【東九州道事故】福岡県立青豊高校野球部員マイクロバスにトラック追突…運送会社や事故原因は?「煽りや追い越し」問題視する声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前7時頃、福岡県行橋市宝山の東九州自動車道上り線の今川パーキングエリア付近で、10トントラックがマイクロバスに追突し、計16人が救急搬送された。
消防によると、いずれも軽傷という。

マイクロバスは県立青豊高校(福岡県豊前市)野球部員ら36人が乗車していた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230804-OYT1T50121/

運送会社や事故原因は?問題視される現場【ネットの声】

名無しさん
この時期に、どの程度の怪我か気になる。
むちうち症状くらいじゃ「軽症」と言われるけど、それがきっかけで身体の調子がおかしくなる事が多いよ。ましてアスリートだと、その度合いは大きくなる。
軽症を言葉どおり軽く扱わないでほしい。
名無しさん
試合?で宮若市に向かう途中だったそうです。
高校生は全員軽傷との事ですが、試合に出れないのは残念です。
名無しさん
今日、新人大会ですね!光陵に向かっていたんですね!我が子も同じ大会に参加しますし、同じ親として心配です。軽症とありますが、どうか部員の皆さん、ご無事でありますように!


名無しさん
こちらは追越車線区域も一部ありますが一車線の対面通行です。
割込は考えにくいのでただの前方不注意かと。
名無しさん
さっさと片側2車線にしなよ
名無しさん
こういう、トラックが◯◯に追突〜という記事をみる度に、トラックの速度制限(80キロ)解除が本当に良い事なのかどうか疑問に思う。
より悲惨な事故が増えるのは間違いない。
名無しさん
運転マナーの悪いトラック運転手をよく見かけます。(もちろんちゃんとした運転手が大半だと思ますが)
厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
最近東九州道の下り線でこの追突したトラックと偶然そっくりなトラックに嫌がらせを受けました。
追い越し車線に入っている車の前にいきなり白いトラックが割り込んできて、スピードも上げずにのらりくらりと走行車線の車と同じスピードで追い越すことができず、追い越し車線は終わりました。
驚いたことにその数分後インター近くで待っていたパトカーに検挙されました。「自分の車が」です。
訝しげに窓を開けると、パッシングをしたとトラックから通報がありましたと。後部座席に幼児が乗っている状況で無理な追い越しをするわけがありません。自分の車は後部座席が見えないので、まさか幼児が乗っているとは白いトラックの運転手は見抜けなかったと思われます。
「逆あおりです」と申し上げ、警察官の方には理解していただきましたが、こういうこともあるのだと勉強しました。
スマホ運転は確かによく見ますね。


名無しさん
大成運輸かな?
名無しさん
大成運輸。
1車線が続くのでバスの前に出たかったのかな。
名無しさん
野球部の生徒さん達の怪我の容態が気にはなりますね~、もう決まったのか、わからないけど…甲子園のキップを取りに大会中だったかもしれないし、この運送会社は、知ってますが、かなり飛ばすし、無茶な工程の労働もあるから、この暑さに体力もかなりなく、注意力も低下していたのでは?
名無しさん
後ろから追突か・・・バスの画像見た感じ人が即死するようなヘコみじゃないけど
後遺症の残るよう怪我じゃありませんように祈ります。
バスの運転手は焦りながらも対抗車線にはみ出さないようなるべく部員たちに怪我させないよう一瞬必死やったろな・・・。
心臓バクバクやったろ。
トラックは対向車線にハミ出しとるやん。
危なかったな。運が悪けりゃ悲惨な事故になってただろうな。
しかし交通事故の加害側、トラック多いな。各会社で安全指導を頻繁にして欲しいわ。
名無しさん
高速道でのトラックの追突事故が多いなあ、大型トラックでも若い運転手の無謀な運転が良く目につきます、追い越し合いが・・・又スマホ運転も良くしていますね、危険運転ですよ。高い運転席で視界が良いはずなんですがなんで追突するのか。


名無しさん
東九州自動車道はホント事故が多い。
北九州市内抜けると最高速度70キロの暫定2車線道路区間が大分までと長い。また段々と利用率上がって交通量ふえてきた。拡張工事始まっているがほんの一部だけだから、まだ長い月日がかかるだろう。
名無しさん
原因はいろいろ考えられると思うが、その1つにトラックの速度上限を上げるのがほんとに良いのか、今一度現場交えて考えてもらいたい。
名無しさん
トラックの追突多いね
こんな状態でトラックのリミッター解除なんかしたら死亡事故増えるな
名無しさん
東九州道は片側1車線なのもあって馬鹿みたいに煽ってくる奴多すぎる
トラックが70キロ順守で走ってる時は特に地獄みたいな車間距離で走る車だらけになるから誰が急ブレーキしただけでみんな死ぬよ
遅くてイライラするのはわかるけど車間はしっかり取って考えて走ってほしい
名無しさん
マイクロバスに36人?


名無しさん
ニュースの映像を見ると今川PAの合流車線で追突したトラックの前方が激しく凹んでセンターラインのワイヤーも壊していて、追突されたバスの後方の特に右側は激しく凹んでますね。
何とも言えないですが、バスが今川PAから無理にトラックの前に合流しようとしたんじゃないのかな?
名無しさん
夏のトラックドライバーは居眠り運転のリスク高まります。なぜなら炎天下で作業をし、体温が上がった状態でエアコンの効いた運転席に乗り込みます。すると体温が下がり始め眠くなるのです。風呂上がりに体温が下がり始めて眠くなるのと一緒です。
名無しさん
地元愛知県で最近大分県に転勤してきた者ですが、愛知県はドライバーのマナーが悪いで有名ですが、そんな中でもトラックの運ちゃんはプロ意識高くて安全運転をしている印象ですが、この辺りは逆にトラックがヤンチャな運転するんですよね。携帯見ながら運転してたり、飛ばしたり。社名入ってるのに苦情とか入らないのかな?警察も田舎だからあんまりいないし、行政なども運送会社への指導が出来てないのかな。
名無しさん
リミッター付きトラックの追い越し車線走行は本当に禁止してほしい。
これで車が詰まって車間が異様に短くなることがよくあるので、誰かが不意にブレーキを踏んだだけで大事故になりかねない。
名無しさん
脇見運転か居眠り運転のどちらかだと思います。野球部員の回復を願います。


名無しさん
トラックと衝突って、結構な衝撃もあったろうし気になるね。
名無しさん
この前もこの近くでトラック燃えてなかった?
名無しさん
対面通行の高速道路だからねぇ。
名無しさん
この時期は、夏休みでサンデードライバーが平日に出動、プロでも夏バテ気味、高齢者は脱水で朦朧気味、睡眠不足、帰省中の学生さん、盆休み前の過密スケジュールなどなどいろんな人が道を走ってるから気をつけないといけん。
名無しさん
東九州自動車道は、ほとんどの区間が対面通行。
だから、インター付近の追い越しできる片側二車線区間では猛烈な勢いで追い越しかけてくる車も多い。
対面通行の片側一車線区間でも、ベタ付けしても同じなのに、何も考えていないのか車間詰めて圧をかけたいのか、まぁどちらにしても馬鹿がやることなんだけど、本当にそんな危険な運転するヤツが多い。
特に、このあたりは事故通行止めが多い。
危ないからと速度を控えめにしてたら後ろからベタ付けで煽る馬鹿がいるし、本当に危険。


名無しさん
って言うかトラックの居眠りじゃない?
過労運転とか無ければ良いけど。
大きな怪我人出なかったとしても事業所の労働状況確認した方が良いよね。
トラックの運転手さんも過労運転している方多いらしいからね。
名無しさん
自分も高速でトラックからもらい事故の経験があるけど、トラック運転手疲弊し過ぎじゃないかと思う。時間に余裕をもたせるとか、勤務時間を改善しないと本人も周りも危なくて仕方がない
名無しさん
最近の大型トラックはスピードを出して追い越し車線を平気で走行して他の追い越し車両の迷惑になってる様子をよく見かけます。模範となるような運転はできないものでしょうかね?プロの運転手ではないのでしょうか?
名無しさん
シートベルトしないよりした方がましなレベル、トラックに追突されたら覚悟しますよ、しかし馬鹿な官僚や政治家は高速道路のスピードを100キロまで上げる事を検討中らしいが、今まで助かってた生命が助からなくなるのがわかんないのかね!
名無しさん
パーキングエリアから合流するときが怖い。かなりスピードも出ている中で隙間を見つけて合流しなきゃならない。あの辺はパーキングエリアもあるけどどうなんだろ?めったに立ち寄らないパーキングエリアだけど。


名無しさん
トラックは危ない…特に北九州、筑豊エリアのトラックは一般道でもマナーが悪い
名無しさん
トラックばかり悪者になってるけど学生さんを乗せてるマイクロバスも運転ヤバイよ!けっこう荒い運転してます。今の時点で過失割合は分からないです。
名無しさん
マイクロバスの定員って36人乗れたっけ?
名無しさん
何件目だよ
で、トラックの速度制限緩和がなんだって?
名無しさん
みな軽傷ということで本当によかったです


名無しさん
重症者はいないということで不幸中の幸いだ。ご家族は気が気じゃなかったと思う。
名無しさん
記事では軽傷と出ているが、意外と普通の感覚では重症でしょうという傷でも、軽傷扱いされる。
軽傷を侮ってはいけない。
名無しさん
この暑い時に事故では余計大変だ。
重傷者が出ませんように。
名無しさん
あれはマイクロバスというのか?
名無しさん
中型に36人も乗れませんけど、詰め込んで乗っている可能性もありますね。
被害うけてるのに、怒られるやつですかね。


名無しさん
車は凶器。毎年講習会と簡易テストを義務化すればいい。頭の片隅には残り事故が減ればいい。
名無しさん
どうせスマホ。
バスみてえにデカいものが目に入らねえとかありえねえ。
昔なら、居眠り運転だったんだろうがな。
名無しさん
またトラックが事故、漫然運転が原因!
名無しさん
ん?マイクロに36人?きつそうな。
名無しさん
大型車ほどレーダークルーズなり運転サポート機能必須にして欲しい。


名無しさん
どうせスマホ。
バスみてえにデカいものが目に入らねえとかありえねえ。
昔なら、居眠り運転だったんだろうがな。
名無しさん
マイクロバスに36人で人員オーバーじゃない?
名無しさん
もともとあんなに混まない高速道路で追突とか
トラック側が居眠り運転かマイクロバスが何かしらで故意に大幅減速したかしかありえないね。
名無しさん
大型車の事故は大きい事故になる。
スピードを制限した方が運転手も楽になる。
名無しさん
衝突防止機能など車側の進化は日進月歩だが運転しているのはやはりドライバーさんだ。居眠り運転などスピードが速ければ車側の機能では間に合わない。
ドライバーの働く環境が悪いことは前から言われている。2024年問題も言われている中、日本の物流の主力であるトラックの事故を減らす為にはドライバーの生活を守りつつドライバーが増えるように対策が必要だ。


名無しさん
朝通勤の時に通行止めになってて気になっていましたが、まさかこんな大きな事故だとは・・・。
名無しさん
東九州道は一車線が長く続くから、ボーとしてくる。前が詰まってるのに車間距離を空けずに煽る奴多い!俺は東九州道嫌いw
名無しさん
トラックドライバーの居眠り運転ですかね?
部員らの早い回復を祈ります。
名無しさん
スマホ見てたかも?
名無しさん
今の時代、センサーや自動ブレーキなど車の安全性を高める機能がどんどん追加されているけど、バスやトラックには追加されているのでしょうか?重量のある車両こそぶつかる相手にす大きな衝撃を与えることにつながりやすいでしょうし、乗客の人数も多くなればそれだけ被害者も多くなりやすいわけです。事故を未然に防ぐためにも、国、自動車メーカー、バス・トラックの運営会社には対応を考えてもらいたいです。


名無しさん
今のバスには衝突防止アラームや車線逸脱警報アラーム、追突防止速度制御装置など、乗用車と変わらない機能が着いたバスが、走ってます。
運転士の異常を客が認知したら、安全に停車する非常停止ボタン等も設置されています。
名無しさん
どうして追突したかわからないけど、どんなに高性能な安全装置が付いていても、居眠りしてたら気づかないよね。
食品等運搬するドライバーは、深夜や早朝等が多い為、労働時間帯の改善等して、なるべく昼間に業務が行えるようするのもいいと思った昼間の10㌧車ドライバーでした…。
名無しさん
事故に遭われた皆さん、大事に至らなければいいですが…。
名無しさん
ここで大きな事故は珍しい。
怪我も大したことありませんように。
名無しさん
意外にも軽傷でホッとしました。御安全に。


名無しさん
ここは仕事で通るけど、追い越し車線での無理な割り込みが凄い。特に大分ナンバーの普通乗用車、抜くのはいいが対面に戻るとめちゃくちゃ遅くなる。九州全域走ってるけど、1番危ないし、マナーが悪いのが大分ナンバー。
名無しさん
トラックのリミッター解除しないで欲しい!
昔の様にトラックの事故が絶対増える!
死亡事故が増える
名無しさん
不幸中の幸いですね。
軽傷とのことで良かったです。
名無しさん
対面通行の高速道路は禁止するか路側帯を広く取って欲しい。万が一の際に逃げ場がないんだよ。
トラック業界も長距離運転は規制前から運賃の値上げ日程調整が入るようになってきたけど、今がチャンスとばかりに無理な要求を受けまくって仕事取る運送会社もあるんですよね。。。
名無しさん
バスだったからまだ軽症で済んだものの、軽自動車などだったらひとたまりもないですね。
死者が出なかったのは良かったです。


管理人の率直な感想

あおり運転や無理な追い越しなど無謀な運転が見られると指摘される現場。
バスがパーキングエリアから本線に入ったところに後ろから来たトラックが追突したとのことです。

軽傷とのことですが首をやられていたりしたら心配ですよね。
無理せずゆっくり休んで治療に専念してほしい。


コメント