【川崎市死傷事故】舟渡今日子容疑者「Facebookに子供写真」現行ステップワゴン「ホンダセンシング」物議…3歳男児ら死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後1時25分ごろ、川崎市宮前区宮崎の市道で、女が運転する普通乗用車が自転車2台に分乗する計3人を次々にはね、男子児童(3)と30代の女性が搬送先の病院で死亡が確認された。
男子児童の母親とみられる20代女性は足を骨折する重傷を負った。

同県警宮前署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、同区宮崎の無職、舟渡今日子容疑者(50)を現行犯逮捕。
容疑を同法違反(過失致死傷)に切り替えて捜査を進めている。

同署によると、舟渡容疑者は片側1車線の道路を進行中、突如として逆側車線に飛び出し、車道を自転車で走行中の死亡した女性をはね、そのまま歩道に乗り上げて重傷の女性と男子児童が乗る自転車に衝突したという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220124-2X34OJJB4JPZXE26TC2GIF5JY4/

ホンダセンシング、容疑者の人物像、事故原因について【ネットの声】

名無しさん
ホンダセンシングはどうした。
名無しさん
条件が揃えば、軽減できる。
というものじゃないかな?
あくまでも、普通の運転してての見落としくらいの。
今回は、それを上回るほどの「何か」があったのではないのかな、、、究明してほしい。
名無しさん
ホンダセンシングはあくまでもドライバーに対する警告と補助がメイン
こういう状況は想定外だった可能性もある


名無しさん
ホンダセンシング装備車なのに、ぶつかっちゃうの?絶対とは思っていないけど、この大きな事故。不安になってきた。
名無しさん
安全装備が付いた車乗ったことある人なら分かるはずですが、アクセルを踏み続けていたら解除されます。各社補助機能なので完璧には動作しません。
名無しさん
この容疑者の女、高齢出産なのか知らないけどフェイスブックに子どもらしき写真を載せてる。
名無しさん
普通はありえない、スマホ?
名無しさん
対向車線はみ出しの際に警告音はなったと思う、その時に気づいて元の車線に戻れば回避できたかもしれないが
レーンキープの設定をすればハンドル補助もあったかと思うけど、一般道では設定しないだろうからな
ホンダセンシングは無いよりはあった方がいいけど、これだけでは事故は防げないよな


名無しさん
ホンダセンシングは安全装備としては現状トップクラスの性能を持つけどそれでも天下一品の看板を進入禁止と勘違いするくらいには信頼性は低い
結局最後は人間の判断力と注意力がものを言う
名無しさん
飛び出しや横断中の人にブレーキかかるなら、こういう緊急時もちゃんと歩行者とぶつかる前にブレーキ効いて欲しいよな。
別に機械に頼ってるわけじゃないけど、安全装置働かないんかい!って思うわ
名無しさん
トヨタはアクセル踏んでもガツンと止まりませんよ?急減速はしますがアクセル踏んだままなら、急減速後にまた加速します。ホンダセンシングの性能が良いのは事実で、同年代のノアボク、アルファード以上です。
名無しさん
今回みたいに反対車線に突っ込んでも大丈夫!って安全装備なんて無いでしょ。
名無しさん
犯人も子持ち女性のようですね。
家族もこれから大変だ…。


名無しさん
これ、運転していた女は携帯を見ていたのだろう。
殺人だ。
名無しさん
安全装備が完璧に機能するならプリウスミサイルはないはずです。結局最後は運転者に委ねられているんですよ。
名無しさん
安全装備に頼っている時点で自動車に乗ったらいけない人なんだよ。
名無しさん
ホンダセンシングについて言及している方が何人かいらっしゃるが、私は別メーカーの車に乗っていて安全装置の誤作動が割とよくあるので正直信頼はしていない。
私の経験した誤作動は、ここで言われている「ぶつからないために止まるはずなのに効かなかったのか?」という疑問とは逆に、
「何もない所で急制動がかかる」というもの。
一度や二度でなく何度も起きるし、点検の時に見てもらってはいるけど装置的には異常なし。
要は、車側が「何か」を歩行者なり前方車両なりの「ぶつかってはいけない物」と誤認識してしまって、システムに忠実にブレーキをかけてしまうらしい。
ヘタをすると後続車に追突される可能性もあるし、かなり大きな音と衝撃もあるので周りは「何事か?」と思うだろうし自分自身もビックリしてしまう。
こんな不安定でアテにならない機能、ハッキリ言っていらない。
皆さん方の所有されてる車はどうですか?
私の車がハズレなの?
名無しさん
メーカーが安全装置を、付ければ付けるだけ、古くなれば故障や運転環境状況で運転者の意思に従わず、車が勝手に判断して危険は増す。
勝手に止まって避ける車が発売されれば別だが、車両価格が上がるだけで、役には立たない。
安全は、第一に運転技術と運転者の心の問題。


名無しさん
私の場合は現行ワゴンR。
首都高池袋線を走行中、紙切れが飛んできてフロントグリルに張り付き勝手に自動急ブレーキ!!
一瞬何が起こったのかわからなかった。
…後続車がいなかったから事なきを得たが、もしいたら大惨事になっていたと思う。
名無しさん
子供が死んで、自分だけが生きのびてしまっている・・・
そんな状況は考えただけでも頭がおかしくなりそうです
お母さんの気持ちを思うと、涙が出ます
名無しさん
多分スマホ
名無しさん
突然の不幸…
何気ない生活からの事故…
明日は我が身と考えると怖いです。
名無しさん
ステップワゴンですね。
ホイールの形状からハイブリッドであることが分かります。衝突軽減ブレーキなどのホンダセンシングが付いていますが、やっぱり安全装備の技術が発達したとはいえ、最後は、人がちゃんと運転しなければいけないということを改めて痛感させられます。


名無しさん
うちの車にもついてるけど、頼ってはいけないと思ってる。
故障している場合だってあると思うから。
結局は自分で安全に気をつけて運転するしかない。
歩行者や自転車がかなり通るガードレールのない道でもスピード出してる車をよくみかける。
自分の運転に自信があるのかどうか知らないけど、歩行者や自転車が突然倒れる事や飛び出してくる事は想像しないのだろうか?といつも思う。
運転する時は、歩行者や自転車は言葉が悪くて申し訳ないけど信用しない(突然倒れるかもしれない、突然飛び出してくるかもしれない)し、
自分が歩く時や自転車に乗る時は車の運転手を信用していない。(歩行者の事が見えていないかもしれない)
名無しさん
車を買う時には、運転席に座って、周りが良く見れる車を選んで買った方が良いです。
運転に自信が有れば、どんな車に乗っても問題ないでしょう。
メーカーを選んで乗ってみて、ハンドルを握り、この車なら乗れると思う車種選びが必要、安全に繋がる。
名無しさん
安全装置に頼らなければいけないレベルのなのであれば
そもそも運転をしてはいけないと思う。
なんのための免許制度なのか。
名無しさん
スマホ見ながら反対車線へフラフラーっと逆走してる人を通勤で毎日見かけてる。
会話も良くないが、スマホで何か見ながら運転してる人は問題外。
車の運転中はどうにか強制的にスマホが繋がらないように出来ないものか。
名無しさん
運転者は何と言ってるんだろう。黙秘なら黙秘、何か言ってるならそれを書いて欲しいな。初報で認否や理由が書かれることもあるけど、この件は?だ。


名無しさん
完全自動運転と言う呼び名のクルマにめっちゃ期待してる人沢山居るみたいなんだけどどれだけの人が亡くなれば良いの?いい加減に自動運転って呼称をやめさせて欲しい。
名無しさん
開発屋ですが電子機器に頼った運転は、危ないから無いとお思って走りなさい。
名無しさん
いますよね…
運転技術も無いのに、大きいワゴン車に乗ってる中年のおばさん。駐車場で何回も何回も切り返して、何とかやっと駐車する車。
乗るなよって思います。家族も運転させるな。
私も中年のおばさんですが、軽自動車しか運転しません。
名無しさん
衝突軽減ブレーキがある方が、事故増えるだろうな。知り合いのばあーさんは、車買うときに販売員の説明を自分の都合の良いように理解して、この車はぶつからないと思いこんでいる。おーこわっ。
名無しさん
狭い道で対向車が横幅のある車で女性が運転してると泣きたくなる。


名無しさん
旦那(家)の車で送り迎えや買い物に行くおばはんの背が低すぎて、危ないと思うことが多い。見えてへんやろ。
名無しさん
衝突軽減ブレーキなんかを頼りにしてるような人はそもそも運転しないでほしい。
いらない搭載システムだ
名無しさん
居眠りかスマホかスピードか…
名無しさん
その罪を命で償ったとしても亡くなった人は戻らない
それでも遺族にしたら、加害者にはその命で償って欲しい と思うのが当然
名無しさん
高い金出して安全機能付いた車買っても、こんなんじゃ意味ないな。ほんとに安全機能が機能してるのか疑わしい。


名無しさん
こうした安全機能は万能じゃないですよ。
トヨタのPCSとかでも、取扱説明書をキチンと読むと、正常に作動するための細かい条件が説明されています。
(みんな読まないのな、こういうの)
現状では保険くらいの感覚で「付いてないより、ある方が安心」くらいに思ってないとですね。
名無しさん
友人に、電気仕掛けの好きな奴がいるが、危ないから過信するな!と言っている。
某メーカーの性能評価をしているが、100%では無い。
名無しさん
まあ、色々な条件があるのに過剰とも思えるCMするからな~
名無しさん
完全自動運転は一生無理だな
名無しさん
運転が下手なのに大型乗る人いるよね。
かっこつけたいのか分からんけど…


名無しさん
もし自分の嫁と子供が被害にあったと思うと辛すぎるわ
名無しさん
この運転手には人生終了してもらいたい。
名無しさん
燃費や電気より安全で事故のない自動運転を早く開発してもらいたいし、自転車は大人もヘルメットを義務化にしてもらいたい。
名無しさん
この車も新型で安全性能はトップクラスなんだよね
でも、事故は防げない
クルマのカタログには、反対車線に飛び出さない車線維持
歩行者との衝突を防げるレーザーとカメラ搭載って載ってるけど
結局は運転者の運転には逆らえないんだな
何のための安全装備なんだかな
名無しさん
このステップワゴン、車線逸脱防止機能や自動ブレーキの機能ついているやつだとは思うけど…。防げなかったか。もちろん走行状況などにより100%作動するとは限らないし、作動したところで必ず防げる訳では無いけど。やはり運転手が一番大事だね。当たり前だけど。私も慢心せず運転しないと。


名無しさん
ホンダセンシングって前方の歩行者を常に検知してて、当たりそうになったら避けるんじゃないの?
嘘なの?
名無しさん
運転者がハンドルを握り、アクセルを踏み続けていても完璧に機能する安全装置を教えてください。トヨタでも日産でも完全には避けませんよ?あくまでも警告と補助です。ホンダセンシングを叩いてる方々は必死ですね。
名無しさん
あくまでも安全装置は補助で、ドライバーがいちばん権力があるからハンドル握られたら何も出来ないよ。ハンドルいじりながら携帯でも触ってたんでしょ。
名無しさん
そもそも、反対車線の歩道まで突っ込むのがどうかしてる
名無しさん
何で対向車線に出た?
追い越ししようとした?
もし追い越しならば、思いっきりアクセル踏んでいただろうから、衝突軽減ブレーキも無意味と化してしまうのでしょうね。


名無しさん
現行のステップワゴンですよね?
ホンダセンシングはオプションでしたっけ?各メーカー衝突軽減ブレーキなどの運転支援装備が搭載されてますが、ある程度の速度で真正面ではないと間に合わないということですかね、、先日も似たようなニュースがあり事故車両はライズだったと思います。ライズにもスマアシが搭載されているはずですがやはり結果は同じ。簡単ですが国家資格ですよ運転免許って。全員プロのドライバーという意識が大事
名無しさん
本当に悲しい事故ですよね よくスマホや酷い場合はタブレットを運転席のダッシュボードの上に固定して運転しているのを見ます ただでさえ死角があるのに危険すぎると感じてしまいます 警察も検問などでも取り締まり強化して欲しいと思います
名無しさん
亡くなった方のご冥福を祈ります。
「車の安全機能が云々」とのコメント散見されるけど、あくまで補助機能です。
この記では事故の原因は分かりませんが、運転している本人が危険予知や安全運転を常に意識しない限り、同様の事故は無くならないと思います。
名無しさん
現行ステップワゴン、一年前に購入して運転しています。
色々教えてくれますが、あくまでも教えてくれるサポーター的存在と思い、過信せず、運転中は色々と意識して集中心がけています。
名無しさん
日々知らないところで交通事故がある。
殺人や災害より多い。
交通ルールを厳しく、能力のない人には権利剥奪、サポートカーの促進をお願いさしたい。
当たり前にスマホ操作して運転、当たり前に裏路地をスピード違反、当たり前に駐車禁止ゾーンに駐車。
やめていただきたい。


名無しさん
こんな悲しい事故ニュースを後何回見るんだろう…自分は10年トラックの運転手をしているんですが死亡事故は自分の人生をも終わらせます!
10年運転していても緊張感持って務めてます…
皆さんも他人事と思わずハンドルを握る以上はよそ見せずイライラせず無事故を意識して欲しいです!今日もあなたの帰りを待ってる人がいる事をお忘れなく!
名無しさん
こういう状況だからこうなったなど・・こういう事故の場合はメーカーの検証結果とかはしっかり教えてほしい。
いろいろ作動条件が・・みたいな意見があるけど、そんなもん知ったことじゃねぇよ。
みんな障害物や人が居てりゃブレーキかかるって思ってるんやし。
名無しさん
見ていませんが、ドラッグストアーが少し先にあるのですが、入ろうとしている車をまくって抜かそうとして操作を誤ったのかな、と思いました。
名無しさん
ほぼ直線??
緩い左カーブの上りだ。お好み焼き屋の前辺りから
5~60m一直線で対向車線に入ってる。脇見、よそ見かな。
名無しさん
車の向きが気になる…なぜ反対車線?


名無しさん
反対車線に飛び出したらしいが、よそ見か居眠り?
亡くなった方が可哀想
名無しさん
この型のスッテプワゴンはホンダセンシングが標準装備で、ぶつかってしまうにしろかなり減速すると思うんだけどなぁ。
スピードもかなりオーバーしてたのか?
名無しさん
ドラッグストアの駐車場出入り口付近ですね。何か関係しているのでは?
名無しさん
私もそう思いました。
前の車が駐車場に入ろうとして急に減速したとか。
にしても前方不注意ですね。
名無しさん
辛すぎる…。
せめて男の子だけでも助かって欲しかった…
ただ、普通に道を歩いていただけなのに、、


名無しさん
そろそろ車内撮影、運転者を撮影するドライブレコーダーを義務化した方がええんちゃうか。
外にばっかりカメラ向けてたってしゃあないぞ。
名無しさん
ホンダセンシングは、あてにならないね。
付いているだけで、肝心な時に働かないのでは意味無い。
名無しさん
こんな歩道も路肩もない生活道路でどこを見て運転していたんだろうか。
名無しさん
なぜに対向車線を走行したのだろうか?
名無しさん
ホンダセンシング装着車の筈だけど、乗り手が駄目なら完全じゃないし。
でも、ほんと事故って人ごとじゃない…。


名無しさん
頼むから、ハンドル握ったら、危険度高めてくれ
名無しさん
どんなにコロナ感染防止に努めても、不慮の事故は防止出来ないんだよな…
名無しさん
これじゃあセンシング機能など無しに等しかった昭和の車と大差ない。
名無しさん
神木本町のバス停からから梶ヶ谷に向かう道路のところだな
名無しさん
スマホのながら運転かな…
悲しすぎる。
車の安全装置ってこんなもんなんですね。


名無しさん
車の機能向上
運転技術の低下
名無しさん
結局 当事者だけで その他は他人事…だから事故が起きる また起きるよ この種の事故が…
名無しさん
何故HondaSENSING作動しない??
名無しさん
機能しなかったとかで加害者が逆に訴えたらたまったもんじゃないね。
名無しさん
中央線を少しはみ出るとかそういうレベルじゃ無いな
居眠りとか飲酒を疑うレベル


名無しさん
わき見運転であれば、ふざけんな!と言いたい。
名無しさん
ホンダセンシングとか絶対じゃないだろうけど被害軽減されてなくないか?
名無しさん
車の運転が簡単になっただけへたくそドライバーが増殖している。ちゃんと前見て普通の速度で走っていれば事故なんてそう起こるものではない。発作などの病気の可能性もあるがおおかたスマホや脇見か居眠りか・・・ドライバーの話が聞きたいね。いずれにしても巻き添えを食った犠牲者の冥福を祈るしかない。
名無しさん
てんかんや不慮の発作じゃない限り、殺人運転ですね。
こういう、普通に運転してたら絶対に起こさない事故で亡くなる方を見るのは切ないですね。
名無しさん
なんでこんな事故になるかね?
後ろからあてられたとかならまだわかりますが。
もしスマホをいじっていたなら厳罰もんだな
実際自分も危ないめにあった経験があります。
青信号で横断歩道を孫の手を引き渡たろうとしたところ接近する車は止まる気配なしなんでヤバいと思い引き返すとやはりそのまま通過!なんのことはないスマホをいじっているのが確認出来ました
あのまま渡っていたらたぶん孫共々ひかれていたでしょうね。
最近スマホをいじりながら運転する人増えて居ませんか?


名無しさん
おばさんに多いのがロクにまともに運転もできないのにスマホやりながら運転する人。
今日もいた、スーパーの駐車場でなかなかバックできない車、初心者か?と思ったら片手にスマホで笑ながら誰かと話してる、後ろ詰まってるのにスマホで通話しながらバックはねぇだろ?と思ったけど、それがその人にとっちゃあ当たり前であり普通なんだな?と、人に迷惑かけてるのに自分さえ良けりゃあいいと。
名無しさん
対向車線に飛び出したって事は勿論しっかりとした感覚で前見ての運転じゃないですよね。39歳に3歳、20代が被害者とは辛すぎます。
名無しさん
犯人の50代無職女性、このタイプの車に乗ってるってことは10代前後のの子どもがいるんじゃないのかな。
被害者はもちろんの事、加害者も家族の人生が狂いますね。
名無しさん
どれだけ安全装備を搭載していたとしても運転している人間次第で凶器になる。特にミニバンに乗って女性は無謀な運転している人が多い。
名無しさん
いくら運転サポート装備がよくても運転手が下手くそかどうせスマホでもみてたんでしょう。
最近ながらスマホのドライバーが増えてると感じてます。


名無しさん
こんな道、ただでさえ歩道エリアが狭いんだから、速度も落として慎重に運転すべきところ。
バカのせいで大事な命がいくつ散ればいいのか。
子供のお母さんのことを考えると胸が痛い
名無しさん
何も落ち度もない方達が突然被害に遭われる。家族の方達の無念も察するに余りある。
名無しさん
反対車線をここまで走って人を跳ねる。
居眠りか、スマホか、知らんが、もっと前を見て走れ!
名無しさん
反対車線に出てからの自転車に突っ込むのは擁護のしようがないわ
走行車線で逆走チャリと衝突だったら逆走チャリのが悪いって言えたんだけどねぇ
名無しさん
技術の進歩と比例して簡単に人に突っ込んだり事故ばかりしてるよな。
そもそもなんでも自動装置だの勝手に安全だのしてくれる車に頼ってるから、ドライバーがマジでバカになってるんだよ。


名無しさん
無職の女がミニバン乗ってるってことは、専業主婦の可能性が高いですね。
加害者家族も、これから地獄をみるのでしょう。
名無しさん
こういう事故を起こす運転手は常日頃から荒っぽい雑な運転やナガラ運転とか車を舐めた奴に多い。
どんな言い訳をするんだろうな。
名無しさん
はみ出しではなく、逆走レベルの極悪運転ですよ。
聴取次第では、殺人?ともとれてしまう。
名無しさん
この手のミニバン近づいてきたら警戒することにしてる
威嚇的運転の人多いから
名無しさん
脇見、スマホ、そのへんだろうな。
しっかり前見て運転してりゃ、自転車なんぞにはぶつかりません。


名無しさん
ゴミ捨て場にゴミ捨てるのに反対車に逆走か?。加害者の家族はワゴンに乗るだけの人数いるだろせど、被害者家族に償ってください。
名無しさん
こういう事故見る度に車の運転って怖いなって思う。
だからペーパードライバーのまま。
名無しさん
スマホ運転の可能性大と思います。
名無しさん
おばちゃんのスマホを見掛ける度に怒鳴りたくなる
名無しさん
ホ〇〇センシングが効かなかったと言い訳してるかな


名無しさん
無職のババァがこんな車に乗るんじゃない!
名無しさん
50代無職女で車乗り回してるなんて何者か気になるんだよな。
名無しさん
たぶんスマホ
名無しさん
殺人罪で起訴願います。
名無しさん
ナンバー11-29
意味深やな。


名無しさん
クルマのせいにするのかな?加害者さん。
名無しさん
何かに気を取られたのかな?
名無しさん
スマホ
前方の歩行者や車両なら反対車線、それすら超えて歩道までいかない
何らかの飛び出しなら急ブレーキかけるから、やっぱり反対車線にはいかない
そもそも、何かを避けた場合、急ハンドルと合わせて急ブレーキかかるから人が死ぬような衝撃にはならないはず
名無しさん
被害者は自転車だから、車は反対車線のさらに端まで突っ込んでいったってことだよね。
雪道でもないのに、いったいなにがあったというのか。
名無しさん
スマホか


名無しさん
なんで無職が車乗ってるんだよ
名無しさん
どんなに反省しても後悔しても、もう絶対もとには戻らない。
クルマを運転する人はいつもこの気持ちを持つべきだ。
名無しさん
現行ステップワゴンスパーダですからホンダセンシングの路外逸脱抑制や歩行者事故低減ステアリングや車線維持支援があるはずですが…やはり機械には限界があるので最終的には運転手がしっかりと安全運転しないと駄目ですね。
名無しさん
電車にのれば殴られ
買い物にいけば切りつけられ
道をあるけば車が突っ込んでくる
名無しさん
明日は我が身。
加害者にもなり得る。皆さん安全運転を!
名無しさん
ホンダセンシングはトヨタのセーフティセンスPには劣ると言われています。
動画を上げて比較している人もいます。トヨタは左折右折時の自転車、歩行者を
検知出来るそうです。ホンダは歩行者を前方だけ検知できます。
ただ、トヨタのセーフティセンスPも去年辺りから実装なので、現行のトヨタ車も
似たようなもんです。


管理人の率直な感想

個人的に、ホンダセンシングの性能に関して疎いのですが、多くの人が疑問視していて、過信してはいけないということを語っています。
人が運転するものですから、安全装備におんぶに抱っこというのは確かにおかしい。

現場はドラッグストアの入り口付近とのこと。
もちろん、そこを利用しようとしていたのかは不明ですし、スマホとの声も多いです。
店舗に入ろうとして目の前に自転車や歩行者がいるのに突っ込むでしょうか。
事故から時間が経過しても病気が起因とは報道されないので、普通に考えたらスマホです。

容疑者にもお子さんがいらっしゃるようですね。
この事故の過失と、どう向き合っていくのか。

「明日は我が身」という人がいますが、誰もが被害者側になることはあっても、このような事故の加害者にはならないですよ。
このような事故の加害者になるには確実に非と悪因が存在します。


コメント