【名古屋駅前ゲートタワー男子中学生転落死】死亡の12歳少年「自殺前いじめ万引き強要ツイッター情報」「撮影する野次馬」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後、名古屋駅前のJRゲートタワーから男子中学生が転落し、搬送先の病院で死亡しました。

6日午後2時すぎ、名古屋駅前のJRゲートタワーで「人が落ちてきた」と、近くを通りかかった人から消防に通報が相次ぎました。

捜査関係者によりますと、ビルの「ひさし」の部分に中学1年の男子生徒(12)が倒れていて、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

(リポート)「転落した現場のすぐ下は、普段は多くの方が通行する歩道です」

通行人などにケガはありませんでしたが、一歩間違えば、歩行者が巻き込まれていた恐れもありました。

通行人:「結構利用するのでちょっと怖いですね」

男子生徒(12)は、ビルの15階にあるカフェのテラス席から身を乗り出して転落したとみられ、警察は転落した経緯を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230106_24288

問題のツイート&野次馬&事故現場について【ネットの声】

名無しさん
事故か事件か自死か、SNS映えを撮ろうとしたのか。
構造的に「事故」ではないらしいが、目撃者はいなかったのかな
名無しさん
学生のうちに死ぬのは本当にもったいない
30ぐらいまで何となく生きてみて欲しい、絶対死ななくて良かったって思うタイミングあるから
名無しさん
写真撮ってる人間がいるのにびっくりやわ。何でもかんでも写真撮ってSNSにあげたがる底辺な輩が多いな。こんな人間にはなりたくないな


名無しさん
身を乗り出して下を観てみようと思ったらうっかり…もないでしょう…
人生本当にこれから。
ここで思いとどまっていれば視界が開けていたかもしれない。
名無しさん
もうすぐ学校始まるからかな?
名無しさん
スタバ?
名無しさん
15階スタバテラス
名無しさん
たまたま通りかかって警察と野次馬が多くて何が起きたのかと思ったら転落だったのか


名無しさん
自殺だったようですね。
悲しい。
名無しさん
こっわ。通行人トラウマだな
名無しさん
15階からだもんね。。着地した時にはとんでもないことになってるよ、頭割れて脳◯◯も飛び散ってると思うし。色んなとこにぶつかりながら落ちてきたなら腕の1本でもとれてたかもしれない。遭遇した方々はトラウマになりますよ。どんな死に方も必ず人に迷惑がかかります。
名無しさん
ここは、時折、「人が落ちてくる」場所。ひさし部分に落ちてくる。
その最後の姿が、沢山の人の目にうつるし、記憶に残る。
一人でひっそり…ではなく、そういう場所を自分の最後の場所に選ぶのは、みんなに知ってもらいたいとかそういう気持ちなのかな…と思うとせつない。
名無しさん
12歳の中一?なんて、まだまだこども。
小さな胸にたくさんの悩みや苦しみを抱え、つらかったのでしょうね
彼の心を受けとめてくれる人が、現実にはいなかったのでしょうか
繁華街の群衆の中、実質的に彼はひとりぼっち、孤独だったのでしょう
切ないことです


名無しさん
危うく通行人直撃する所だった
名無しさん
こうなるとイジメの調査をするべきですね。
名無しさん
携帯片手に撮影にいそしむ奴の気がしれん。
名無しさん
ほんとスマホで何を撮りたいのだろう?
人として何を教わってきたのだろうか?
哀しくてなる。
名無しさん
何が撮れたら嬉しいんだろうね
非常識も甚だしいし頭おかしい


名無しさん
まだ15歳で命を絶ちたいと思うほど思い詰めていたのか。残念です。
学校での問題、家庭内での問題があったのかな?同じ逃げるにしても命のある逃げ方をしてほしいですね。
名無しさん
今日から学校だったのかな。
悲しい。。まだ中学生なのに。。
こんなニュース見たくないよ。。
自ら。。を選ぶなら学校休んで家でお菓子食べて寝ててもいいんだよ
生きづらい世の中だけど生きていれば光は見えると信じてます。
名無しさん
もうすぐ新学期が始まります。
学校いきたくなかったのかな。
今は嫌な事ばかりでも、生きていればきっと楽しい事もこれから先あっただろうになぁ。
名無しさん
スタバのガラスフェンス2m以上ありますけどな。
転落より、…。
故意しかないよ。
名無しさん
あの場所は行ったことあるけど、各ガラスの間の柱も、細くて引っかかるところもなくてつかまりにくいから、子どもが乗り越えるのはかなり難しいはずなんですけどね。


名無しさん
なかなかの場所でですね。
うーん。
名無しさん
わざわざ目立つ所で飛び降りたって事は、苦しんでる子どもがいるってことを知って欲しかったのかな。
同じ地区に住む大人として申し訳ない。
子どもを1人も死なせないナゴヤを掲げる河村市長、よろしくお願いします。
名無しさん
たまたま通りかかって知ったが野次馬が必死に携帯で写真撮ってだけどどんな神経してんだろうな。ソレ見せびらかしてどうしたいわけ?こうゆう奴呪われれば良いのに。
名無しさん
中学生が15人くらいで山で遊んでて一人が崖からあやまって落ちて死亡したって言ってたけど実は皆で突き落としたことが判明したことが。きちんと調べて欲しいですね
名無しさん
スマホを現場に向けてる人ってどんな頭してるんだろ、、記念に撮るのかな?死体とかを撮ろうとしてるのかな?ラインとかで知り合いに人が飛び降りたよ!とかって送るのかな?


名無しさん
始業式の後に飛び降りたのか。中学校で何かあったか。
名無しさん
この中学生はいじめ被害者で自死する前に無理やり万引きさせられ警備員に捕まり警察来て両親に引き取られ目を離した隙にいなくなり…っというTwitterを見ました。
真実か否か分かりませんが、もし本当ならいじめ被害を徹底的に調べて隠蔽せず公開してほしいです。
近所に住んでいるというだけで集められた場所に通わなくてはならない
義務教育学校。
辛かったから行かなくていい選択肢も今は普通になってます。
辛かったら学校なんて行かなくいいんだよ。
学ぶ場所は他にもあるよ。
命だけは…絶対に命だけは絶たないで。
自分を守ってください。
名無しさん
ツイッターで虐めにより万引きをさせられた等書き込みがあるらしいです。事実か不明だけど何もないのにそんなツイートはしないのでは?と思います。何かあるのであればキチンと調べて真相を明かすべきだと思う。亡くなった子が安らかに眠れますように。
名無しさん
これはひどいですね。いじめの加害者は断罪されるべきであり、系の執行を望みます。本当にひどい話を教えてくれてありがとうございます。
名無しさん
同じ地区に住んでいると小学校を卒業しても、また中学が同じメンバー。
部活までやれば、早朝から夕方までカーストで苦しい思いをすることになる。
せめて、同じ市内なら中学校を選べるという制度ができないものなのかと思う。
また、イジメの加害者はのうのうと登校し、普通に進学や就職ができるのに、被害者は苦しめられ、内申も下げられ未来も潰されます。
愛知県は内申比率が高いので、イジメの加害者こそ内申点を下げ、希望の学校に進学できなくなるようにしてほしいです。


名無しさん
学校が全てと思いがちだけどそうじゃないから、辛かったら転校して欲しい。
うちは不登校を選び、希望の学校に行くために受験勉強してます。
派手ないじめっ子が学校では目立ってるけど、
10年後の同窓会では陰キャが社会的に成功してます。
辛かったら逃げて欲しい。
名無しさん
学生の三年間と大人の三年間は時間の感覚がまるで違う。
教室と云う狭い世界が全てで閉塞感もハンパない。
社会に出れば選びきれない程の数の選択肢と人間関係があるわけで逃げることも辞めることも可能。
学生の時間は必ず終わりがある。
名無しさん
他人の金で全国一周してのうのうとしている不登校中学生もいる。
自殺した中学生はまじめ過ぎたんだろう。気の毒に。
名無しさん
あそこには飛び降りなんか出来ないハメ殺しの窓しかないかと思っていたけど。。。
名無しさん
15階スタバのテラス席にたくさんの警官がいたそうです。
そこから飛び降りたのかもしれません。


名無しさん
よじ登れるらしいです
名無しさん
いじめで万引きを強要され。親を呼ばれて目を離したすきに。と言うツイートがいくつかあがってましたね。
愉快犯のいたずらツイートなら罰するべきだけど、真実をどうにか伝えたいものなら。
捜査してほしいですね。どうせ、犯人側は死ぬとは思わなかったと責任転嫁だろうけど。
名無しさん
もし、それが本当だとしたら同じ愛知県で言えば1994年の西尾市の事件や2000年の名古屋市であった5000万円というありえない金額の恐喝事件、いじめで言えば5年前の同じ1月に自ら命を絶った女の子のいじめで命を失うことになったという教訓や反省がまるで生かされていないということ。
どれだけ繰り返せばこんなことで命を失うこと終わるのでしょうか?
名無しさん
鬼畜レベルの所業は未熟な若者だからこそ可能になる・・・。魔に一瞬でも心を委ねると、その代償は本人の想像を超えて来る。責任転嫁するのも、魔の力に負けた心の未熟で責任の取り方を知らない人間の良い訳に過ぎない。
自分の気持ちが強くならないと、いつでも魔に都合よくあしらわれる。
名無しさん
母の知人のお孫さんも有名進学校なのに同級生から万引きの強要を苦にして自殺しました。
万引きなんて安易な考えの方がいますが人によっては人生左右されるレベルの事なのを知って下さい


名無しさん
事実なら万引きを強要した子は逮捕されるべきだと思います。虐めの罰は重くするべき。
名無しさん
この子も勿論、気の毒だが下に人が居なくて良かった
12才で死を選ぶなんてあってはならない
まだまだ遊びたかっただろうに‥
名無しさん
もしそれが事実ならば、
犯人は10年以上懲役して欲しい。
少年法なんかいらない。
人ひとりの命奪ってるんだから。
名無しさん
>いじめで万引きを強要され
良心の呵責に押し潰されて、こうした行為に及ぶ事を見越して万引きさせたのかもしれんぞ。
最近の餓鬼は単に狙った相手をいじめるだけでは満足せず、手を汚さず始末するところまで考えてるからな。空恐ろしいわ。
名無しさん
ここたまに利用するスタバですが、
事故で落ちちゃうようなところではないです。
2メートルくらいの高さのガラス?アクリル?の板に囲まれてるし、その前には腰の高さくらいの植木もあるし。そう考えると自ら乗り越えようと思わないと越えられないものなので、この子なりの逝き急ぐ理由があったのかな(T_T)悲しいですね…


名無しさん
数年前は大阪駅近くのビルから中学生が、今年は名古屋駅ビルから中学生が自殺か。
ただ死にたいんじゃないね。自分が死ぬ事を周りに見てもらいたい、アピールしたいからこんな目立つ場でやる。
本当は生きたいのに、自分への扱いや立ち位置(いじめやそれに付随する教師の対応、家庭環境)に対しての抗議の価値が生きる以上にできてしまったように思う。
名無しさん
先日ね、わが子二人の手を取って鉄道に入ったお母さんがいたの。今日は、高層ビルから中学生の子。どんなに怖かったか。つらかったか。
子どもに絶望を抱かせる国、にっぽん。もう、国が壊れているね。
名無しさん
自分も1回遭遇した事があります。
人通りがまーまー多い所で、夜ラーメン屋で食べてると、外からドンっ!!って凄い音がして、ラーメン店に居た皆がビクッ!ってなる位の。
店の外に出たら人が倒れてましたね…
半袖テーシャツを着ているのに長袖を着てる様に見える人が…
後日その事が新聞に出ていて、アパートの8階に住みヤクの売人か何かで警察が部屋に踏み込んだらベランダ伝いに逃げ様として踏み外して転落って書いてありました。不公平の幸い歩行者が巻き込まれる事が無かったので良かったですよね…
名無しさん
同じくらいの子がいます。写真を撮ってる人が映っていて信じられないと思いました。
先日子供が学校へ行きたくないと言った時は真っ先に心配したことだし、何が嫌なのか分からず無理に聞くのも良くないのかと本当に困りました。大人からしたら放っときなよと思うような出来事もこの時期の子供には重要なこと
電話相談の紙も配布されてるけど自分からはかけにくいみたいで、定期的にカウンセラーと面会するとかできないのかなと思ったりしました。
なんとか逃げ場を作って踏み留まって欲しいです
名無しさん
このスタバはとても雰囲気が良くて何度も行ったことがあります。
日本一高い所にあるスタバという事で、窓も大きくてテラス席も有り本当にステキな雰囲気です。
テラス席にも座った事がありますが、誤って落ちてしまうような造りではありません。
ガラスの壁も高いので大人でもそこを越えて下を覗く事は容易ではありません。
お店の造りには全く問題はないと思います。
記事のコメントなどでこのスタバの造りが悪かったのではないかと誤解されている方もおられるみたいですが、決してそうではありません。
今回の事は本当に残念ですが自らの意思で壁を乗り越えたんでしょうね、ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
逆に気になるのはそれほど高い壁をよじ登っている中学生を見かけて、止める人が誰もいなかったのかなということ。
午前中ならまだしも午後で日本一高い場所にあるスタバで知名度があるのであれば、それなりに利用者はいたように思います。
みんなスマホやPCを見ていて気づかなかったのか、それとも注意できる人がいなかったのか。
いずれにせよこのような事故が起きたことは残念です。
名無しさん
アクションスターの如く、ヒョイと飛び越せるわけはなく当然周りはざわついたろうし、もしかしたら引き留めの声をかけたり、引きずりおろすために駆け付ける行動を起こした人もいたかもしれない。
それでも、飛び降りると強い決意を持った人間を止めるのには至らなかった…
その場にいた人には気分の悪い出来事になってしまったな。
当然その異常な行動の後なので結果はわかっていても覗き込んだ人はいただろうし、彼がどうなったかすぐにわかっただろうし、話としてすぐに広まっただろうし。
年始早々の穏やかな冬晴れの昼過ぎに…
名無しさん
YouTubeでちょっと探せば沢山お店の動画が出て来る。
2m半から3mはありそうな強化ガラスに囲まれてるね。
名無しさん
ここのスタバには何回も行ったことがありますが、状況が分からない人が安全対策がどうだったとか…安易にコメントをしないほうがいいです。
こういった事件によって、せっかくのテラス席がなくならないことを望みます。
名無しさん
造りは、明確な意思のもと、頑張ってよじ登って乗り越えて身を乗り出さないと越えられないような構造です。


名無しさん
スマホで撮影している人が数名いましたね。
Twitterにでもあげるつもりでしょうか、
人の不幸だろうが何でも構わず、まずスマホで撮影するのは怖い時代です。
名無しさん
スマホで撮影してどうするんだろう…
今は交通事故の現場にもいますよね。
救命措置せず、とりあえず撮影する人。
「見てみて!今日こんな事があって〜…」とか見せられた時には、相手が誰だろうが神経疑うし、軽蔑する。
事件の犯人映像でもない限り、そんな情報いらないでしょう?
当たり前の事が出来きず、感覚が違いすぎて、変な人たちが増えていく不安しかない…
名無しさん
人間が飛び降りる瞬間の動画をスマホで撮影していたわけだが、SNSで投稿するなんて、残酷だよ。
問題になる行為だから、絶対やめた方がいいよ。
名無しさん
自分のスマホにそんな光景を残したくはないというのが普通の神経やと思うけどな。
名無しさん
野次馬の次の行為が撮影なんだろうな
とりあえず珍しいからと撮影


名無しさん
押切の中学は、もろにあの辺りだから、タチの悪い同級生が何をしたのか想像がつく。
命を引き換えに、死ぬほど訴えたい事があるなら、名古屋駅のタワーは効果的だと思う。
これは社会的に問題提起されるべき。
マスコミも取り上げにくい社会問題だろうけど、文春さんならやってくれるかな。
中日新聞は期待できないでしょうね。
名無しさん
昔は名駅の○○百貨店からも多かった
網で入れないようになった
ここも連続したので入れないようにしてあるんだが
若いやつが亡くなるのは悲しい
嫌な事からは逃げて逃げて逃てもいいんだという事を教えてあげたい。
名無しさん
人集りだったのはこれ?
華やかな街だけど生き辛い人は沢山いる。仕事の初日、正月疲れやら色々で電車の中で動悸がしてフッと楽になりたいとか思ったりしました。
名無しさん
もう30年くらい前だが朝の通勤時、目の前10メートルのところに人が飛び降りてきたことがあったが、「ボギュッ!!」っと、体内の骨が限りなくアスファルトに近づいた音が今でも頭から離れない。
名無しさん
現場は天空の〇〇〇と呼ばれる全国有数のテラス席のある有名コーヒーチェーンです。
私も好きで何度も訪れている場所です。
寒いから流石に人は少なかったのかな。
いたたまれない事故で胸が痛みます。


名無しさん
俺はビルの7階から飛び降りしようと思って、行ってみたけど、結局、怖すぎて無理やった。
ほんまに、飛び降りようとしたら高すぎて怖すぎる。
飛び降りる人は、相当な決意があったんやと思う。
名無しさん
20年くらい前も、高校の校長をしていた父の学校の生徒が、同じ場所から、飛び降りました。なぜ、改善しないのか。怒りをおぼえました。
名無しさん
そのテラス席から転落してしまえる様になっていたのは残念ですね。
今後は対策されるんでしょうけれど
名無しさん
現場上空15Fはスターバックスのテラス席があるがしばらく閉鎖だろうなぁ。
名無しさん
自分から、2メートル超のガラスフェンスを乗り越えて、飛び降りたことを、正確に報道しろよ。


名無しさん
屋上庭園が閉鎖されるのでビルからの飛び降りはやめてほしい
名無しさん
ブルーシートで覆われてるって事は、即死で損壊も結構なもんだったんだろうな。
名無しさん
連休明けたら学校だよね。。。
名無しさん
大阪の時みたいに下の人に当たらなくてよかった。
生きにくい世の中かもだけど、こういう人が減ればいいなと思う。
名無しさん
梅田で飛び降りた子を思い出すね。
あの時は警察が必死で説得していたのに見物人から早く飛び降りろとかのヤジが出たとか。。。
飛び降りたあとの説得されていた警官の落ち込みを捉えた写真を思い出す。
ニンゲンって怖い。


名無しさん
ひさしがあって、通行人への直撃が防げてよかった。
名無しさん
これは自殺又は遊び半分の事故ではない。事件だよ!
名無しさん
いじめの路線でしっかり捜査してください。
名無しさん
いじめ加害者の情報が出たら教えてください。人間の道にあらず
名無しさん
また同じ場所か
以前もここで女の子飛び降りたぞ


名無しさん
私は過去に周りで自死された方が5人います。家族ではないにしても高校生や大学生もいて、何かしてあげられる事はなかったのかととても悲しい思いをしました。
共通して言えるのは心理的に追い詰められていた(自分で追い詰めていた)事。自死に至る時は既に心の病になっていると聞いた事があります。
強く言いたい事は自死は本人が悪い訳ではないということ。アメリカのように羞じと思われずもっと気軽にカウンセリングを受けられるような社会になると良いです。カウンセリング料ももっと安くなるといいです。
名無しさん
20年前にも全く同じ状況での自殺があったはず
下を歩いていてものすごい音がした
頭上をみたらガラスは割れて地面に散らばっていたけど、姿は見えなかった
自殺だろうとみんなザワついていた
夕方のニュースでやはり自殺だったとわかったけど…ものすごい音だった
カフェも対策をしてたと思ったけど…
名無しさん
うーん…
小学校の高学年から中学あたりはとてつもなく、こういった事が多いと思う。そういう時期なんだろうけど…
この辺りは義務教育でもあるし、学校に行けないとか、いじめで苦しんでいるとかいう子を放っておいてはいけないのでは?
全てがそのままになっているわけではないのだろうけど、でも、本人が転校するとか家で学習するとか、そういう事になりがちではない?
この時にちゃんと指導しないで、一体いつ指導するんだろう。
加害者にも未来があるというなら、間違っている事をしているのを何故、なあなあにして送り出す?
数人だけのことじゃないよ?クラス中からハブられるなんて事は、そのクラスまるまる指導の対象でしょう。
いつか子どもの親になって、その時に自分の子どもがいじめの対象になったら、どう声をかける?
いじめをする、容認するのは、いじめのある国の住人だから。
自分の子どもをいじめのある国で育てたいのかしらね。


管理人の率直な感想

いじめでの万引き強要が事実ならば単純な自殺ではなく大きな問題・事件に発展する。

その学校や生まれ育った地域などによって異なりますが、全国的に中学生の万引き強要は決して珍しくない。
少なくとも僕が育った環境ではそういったことが横行していたし、朝飯前とも言える事案でした。

万引きだけではない。
喧嘩の強要や飲酒喫煙の強要などもあります。
加害者は何が目的で悪事を強要するのか・・・その心理や目的は僕には到底理解できませんが、被害者が犯罪に手を染めてしまったことによる自責の念に苛まれることは想像に容易く、一度手を出してしまったからには恒常的に強要されても断れない状況が作られるのは、この手のいじめの共通要素だと思います。

ツイッター情報の真意は分かりかねます。
あくまでも事実なら。そして同じようにこの手のいじめに苦しんでいる子供たちがいることを前提に書きました。

15回テラスから飛び降りた少年。
普通の心理状態なら足がすくんでしまう。
それほど逃げたかった状況がそこにあった・・・。

事によっては社会問題として提起したい問題です。


コメント