【富士見市両親殺害事件】無職の息子、吉留貴裕容疑者(36)殺人で逮捕『3人暮らし』遺体は66歳父親と65歳母親か【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警東入間署は24日、父親とみられる男性を自宅で殺害したとして、埼玉県富士見市ふじみ野西3丁目、無職・吉留貴裕容疑者(36)を殺人の疑いで逮捕した。
自宅では母親とみられる女性も死亡しており、同署は女性に対する殺人容疑でも調べる方針。

事件詳細

吉留容疑者は24日午前5時50分ごろ、「お父さんとお母さんを殺してしまいました」と同署に出頭。
署員が吉留容疑者の自宅マンションを調べたところ、部屋で出血して死亡している男女を見つけた。
男性の上半身には、刃物で刺されたような複数の傷があった。

吉留容疑者は両親と3人暮らしだった。
遺体は、吉留容疑者と同居する66歳の父親と65歳の母親とみて、確認を急ぐ一方、動機などについて調べている。

現場は東武東上線ふじみ野駅から西に約450メートルのマンションなどが立ち並ぶ一角。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/20f92819f13e43e262035f239dd12ea97f6c2604

ネットの声

名無しさん
両親可哀想!あの世で他人殺すより親で良かったと思ってんだろうな!
名無しさん
これで愚息も終身雇用先が見つかって、亡きご両親も草葉の陰で安堵しておられるだろう
名無しさん
「仕事しなさい」と言われたんだろうね。
言われるよね。
36年も養ってもらって、殺してどうすんの。
何も得られないよ。
名無しさん
何か疾患や、病気があって親と暮らしていたか、障害があって同居かも。
名無しさん
36才で親に養ってもらっていたのに…


名無しさん
やはり無職かあ…
名無しさん
社会とのつながりで健全な精神が保たれる部分は大きい。やむない状況も当然あるが、無職であることはやはり何らか不安の種につながるのでは。
名無しさん
批判を承知での投稿です。昭和の時代には戦前からの刑法の名残で「尊属殺人罪」とういう罪があり、自分の直系尊属を殺すと漏れなく死刑だった。だから、子供の頃に親にムカつくが殺すと死刑だ。と友人と話した記憶がある。確か親からの性的暴行が原因で実父を殺した事件で情状や命の重みに差が無く「尊属殺人罪」が違憲との判決が出て廃止になった。社会の変化もあるが「尊属殺人罪」が無くなってから親殺しの犯罪が目につく。また、子供にとっての親の位置付けも劣化したのかな。
名無しさん
子どもに口うるさく言い過ぎてもだめだし、
放置しすぎてもだめ。
子育てって正解がないですね…まだママ歴7年ですが。
適度に見守るということがどれだけ難しいか。
それを考えながら“親”になっていきたい。
名無しさん
何で殺害したのか。容疑者は病気を持つ方なのか。生活はどのような感じだったのか。殺害した原因を書いてくれないと容疑者が100%悪いだけに見えてしまう。
名無しさん
一生死ぬまで苦しんで刑務所で生きるしかない。
小泉、竹中、安倍が非正規を増やして30代、40代が親の援助が無ければ生活できないような就労意欲を失う雇用環境にした事も事件の原因だろう。


mao
仕事ができないって事は、何か精神病だったのですかね。
30半ばまで親に養ってもらって、親に色々言われたのかもしれないけど、何か自立する方法はなかったのかと思って…
名無しさん
36歳、無職。家族内で何があったのでしょうか?
通報する際に「両親」でもなく「父、母」でもなく、「お父さんお母さん」って言うあたりが気にはなりますが。
名無しさん
言葉遣いが子供っぽく感じますね。普通ならば「両親」と言いそうなのに。
名無しさん
36にもなって、なんでそうなるかなぁ。
やっぱ教育って大事だな。
名無しさん
刑務所まで行っても税金で養われるのかよ?
名無しさん
やっぱり無職か
良い歳して無職で親に生かして貰って来て殺害するって逆恨みも良いものだよねー
親が居なくなって無職に入って仕事させらて気づくとは思うけどね
自分は親に甘えて甘やかせれてきただなぁってさ


名無しさん
子が居座っていたのか親がペットがわりまたはサンドバッグがわりに引き留めていたのかわからないけど無職でもいいから同居はやめた方がいい。どちらのためにも。
名無しさん
身内であろうが2人殺害してるので極刑適用でお願いします。この国の司法は身内同士の殺人に対する刑罰が甘過ぎます。
名無しさん
大なり小なり苦労して子供を育てても必ずしも良い結果にはならないというお手本のような事件ですね
少子化に拍車がかかるわけです
名無しさん
寿命があと50年もあるわけだが、どんな事情があるにせよ、死ぬまで地獄の日々だろうな。
仮に正当な理由があったとしても、自分の心だけは、永遠に人を殺めた自分を許してはくれない。
名無しさん
36で無職な息子に傷つく一言でも言ってしまったのだろうか。
自分のみじめさを自分が一番わかっているだろうに核心を突かれてキレてしまったのかな。
寂しい家庭だな、、、。
名無しさん
親を殺すなんてどんな事情があったんだろう。自分の子どもに殺されるなんて、悲しい最後だな。


名無しさん
生まれてきた時に、まさか、その我が子に殺されるとは思わなかっただろうな…
名無しさん
給付金とかで揉めたんかな…
名無しさん
うわー。
名無しさん
親不孝。良心無し。両親を殺した、犯人も無職、就職への恨みか、保険金目当てか、どうもコロナで家庭内含む人間関係の悪化を。
名無しさん
キーワードは無職 独身 親と同居。
上記は日本に来た中韓と同じくらい犯罪率高いかも。
名無しさん
生きて行くことが なぜ出来ているのか 分からなくなったのだよ。親がいたからで お前の力ではない


名無しさん
「お父さんとお母さんを殺してしまいました」?
まるでミスをおかしたような言い方。
名無しさん
やはり無職
名無しさん
犯人と同じ年。
何があったかしらないけれど、殺すくらいなら、自立して一人で暮らせば…と思ってしまう。
自分は、実家とは折り合いが悪く、ほぼ音信不通。親にお金の無心をされるから、距離を置いている。
他の方のコメントにもあるけれど、殺したいくらい憎いなら甘えないで。
離れて、自立して欲しかった。
名無しさん
両親の遺体を見て、我に返ったのかな?
なんでこんな取り返しのつかないことを。親に対する甘えだよ。どんなに憎しみ溢れる親でも、殺してしまったら自分の人生もお仕舞いなのに。親は親、子は子と気付いて欲しかったね。この犯人も、親もね。親と子の人格は別もの。それが分からない親子が多い。親の方が分からないけど。
名無しさん
どんな理由かわからないが、なぜ自分の両親に対してそんなことができるのか全くわからない。
36なら出ていけばいいじゃない。
名無しさん
その歳で同居させてもらっておいて?
Twitterとか見てても、20歳超えてる大人が「家族のストレスで病む…」みたいな愚痴をずーっと言ってるのを結構見るんだけど、まぁTwitterで吐き出すのは個人の自由だから何も言わんが、「じゃあ出てけば???」って思っちゃうよね。


名無しさん
自分の存在を抹消させれば御両親もどれだけ幸せになったことか。これまで両親に迷惑かけて生きてきたんだから,最後ぐらい自分の存在を消して親孝行すれば良かったのに。
名無しさん
就職氷河期の子と団塊バブル世代の親の組み合わせって相性最悪だよな、共通体験が乏しく精神的な共有が無いというか、「分断された世代」のど真ん中というか。今の時点ではなんとも言えないが。
名無しさん
人生に自暴自棄になって親を殺したんだろう。36歳就職氷河期世代、非正規を増やして低所得者ばかり増やした安倍政権に問題があるな。
名無しさん
36歳で親との折り合いが悪いなら、一人暮らしすれば良いのにね。
名無しさん
ほんと親兄弟を殺す奴の気持ちが理解できない・・・
名無しさん
《危険》子ども部屋おじさん


名無しさん
ひきこもりかな?
名無しさん
あまりにも、痛ましい事件で絶句しています。思い留まって欲しかった。
仏法では、両親を殺めると五逆罪の一つに当たるため、無間地獄に落ちて苦しみを受ける事になるので、かなり厳しい人生と、死後の無間地獄行きが決定ですので終わったかなと、感じています。厳しい言い方となってしまいましたが事実です。でも正しい宗教に入れば、いつか、救われます。
名無しさん
登り坂、下り坂、まさか。オリンピック景気のはずが、コロナ不況。色々考えさせられるね
名無しさん
両親殺したら 自分が一番困るのに。
馬、鹿、だな。
40近いおっさんが。
名無しさん
この男が生まれたときの両親の気持ちを考えると切ない。
名無しさん
生まれたときは、まさかこんな事になるとは思わないよね。
哀しい。


名無しさん
子に殺される瞬間の両親の気持ちを考えると切ない。
名無しさん
80・60歳問題になる前に、60・30歳問題か。
親に意見されて逆ギレというパターンだろうな。
そりゃ、息子の先行きを考えれると親からすれば心配だろうよ。
コロナ禍で就職できないとか就職氷河期世代の老齢化問題とかで、今後社会不安が増大するばかりだわ。
名無しさん
大前提はあってはいけないこと。
殺害をしたことは大きな罪。
親子にも中には異常な関係で子が極限まで追い込まれることもあることもあるので。
それは子が年齢を重ねても同じ。
切りたくても切れない身内にどこまでも追い込まれることはある。
名無しさん
生まれた時両親は寝ずの番、子守唄歌いながら、そして名前を決めながら寝顔を優しく見ていた。
まさか30年後に、、
名無しさん
どんな親もわが子を可愛がると信じて疑わない、おめでたい人が多いけど。
親に殺される子どものニュースが後を絶たない。殺さない程度の暴力、殺さない程度のモラハラパワハラは、殺すニュースの数十倍、世の中に存在すると想像できそうなもの。生まれなければよかった人はいないけど、産んではいけない人は存在する。
子どもは親を選べない。

名無しさん
愛情もって育てられたんだろうか?実際毒親っているからね…どんな親子関係だったかによってどちらに同情するのか変わる気がする


名無しさん
しつけをせず、ただ甘やかして育てるのも虐待みたいなもの。
子供は親のペットじゃないんだから。
社会で生きていけるように育てければかわいそうだ。
名無しさん
子供を作らなければこんなことにはならなかったんだよなぁ
子供持つのは究極のガチャだと思う
育てて失敗だったとしても救済が殆ど無い
だから子供が親を殺したり、親が子供を殺したりする事件が起こる
名無しさん
犯人も赤ちゃんの頃は「かわいい」ってもてはやされてただろうが、、それがこんなことに、、
名無しさん
子供が親を殺める家庭は、得てして親自身もそうなるだろうと思うような家庭環境だと思うよ。
名無しさん
なんか凄く悲しくなる。
名無しさん
60-30、80-50、90-60、問題、、さすがに此れらを予言したSF作家はいなかった。
悲観的な予言が次々当たっている小松左京も心の世紀21世紀まではそうだが、此処まで深刻な状況、状態になるとは、、だろうか。


名無しさん
酒鬼薔薇聖斗みたいに生まれつき気質が犯罪者っていうのもあるけど、結構育てる親によっても子供は変わるよ。こんな育てされ方されたら人格歪むわ…って子周りに結構いる
名無しさん
意外と邪魔者扱いか道具扱いしてたかもしれんよ。
名無しさん
30代の息子と両親で、仲良く協力して暮らしてるなら、別に構わないが、この手の犯罪の場合、多くは無職の息子を親が養ってるのに、自尊心だけ高くて、無職を注意されたら、殺すパターンが多い。
名無しさん
どうにか国で引き取ってくれる仕組みでも作ってもらえないものかね。
引きこもり10年選手とかもう家族では解決できる案件ではないよね。
名無しさん
どういう生活状況だったのか?とか気になる
もし両親が寝たきりで介護に疲れて・・・とかだったら正直介護をしてる身からしたら同情をします
名無しさん
二十歳前後で、何処かで修行が必要の時代かも。


名無しさん
30代でお父さんお母さんと呼ぶことから社会経験が殆ど無かったのかなと推測しちゃうのは分からんでもないが、殺しちゃって出頭してる時に社会的体裁なんて最早気にしないんじゃないか?何にせよ想像でしかない。
名無しさん
ニュース読んでパッと浮かんだのはパラサイトシングルが逆上して親殺したってこと。
だって本気で実家が嫌ならバイトでもしっかり稼いでとっくに家出してるだろうから。
名無しさん
30代で親子仲良く暮らしている姿を想像できないな
うちはケンカばかりして高校卒業して 文句があるなら出て行け、出て行ってやるという具合に独立したからなあ
それが良かったのか悪かったのかは知らないが
まあお互い普段から会わなくなったから殺人には至らないだけマシだったのかもな
名無しさん
情けな過ぎる子供。子供は甘やかしたらあかん、愛を持って厳しく育てよう
名無しさん
30代で要介護でもない親と男が暮らすなんて、窮屈(家の狭さではなく)だと感じないところに違和感ある。
発達の方は大丈夫かね?お父さん、お母さんだなんて…
名無しさん
結局は人間社会で働かないと、人間は人間になれないということ。


名無しさん
今の若者は、結構いい歳をしていても自分の親を、お父さんお母さんと言う人が多いと感じる
私は小学校入学時に、大正生まれの母から、これからは父、母と言いなさいときつく言われましたが
名無しさん
子が異常に育つのにはある程度同情するがほとんどのケースで親にも少なからず責任があると俺は思っている。このケースは俺は最悪ではないと思う。最悪は他人を殺す事。個人的には他人を殺すより親や子を殺して社会から消えてくれた方がはるかにマシだと思っているが
名無しさん
育て方が問題だったりするからね、幼い頃虐待されてたりすると自分が勝ち目ある年齢になると爆発するからな。暴力ふるってた親だったら仕方ないよ
名無しさん
殺したのが娘の場合、当人の人格否定より毒親、虐待の可能性という親の人格否定のコメや精神疾患を理由にするコメが多くなるだろう
これは社会が女に甘く、女尊男卑だから
しかし、逆に考えると、男尊女卑で女は家にいるもの、男は外で働いてこそなんぼという価値観が強いからと言えるかもしれない
名無しさん
景気の良い時代を生きた60代と氷河期の厳しい時代を経験した30代が同じ家で暮らすと意見がぶつかって当然。
名無しさん
やはり無職の指摘で激昂からの殺人でしょうか。それなら悲し過ぎます。いつまでも繰り返されますね。親のおかげで今の住まいもあって、食べたり寝たり当たり前のこと、水も電気もガスもお金がいりますが、わかってるのでしょうか。お父さん、お母さんどちらが先に亡くなったのでしょう、恐怖で仕方なかったでしょうね、許してとお願いしたかもしれません。想像するとショッキングです。


名無しさん
日本のこの世代って終身雇用で飼われてるだけだから子育ても満足にできないほど無能な奴が多い
それでも交尾だけは一丁前なのが多いからこういう問題が多発する
自尊心を満たすために後輩イビリをして辞めさせようとするわ、後輩が勝手に成長したら足を引っ張り出すわで
そんな連中が家庭内に自分の稼ぎで生活する弱者を見つけてマトモに子育てできるわけない
名無しさん
引きこもりは自尊心が低いことが多いのが定説です。
社会から評価されてる人、つまり満たされている人が引きこもることはあまりないので。
この件に関しては、もちろん断定出来ませんが…
名無しさん
もう極刑で葬ってあげたほうがよかろう。
生きていても働けない自活できないのだろ?
働けと言えばキレて人を殺害してしまう輩なのだろ?
だったら安らかに永眠させてあげるのが本人の幸せだ。
このような者を無理して生かすほうが本人にとっては苦痛だろう。
名無しさん
ちゃんと家を出て自立できる人は殺人という発想と行動には移らない。
引きこもりや無職でこもってる奴らはこうなるパターン多そう。
サバイバルナイフ一本もたせて無人島に投げ込みたい。(映画やドラマの見すぎかな?(笑))
名無しさん
育て方をミスると将来的に私も子供に殺される時が来るのだろうか。
名無しさん
知的障害グレーゾーンだったのかな。
ご両親、苦労なさってたのでは?


名無しさん
30代で「お父さんとお母さん」…
せめて、父親、母親でしょうね(-_-)
障害あったのかな、は、この幼稚な呼び方から推測された。
名無しさん
単純に無職なだけなら殺さないよ、死んだら困るもの。
だけど極めて不安定な精神疾患持ちならありえるかもしれないね。
それも推測だけどね。
名無しさん
ニートってやつだろうな笑
まぁ国民が養ってる奴でもっと莫大な金のかかるニートもいないでもないが親は殺しちゃいけないわな
両親は恋愛してるときにこんな結末になるとは思わなかったろうな
合掌
名無しさん
元気があるなら働いて欲しいよ。
精神を病んでいたなら仕方ないかも知れないけど。
名無しさん
まぁ仕事してる人がこの手の事件の犯人ってのはほとんど見たことない気がするなぁ
名無しさん
給付金案件でニートの暴力事件が多発すると予想しているんだよなぁ。


名無しさん
無職の犯罪率が高い
一流企業の犯罪率は低い
何でだろう
名無しさん
無職じゃなくても家族とトラブル抱えている人なんて今時いっぱいいますよ。
無職だろうがサラリーマンだろうが殺すやつは殺すんです。
king
激甘か激辛に育てた結果でしょうね。皆さんも親になった以上、道徳心も教え周りに迷惑をかけない人間になりよう上手に育ててくださいね。
名無しさん
出所したあと生活できんやろ
無職で引きこもりとか
名無しさん
最近家族の殺人多くない?外よりも家の中の方が治安が悪いって恐ろしいな・・
名無しさん
36歳にもなって「お父さんお母さんを・・・」とは、障害があったのかな?


名無しさん
残念ながら、このパターンだと死刑は無いな。
10~15年ぐらいかな。
名無しさん
ヨハンが唆したに違いない。
名無しさん
子供部屋おじさんは問題だろw
名無しさん
無職を注意したら殺されるパターンって多いのか?
名無しさん
殺し方にもよりますが、二人殺すと言うことは普段から憎しみが募り、計画性はかなりあると読みます。
とっさに二人は殺せないと思います
名無しさん
たまにあるパターンだと、無職で親に食べさせてっ貰ってる状況で、仕事しろとか普段から言われてて、うっ憤が爆発したって事かな。こういう親子の事は非常に難しい。こうしたらとか思い浮かばない。


名無しさん
札幌ではバットで一緒に住む家族三人全員殴り殺した男がいた。精神科に入院、通院歴があり、その後の裁判報道が一切なかった。医療刑務所にいるのか出所してるのかわからないんだよな…
名無しさん
子供の頃から親からの虐待だ、辛くされてたとかよくわからない情報だけで息子擁護の方、この方30歳です。
親から逃げるには十分の年齢ではないでしょうか。
方法がわからない10代の子ではないのだから。
名無しさん
殺してしまいました‥とすぐに出頭しているあたり、覚悟を決めてこれしかない、これで良いんだという本人なりの理由があった気もする。これから後悔の日々が始まるだろうけど。。
名無しさん
医療保護入院させるべき息子だったと推測
こういう時、親だけの判断だと、どうしても情が邪魔して、大胆に行動が取れなくなる
名無しさん
子供が親を殺すのは場合によって割と簡単だと思う。泣きながら辛そうに襲いかかってこられたら、子供をひどく傷つけてまで抵抗できないよ。
名無しさん
いやぁ、計画性はないでしょ。
普段から注意とかされてるのが溜まってて、怒りが沸点に達してブチ切れたとか、そんな感じでしょう。


名無しさん
こういう人達は学校でも社会でも認められたことがないから、当たり前なことが出来ない。
名無しさん
甘やかしがいけないのかな?
6歳と4歳の息子がいるけど今後の参考にしたい。
名無しさん
世の中プライドだけは高いのが一杯いるよ。何か言うと「お前とは違う」とかいう奴・・・心当たりある人、手をあげて。
名無しさん
計画性なら出頭しないと思うよ、突発的に見たいな感じだけどね〜
やっちゃって後悔したみたいな。
名無しさん
じゃあ、自立すればいいじゃんと、毎度思う。
名無しさん
人を殺める、自分を殺めるは事故を除き、相当な覚悟で思いたたないとできないです。
一番自制するはず、簡単には人は殺せない、自分で死ねない。
また、自身が車にどつかれ、事故しても意識が戻った時は生きていたんだと心の底から喜び、痛みにたえました。
なかなか死ねない殺せないと思います


名無しさん
子供の頃からの積み重ねだと思います。
それに加え、兄弟差別があったのではないかな?
名無しさん
ニートは働けって当たり前の事言われたら逆上するから。
正直学校卒業して2、3年たったら無理矢理にでも実家から出させた方が本人の為。
名無しさん
逆にとっさにだから二人殺せるんだよ、計画性が有るなら通報もしない
名無しさん
30過ぎて恨みから殺害?
まともな奴なら、そんな仕返しの選択はしない。
物も人間も何%かは不良品が生まれる。わが子が不良品だった時の悲劇だな…
名無しさん
黒川なら口頭注意で済んだのかな?
多少の犯罪はOKなんでしょ?
名無しさん
状況から色々想像出来るし、それは想像でしか無いけど、少なくとも30代の息子と同居する親が息子に対して愛情を持っていたのは間違いなくその息子に殺される人生の終わり方って考えるだけで悲しくなる。願わくば寝てる間に気付かぬうちにであって欲しい。
60代ってさ、仕事もひと段落してさあこれから余生を夫婦でのんびりしようってタイミングだよ。悲し過ぎるよ。
名無しさん
親が契約した業者が引きこもりを強制的に連れ出して、自立支援施設に向かう道中、
引きこもりが車から飛び降りて死んだ事件があったなぁ
名無しさん
徴兵制はやり過ぎとしても
いい年して親の金でひきこもってゲームしてるだけの輩は自衛隊にでも入れて根性叩き直すといいかも。
ただ普通の隊ではとてもついて行けないし本職の人に迷惑かけるから別にそういう部隊を作るのが良い。
例えば災害時の炊き出し専門や後片付け専門隊だっていい。


管理人の率直な感想

36歳で無職。
無職というのはコロナの影響で職を失ったかもしれないので今のところは何とも言えませんが、親殺しというのは尋常ではない。

親や兄弟、我が子を殺害した殺人犯は、他人を殺害した殺人犯と一線を画す。
心愛ちゃん殺害の栗原勇一郎がその最もたる例です。

ぶっ飛んでる。
動機が気になりますが、それが分かったところで僕らには到底理解しえない。
こういった人物は深い闇や捻じ曲がった癖を抱えている。

男は人生の中で父親とぶつかるときが一度や二度は来たりするものですが、殴り合いには発展しても刃物を持ち出すことはない。

お父さんお母さんと呼んでいるのが気になります。
36歳ですよ。
別に普通の家庭だったらいいんですけど、殺しといて「お父さんお母さん」は正直気味が悪い。

どういう家庭だったのか。
66歳の父親と65歳の母親。まだ若い。

甘やかしたのかな・・・。


コメント