたけど仲間割れしたな。そんな奴と共犯にされる義理無いわな。
名無しさん
動画でも撮ってたのかな?
全く、落ちたのと…落とされたでは全然違う。


名無しさん
全員をひとりづつ取り調べているうちに、
つじつまが合わなくなってきたんだろうな?
その食い違いを指摘されれば、メンタルの弱い人間はひとたまりもなく、ポロっと本当のことを言ってしまう。
又、他にも本当に嘘はないんだろうな。なんて言われたら、ひとたまりもない。
人間って、嘘は付けない生き物なんです。
政治家だけは別ですけどね。
名無しさん
悪ふざけとかイタズラとかじゃれ合いとかで時間と空気と場所を読めない奴って多いよな。
友達同士のイタズラは決して悪い事ではないと思うんだけど、やっぱりそういう事をしでかしそうな奴とは距離を置いた方がいい。
自分の身は自分で守らないと
名無しさん
普段からいじられキャラだったのか、はたまたその度を超えていじめの領域に入ってたのかが争点かな
名無しさん
ノリ、面白半分、悪ふざけ
どれも若気の至りってのはわかるけど、死者をだしたらそれはイジメの対象となる。
今、その現実に直面して愚かさに気づきやらなきゃよかった、参加しなきゃよかったと後悔してもどうにもならない。それは反省ではなく、自己防衛の後悔でしかない。
名無しさん
アニメとかでよく服着たまま泳いでるけど、水着とはぜんぜん違うから。重くて何もできず沈む。
この人たちも一回服着たまま落ちてみるといいよ…。


名無しさん
こんなのはすぐばれる、10人もいると全員別室で調査される、落としたと言う証言が出るに決まってる
事実を言えば罪が軽くなるくらいは言われる
そしてすぐに、口裏なんて崩壊
そういう事ばっかりやってるのが警察
イジメか何か理由か、半グレか、犯罪組織か
どんどん治安が悪化してる
名無しさん
仮に落とされたならば、これはじゃれあいとかでは済まされん。亡くなった子の親御さんの心境、想像を絶するやろな。絶対許せんわ、加害者ども(仮)。
名無しさん
悪ふざけだったとしても許される行為ではないので殺人で立件が妥当でしょう。
名無しさん
イジメや遊びなら殺人。
故意だからです。
加減も命の大切さもわからない輩には厳罰で事の重大さをわからせるしかないと感じました。
名無しさん
「投げ落とされた」と「落ちた」は全く違う。
10人もいたら、一部がふざけていて、手足を持って「放り投げた」のだろうか?
いずれにしても亡くなってしまったので真相は闇ですね。
複数の友人の証言次第。
はたして真実を語るのだろうか。


名無しさん
いじめが原因でないか?
口裏合わせする前に警察には頑張ってもらいたい
名無しさん
投げ落とした奴、責任もって飛び込んで助けに行けよって思う。
名無しさん
俺も若い頃はいじられキャラでかなり危険な目にもあってきた。今生きてるのが奇跡と思うこともある。悲しい結果になってしまったね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
事故か事件で周りの人生は変わる。悪ふざけではすまない。もし遊びなら誰かが助けに行っても良いと思うがそれも出来ていないのなら事件かもしれない。
もっと早く消防や警察に通報していれば助かっていたかもしれないけど、どんなに悔やんでも彼は戻らない。事故、事件どちらも一生償う事になると思う。
ご家族の事を思うと複雑です。同じ過ちが起きない事を願います。
名無しさん
こんなのは、友達じゃない。


名無しさん
『まさか、亡くなってしまうとは思わなかった』と言い訳するのだろうなぁ・・・
亡くなった方がかわいそうすぎるし、理不尽だと思う
名無しさん
全員共犯。纏めてひっぱれ。
ろくな人生歩みよらんよ、こいつらは。
名無しさん
ふざけて落としたとして、どうやって引き上げるかを全く考えなしにノリで突き落としたのか?
重い十字架を背負ってこの先も、この亡くなられた友人のことを思って辛い人生を歩むことになる
悪ふざけで、みんなが不幸になる。
名無しさん
とりあえず全員殺人容疑で逮捕しようか。
名無しさん
午前0時の暗黒の海に投げ落として死ねば、立派な殺人だよな。
これもたぶん甘々な「傷害致死」で裁かれるのだろう。
被害者は浮かばれない。


名無しさん
20歳まで育てた親御さんの気持ちを思うと悪ふざけでは済まされませんね。
名無しさん
そんな仲間と行かなければ、まだ生きていたのにね
付き合う仲間をまともな人にする事の大切さ
名無しさん
もし本当ならこれはもう隠し通せないだろ、誰かが白状するだろうから。
名無しさん
10人もいたら、1人くらい正直に話す善人もいるやろな。
名無しさん
殺人と事故じゃまったく違うぞ。


名無しさん
故意に落としたんだとしたら、、
ほんと稚拙でひどい。
イジメであってもそうではなくても。
20歳にもなればわかること。
名無しさん
本心は危険なんじゃないかと思っていた人は数名居たはず。
同調圧力に弱く、空気を壊すことを命を落とすことよりも怯える若者。よく考えて。
名無しさん
よく、友人友人と言うニュースが有りますが、友人というか、ガラの悪い人たちのパシリ的存在になっている人だったのかと。そのような気がします。そんなことする友人はいませんよ。
名無しさん
虐めか悪ふざけかは知らんけど、暗闇の中で海に落とされたら海面がどっちかも解らんで溺れたんやろうな。 大学生にもなって、こういう行為がどれだけ危険かも解らんのか…。 虐めなんやったら、9人とも殺人罪でしっかりと厳罰に処してくれや!
名無しさん
天橋立みたいに悪ふざけで押したら落ちたのか?喧嘩になり故意に落としたのか?どっちの状況だったのかで過失致死か殺人かで罪も大きく変わるから口裏を合わせ出来ないように事情聴取しないとだね。


名無しさん
報道の初期から悪ふざけで落としたんじゃないかって案じる声があったけど、やっぱりっぽいね
おふざけであれ仲違いであれ、殺人…。
名無しさん
最近では天橋立で大人がフザけて落ちた経緯がありましたよね。
昔々では新婚夫婦を驚かそうと穴を掘って、深く掘りすぎたせいで、落ちて亡くなられた人もいらっしゃいました。
実際は何が起きたかは知りませんが、故意だと許せませんね。
名無しさん
若い子の行き過ぎた行動 怖いですね。
いや 若い子に限らず世の中おかしい。
こうしたら相手を傷つけるかも 殺めるかもとの判断はつかないのか
名無しさん
悪ふざけの歯止めが効かない人種って一定数存在しいて、学校などまだ群れなきゃやりにくい環境ではそんな奴が幅利かせてるんだよね。
そいつに逆らったら面倒だから渋々でも同じ行動をして群れる。
そんな事そろそろ卒業したら!
人と同じ事してても何もカッコよくないよ!
特にそんなバカな奴等とは距離をおいて自分の世界をちゃんと作ろうよ!
名無しさん
じゃんけんか何かはわからないけど、誰か一人が選ばれて海に投げられるのをムービー撮ってインスタに上げて楽しもう。って感じですかね?
まずかったのは気温はそこそこ高いとはいえ夜、水温を考えなかったんでしょうね。
冷たい水の中に潜ると想像以上に呼吸が苦しくなりますから、それでパニックになったのではないでしょうか。


名無しさん
静岡のニュースで見て、事故じゃなくて事件だなって直感で思いました。
名無しさん
自分は大人数で群れるのが苦手だけど、その一因は集団心理の暴走が嫌いなのがある。
二人だけの時は普通の態度なのに、大人数になると調子に乗り出す奴、その気持ちがよくわかるだけに嫌だ
名無しさん
殺人だろ
過失致死にすんなよ
名無しさん
何年かして、加害者たちは笑って話すんだろうな。そういう教育を受けた家庭なんだと思う。もう少し、もう少しでいいから考えようよ。普通にわからんか?人が死ぬんだぞ。加害者たちの将来の子供が亡くなってみろよ。
そんな気持ちもわからない教育家庭なんだろうな。
名無しさん
ま、知り合い同士のおふざけにせよ、傍観者も含め重過失致死罪の共同正犯が成立してる。あとは、逮捕せずに任意で取調べて、警察から検察へ書類送検して検察が起訴不起訴を決定するという流れだな。起訴しても執行猶予付き有罪判決だな。


名無しさん
ただの殺人で草
名無しさん
夜の海は本当に怖い
周りは何も見えないし、光が見えたとしてもそこまでの距離が全くわからない
落とされた瞬間にパニックになって海水で咳き込んでしまったら
成人男性でも簡単に溺れてしまう
名無しさん
多分、上に上がる術がなかっただろうから泳ぎ疲れて(体力なくなって)沈んだんかも
ひどい話
名無しさん
またかよ。
名無しさん
これ虐め?
それとも本当に単なる事故で仲良い友達同士でふざけた結果?
落ちたのと落とされたのでは天と地程の差があるし、ある意味殺された事に変わりはないけど、虐めよりは単なる事故の方がまだマシはマシ。
御遺族の方はどちらにせよ本当に辛いだろうな。


名無しさん
少し前にも静岡(浜名湖方面だっけ?)で仲間に海に投げられたって事件があった記憶。
土地柄なのか、若い子たちが見境なくなってるのか。
名無しさん
誰かがスマホ撮影してそうな予感。
名無しさん
落として溺死させたなら殺人じゃないか…
口裏合わせそうだけど、正直に言った人がいるんだね。この10人の中でも色んな人間関係があるんだろうね。
名無しさん
死人に口なし 遊んでいたとあるけれど、嫌がるのを無理やり投げ落としたのか・・状況が不自然だと思うし、真相解明が待たれますね。
名無しさん
悪い仲間と連むとこうなります。


名無しさん
集団いじめによる、集団殺人の可能性もあるね。
たぶんみんなである程度のシナリの口裏合わせはしてるんだろうけど、どっちにしても一生殺人グループとして生きていくんだろうな。
名無しさん
何年後かにこの中の一人が良心の呵責で自殺したりするんよな。
名無しさん
田舎は犯罪の宝庫だからな。
神隠しの大部分は、「交通死亡事故の隠蔽」でトランクに轢かれた被害者を詰め、山に捨てる。
しょっちゅうニュースになっている。
名無しさん
10人もいると良心の呵責で本当のこと言う人がいる
名無しさん
亡くなった事実は変えられない。正直に答えないと一生苦しむと思うな。


名無しさん
殺人(過失致死)事件のあった傍らで、その現場検証を横目に釣りを楽しむ人の神経もかなり怖い。
名無しさん
記事を読むには事故と偽装しようとしたのでしょう。偽装に協力した者は過失致死とかせず、全員殺人で起訴すべきだ。
名無しさん
ゴロツキの集団って…。
名無しさん
殺されたのか?全てを明るみにしないと死亡した青年も浮かばれないな。警察には徹底的に事情聴取してほしい。
名無しさん
そのままただの事故として処理されてたかもしれない。
罪悪感を感じた仲間が密かに通報したとしたら、すごく良いことだ。
ただ報復されないように気をつけてほしい。


管理人の率直な感想

当初、自称友人たちは「一緒に海に飛び込んで遊んでいたところ溺れてしまった」と語っていたと報じられていました。
ところが転落ではなく投げ落とされた可能性が浮上。

警察に通報したのは仲間の一人だし、最初から乗り気じゃなかったか良心の呵責に苛まれた人間が正直に話し始めたんじゃないかと考えました。

各報道からは少なからずほとんどのメンバーが最初から正直に話さず、誤魔化そうとしていたように受け取れます。
どんな仲間だったのか、今後どんどん明らかになるはず。

平日の深夜に遊泳する場所ではない岸壁に男女10数人が集まって一人が溺死する状況は間違いなく異常です。
親御さんはこんな奴らに殺されるために我が子を20歳まで育てたわけじゃない。
真実が明らかになることを願っています。



コメント