【贈収賄疑惑】秋本真利議員の事務所を家宅捜索「自民党と利権」「悪魔の証明」「逮捕」物議…洋上風力発電めぐり資金受領の疑い

スポンサーリンク
スポンサーリンク


政府が進める洋上風力発電をめぐり自民党の秋本真利衆議院議員(47)側が業者から多額の資金提供を受けた疑いで、東京地検特捜部はさきほどから議員の事務所の家宅捜索に乗り出しました。

午前11時すぎから、特捜部が家宅捜索を行っているのは、自民党・秋本真利衆院議員(47)の議員会館の事務所です。

関係者によりますと秋本議員は、東京・千代田区の風力発電会社「日本風力開発」側から洋上風力発電をめぐり、多額の資金提供を受けた疑いがあるということです。

秋本議員は2017年から国土交通省の政務官を務め洋上風力発電を普及させる法律の立法に関わっていました。

特捜部はすでに日本風力開発の社長から任意で事情を聴いていますが、日本風力開発側は社長と秋本議員が共同で競走馬を保有し、そのための費用を一部負担したことを認めたうえで、「秋本議員に渡したわけではない」「賄賂にはならない」と説明しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/643058?display=1

また自民党…利権と金…逮捕なるか【ネットの声】

名無しさん
やっぱりまた自民党でしたね。お金をもらって便宜を図る典型的な贈収賄事件のようですね。
名無しさん
逮捕までいきそうですね。
権力で肥大化した自民党は一度崩壊し、立派な議員さんたちが生き残って、新たな日本のリーダーになっていただきたい。
名無しさん
まあ「多額の資金を受け取ったけど政治資金ではない」というご飯論法を喚くでしょうね。


名無しさん
相変わらず国会議員様の一番大事な仕事って「利権漁り」なんですね(笑)
自民党を離党して国会議員に居座るのが落ちかな?
名無しさん
競走馬の共同購入で賄賂にはならんと日本風力開発社長さんは供述してるみたいですね
名無しさん
これは氷山の一角。
いもづる式に吊し上げて欲しい!
こんな政治家はたくさんいるよ!
名無しさん
何の根拠もなく特捜部は動かない。
足は付いている。
無実の証明は難しい。
名無しさん
現役の国会議員やれるなら東京五輪の既に政界引退したMも出来るじゃロウが
あの老人はそんなに怖い権力者なんか?


名無しさん
自民党議員どもは、汚職に腐敗の既得権益に巣食う輩ばかり!
税金を私物化するこんな奴らに政治を任していいのか?
自民党!いい加減にしろ怒
名無しさん
ほら!また自民党議員です。もうこの政党はこういうのが普通になっているとしか考えられないですね。
名無しさん
自民党を離党はするけど辞職はしないんだろうな。パパ活と一緒か?
比例です。
まぁ、逮捕有罪になれば辞職ですが、それまでは国の歳費で食い続けるんだろうな。
議員特権、歳費や活動費以上に何とかして欲しいよな。
名無しさん
逮捕も時間の問題だな。
但し、自民党でもこんな下っ端だけで既得会社から多額の資金提供を得ることは難しいと思う。
当然、派閥の親分(谷垣G?)にも資金は流れているはずなので、根こそぎ取り締まっていただきたい。
名無しさん
賄賂は金額に応じて無期懲役とかでいいんじゃないだろうか…


名無しさん
逮捕やな
名無しさん
洋上の公募は商社や東電などの電力系のコンソーシアムに取られていく可能性が高いから議員使って何とかしたかったんだろうけど、考えが幼稚すぎるわな
あと秋元議員は日本風力のみならず親元がオイル系の風力会社ともずぶずぶなので、他にも何か出てくるかもね
名無しさん
企業献金も政党助成金も貰ってもまだお金かと。自民党は営利団体。
名無しさん
昔田中角栄さんが東京地検特捜部に追い詰められるのみて恐ろしい組織と思った。社長さんが知りませんなんて言っても特捜部の捜査から逃げるのはむずかしいと思う。
名無しさん
やってない確かな証拠なんて存在し得るの?
いわゆる「悪魔の証明」では?


名無しさん
大いにやってくれ。脱原発を標榜し、地位立場利用で私腹を肥やす議員は許せない。
会社も、贈賄していない確実な証拠があるという、訳のわからない言い訳しているが、成り行きが楽しみ。
名無しさん
レノバですよね。
洋上風力発電の落選で株価急落して、もう失敗できない状況が、裏金でパイプを作ることになったのかもしれない。
再エネ企業としては規模も中堅で期待していただけに、こういうことされると心底ガッカリだ。株主ではないけど。
名無しさん
先日来からのBM社の保険の不正請求も結局一般消費者(国民)の不利益につながる不正だった。
自民党と業者の癒着も結局電力料金の高騰につながる話。
この国の国民は一部の特権階級に貪られていることを認識すべき。
中国と構図はさして変わらない。
名無しさん
国家議員案件で特捜部が家宅捜索入ったならかなりの確証があるのでしょうね
再生可能エネルギーや資源リサイクルなど耳触りはいいが胡散臭いと思われてしまうのは政治家の責任だと思う
名無しさん
これも氷山の一角でしょ!ある地位まで行くと皆 同様なことやっているんでしょ!党やら個人の私腹膨らませようと!!
議員も自分の周辺を固めた世当り上手だけが上手く逃げているのがげんじょうでしょう!
昔のロッキード、リクルート、佐川急便やら 色々あったような!
表に出ていないだけで 日常茶飯事で国会議員は その他の仕事の方が多いのでは?
洋上会社は 利権がらみ!絶対言わないでしょうね!仕事無くなるものね!そんな世界ばかり!


名無しさん
金は3000万円渡したが違法性はないと言ってる所を見ると上手く合法だと言えるようにしていたんでしょうね。
この議員もインタビューされてるのだから少しは答弁しろよ。
国民の血税から給料もらってるのだから責任はあるだろう。
名無しさん
脱原発で風力発電を提唱は、結局、金欲しさが目的ですか?
「研修」と言いながら、子連れの海外旅行が話題になりましたが、根っこは同じ、国民の方を向いていない政治家が多すぎます。税金で贅沢な暮らし、自分のことしか考えない人たちが政治家です。政治の劣化は3等国に落ちた日本の姿を現していますね。
名無しさん
洋上風力発電は恣意的に行われた可能性があるんだから一旦事業を中止して見直すのが普通の考えでは?
名無しさん
『国会議員ほか公務員に対し贈賄をした事実は一切なく、この点を立証できる客観的な証拠が数点存在してます』
これって悪魔の証明ってやつじゃないの?よくわからんけど。
でも贈賄をしてない証拠ってことだよね。してない証拠って………よくわからん。
名無しさん
「提供していないことの確たる証拠」
一般的には、ないことを証明することを悪魔の証明しておりますが、どういう証拠があるんでしょうかね。
単純に気になります。


名無しさん
もう、新自由主義で独裁を続けてきた与党自民党の腐敗はメチャクチャだな
第2自民党、第3自民党で新自由主義と自民党政権を継続させる選択をするとしたらこのような政治と財界の癒着腐敗はさらに悪質に続けられる。
そんな日本で良いのかよ
としか思えんのだがな。
名無しさん
今年は何だか、今まで隠されてうやむやにされてきた事が露呈してしまう年になっている。やっぱり悪い事やずるい事してしまうと罪が大きくなってしまう。償いも2、3倍になる様だ。ある意味怖い
名無しさん
風力発電以外でも与野党の大物政治家絡みの太陽光発電や外国人留学や外国人労働者受け入れに関しての利権があると言われていますがそちらもしっかり摘発して欲しいですね。
名無しさん
利権で金を貪る為に議員になるんだよ、だから選挙で国民にお願いしますと必死に頭を下げる。国体と国民の為に必死に働くものは、国民に頭なんて下げる必要は無い、むしろこちらが頭を下げるべき。やってることが逆なんだよ
名無しさん
スキャンダルの追求に時間を費やすような運営は見たくない。自ら説明責任を果たして欲しい。果たすべきだ!今の日本に無駄な時間を費やしている余裕はないのだから。
とTwitterで呟いていた人ですか。自分のためだったんですね。


名無しさん
火のない所に煙は立たぬって、ことわざが有る通り、議員ってこれが目的で、選挙に出て当選すると、甘い汁を吸うハイエナ集団みたいなものじゃないんですかね?最近は本当に酷いんでは??
徹底的に暴いて欲しいものです。
名無しさん
企業側が法律に違反していないって主張なら、受け取った政治家側がちゃんと報告をしていないって事ですねよ。隠そうとするから問題になるんだから、報告はしっかりしろよ。
名無しさん
早く解散総選挙やって下さい。
疑わしい人、増税ばかりする人、自己負担ですと言いながら旅行気分で研修行く人、
自民党どうしようもないから国を舵とるには才能もセンスも優しさも圧倒的に足りない。
名無しさん
賄賂を渡していない証拠があるってのも変な話。ある事を証明することはできても、ない事を証明するのは大体の場合難しいと思うんだけどな。
名無しさん
政治家は政治屋と言う単なる金儲けの手段となり、やがて利権屋とか手配師となり、最後は何を行うにもカタギの市民に、みかじめ料(税金)を脅し奪っていく反社会的勢力となる。氷山の一角とか言うなかれ!氷山は3分の2は水面の下にある!


名無しさん
政治献金は公的機関で一括対応し、透明性を確保すべきだと思う。それ以外の現金の収受は一切NGにすればよい。
名無しさん
これが政治家、自民党、増税の闇だと思いますね。
この件に関わった連中全員とっ捕まえて晒してぶち込んでもらいたい。
他にもこんな犯罪の温床になっているでしょうから徹底的に膿を出してください。
名無しさん
「身をきる改革より、身のある改革」
これは大阪自民党のポスターに書かれているフレーズです。笑わせるな!️と言いたいですね。「自分の利益が一番、国民二の次」に変えたら如何でしょうか。
名無しさん
安倍晋三さんが亡くなって、自民党も隠せる事も出来なくなり、徐々にそのツケの代償は大きくなるな。他にもいろいろ出てきそうだな。自民党議員のブランドも傾き始めるな。
名無しさん
太陽光利権が暴かれるなら、地方を牛耳る政党もやられるね。大阪なんかも上海電力や家事の問題で不穏当な噂もあることだし、維新潰しの一手かとも思えちゃうね。


名無しさん
端を切り捨ててでも、達成したい法案があるのでしょう。萩本に国民の目を向けさせといて、その間にまた悪いことをするのが自民党の常套手段。次はどんな悪法を通そうとしてるのかな?
国会、永田町の動きに乞うご期待!!
名無しさん
特捜もようやく、忖度せずに自民党議員を調べ上げる体制に変わって来たようだ。これから面白くなりそうだ。
名無しさん
東京地検特捜部も所詮は役人だから圧力かけられれば従って終わりだから、どこまでやれるのか注視
まあ、小物議員は徹底的に行くかもね
名無しさん
金のニオイがするところに自民党あり。
次から次へ出てくる不祥事でたとえば木原誠二のことなんか忘れ去られそうですが、これを含めて忘れてはなりません。日本人として選挙で統一自民党に鉄槌を下すべき。
名無しさん
職務に絡んだカネをもらったらアウトだって当然わかっているだろうに、何で同じように繰り返すんだろうね。バレないと思ったのか職務に関連していないで逃げ通せると思ったのか。


名無しさん
権力に負けないで、頑張ってくれ。全力で圧力かけてくると思うけど、真の正義を貫いてください!
名無しさん
「海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律」の策定と関係あるんかな。
名無しさん
悪いやつや。
空港で無言を貫いたのも印象が悪い。
岸田さんはお決まりでこう言うでしょう。
「政治家の出処進退は自ら決めること。これからも国民に丁寧に説明してほしい」
名無しさん
自民党は色々問題噴出してイメージ悪いですね
ぬるま湯に浸かりすぎて議員天国を堪能してしてますね。
国民は値上げのラッシュでも給料上がらず、暑さもピークで死にそう
国民は地獄です
名無しさん
自民党利権議員の面目躍如
税金使って子供連れでフランスバカンスした時は大使館員に世話させる権力の私物化
息子を付人にしてヨーロッパ物見遊山する首相
自民党政権終わりにすべき


名無しさん
資金提供していないことの証明なんてどうやってやるんだ?その証拠が整っていることが怪しさを感じるのは私だけでしょうか?
名無しさん
資金提供を受けたのはこの議員だけではなく芋づる式に出てきそうな気がする。自民もしくは自民公認議員はみんな腐っていそうな気すらしてくる。
名無しさん
自民党さん!まともな人はいないのかね~
この事で木原事件有耶無耶にするつもりなのか?
警視庁、自民党ハッキリして欲しいものです。
またお得意の有耶無耶では済まされないですよ!
名無しさん
「贈賄をしていない証拠がある」って、ないことを証明するのは一般に「地獄の証明」なので、結構大変よ。
名無しさん
こんな話しは氷山の一角、身に覚えのない政治家など殆どいないと言ってもいい位政治家と金の話しは国民が知っている。
日本の政治家は腐りきっている、末期状態だ!


名無しさん
贈収賄事件
岸田首相は今日の会見で、どう言うのかな
どうせ報道の通りだとすると遺憾に思います
捜査中なので差し控えるだな
自民党支持率は急降下
名無しさん
良くやったと喜んでいるのは◯原さんや、おフランスに行った女性議員◯盟の方々?
洋上風力発電事業は新規の大型事業なので多額の金銭が動きますが、自民党はコレも必要経費なのでしょうか?
首相の今日の会見で家宅捜索の事を、スピード感を持ってというのでしょうかね。
名無しさん
どうせ業者から逮捕者が出ても自民党の議員は不起訴でお咎めなしでしょ
特捜は政治家を逮捕とかしない。やってる感出すだけで聴取だけする。
名無しさん
木原副官房長官の件で特捜部の権力には多い尻尾をフリフリ役に立たないマンって事を忘れてもらうために
下っ端議員を逮捕するってことね!
下っ端議員を逮捕しても何の意味もない!
名無しさん
賄賂を渡していないということを、「立証できる客観的な証拠」ってどんなんだろう。
社内全員の金の動きを把握してた。ってことかな?


名無しさん
資金提供により利権が発生しないための政党助成金の存在があるんだよね?
自民党は総額7割受けてフランス旅行のために使ったりしてるのに助成金の意味ないじゃん!
名無しさん
国家国民の為により、自身の私利私欲の為に議員やっている人は多いのでしょう、この間の外遊騒動もそうですが、日本は大丈夫なのでしょうか?
名無しさん
「贈賄をした事実は一切なく、この点を立証できる客観的な証拠が数点存在」
「ないこと」の証明なんてできないだろう。
名無しさん
自民党議員は動けば陰で企業からの収賄のデパート。
活動をしない議員は専ら外遊と称して国民の税金で贅沢三昧の外国観光旅行。
これでは国が良くなるはずがない。
岸田は終わった。
名無しさん
うーん、何かの間違いではありませんかね?自民党の議員がこんなにずさんな手口を使うわけがない。
苦境の今こそ、自民党を信じるときです。


名無しさん
今日のマイナカード丁寧な説明会見の質問内容が急遽変更しそう
捜査中だから答えられないを連発すればするほど支持率が低下しそう
名無しさん
この様な事って無くなりませんね・・・。もともと何を考え、何の為に議員になっているのか?令和の時代に「越後屋」「悪代官」でも無いだろうに。時代劇の見すぎか?自民党さん。
名無しさん
原発推進派の議員こそ、捜査して欲しいですよ。
脱原発の比じゃない金が動いてると思うよ。
名無しさん
徹底的にやるべき。
名無しさん
原発に傾いても金、再生可能エネルギーに傾いても金。日本の政治は利権にまみれてるな。どうしてこうなってしまうのか。


名無しさん
自民党は問題児ばっかりだな!保険証問題よりも自分の党の見直しをした方がいいのではないでしょうか?
名無しさん
次の選挙で自然的に自民党は票をかなり減らすだろうね。議員報酬でも足りないんだろうな。
名無しさん
もう自民党は終わってるね!
松川議員他エッフェル塔議員、総理と全く
世間とズレてる、またこれだ!特権があり過ぎて麻痺してるねでは?
次の選挙で下野させるべきだ。
名無しさん
自民党は秋本議員の賄賂汚職といい党内の規律が目立ちます、政権に長くいた結果です、一度下野するべきです。
名無しさん
自民・秋本真利衆院議員は、これが本当だとしたら、当然議員辞職ですよね!一体何の為に国会議員になったのか?国民を欺くのもいい加減にして欲しい!


名無しさん
この人だけでは無いでしょう。
とりあえず、議員の給料等の見直しをお願いしたい。
名無しさん
2017年となると安倍政権の頃だな、とかく安倍政権の頃は金に関する胡散臭い疑惑しかないな本人が死んでるから聞くこともできない
名無しさん
だから自民党には投票したくないから、今度の選挙では「維新の会」の候補者へ投票したい、とはならない。
名無しさん
こういうしょうもない人たちのせいで再生エネルギーの発展にブレーキがかからないようになってほしいが まあ無理かな
名無しさん
政治家と民間が付き合うのは、おかしいと思う。
選挙応援も何か見返りがあるからやるのでしょうか?


名無しさん
日本は汚職まみれ。
企業献金を禁止に。
選挙前のばらまきは自民党による国民の買収とはやく気付くべし。
名無しさん
SDGsにも大きなビジネスチャンスがあり、利権のチャンスでもある。政治家は利権のチャンスを窺うハイエナの様なモノ。
名無しさん
誰にハメられて、尻尾切りされたのかな。
ちゃんと仕事をしてくれる人なら、多少の税金を無駄遣いは許せるのに。
名無しさん
太陽光発電関連も全国的に調査して欲しいですね。
名無しさん
自民党らしいことしてます?毎回自民党だね。数の力で、蓋しめたらいいのに、やらないのかね。締められる人いなくなりましたね。


名無しさん
政治家なんてみんな企業と金で繋がっているんだから、そこを切り放す法改正が必要だわ。
名無しさん
政権交代を視野に入れた反自民反共産主義の健全野党が存在しないから、利権議員が蔓延る。
民主党の大失態が悔やまれる。
名無しさん
最終的には離党して終わり。離党しても自民党予備軍である事は変わらないから自民党自体は困らない。
腐った政治家だらけ。
名無しさん
つまり今年中の衆議院解散はないって事に確定したようね笑。岸田総理としても色々予定が狂っててんてこ舞いなのではなかろうか?
名無しさん
何もしてない証拠っていったい…?
金よこせって言われた瞬間、示し合わせていた警察が部屋に雪崩れ込んで議員を逮捕したビデオがある?んな訳ねーだろ。


名無しさん
自民党と利権。
いつまでも自民党に政権を握らせてるからこんなことになる。
クリーンな政治には程遠いですね。
名無しさん
風力もか、もうさー何もかも利権絡みすぎでしょこの国は。
LOOPだって利権絡みでしょ?
あまり良くないよなー
名無しさん
こういう不祥事が出る度にひとつずつ議席を減らしていってくれ。
名無しさん
徹底的にやってほしい。太陽光発電のほうもよろしくお願いします。
名無しさん
また自民党国会議員ですか?
自民党の中には美味しい種が転がってるから、次は誰が捜索受けても驚かないでしょ?


名無しさん
確かこいつは河野コオロギ太郎の側近で千葉が選挙区で事務所問題で
以前に騒がれた輩ですね。おまけに小選挙区落選で比例復活の情けない奴。
名無しさん
会社側の司法取引?。
「会社が贈賄の事実なく、立証する証拠が存在する。」とあるが。
名無しさん
政治をしたくて政治家にってもう古い考えかな?金儲けの為、肩書きが欲しくてなのかな?
名無しさん
また自民…もう長期政権で癒着など、おかしな方向向かってるよね。増税に、派遣増やした→年収減収による少子化…
名無しさん
議員会館の他に、秋元の選挙区事務所や自宅までも強制捜査に入った。
まあ、パクられるのも時間の問題だな。


名無しさん
ドリルにエッフェルに風力。さすがに自民党は人材豊富ですね。
名無しさん
ていうかカルト宗教団体統一教会と国会議員らの関係もどうにかしてください!
特捜部捜査してください!
名無しさん
この事件よりもっと大事な殺人事件あったと思うけど一瞬で風化したのかな
名無しさん
風力発電は日本で鍵になるだけに、こういった逆風はやめてほしい…
名無しさん
法の下には平等です。
忖度なくしっかり捜査してください。
国民はよく見ることです。


名無しさん
国会議員って、のどから手が出るほど金が欲しいんだな。ホント世界一政治レベルの低い日本ではないか
名無しさん
次から次へと事務次官や要職に付いている議員は何かしら事件を起こしてる。
名無しさん
自民党に退場してもらわないと本当に日本がダメになるね
必ず選挙に行きましょう!
名無しさん
火のないところに煙は立たずとはいうが、風車は回るんやね。
知らんけど。
名無しさん
又、自民党か。もう終わりやな。


名無しさん
再生エネルギー利権の構造を明らかにして欲しい。
名無しさん
ズルい事をする為に政治家を目指す人が多すぎると思います。
名無しさん
特捜が動くのはそれなりの確証ある証です。
名無しさん
もう、ほんとに政治家は、国民から信用されてない職業となってしまってる時代ですね。
名無しさん
太陽光発電についても調査すべき。


名無しさん
田舎にむやみやたらと風力発電あるのは何か裏があると思ってた。
結局金でしょ?
名無しさん
風力もソーラーもコオロギも全て利権‥
国会議員の職務はなんですか?
名無しさん
また金問題で支持率低下。
上がる要素無しです。解散選挙しか生残る道無しですね!
名無しさん
汚い人が集まるの自民党なのか、自民党に利権が集まるから人が汚くなるのか。
名無しさん
あー…やっぱり癒着でお金か。こんな事ばっかり裏でやってる人達に税金払いたくないわ〜


名無しさん
電動キックボード関連も調査して欲しいなあ。。
名無しさん
自民党…。
絶対にバレないって自信あってやりよるのかな。
それかもう麻痺してるんだろうね。
名無しさん
政治家達が太陽光とか風力増やしたい理由ってこれでしょ?
名無しさん
金と権力と欲。
国会議員の鏡ですね
やり方下手だとすぐバレるから。
先輩方を見習わないと。
名無しさん
「悪魔の証明」ができるとは、社長さんもなかなか見上げた根性ですね。


名無しさん
これだから議員は辞められないなでも暴かれたら
これからどうするかさあたいへん
名無しさん
立件、有罪なら無期懲役ぐらいの法改正を。
名無しさん
木原案件のカモフラージュと言うか、司法も忖度無しでやる時はやりますってアピールか?
名無しさん
潔白を示す証拠があるなら早く出せばいいのに。
名無しさん
まーた自民党ですか。


名無しさん
早く、辞めさせたら。そして早く候補者決めないとまた公明にやられるよ。
名無しさん
最近の自民党を見ていると、国民の為という大義名分はないに等しい。
名無しさん
儲けた分の料金を値下げして下さい!
政治家は何をやってるのか?
フランスに観光してる場合か?
名無しさん
特捜部が入ったなら終わりだね、フランスの慰安旅行も吹っ飛んだ。
名無しさん
岸田政権の膿が出たようだ。
何処まで検察の動き止められるか見ものだ。


名無しさん
自民党議員のとき、所属政党が記事に書かれないのなぁぜなぁぜ??
名無しさん
もう自民党に自浄能力は無いですね。
一刻も早く下野させるべきでしょう。
名無しさん
前もIRで捕まってたような…と覆ったら秋元違いでした。
名無しさん
甘い汁を吸うてるのもたくさんいてるのでは?
名無しさん
フランスで研修受けて出直せばよいのでは
名無しさん
日本の国会議員は金儲けのために議員になっているのか?
毎回毎回情けない


管理人の率直な感想

金に汚いから政治家になるのか。
政治家になってから金に汚くなるのか。
この手の事件が起こるたびに考えてきました。

根本的なことを書きますが、僕ら一般庶民は物価高のあおりを受け、それでも給料は上がらず慎ましく生活しているのに、充分な議員報酬がある人間が何をしてるんだ。
「政治家なんてこんなもん」と見限るのは簡単なのですが、少なからず意見が上がっているようにその分の議席を減らしていただきたい。
金に魅入られた議員なんて全く必要ない。悪でしかない。

日本風力開発の「贈賄をした事実は一切ない」というコメントに自信を感じるのですが、特捜部が動いている。
事件が証明されるとしたらそれは必然。
反して無実の証明は難しい。
その自信がどこからくるのか見物です。


コメント