元アイドル・月乃のあさん飛び降り自殺「死んでもAさんBさん諸々恨みます」遺書「名前出せ」の声…いじめ・インスタ自殺生配信

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年9月30日14時55分、アイドルとして活動していた月乃のあさんが愛知県名古屋市内のホテルから飛び降りて自殺を図り、18歳という若さで亡くなった。

小学生から地元の名古屋でアイドルとして活動していた月乃さんは2018年、玉城ティナや菅本裕子を輩出した講談社主催のオーディション「ミスiD」に出場。同年5月からは東京を中心に活動する「ヲルタナティヴ」というアイドルグループに在籍していた(現在は解散)。グループを卒業後は、飲食店などでのアルバイトを経て、2020年5月から亡くなる10日前まで名古屋市内にあるコンセプトカフェ(メイドカフェの一種)で働いていた。

月乃のあさんの母親が悲痛告白

月乃さんが亡くなって5カ月。その自殺の理由については、セクハラからSNSでの誹謗中傷まで様々な憶測を呼んでいるが、その真相については明らかになっていない。
今回、月乃さんの母親・Rさんが、これまで公開してこなかった月乃さんの遺書を世に出す決意をした。「ファン思いだったあの子のためにも、ひとりでも多くの人に真実が伝わってほしい」と公開を決めたという。Rさんの現在の思いを聞いた――。

亡くなる直前に母親に《言葉のナイフで殺される》

《18さい ママ弟おばあちゃんおじいちゃんファンのみんな友達大好きでしたさようならずっと死んでもAさんBさん諸々恨みます人は簡単に言葉のナイフで殺される》(※A、Bは実際には実名。月乃さんとの関係性については後述)

これが、のあが亡くなる40分前に娘から私宛に送られてきたメッセージです。このメッセージを送ってから娘は名古屋市内のホテルの屋上から飛び降りてしまった。祖母はのあが亡くなった現実を受け入れられず、精神的に立ち直れない状態で、今入院しています。小学生の、のあの弟は「誰が一番悪いの? 誰がお姉ちゃんを殺したの?」って……。家族みんな辛い思いをしています。

小学校4年生のときに「私もアイドルになりたい」

のあは、小学校1、2年生くらいまではすごく内気で引っ込み思案な子だったんです。私が仕事ばっかりだった分、すごいおばあちゃん子でしたね。のあが小学3年生の時に、私が再婚したんですけど、そのことでのあはすごく悩んでしまいました。

そんな時に、隣町のご当地アイドルに出会ったんです。境遇とか共感できる部分が多かったみたいで、応援しているうちに段々と明るくなってきて、「私もアイドルになりたい」と言い出したんです。この子のやりたいことは認めてあげようと私は賛成しました。そして、小学5年生から名古屋のカフェで歌って踊るアイドルを始めました。当時は「ランドセルアイドル」っていうので話題になっていました。


イジメで「学校に行きたくない」と言うように

小学校を卒業してからも芸能活動をしていきたいということだったので、芸能活動に寛容な私立中学を受験することにしたんですけど、私が再婚相手とすぐに別れてしまって母子家庭で金銭的な面もあって、特待生で入学できるならという条件でした。塾にも通ってとても頑張っていたのですが、一般で合格したものの特待生にはなれなかった。

結果的に、公立中学に行ったんですけど、それがよくなかったのかもしれません。同級生から「お前受験するって言ったのになんでここに来とるんだ」って言われてイジメられるようになってしまったんです。イジメは相当辛かったと思います。

人に見られる仕事ということもあって、メイクとかも頑張っていたんですけど、そのことで陰口を言われたこともあったそうです。中学1年生の頃はイジメにもなんとか耐えていたんですけど、どんどん激しくなってしまって、2、3年生の頃には教室に入れなくなってしまい、「学校に行きたくない」と言うようになりました。

結果的には、卒業後に当事者同士で和解したみたいで、その同級生たちはお葬式にも顔を出してくれました。

当時は本当に辛かったようで精神的にも病んでしまった。だけど、アイドル活動だけはしっかりと続けていたんです。

あの子が17歳だった時に、アイドルのライブで広島に遠征したことがあったんですけど、突然痙攣を起こして倒れてしまったことがあった。帰ってきてからちゃんと検査をしてみたら、“てんかんに伴う精神的な病気”だということが発覚しました。そこから安定剤などの薬を飲み始めたんです。

名古屋のコンセプトカフェ「X」で働くように

のあは、シンガーソングライターの大森靖子さんにすごい憧れていて、カラオケに行くと絶対最初に歌うのは大森靖子さんってくらい。「ミスiD2018」では選考委員だった大森さんに会えて、すごい感動して泣いてしまったみたいです。その縁で、大森さんがプロデュースするアイドルグループ「ZOC」に入らないかというお話をいただいていたんですけど、すごく考えた上で「憧れの人は遠くから見てるのが良いから私は入っちゃダメだ」とお断りしたと聞きました。

2018年の7月に、アイドルを辞めてから表立った活動はしていなくて、ピザ屋さんや焼き肉屋さんのバイトをしたり、介護の仕事をやったりと自分に何ができるかっていうのを探して色々チャレンジしていました。そんな時に声がかかったのが、亡くなる直前まで働いていた名古屋のコンセプトカフェ「X」だったんです。

「X」での売り上げはずっとトップだったと聞いています。すごくファン思いで、アイドルを始めた小学生の時からもらった手紙は全部残しているんですよ。ファンをかばって泣いて怒ることもあったそうです。媚びるとかじゃなくて、みんなに楽しんでほしいというスタンスで、1人ひとりのファンに対して、丁寧に接していました。


コンカフェオーナーからのセクハラを告発

のあが、(2020年)9月20日にお店に「休みます」と連絡を入れたところ、オーナーから「それだったら来なくていい」ってクビになったと聞いています。たしかに、あの子は遅刻とか欠勤とかが多かったので、しょうがないかなとも思った。私も「のあも悪いところはあるよ」って諭したんです。今思うと、その時は、「分かった」と言いながらも色々思い詰めていた様子でした。

お店を辞めてすぐに、のあが「オーナーからセクハラがあった」とツイッターに書き込んだんです。オーナーはそのことについて否定していますが、親として自分の娘のことはずっと信じています。

その「セクハラをされた」という投稿に対して、お店のプロデューサーのAという女性が怒ったんです(前出メッセージのAと同一人物)。Aは娘に対してツイッターで「妄想、虚言」だの「被害者面」だのと色々と書き込んだ。それに乗っかるようなかたちでネットは炎上して、匿名掲示板は「死ね」「嘘つき」などといった娘への誹謗中傷で溢れてしまいました。

たしかに、自分がプロデュースしている店で辞めた子にセクハラなんて書かれてしまって、Aの怒る気持ちも分からなくはないんです。でも、やり方とか言い方はもうちょっとあったんじゃないか。

亡くなる3日前にも自殺未遂、インスタで生配信

そんな誹謗中傷に追い詰められた娘は、(亡くなる3日前の)27日にも自殺未遂を起こしてしまったんです。

自殺未遂を起こす前、インスタグラムでホテルの屋上から飛び降りようとしている生配信を行っていました。私はすぐに電話をかけましたが、通じず、メッセージで《絶対死なないで》《死なないって約束できる?》と送りました。そこで《死なない》ということを約束してくれました。が、《Dさん(店のオーナー)もA(店のプロデューサー)もB(Aの友人)もC(Aの友人)も許さない 全部許さない》という本音を漏らしたメッセージも送られてきていたんです。

娘と電話が通じて、死なないように説得したところ、「生きる」「頑張る」と泣きながら私に約束したんです。その後、娘は一時的に警察に保護されました。


死ぬ引き金になった言葉…友人によるツイッター「死ぬ死ぬ詐欺をする元コンカフェキャスト」投稿

でも、その自殺騒動を知ったAの友人のBが、《死ぬ死ぬ詐欺をする元コンカフェキャスト》とツイッターに書き込んだために、また追い込まれてしまった。そのツイートを引用して、娘は9月27日、《死ぬ死ぬ詐欺は今日で終わらせます ごめんなさい(中略)しっかり次は死にます》というツイートを投稿しています。このBのツイートは間違いなく娘が死ぬ引き金になった言葉だったと思っています。

《18さい ママ弟おばあちゃんおじいちゃんファンのみんな友達大好きでしたさようならずっと死んでもAさんBさん諸々恨みます人は簡単に言葉のナイフで殺される》

私がこのメッセージに気づいたのが9月30日の15時過ぎでした。それを見てすぐに警察署に「娘が危ないかもしれない」と電話しました。娘の友達からも電話がきて、探しに行ってくれたんですよ。そうしたら娘が泊まっていた栄のホテル付近に規制線が張られていて、救急車で娘が搬送されていたそうです。

翌日、警察に行って、安置所で娘の顔を見て、違うと思いたかったんですけど、やっぱり娘で……。娘にメールで「冷たくなった体なんかで帰ってきたら絶対許さないからね」と送っていたんですけど、それが現実になってしまって、今でも「救えなかった」という悔しさでいっぱいです。

月乃さんのカバンから出てきた4通の遺書

ホテルにあった娘のカバンから4通の遺書が出てきたと、警察の方から渡されました。それと娘の部屋からは家族に向けた遺書が4通。机の上に置いてあった封筒にも1通の遺書が残っていた。計9通です。そのうち、封筒に入っていた1通がこれです。

《ママ、●●(弟の名前)、●●(祖母の名前)、じいさん、 ごめんね こんなんでごめんね 大好きだったよ 守れなくてごめんね A、B、D(関係者実名)全員きらい。生きるのがくるしい ごめんなさい。 先に行きます》

やはりお店のプロデューサーであるA、そのプロデューサーの友達であるBとお店のオーナーのDの名前が遺書には書かれていたんです。

あの子の字で書いてあって、名前を見たときは怒りがこみ上げてきました。のあはその人たちのことを信頼していて、頼っていた。それにもかかわらず、そのうちの1人からセクハラを受け、さらにセクハラを訴えても信じてもらえず、妄想だとか被害者面だとか死ぬ死ぬ詐欺だとか言われたわけです。「なんでそんなこと言うの?」って裏切られた気持ちでいっぱいだったんだと思います。


娘は2度殺された

今回、名前が上がっている人たちに対して、未来があるまだ若い人たちなので、私も一生恨むとかではなく、まず彼女たちに反省してほしいと思っていました。実際にAとは電話で話して、「自分の言い方も良くなかった」と謝罪の言葉もありました。

だけど、Aはあるユーチューバーのチャンネルに出演して、「コンカフェでは辞めてからセクハラされていたとか言うことはよくある」などと話していて、見るに堪えなかった。

さらに、娘が亡くなって3カ月しか経っていないのにもかかわらず《ありがとう2020》と中指を立てた写真を上げていたり、最近でも2月17日にはAがツイッターを突如やめるということで最後のツイートで、《次こそ上手に生きるねばいばい!!》と娘への当てつけじゃないかと思うような内容も書き込んでいて、今では怒りに震えています。

反省しているなら追及しなくてもいいと思ってしまった私自身の気持ちをも裏切られた気分です。亡くなってからもそういう侮辱するような書き込みをしていて、娘は2度殺されたのだと思います。

別の1通は家族に向けたものでした。

《●●(月乃さん自身の本名) ママへ 18年間ありがとう 色々あったけど 大好きでした。さきに行ってごめんね ●●(祖母の名前)、じいさんへ こんな私を 大切にしてくれて ありがとう。大好き》

のあは家族みんなのことが大好きで、特に弟思いでした。「私が弟を絶対に大学に行かせてあげる。それが夢なんだ」といつも言っていました。

ネットに「母娘は仲が悪い」という書き込み

ネットでは娘と私の関係がよくなかったのだろうなんて書いている方もいらっしゃいます。確かにすれ違いは多かったかも知れない。娘は薬に頼っていたこともあり、余計な薬を飲むのを必死に止めたりとか、無理やり病院に付いて行こうとして大ゲンカをするなんてこともしょっちゅうありました。でも、親子だからこそたくさん言い合って喧嘩して、それでもまた笑いあう。そんな母子の関係だった。私にとっては本当に大切な娘だったんです。

私は2020年の7月頭から脳梗塞で入院していました。そのあいだは娘と直接会えず、電話やメールを少しするくらいしかできなかった。何が起きていて、娘が何を考えていたのか、どういう状態だったのかは、わからない状況でした。私はそれをすごく後悔しています。自分が駆けつけることができれば、私がそばにいてやれば、こんなことになっていなかったんじゃないかって、自分自身を責めてしまうこともあります。


《5ちゃんもこわかった 大人もこわかった》

また別の1通の遺書には、ファンの方々への感謝と同時にネットでの誹謗中傷に怯えているような記述がありました。

《ファンのみなさんへ こわい こわかった 5ちゃんもこわかった 大人もこわかった 死にたかった ずっと愛してくれて ありがとう 大好きです》

5ちゃんねるの心無い書き込みも相当怖かったんだと思います。

昨年の10月3日、4日にお葬式とお通夜を行うとファンの人や仕事関係の人が400人くらい来てくださいました。娘が小さい頃から温かく見守ってくれたファンの方やコンセプトカフェで娘を知ったというファンの方、ツイッターで知ってファンになってくれたという方たちがいっぱい来てくださった。娘はこういうファンの方たちに支えられて頑張ってきたんだなと、有り難く思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

娘には向こうでも楽しく歌って踊って、キラキラ輝いてほしいなって毎日願っています。

コンセプトカフェのプロデューサーA氏、オーナーD氏の回答

コンセプトカフェのプロデューサー・A氏やオーナーD氏に対し、月乃さんの遺書に記載されていた内容などについて電話で質問をすると、後日A氏経由でD氏から次のような回答が送られて来た。

《私、Dの話す真実は、ご遺族の方も全てのLINEのやり取りなどで確認が取れる物なので嘘のつきようがありませんが、その話をしたところで故人が生き返る訳でもなく、遺族やファンの方を更に深く傷つけてしまい、無意味な野次馬を増やし燃やすだけになる事が目に見えている為公表するつもりはありません
以前ご遺族から取材を受けた話を聞きました そちらの言い分が全てで大丈夫です
私がお話する事でツキノさんのお墓が立てられるほどのギャラが頂けるならば、それをツキノさんの建墓とさせていただきます》

わかりにくい回答だが、反論したい気持ちを隠しきれないようだ。母親のRさんの悲しみは察するに余り有る。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/43571

ネットの声

名無しさん
実名出したらえーねん
Bluebowls
再婚相手とすぐ別れてしまい、私立に一般では合格したのに、行けない。自分としてはここが上手くいけば未来は違ったと思う。
取り巻く環境も、良いとは言えなかった‥
ここを気づくか気づかないか。
名無しさん
うちの子が住んでた場所に落ちてきた子だ


seikimatu
結局、家庭の中にも居場所がなかったのかなぁと思った。
アイドル活動だけが生きがいだったのに、そこも失って絶望したんじゃない?
名無しさん
良心の呵責に耐え切れないレベルにすら到達してない人間も多いので、心無い言葉を相手に投げた後、取り返しのつかないことになっても反省はしないというかできない(反省できる精神性の持ち主ではない)何年後か人生でいろいろな経験をして反省できるように万が一なったとしても、相手はその経験すら体験できないので 親としては無念でしょうがないな。ここでのコメント見ててもやるせないし、悲しい。
名無しさん
この方の事は存じませんが、切ないなぁ。。
妬みやっかみで18才という若い命を奪う…
許せない事だと思います。
名無しさん
若い子は、その時その瞬間のことしか考えられません。
愛してくれる家族や、支えてくれる友人がいたとしても、どうしようもない孤独を感じるものです。
幼い娘を持つ母としては、本当に胸が痛む事件です。
ご遺族は、今もこれからも深い悲しみと後悔で苦しい人生を送るだろうと思います。
SNSやネットでの誹謗中傷は犯罪です。
個々が自覚と責任をもって書き込めば良いだけなのですが、それができない大人がなんと多いことか・・・。
規制や厳罰化していくしかないのかもしれません。
名無しさん
子供と大人が近過ぎる。
大人の自覚も無さ過ぎる。
幼い大人が多過ぎる。


名無しさん
こんな遺書があったんですね。。
確かに引き金というか言葉で背中を押してますよね。
言葉は本当に気をつけないといけない。
あとそのセクハラの事実も知りたいです。
名無しさん
コレは根の深い問題。
ある日突然ボキッと行く人は、ずっと以前から早くから心を病んでいたケースが多く、心を病んだ原因が複雑。日本では服薬治療がメインだが、セラピストなどのサポートが必要。もっともセラピストに責任転嫁されるから誰もやらないのかもしれませんが。
名無しさん
自分のした事は跳ね返ってくるのだと思います。セクハラの有無は関係なく、SNSで発信するのは名誉毀損になり得る行為です。名指しされた当人は傷ついたと思います。一方で、明らかに精神的に不安定な人を刺激するような事も、未必の故意になり得ると思います。誰しもが目にする場ではなく、個人の日記に書くだけじゃダメなんですかね?誰にも見せず、好き勝手に書けばいいのにと思います。
名無しさん
最近はネットでの誹謗中傷による自殺を題材にしたようなテレビドラマも増えてきました。それだけ社会問題になっているということ。香取慎吾さんのドラマのような対策課ができて、法整備がされないと減らないと思います。
未だに、その匿名性がネットのいいところと思っているコメンテーターもいますから、匿名性は匿名性として、しっかりとプロバイダーがおっかけられたり、警察等に情報開示ができるような法整備が早くされることを願いたい。
名無しさん
家庭も安定していたとは言えないみたいですね。親が子供に良い環境を与えてあげることの大切さがよく分かる。5年生でアイドルしてたのも、子どもがしたいなら応援すると言えば聞こえは良いが、客層とかどういう目で男達から我が子が見られると考えたらまともな親なら反対くらいはするんじゃないだろうか…。せめて分別つく年齢までは勉強に集中させるとかね。
親が悪いと言いたい訳ではないけどAさんBさんCさんだけが悪いのかとちょっと腑に落ちないかな。


名無しさん
職業に貴賤はないがそこに集まる人には貴賤はある、周りの人に足を引っ張られるのならその環境や仕事から逃げ出す事も必要だと思う。
ミスiDもこういう病んだ人を引っ張ってくるの辞めれば良いのに、メンヘラ製造機みたいな言われ方してるし当の本人にしても逆効果なのではと思うんだけど。
名無しさん
>インスタグラムでホテルの屋上から飛び降りようとしている生配信
虐めを受けた点では100%被害者だけど、こういうことしがちな子がいじめられがちということもある。
そういう場合は仕事や環境を親が介入して制限したほうがよかったのでは。
名無しさん
18歳という年齢はまだまだ未熟な年齢でもあります。また、大人でも嫌なことが重なれば逃げ出したい気持ちになることはあります。近くに、支えてあげたり、相談できる人がいたら・・・とも思うのですが、それはご遺族の方にとっては一番つらい指摘になるのだろうと思います。様々な部分で、気の毒としか言えないのかもしれません。ご遺族の気持ちとしては、もう少し、色々とハッキリさせたいだろうなあと思います。
名無しさん
誹謗中傷・薬物流通・売れなければ即裸・売れても価値が下がらないようにエイジングケアとプライベート皆無な日々。
先日テレビで子どもがなりたい職業と(親が)子どもにならせたい職業ランキングで「芸能人」がランクインしていました。
最近の芸人やモデル・俳優方は芸能人というよりも「見世物」と言う感じがして全くなりたいとも子どもになってほしいとも思わない。
ダンサーや歌手含めて子どもが目指そうとしたら全力で止めます。自分の子が悪く言われるのをテレビで絶対に見たくないです。
最近の芸能界は闇のオーラをすごく感じます。
mimi
昔はテレビや週刊誌だけ気にしていれば良かったけれど、ネットがね。
何かあればすぐ叩かれるし、街中では一般人からもカメラ(スマホ)向けられるし。
相当心臓が強くないとやっていけないと思います。


名無しさん
私は現在50代だが、子供の頃に芸能人になりたいと親に言ったらここには書けないレベルの言葉で反対された。
大人になり、、、芸能界ってそんなとこ。
『光』の部分で憧れるだけなら良いが本当に入るのなら付いて回る『闇』の部分と戦うために普通の社会人の何十倍の根性と何百倍の汚れる覚悟と何千倍の鈍感力が不可欠。
事前にそれを躾てない親に問題がある。
名無しさん
本当のところは分からないので何とも言えませんが、ただ、人ひとりの命が失われ、それに多少なりとも加担してしまったのであろう人たちの言葉(A氏経由でD氏から送られてきたという回答)は『ない』と思います。少なくとも良心の呵責を感じているとは思えない。
名無しさん
自殺するなんてことは余程の事がないとできない。
ただ、どちらかの情報を鵜呑みにしてしまうと本質を見逃してしまう事もあると思う。
例えばこの記事を見て自分が抱く違和感はかなりある。
その違和感が実際はどうなのか。
それはやっぱり本質を知らないとどうとも判断できない。
名無しさん
このお母様も若い頃に娘さんとの時間を費やさずに仕事と男に時間を費やしていたのが一番の原因だと思いますよ。そこでこの子のベースができてしまって大きくなってもなかなかそこを変える事が出来ないのだと思う。
名無しさん
非常に狭い人間関係で悩んでいたのかなと思う。
もう少し年齢を重ねていればそこだけが居場所ではないと気が付けたかも知れない。
無理にそこに留まらなくても良いし、言葉をまともに1つ1つ受け止めない方が良いと思う。必ずしもその言葉が正しいとは限らないから。
出会った人たちにこの子は恵まれなかったのかもしれない。
命は大切にして欲しいなと感じる。


名無しさん
Twitter、掲示板、インスタグラム、全部ネットに命を脅かされているとも言える。自分が親だったらスマホを取り上げるかな。「死ぬ死ぬ詐欺をする元コンカフェキャストとツイッターに書き込んだ」こういう常軌を逸した書き込みは、木村花さんのケースでも侮辱行為として書類送検されているが、厳重に取り締まるべき。
名無しさん
私も今、非常勤(アルバイト)先で、理不尽というか理由もないイジメにあっています。暴力でなくとも、精神的に追い詰めれば人は死にます。国家機関の官僚であれ同じ非常勤であれ、悪徳弁護士のように弁が立つ自主防衛だけは上手な嘘つきが大勢います。そんな連中のために死なねばならないなんて、シャクだと今の所は思っています。しかし、限界が来れば人の命なんて他者が思ってる以上にいっちゃいます。だから、他人を思いやるべきなのに。自分が見たわけでもない事、誰かの発信を鵜呑みにして、あるいは面白がって陰口を叩く。そんな風になっちゃいけないんだ。
名無しさん
親がしっかりしてないとだめだよね。見たところ母親にだいぶ問題あるよ、、、負の連鎖だなあて。家庭環境は大切。あと、本人のメンタル的に芸能活動向いてないならやめるべき
まあ、加害者が一番悪いからね。名前晒したらいいんじゃない
なんともおもわないよ、こいつらは
名無しさん
うーん、この子のお母さん、辛いでしょうがもう少し何とかしてあげることはできなかったのかな。
自分自身がも再婚や離婚で、お金の工面もできないのに受験させたり。
失礼ですが、親子とも行き当たりばったりでなんか甘いな、と感じました。
加害者は許してはいけないし、若い方が亡くなるのは残念ですが。
名無しさん
のあさんご冥福をお祈り致します。
私も部活でいじめられたことがあります。
15人くらいから一斉に無視される辛さ。
昨日まで優しかった友人もまるで私が存在しないかのような態度。
辛かったなぁ…ほんっとに辛かった。
許さないよ、絶対みんな許さないと思って泣いて帰った日
「おかえりー。今日はあんたの好きな○○だよ。食べよう」
と私の帰りを待っていた母。
母は私がいじめられてる事は知らない。
でも毎日笑って私に愛を注いでくれる。
そんな人がこの世界に1人でもいてくれる。
それなら堂々としてよう。
なんなら彼女らに言い返してやる。
大好きな親を悲しませたくないと思った。
次の日、いじめっ子リーダーに思いっきり言い返した。
こんなくだらない事やめて、部活をしたいんだよ。って伝えた。
スカッとした。
私の親を泣かせたら許さん!


名無しさん
行政、マスコミ等が事実を隠蔽し、生きている(仮に加害者を)の人権を必要に守るのであれば近い未来は自殺に追い込まれた人は追い込んだ人間を自ら手を下してから亡くなっていく事案が増えると思います。
頼れるところがない、死んでも人権すらないのであればいずれ追い込む側には失う物が無い人間の恐怖に出会うでしょう!
名無しさん
この類いの記事を読んでいつも思うのだが、遺族を取材するだけでなく、加害者を取材しないのだろうか?
加害者の言い訳を言わせたうえで、何が問題だったのかを、そして加害者の反省、悔恨、制裁を明らかにするべき。
腹ぺこ
言葉は、人によって受け取り方が変わります。
だから、言葉はちゃんと選ばなきゃ。
時には手で殴られるよりも痛いと感じる時がある。
言葉で相手を死に追いやる事も出来てしまう。
名無しさん
誰かを言葉や暴力で傷つけることは良くないこと。それだけ。
それを跳ね返すことができる、できないは二の次で、最初にいじめようとしなければ何も起こらない。
名無しさん
まあ、死ぬ死ぬ詐欺とTwitterに書いたら駄目だよね。
ただ、死ぬ死ぬって言ってくる人が近くにいると疲れるのも事実。
難しいね。


名無しさん
ほんと、実名出したらいい
こんな可愛いこ…もったいない!
読んでて怒りが込み上げてきた。
実際自分も今の職場で店長からセクハラ有り
でも誰にも言えずにいる。
本当に毎日が怖い。でも私は死にたくない。
可愛い我が子もいてるし死んでたまるか
この子の死も本当に悔しいな
私も同じ立場ならAもBも一生恨むよ
みやびん。
絶対ってことなんて無いって言うけど、虐めは絶対に無くならんよ。絶対に。
ただ虐める奴は虐め返される、仕返しされる覚悟のある奴だけにしろ。
このBがTwitterで書いてたのが本当なら、Bがネットでリンチされようが住所特定されて生活めちゃくちゃになろうがそれは仕方ない。
虐めってなくなんねーからさ。
名無しさん
読んでそのまま信じる人多いなぁ
真実などどちらがどうとか当事者しかわからない。
外野が加害者被害者を決めつけて中傷することはなんか違う。
名無しさん
結局さ、死人に口なしになるんだよね。
関係者も母親も、どっちもお互いに都合いいことしか言わない。
今更どうしたいのかな?
ゆっくり休ませてあげなよ。
自殺した人に関わった人はこの人達に限らず心なんて持ってないし反省だってしない。
残念だけど、そういう人いっぱいいるから。
名無しさん
人に迷惑かけて死ぬのはダメでしょ。
飛び降りの舞台になったホテルは、かなり迷惑な事になったのではないでしょうか。
残された家族のことを考えずに、電車に飛び込むとかありえない。


名無しさん
誹謗中傷する人達は人として何ができるんですかね?考えて発言したら?人が傷つく事なんて考えてもないんやろなぁ?自分が相手の立場に立ったらどうするって基本に立ち帰って欲しい。
名無しさん
母親の、子どもの気持ちを無視しての再婚・離婚や遅刻・欠勤の部分を読んで「あぁ…」と思ったけどDの回答を読んだ瞬間「あ、こいつは根本的に欠落した部分がある」って確信した。類は友を呼ぶだからA・Bも同じような人間だろう。
私も自死遺族だけど、こういう遺書があるとやり切れないし相手にこんな事言われたら報復したくなると思うわ。
名無しさん
「死のう」と思って本当に死ぬって大変やと思うなぁ。
おれなら「あ、やっぱ無理」って思うなぁ
名無しさん
やっぱりさ、やり返す根性が必要だよね。
やり返したらダメとか訳の分からない価値観を教えるからこうやって悩むんだよ。
名無しさん
>以前ご遺族から取材を受けた話を聞きました そちらの言い分が全てで大丈夫です
言い訳?よくわからない曖昧な言い方ですが…。すべてのあさんの話したことの事実を認めるということですかね?
昨今では誹謗中傷は許されない行為ですよ。


名無しさん
でも、遺族には、復讐する権利はあるよね。
復讐しても彼女は生き返っては来ないけど、少しでも遺族の気持ちが晴れるのであれば、だけど。
名無しさん
徹底的に叩かねばならない。
文春頑張れ。
名無しさん
再婚相手とすぐ別れてしまいとか、「のあも悪いところはあるよ」って諭した←母親にも問題あると思うけどな
sdnm
この母親にも少なからず問題あると思うよ
私立に特待じゃなきゃ行かせられないなら受験させるなよ
名無しさん
>でも、その自殺騒動を知ったAの友人のBが、《死ぬ死ぬ詐欺をする元コンカフェキャスト》とツイッターに書き込んだために、また追い込まれてしまった。
これ読むと少なくともBには刑事責任・民事責任はあるのでは?


zazi
夢を応援したいのは分かるが、本当にその子が芸能の世界でやっていけるのか見極めなきゃね。一般社会より死と近い業界だからさ
名無しさん
うーん、コンセプトカフェの件は一方的すぎて、遅刻や欠勤してて首になったらセクハラって訴える辺りはちょっときな臭く感じるんだけど。
名無しさん
>私がお話する事でツキノさんのお墓が立てられるほどのギャラが頂けるならば、それをツキノさんの建墓とさせていただきます
この部分、最低。
「死んでお金稼いでる」と嫌味のつもりだろうね。
名無しさん
《死ぬ死ぬ詐欺をする元コンカフェキャスト》と書き込んだ友人B。
性格が悪いとか以前にこいつは本当に人間なのか?と思ってしまった。
名無しさん
前に大学生カップルで彼女がメンヘラで、彼氏にずっと死ね言われて遂に自殺したのがあったけど、この子もメンヘラ気質がありそう、、
ちょっと感情の起伏とか、そんな怒る?ってくらいに怒りだしたり
そんな泣く?ってくらいに泣き出したりする人は極力関わらないようにしてる
その人の人生を変えてあげようと思うのは、自分の人生が変わる覚悟だから
家族もしくは絶対に失いたくない親友以外には頑張る気も起きない


名無しさん
実名出さなきゃ、相手は結局痛くも痒くも無いと思うけど。
名無しさん
A、B、Cじゃなく、実名を出すべきでしょう。
うさぎ
立派な殺人幇助罪。
裁かれ無い罪は死後の世界で裁かれる。あまり気楽に考え無い方が良い。
名無しさん
実名じゃないと報復にならないよ。実名知ってるなる裁判も出来る。
名無しさん
人の妬み嫉み
足の引っ張り合い 仲間外れは何歳になってもあるよね
人間が1番怖いしめんどいよな


名無しさん
実名晒せば良い。やった事の責任を取らせるべき
名無しさん
こういうのは逮捕すべきでしょ。
名無しさん
よくよく読んでたら本人の行動も悪くない?
名無しさん
実名公表するべきやな
名無しさん
そちらの言い分が全てで大丈夫です
ってキツい言い方から何か察するものがあるわ。


名無しさん
自分の娘が芸能界だのアイドルだの言い始めたら全力で止めるな
名無しさん
相手の本名晒しなよ。まぁこういう奴らは名前出しても知らん顔出来るんだろうけどね…
名無しさん
あ~あ。出した恨みはヤバいでな。名前出てないがこの人達…終了。
名無しさん
ファンはこの店も、オーナーも、プロデューサーもしってんだよね。
したらもうあとはファンから潰されたらいいんじゃない?
名前や写真が出回るのも時間の問題。
こういうときファンって怖いよね。
名無しさん
死のうとしている人たちに言いたい死んだら負け、あなたを死に追いやった連中は死んでくれたらすべては闇の中と高笑いしている、死んでしまっては反論もできない生きて戦ってください、正面からは無理でも背後からなら戦えます。


あのね、子供はアイドルって安易に夢にするけどね、芸能界って、ほんの一握りの人だけしか認められなくて、入れたとしても大人の欲と利益で成り立ってる世界なんですよ。
純粋なアイドル、とか、清純派なんてものはない。
ファンなんて言葉で飾ってるだけ。
女性アイドルは性欲の吐口。
実力で輝ける人間は何をしなくても目を引く。
それが才能。
努力して報われるわけじゃない。
縁と運とタイミング。
それが現実だから、いくら子供がアイドルになりたいと言ったからって、安易にそれを目指させる親になってはダメだ。
子供が知らなくて良い世界はゴマンとある。
名無しさん
最低な言葉言ってくるやつなんかのために死なないでほしかった。。自分の人生。相手や周りの人のための人生じゃない。大事に思ってくれている人との繋がりを1番大事にして生きていってほしかった。お悔やみ申し上げます。
相手に悔しいと思わせるには自分が明るく幸せになる事です。生きて見返してやるぞとたちなおるまでは半端なく途方にくれる道かもですが全人類一人として生きる価値なしって事はないし、動物も草花も皆平等に生きる権利はあるので1人ではないと思ってほしいです。親族の方々も悲しいと思いますが、いつか立ち直れますように。応援しております。
名無しさん
恨みな。
あの世で呪ってやりなよ。
私も、学生時代にいじめてきた何人か(教師も)を恨み続けます。
人生狂わされました。
多分、自殺する前に、その教師には連絡します。
当時は住所も電話番号も卒業アルバムに載ってました。
今はGoogleで検索もできます。
何もしません。
ただ、あなたの事を、何十年も
名無しさん
加害者の為にも正当な恨みは必要です。
いつの日か自分、子供、孫が同じ目に遭っても素直に受け入れて下さい、否定など許されません!そんな事をすれば更に不幸が訪れる事でしょう、それがこの世の真実です。
名無しさん
実名晒したらいい。晒されるって恐怖があれば自殺に追い込むようなこともしなくなるでしょ。


名無しさん
死ぬことで復讐できると思ったら大間違い。相手は何も思わないかもしれない。
生きて自分の人生を輝かせることで、復讐するしかない。
名無しさん
事実と違っていても自分の言動で若い子が実際に死んだのなら普通の神経の日となら自分も悪いとこあったのかな?と思うよね。それがないし、あおったりして、やはり私は亡くなった方のほうを信じるよ。だって命かけたわけですよね。死んでしまったけど、肉体は。でも心は折れなかったと思う。やり方が汚いよ。Aとか?Bとか。自分が正しいなら正々堂々と出てきたら?名前公表でよいですよ。たぶん接点ないから。とにかく、いじめるヤツは嫌いだ!
名無しさん
日本中どこにいたってアイドルできるしどこにでもカフェなんてあるのにな。
逃げてほしかったな。
そこだけが世界じゃないって気がつくには若すぎたのかな。
残念だけど死に追いやった人達はいつも通りの変わらない生活してるよ。
何も変わらない。
名無しさん
読んでいると、細い糸が、彼女の体を時間をかけて縛っている様子が浮かぶ。解こうともがいても、また絡まってしまう。関わり合う人達が、何故か似た者同士。ごめんなさいと遺書を残されても、家族は、永遠に癒されない。後悔しかないのに。
名無しさん
どうせ自殺するなら恨んでいる人物殺した方がすっきりした気持ちで死ねたんじゃないの?
「罪を憎んで人を憎まず」とがすごく気持ち悪い考えと思う。
「人に恨まれるようなことすんな」と教えるべきと考えるが。
批判受け付けます。


名無しさん
この人達が自殺まで追い込んだなというのが手に取る様に想像できる回答。
こんなに性格の悪い人達にも親や家族がいるんだよな。
名無しさん
2ちゃんねる、5ちゃんねるは、全員ではないが、クズも出没してますよ。
ゲーム攻略のため、2ちゃんねる見たことあり、自分は書き込んでないけど情報お世話になったこともあるけど。
人の悪口を言ってますね。あと悪口だけならまだしも、嘘までついてるやついますね。
自分も嘘をばら撒かれた口です。あれはメンタルやられますよ。
嘘ばら撒いてたやつのゲームプレイヤー名バラそっかな〜。
名無しさん
Nomoreアイドルでよくないですか?
みんなアイドルに成れると思い、頑張って、蹴落として。
結果、悲しむ人が生まれるならアイドルなんて要らないけどね。
名無しさん
私の娘が同じめにあったら確実に実名晒す。訴えられてもいい。社会的に死んでもらう。愛する人が自死を選ぶほど悲劇的なことはない。娘が死んだら私の人生もそこで終わる。
名無しさん
こういう対人関係が広い人は大変だな。
自分はコミュ症ぼっちだから誰にも何も言われず縁も切られず裏切りもされず喧嘩もせず嫌な事も言われず気楽で良いわ


名無しさん
若い命が亡くなっているのだから、AもBも実名で報道してほしい。
お店も写真付きで
kosako
今更言っても仕方ないことだけど、1回目の自殺未遂のときに、精神科に強制入院でもさせて治療してあげていれば、自殺はふせげたのでは?と思う。
匿名希望
いのち捨てる覚悟があるなら、仕事も立場もプライドも全部捨ててでも良いから生きて帰ってきて欲しいと思う。
実名出したらいいねん、こんなやつら。
なんで死ななあかんねん。
名無しさん
D氏って人のコメント?もしかしたらA氏のコメントも入っているかもしれないけど、何言ってるのか理解不能。
前にも農業アイドルの方が自殺されてましたよね。若いのに自ら命を絶つとは残念でなりません。
名無しさん
>恨みます
恨んでいいと思うよ
誰も邪魔しない
呪い寺があるから、そこに実名書くのもいいし。
親族がいるなら、代わりに書きに行くのもいい。
ひどいことされたなら絶対、恨むべき!


名無しさん
AさんBさん
なぜ本名出さないの?
のうのうと生きて、この子のこともきっと忘れてるよ。
図太くて嫌な人間ばかりが得をする世の中
名無しさん
木村花さんも言葉の暴力で亡くなった。
こういう連中は全く反省なんてしないだろうし、実名出して顔も晒すぐらいしたほうがいい
名無しさん
何が真実で、何があったのかは分からないが、死んだら負けだ。
みなさん、精神的に強くなりましょう!!
今まで自死した人の分まで生きましょう!
名無しさん
メンヘラになったのは中学のイジメのせい。岩国市立川下中学の教頭、お前は社会的制裁受けるべきだ
名無しさん
世の中クズばっかりだからね。だけど死ぬ理由にはらならない。死んだらこれだけ悲しむ遺族や友達がいるんだから。勝手にしにやがって。死ぬまでにまだやることはたくさんある。そこから逃げて他で生きればいい。遺族がかわいそう


名無しさん
いじめた奴イジメでバレーボール界から追放された選手みたいになればいいね。
実名告発でいいのでは?
名無しさん
死なずに逃げたらいいんだよ…。
って今なら思えるけど、18歳。
他の選択肢が見えなくなるんですよね。
名無しさん
「自殺と犯罪は世界に負けた事だから」
・・・本を読んだり、映画を見たりする時間を作ってほしかったなあ。
名無しさん
いじめた奴イジメでバレーボール界から追放された選手みたいになればいいね。
実名告発でいいのでは?
名無しさん
これは殺人事件なので加害者の名前を出しましょう。


名無しさん
彼女の遺書がすべて事実だとしても、恨みを書き遺して死ぬという復讐の方法は、絶対にやっちゃいけない。
名無しさん
恨み辛みを抱きながら自殺したら・・・
永遠に彷徨うぞ
どんな人間も傷を負っている
あなただけではない
成仏してください
基本的人権の村長
アイドルを目指したらいかんし目指させてもいかん。
名無しさん
その死んじゃった人の事は知らないけど・・・・
目には目を歯には歯を。
そのAとBとか言うヤツもウソ書かれて苦しんでください。そして生き地獄を味わってください。
名無しさん
死んでも被害者にはなれないんだよってつくづくおもう。心が壊れない方法を教えてほしい。


通りすがり
死にたいと思ったら逃げましょう。
生きていればチャンスはある。
死んだらノーチャンス。
格好悪いなんて言う奴らは放っておけばよい。生き延びて、奴らを笑ってやろう!
名無しさん
死んでも被害者にはなれないんだよってつくづくおもう。心が壊れない方法を教えてほしい。
名無しさん
10月に通夜と葬儀で400人も集めたのですね。
コロナ禍でみんな家族葬程度にしているのに。
名無しさん
SNSを断てばよかったのに…
自分が自殺する必要なかったのに…
名無しさん
とりあえず自殺の決定打となったと思われる死ぬ死ぬ詐欺だの煽った奴を晒してネットリンチにかけないといかんね。同じ目に遭わないとわからんでしょ。人殺しに人権ないし情け容赦無用だしね。


名無しさん
完全なるメンヘラの行き着く先!
そこまでじゃない事を盛って書いて名誉毀損の場合もある!
もう時代が陥ってるメンヘラネット世代!
相手する必要なし 自殺する前に言えよ
市井無頼の徒
司直の手に
委ねるべきだろう
名無しさん
実名書いて死ぬことが最大の復讐かもしれないけど、死ぬくらいなら直接ボコボコに殴りたいよね。
たらふく
間接的な殺人と一緒…
名無しさん
ABは呪われる。。。


管理人の率直な感想

光り輝く舞台に憧れ始めた小学生時代。
その頃から月乃さんの人生に闇の帳が降り始めた。

夢を見出した後の月乃さんの人生は悲惨なことだらけです。
ここまで追い詰めるか?というほど次から次へと災難が降りかかっています。

芸能界にいるというだけでいじめの的にされる。
僕が見てきた限り、それは生徒だけではなく教師も同様。

途中から完全に病んでしまっているのが分かります。
こんな状況下で天真爛漫でいろと言うほうが無理。
お母さんは自身を責めている部分がありますが、そんな必要はない。悪者はハッキリしてます。

ツイッターに「死ぬ死ぬ詐欺」と書いた友人B。
こんなの友人でも何でもない。
月乃さんの人間関係が凄く希薄で残酷なものだったことが伝わってきます。

しかし、家族だけは別だった。

こういったケースで自殺を考えたり成し遂げたりする人は、何の因果か物凄く優しい人ばかり。
人を思いやることが出来たり動物を愛したり。

他の命を尊び慈しむことができる人が、他の無慈悲な言動や行動によって殺されるという不条理。

決して繰り返させてはいけない。
だけど、その防止策は未だ確立されていない。


コメント