【八代市女性殺人事件】平田久美子さんFacebook画像、犯人「まさかの人物」奈須幸則容疑者は元ヤクザ…元大門会長で絶縁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県八代市宮地町のアパートに住む女性(41)が刺殺された事件で、県警が女性殺害の容疑者として捜査している現場近くで自殺した知人の男は、同市在住の奈須幸則容疑者(71)であることが19日、分かった。
事件は発生から1週間。被害者、容疑者とも死亡し、県警は事件の背景について慎重に調べている。


平田久美子さんフェイスブック画像


12日、八代市宮地町の平田久美子さん(41)が、自宅のアパート玄関前で血を流して倒れているのが見つかった。
2日後の14日午前、所在が分からなかった奈須容疑者が、女性のアパートから約1キロ離れた山中で首をつって死亡しているのが発見された。
近くに落ちていた包丁(刃体約26センチ)と、奈須容疑者の服に付いていた血痕のDNAが女性と一致。捜査関係者によると、包丁は奈須容疑者が自宅から持ち出したものとみられる。

女性の知人らによると、女性は勤め先で奈須容疑者と知り合ったらしい。金銭トラブルがあり「昨年秋ごろから、(奈須容疑者に)自宅の周囲をうろつかれるなど付きまとわれている」と話していたという。
「つきまとい行為」について警察はこれまでに相談はなかったと説明している。

参照元:https://kumanichi.com/news/id118999

自殺した奈須幸則容疑者の人物像と平田久美子さんの勤務先は?金銭トラブルの内容は?【ネットの声】

名無しさん
まさかの人物。
ヤクザは業界から追放されると厳しい末路を辿ると言われているが、まさしく。
被害者のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
とはいえ、組織でそれなりの数の舎弟を抱えてた人にしてはあまりにも賢くない犯行。
今の71歳といえば、そこまで老いぼれて頭がまわらないわけでも無かろうに。
被害者が気の毒過ぎる。
名無しさん
奈須幸則が六代目山口組を絶縁処分となり、大門会は解散
大人しく隠居生活送ってればいいのに


名無しさん
職場で優しい言葉でもかけられて勘違いしたのだろうか、この爺さん。あまりにも身勝手な犯行だろ。
名無しさん
女性が夏ごろまで働いていた整体の店で知り合ったということだったが、ああいう所は担当のようになるんだろうか。それとも指名制?
客だから無下には出来ないだろうし、辞めても付きまとわれたらどうしようもない。
だいぶ前に、耳掃除の店に常連で通ってた男が、いつも指名していた子とその祖母だったかを殺した事件があったが、こういう所って事務的に淡々とも出来ないし、変なのに気に入られてしまったらどうしようもない気がする。
名無しさん
家の中にだけは絶対に入れない、
逃げもせず起きて出てきたら間違いなく刺されるから声も出さず子供達を守ったんだね。
名無しさん
警察はノーマークだったのか?
普通に何するかわからない危険人物だよね、
名無しさん
71歳、、孫くらいの小さいお子さんがいる女性を殺すなんて、お母さんを亡くしたお子さん達が気の毒です。


名無しさん
奈須って六代目山口組を絶縁になった大門会の会長だよね。
名無しさん
奈須幸則
1949年12月12日生。大門組時代からの生え抜きで、自ら「奈須一家」を率いると同時に、二代目時代には副幹事長などの要職を務めた。1995年に組織を継承し、山口組の直参に昇格。山口組五代目組長渡辺芳則から親子盃を受けた。2008年に六代目体制下の山口組から絶縁処分を受け、同組織を追われた。
名無しさん
残されたお子さんたちが余りにも不憫で。。。
被害者の女性のご冥福をお祈りします。
名無しさん
やくざ怖い
名無しさん
住所からまさかとは思いましたが。


名無しさん
素性がまだ出尽くしていない。
名無しさん
名門 大門会
名無しさん
男は元暴力団の会長みたいね。こういう話になってくると被害者も普通の人ではないのかなと感じてしまうね。
名無しさん
金が動いていた可能性大。
名無しさん
相手が誰であろうと借りたカネは返さなきゃ


名無しさん
男は元暴力団の会長みたいね。こういう話になってくると被害者も普通の人ではないのかなと感じてしまうね。
名無しさん
カタギになった時期がポイント
名無しさん
19日より前から分かってやろ
名無しさん
おいらくの恋?
名無しさん
色々な憶測が飛び交っているが、人を滅多刺しして殺す方が完全に悪い。相手はヤクザだったとのこと。ヤクザの陰湿な粘着質、しつこさ、自己中心的な考え方は、接してみないとわからない。本当にひどい。常識なんて通用しない。自分の思い通りにならないと、どんな手を使っても思い通りにしようとする。人の好意を逆手に取り、金品を要求する。少しでも気に食わないことがあると、手の平を返したように豹変する。周りがどれだけ迷惑しても、苦しんでも、その手を緩めない。きっとそれがヤクザの手口。逃げるしかない。被害者の方は家まで付きまとわれて、逃げ場がなく、さぞ恐ろしかったであろう。子どもがいらっしゃればなおさらだ。被害者の方は何も悪くない。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
被害者の方にとって、最初は良いお客様だったんでしょう。
が、
どこかで面倒なお客様になってしまったのでしょうか。
でも、相手を殺めて自殺、というのは理解できません。
名無しさん
バカだねぇ。
893崩れが、ストーカーやって、挙げ句に殺人して自殺なんて。
モノホンなら、カタギを巻き込まないのが筋ってモノだろうけど、所詮は893崩れってところだろう。
こんな奴に殺されては、被害者も浮かばれないだろう。
何より、残された子供とかの事を考えると、やり切れない…。
名無しさん
ヤクザは百害あって一利なし!
カタギを巻き込むな!
名無しさん
絶縁された時点で本人もカタギですよ。
名無しさん
41歳の女性が71歳を恋愛対象にするわけがない。
資産家なら別だが。


名無しさん
ヤクザですね
福上司
どうしようもない人間ってのがたくさんいる事に大人になって気づいた
名無しさん
ヤクザ?
名無しさん
そうですよ
名無しさん
やる事が畜生っぽい


名無しさん
所詮ヤクザはヤクザ好かれた女が哀れ
熊本の田舎やくざの爺さん 色気だけは現役だった
名無しさん
暴走老人怖い
一部、金銭問題報道
名無しさん
殺人するのが一番悪い!!
ヤクザはまともな思考がないから怖い
名無しさん
ヤっちゃんかよ。
名無しさん
思わせぶりな事をしてストーカーになっての事件じゃないのかな。


名無しさん
この70代老人は人を殺して、自分も自殺して終わりなんだろうけどさぁ、
残された二人のお子さん達が本当に本当に可哀想です。
殺人は絶対にダメ!身勝手にも程がある!
お子さん達の心のケアの方が心配です…。
名無しさん
単なる金銭トラブルで殺人した後に自殺?
いずれにしろ残された子供さんの事考えたら不憫で涙出てくるくらいです
目の前で母親が殺されるところを見ていて一生記憶に残るとしたら…
名無しさん
金銭トラブルがあったということだけどどっちがお金を借りていたのか?どっちがお金を貸していたのか?それが分からないと何とも言えないよね・・・。
名無しさん
この奥さんはシングルマザーで小さいお子さん2人を養わなければならないので、あくまで可能性ですが、この70代の爺さんに援助してもらってたんでしょう。
この爺さんは大地主でお金持ちらしいですね。
マッサージ店で働いていた奥さんの店の常連となり、この奥さんと仲良くなったと思われます。近所の人の証言では、この爺さんは夜中に頻繁にこの奥さんの家に来ていたと証言があります。それに仲が良かったとの話もあります。
ひょっとしたらお金の援助の見返りに体の関係を迫って、断られた事で援助した金を返せだとかで揉めた可能性はありますね。
あくまで可能性です。
名無しさん
70歳…。ストーカー…。付きまとわれた女性が可哀相。子供はもっと可哀相。
70歳でもそういう気がおこるもんなのですか
子供から母親を奪って自分はあの世まで女性を追いかけて行った。
マジで気持ち悪い。女性は無念でしょうね。


名無しさん
通常は金貸した方は殺さんわな!
名無しさん
男が借りていたのならば、多分付きまとわないと思うけどね。女性が借りて、返さなかったという事も有り得ますね・・・。
名無しさん
貸してたら電話番号何回も変えないよね
ちゃんと報道しないといろいろ勘繰られるよ
名無しさん
報道から….加害者家族が加害者と被害者の関係を知っていた。
被害者は電話番号を数回変えていた。
被害者と加害者の間に金銭トラブルがあった。
まぁこの状況だと貸したのは加害者で被害者が返さなくて犯行の流れかな。
名無しさん
この事件で2~3年前の「落ち武者殺人事件」を思い出した。
第一報では被害者への同情が100%だったけど、徐々に事態が明るみになるにつれどっちもどっち的な流れになっていった。
今回の事件でもこの被害者の顔写真見て「優しそうな雰囲気だからジイサンに優しく言葉をかけただけで勘違いされて執着されたんだろうな、気の毒だな」と思っていたが、その第一印象も変わった。


名無しさん
小学生の子供2人の母子家庭と報道があったから残された小さい子供が不憫。
金銭トラブルというのは一般に貸した金が返ってこない、借りた金を返さないのが定番。
人に金を貸すなら返ってこない·あげたと同然でもし返ってきたら御の字という気持ちで無いと貸してはいけないと聞いたことがある。
名無しさん
殺すのは論外だけど
貸すのがいけないと踏み倒しを正当化もおかしい
名無しさん
付き纏われてる、って相談があったらしいし、普通に考えれば援助交際からのトラブルだよね。金の切れ目が縁の切れ目で、なら金返せ、ってことかな。
名無しさん
事件のあった地域に住んでて
数年前にストーカー被害にあったから警察に何度も相談したけど事件にならないと動けないって何度も言われたから警察に相談なんてしても無意味。
名無しさん
うーん、貢がせてたけどうまく別れられなかったということ?
付きまとわれたと、周囲には言えても警察には言えないような?
結婚詐欺師の成れの果て?


名無しさん
まさか被害者さんが借りてた?そんな感じには見えなかったけど、ひとはみかけによらない?
でもそれだけで刺し殺す?なんだか謎だな
名無しさん
普通に考えたら、被害者が借りてたんじゃない?
貸した側だったら電話番号変えたりしないでしょう。
名無しさん
大門会元組長だよな
名無しさん
金は犯罪を生むね〜
怖い怖い
名無しさん
地元で有名な元ヤクザじいさん


名無しさん
容疑者男性は被害者女性に「いい加減カネ返してくれ」と言う。で、被害者女性から怒髪天を衝くような言われ方をして激昂、同様の仕打ちを受け続けてきて(ストーカー呼ばわりもされ)溜まりに溜まった怒りが爆発。脅すつもりで所持していた凶器で刺した。
で、ハッと我に返り、後戻りできない現実から突発的に自死。
相手を殺めるという犯行を計画的に行ったという感じではなさそうですね。
名無しさん
41歳女性は母子家庭。爺さんは年金ありますし、仕事もされてたみたいですよ。
また、顔見知りというのも、同じ近くの職場だったみたいです。
普通に考えたら、爺さんがお金貸していたと考えられます。
女性はお金もってないですから。
名無しさん
女性が近所に付きまとわれていると話していたということは爺が女性にお金貸してたのでは?
名無しさん
加害者が貸していたならつきまとうはちょっと…
被害者が貸していたなら悲惨!
名無しさん
お金借りて返してなかったから、警察に言えなかったのか・・・


名無しさん
大門会の前会長との事
mari
下のお子さんがトラウマになってしまう。
可哀想過ぎる。
名無しさん
命を賭けてまで、金銭トラブル?どうにでもなりましょうに。
名無しさん
金銭トラブル以上の恨みを感じるけどなぁ~。
ストーカーだとか言われてたんだろう・・・
ん~でも女側が借金から逃れるために
そう言って男を近づかせないようにしていた可能性もあるかもしれない
名無しさん
未来もオカネも何もないジジイによる身勝手なストーカー殺人事件かと思ったけど、そうでもなさそうですね。


名無しさん
この事件、加害者、被害者では、語れない事件だと考えます。
確かに、女性が被害者の枠ですが、爺さんはお金貸していたと考えれば、どっがとは言い難い。でも殺人はいけない。
たぶん、爺さんも尻ぬぐいを考え分かり易い近くの神社で最後の世をまっとうしたんじゃないの。現代を風刺したような事件です。
今からこのような、事件が増えそうな気がします。
名無しさん
容疑者にも家族がいたらしいから、ある意味家族も被害者。狭い町だからなんだかなぁ。
名無しさん
自殺するなら殺さなくても良いと思うんだけどな。
名無しさん
たぶん被害者がじいさんに金を借りていんじゃないかと推理する。金を返せとじいさんが被害者に言ったが、返せないといい、代わりに抱かせろと言ったら、騒がれて、殺しちゃったみたいな。我に返ったじいさんは、恥を感じ、自殺を図ったとみた!
名無しさん
ストーカーされてたんでしょ?なす組長から!


名無しさん
人殺して自殺するって本当にタチ悪いと思う。
名無しさん
縁の切れ目が金の切れ目なのか️
70代男性なら少しは持ってるだろうし
どうやって知り合ったかもあるが
借金踏み倒すつもりだったのかもね女性は
シングルマザーだろうから️
名無しさん
シングルじゃなくても踏み倒すヤツおるやろ―が
名無しさん
仕事掛け持ちして頑張られていたんですよ。
名無しさん
子供二人いる女性を殺さんといかんぐらいの額を貸してたの?そして自分も死ななきゃいけないぐらいの額っていくらだろ?


名無しさん
金引っ張って結局殺されたんだろか?
名無しさん
爺さんが、好きで金かしてたんやろ。返せ言うてたんやないかな。
名無しさん
やっぱり(。>﹏<。)
名無しさん
70にもなって見苦しい。
ストーカーはいくつになっても自己中なのか。
子供たちが気掛かり。母親が襲われているの見て泣きながら右往左往していたというのは居た堪れない。
sora
殺人に走るほどのことをするとは考えなかっただろうけど
ストーカー被害があったのではと言われる中SNSで個人情報を発信しすぎている感もある
本人や子供の誕生日、居住地動向もわかる程
つきまといが気になった時点で消すのも1つだったんでは


名無しさん
ヒント
なすび
名無しさん
70代なら50代でも子供位年が離れてるのに男って何で自分がオッサンやジジイなのに娘や孫でもおかしくない程年が離れた女に厚かましく声掛けられるのかな
名無しさん
熊本大の犯人も含め、またしても老害…
名無しさん
つらすぎます、、、
目の前でお母さんが刺されてどうしていいかわからず走り回る子ども。
想像しただけでも胸が痛く、つらいです。
どうか子どもたちの将来が明るいものであってほしいと願うばかりです。
まわりの大人を頼ってほしいです。
名無しさん
私は地元です。
この話で、みな怖がっています。
名無しさん
金銭トラブル。
カネ借りてるから警察にはつきまといで相談できなかったんだろう。
電話番号何回も変えるって貸してる側なら変えないよね
名無しさん
犯人は元ヤクザの会長です。大門会奈須会長


管理人の率直な感想

この事件が起きてから1週間以上経ちますが、記事として取り上げたのはこれが初めてです。
というのは、知れば知るほど背景が非常にドロドロしているから。

女性が刺され死亡。知人に「付きまとわれている」と相談していたことが発覚。犯人と思しき男が近所の山中で首吊り自殺。
ここまでだと単なるストーカー殺人だと判断してしまいます。
しかし背景には金と暴力団があった。

その金銭トラブルは状況から十中八九、被害者の女性が借金をしていたもの。
借りた金を返せなかったのか返す気がなかったのか、電話番号を変えながら逃げまくっている。
相手に追いかけられ困っているのに警察には相談せず。
相談せずというか、相談できなかった。

なぜならば相手が元ヤクザだから。
ただのヤクザではない。神戸山口組系大門会傘下の奈須一家初代総長であり、三代目大門会会長を務めた男。

僕は熊本とは無縁の人間ですが、容疑者の自宅住所も把握しています。
自宅は「ザ・ヤクザ」といわんばかりの佇まい。
塀に囲まれ、入り口も独特。誰がどう見ても普通の家ではない。
絶縁されたとはいえ、そんな暮らしをしている爺さんです。
金はある。

そんな人間に金を借りてトンズラしようとしていたんです。
悪くは書きたくないのでこれ以上は控えますが。

お金さえ借りなければ。
借りさえ作らなければ。

奈須容疑者が自殺を図ったのは不思議ですが、それ以外を除けば起こるべくして起こった事件だと思います。
子供だけが不憫です。


コメント