【島根クレーン車横転事故】「アウトリガーが出てない」多くの指摘…作業員・重栖敏行さん重傷、他2人軽傷【隠岐の島町漁港】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう午前、島根県隠岐の島町の港で作業中のクレーンが倒れ、近くにいた作業員3人が重軽傷を負いました。

きょう午前9時半ごろ、島根県隠岐の島町のJFしまね西郷支所五箇出張所の敷地内でクレーンが倒れる事故が発生しました。

この事故で、近くで作業をしていた隠岐の島町に住むアルバイト・重栖敏行さん(68)がろっ骨を折る大けがをしたほか、30代と50代の男性も足や肩に軽いけがをしました。

クレーンは全長およそ6.5メートルの移動式で、船に積まれた網を引き揚げる作業をしていたところ、横転したということです。

警察が事故原因などを調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/643793?display=1

原因が明らかな事故【ネットの声】

名無しさん
アウトリガーが出てないね。そりゃコケるでしょ。素人じゃないだろうけど慣れるとこういう事故につながる。突風とかじゃ倒れないよ。単なるアウトリガーを横に出してないだけの慣れが起こす事故。
名無しさん
セット場所広いんなら、全張りしろよ~
名無しさん
普段からやっている作業なのでしょうが、船から巻き網をクレーンで吊っている最中に突風か何かでバランスを崩してしまわれたんでしょうか?
面倒くさくてもアウトリガーを出すのは事故対策の1歩でしょう。


名無しさん
横着こいてアウトリガー出してないようだね。
人災だな。
名無しさん
アウトリガー出てない。。。
名無しさん
アウトリガーがしっかりと地面に設置していて、その地面も敷鉄板が引かれていて、風が吹いていない状況で耐荷重以内のものを持ち上げていて倒れたなら仕方ないけど、大抵何かしらの欠点があるんだよね。
名無しさん
見る限りアウトリガーが張り出されていない様に見受けれます。
これでは倒れても当たり前ですね。
ラフタークレーンで足元がコンクリートだから
敷板も使わなくても良いのできっとレッカーから降りずに出したつもりで作業したのでは?
名無しさん
アウトリガーが出て居ないですね。釣り上げて重心点が変わると転倒し易くなる。クレーン車が「重い」から大丈夫などと安易に転倒を防止せず、更には旋回などを行うと更に転倒し易くなる。


名無しさん
水面に浮いている網を引き上げる作業をしていたのなら、素人目にも踏ん張りが足らないように見える。
名無しさん
重軽傷で済んでよかった
アウトリガーも出さず、慎重に引き上げることもせず、作業舐めきってますね
名無しさん
広いスペースがあるのにアウトリガーを最大まで出してない。
それが最大の要因でしょうな。
他にも突風が吹いたとか、船が動いたかも?とか色々あるでしょうけど
慣れた作業で、安易な考えで作業した結果がこれだという事ですな
名無しさん
基本が守れてないために事故になった可能性が大です。
クレーン運転士は業務過失傷害か業務過失致死で事件処理されるでしょね。
基本を守って、横着やずぼらはしないことです。
名無しさん
出すモン出さないでケガ人出してる。


名無しさん
ある意味下手くそやな
名無しさん
普通クレーンは最大吊り上げトン数で大きさを表します、車体の長さで表す事は無いです。
名無しさん
アウトリガーもそうだけどブームを最大に伸ばしてるから角度次第で簡単に転倒する
名無しさん
素人達だけで動かした?
アウトリガー出てないし、それ忘れるとか手抜きにするってかなり危険なこと完全な素人しかやらんでしょ。
名無しさん
見た感じ網が軽そうに見えてアウトリガー最大張り出さず吊ったら重すぎて横転。かな?


名無しさん
アウトリガー出さないでブームを旋回するだけでも車両は恐ろしい位に振れるのに
そんなに出すのめんどくさいかね
名無しさん
アウトリガー完全張り出しして無い状態で吊り出し、ジブ巻き上げしてバランス崩しての事故だろうな。怪我された方の早期回復お祈りします
名無しさん
ラフターの足は降りているが広げていない…
クレーン運転手のミスの可能性が高いですね
名無しさん
アウトリガー張り出してないように見えます。
広げずその場で上げただけかなぁ?
名無しさん
アウトリガー出してなけりゃそりゃ倒れるだろ
周りが狭いわけでもないのに…


名無しさん
アウトリガー出してないように見えるけど
ヒューマンエラーの可能性大だな
名無しさん
もしかして、無資格か?
名無しさん
アウトリガー全く張り出してないじゃん。
完全な運転手の過失ですな。
罰を受けて下さい。
名無しさん
重軽傷で良かった
名無しさん
見る限りアウトリガー最大張り出しで作業できるスペースがあると思いますが、横着してアウトリガー最小張り出しで旋回したから転倒したと思われます。クレーン免許はもう少し難しくしないとだめだな。しかも防げる事故が多すぎる。


名無しさん
コンピューター解除と、アウトリガーが最大に出せる場所なのに、最小張り出しで、作業してたのが、事故の原因ですね。クレーン事故あると、同業者なので、しばらくですが、安全に厳しくなり、周りの目が厳しくなり、困ります
名無しさん
アウトリガー張り出しをせずにクレーンを旋回して横転っていったところだと思います。
地盤はコンクリなので強度は十分ですので、単に安全作業を怠った結果だと思います。
名無しさん
アウトリガーの張り出しに何の支障も無い場所で手を抜いたからこんな事故が起きる。
5分もかからないような手間を省いて稼げる時間と比べられるほど人間の命って安いモノなのかね。
名無しさん
画像で見る限りですが、作業用の安定脚(アウトリガー)は畳んだままですね。。
これでは作業者(免許持ちであれば)怖くて何も吊れないです、よくこのままで仕事を始めたと思います。
名無しさん
写真を見るとよくわかるけど、自動車って横幅が狭いうえにサスペンションがあるので、横方向に荷重を傾ければ踏ん張れない。なんでアウトリガーを出さずに作業に入ってしまうのか…。


名無しさん
幾ら重量が少なくても、アウトリガーは横に出してから、突っ張りましょう。
アームの角度が悪くて倒れたに違い無い。基本中の基本と思うけどな
名無しさん
こりゃ、アウトリガーを突いてるけど張り出しをしてないじゃん!
どんなに軽量物でもアウトリガーは張り出さなきゃ。せめて旋回側だけでも、、
名無しさん
アウトリガーを最小張出しで据え付けした、理由が知りたい、最大張出し出来るなら張り出さないと。
名無しさん
この広い場所でアウトリガー出さない理由とは?
吊り荷がが軽量だから良いだろうというオペさんの勝手な思いが
大事故につながる
名無しさん
Hアウトリガー張り出し無しではそんな性能無いし
傾き始めが突然すぎる
コベルコのRK70かな?
いくらミニラフターといえども軽くは無いので挟まれた人大丈夫なのか?


名無しさん
最小張り出しなのに船外機か何か吊って振り回したからだろ。前吊だけなら最小張り出しでも最大能力だが旋回体左右に振ったら終わりだわ。
名無しさん
これアウトリガー真下にだけ出して横に張り出してないよな。
張り出すスペースは十分あるように見えるんだが…何やってんのよ
名無しさん
最近こういう事故が多いから
危険な工事現場のそばは通りたくても迂回する
名無しさん
アウトリガーを張り出してないね。
名無しさん
きつい言い方かもしれませんが、
防げた事故ですね。初歩です。


名無しさん
農林水産は建設業もびっくりの安全意識だからなぁ…
名無しさん
横着するとこうなる。
名無しさん
最近重大事故多過ぎ。
名無しさん
昨日は東京でブロック塀が倒れて20代の作業員が死んだ。
名無しさん
世界よ、これがニポーンの技術力だ


名無しさん
アウトリガーなしで吊り上げたのか?
名無しさん
アウトリガー出てなくて駄目だね。
名無しさん
荷重確認も何もしてなさそう
名無しさん
アウトリガー出てない。
運転手無免許?
名無しさん
アウトリガー出さないで今まで上手くいってたんだろうな…
現場猫案件ですな


名無しさん
またか
人の質が落ちているのか
なんで最近事故が多いのか
とにかく命を軽んじてもらいたくない
名無しさん
クレーンのプロなら絶対ありえないミス・・
周りで危険予知する人誰もいなかったんだろうか
名無しさん
ジャッキは張っているがアウトリガーを全く出していない。これじゃ倒れるよ。ド素人か?
名無しさん
田舎のたまにしかクレーン操作をした事のない人がオペレーターだとアウトリガーの意味も忘れて、やってしまったんだろう。
そりゃー、横転するさ。
名無しさん
何かこの間も、何処かで、クレーンが倒れたと思うんだけど?
本来、ちゃんとしといたら、こう言う事故にならないのに。
名無しさん
工事現場️での事故が多いですね。
基本ルールの徹底、まずはやる事をしっかりやらないと、ですね。


管理人の率直な感想

アウトリガーが出ていません。
現場は広いので、場所的に出すことができなかったというわけではなさそうです。
「網くらいなら出さなくても大丈夫だろう」といったところでしょうか。

こんな簡単な原因で重軽傷者を出していたんじゃ命が幾つあっても足りない。
当初は1人が意識不明の重体との報道でしたが、3人とも命に別状なしとの続報に安堵しています。


コメント