【青酸連続殺人事件】死刑確定の筧千佐子被告「私だって死にたくない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夫や交際相手に青酸化合物を飲ませ殺害したなどとして、死刑判決を受けた筧千佐子被告について、最高裁は29日、上告を退けました。筧被告の死刑が確定します。

筧千佐子被告は、夫や交際していた高齢男性など4人に猛毒の青酸化合物を飲ませ3人を殺害した罪などに問われ、1審と2審で死刑を言い渡されていました。

筧被告側が上告していましたが、最高裁は29日午後、「殺害により財産的利益を得ようとした動機に酌むべき点はない」「刑事責任は極めて重大」などとして、上告を退けました。筧被告側の認知症で「訴訟能力がない」などする主張は認められませんでした。上告棄却により、筧被告の死刑が確定することになります。

これに先立ち、29日午前、拘置所でNNNの記者の接見に応じた筧被告は、事件について、「それぞれに理由があったから殺した」と話し、死刑については、「私だって死にたくない」と答えていました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/06/29/07897594.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

男性を連続で殺害しておきながら「死にたくない」【ネットの声】

名無しさん
命とお金を奪われた人たちだって死にたくなかったはず
労働により蓄えたお金でよりよい余生を送りたかったはず
名無しさん
その「死にたくない」死刑囚がいちばん始末が悪い
必ず拘置所から再審請求する
再審請求している間は死刑執行できない事を知ってるからだ
こんな法律があるから死刑の犯罪抑止効果が薄れる
名無しさん
執行日は笑顔で送り出してあげよう。


名無しさん
このおばさん、逮捕前にたくさん取材受けてテレビで見てたけど
怪しいと誰もが思ってたよねぇ。
名無しさん
次から次へと自分の周りで人が死ぬ、なんて常識的にも確率的にもない。
この件だけでなく。
名無しさん
控訴して最高裁まで筧が争うこと事態反省の態度が感じない最低最悪の人間。
名無しさん
一日も早く死刑執行してください。ムダな税金を罪人に使わないでください。殺された方々のことを思うと生かされてはいけない。
名無しさん
私この人死刑にならずに終わると思う。
既に70代だし、きっとだらだら裁判して時間だけが過ぎて、その間に病気とかになって刑を受ける前に死亡するんだと思う。
少なくとも現行犯だったら、第一審の直後にやって欲しいくらいだわ。


名無しさん
人を殺めといて『私は死にたくない。』
あなたが殺めた人達も同じ思いだったでしょう。
あなた、何言ってんですか?
名無しさん
お前が殺した人たちも死にたくなかっただろうよ。
こういう奴らの再審請求は認めない法律を早く作ってくれ
名無しさん
人の命を奪っておいて「死にたくない」はないだろう
殺された人達もこんな死に方はしたくなかったはず
どんな神経でこんな発言できるんだか
名無しさん
この人、質問への返事がしているようでしていない。。。
少しずつずらしてはぐらかして結局自分の事しか話してない。
自分以外の人間を利用する事しか考えてない。悪い事だとも思っていない。
名無しさん
死刑制度に関してはどちらかと言えば反対なのだが、現状、死刑という刑が設定されている以上は、死刑確定したなら速やかに執行するべきだとも思う。その人は死をもって罪を償うのが相応しいと判断されている訳だから、執行されない限りその人は何一つ罪を償っていない事になる。 法務大臣の許可が必要らしいが、刑が確定しているのに大臣一人の考えで引き伸ばされるのも公正な状態とは言えない。 確定しているのに、その後何年も執行されない状態が続くのは、無駄な経費の流出とも言える。


名無しさん
殺された4人だって死にたくなかったでしょうね。
他人の命は奪っておいて、私は死にたくないなんて…
よく言えたもんだな。
名無しさん
人を殺すのは、平気だけど、自分は、死にたくない。それは、許せないでしょう、人として絶対にね。もし、地獄が、あるなら、本当に、裁いて欲しいです。
名無しさん
それぞれに理由があったとしても、殺して良い理由にはならない。
名無しさん
それぞれに理由があるから殺した
そんな事誰が決めるんじゃ。
私だって死にたくない
救えないですね。
名無しさん
どの口が言う。
それより、似顔絵がゲゲゲの鬼太郎に出てきそう。


名無しさん
「私だって死にたくない」・・・どの口が言ってるんだ?ここまでのことをしておいて。
名無しさん
年齢的に刑が執行されるか獄中死するかだけど何かしぶとく生きてそうなので執行される方で。
名無しさん
殺害について…それぞれ理由があった︎私だって死にたくない…
ハァ︎
認知症じゃないじゃん!
名無しさん
税金が勿体ない!早急に執行を!
名無しさん
死にたくなかったのは、被害者も同じ。
何勝手な事言ってるんだか。サッサと、刑に服してください。


名無しさん
ちょっと何言ってるか分からない
名無しさん
もう、喋らなくていいです。
さっさと執行してください。
名無しさん
この法廷画が遺影となるのか…。
名無しさん
見覚えがあるなと思ったら、河本さんに似てらっしゃいますね。
名無しさん
人の命を奪っておいて私は死にたくないか…どの口が言ってるんだ


名無しさん
他の人は殺すくせに自分は死にたくないって、自己中がすごいな
名無しさん
イラストも相まって醜さが増すな
名無しさん
速やかに執行してください。
名無しさん
角田美代子にそっくり
名無しさん
1回だけでは償えない


名無しさん
いやはやとんでもねーブーメランですな
名無しさん
理由があったらあやめちゃうの??なんなの、この人…気持ち悪い。
名無しさん
イラストが怖いよ
名無しさん
早急に執行を。
名無しさん
あんたが言うな。


名無しさん
筧の「私だって死にたくない」「認知症は関係ない」筧の態度から反省が感じられない。高齢男性の3人の尊い命を奪った筧の責任は極めて重い。筧は、死刑を受け入れて死刑施行する前に残りの人生を罪を償い反省してもらいたい。
名無しさん
私は珍しい死刑囚だと思っています。
大抵の死刑囚は鬱屈した人相をしているものですが、彼女はそれほど人相が
悪くない。
たぶん罪悪感がないのだと思います。 だからその罪悪感が自分の身体を傷みつけない。
それが心底恐ろしいです。
名無しさん
この人とか、ドンファン妻とかは殺害しちゃったわけだが、静かに遺産目当てで収まっている後妻業は現在けっこうな数いると思う。高齢独身男性は、大人の発達障害だったり、昭和のモラハラ全盛、DVを正当化する風潮で、調子のりまくって家族と絶縁に至っていたりして、さらに年齢もジジイで誰も相手にしない。そういう孤独な人間の愛に飢えた心理を、多少ブスでもおばさんでも、うまくつけば、ころっといっってしまう。恐ろしい世界である。
名無しさん
いいじゃないの。死にたくない人を死刑にしてこそ罰でしょう。宅間守みたいな死にたがりを死刑にしても被害者は浮かばれない。
名無しさん
ニュースで刑務所や刑の確定の話を聞くたび、池袋で母子を轢き殺した上級国民の事が頭をよぎる。
あいつはまだ刑務所にすら入っていない。
90過ぎたら人を轢き殺しても刑務所には入らなくていいらしい。


名無しさん
日本の裁判は遅いね。いつの事件だよ。3人の男性だってまだ死にたくなかっただろうよ。こんな美人でもないオバサンにお金と命を奪われるなんて。
名無しさん
金のために何人も殺しているのに自分は死にたくないとは…
殺した理由や死にたくないと本音を漏らした時点で、ボケた振りをしていた嘘がバレたね。
毒入りカレー事件も未だに終わっていない。
この裁判も更に長引くのだろうか。
名無しさん
74歳でしょう。日本の法律は甘いから死刑になる前に死にます。なんせ死刑執行まで15年から20年かかりますから。中国が良いとは言いませんが、死刑の早さ見習ったほうがいい。
名無しさん
私だって死にたくないって、だってを使うって事は被害者も死にたくないって認識してるって事でしょ?身勝手な人殺しは殺した人数分何度も死刑に出来れば良いのに・・・
名無しさん
もういいんじゃないですか、被告人さん。
4人を殺害した事は認めているのだし、亡くなられた被害者の無念に対して、罪滅ぼししようとは思わないのですか?
せっかくですから、潔く罰を受けましょう。
あらあら…呼吸が乱れてますよ。
全集中の呼吸は、基本ですよ。


名無しさん
本人が認めていて、かつ、この人がやったという確実な証拠があるのならさっさと殺っちゃってください。
名無しさん
人を呪わば穴二つ
人を4人も殺したのだから
ひとつくらい穴増えてもおかしくないよ
名無しさん
身内を殺害するなんて、本当に肝がすわった人じゃないと出来ないと思います。
私には無理です。
名無しさん
死にたくない人殺害され。
殺害した人も死刑執行で死にたくない。
執行執行をする人も殺したくない。
だから、人殺しはしてはいけないんだよ。
と、子どもに教えよう。
名無しさん
しっかり接見に応じてるわ。
認知症が認められなかったおかげだね。


名無しさん
直ぐ執行しないから殺しちゃった事も忘れて死にたくないとか言い出しちゃってるし。
即死刑執行お願い致します!!
名無しさん
この人の死刑執行は
ある日突然食事に青酸カリを混ぜて食事させる刑
でいいと思います。
名無しさん
被害者はもっともっと生きたかったはずだ!!!
名無しさん
法務大臣には即刻この死刑囚の死刑執行を命じていただきたい
こんな人間にただの一食分ですら税金で食わすのはもったいない
名無しさん
私だって死にたくない…とは?
(保険金目当ての殺人を繰り返し極刑が揺るぎない)
ってのが“私”の前に付きますか?


名無しさん
私だってのだってってもぅ意味わからない。早く処理しちゃって。
名無しさん
人を殺害しといて何が『死にたない』なんて良く言えますね……こんな人の神経が理解できません
名無しさん
綺麗に開き直った良い例だね
名無しさん
若い時の写真見たけど野際陽子さんには似ても似つかず
稀代のサイコパスババアだな
名無しさん
じゃあ殺すな。
日本で普通に生きていて、多少法を犯しても死刑になる刑罰はごくわずかだぞ。


名無しさん
そんなもん誰だって一緒やろ
なぜ自分が殺した人たちも同じやったと考えないんや
名無しさん
誰でも死にたくねーよ。テメーが殺した人も死にたくなかったよ。自分だけ助かろうなんて思うな。
名無しさん
このまま寿命を全うされたら困るから早く執行して下さいね。
名無しさん
死にたくなかった人を殺しておいて、自分は死にたくないと。身勝手過ぎる。さっさと始末してしまえ。
名無しさん
「それぞれに理由があったから殺した」って、あなたもそれで死刑になるんですよ


名無しさん
「特急で」いや「じっくりと」死刑を執行してください。殺された人の100倍苦しめ!!
名無しさん
人を殺害しておいて、自分は死にたくない?ムシがよすぎるだろ。ムナクソ悪いから、明日にでも吊るして。
名無しさん
死にたくなかったなら初めからするな!
とりあえず今回は死刑になってろ
名無しさん
これから毎日怯えながら執行の日まで生地獄を味わってください
名無しさん
お金のために何人も殺しておいて、自分は死にたくないとか。


名無しさん
素直に受け入れよ
名無しさん
1日も早い死刑執行を!寿命で死ぬ前に!
名無しさん
は?
何言ってんの?
死にたくないと思ってる人を何人殺したんだ??
即刻刑を執行してください。
名無しさん
死にたくない、そのまんま被害者の言葉として返すわ。
名無しさん
さっさと片しちゃって
税金がもったいない


名無しさん
自分は死にたくないのに、人のことは簡単に殺せるんだもんな。
名無しさん
私だって死にたくない
、、、ワロタ
名無しさん
さっさと死刑執行しちゃったら!? 税金の無駄。
名無しさん
「私だって死にたくない」だって?人を殺しといて何言ってんだコイツ。
名無しさん
はあ、あなたが殺した人たちは死にたかったのかな?


名無しさん
さっさと刑を執行されるといいな。
名無しさん
人はいつか死にます。
名無しさん
死刑やむなし
名無しさん
それなりの理由があって死刑だよ
そのあと地獄行きだよ
名無しさん
死にたくねーなら殺すな


名無しさん
また殺人を犯すでしょうから死んで頂かないといけないんですよ。
名無しさん
死にたくないなら強制収用所行けば(笑)
名無しさん
「私だって死にたくない」?
何人殺したんだ?
名無しさん
このスケッチが…妖怪みたい
私だって死にたくない?
何言ってんの?
名無しさん
いや、死すら生ぬるい


名無しさん
ウケる(^^)
名無しさん
勝手な女。地獄に堕ちて、二度と生まれ変わるな。
名無しさん
いやこの絵、妖怪じゃん
名無しさん
すげー老婆
名無しさん
今までは未決だったが今度は死刑囚となるわけだね(行刑上は執行までは未決扱いだけど)
面会も回数が制限され居室も24時間監視となる
執行は法務大臣の署名捺印次第
でも執行命令書が法務大臣の手元に行くまでまた法務省内で時間がかかるんだけどね
名無しさん
死にたくない…長年拘置所で監禁されてそう思う気持ち。
宗教的理由なのか、手をかけた人もしくは産みの親への懺悔の気持ちなのか、拘置所生活が楽な日常なのか、何かに思い入れでもあるのか、はたまた死への恐怖であるのか…本当にわかりませんが、担当弁護士にはそういう部分を知らせて欲しいですね。
弁護士の職務は、無理やり無罪を勝ち取ろうとしたり刑期を減らしたりするだけじゃないと思います。
世間に生きる人たちに犯罪の無意味さを教え伝える役割もあると思います。


管理人の率直な感想

凶悪犯罪者に対し「極刑を」と望むわけですが、よくよく考えると、そういった凶悪犯罪者に対する死刑制度って贅沢だと思いませんか?
国が死に方も死に場所もを用意してくれるんですよ。こんな婆さんに。
「死にたくない」ではなく、ありがたく思ってほしい。

そもそも、こんな婆さん一人の命では償えない犯罪です。
ありがたく思っていただきたい。どこまで我儘で自分本位なんだ。

「理由があったから殺した」というならば「理由があるから死刑だ」と言うしかないですね。
秒で執行でいいと思います。


コメント