【顔画像】名古屋家族間殺人事件、死亡の夫・神戸政樹さん「殺されて当然」逮捕の妻・神戸慶容疑者と息子・志勇容疑者に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県名古屋市中川区の住宅で19日夜、この家に住む男性の顔をビニール袋などで圧迫し殺害したとして、男性の妻と長男が逮捕されました。

逮捕されたのは、名古屋市中川区伏屋の神戸慶容疑者(48)と長男の志勇容疑者(26)です。

19日午後10時ごろ、自宅で神戸容疑者の夫・政樹さん(54)の顔に殺意を持ってビニール袋などを押し付け、窒息させ殺害した疑いが持たれています。

警察によりますと2人は、家族間で何らかのトラブルから包丁を振り回し暴れていた政樹さんを止めようとしたなどと話しているということです。

【近所の人】
「いい家庭だとはたからは見ていて思っていた」

【別の近所の人】
「(政樹さんが)酔っぱらうとわーってなっちゃうので。ガチャンって音も聞こえてくるし、大きな声で『誰のおかげで住めるんだ!』って。早いときは午後8時くらい遅いときは夜中、ほぼ毎日だった」

調べに対し、神戸容疑者は容疑を認め、志勇容疑者は「殺意はありません」と否認していて、警察が犯行に至った経緯を慎重に調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=164069&date=20210320

酒乱・DV・暴言、挙句の果てに包丁を振り回し暴れた夫の末路【ネットの声】

名無しさん
旦那、酒乱だったのか。奥さん、息子に同情。
名無しさん
この台詞はダメだよ。心を蝕む。
そりゃ殺したくもなるよ。
名無しさん
情状酌量を認めてあげて。


名無しさん
警察官に向かって包丁とかで襲ってきて銃で撃って殺しても正当防衛で済むのに、一般人やったら過剰防衛で逮捕。これは一般市民に対する理不尽な差別。上級国民忖度優遇もあるし、この国は民主主義とは程遠い。
名無しさん
情状酌量とはこう言った時に使う物
名無しさん
殺されても仕方ない人は実際いるよね。お母さんと息子さん、こうなる前に逃げ出すことができれば一番良かったんだろうけれど。
名無しさん
包丁を振り回していた男を制圧したのが本当なら、正当防衛だと思います。
名無しさん
酌量の余地は十分
ずっと心を殺されてきたのはこの奥さんやご長男の方なのだから


名無しさん
正当防衛。
名無しさん
DVの果ての悲しい事件ですね。
お互いの精神状況が限界になっていたのではないかと思います。
うちの近所にもアル中の人がいて、以前奥さんの叫び声が聞こえた時は、本当にドキドキしました。
夫が止めに行ってその場は収まりましたが、酒に酔ってまともでないので、ものすごい力で大変だったそうです。
奥さんは「シラフの時はいい人なの。警察は呼ばないで」と言うので、こちらとしては静観するしかない状態です。
名無しさん
酔って人格変わる人嫌い。
名無しさん
誰のおかげで、じゃないんだよなあ。
妻に社会に出てほしいなら、家事子育てを責任もって同じくらい積極的にやらないと無理に決まってるわ。
誰のおかげで、って怒鳴る奴は妻が働いたら働いたで文句言うし、自ら私はATMです宣言しちゃってるから家族から見放されても仕方なし。
名無しさん
酒乱でしょう。
酒が入ると人が変わる。
知人のお父さんがそうでした。毎日、毎日、毎日、毎日、、お母さんが子供を守るのに必死で毎日を生きてるって聞きました。時には身を守るため、子供を守るため包丁を持ち出す事もあったそうです。生きるか死ぬか、、そんな日々を過ごしていたそうです。何年が後に離婚ができたそうですが、それはそれは壮絶な毎日を過ごしていたそうです。
この記事を読んで、この家庭もそんな日々があったのだと思いました。どうにもならないほど追い詰められていたのではと、、


名無しさん
酒入った姿が本性。
仕事が、できないから会社で疎まれてるんでしょうね。
ストレスを家族にやつ当たる。
そんな事して自分や周りが幸せになれるとでも思ってるのかね?
心の弱すぎる者がやる事。
名無しさん
酒が入ると豹変し、そのせいで会社はクビになりそれを機に離婚、地元に帰った知人がいた。
その数年後、末期癌の父親に刺殺されると言う悲しい事件があった。身近にそう言う人がいたからなんとなく察する。
酒飲んで暴言だけならまだしも暴力の方向に豹変するのはどうしたらいいもんかね?解決する策ってあるんだろうか?またそういう輩に限って酒が好きでやった事を覚えてなかったりする
名無しさん
そりゃ怖いわ。刃物持ってる人に立ち向うとか普通出来ないでしょ、止めようとした結果なんじゃないの?下手したら二人を刺しただけじゃ済まずにたまたま出会した赤の他人に危害加えた可能性もあるんじゃないかって思うよ。
名無しさん
現実を考えると殺されて当然な奴って居るからね。
名無しさん
無罪にしてやってほしい


名無しさん
女は酒を飲まない男と結婚するのが良いです私は一切飲みません彼女ほしいです
名無しさん
アル中酒乱DV男なら殺されても仕方がない
名無しさん
コレは無罪でよろしいでしょ。
名無しさん
旦那が悪いんじゃん。
自業自得だよ。
名無しさん
殺された側に非があるね、、、、


名無しさん
親父が悪い!
名無しさん
長いこと我慢されましたね、正当防衛です。
名無しさん
DVなら仕方がないね。
無罪にしてあげてほしい。
名無しさん
ご近所さん、もっともっと証言してあげて欲しい!
名無しさん
報道の通りなら正当防衛にならないかな?
抵抗しなければ刺されてたんでしょ?
そんな奴が生き残る位なら…


名無しさん
DVする奴って被害者からしたら本当に恨んでると思う。
超ムカつくもん!!
居なくなって平穏に暮らせたらと誰でも思うわ!
名無しさん
こんなやつ殺されてもしょうがないよね。家族だからって、甘えてたんだろ。家族だからって甘えちゃいけないんだよ。
名無しさん
こんなのが家の中にいたらたまったもんじゃない。家族だから許されるとか無いからな。
名無しさん
やられても仕方ないほど酷い人間が現実にいる。
名無しさん
無差別殺人の犯人達とは訳が違う
毎日、何年も心を虐げられてきたわけで、情状酌量をお願いします


名無しさん
DVでしょ。こういうの、ちゃんと警察とか司法が介入できるようにしましょうよ。
名無しさん
世の中には殺されて当然の人間もいる。情状酌量で無罪にならないのが、法律の悲しい所かな?
名無しさん
弁護士さんの工夫で正当防衛に持ち込めないかな?他人に危害を加えかねない老害を処分してくれたのだから。
名無しさん
前の職場でアル中の人初めてみて豹変ぶりに驚いた
普段は普通の人より腰が低くくて温厚
名無しさん
毎晩のように聞こえるなら、警察に電話してあげてもよいのに…、近所の人。


名無しさん
無罪にして欲しい
名無しさん
せめて執行猶予がついてほしいと切に願うばかりですが。。。
包丁もって暴れてる人間をビニール袋で殺害とは、寝込み?
名無しさん
全ての背景はわからないけど、長年我慢した結果で、きっと相当耐えていたんだと思います。うちの実家も似たような物で、一歩間違えば母と私もこうなってた。今も多少マシになったとはいえ、高齢の母が50年以上耐えてます。自己愛性人格障害なので、こちらが不満を言えば殴られ蹴られ…お陰で母は鼓膜が破れてます。早く死ねばいいのに、という想いは子供の頃から消えません。この妻と長男の方も、情状酌量で少しでも罪が軽くなりますように。
名無しさん
中高年の男性って「誰のおかげで〜」と言う人多いですよね 夫が働いてくれて収入があるのはわかりますが奥さんが家事をし子育てをして健康に気をつけてくれるから仕事に邁進出来るのだから専業主婦だって立派な仕事 暴言や暴力を振るったりはいけません
大体貴方の子を命懸けで生み育ててきたのだから…
名無しさん
正当防衛でしょ、これは。
包丁振り回してるんだから。
息子に包丁向けられたら、母親は命がけで守ろうとするだろうし、
息子も母親を守ろうとしたのだろう。
連日、酒飲んで暴れてたみたいだし、2人が殺され無くて良かったと思います。


名無しさん
父のおかげ、どころかモラハラ父なんていない方が豊かに暮らせるんだから思い上がりもいいとこ。
名無しさん
多分アル中よる家族へのDVで起きた事件ですね
今迄何人かアル中の人を見て来ましたが家族は悲惨な目に合っています
これは家族では解決できる問題ではないので専門の機関に相談し助けてもらうしかないです
名無しさん
無罪で良い。
無理だろうから執行猶予で終わらせた方が良い。
別の人を巻き込む前に家族で始末してくれた。
感謝すべきことであり、逮捕すべきことではない。
名無しさん
殺人は良く無いが、殺されてもおかしくないグズ人間が存在します。
こういうグズ人間は、どう扱ったらいいのでしょうか?
名無しさん
こんなの正当防衛の範囲でしょう。
DV被害者が加害者に耐えられなくてこうなったのに名前まで出されて気の毒です。
アル中で暴れて周囲に迷惑をかけるような人は始末してくれていいです。


名無しさん
これは同情してしまう。
逆に殺されていたかもしれないのだから、、。
名無しさん
いい家庭、に見えるような二面性があったんだろうか。DVによる結果なら情状酌量を宜しく。どこかのクズのような自分勝手な動機じゃないんだし。
名無しさん
「誰のおかげで」発言は致命的ですね。
名無しさん
この場合刑罰で誰が救われるんだろうか
名無しさん
窮鼠猫を噛むってことわざ知らなかったのかな?


名無しさん
酒乱は治らない。離れるしか解決できない。
名無しさん
酒は飲んでも呑まれるな…
名無しさん
警察は犯罪が起きてからでないと動かない。
逮捕されずに身を守るにはどうしろと言うんだ?
名無しさん
加害者ですが、ある意味被害者です!可哀想です!
名無しさん
誰のお陰で、はタブーな言葉やな
情状酌量の余地は充分にある


名無しさん
警察に通報する余裕もなかったんでしょうね
名無しさん
うちの旦那もこういうこと言うわ…
名無しさん
酒癖の悪い人たちは、他人事と思わないように。
名無しさん
自己防衛の正当防衛
名無しさん
酒癖が悪い人間はいやだな
しかも毎日はきつすぎる
周辺の人の証言もあるんだしできるだけ軽い刑にしてやってほしい


名無しさん
アルコール依存症になるとものすごい暴言を吐いたり暴れます。酔いから醒めると忘れています。
名無しさん
俺の金言う奴は一生結婚するな!
付き合うな!!
名無しさん
悲しい事だ人間は無駄な事が多すぎす食べて寝て働いて人間だけたよね自分から破滅に向かうのは
名無しさん
判決無罪
名無しさん
家族の愛憎はどうしようもなく悲しい。


名無しさん
恐ろしい夫。正当防衛ですよね。妻と長男が気の毒でならない。
名無しさん
近所の「はたから見たら良い家庭だと思った」って人は、知らないけどインタビューされたから適当に発言したのかな。ほぼ毎日叫んでいるなら近所なら有名な嫌な親父だろうに。
名無しさん
ウチの父親は全くお酒飲めない下戸だったけど
聞いたら酒乱のDV男って手が付けられないそうだな
殴る蹴るは当たり前で生きた心地がしないそうな
最低でも執行猶予付けてあげてほしい
名無しさん
奥さんと息子さん、逃げて欲しかったです。
こんな夫の為にこれからまた辛い思いをしなければならないなんて辛すぎます。
名無しさん
執行猶予が付きそう!
何故、事前に離婚しなかったかが意味不明、
酒で暴れている動画でも取って慰謝料を貰って離婚したら良いに。


名無しさん
別の事情が無い限り、正当防衛を持って地獄から脱出なのだから、まあ、執行猶予で良いだろ。ね。
名無しさん
お母さんと息子さん、耐えに耐えてきて我慢の糸が切れちゃったって感じなのかな。
名無しさん
人の家庭のことなんで分かりませんが酒が入ると人が変わってしまうんですかね?
友達のお父さんもそうでした
名無しさん
酒乱だよ。長年相当辛かったと思う。
情状酌量でお願いしたい。
名無しさん
うちも父がアル中なので他人事とは思えない。
しかも酒で身体を悪くし、介護が必要な状況なのに、母がいないと生きていけないくせに、いつも偉そう。
母が先に逝ったらどうするつもりだろう。


名無しさん
これは、仕方ないというか、もう限界だったんだろうね。
何とか罪を軽くしてほしい。
名無しさん
逃げればよかったのにとコメントされている方がいらっしゃいますが、逃げる事ができないからこういう結果になってしまったんです。
経験がない方には理解してもらえないと思いますが…。
私は同じような経験があり、毎日毎日子どもたちを守る事に必死で、精神が崩壊しました。
名無しさん
うちの会社の社長は日頃はとてもいい人だけど、酔っ払っうとタガが外れて暴言と暴力が止まらなくなるらしく、奥さんにもう4度くらい警察を呼ばれてる。
こないだは長男が殴られ鼻を骨折してたので、話をきくと、元々家事は全て社長がしていて、この日は長男が洗濯物を何か月も溜め込んでいて言っても言っても出さない事に腹をたてらしい。でも根底に全く家事をしない奥さんへの不満があったのだとか。
よく聞いてみないと分からないことは多々ある。いずれにしろお酒ってこわいね。
名無しさん
以前友人が亡くなったんだけど、確かこのような感じの事情だった
暴れるのを押さえつけられたらしく
正当防衛を認められて押さえつけた家族は無罪になった
名無しさん
苦肉の策とはこのことか。やった本人らは正直ホッとしてそう。人を殺してほっとする程だとしたら、そのくらいの窮地ってことさね。
ただたんに殺害で裁けない、情状酌量ってこんなときに使うんだろうなって思った。


名無しさん
殺したのは、ダメかもしれないけど
この親子を容疑者と呼ばないであげて
思い詰めての行動だったのかもしれない
出来るだけ罪を軽く
お母さんも息子さんも気の毒でならない
毎日大変だったでしょう
名無しさん
酒の規制法って出来ないものかね。今、解除に向けて、飲んべえ達がそこら辺に出始めてる。電車内で飲んでる奴とか街中でわめいてる奴とか、そこら辺でゲロしてる奴とか。家庭内で酒乱オヤジが暴れるのは、昔からあること。それをスルーしてるから、こんな事件がなくらない。
名無しさん
包丁持って暴れてたんだから、どちらがやられるかだったんじゃないのかな…正当防衛にしてくれないのかな。
名無しさん
奥さんと息子さんにしか分からない
非情な辛さが蓄積されていたのでしようね。
名無しさん
ウチも親父が酒飲みで、小学校ぐらいまで、酒飲んじゃ偉そうに躾と称して、殴られたていたからいつかやり返してやろうと思い中学で、ガタイが勝った時期にやり返してやった。
ただこの家族は、やり返す事が出来ずにずっと我慢をして恨みが殺意に変わってしまったのだろうか?家庭内で、暴力する男は、大抵外面が良く職場では意見を述べられないメンタルの弱い奴が酒に頼るのが、多いのは確かですネ。
息子もウチと同じで、母親を庇って、殺してしまったので、有れば被害者なのかもしれないので、検察も良く調べた上で、起訴して下さい。


名無しさん
酒乱の恐怖は家族にしかわからない
素面の時は別人のようになり、記憶になかったりするからタチが悪い
そもそも精神科に行ってくれない。
本気でお酒をやめるつもりもないのに止める止めるとその場限りで言う
依存症の恐ろしさはもっとテレビでも取り上げるべきだ
酒乱で暴力の恐れのある人は 現場確認の上 強制的でも入院できるようにしないと家族ではどうにもできない
逃げたらいいと言う人がいるが逃げると他人様に迷惑をかけるので逃げられない
名無しさん
アルコール依存症の場合、本人が病院に行ってくれない場合が多い。
家族だけでも専門病院と繋がってたら今回の様な事にならなかったかも知れないと思いました。
病院の和が少なかったり、合わなかったりあると思うが、諦めないで欲しいな。
名無しさん
私は働かざる者食うべからずって旦那に言われてた。
仕事しろって事ね。
すぐ仕事始めたし、子供は可愛いから最終的に3人になったけど、手伝いもせず、パワハラ凄かったわー。
もちろん離婚したけど。
限界だったんだよ。
名無しさん
変な言い方かもしれないけど、これが本当の犯罪。
どうにもならない状況に追い込まれてしまったかと思う。罪を軽くしてあげて下さい。
この頃の殺人事件は愉快とか手軽とか、命を弄ぶような犯罪が増えた。そんな奴等は出所しても同じ事を繰り返すでしょうけどこの人達は違うと思う。


名無しさん
お酒って楽しく飲むものなのに、人によっては最悪の薬物となる。大抵は経済的に逃げる事ができない家族がターゲットとなる。今の家族制度が抱える闇の一つです。
名無しさん
酒乱DVは最悪な男だったでしょう。
奥様、息子さんが本当にかわいそうです。
被害者ですよ、酒乱は犯罪ですよ。
一緒にいた家族の身体だけでなく心を壊します。
情状酌量は絶対です!
名無しさん
誰のおかげで住めるんだ!とか誰のおかげで飯が食えるんだ!は、まだ女性が社会進出の少なかった昭和中期のセリフです。
現在は平成も終わり令和です。
昭和のままの思考回路だったんですね。
名無しさん
誰のおかげで住めるんだ!!とかもうモラハラ。じゃ、誰のお陰で家庭回ってると思ってるの?という話。仕事して、家事も育児も、なら同情するけど、奥さんがご飯つくったり洗濯したり、ゴミ捨てしたり、スーツにアイロンかけたりとかやってくれてるしそこに感謝しては。
田舎だと地域の自治会とかもあるし公共料金支払いとかの手続きもやってくれてるかも。
誰のお陰ですめるんだ!とか1番嫌い!
そう言う人に限って、じゃ自分も働くから半分家事やって!と言うと高確率で猛反発して絶対やろうとしないから。大事な妻と子に包丁振り回すのも論外。


管理人の率直な感想

僕の知人の家庭がまさにこういった感じでした。
父親は毎日酒を飲む。そして大声を上げながら、まだ小さい息子を包丁を持ちながら追いかけまわす。
常軌を逸していますよね。

毎日毎日必死で逃げ続けていた知人は、やがて大きくなり総合格闘技の世界に足を踏み入れます。
父親の暴力に対抗するため。憎しみのためだけに鍛錬に励む姿は、見ていて悲しいものがありました。
とはいっても僕も最初は同じようなものだったんですけどね。

知人はもうとっくに父親を超えたし、当の父親本人が息子にビビッて暴れなくなったので、一応は一件落着。

今回事件があった家庭は、ただただひたすら耐え続けていたんでしょう。
息子さんもとっくに成人しているので戦えば勝つわけですが、その戦いによって命を奪ってしまった。

この世には殺されても仕方がない人間が存在します。
殺されるべき人間とも言える存在。

死刑囚がその最たる存在ですが、司法云々を語る前に殺害されるべくして殺害される人間が出てくる。
この夫がまさにその典型。
家族間の憎しみなどの感情論を差し引いても、やらなきゃ妻と息子が殺されていたんですから仕方ないでしょう。
本人もあの世で「止めてくれてありがとう」と感謝してもいいくらいです。

ダメな夫。ダメな父親の要素が全て詰まったような人間。
起こるべくして起こった事件。

奥さんと息子さんには同情を禁じえません。
これで二人とも実刑だったら誰も救われない。


コメント