【山梨女児不明】道志村に投入された『特殊警察犬』どれくらい期待できるのか?小倉美咲さん手がかり得られるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県・道志村で人の骨が見つかった現場では、さきほど午前9時ごろから、特殊な訓練を受けている警察犬2頭を投入し、捜索活動が再開された。現場からおよそ600メートル離れたキャンプ場では、3年前、当時1年生だった小倉美咲さんが行方不明になっている。

この警察犬は、山梨県警からの要請を受けて、警視庁が投入したもの。刑事部鑑識課で訓練・飼育されているシェパートでラブラドールレトリバー。通常、警察犬は、容疑者の追跡や、家宅捜索の際に、薬物や銃器を探したりする他、行方不明者の捜索にも活用されている。

今回、現場に投入された2頭は、骨や肉片の臭いを嗅ぎ分ける特殊な訓練を受けているという。死体遺棄事件などの捜索を想定して訓練されているものとみられる。警視庁の警察犬は、全て、”自前”で訓練・飼育が行われている直轄犬で、捜査能力・捜索能力には定評がある。

きょうの捜索現場には、警視庁から警察犬担当の鑑識課員の他に、特殊救助隊員も派遣されているという。

捜索現場付近では、先月23日、頭の骨の一部が見つかったが、DNAは検出されなかった。今月4日には、肩甲骨のようなものも発見されたが、人の骨かどうか特定されていない。また、美咲さんが身につけていたものと似た運動靴と靴下、長袖のハイネックも見つかっている。しかし、未だに美咲さんとの関連は分かっておらず、身元特定の手がかりはつかめてない。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/357964

特殊警察犬への期待度【ネットの声】

名無しさん
ここまでするということは警察は何かを掴んだな。たぶん裏付け捜査かもしれない。
名無しさん
警察は何を探してるの?骨が出ても本人か特定出来ない。靴や衣類が出ても特定出来ない。じゃあ何探してるの?仮に出てくるとしても骨と衣類だけでしょ
名無しさん
警察犬2頭に期待をしたいですね。
これでお骨が一つも見つからなかったら逆に疑問。


名無しさん
友達が行ってしまった5分後に美咲ちゃんが追いかけて、その後15分後くらいには探し始めたのに、そんなに遠くへ行ってしまうものでしょうか。
しかも平坦な道でもないのに…
探す声もきっと聞こえていたはずだと思います。
別に事故を否定する訳ではないですが、素人が考えても腑に落ちないことが多いです。
名無しさん
当時の証言者が、嘘を言っている可能性はあると思う。
たとえば親が、じつはまったく目を離していて15分どころではなく1時間とかもっと目を離していたけど、警察にそれは言いづらいので、「15分だけ目を離した隙に…」とか、衝動的に最初に嘘を言ってしまって、もう後には引けなくなったとか。ありそう。
名無しさん
顔見知りの連れ去り→殺害→離れた地に遺棄→動物の掘り起こし→災害で流出。
と、考えてしまう。。
名無しさん
残りお骨と遺留品は必ず沢付近にありますよ
早く見つけてあげてください
名無しさん
DNA鑑定も難しそうでなんかこのまま迷宮入りになりそう


名無しさん
裏を返すとほかの県警の嘱託警察犬の能力は大したことないということ
名無しさん
死んでからではなく生きているうちに警察犬でなぜ追えなかったのでしょうか?捜索のすべてに警察犬が入っていなかったということでしょうか?
人が見逃す事があっても犬が臭いを感知出来なかったことには驚きと不可解を感じている。
名無しさん
警察犬かぁ…前回意味無かったけどな。特殊犬なら少しは違うのかな。
現場ではわかっていそうだけど、大部分は流されて堆積土砂として処分されてそうだけど。処分先どこかわかるならそこ探した方がいいかもよ?
名無しさん
カッコいいですね。警察犬は普段は甘えたり遊んだり他のペットと変わらず生活してるけどいざ仕事となれば顔つきが変わるらしい。
是非頑張ってほしいです。
名無しさん
3年も経過しているので幾ら優秀な犬でも難しいだろうと思うけど、
期待はしたいね


名無しさん
科捜研も中々TVの様にはいかないね?
今回の警察犬も余り期待せずに見守りたい
h名無しさん
3年も経過した自然環境の中でいくら警察犬でも匂いを嗅ぎ分けることは可能なのか・・・。
嗅ぎ分けると言うより、匂いなど残っていなさそう・・・。
名無しさん
そういう警察犬がいるなら、最悪の事態を想定して行方不明当初の捜索になぜ投入しなかったのか?
名無しさん
捜索範囲は以前と違って大分絞られてきました
時が経ち過ぎてしまったことが悔やまれます
名無しさん
何年も経ってるから難しいだろうが、頑張って欲しい!!


名無しさん
骨の臭いを嗅ぎ分ける警察犬がいると知ってビックリしてる
人骨と動物らしき骨とはちゃんと区別できるくらいの精度なんだろうか
名無しさん
初動でミスをしなければこんなややこしい事態にはなってなかったんだよなあ。
名無しさん
以前警察犬を投入したときに、橋の辺りで反応が消えたというのが気になりますね。
名無しさん
これで、次から次へと発見されたら凄いですよね。
名無しさん
警察犬の投入が遅い。などの書き込みを見るけど、その時にベストな捜索手段を用いて探していると思う。あとになって、こうしておけば。。。と振り返ることもあるだろうけど。それは責められる失敗ではないと思う。GWも返上で捜索していただいた方々に感謝したい。また、警察犬のポテンシャルに期待しています。警察犬も頑張って!


名無しさん
これ行方不明当時はどうだったのか知らんけど。
最初から警視庁の警察犬を借りてきたほうがよかったのではないか。
場所柄、神奈川や東京からの利用者が多い場所だろうから。
応援要請しても問題なかっただろうに。
警視庁の警察犬がなにか新たな発見をしてくれることに期待してます。
名無しさん
当時の警察犬が発見できなかったのは、当時は橋の付近で警察犬が止まったとあるが、女児が向かったであろう情報と警察犬が向かおうとした方向が(逆)違っていたので、警察犬に制限を掛けたからなのではないだろうか?
ズバリ、思い込み捜査で、警察犬の追跡を断ってしまった。
その様に思います。
名無しさん
その当時、警察犬でも追えなくなったという話だが、数年経って雨風にさらされた状態でも追えるのか、、、
何か見つかったら当時第三者の介入があったという事になるんだろうか。
名無しさん
ここへきて警察犬導入?色々事情があろうが、もう大勢の捜索隊が何日も入り込んだところでは本領が発揮しにくいのではないか。
名無しさん
行方不明当初も警察犬導入してたけど、途中でニオイが消えて止まってしまったようですね。今回はどうだろう。
それにしてもGW前から連日捜索してくれている関係者の方々には本当に頭が下がります。


名無しさん
以前勤務していた会社の某上司よりは、警察犬の方が能力が高いと思う。ワンちゃん頑張れ、可愛い。
名無しさん
今はとにかく 少しでも手がかりが欲しいのだと思う。
名無しさん
人間の限界より高い能力を持っていて訓練を受けている警察犬!
任せたぞ!
名無しさん
犬の能力なめてるわけじゃないけど、色々と難しいと思う。
骨とか遺留品らしきものがチラホラ出始めてから結構たっても、それっきりだし。
名無しさん
数年間も土に紛れた骨を探すなんて匂いも土と同化してて犬でも無理やと思うで


名無しさん
難しいだろうけど
やれることはやってみましょう!
名無しさん
素人にはわかりませんが数年経過してても匂いを拾えるのでしょうか。
名無しさん
ワンちゃん、頑張ってね。
名無しさん
遺留品の持ち主の臭いは、もう無理だと思うが発見された骨片や、靴、服などの臭いと「同じような臭い」のする物が、あるかどうか探すのではないかと想像する。
名無しさん
何かやってくる事に期待します。


名無しさん
警察犬に探らせている匂いは女児の物だけとは限りませんね。
何かしらの遺留物を探している可能性もあります。
名無しさん
なんとか警察犬に期待したいです。
名無しさん
別の『誰か』の匂いを追ってるのでは?
名無しさん
大人達に見放されず、証言も間違ってなければ、もっと形あるものとして見つかっただろうに…
名無しさん
今更仕事してますアピールをされてもなあ。
3年間一体何してたんだろう。骨を見つけたのも警察ではなくボランティアだし。


名無しさん
もし事故だとしたら初動捜査に問題があったとしか考えられない。
名無しさん
埋められてたとしても何故衣類しかでてこないのか
骨も頭部の一部しか出ないってどうにも不可解でならない
名無しさん
DNAも検知できない以上、何を臭うのかといえば、やはり第3者の遺留品?
その場合は2匹以上でしょうね。念のためやってみたんだろう。
いっそ霊能者を呼んできたほうがいいんじゃないっすか。
名無しさん
母親のところでワンワン
名無しさん
骨の匂い??警察犬がんばれ!!


名無しさん
より専門的に鍛えられた警察犬なら、、、
という期待はあるが、確定してしまった場合のご家族の気の毒さ、無念さを考えると言葉にならない。
名無しさん
犬の嗅覚が凄いのは知ってるけど
そこまで凄いとは思わなかった
ぜひ見つけてあげてほしいです。
名無しさん
確か3年前の事件発生直後にも警察犬は導入されたが、匂いを追跡できなかったはず。
名無しさん
頼むぞ「カール」!
警視庁付けなら相当優秀なのだろう。
名無しさん
人間の為に働く動物にはホント頭が下がる思い
結果はどうあれ、報酬をはずんであげてください


名無しさん
警視庁と言うか警察犬で骨のニオイの専門の警察犬が居るの知らなかった!
警察官も色々な専門の方が居るけどモフモフのお巡りさんも専門の子が居るんだ……
無事にモフモフのお巡りさんに見つけてもらえたらイイね……
名無しさん
警察犬を警視庁頼みなの?
名無しさん
失踪当初でも犬は結果を残せなかったので今回も期待は出来ないだろう。次回は猫に捜査させれば良いと思う。
名無しさん
犬が役に立たなかったからこんな結果になったのでは?もう数年も前に北海道で小学生が山で行方不明になり数日後見つかった事件でも犬は役にも立たなかった、子供は道を普通に歩いて自衛隊の小屋に行った。
名無しさん
へー、警察犬は優秀なんだなw
3年前のもう白骨化した人の匂いまで嗅ぎ分けるなんて!
マジで労力のむだ!
こんな事より、当時一緒に行ったらしい友人達に話し聞いた方が早い!
もう何千人にも迷惑かけておいて、いるかどう分からない友人には迷惑かけられないとかオカシイよ?


名無しさん
youtubeでタロット占いしてる人が、「今捜索してるところよりもちょっとズレれてる」言うてますね。
名無しさん
そんなに前のものを匂いで探し出せるの?もし探せたらすごいな。
名無しさん
何故、衣服や靴が単体で発見されるのが、不可解。
名無しさん
特殊な訓練を受けている警察犬・・・初期捜索の時は投入してないのか?
名無しさん
当時警視庁からその警察犬を借りられなかったんでしょうか。


名無しさん
日本中のキャンプ場は、監視カメラ必須だよ。
名無しさん
ミトコンドリアはどうなったんだろうね?
まだ出ないのかな?
名無しさん
まだ投入してないことに驚いた
名無しさん
三年前にも投入したんか?
名無しさん
何が出てきても、、「それは、美咲のでは、ありません。そんな所歩きません、、。」では、
はぁ、︎もう、税金投入するのやめてほしい。
まだまだコロナなんだから、大地震が来た時の避難場所は、ひと家族ずつ区切らないといけない
そういった用意に税金使って欲しい。


名無しさん
そもそもおかしいなと思うのは、黒のタートルが見つかったというけれど、脱ぐか脱がされなければ「タートルだけ」が見つかる可能性は少ないのではないかな?つまり骨とかも一緒の筈。で、もし「脱がされた」とすれば自ずと事件性を疑わざるを得ない。当時あれだけ同じところも探しているのだから。違いますかね?
名無しさん
何故かジーパンと下着類が発見されてないのが気になりますね。
名無しさん
肌着も身につけているはずだし…
名無しさん
まあ、凍死する人って亡くなる直前に熱くなって服を脱ぐらしいけど、そんな時期じゃないよね。
名無しさん
DNAも鑑定することができないのに特殊な警察犬を投入しても何も見つからないだろうな。
県警もこれだけ長くしかも人を割く必要は無い。もう、捜索活動を中止して良いと思う。


名無しさん
未だまだ謎だらけ。身内の方の心情をお察しすると早く解決したいと誰もが願うところ。邪道な考えを晒すと透視できる特殊な能力の人にダメ元でもいいから依頼はできないものなのか。あらゆる角度から推察してほしいのに。
名無しさん
山の上で滑落して死亡、そのまま雨風の影響で周囲に拡散ってだけだと思うけど…
夏場の死体なんて3ヶ月もありゃ簡単に白骨化するし、特に子供ならもっとはやい
かわいそうにね…大人達に目離されなければ…証言間違ってなければ…せめて形あるものとして見つかったかもしれんのに…
名無しさん
警察は管轄で能力が全然違います。
他から馬鹿にされている県もあるようです。
こういう迷宮入りのような事件は垣根を超えて協力し合うとか出来ないものなんでしょうかねえ。
名無しさん
よくわかりませんが、昔横田めぐみさんの炭化した骨でDNA鑑定できたのになぜ今回できないですかね。また素人が10センチ四方位のものを見つけ人骨と判断できるものなのでしょうか。今回の事件は不思議なことがおおいですね。
名無しさん
不謹慎なんだろうけどこれっていつまで捜索するんでしょ?
お母さんも実の子供は生きてて欲しいと願うのは当然だと思うんですが。
お母さんが認めるまで捜索するんですかね?


名無しさん
たまたまあるくぼみに死体があって落ち葉をかけて隠せば3年でほぼ分解されるのだろうか?疑問なのは、着ていた服の中にある背骨や肋骨などは出てきてもよさそうな気もするのですが?
名無しさん
これだけ鑑定もできない他も発見できないとなると第三者が遺留品にそっくりなものを撒いたとしか…
名無しさん
これ、どれくらいの血税が使われてるか大々的に報じてもらいたい。
名無しさん
頼みの綱のDNA検査で特定できないのが辛いよね
服や運動靴も決めてにならないみたいだし
はやく発見してあげて欲しい
名無しさん
DNAの検査も困難な状態での特殊警察犬捜査、山中では自然の匂いが多く普通の警察犬では難しい、特殊警察犬が超微量な匂いを発見出来たらDNA鑑定も可能だろう。


名無しさん
当時の捜査では骨になっている状態ではなかったので、今回の骨捜査専門の警察犬に期待して早く解決してほしいですね。
名無しさん
当初発見された骨のDNAの結果はでているんだろうから、もっと多くの物的証拠が欲しいんだろうね。
名無しさん
不正を繰り返す上場企業、経営不振が何年も続き、株主に満足いく説明が出来ず、部下や下請け、派遣社員の責任にする管理職、経営者よりも、警察犬の方が、世間のために働いていると思います。警察犬ワンちゃん可愛い、お利口さん。
名無しさん
警察犬の投入でさらに何か手掛かりが見つかることを願います。何にしても、お子さんの骨が見つかっているということ、どなたかのお子さんが亡くなっているということ。どれをとっても悲しい事ですが、長い年月、頑張って1人で山の中で見つけてくれるのを待っていたのですから、早く早くご家族の元に帰れることを願います。
名無しさん
特殊な訓練をしている警察犬の活躍で新しい発見に繋がることを期待しています。
頭部の骨がボランティアさんのお力で発見されてから足がかりが次々と見つかり時間が動き出しました。
一日も早く鑑定結果が出てこの骨の人物特定ができることを願います。


名無しさん
当時でさえ警察犬は機能しなかったので今回の投入も余り期待出来ないのかも知れません。DNA鑑定に結び付くものが無く、なかなか本人と断定出来ないので思うより長期戦になってしまう心配もあってなかなか進展が無い事にお母さまが気の毒かと。
名無しさん
この場所は、行方不明になってから何度も激しい雨に見舞われている。
問題はその状況であっても、警察犬が数年前の痕跡の匂いを辿れるかどうかでしょうね。
しかも、既に捜索と言う事で大規模な人数が探した後だし、ボランティアも踏み入っている場所。如何に警察犬と言えども、かなり難しいのではないのかな?と感じます。
また、都会ではいざ知らず、山では土の匂いなど自然物の匂いって結構するものですので、そういった物の中から、死肉や骨の匂いをかぎ分けられるか・・・人が血眼になって探すよりも、犬の嗅覚に頼る方が多少はマシであろうが、困難な事に変わりは無いでしょう。
名無しさん
今更ですが、もっと早くに探せなかったのかな…と。当時、台風か何かで雨が降り続き、捜査が上手くいかなかった…ですけれども。
もうすぐ梅雨。
ご家族の心中を思うと、早く見つかって欲しいです。
名無しさん
人材は優秀なのだけれど。事件もないし予算もない。その結果、山梨県警の操作能力は警視庁にははるかに及ばないです。お願いして助けてもらいましょう。管轄とかメンツとか言ってる場合ではない。美咲ちゃん発見が第一です。
名無しさん
その当時ですら、追えなくなったと報道されていた気がするが、
以降、台風を含めて雨風にさらされた状態でもにおいは辿れるのか。
それはそれですごいなと思うけど、これで何か見つかったら第三者の介入があったと思ってしまう。
名無しさん
なんかニュースで、土砂崩れ?川からの土砂がとか言ってるけど、自然災害の流れにしないでほしい。明らかにおかしいでしょ!
正義ある警察のかた、ちゃんと声をあげてほしい。負けないでほしい。


管理人の率直な感想

「骨や肉片の臭いを嗅ぎ分ける特殊な訓練を受けている」とのことなので、美咲さんのものと限らず周辺の遺留品を片っ端から拾い集めるんだと個人的には解釈しています。
見つかったら、そこからはまた人間の仕事。

他の誰かの匂いを追うんじゃないか?との声が気になります。
フラッシュが「人骨発見者Xの素性」なんちゃらという記事を出しましたが、あれは無視していいと思います。
あらゆる可能性を考えるのは無意味なことではないと思いますが、何事にも一線というものがある。

今日は安定していますが、また天候が悪くなることが懸念されます。
頑張っていただきたい。


コメント