【物議】東京の空に浮遊する巨大な顔『まさゆめ』が伊藤潤二『首吊り気球』酷似で大不評「許可得てるの?」「知らないわけない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


巨大な人の顔が16日、東京都渋谷区の空を浮遊した。まるでシュールレアリスムの画家が描く夢や幻想の世界が現実になったような奇妙な光景が、通勤や散歩中の人々の目を奪っていた。

東京五輪・パラリンピックに合わせて東京都などが主催し、現代アートチーム「目〔me´〕」が企画したプロジェクト。チームのメンバーが中学生の頃に見た夢をヒントにしており、タイトルは「まさゆめ」。

バルーンのように浮き上がった顔は20メートル超はありそうで、公募で選ばれた実在の人物のもの。世界中から0~90代の1000人超の応募があったという。

「目〔me´〕」の南川憲二さん(41)は「コロナ禍での決行には葛藤もあったが、巨大な『他者』を見つめることで、改めて人類が共存することを実感し、その意味を考える機会にしてもらえたら」と話している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210716-OYT1T50149/

伊藤潤二作品『首吊り気球』に似すぎている件【ネットの声】

名無しさん
これ伊藤潤二の「首吊り気球」とそっくり…
許可得てるのかしら
名無しさん
こんなものがもし自分の上空に飛んできたら、正直な感想は、怖いし快くないなぁ。
これは1個人の感想。
ちょっと、オリンピックの不吉な予兆って感じがする。
名無しさん
すみません。
凄いとは思うけど、それ以上に不快感の方が強い。
それに怖いとも思います。


名無しさん
怖っ!!!
ドリンクを飲む時に上目線になって視界にはいったら吹き出しそう!
名無しさん
オリンピックとはなにひとつ関係性がありませんね。いったいこれに幾ら都税を使ったのでしょうか。収支を全て公開してください。
オリンピックは何兆円もの赤字が出る見込みです。これ以上無駄なものに税金を使うのは即刻やめて頂きたいです。どうせまた電通につながりのあるデザイン企業に発注して中抜きしているのでしょう。
名無しさん
伊藤潤二の漫画(「気球」もの)かと思った。特に斬新ではないし、不吉なイメージもつ人多そう。
名無しさん
どうせならもっと楽しい気持ちになれるものを飛ばしてほしかった。
色合いも暗いし、アートなのかもしれませんが、個人的にいい印象はちょっとないです。
名無しさん
あとづけ…
アーチストさんは、ステートメントというか、理由を後付けされる場合がありますが、まさにこの例でしょう。
というか、「首吊り気球」のリアル化にしか過ぎません。先行作品をちゃんと調べたのか?アートはまずそこからです。
東京オリンピックで首吊り気球のリアル化とは…とほほの結果ですね。
余談ですが、首吊り気球で検索すると…この写真が既に出るようになりましたね。


名無しさん
お前らもすぐにこうなる。(生首に)
というメッセージにしか感じませんが。
コロナでバタバタ人が亡くなっているのにそういうことをイメージさせるアートはどうなんだ。
少し前にもハイブランドのオブジェが黒人差別だなんだって文句言われてたのに。
美術館に飾る、ならわかりますよ?見たくない人は見なければいいんですから。
しかしこれは、見たくない人も見ちゃいますよね?
この作品を見てくれ!って押し売りするのは止めてほしい。
泣く子供もいますよね?絶対だれか警察に通報してるだろ、止めさせろって。
小さいものにして美術館に作品としておいてください、見たくない人まで見せないで欲しい。
名無しさん
申し訳ないが第三者からみたらただただ怖いだけ。
いきなり空にこの顔が浮かび上がってきてこれは芸術だと思う人は皆無だろう。
卒倒する人もいるかもしれない。
こういうのは自分だけの夢日記にでも書くくらいに留めておくべき。
名無しさん
まんま伊藤潤二さんの「首吊り気球」じゃん
アーティストならこの作品くらい知ってるよね?
せめて笑顔にするとかさぁ…
オリジナリティもセンスも無さすぎ
名無しさん
こうした、好むと好まざるとにかかわらず、広く一般が目にしてしまうものについては、一定のルールが必要かと思います。
電車内の吊り広告のように。
名無しさん
この作品の発案者の方、現在38歳との事で、中学時代に見た夢がモチーフとなっているというけど、伊藤淳二さんの『首吊り気球』が94年の作品なので、美術系志した方なら知らないことは無いと思うんだけどもね・・・。
そもそも、Meと言うメンバーの方たちがさ、伊藤淳二さんの『首吊り気球』を誰も知らない筈は無いでしょ。
2012年の気持ちの悪いロンドン五輪演出の再来のようで不快極まりないね。


名無しさん
普通に飛行船でも飛ばしてくれた方が、見てる方も和むと思う。
最近、もう飛行船って無いらしいけど。
これ作って飛ばす金あるんだったら、ねえ。
小学校とかで飛行船見つけたら、校庭に入ってきた犬ばりに騒いでた思い出が。
子供がこれ見つけても、ゾっとするだけ。
名無しさん
なんか暗いですね。写真だけでもかなり不愉快。うっかり居合わせなくてよかったです。
見る人が限定されている美術館などとちがって不特定多数の人が見ざるを得ないものはもう少し考えたほうがいいのでは。
「平和の祭典」五輪絡みなら平和をイメージできるようなものにすべきだったのではと思いますが、うがった捉え方をすると自虐ですかね?w
名無しさん
「アート」「表現の自由」なのでしょうけど、私個人の感想は「気持ち悪い」「不快」「すぐやめて」です。
「表現の自由」があるなら、それを拒否する自由も然るべきだと思います。
すぐやめろ!
名無しさん
本来の権利としてやっていいものなのだろうけど、シンプルに「迷惑だな、止めてくれたほうがいいな」と感じた。
そういう意味でしっかり五輪を象徴できていると思う。
名無しさん
多少不快でもそれが芸術性を失うわけではないから
僕は多分実物を見ればゾッとして「ついに人類補完計画が…」とか思ってしまうかもしれないけど、アートとして面白いから良いと思うなあ


名無しさん
これ、アート????
アートと言えば何でも許されるとでも、
なんだか、夜中、うなされそうだから、
花とか、海とか、山とか、万人に好かれる爽やかものにしてほしいよ。
名無しさん
これって芸術なのですかね?首から上のデカい人面がポカット空中に浮かんでいたら世の中おかしな、気持ちの悪い世の中になるのでは、一般大衆誰もが見られるこのような展示は止めたら宜しいのではないか。
名無しさん
ふわふわ進む分には良いけど、走るみたいに飛ばしてたら奇行種みたいで怖いな。
名無しさん
ちょっと変わったことして「現代アートです、どう?」
ほとんどの人が興味ひかれないよね。
掛けた金(どこから出てるのか含め)に見合った感動なんて得られない自己満足の世界
名無しさん
モンティパイソンフライングサーカスのオープニングイラストを思い起こしました。1970年頃の作品ですが、グラフィックデザインのアイデアをそのまま利用しているように見えます。新奇性は感じません。


名無しさん
怖すぎるだろう。オリンピックやアートにかこつけてプロパガンダを行う手法の一つでは?
オリンピックのメダル授与式の衣装なんてまるで朝鮮族の作業着だよ。あんな格好世界に配信したら、赤っ恥で連中の思う壺だろうね。
最近はアートって言えばヘイトもプロパガンダも余裕で、しかも国から補助金までもらえるんだから、こう言う事を商売にした方が稼げるだろう。
表現の不自由展もオリンピックに合わせて行われるし。
政治家が連中の汚れた金を掴んで、連中の靴をペロペロと舐めてシェイシェイと言って喜んでいるくらいだから、この国に未来など無い。
名無しさん
題材や理由を聞いても訳が分からない。
知らずに見る人がほとんど、不快なアートですね。
名無しさん
いろんなこと言う人がいると思うけど、日常に切り込んでいくのも芸術の可能性なんで、いいんじゃないでしょうか。面白いじゃないですか。岡本太郎さんや草間彌生さんだって、最初の頃は散々けなされてたんで。芸術の名の下で、名古屋や大阪で政治的アピールを繰り広げる人たちに比べたら、雲泥の差だと思いますよ。
名無しさん
ソ連のスターリンのバルーンを浮かべてる映像を思い出した
多分スターリン時代のパレードの映像だった
名無しさん
私なら警察呼ぶと思う。工事をするときによく工事します、って通達があるけど、これはそれぐらいしてもいいレベル。


名無しさん
どうせなら巨大なピカチュウとか、日本の「カワイイ」キャラにすれば、子供たちも大喜びしたのでは?ウルトラマンや仮面ライダーでもいいですけど、これじゃ進撃の巨人に出てくるただの人食い巨人ですよ。
名無しさん
いろんなこと言う人がいると思うけど、日常に切り込んでいくのも芸術の可能性なんで、いいんじゃないでしょうか。面白いじゃないですか。岡本太郎さんや草間彌生さんだって、最初の頃は散々けなされてたんで。芸術の名の下で、名古屋や大阪で政治的アピールを繰り広げる人たちに比べたら、雲泥の差だと思いますよ。
名無しさん
公募で中学生の案を採用したと言うが
これの元となるマンガがあるとすぐ話題になっていて、、
小山田圭吾といいなにからなにまでケチがついてきてもう苦笑いしかない大会だな
名無しさん
私に 芸術的センスが無いのは自覚しているが、
この作品の良さ、何を表現しているのかが理解出来なかった。
個人的な感想としては 「好きでは無い」
名無しさん
うわ…気持ち悪い…というのが正直な感想です。
もし子供が見たら泣き出すでしょう…トラウマになるかも


名無しさん
なんか否定的なコメント多いですけど。。。
こういうのを楽しめないくらいすさんじゃったんですかね。。。
人の家の壁にとか公共物に勝手に落書きするとか、震災後どこぞのアートグループが渋谷の壁画にチョイタシしたりしたやつとかよか全然いいとおもいますけど。
名無しさん
>巨大な『他者』を見つめることで、改めて人類が共存することを実感し、その意味を考える機会にしてもらえたら
アートにケチをつける気は一切ないけど、この趣意が全く刺さらない。後付け感しかない。薄っぺらい
名無しさん
伊藤潤二の「首吊り気球」を思い出してしまった…。
名無しさん
伊藤潤二の『首吊り気球』を思い出しました。
たぶん知っている方は、ゾッとするんじゃないかな
名無しさん
面白い・いい作品と思うが、まるきり左右対称はちょっと違和感があるね。やはり、人の顔は左右非対称がいい。


名無しさん
巨大な『他者』を見つめることで改めて人類が共存することを実感しその意味を考える機会をいただき、ありがとうございました。
名無しさん
ははっ これはインパクトあるね。
ずっとあるのはゴメンだけど、一時なら良いんじゃない
夏なんだから、カラフルなほうが俺は好きかな
名無しさん
伊藤潤二先生の漫画で、国民全員の顔の巨大風船が、垂らした縄でその顔の本人の首を吊って殺す話を思い出しました。
名無しさん
アートを全く理解できない凡人ですがとても怖く気持ちが悪いです。
夢に出てきそうで夜に見ないでよかった。
名無しさん
伊藤潤二の漫画思い出しましたよ・・・・
自分そっくりのアドバルーンが自分を食べにくるって、トラウマになりそうな漫画を・・・
不気味でしかないよ


名無しさん
せめて、もう少し楽しそうな夢の再現の方がいいのでは?
カラフルなものとか、誰でも知ってるスポーツ選手の顔にするとか。
この不安なご時世に怖がらせてどうする…って思ってしまった。
名無しさん
こういうオリンピックと紐づけた事業って山ほどあるんだろうなぁ。
”オリンピックを記念した○○”みたいな。
会場・スタジアムを無観客にしたところで、オリンピック関連事業で人流は発生するんだね。
名無しさん
アート、なのでしょうけど、押し付けられる芸術ほど鬱陶しいもんはない。
気持ち悪い。不快。
自己満足の芸術は、公共の場ではやらないでほしい。
名無しさん
これは最高ですね!
一瞬え?と思うようなメッセージ性の高さが沁みます
名無しさん
もう少し「いい表情」なモノを選べなかったのかなぁ…
子供が見たら、泣き出しそうなくらいに怖いんだもん!


名無しさん
伊藤潤二先生の漫画、顔が気球になるやつ思い出しちゃった…
作った方には申し訳ないが、ゾワッ・オエッとなってしまった
名無しさん
アーチストの方には申し訳ないですが、巨大物恐怖症の私からしたらただ怖いだけです。
記事のサムネ写真だけでもゾッとします。
名無しさん
進撃の巨人のイベントかと思った。巨人が迫って来るとこんな感じなのかと思うと。。
名無しさん
進撃してきませんように。
名無しさん
知ってる顔なら不気味ではなかったんだろうな。バッハ会長とか。あっ、それならみんなでドローン攻撃するか!


名無しさん
これが芸術の力なんだと思う。
表現の不自由展とかに血道をあげているやつ、あいつらはえせ芸術家だ。
名無しさん
どこがいいのかサッパリ分からん、なんか不気味な顔で非常に気持ちが悪い、どうせ飛ばすなら”ドラエモン”とか”アンパンマン”とか幼稚園児でも喜ぶようなものにしたほうがよい、芸術ぶって分かりにくい気持ちの悪いものを飛ばして不安がらせて意味があるのか?
名無しさん
こういうのはちょっとやめてほしいかな
名無しさん
個人がやるなら文句言うほどではないかな。意味わからんけど。
都が主催ってのが馬鹿げてる。
名無しさん
色味の選択が尚更に気持ち悪い…意図して?


名無しさん
こんなのが空に上がったら不気味でしかない。しかもなんでこんな無表情のを選んだんだろう。小さい子が見たら泣きそう。
名無しさん
なんでも理由をこじつければいいってもんじゃない典型例だと思う。
名無しさん
単体ではアートなんだろうけど、
五輪なのに何故無表情なんだい?
花柄の五輪ロゴみたいな華やかなやつなら分かるけど
名無しさん
面白いね、日本の有名人の顔だったらもっと良かった。
ただ初見だったらこれ見て驚いて事故ってしまうw
名無しさん
昔、テレビでやっていた番組「怪奇大作戦」の「散歩する生首」みたいだと思った。


名無しさん
話題性の名誉欲だけしか感じません。
五輪で来日してる世界のメディアが相手してくれるのを狙ったんでしょうね。
不快。
名無しさん
楽しい<楽しくない
面白い<面白くない
明るい<暗い
これも税金?
名無しさん
誰でも分かる人物とかキャラクターならまだしも、全然知らない人の顔がモノクロで浮かんでたら気色悪いよね。
名無しさん
密を避ける行動をお願いする最中にすべき行動だとは思えない。
名無しさん
西川くんがツイートしてたのはこれね。
飛んでるの知ってても怖いな。


名無しさん
誰も止められなかったのか‥‥。
これ、いまじゃないだろ。
役人のやることは、ちょっとズレてるな。
名無しさん
未就学の子供の無意識下に何かしらの影響がありそう
名無しさん
これは・・・いったい・・!?
否、これがアートか!
とはあまりならないなぁ
名無しさん
オリンピックってのは・・・重ね重ね趣味の悪いイベントしかできないのかね?
怖いだけ。
これで何が盛り上がるの?w
開会式も(見ないけどw)思いやられるわ
名無しさん
久しぶりに進撃の巨人の衝撃を思い起こした。


名無しさん
普通に、東京オリンピックの公式キャラクター飛ばせばいいじゃないの・・・?
名無しさん
怖っ。国民同士で監視し、人の目を気にして自粛しようって言われてるみたい。
名無しさん
>東京五輪・パラリンピックに合わせて東京都などが主催
都がこれを主催する意味が理解できませんね。
名無しさん
気色わりぃ
アートといえば何でも良いっていう風潮嫌だわ
名無しさん
アートなの?センスのない私には気持ち悪いだけ。


名無しさん
トラウマになるわ!皆が見えるとこでこんなことすなっ!シュールなら目立たないとこでせぇ!!
名無しさん
結局これは何でできてるの?
バルーンのようなってことはバルーンでないの?
なんで書いてないの?
名無しさん
これ子供見たら泣き出さない?
新たにこれで悪夢を見るようになりそう
名無しさん
センスのない気持ち悪いものを芸術とか言って押し付けるのをやめてほしい
名無しさん
「誰?」ってなるから意味ない。歴史上の人物でもないんでしょこれ?
話題になってる3Dの巨大猫なら「猫!」とかなるけど…誰?


名無しさん
これ何の予備知識もなくいきなり見たら腰抜かすレベルの悪趣味。
もはやアートなのかホラーなのかよくワカラン。
名無しさん
トラウマになるよー。
名無しさん
結局、アートってやっぱり必要ないもんだって思わせる様なもの。
名無しさん
ただただ不気味、それだけ
こんなんに金使うならコロナ対策に使えよ
名無しさん
代々木公園かな? なんでどこの社も場所を書かないんだろう?


名無しさん
漫画の伊藤潤二の首吊り気球みたいやな
名無しさん
恐怖でしかない。夢に出てきそう。
名無しさん
進撃されそう…。
名無しさん
不気味さが何かいいね!
東京はぶっ飛んでるなぁw
地方ではないでしょうね…
名無しさん
アートとしてアリなのでしょうが…
メッセージは伝わらないです。恐怖しかない(苦笑)


名無しさん
伊藤潤二の漫画じゃないか。
名無しさん
東京都が主催って、当然税金を投入しているんだろ? こんなの許されるのか。
名無しさん
ニュースでこの映像見た瞬間思い出したのは伊藤潤二の漫画の世界
これはこわい・・・・
名無しさん
悪趣味。
実在の方には申し訳ないけど。
悪夢、ですよ。
名無しさん
なんでもアートじゃない!


名無しさん
すごく不吉な予感がする。
名無しさん
ぴあは当たりで失敗したなぁ、よその望遠はちょっと笑えたけど
どっちみち、嫌な夢見た後にこれがマサユメだったらね
なんぼかかったかのネタ画像
名無しさん
現代アートってなんだ?
俺にはその場の調和をぶち壊す奇抜な何かにしか思えん。
名無しさん
本当に夢に出てきそう・・・。
怖い・・・。
名無しさん
怖い怖い怖い怖い。東京怖い。
無理無理。


名無しさん
やっぱり巨人には勝てるわけがない、、、
名無しさん
コワい。
進撃の巨人の話が現実になったのか?と錯覚した。
名無しさん
ただの進撃の巨人じゃん
名無しさん
こんな押し付けがましいアートは嫌だ。
名無しさん
このようなホラー漫画読んだことがあります。


名無しさん
キン肉マンの王位継承編の邪悪の神たちみたい。
名無しさん
めちゃくちゃビビった
名無しさん
逆に夢に出そう。
名無しさん
気持ち悪い…。現代アートって何?
名無しさん
こわいし、センスない。


名無しさん
不気味の一言。アートと名づけりゃ何でもいいのかねえ。
名無しさん
まさかこんな物に税金使ってないだろうな?
名無しさん
子供達がうなされそう。
名無しさん
顔色もあるけど、口角が下がっているから不気味なんだろうね、笑。
名無しさん
なんか壮絶にハズしてる感が……
名無しさん
怖いです


管理人の率直な感想

「どういうつもりだ」
これが僕の率直な感想です。

不思議すぎますよ!
いや、この作品がじゃなくて東京五輪にまつわる全ての出来事が!

伊藤潤二作品は個人的に大好きで、基本的に怖いのですが、登場人物の独特の語り口調や奇天烈な展開がたまにギャグに見えることがあり、僕の中ではある種特別な漫画なのです。
アニメ放送もされましたよね。

さて、この作品。
何度でも言いますが、どういうつもりだ。

中学生の頃に見た夢をヒントに・・・。
寝る前に伊藤潤二を読んだだけだと思うのは僕だけでしょうか。


コメント