【水難事故】桂川で溺れ意識不明の重体だった男子高校生・佐野太勇さん(15歳)死亡「流された荷物を…」【山梨県大月市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨・大月市で、川遊びをしていて溺れた男子高校生が死亡した。

10日午後3時すぎ、大月市の桂川で、同級生と川遊びをしていた高校1年の佐野太勇さん(15)が流された荷物を取りに行って溺れ、30分後に下流で発見され、病院に搬送されたが、死亡した。

この川は、普段から水量が多く、流れが激しいという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/222371

流された荷物を・・・高1男子溺死【ネットの声】

名無しさん
「流された荷物や靴は追いかけるな!」って平時にはわかっていても、いざ川に入って目の前で持ち物が流されたらすぐに手が届きそうな気がして自分もちょっと追いかけてしまうかもしれない…。
名無しさん
川に流された荷物を取りに行くことは、火事で燃え盛る家の中に財布を取りに戻るのと同じ。
命あってのものです。絶対にやってはだめ。
それ以前に、川で泳ぐ遊びはやめた方がいい。
名無しさん
取りにいかした奴がいるかも


名無しさん
流され方によるけどその時になれば大半の人は取りに行ってしまうでしょうね
名無しさん
川であってもやっぱり自然の一つ。自然を舐めてかかったら痛い目に遭う。
名無しさん
単なる同級生との川遊びでの事故と片付けないほうがいいと思う。これまでに、単なる川遊びや、水辺での遊びにいじめが絡んでいたことも少なくないです。
この高校生の荷物だけが何故流されたのかも調査すべきだと思う。
名無しさん
東尋坊殺人事件の事もあるしね
しっかり調査してください
事件性有る無しを
名無しさん
同級生が荷物を川へ放り投げたとか?


名無しさん
まさか、死ぬとは思ってなかっただろうに
名無しさん
小遊三「女にはまっても、川にはまっちゃいけねえ」
名無しさん
友達同士で行くと、一人が川に入ろうと言ったら全員入らないといけない雰囲気になってしまうよね…
入りたくなくても…。
海、川遊びは絶対に子供たちだけでは行かない方がいい。
名無しさん
溺れたら大人でも助けられません。
名無しさん
友だちが荷物を川に投げて、「おい、おまんの荷物が流れてるずらぁ。とってこーし」とかなんとか言われて。その可能性はかなりある。


名無しさん
山梨は盆地で水量が急激に上がるのでは?しかも冷たい気がする。
名無しさん
川は危ないけど、中学、高校生の時は怖いもの知らずだからね。
名無しさん
ちょっと前の荒川堀切の事故と見せかけた突き落とし殺人。
数日前の事故と言うには不自然な点が盛り沢山の横須賀夜釣り。
海川ではないけれど事故と見せかけたジャングルジム突き落とし殺人。
こう立て続けに起きている中でこういうニュース聞くとちょっと勘ぐっちゃうな。
ホントに事故?
名無しさん
甥と甥の友人はクラスの中心グループに泳ぎに誘われて、甥は振り切って帰ったが友人を連れて来る事は出来なかった。友人はその後溺死した。事故扱いだったが甥や私達はそうは思わない。学校は責任逃れに事故としてもみ消したと思う。甥はずっと引きずっていた。おばあちゃん(私の母)は孫の代わりに亡くなられたんだと、事故現場に献花を絶やさなかった。今回の様なニュースにも何かがあるのかもと思ってしまう。
名無しさん
良く『流されたサンダルを追いかけるな』とか言われてるからね。
深読みすれば誰かが荷物を川に投げ込んでいたずらしたとかいうケースを想定することも可能だけど、まぁそこまで勘繰る必要はない気がする。


名無しさん
川で泳いだことはないけど明らかに危ない。
名無しさん
台風の後なのに増水してるって思わなかったのかな
名無しさん
友人が流されている間
他の人は何してたんだろう
名無しさん
なぜ彼のカバンが流された、、
川遊び、、
名無しさん
渓流釣りしてるが見るからに泳ぐ川ではないことが分かる。


名無しさん
せめて簡易的なライジャケ着けるとかにしましょうよ。
名無しさん
こういう事故が多発してくると「夏だなぁ」としみじみ感じるね。
なんの自信があるのか分からんがそこそこ深い川へ入って流される(笑)
もはや恒例行事!
名無しさん
流されたら、流れにさからわず、息だけ吸って力を温存してチャンスを待てば、必ず助かるんだけどね。
名無しさん
子どもや若い方の溺死がいちばん堪えます
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
お盆の頃は、海、川には行くなと
おばあちゃんに言われとるやろが。


名無しさん
周りに流されると命に関わる。
名無しさん
桂川は、泳げるような川ではないです。釣り人も、流されたりして毎年亡くなる方がいます。
子供の頃、学校では川へ遊びにいってはいけないと、注意されてました。今は、言わないのでしょうか?
名無しさん
中高生くらいの時神奈川の丹沢でよくキャンプしてましたが、この位の川で泳いでましたね。大人になった今は恐くて泳げないです。
名無しさん
映像を見たら、全体的に川の流れが速そうに見えるし、急に深いところがあちこちにありそうにも見えるなあ。
名無しさん
高校生なら危なくないのか、泳いでも大丈夫なのか判断できるはず。


名無しさん
50年前ならともかく、あんな汚い川で遊ぼうとは思わない。
ゴミ浮いている。
危ないし汚いから、桂川で遊ぶのは止めよう!
名無しさん
地元なのにその川の危険性を知らなかったのか
名無しさん
ちょっとさ、こーゆう事故って自分たちの不注意よな。申し訳ないけど、高校生ならば、危険かそうじゃないかの判断位はできるでしょうよ。
名無しさん
去年の水難事故から明日でちょうと1年。危険性わかんないのかな?
もうあんな気持ちになる人が一人でも減ることを願ってます。
名無しさん
昔友達に誘われて行ったけど、自分は泳がなかった、、
かなり流れは速いし、水量も多い場所はかなりある。
岩もあるので、流されたら助かる確率は、、
何とか息を吹き返してくれる事を願うばかり。
友達も後悔しかないだろう。
川幅も広いところもあるので、桂川で泳ぐのはよした方がいい。


名無しさん
仕事中に運ばれたと思われるドクターヘリを見ました。
まだ若い命どうか助かりますように。
名無しさん
川は泳ぎ達者でも危険です。
後遺症などもなく無事を祈ります。
名無しさん
川とか湖は神聖な場所の様な気がして近寄らない。子供に言ったら笑われたけど。
名無しさん
これだけ、川の事故が多いのに、新聞読まないんだろうな。
名無しさん
川は怖いよ(–;)
穏やかに見えていても川底の方ではどういう流れ方をしているか分からない。
川の恐さを知っている人は、基本近づきません。
・・・高校生か。。。ご冥福を祈ります。


名無しさん
水難事故について義務教育に取り入れるべきだと思う。この子らは未成年の子供で危険がわからないと思う。晴れだから大丈夫と思ったんじゃないか。
名無しさん
川で泳ぐというのは死に近づくということ
長年渓流釣りやってますが、絶対に川では泳ぎたくないですね
川は泳ぐ場所じゃない
名無しさん
まだまだ若いのにとても悲しい事故。
親の気持ちを考えるとやりきれない気持ちだ。
名無しさん
自然の摂理は義務化だな。
沢山の授業時間を取り、命が1つでも助かるなら理科から切り離して教えていくべし。
名無しさん
川は本当危ない子供にも川で絶対泳ぐなと言い聞かしてます私が小学生の時同級生が川で亡くなってるから


名無しさん
荷物が流されていたら諦めるしかない。と口では言えるけど、
いざ高校生のとき、自分の荷物が目の前で流されたら思わず取りに行ってしまうかもしれない。
高校生にとってスマホや財布等はバイトもしくは親どちらに買ってもらったとしてと大切なものだから‥
名無しさん
小さな子供なら、親が同行してライフジャケットも付けるし危険な場所も避けて遊ばせるけど、親の手が離れた後が怖い。同調圧力に流されて、ライフジャケットはカッコ悪い、危ないことでもやマスターしたらカッコいい。
全家庭が徹底して、幼い頃から海や川のルールを教え込むしか無いけど、やってない家庭なんて数え切れない。
もう、若い命が失われるのは耐えられない。
名無しさん
若い男性が友達と川や海で遊ぶとハメ外して危ないことして危険ですよね。
名無しさん
本当に水は怖い。台風や大雨でなくても、小川沿いでもやむにやまれず通るときも怖い、海はもちろん、湖もだ。東北の琵琶湖と言われる猪苗代湖などは一番怖い。悲しい事故がれいねんおきてる。清張の風の音、にも登場する猪苗代湖、一層怖さを増すところだ。本当に水は怖い、なのにみんなでかける。
名無しさん
危険と分かりつつ自分は大丈夫と思いこむ怖さ️
どんだけ泳ぎに自信あるんだか?
今日もあちこちで泳いでいそうだ!
水の脅威を甘くみたらいけない!
人間勝てるわけない


名無しさん
地元の人しか知らない川の特徴、急な増水や鉄砲水、見た目以上に激しい流れや突然の深み、抜け出せなくなる場所などがある。
水難マップという、過去にどこで何があったという記録を集めてるサイトがあるので、見ておくと良いかも知れない。
名無しさん
インディジョーンズ3を義務教育に!!!
マンガゲームアニメでは諦めない勇気を教えてくれる作品は腐るほどあるが、諦める勇気を教えてくれる作品は本当に少ない。
今の若い子は諦め勇気をほとんど持っていない。自分の命と天秤にかけることもなく実行してしまう。
もう一度言います、インディジョーンズ3を義務教育にしてください!
名無しさん
最近水難事故が多く報じられるがプールと海や川を同等に考える人が多過ぎ。
設計物と自然物は全然違うもの。
また、とりあえず泳げるって人にかぎって事故が多い。
まあ、そもそも泳ぐ自信の無い人は危険に近づかないか…
名無しさん
いざとなると追いかけたくなる気持ちも分かるから繰り返し注意が必要だし、まずは流されない場所に置く事が大事。
何かを荷物から取った際につい近くに置いてしまったか、誰かがやったのか…
状況が詳しく分かる事を願います。
名無しさん
大月のあたりは35℃超えていたから水辺は気持ちよかったと思います。でも桂川は昨年も10代男性が死亡する水難事故があったはず。自分だけは大丈夫と思わないことが大切ですね。


名無しさん
ライフジャケット(フローベスト)を着用していれば・・・。
もし持っていなければ、空のペットボトルや発泡スチロールでも自作できたかもしれない・・・。
名無しさん
普段からこの川で遊んで流れの速さや水温、深さを知っていれば、荷物を追わなかったかも。
同じ水遊びでも海と川では危険性がまったく違う。
名無しさん
え、おまえビビってんの?みたいに煽るやつが居たかどうかはわからないけど、中高生の頃はありがちだから、友達は選べよと。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
高校生の体力なら取りにいけると思って行っちゃうかもな
名無しさん
浮き輪や荷物が流されても取りに行かない
これは徹底した方が良い


名無しさん
なんで川で遊ぶんだろうね。
川遊びはプールも映画館も貴重だった時代なの遊び方。
けん玉
だるまおとし
おはじき
と、同等なのにね。
時代が違い過ぎる。
川遊び以外の娯楽は無料でも山ほどあるのだから。
名無しさん
自然に触れるというのはとても重要なこと
人間は陸上型で水中では生きられない。死の危険性は避けるべき。
また、山も同じで野性動物には強力な牙や爪があるが、人間には貧弱な歯と無いに等しい爪。
人間は知的生命体であり、リスクを避けるべきである。
名無しさん
川で遊んではいけませんと小学校時から言われているはず。やはり、素直な子のほうがよく伸びる。
名無しさん
川遊びは楽しそうに見えるんだよね
実際は水は冷たいわ流れは急だわでいいことないんだけどね
名無しさん
流されても取りに行かないこと。


管理人の率直な感想

桂川は去年も死者を出しています。
報道にある通り流れも速い。
いったん足を取られるとそのまま流されてしまう。

今年に入って、流されたサンダルを取りに行って溺死した事故がありましたが、荷物を流されるというのは初です。
急に増水した?
不思議な状況ですが、荷物を丸ごと流されたら取りに行ってしまうかもしれない。
この事故を例に「流された物は取りに行かない」と心に決めてくれる人がいることを願います。それで助かる命が確実にある。


コメント