【マスク拒否飛行機遅延】広島県呉市議・谷本誠一氏「機長責めて」議長が呆れ謝罪&市民憤り…威力業務妨害・憲法違反の該当は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県呉市議の谷本誠一氏がマスクの着用を拒否して旅客機から降ろされ、遅延を生じさせたことが発覚した8日、同市議会は臨時の代表者会議を開いた。最近、「政治とカネ」を巡っても市議の行動が問題化するケースが続き、北川一清議長は「議会がだらしないと言われても仕方がない」と顔をしかめる。

代表者会議では、谷本氏の行動について厳しい意見が続出。政治倫理審査会(政倫審)の設置の必要性を訴え、容認する声が多数だったという。各会派は設置に向けて動きだす。

議会への信頼が揺らぎかねない事例が続発していることに、北川議長は「市民に申し訳ない」とわびた。

参照元:https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=831584&comment_sub_id=0&category_id=112

AIRDO降車&遅延「機長を責めて」威力業務妨害・憲法違反・市民感情【ネットの声】

名無しさん
市議は、市民から投票を得て市議となる
辞めさせるのは市民である。
他の方法では、選挙の時に対抗馬の候補者を市民が推薦して、この議員を落選させればよい。
名無しさん
議長も呆れての謝罪ですね
当の本人はまるで反省どころの話しじゃない雰囲気ですが
市議としての職責にかなり問題が生じ
市民からはかなりの辞職するような声が上がるの必至
名無しさん
悪いのは航空機の機長とか言ってるからな。
航空会社も早く威力業務妨害で訴えろよと。
どう考えても売名目的でやってるだろこのテロ行為。


名無しさん
業務妨害にはならないのかな?
どちらにしろ、よくないことかなと。
主張はわかる。正しいかは別として、マスクをしない自由があるし、強制されない権利もあるとは思う。
が、やり方が良くない。
交通機関や公共の場所で定められているルールを破るのは良くない。
名無しさん
一般的にいういわゆる自由というものと憲法上の自由・人権とは異なる
マスクをしない自由というのは憲法上の人権とは認められない
むしろ航空会社の約款に承諾して搭乗しているのだから航空会社のルールに従う必要がある
むしろ業務妨害罪が成立する可能性は十分ある
名無しさん
大勢の命を預かる船の船長や飛行機の機長には大きな権限が与えられます。
意図的に大勢の人間を巻き込み主義主張を行うのは、賛同を得られるかは別として、やり方の一つかとは思います。
ただ、最後に責任すら機長に押し付けるのは、それは最早人間としてどうかと思います。
名無しさん
この市議は自身がマスク着用拒否の権利は主張するが
マスク着用してほしい他の利用者の権利は無視するの?
名無しさん
市議がやったことは、明らかに威力業務妨害です。
航空会社が被害届を出して、起訴されたら有罪です。
墓穴を掘すぎています。


名無しさん
自分は「どちらかというと」マスク反対派です。だからこそ、この人や、繁華街でノーマスク大声で反対を叫んでる活動家の人達は迷惑でしかない。こーゆー人達は0か100の極端で喧嘩腰の主張しかできないから、相手の聞く姿勢も0か100になってしまう。そうなるとまず意見は通らないし本末転倒、むしろ逆効果だよね。自分は100反対ではなく、今の段階で屋外での着用や小さな子供達への強制は違うと思う。この人もせっかく民衆に訴えられる立場があるのだから、伝え方や行動でその立場を活かして欲しいものだ。
名無しさん
機長を責めてとは…。
機長は、乗客全員の生命を背負って操縦しているの。
マスク程度の指示に従えない乗客がいれば、緊急事態が発生したときも従ってもらえない可能性もある。
安全な運航ができない以上、飛べないし降ろすしかない。
市議だって市民の生活や命を背負っているはずなのにねぇ。
意識が違い過ぎて笑える。
名無しさん
こういう市議を選んだ選挙民を責めるべき。普段の言動を見ていれば容易に判断できるのでは?それにしても広島の選挙区は国政選挙だけでなく市民も考えてほしい
名無しさん
法整備が必要だ、マスクに限らず自分の身勝手な主張をして公共機関を妨害する者には、損害賠償請求できるようすべき。
議員の立場で他の乗客の時間を奪い迷惑をかけた罪は重い、即刻辞職すべき。
名無しさん
主義主張は自由だし、マスクも違法じゃないから主張するのはかまわない。
だけどお客様は神様じゃないのでAIRDOの対応が当たり前で、説得やお願いなどせずに「分かりました。では搭乗を拒否します。」って即対応できる世の中になってほしい。


名無しさん
実際にやるかどうかは別にして、航空会社AIRDOはこの遅延による損害をマスク拒否市議に対して請求する訴えを裁判所に起こしたらどうか。
双方の主張は裁判の中で明らかになり、その上で裁判所が判断する。どんな判決になるのか、実に興味深いものがある。
私、個人の意見としては、AIRDO機長の判断は正しいと思っている。マスク拒否市議は敗訴するべきだ。
名無しさん
マスク着用を拒否したら説得する時間がもったいないので即降ろしたらどうでしょうか。拒否する権利があるなら機長が降りろと言ったら従う義務がありますよね。
名無しさん
自分は特別な存在。
市議ごときになっただけで人の上に立って神になったと勘違いしてるんですよ。
結果としては非常識な存在になりましたが。
名無しさん
マスクをする・しないは問題の本質では無いよ
機長・乗務員の指示に従わない人間だったから安全のために降ろした
これだけの話
議論の余地すら無い
名無しさん
憲法違反については裁判結果が存在しないので、憲法違反にはならない。
判例としてあったとしても、同じように当てはまるわけではないので、無理だろう。
マスクをする弊害よりもマスクをしない弊害の方が多いと思うので、この市議は何を言ってるんだろう。
飛行機は安全管理がなによりも優先されるのだから、機長の判断は正しかったと思う。
私は機長を支持する。
んなやうが市議をして議会はレベルが低いんじゃないかな。


名無しさん
そもそも憲法は国民に適用されるものではないので裁判所判例関係なしにこの市議の言ってることは見当違いですよ
名無しさん
こんなのを市議に当選させている呉市民が、情けない、恥ずかしいと思った。次回の選挙ではしっかり考えて投票してほしい。
名無しさん
呉市って結構ニュースになっている頻度が高い気がする。もちろん悪い方で。
名無しさん
田舎の市議会なんてこんなレベルでしょ。
名無しさん
こういうノーマスク軍団って、マスクをしないと離陸出来ないの分かっててノーマスクで乗ろうとするからタチが悪いんや。
飛行機内でマスクするの嫌ならプライベートジェットで帰れっちゅうねん、、、


名無しさん
公共性より私を優先するような人間が市議をやってる事自体、もう呆れるしかないけどね。
名無しさん
一応、政治家の端くれなのにね。
やってることが中学生レベルだろ。
名無しさん
次の選挙には出ないで。
名無しさん
私権ハ公共ノ福祉ニ遵フ。民法第1条。
名無しさん
谷本誠一ね、覚えたよ


名無しさん
呉市はまだまだ感染者も多く、クラスターも起こってる。早く収束させるためにどうしたらいいかを考えてほしい。
目立ちたいだけなんかしらんけど、特に病気とかでないならマスクくらいすればいいじゃん。
こんな議員の報酬に税金払う人いる?
名無しさん
ピーチ航空のノーマスク男性は大バッシングで逮捕までされてます。
普段からノーマスク推進で活動しているようなので知らないってことはないでしょうし。
谷本議員の選挙区はよっぽど盤石なんでしょうね
名無しさん
マスクを付けて公共機関の乗り物に乗りたくないのなら、自らが車でも何でも運転して行けばいいだけの事。
この人は呉の街中や議会でもマスクを付けてないのかな
名無しさん
2月7日に開催された、呉市議会民生委員会に谷本氏は出席されたのですか?欠席でしたら、そちらも問題ありと思いますが。
名無しさん
ただでさえ違法献金の続出で広島自体が信用失ってるところに議員自身による威力業務妨害+滅茶苦茶な理屈による被害者への暴言だからな。
まぁ正しい反応じゃないの?


名無しさん
呉市に観光に行こうと思いましたが、呉市市議がこんな人の所には観光に行って不愉快になりたくないのでもう行きません。
名無しさん
強制力を伴ってなければ意味ない!範を示すべき議員が許し難い。
名無しさん
恥ずかしい方ですね。呉市議会は辞職勧告決議を行って下さい。
名無しさん
谷本、威勢がええなぁ。いつまで保つか知らんけど。
名無しさん
議員として、というより人として情けない。


名無しさん
“機長を責めて”と救いようのない
名無しさん
どうせ辞職勧告くらいしかできないでしょ、んで勧告無視して居座ると。。。
市長権限で解散よろ。
名無しさん
こんな事でニュースになるのは市民としてホントに恥ずかしいわ。
名無しさん
何かあの自然共生党とやらやつは。
山の中に住んで自給自足すれば良し。
まさに自然共生w
燃料使って飛行機乗るな!
マスクすることが自然な世の中なんやから共生したまえ!
AIRDOのサイトみたんか?マスクしないなら載せんって書いとるやろうが。
議長、切ってよし
名無しさん
政治家としては最低だね!!一般人としてマスク着用の自由は自由であるが、大衆から選ばれた政治家としての資格は無い。先生と呼ばれると傲慢になり、思い上がりも甚だしくなる典型例!不要である。


名無しさん
頭の狂った政治家を放置しておくと民主主義は崩壊する。雑草は早めに抜き取る必要がある。
名無しさん
マスクをつけると、何か問題があれば別だが、ただ単につけたくないのであれば、2歳児と一緒。
これが、市民から選ばれた議員?
呉市民も、嘆いているだろう。
常識が無いのだろうか(笑)
名無しさん
ていうかこの人
釧路で飛行機降ろされてそっからどうやって帰ってきたんだろう
もしかして泳いで帰ったのかな?
名無しさん
谷本、おバカですね。
どっちか正しいとか正しくないとかでなく、物事円滑に進めること考えて言動すればええのにね。
名無しさん
河井事件といい、広島にはロクな議員がいないな…


名無しさん
わざわざ北海道まで来て呉市の恥をさらすこともなかろうに。みっともない。
名無しさん
呉市の恥です。
日鉄撤退で大変な時に何を考えているのか
名無しさん
もう何も言わずにやめてほしい
喚くだけ恥晒すし、呉のイメージが下がるばっかり
名無しさん
久々に本物のバカを拝見させてもらいました。
名無しさん
恥ずかしい常識外れの議員はさっさとや、め、ろ!


名無しさん
呉はこいつとか奥原とかろくな奴がおらんな
名無しさん
マスク反対派の人たちって、なぜか怒りっぽい人がいますよね
考え方がテロリズムって言われても仕方ないのではないでしょうか?
議員なんだからNOマスク法案でも成立する等に頑張った方が良いのでは?
名無しさん
広島の市議が、この第六波のさなかに、北海道に何の用があったんだろうね
名無しさん
隣でノーマスク感染者がいたらマスクしそうよねw
名無しさん
選んだのは市ではなく市民。


名無しさん
こんな屁理屈ばっかり言ってる市議がいると議会も遅延するわ
名無しさん
きっと仲間達と空港で飲酒して盛り上がってたんだろうな。
仲間に「先生」「先生」とか言われて。
それでイキっちゃたかな?
当然地元での議会もマスク外してたんだろうな。
それでないと辻褄合わないぞ。
名無しさん
二人だから強気に出たのか、二人で示し合わせて行動したのかな。
いずれにしろ、周りは迷惑したね。どっかほかのとこで別な時間にやってくれよ。 呉市の議員なんだね、この人。
名無しさん
周囲の客がこれ見よがしにゴホゴホしたら…この人どうするんだろう?それでもマスク拒否?さらに説得してる航空会社の人も…ゴホゴホしならがら説得して…
度胸を試したい…
名無しさん
どうせ北海道に行くって言うのは、ススキノへ夜遊びに行きたかったのでは?
何処ぞの市議もノーマスクで大人気なく騒いで周りに迷惑かけまくってるけど、今度は呉市議からとは、どう考えても迷惑だと分かるだろうに、そこまで頭が回らないのかなぁ。
情けないねぇ。


名無しさん
広島の田舎市議ですから、たんにケチなんですよ。マスクも買わない位ですから。飛行機も安いLCCですからね。
名無しさん
憲法違反でなければなにしてもいいのか?
そんなのも学ばないで何十年と生きてきたのかこいつ?
全社ブラックリストでいいだろ。
名無しさん
マスク云々について、意見を言う権利はある。法律で強制されているわけでもない。ただし、飛行機の場合は、約款で定められていれば、従う必要があるし、機長が必要と判断すれば航空法上、従う義務がある。所詮は生半可な法律知識しかない市議会議員だ。個性を発揮する場所を完全にはき違えている。航空会社は遅延に伴う損害賠償請求もしっかりと行ってください。
名無しさん
うん?今気がついたけど、機長はすごく株を上げたと思うな。
もしも、飛行機の運行第一だったとしたら「あ~…うぜぇ客がいるけど、遅れたら面倒だからなぁ…このまま出発するか」って機長もいるかもしれないが、最後まで冷静に、毅然として対処してるもんなぁ。
名無しさん
確かANAの客室乗務員は客に「他のお客様のご不安を解消する為にマスクの着用のご協力をお願いしております」と言うらしい。
色んな考えはあるが圧倒的にマスクを着用してる人の方が多いの明らか。
そこに出会した日との為にマスクは着用すべき。
憲法を言い出したら人間はわがままになる。


名無しさん
この市議は、大きな勘違いをしてるなぁ…
機長は航空機の安全について最終的に、絶対的に責任と権限があるってことを知らない。
例え相手が(乗ることはなかろうけど)首相でも、機長の指示に従わなければ搭乗できないってこと。
名無しさん
引っ込みつかなくなって意地になっちゃったのかな。素直になれない面倒くさい人だよ。と言いつつ、自分もそうならないように気をつけたい。
名無しさん
この方市議に選んだのは呉市の方でしょう?
市民はこの方に対して問題提起されないんですか?
名無しさん
個人的な意見ですが、民主だからこそ、このような人が誕生ですかね。
名無しさん
移動の自由を言うなら、レンタカーで呉までかえればいいでしょう。


名無しさん
釧路に行くときはマスクしなかったのかな。
まさしく、”行きはよいよい帰りは怖い”だなぁ。
名無しさん
飛行機で一番偉いのが機長だって知らないんだろうね
名無しさん
今回は帰りの便でのマスク拒否ですよね。
北海道にはどうやって行ったのか?。
名無しさん
ノーマスクのどこに公共の福祉があるのやら?
名無しさん
こいつに投票して権限を与えた市民もある意味同罪だよ。


名無しさん
マスクの賛否はおいといても、この人が市議かぁ・・・
名無しさん
そもそも議員さんなんだから、航空会社に文句言わずに議会を通じて公共の場でのマスクの着用ルールを議論すればいいじゃないですか。
考えが違うから従わない、従う人間が間違っていると押し通すのはまさしく老害ですね。
名無しさん
人権・権利は大事で、おろそかにするべきではない。
但し、他人に迷惑をかけている時点でそれはただの身勝手でしかない。
考え方や主義主張も結構だが、市議という立場でそういった振る舞いをするのが市民や国民の為になるのか、それすら判らないならさっさと辞職して欲しい。
センセイと持ち上げられて勘違いしている典型例。
名無しさん
大体、憲法だ自由の侵害だと騒ぐ連中は、結局己一人の自由が大事なだけで、周囲の気持ちなどは何一つ考えていません。自由と勝手の区別がつかない馬鹿は、次の選挙を待たずご退場ください。
名無しさん
そんなにマスクしたくなかったら、アレルギーだとか適当に言い訳したらいいのに、、
ただもめたいだけだよな


名無しさん
「侮辱罪だ!」って叫ばなかったのかな?
今度は飲食店で大暴れする可能性があるので要注意人物だな。
名無しさん
常識…非常識…わかるよね?
名無しさん
航空会社が機内ではマスクを着用してください、と事前に客に通知していたなら、営業妨害も甚だしいし、それを信じて利用している他の客に対しては安全にサービスを利用する権利を侵害することなるんですよね。自分の考えばかりでそこに思い至らない頭の悪さ。本当に議員?選んだ人たちはちょっとよく考えた方がいいですよ。
名無しさん
遅れたのは機長の責任とか言って
乗客を守るのは機長の仕事。
まあしかし傷害犯とは言えないから
説得に一定の時間は要するだろう
悪いのは矢張り呉市議だろう
仕事もせずに変な理屈をこねるなと思う。
名無しさん
こんな屁理屈通してたら世の中おかしくなる。
だいたい何が憲法違反だ!
自分は規則違反だろう!
他の乗客のことを考えたら形だけでもマスクするかすぐに飛行機から降りるべき。
自分ならこの市議は絶対許さない。
人の貴重な時間を無駄に使わせたんだから。


名無しさん
これいわゆる業務妨害なんで警察呼んでよかったと思う案件。マスクを着用をお願いいたしますって公共機関には書いてあるんだから。
名無しさん
地元で市議がコロナに感染し、議員内で次々広まってる地域に住んでるので、のんきな市議だなあと思います。立場が違うけど飛行機ノーマスク男と同じにしか見えない。
名無しさん
ルールや法律云々関係なく、故意に他人を不快にさせる人間は公共交通機関を利用する権利はないと思う。
名無しさん
機長も、誰も悪くないね。
マスクも付けられない市議?
市議会のみならず、どこの会社でも必要とされない人材ですね。
せっかく選出されたのにね、市民の思いも踏みにじるとは、、、
名無しさん
マスク付けないし降ろされるまで降りない判断したのがこの市議なんだが。
じゃあ降ろしますってなっただけで判断に要した時間より居直った時間のが長いでしょうよ。


名無しさん
トラブルの時に「権利「憲法」という単語を出して自己正当化する人は、大抵権利の濫用をしている。
名無しさん
マスクをしない自由は認められるが、飛行機の約款を遵守出来ない者は利用するな。当たり前の事が出来ないなら議員を辞職しなさい。
名無しさん
マスクするしないの主張はSNSや議会ででもやってもらって少なくても公共機関では他の人の迷惑にならないよう努めなきゃね
名無しさん
遅れの原因を作ったのはマスク未着用の乗客。
そういった原因を忘れて議論するべきではない。
名無しさん
航空券を買う時に、マスク着用義務の文章明記されてると思うんですが、航空券買う時に、マスク着用を同意したとみなされるんですが。


名無しさん
バスや電車も同様。運行上気道炎、安全を妨げる行為は、禁止されています。車掌や運転手の指示に従わなければ、降ろして良いことになっています。操縦や運転をする側は、乗客を守る義務がありますからね。
名無しさん
国内の他の航空会社も、鉄道もこの議員の利用を3年間とか禁止するとの声明を出して欲しい。
それぞれの会社は営利団体であり、
このような妨害行為には断固反対すべき。
名無しさん
全責任は機長にある、機長は全てにおいて安全第一を最優先に考えてます
機長の指示には従う事がお解りではなかったようですね
機長は理不尽とか非常識な事は言ってはいないと思います。
名無しさん
マスク超絶嫌いな人ばかりのアメリカでも、飛行機でのマスクは絶対ですからね。
こんなことしようものなら、速攻降ろされて、それだけじゃすまずメディアで百叩きですよ。
名無しさん
これ議会活動とは何も関係ないそうですね
格安航空を使わないで、ヘリでもプライベートジェットでも飛ばせばいいのに、載せてもらっておいて文句とは迷惑な人ですね


名無しさん
例えば、エミレーツに搭乗しても同じ事が言えるのか?
名無しさん
同じ航空会社なら乗れないかもね。
名無しさん
じゃあ歩いて帰れば?公道ならその理屈は主張しても良いと思う。
飛行機会社の、規約がありそれを守れる人しか乗れない。それは当たり前では?
「ナイフを持つ権利がある」って機内にナイフ持ち込んで良いと思ってんのかな?
そりゃ降りてください、って言われるよね。
名無しさん
是非とも米国と同じ処置をとって欲しい。全ての日本国内航空会社での搭乗を拒否を希望する。
名無しさん
国民がみんなで抑止に向けて頑張っているこの時期に一体何事ですか。こんな議員がいること、この人物を選んだ選挙民の責任を問いたいと思います。議会としても全く効果のない「議員辞職決議案」を出して、ハイ終わりでしょう。情けの無い議会だこと。だから議員定数は徹底的に減らして、優秀かつ実行力のある少数精鋭の議員のみにすべきだと思うのは当然のこと。次回の選挙では最低でも定数一人減を行ってください。それが議会としては当然でしょう、それさえも出来ないなら議会など不要、その代わり今後何があっても議会軽視な度とは口が腐っても言わないようにしてください。


名無しさん
マスク反対の活動は議員活動と区別できているのか、確認が必要です。運動を議員活動として、税金が使われているのであれば、モラルの問題だけではすみません。
名無しさん
キチ「政治資金じゃなくて自分のお金で行ってるからセーフ」
とか言ってるらしいけど、議員という立場で演説している時点でねぇ?
名無しさん
マスク反対運動で、今回の釧路以外にも色々言っている様ですが、全部自腹ですよね。
まさか、議員活動として議会に旅費請求なんてしてませんよね。
議会事務局のほうも行動の実態をきちんと公表してください。
また、今回“講演”という事みたいですが、講演料ってもらっているんでしょうか。
さらにこの講演料って政治資金の収支報告では、どう扱われるんでしょうか。
その辺りも知りたいですね。
名無しさん
マスクしたくない それは個人的な意思
飛行機降ろされた 原因はマスクだから個人的トラブル
故に飛行機遅延などの請求が来た時は議員個人に支払う責任がある
間違っても議会資金や税から払うことがあってはいけない
確かにマスクは日本では義務化されてない しかし施設や交通機関がマスク着用義務を掲げてる以上 着用せず立ち入り拒否される事も当然
あえて言うと
ガキじゃないんだからそのくらい理解して行動しなさいよ
名無しさん
マスク云々の自分の主義主張はかまわないけど
それにつきあわされた航空会社や何より乗り合わせた他のお客さんには迷惑だと思わんのかな?
しかも他県でそういう事をやるとか信じられん。
どうせ選挙区でもないし問題になっても関係ないから主張を通したとしか思えない。
その場は他のお客さんに迷惑がかかったらいけないから従い、後で航空会社に質問場なりなんなりできるだろう。
他の人の時間を奪う権利はない。
県民からしたら広島のため、呉のためにも辞めてもらいたいよね。
こんな主張のやり方、場所もわきまえない人が市議のままいたら県民のためにならない。


名無しさん
毎日、医療現場や高齢者施設、様々な場面でマスクをしている方々がいます。市議には、人権侵害を主張する前に、マスクは何の為、誰の為にあるのかを勉強し、人権は自分だけの物と思わない様にして頂きたい。常識的に考えてダメな事をすると逆に他人の人権を侵害することになりますよ。
名無しさん
広島県人として、恥ずかしい限りです。呉市民の代表である市議が、このご時世、マスクせずに飛行機に搭乗しようなんて…。
目立ちたいだけ?なら、もっと他の為になる良い事で目立てば!
名無しさん
>『呉市議会として議場内の感染防止対策を講じ即時に十分な審議が行えるよう留意してきたところですが議員一人一人が市民の先頭に立って『マスクの着用』ソーシャルディスタンスの確保、希望者へのワクチン接種をはじめとした基本的な感染症対策の励行を促し、市民への周知に協力していくなど一層の危機管理意識を持って行動しなければならないという思いを強くしました。』

これって、2021年9月に呉市議会長がコロナ感染対策として発表したものですよね?呉市議会のサイトに出てました。『市民の先頭に立って、マスクの着用』って間違いなく記載してありますが、これこの議員さん読まれてますか?聞けば議会出席の際はマスクしていると記事には出ていましたが、TPOでマスクをしないって、どういう了見何でしょう?しかも責任は「機長にある」と。この方、ちょっと税金で仕事するには相応しくないのでは?よく審議してもらいたい!
名無しさん
病院の窓口で勤務している警備員です。危篤の患者さんの家族が窓口に来られたら緊急でない方は記帳してから院内に入ってもらっていますが、危篤の方の家族は少しでも最後を見て欲しい思いで窓口通しています。飛行機も色々な事情で利用されている方、もしかしたら危篤の患者を見舞う為に急いで飛行機利用している方も居るかもしれない。自分がもしその立場になったらこんな飛行機利用者がいたらどう思うんだろ。このマスクしなかった元議員はどんな大雨が降っても傘も雨具も利用しないでしょうか
名無しさん
このような非常識な人が議員や県政を預かっている事自体、もう酷過ぎて呆れてしまいます。政府、関係省庁、コロナ専門家などが、マスクの有効性を説き、効果は実証されている。科学的根拠も示さず、外国の突飛な例を振りかざし、マスク着用の選択は自由だ。これを強制する事は憲法違反だと主張するこんな輩が何で議員になれたのか不思議です。日本国憲法も知らない議員は相応しくないので、立候補希望者には、受験生の様に共通テストを実施すべきと提案します。
自由を履き違える程怖いものはない。民法の基本原則を理解するべし。
私権は公共の福祉に適合しなければならない。権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
権利の濫用は、これを許さない。
議員たる者は毎朝これを唱和すべしと思います。


名無しさん
確かに判断したのは機長です。けど、遅延で責めるのは機長ではなくその原因を作った自分ではないかと?
マスクをせずに乗ったらどうなるか?自分もわかってたはず。この飛行機に自分の有権者、支持者がいたらどうしてた?支持者は急いで行く用事だったけど、今回の騒動で遅れた。そしたら「あいつがマスクして乗っていれば」って思うでしょうね。
もし、それが家族が危篤状態で1分1秒を争う・・・であればもっと・・・
ノーマスク思想はそれでいいと思う。それであれば自家用車などで行くべきだと思いますが。間違えていますかね?
広島県呉市は面倒な人間を支持する自治体。そうなれば、その自治体も面倒なので・・・って思う人もいますよ。
名無しさん
この市議は、憲法違反と言う前に、航空券を買った場合の意味を理解して欲しい。
航空券購入=契約となり、航空会社の運送規約に同意したと言う事になります。
従って、この市議は航空会社が運送規約に定めるマスク着用の内容に違反した事となり、航空会社の対応は正当なものであり、恐らく航空会社と争っても、負ける事になるのでは無いでしょうか?
早いうちに、身を引いた方が無難だと思いますがねぇ‥‥
名無しさん
議員が発した発言がどうしても許せません。
民間の方へ理屈ばかりならべて会話してどうなるんですか。
航空会社は他のお客様の安全を確保する義務があります。
会社の規定に明記されている事なのですから、飛行機に乗る以上は従うべきです。
「機長を責めて下さい」だなんて無責任過ぎる発言です。
あなた方がきっかけで、便は遅れた訳ですから。
理屈よりも、もっと世の中の心情を意識して仕事を務められた方がよろしいんじゃないですか。
当該議員らには改めて謝罪して欲しいですし、
そんな理屈を並べて力をみせるような方は政治家から退いて下さい。
名無しさん
憲法が、とか、法律が、とか言ってその範囲なら何しても良いしとやかく言われるすじあいは無い、という主張でしょうね。たまに居ますが、一般的な市民の感覚とはかけ離れている状態なのでこのまま議員をしていても市民のためにはならないのではと思います。
そもそも今のコロナ渦の混乱ぶりを憲法で謳うわけないですしこの人間の感覚が「多くの市民」とはかけ離れているのは事実です。
名無しさん
個人の権利があるように企業側にも権利はありますよね?
この市議は自分の権利だけ通せと言っているようなものです。
偏見や差別は関係なく運営体制として感染症拡大防止の為(発症がなくとも誰しもが媒介の可能性があるので現状では飛沫の防止として着用して下さい)という正当な理由で断っているなら主張している憲法違反には当たらないはずです。


管理人の率直な感想

「憲法違反については裁判結果が存在しないので、憲法違反にはならない」
憲法違反の主張が崩れました。谷本さんの信者のみなさん、いかがでしょうか。

市議だからとか、そういう次元の話ではありません。
『人として』です。

まあ、お年寄りにはこういう人が一定数いますから、こちらとしても上手なお付き合いをしたいのですが、迷惑をかけられたら話は別。
今回の件は迷惑以外の何物でもない。

なぜ本人が謝罪せず議長が謝罪しているんでしょうか。


コメント