【人身事故】東武東上線・柳瀬川駅で20~30代男性死亡、自殺か「吸い込まれそうになる」の声も【埼玉県志木市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後5時半ごろ、埼玉県志木市館2丁目の東武東上線柳瀬川駅で、男性が池袋発小川町行き下り急行列車(10両編成)にはねられ死亡した。

朝霞署によると、列車が駅を通過する際、男性がホームから線路内に入った。男性は20~30代とみられ、同署は自殺の可能性が高いとみて、詳しく調べるとともに、身元の確認を進めている。

事故で列車は約1時間40分運転を見合わせた。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/01/25/03.html

多すぎる東武東上線の自死【ネットの声】

名無しさん
駅ホームに電車が近づき、アナウンスが流れると、何か吸い込まれそうになる
ホームが線路側へ傾斜しているように見える
と聞いたことがある。
名無しさん
自分もそうです。
引っ張られるような感覚というか。
なのでホームにドアの無い駅では先頭に並ばないようにしたり、ホームの真ん中辺りで電車待つようにしています…。
名無しさん
程度の差はあれ、傾斜しているホームは多い。


名無しさん
全然死にたいわけではないけど、なんか分からんでもないんだよな
名無しさん
ベビーカーの向きに注意してくださいって張り紙あるもんな
名無しさん
排水勾配だね
名無しさん
水はけもあり実際に傾斜してると思う。
名無しさん
排水勾配もありますが、それは流体力学で説明されています。
ベルヌーイの定理と言います。


名無しさん
実際傾いてるからね
名無しさん
大丈夫!安心して欲しい。
何人か書いてるけど排水勾配だから。
駅は直線に長いから良く見ると傾いてる。
名無しさん
身内や他人に会って相談したりも中々出来ず、孤独の中で、苦しんでる若い人達多いのかもね。
大体 本当に困ってる人に支援届いてるのかな?
支援対象外でも 苦しんでる方 多いんじゃない?
名無しさん
なんで電車に飛び込むんだよ…って思うけど。
もう本人は思考停止状態なんかな…
でもどうせ死ぬなら他人に迷惑をかけてやろうと思ってわざと電車にするヤツもいるって聞いた事あるな…
名無しさん
どんな理由があったから存じ上げませんが、当人は死んじゃうから関係ないだろうけど、残された人、巻き込まれた方、対応された関係者にとっては大迷惑でしかありません。


名無しさん
死に方はいろいろあると思うけど、なぜ大勢に迷惑かける選択をしたのかな
名無しさん
西武線でも連日今の日本生きていくの嫌になるのは分かる
政権政府は無能だし
名無しさん
メンタル壊れてしまうと死にたいまっしぐらに、誰の声も届かなくなる。
辛い話だ。
名無しさん
職場の独身者、コロナのテレワークになってから2年会ってない。元気かな
名無しさん
大勢の方に迷惑かけて死ぬなよ…
出社遅れや時給で働いてる方の給料などが変わるんだぞ?
いい加減にしてほしいね。


名無しさん
週1で自殺が発生する路線。
名無しさん
東武東上線って呪われてるの?
なんでこんな多いの
名無しさん
こうも人身事故が、多いと、自殺の道具にされた東上線の運転手さんが、可愛そう。
心のケアとか大丈夫なんでしょうか?
名無しさん
同級生が運転士やっています、初乗車1週間目に人身事故にあったそうです、今でも記憶に全て残っているそうです。
名無しさん
コロナ対策もわかるけど自殺を選ぶ様な環境があちこちにある国ってどうなん?


名無しさん
死ぬのは勝手だけど電車でしか死ねないのかねぇ…追い詰められてた?みんな苦しんで耐えて生きてるよ
名無しさん
帰宅時間、迷惑な話だよ、後始末、周りの迷惑考えろ!考えることできたら飛び込まないな
名無しさん
だから、どうせ飛び込むなら、すぐ近くの川に飛び込んで頭を冷やせと毎回書いてるんだがな。
名無しさん
地縛霊が呼び込むのか?
五体満足で自殺は大罪だぞ。
名無しさん
もうさ、これ精神論とかではなく物理的に解決しないとダメでしょ
早急に東上線の各駅にホームドアを設置してください
大至急です


名無しさん
亡くなられた方も色々と辛かったのだろう。
ただ、東上線はホームドア無い、踏切多い、線路横のフェンスが貧弱。
線路に人が入れる要素が多いと思う。
名無しさん
子育て世帯だけに一律給付するからこういう事になる。本当に困っているのは20代、30代の若者だと思います。
名無しさん
色々と事情はあるのでしょうけど、飛び込み、飛び降りは周囲への影響が大きすぎる…
運転士や目撃者、後処理する方の気持ちを考えると、そちらの方が辛いですよ。
名無しさん
運転士さんや駅員さんや処理をする方々、、退職するまで一度も当たらない人もいれば、十回以上当たってしまう人もいるようです。精神的にやられて不眠症やうつになってしまう人も多いと言いますね。あまり周りとシェア出来る話でもありませんから。。運転士さんや処理に当たる方々の心のケアをお願いしたいです。
名無しさん
自発的ではなく、精神の限界で無意識に飛び込んでしまう方が多いようです。
あの悲惨な死に様を想像すれば、、自殺の方法としては選びたくはない手段に思います。


名無しさん
他者のことを考える「余裕」があるかないかじゃないかな?
結局は余裕がない人が自殺する
名無しさん
経済的な理由で考えている人は金銭的にの厳しい場合がある。せめてナビダイアルは止めませんか?
いたずら電話などを防止のためだと思いますが、番号非通知を受信拒否すれば減ると思うのですが?
そんなこと思っています。
それこそ「AI電話}振り込み詐欺防止で活用されているような方法でいたずらを防げませんかね?
本人だけではなく、人身事故に直面している人たちの精神的な負担を減らすことが大切だと思う。
毎日どこかで起きている。そのニュースを見聞きするたびに悲しい気持ちになる。
名無しさん
過去に辛い時期があった時、いのちの電話にはお世話になりました。
なかなか電話が繋がりませんでしたが、それでも自分の辛い気持ちを誰かにきいてもらえるだけで落ち込んだ気持ちが回復したものです。
悩みは人それぞれでも、恐らく通話は10分以上はかかると思うので当時IP電話で利用していた私は通話料金についてはさほど痛手ではなかったですが、もし今のようにナビダイヤルだったら恐らく金銭的に痛いのでかけていないと思います。
こういう立場の人もいるのでもう少し辛い人の気持ちに寄り添ってもらいたいものですね。
名無しさん
東武線による人身事故は、毎年ニュースで聞く本当に多いな東武線の事故は。
近頃は西武鉄道による人身事故も多く気になるけど。
名無しさん
所沢に住んでますが西武線も本当に人身事故が多いですね。東武東上線や西武池袋線、西武新宿線の特徴は平野部を走ってる部分が多い事でなるほど人身事故が多いのも頷ける。西武池袋線や東武東上線で人身事故が起こると直通先のメトロ副都心線や東急東横線、みなとみらい線にも影響してくるので、その点は何とかならないものかと思うのだけど、どうしようもないね。


名無しさん
東武東上線は、毎日と言っていいほど何かしらの遅延があります。ホームがカーブしていたりするのでホームと電車との間がすごく開いてます。
なのでホームドアの設置が厳しいのでしょうか?
名無しさん
東上線って単に飛び込みだけじゃなくて、酔っ払いが入り込んで助けようとしたおまわりさんが亡くなったり、イヤホンしてた子が踏切を中と外勘違いしたらしく中にいて出る手前で跳ねられたり、他にあまりない事故がちょくちょく起こるので、高架して欲しいんだけど、お金で無理なんだろうなあ。
この沿線昔ながらの街も多くてお年寄り多いからこれから増えそうなんでできれば高架で踏切無くして、新しくなった駅にホームドアが1番いいんだけど。
名無しさん
運転士さんもトラウマになるよ。
これだけ多いと乗務も嫌になるんじゃないか。川越までの全駅にホームドア設置が望まれる。
名無しさん
命のダイヤル、1年間でどれぐらいの命が救われてるのだろうか?
名無しさん
数日前にもあったのに、東上線は今年も年明けから飛ばしますね。
沿線住みの人は本当にどうにかして欲しいと思っているでしょうね…


名無しさん
首都圏では電車が止まることはよくあります。
主人はタクシーで帰ってきます。
私は事故車に乗ったことが一度あります。
その後しばらくは、もし行きの電車だったら、トイレに行きたくなったら、遅れたら困る用事だったら…といろいろ考えました。
名無しさん
もうここ数年の話ではなくて、何十年も起きていることなのに何も対策を練らない東武鉄道。
名無しさん
ホームドアを設置した所で、死ぬつもりなら乗り越えるだろうし…。
天井からホーム迄隙間のないゲートの様なホームドアを設置しないと…。
名無しさん
ホームドアを付ける付けないの問題ではないと思う。
名無しさん
上板橋、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野。この駅が多い気がします。


名無しさん
ホームドアとか言うけど乗り越えたら意味ない。
乗り越えられる高さだったら無意味。
名無しさん
先日は野田線、東武はホームドアの設置を進めないのはなぜなのか?
名無しさん
最近多いね。
みんな辛いのかな?
名無しさん
なんでホームドアをつけないのかと思う
あれがあることによって抑制になったりすると思うんだけどねぇ
名無しさん
埼玉県、異常に多いよ格差が大きいのでは。


名無しさん
本当にやめてほしい。国で飛び込みは罰金1億とすれば減ると思う。
名無しさん
いのちの電話の実績ってどうなってるのか知りたい
名無しさん
ハローワークに行くとほぼ求人がないっす
名無しさん
コロナ不況以降、こういうニュースが増えるのでしょうか・・・?
名無しさん
また東武東上線、、、


名無しさん
京急と東武多くない?
名無しさん
運転手含め見てしまった人はトラウマになるよ…
名無しさん
東武東上線は、数日前にも人身事故を起こしている。
名無しさん
これだから、スケジュール的に東上線は避けている。
名無しさん
もう東武東上線の乗り入れやめろよ。多過ぎる。


名無しさん
2、30歳代なんて、若いし、いくらでもやり直せるし、未来は無限…なんて、大学出て、まともな職に就いて、順調に生きている人だけの話しなのかもしれませんね。
ブラック企業で精神病んだり、莫大な借金を背負ってしまったり、再就職も全然決まらず、日雇いで未来が全く見えないなんて人が、今は珍しくないのかもしれません。
5、60歳代の憂いより、経験が少ない分短絡的に、あの世の方がマシかも…と一瞬の判断で、自死を選んでしまうのかも。
名無しさん
鉄道自殺だけでも毎日数件報道され、自分がホームにいるときも不自然な人はいないか、気配を見るようになりました。飛び込む勇気を生きるエネルギーに転換できたら最強なのにな、、もったいなく思います。命は期間限定。寿命は誰にもやってきます。一番の財産は自分の命じゃないかな。
名無しさん
いつも思うのだけど、「いのちの電話」って、実際自殺しようとまでなっている人には意味ないんじゃないですか?
自殺しようとしている人は、踏切じゃ遮断器があってもくぐるだろうし、ホームドアがあろうと。端から策を乗り越えるだろうし、止めるのはほとんど無理。
名無しさん
この記事・・・内容は解った
其れにしても・・・人にはそれぞれ悩みはあるが、列車妨害をしてまで命を絶つのは止めましょう
名無しさん
現在、追い込まれて自殺を考えている方へ。
色々なしがらみ・執着をすべて取っ払ってしまえば良い。捨てる前は相当の抵抗感があるが、一度捨ててしまえば楽になる。何も無くなっても結構生きていけるもんだぞ。
それでも尚、生を終わらせようとするならせめて列車への飛び込みは選択しないで欲しい。
遺族や周囲への迷惑が甚大だ。
生を繋いでくれるのが一番だが、それでも・・・というのならばせめて恨みのある人間に直接晴らしてくれ。


名無しさん
この人が自殺かどうかはハッキリしてはいないみたいだけど、どういうパターンにせよ電車止めるような行為はやめてほしい。
電車止まる、遅れることによって何か大事な用事に間に合わなかったりして迷惑被る人がたくさん出るし。
それこそそれで死にたくなる人いるかもよ?
名無しさん
頼むから赤の他人を巻き込むのは辞めてくれ。
死ぬのは勝手かも知れないが、あんたが飛び込んで電車を停めたおかげで、大切な人と会えなくなったり、大事な約束をキャンセルせざるをえくなったり、親の死に目に会えなかったって人も居たはずだ。
自分さえどうにでもなればいいってんなら、青木ヶ原樹海にでも行って静かに最後を迎えるくらいの努力はしてもらいたいもんだな。
それでも年に一回の行方不明者一斉捜索を富士吉田署はやってくれるのだから、いつかは見つけてくれるでしょうが。
名無しさん
人に迷惑をかけない死に方は樹海ですよね。
名無しさん
東上線の事故は本当にやめてほしい
自己が原因で半日以上ダイヤが乱れるし、事故が起きると他のトラブルも誘発して、結局1日中遅延やイレギュラーな運航になる。
名無しさん
煉炭とかもっと痛くなさそうな、怖くない、人に迷惑もかけない方法がありそうなのに
それでも敢えて列車に飛び込む人って死ぬ事だけじゃなく、迷惑をかけることも行動の目的に含まれてるんじゃないかな。
たとえ病院に行けば死ねる時代になろうと、その選択肢を選ばないとか。
巻き込まれる側にとっては厄介極まりない話だけど、当人はある種満足なのかも。


名無しさん
物事を客観的に見れない人は東武鉄道叩いてるけど、普通に考えて会社側も被害者だと思う。
もちろん利用者にも迷惑がかかってるのは事実だが
名無しさん
以前、この手の事故では遺族感情に配慮して鉄道会社はほとんど損害賠償請求しないと聞いたことがあるけど、飛び込みで損害を被るのは鉄道会社のみならず、大勢の鉄道利用者。
こういう迷惑行為に対しては、鉄道法にしたがってきちんと賠償請求すべき。
名無しさん
電車を自殺の手段にすることは止めて欲しい
死んだ人間に言いずらいからなかなか声が挙がってこないけど、どれだけの人間が迷惑をこうむるのか考えて欲しい
まぁ自殺を考えてる人に冷静な判断や倫理観を説いても無駄かもしれないけど・・
名無しさん
自殺するなと言ったところでしたい奴はする。景気が良くなれば自然と少なくなりますよ。そんな国づくりをしてくれる人にみんなで投票しましょう。ホームドアなんてその場しのぎでほぼ効果無いですよ。
名無しさん
柳瀬川はまだホームドア設置してないね、結局は全ての駅にホームドア設置しないと自殺者は減らないよね、ホームドア設置してない駅から自殺するこらね。


名無しさん
こういうニュースみても成功してうらやましいなあとしか思えん。だって助かったっとしてもリハビリとかその後の人生のほうがさらに絶望かと思うけど…。
名無しさん
まじで人身事故だけは勘弁してください。電車は自殺の道具ではありませんので!
名無しさん
「いのちの電話」に相談できる程心に余裕がある人は、自殺なんかしないよ。周りの迷惑顧みずというが、それが見えなくなる位、追い詰められている
名無しさん
人身多発の東武社員のメンタルを保つためにもはやくホームドアや踏切の削減を急ぐべき
名無しさん
何だか、西武と東武で1日おきに人身事故がありますね。
鉄道会社もたまったものではない。


名無しさん
駅に入る前にスピード落として超徐行すれば?
少なくともホームからじゃもしかしたら死ねないかもって状況にしてくれよ。
名無しさん
なんで電車かな〜
名無しさん
なんで電車に飛び込んで人に迷惑かけるよ?
崖とか海とかあるやん。
名無しさん
埼玉は海よりも列車の方が都合良いのかもしれない
名無しさん
毎度、東武線をご利用頂きじゃないんだよ。
山奥でぶら下がれ。


名無しさん
前面に生卵割れない吸収板つけりゃいいのに
名無しさん
埼玉県はよく人が落下してる気がするんだが
名無しさん
個人の都合なんてどうでもいいわ。ただ迷惑。
名無しさん
毎日毎日、家でも職場でもコロナコロナとヒステリックに言われたら、コロナに感染してなくてもノイローゼになる。


管理人の率直な感想

ホームが傾いている駅って結構ありますよね。
最近になって排水のための勾配だと知ったのですが、地下鉄のホームにはないことなので、意味を知るまでは訳が分かりませんでした。

東武東上線の人身事故の多さは常軌を逸しています。
この事故は2日前に起きたものですが、未だに身元がはっきりしていません。
おおよその年齢と性別が分かるだけまだマシなのかなと思ってしまっている時点で僕も感覚が麻痺しているのでしょう。

日曜の夕方と月曜の朝は要注意です。


コメント