【男子高校生溺死】植村蓮さん(18)死亡、溺れかけた友人の女性を助けようと川へ【三重県亀山市・安楽川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後、三重県亀山市の川で男子高校生が溺れ死亡しました。溺れた友人を助けようと川に入ったとみられています。

警察によりますと6日午後5時20分ごろ、亀山市安坂山町の安楽川で、鈴鹿市の高校生、植村蓮さん(18)が川に入ったところ、沈んだまま浮かんでこなかったため、一緒に川を訪れていた友人が消防に通報しました。

植村さんは、駆け付けた消防に救助され病院に運ばれましたが、約2時間後に死亡が確認されました。

植村さんは友人ら4人で川遊びをしていましたが、溺れかけた友人の女性を助けようとしたところ溺れたとみられています。

現場は滋賀県との県境に近い山間の川で、警察は植村さんが溺れた原因について調べています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=025716

救助のため命を落とした男子高校生【ネットの声】

名無しさん
きっと友達思いの優しい子だったんだろうな
こういう事故死は見てて辛くなる
親御さんの気持ちを思うとやりきれんよな
名無しさん
お友達、ショックすぎますね…
いい子だったんだろうな
名無しさん
助けようとした側が亡くなって溺れた側が助かるパターン多すぎないか?


名無しさん
別の友人は女の子だけ助けたんかい?
あとから男子も助けたれよ
名無しさん
川は魔物が住んでる気がする。
友人の女性を助けようとした勇気有る行動は称賛に値するが最悪の結果に成ってしまった。
亡くなられた高校生の御冥福を祈ります
名無しさん
助けに行かないのが正解なのだろうけど、助けられるかもしれないと思ったから助けに行ったんでは。
その時助けに行かなければ、亡くなった高校生は一生後悔したかもしれない。
生かされた命は時に重い。美談にしてはいけないけど、美談になってほしい、と思ってしまいます。すみません
名無しさん
友人を助けるために命を懸けるなんて、とてもまねできない。
名無しさん
昔の映画で「歩いても歩いても」という樹木希林さんが母親役で、息子が近所の溺れた子を助けて息子は溺れ死んだ。
その近所の子は大人になり命日ごとに線香をあげに来るが(渋々…)その度に樹木希林は「就職先は決めたの?」とか「何故、そんなに太っているの?運動しないの?」などイヤミとも皮肉とも取れる言葉を投げつける…その度に青年は苦笑いしながら帰途につく。
他の家族が母の樹木希林に、もう勘弁してあげようよ…と云うが樹木希林は「冗談じゃないわよ、あの子には〇〇のぶんまで頑張ってもらわないと、〇〇はまるで無駄死になるのよ!」。
映画とはいえ母親の感情というのがよく、表現されていました。


名無しさん
この事故は、いろいろと考えると、ちょっと複雑な気分になってしまう。
名無しさん
目の前で溺れてる友達を眺めてるだけでいるのも難しい
名無しさん
その場にいたら判断難しいでしょうね。目の前で友達が溺れているのに、落ち着く?ことなんか自分だったらムリです。でも、川って沈んでしまうから、助けを呼ぶ時間もなさそう。つまり、川では泳がないことが一番ですね。
名無しさん
助かった女性のメンタルも辛いよね
名無しさん
助けに行った人が亡くなって溺れてた人が助かるってパターン多いな。


名無しさん
勇敢であると言えるかもしれない。
目の前で友人が溺れたら何とかしようと必死になるのも分かる。
でも、自分が親なら、死んでしまうのなら自分の子に溺れた人を助けてほしくない。
危険な目に遭ってほしくないのが、正直なところ。
親御さんは辛くて仕方ないでしょうね…
名無しさん
勇気は素晴らしけど、自助が大切。
自分も消防関係だから、自分の身を守る事から教えられる。
名無しさん
女性は別の友人に助けられ無事だった。
→何のために死んだんだよ涙
名無しさん
命を顧みず…ではないと思う。
自分が死ぬとわかってたら助けに行くかな?
流れが早いところだったら飛び込むかな?
自分が溺れるとは1ミリも思わなかったんだと思う。
名無しさん
それでもやっぱり讃えたいよ。そうじゃないと彼が救われないじゃないか。


名無しさん
危険なのも2次被害もわかってる
わかっていても理屈じゃないんだと思う
家族が、友人が、例え見知らぬ子供だって目の前で溺れていたら
助けに行った人を責めるのだけはやめてくれ
名無しさん
必ず、一人で助けに行ってはダメ。
闇雲に行かないで。まずは冷静になり助けを呼ぶ。
こういう時の対処法は学校でもしっかりと教えるべきだと思う。
水難事故は助けに行った人が亡くなり、溺れてた人が助かるパターンが多い。
自分の命は自分のものだけではないんだから。この事故も2つの家族に大きな傷を残してしまった…とても悲しい事故です。
まずは落ち着いて行動するように。
名無しさん
自分の行動で友人や知人の命を奪ってしまったって事実を一生背負うって
重すぎるのではないか…
名無しさん
溺れた女性を好きだったんだろうな。
名無しさん
川に遊びにいかなければいいのに。自分は水遊びは死と隣り合わせだと思っているので、行っても見るだけか足先をつける程度と決めている。プールももちろん浮き輪をつけて。大げさと言われても構わない。
助けに入る心意気は立派。でも彼の命もとても大切なので…悲しいですね。


名無しさん
助けようとした方が助からないケースは毎年発生しますね。人を助けるというのは自力で助かるよりもハードルが高いです。厳しい訓練を受けてるレスキュー隊でさえ難しいことです。目の前で友人や家族が流される状況を静観するのはツラいですが、やはり救助が来るまで待つことも大事です。
名無しさん
流されてるのを傍観出来るかと言ったらやっぱり厳しいかなと
肉親や知人ならば尚更
名無しさん
溺れてる人を助けるのは難しいんですよ。
暴れてるしパニックになってるから近寄るとしがみついつ来て助けに行った方が巻き込まれ溺れるパターンが多いです。
川や海で遊ぶ際は必ず人を浮かせるくらいの浮力体の物を近くに置いとくべき。
名無しさん
毎年夏には水の事故の痛ましいニュースが流れる。
海も川もプールとは違うんだよ。
泳ぎが得意でも海では波や潮流、川は見えない深みや流れで、どうあがいてもおぼれてしまう。
私は水泳は得意だが、海でおぼれかけたことがある。
涼しさを求めるのかもしれないが、膝より浅い川岸がいいところ。
ましてや友達を助けようとして命を失うとは悲しすぎる。
生き残った友人も悲しい夏になってしまった。
名無しさん
これだけ毎年川で溺れ死んでる人がいるのになぜ川に行くんだろう?海も山もそうだけど


名無しさん
ニュースをみないんだろうか…親には言ってなかったの? 自分の子なら川は絶対に行かせない。
名無しさん
溺死は相当苦しい
名無しさん
またか
名無しさん
川や池、海には魔物がいるから近づいてはいけないんですよ。特にお盆前には
名無しさん
川や海で水難事故で亡くなられる若い人のニュースを聞くだけで、胸が痛くなる。
親御さんの気持ちを考えるだけで、胸が痛くなる。
暑い日が続きますが、水遊びには、十分注意して、楽しい夏を過ごして下さい。


名無しさん
これはツラい。亡くなった子のご両親の気持ちを考えるといたたまれない。
誰も責められませんように。
名無しさん
毎年毎年同じような事故が続くよね。
孫を助けに行ったおじいさんが亡くなるとか、子どもを助けに行ったお父さんが亡くなるとか。
そのほとんどが要救助者は他の人に助けられ、助けに行った人が亡くなるという・・・。
こういう悲しい事故が無くなることを望みます
名無しさん
溺れてる人を助けに行ったらダメ。
だいたい助けに行った側が亡くなる。溺れてる方はパニックで必死だからつかん助かろうとするだろうから友達だとかどうとか関係なくなってる
名無しさん
勇敢な思いは讃えられるべきだ。
同じ状況でも、同じ行いを出来る者がどれほどいるのだろうか。
悔やまれる結果であることにかわりはないから、今後の教訓に必ず繋げなければならない。死んだら意味がない。
名無しさん
良いやつは早死にしてしまうな


名無しさん
目の前で溺れてたら助けに行ってしまうんだろうね
名無しさん
植村蓮さんの勇敢な行動に心から敬意を表したい。彼は自分の命を顧みず、友人を助けようとした。その行動には並々ならぬ勇気と決断力があったと思う。友人が無事であることはせめてもの救いだが、惜しい命を失ったことに胸が痛む。自分が高校生の頃、危険な状況に出くわしたことがあるが、咄嗟の判断で行動に移すことがどれだけ難しいかを痛感した。植村さんのような勇気ある人がもっと評価され、彼の行動が無駄にならないような社会であってほしい。彼のご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
なくなった高校生の行動はたいへん尊いですが、助けに行ってほしくなかった。
他の人に救助された女の子は、自分が溺れてしまったことを一生悔やむでしょう。
彼や彼の家族を思うと笑うことすら許されないのではないかと、苦しい人生を送ることになる。
泳ぎが多少できたくらいでは、誰かが溺れた時、自分を顧みず助けてはダメということを、周知させたいと思う。
溺れなかった彼が死んでしまったのは、ただただ辛い。
名無しさん
絶対に美談にしてはいけないと思います。助けることは自らが手を出す事が正解じゃない。まずは、周りに助けを求めて人を集めることから始めなきゃ。そういう正しい救助方法を教えるべきだと思います。ほんとに悲しい事故です。ご両親の事を思うと…。
名無しさん
親はこの子が高校生になるまでどんな気持ちで育ててきただろうかと考えると、言葉にならない。
命を大切にしてほしいです。
亡くなってから褒められても、辛いだけだ。


名無しさん
こういう事故の時、いつも美談にする人がいるが、そろそろいい加減にしてほしい。
そうすることで次の犠牲者が出るんだぞ。
名無しさん
この女性も一生トラウマでしょうね。
自分を助けようとした友達が溺れて亡くなってしまったんだから・・・
名無しさん
親からしたら逆恨みだけど、この女の子を恨んでしまう。
息子をヒーローだとは思えない。
なぜ他所の子を助けに我が子が死ななきゃならんのかと。
私のムスには、溺れた人は無理に助けず、浮きそうなペットボトル等を投げて救助を呼ぶように強く強く教えようと思う。
これが親として正直な気持ち
名無しさん
私も親目線で考えてしまう
親だったら助けようとした我が子の気持ちを誇りにとかよく言われるけど無理だ
お友達がこれから進学就職結婚と人生のフェーズを迎える度に辛くなる
考えても仕方ないタラ話を死ぬまで思い続ける
たまたまお互い助かった人を美談にしてはいけないし
入水してまで助けに行かなかった人を責めたり疑問に思ってはいけない
名無しさん
女性が深みで溺れかけたため、植村さんが助けようとして溺れたという。女性は別の友人に助けられ無事だった
ものすごく切ないな


名無しさん
気持ちはわかる…
助ける時は冷静に考え、必ず浮く物を持って水に入る必要があります。
名無しさん
海や川には本能的に入りたくなる
また仲間を助けたくなる気持ちも本能的に備わっている
誰が悪いとか間違っているとは言えない
名無しさん
悲しい話としかいいようがない、関わる人それぞれの十字架になるんだろうな
名無しさん
涙出る、なんでやー
名無しさん
だから川では浮き輪着けろって。


名無しさん
悲しい事故です。川で遊ぶのは本当に危険
名無しさん
溺れかけた人は助けられて、助けに入った人が亡くなる…水難事故でよくあるけど虚しい事故。
名無しさん
亡くなった人の親も、助かった本人も親も一生悔やんで生きていくんだろうな。
もう川遊び行くのやめて欲しい。大丈夫と思って行っても、結果こういう惨事になるのですよ。。
名無しさん
ヒーローになろうとしてはならない。
まずは、自分の安全を確保しつつ冷静な判断を。
名無しさん
このパターンが1番虚しい。
助けられずに自分だけが…
親御さんの心中たるや。
人を助けようとした心意気は素晴らしいけど、周囲との連携や洞察力があれば全員がハッピーだったかもしれない。


名無しさん
助かった女の子も一生悔やむやろな。。。
名無しさん
助けに行って亡くなる人が多い。確かにゆうきある行動で素晴らしいけど、よほどの自信がない場合、無理はしない方がいい、それで自分が死ぬなら、ほんとに無駄死にやから。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
危険とわかってても、大事な人が溺れたら身体が動いてしまうよな。
名無しさん
助けに行く事が勇敢では無い
自然には人なんて無力なんだし
どうしても助けたかったのはわかるが
まじで周りが評価する事ではない
名無しさん
ご両親は、心優しい息子に育ってくれたのは嬉しいけど、辛くて仕方ないだろうな。
この手の事故は、だいたい溺れた人は他人に助けられ、助けようとした人は亡くなってしまう。あまりにやるせない。


名無しさん
僕なら助けにいっちゃうなー
名無しさん
彼女を助けてハッピーエンドだったら最高だったのにな。
心からそう思うよ。
お父さんお母さんの心痛を思うとたまらないな。
名無しさん
プール監視員を何年かやってましたが、よほど小さい子でない限り溺れている人には絶対に正面からは近づいてはいけないと指導されました。
溺れる者は藁をも掴む、というくらいで必死でつかまります。
浮き輪がなければ2Lの空のペットボトルなどでも構わない、何か浮く物を手渡すのが最善。
名無しさん
大切な人を死なせたくなかったら
自分も死にたくなかったら川遊び川で泳ぐのはもう止めたほうがいい
助けてる方が亡くなった水難事故多くない?
中学生の時深さのある川でおぼれてる女の子助けた事あるけど今はもう無理
名無しさん
循環流というやつで溺れかけたことがあります。友人と2人浮かんでは沈んでを繰り返しましたが、なんとか助かりました。
誰かが助けに来てくれていたら、おそらく引っ張り込んでいたと思います。
そういうことなんでしょうね…


名無しさん
勇敢な人程、短命の時がある
犯罪者は長生きするのに。
切ないけれど、宿命という言葉を認めるしかない
名無しさん
この季節になると度々こういった事故のニュースを見ます。
昭和の時代のように、子供が海や川で遊ぶ事が当たり前だった頃は、先輩達が何が危険かを教えてくれたものです。しかし、今の時代は、何が危ないか体験するい機会が少ない子供達が増え、こういった事故を起こす一つの要因になっているのではないでしょうか。
交通事故等も同様ですが、自然の中で遊ぶ場合の危険性について、危険予知訓練(KYT)を学校授業に取り入れてはどうでしょう。
名無しさん
頼むからライフジャケット着てください!
まだまだこれからの子供や青年の訃報は聞くのは辛い、、、 自分には息子がいます。親御さんの悲しみは計り知れません、、、
名無しさん
溺れてる人を助けることは非常に高いスキルが必要だと思います。昔から助けに行った人が亡くなる事故は枚挙にいとまがない。
この高校生は溺れる友人を見捨てず勇敢に助けに行った結果尊い自分の命を落としてしまった。悲し過ぎる結末だし親御さんの気持ちを思うと。
こういう悲劇を起こさない一番簡単な解決方法として、軽い気持ちで川へ遊びに行くのは本当にやめた方がいい。これに尽きるよ。
名無しさん
夏休みに入ると毎日毎日必ずと言っていい程水難事故で若い子や子供が亡くなってしまう。
しかも大体小学生以上の子達だから我が子に置き換えてしまって保護者の気持ちを考えると本当に辛い。こんな失い方する為に今日まで育ててきたんじゃないのに。
お願いだから恥ずかしいとかダサいとか思わずに、友達同士で水辺へ行かないで欲しい。
水着も着ず、ライフジャケットも無しに泳がないで欲しい。
飛び込もうと言い出した友達を止めて欲しい。


管理人の率直な感想

「優しい子」「美談にしてはいけない」と一見して意見が割れているようですが、心境的に複雑なのは皆さん共通しています。

男子高校生のご家族のことを思うと安易に褒めることも否定することもできません。
溺れた人を助けることがいかに危険か頭では分かっていても、体が動いてしまうはず。
自分だったらと考えると、やはり助けに入ると思う。

物凄く悲しく、やり場のない水難事故。
命を懸けて助けてくれる友人がどれくらいいるだろう・・・と考えさせられました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました