【埼玉】男性の首吊り遺体…野球でファールボールを探していた人が発見「自殺者の発見談」「トラウマ」物議【岩槻城址公園】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前11時20分ごろ、埼玉県さいたま市岩槻区太田3丁目の岩槻城址公園内の雑木林で、男性が木の枝にロープを巻き付けて首をつって死んでいると岩槻署に通報があった。

同署によると、男性は40~60代とみられ、身長約170センチ、青いジャンパーに紺色長袖ポロシャツ、黒いズボンと革靴姿。死後数日経過していた。雑木林に隣接する野球場で野球をしていた男性がファールボールを捜していたところ遺体を発見。知らせを受けた通行人の男性が通報した。同署で遺体の身元などを調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/05/10/03.html

思わぬところに自殺者…発見とトラウマ【ネットの声】

名無しさん
地元では少年野球の公式戦や草野球などに多用されている城址球場。軟式専用球場だが、比較的設備の整った球場らしい。
しかしまあ、発見者は気の毒だ。ファールボールを探しに行ったら、とんでもないものを発見してしまったのか。
名無しさん
ご遺体の方は、誰かに迷惑をかけることなく1人静かに心鎮めて逝きたいけど、その後は出来るだけ早く誰かに見つけて欲しかったのかも知れないね。それでここを選んだのかも。
精神を病んで飛び降りたり飛び込んじゃう人は突発的らしいけど、この方は少なくとも場所の当たりをつけ、買った?縄を丈夫な枝に巻き付けてって、色々旅立ちの準備をしていたわけで。それを思うと辛いよね…
泣きながらだったのか、これで楽になれると心穏やかだったのかは計り知れないけど。
名無しさん
ファウルじゃなくてデッドだったと。


名無しさん
お亡くなりになった方には大変申し訳ないが、サスペンスドラマの一齣の様な情景だ。発見者はファールボールを探しに行き、それを見つけた人は腰が抜けるくらいビックリし、怖かっただろうなぁ…。
名無しさん
発見されてよかったが、見つけた方はほんとショックだよな・・・。せめてきれいなご遺体であったことを望む。叔父が昔崖から転落した遺体を死後1ヶ月位に発見したそうだが、見るに堪えない状態だったそうだ。
名無しさん
自分も小学生の頃遊んでた神社の裏手で生首見つけました
40ちかくなる今でも忘れられない
名無しさん
早めに見つかってまだ良かった
2か月後とかにカブトムシ捕りに行った人が見つけたと思うと・・・
名無しさん
知人が犬の散歩中に藤棚の下を歩いていて、ふと視線を感じて上を見上げたら、ご遺体と目があったらしい…


名無しさん
毎日のように見ている警察の検視官って、すごいな。
よく精神崩壊しないもんだと感心する。
例えいい給料貰っていたとしても。
名無しさん
残念ながら、首をつって死んだ時点で、きれいなご遺体にはなりません。
詳しく説明するのもためらわれるほどの状態になります。
ましてや日にちが経っていれば、なおさら。
名無しさん
未練があったり、家族がいるのに死を選んでしまった人は見つけてもらいやすい場所の、見つかりにくい時間を選ぶ事が多い
ある刑事さんが言っていた
名無しさん
私も昔ご遺体を発見したけど、お相手の方がうつ伏せで本当に良かった。
お相手の方は、発見場所まで道案内をしたので、こちらの顔は知られてしまったが。
名無しさん
中学生の頃同級生が新聞配達中に自殺者見つけて精神的に参ってしまった
結局、10年後くらいに同級生も自殺した
その時の影響あったかもしれない
自殺は勝手だが見つける方の辛さ考えて欲しい


名無しさん
ドラマみたいな展開じゃないですか。
見つけた人はトラウマだよ。
名無しさん
病死してた知人を大家さんと一緒に発見したことがありますが、何年たっても、思い出してしまう。
トラウマというほどのものではないのかもしれないが、何年たっても、その時の顔を思い出してしまう。
名無しさん
病気や人間関係だったら他人はどうすることもできない
名無しさん
近所の藤棚で首吊りありました。早朝、通勤者が見つけたそうです。見つけたのを想像しただけで怖いです。
名無しさん
朝の公園や河川敷の駐車場、川で釣りなどは第一発見者になる恐れがあるな
なるべく発見したくないものです


名無しさん
二時間ドラマでよくあるパターンね。
名無しさん
かって警察官だった兄が、縊死遺体だけは見たくないと言っていました。後処理は本当につらかったそうです。元の同僚で、何度も自殺を図ったのが居り、独身となった現在も、定期的に食事などに誘って、話相手になっています。自殺だけはして欲しくないものです。
名無しさん
近所にある市の公園(広大な土地の中にプール、ゴミ焼却場、直火を使えるキャンプ施設、1万人収容の野球場あり)の中で、バーベキューするために木や落ち葉を拾い集めていた人がトイレ近くで高齢男性の遺体を発見、騒ぎになっていたことがあった。外傷がないので病死らしい。発見した人をよく知っているので、状況を聞いたら、びっくりして腰抜かしたと。
名無しさん
怖いなぁ。夢に出て来そう。自殺する勇気より生きる勇気の方が弱いのだろうか。自分は死ぬ恐怖のはうが勝るが・・・。ただ自殺は最悪の結末だが、見苦しい死後の姿を人目に晒すのは止めて欲しい。自身にとっても発見した人に取っても良い事なんてない。
名無しさん
一人寂しく野原で自分の命を絶つことになった人の心境を思うとやりきれない気持ちになります。遺体を発見した方はびっくりしたでしょうけれど、遺体が朽ちる前に見つけられて葬られたのがせめてもの慰めですね。


名無しさん
私の兄も高校生の頃ダムに釣りに行って縊死された遺体と遭遇しました
なかなか気の強い兄ですがあのときはふさぎこんで帰ってきてからもほとんど話しませんでした
いまだに聞けないくらい
自死する人にも理由はあると思うけど、最後に見知らぬ他人に精神的負担をかけるのはいかがなものですかね
名無しさん
この手の案件(事件性の無い自殺)は普通報道されないはずなんだけど。
なぜなら変な噂がたつと利用者が減っちゃうから。
場所にもよるのかな。
名無しさん
ボール探しだから下を見て進んでいったら。。。
ってことだよね。
遠くから見つけてもイヤだけど、至近距離だったらトラウマになるよね。
それも死後数日なんて。
名無しさん
見つけた人達はびっくりしただろう!
野球どころじゃ無くなり大変ですね!
その後その草むらを思い出してその野球場では出来無いだろうね!
名無しさん
ワイワイワイ、ワイワイワイと楽しかった雰囲気が、、、
見つけた方の精神的苦痛はその人以外はわからない。


名無しさん
首都圏の河川敷や雑木林ではよくあることらしい。
特に釣りや昆虫採集とかのフィールドワークをする人たちはそういうシーンに出くわすことが多いらしい。
名無しさん
格差を無くす基本的概念がほとんどの政治家から欠如しているから無理。
名無しさん
2時間ドラマでは朝ジョギングしてるのが多いがこれも使えるね
名無しさん
発見した人は焦っただろうけど、腐敗する前に見つけられて良かった。
名無しさん
発見者がトラウマにならないといいが。これはかなりのショックでしょう


名無しさん
私が小さいころ兄が隣のお寺の本堂の入り口の梁に首吊りを発見、もう70年も前の事で、兄が警察に連絡、色々聞かれたようで大変だったようだ。気持ちのいいもんじゃない。こんなものは見ないに限る。
名無しさん
友達の旦那さんがまだ暗い早朝4時ごろ犬の散歩で近所の公園に行ったらたまたま首吊りを発見してしまい、草木が生い茂る公園だったし周りに誰もいない状況でかなり恐怖だったと言ってた。
発見された方もしばらくトラウマになるよなぁ。
名無しさん
見つけた人はしばらく夢に出て来そう。
名無しさん
筍掘りに行った時、仏様と遭遇した経験があります。私有地だったため、犬が迷い込んだという理由にしましたが。マジで声が出ない。
名無しさん
ファールボールを誰も捜しにいかなくなりそう。


名無しさん
知り合いは、車の運転中に飛び降りを見たことがあるそうです。
昼間に歩道橋の端から…(車にぶつからない所)
ちなみにその歩道橋は、警察署の目の前です。
名無しさん
ドラマでありそうなシーンが現実にあったのか。
名無しさん
コロナで全て変わった人達の1人かな。ほんとコロナで変わったよな色んな事が。年齢から言ってご家族がいたかも知れないよな。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
首を吊った直後だったらすぐにおろせば助かる可能性がある。
このご遺体は死後数日たっており、見て明らかに死んでいる状況だったのだろうな。合掌
名無しさん
ファールボールを探していて、首つり死体を見つけるなんて、絶対トラウマになると思います。


名無しさん
死ぬ前に出ている電話番号にかけて欲しいですね。死ぬ勇気があるならなんでも出来ると思うし。
名無しさん
公園では首つりはしないでほしい。子供が見たら一生引きずってしまう。そんなこと考えられないだろうね自殺者は。だから自殺する。
名無しさん
私の親戚も20年ほど前に山で首を吊ったご遺体の第一発見者になり精神的に参ってしまいました。どうか手厚いケアをお願いします。
名無しさん
サスペンスドラマの冒頭に出てくる様な発見のされ方ですね。
さぞかしショックは大きい事でしょう。
金輪際ファールボールを探しに行くのはヤメたく成りますね。
名無しさん
ファールボールさがしてて、遺体発見はキッツいわ。
それでボールは見つかったんですかね?


名無しさん
自分も自殺ではないけど、遺体を発見したことがある。見たこともない顔色をしていて、一目みて死んでいると思ったくらい。
名無しさん
発見した方も発見された方も双方かわいそう。
名無しさん
まるでホラー映画さながらだね、ファールボールを探しに行って見上げたら・・・完全なトラウマだわ。
名無しさん
私も生きるのが辛いです誰か助けて下さい
って言ったところで誰も助けてくれないよね
たぶん俺もいつか自殺だわ
名無しさん
見つけた人、腰抜かしただろうな。想像しただけでゾッとする。


名無しさん
とんでもないものを見つけてしまって、びっくりだよな。
名無しさん
発見者はトラウマになりそう
いやーかなり驚いた事でしょう
名無しさん
飛び込自殺より他人に迷惑掛けなかった分ましだと思う。
名無しさん
めっちゃビックリしたでしょうね。
出来ることなら経験したくない・・・
名無しさん
ボールを探していたら首吊り遺体を発見した。これは一生トラウマになるな


名無しさん
見つけた人の精神的苦痛は計り知れないですね…
名無しさん
びっくりしたやろね。
ボールを呼び込んだんかも
名無しさん
発見した方、トラウマにならないか心配。
名無しさん
で、ボールは見つかったのか?
名無しさん
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
見つけた人のメンタルが心配


名無しさん
発見した人はトラウマ案件じゃないですか。
名無しさん
ちょっと不謹慎だけど、
伊丹十三の映画のオープニングのようだな。
名無しさん
人生ゲームセット。
名無しさん
こんなんフラッシュバックで記憶から消えないやろうな。
名無しさん
リアル スタンドバイミー


名無しさん
私も死ぬ勇気があれば死にたい
どうせ彼女もできなくて
名無しさん
死ぬのはいいけど、痛いとか苦しいのは嫌だなぁと思うのは、正常な精神なんですかね?
生きてても、同じことの繰り返しだし、毎日そこそこしんどいし、寝る前に幸せを感じるから、このままずっと眠るだけなら、起きなくてもいいなら幸せだなぁとか思ったりする。
だけと、大切な家族や仲間に迷惑になりたくないから、ちゃんと身辺整理しないとと思うけど、それをゆっくりする時間もなくて、ただ毎日が過ぎていく。
身体がしんどいなぁ。
名無しさん
比べ物にならないと言われそうだけど、子供の時駐車場で遊んでて腐敗している猫の死体を見つけたことがあるけど、何年もその前の道を通ることが出来なかった。
大人になった今は道は通ることは出来るけど、やはりその時の光景が今でも思い出す。
それが人となったら本当精神崩壊してしまいそう…。
名無しさん
アウトじゃん
名無しさん
トラウマなるわ


名無しさん
全てが最悪。
名無しさん
草野球しててこんなん遭遇したらトラウマになるわ。
名無しさん
さすがに嫌すぎる
名無しさん
見つけた人、ビックリしたやろうな~~
名無しさん
トラウマになりそう。


名無しさん
こんなんトラウマなって野球できなくなりそ
名無しさん
ボールを探している最中に遺体を発見…
不謹慎だけど、まるでドラマや漫画のワンシーンのようだと思ってしまった
(あとは早朝ジョギング中や犬の散歩中に発見というケースも多いですよね)
亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます
発見された方も大層ショッキングな出来事だったでしょう、早く落ち着かれますように
名無しさん
科捜研の女みたいな死体発見シーン。
名無しさん
いちばん出会いたくないパターンだな。
名無しさん
見つかって良かったと思いますが見つけたくない。


名無しさん
もうここで野球するの嫌だろうな
自殺するなら迷惑のかからない場所ですればいい
冷たいようだけど
名無しさん
自殺する手段は星の数ほどあれど、どれがベストだろう。
どの方法が一番楽に、とか何処でやったらあまり他人様に迷惑かけないとか。
考える事が多い。
考えてるうちに徐々に、死ぬのはまだ早いか、と思いとどまりそうだ。
線路に飛び込んじゃったりビルから飛び降りるのはそういう思考過程に及ぼないほど神経衰弱してるんだろうな。
人気のない雑木林で首つりの場合はどうなんだろう。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
見つけた男性のトラウマになる。
安楽死を制度化した方がいい。
ロープから外して虫のたかった遺体を処置する人が大変だし。
本人もこんな最後嫌だろ。
反対派で処置してほしい。
名無しさん
私も以前は自殺志願者の1人。今もかな?
鉄道に飛び込む人もいるけどあれは迷惑掛かるので公園や樹海で首吊が一番手頃です。
人生は何があるかわかりません。自殺も一つの人生終止符の方法です
名無しさん
コナンの導入部でありそう
名無しさん
ヒョンなことから仏様の御神体を発見することがある様だ。
昔学生時代友達が昆虫採集に山奥に入り偶然首をくくった御神体を発見するにおよび、
同行していた先輩が、急に奥でワーワー騒ぎ出したから何かと思いきや、見てしまった、と言って顔面蒼白だったのでひとまずなだめて、落ち着かせてから一緒に警察に行き、引き継いでもらい、後日遺族から見つけた本人宛てで菓子折りを受け取ったが、感謝されてもうれしいとは思えない複雑な心境だった、と本人から聞かされた記憶がある。


管理人の率直な感想

子供の頃に近所に誰が管理しているか分からない物置小屋があり、そこで男性の首吊り遺体が発見されたことがありました。
その男性が先輩のお父さんだったと分かったときのショックは大きかったです。
「ノイローゼ気味だったらしい」と聞かされました。
普段会う機会もあったのですが、そんな素振りは全くなかったんですけどね。

人身事故が起こるとよく「迷惑が掛からないようにどこかで勝手にやってくれ」という声が上がりますが、一人でひっそりと人生を終えようとしてもこのように他人にショックを与えてしまう。
誰にも迷惑が掛からない自死なんて無いのでしょう。

ボールを探していた男性が自殺者を発見し、大声を上げながら雑木林から飛び出してきて通行人が通報・・・という画が容易に浮かんでしまいます。


コメント