【水難事故】宮城県白石川で中学1年生の少女2人が行方不明、同級生5人で川遊び中に流され3人は自力で岸へ【柴田町・白幡橋】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後、宮城県柴田町を流れる白石川で、町内の中学1年生の少女2人が流され、行方不明となっています。警察と消防が付近を捜索していますが、まだ見つかっていません。

6日午後1時20分ごろ、柴田町下名生の白石川で「水遊びをしていた2人が流された」と119番通報がありました。
消防によりますと、水遊びをしていたのは、町内の中学1年生の同級生の少女5人で、そのうち2人が川に流され行方不明となっているということです。 警察と消防が付近を捜索していますが、2人はまだ見つかっていません。他の3人は自力で岸に上がって無事です。
現場は、白石川と阿武隈川の合流地点に近く、5人は白石川にかかる白幡橋のたもとで遊んでいたということです。

消防などによると、現場の川幅はおよそ100メートルあり、増水している様子はないということです。

参照元:TBC東北放送

白幡橋のたもとで女子中学生2人行方不明…ネットの声

名無しさん
白石川って確か昔、教え子が溺れてそれを助けた若い女性教師が亡くなった川だよね。今回はなんとか助かっていて欲しい。
名無しさん
中学生だと親が川に行くなと事前に説明しておいても他の仲間が行こうと誘ってきた場合に川なら行けないと断り1人だけ帰宅出来るだろうか?
または危険な事を友達にトラブルなく説得できるのだろうか?大丈夫だよ。怖がりだなと言い返されたり次回から誘わないと仲間外れにされたり?
名無しさん
助けようとして流されたのか‥。どうか無事であってほしい。


名無しさん
女子の川遊びはめずらしい。今年はプールも更衣室の関係か人数制限あったりで行きにくいようですね。
名無しさん
娘と同じ年だなぁ。
無事に見つかって欲しいです。
親の気持ちを思うと辛い
名無しさん
水場って死ぬイメージし辛いけどすんなり死ぬ案件が多いんだよねぇ
例えば、飛び込んだ時、水の耳とか目への入り方次第でアッサリ気絶できる
脱力した人間を水の中で引き上げるのは難しいから死亡
名無しさん
どういう状況で流されたんかね?
最近はゲリラ豪雨が多くなったが、上流部分で発生すると時間差で下流域の水かさが瞬間的に増すからな。
無事に見つかればよろしいが…
名無しさん
川で遊ぶなら、せいぜい足首くらいの水深の範囲で、石の橋を作って遊ぶとか小魚探すとか、そのくらいがいい。
この子たちがどうだったかは知らないが、泳ぐのはほんと危ない


名無しさん
無事とはいかないだろう。
名無しさん
家の直ぐ近くだけどあそこは簡単に下まで降りて行けるし、釣りしてる人もたまに居る。
そこまで流れが速そうには見えないが川に入って行くと直ぐに結構深くなるのかもね。
名無しさん
何とか無事に発見して欲しい。ただ、空からだけの捜索だと、沈んでいる場合は発見できない訳で、流された付近より下流域を潜って捜索しない事には手遅れになりそうで心配。
名無しさん
毎年、海や川で子供が溺れるというニュースを聞くと胸が痛む。自然の海や川はプールとは違うんだよなあ。
名無しさん
川の流れがすごいこと教えないとあかん中1の夏友達が川で亡くなった水面は穏やかにみえても流れは急流です


名無しさん
いつもいつも思うけど、親御さん何してんのって言いたくなる。中学生ってまだ子供です。監督責任があります。それはともかく早く無事見つかって欲しいですね。
名無しさん
白石川で教え子を救おうとして亡くなった小野訓導の話を地元なら知っていただろうに。何とか無事でいて欲しい。
naito
いつもいつも思うけど、親御さん何してんのって言いたくなる。中学生ってまだ子供です。監督責任があります。それはともかく早く無事見つかって欲しいですね。
名無しさん
川の流れがすごいこと教えないとあかん中1の夏友達が川で亡くなった水面は穏やかにみえても流れは急流です
男やもめ
うちも中学女子居ますが、無事でいるように心からお祈りさせてもらいます。
助けられるまで何とか頑張れ!


名無しさん
どのような状況の川か分からないが、プールなどと違って監視の目もなく自分たちでよく注意しないとダメだ。
せっかく中学生にまで親に育てて貰った命なのに・・・、兎に角無事を祈る。
名無しさん
浅いから大丈夫
そんなわけない、くるぶしでも流される事、深みがある事、
川の怖さを今一度わかって欲しい、、、
何とか見つかると良いけど、、、、
名無しさん
中学生か…
流されても流れに身を任せつつ岸に向かってゆっくり泳げば何とかなりそうだけど
力一杯泳いでいたら危ないかなあ
名無しさん
親からもらった大切な命、大事にしないとだめですよ。遊びにも注意が必要
名無しさん
川って海より安全な感じがするけど、真水は浮力が低くなるので、浮くのも大変なんだよね


名無しさん
泳げないのに川に入るのがそもそも間違い。
恐怖さえ感じることも出来ず、そのくらいのことも分からないのかと、心配になる。
名無しさん
子供の頃に現場の白幡橋付近に堰があって友達と歩いて渡ってたけど苔で滑りやすく危なく落ちるとこした。
どうか無事でいて欲しいね
名無しさん
川遊びは楽しい…しかし、深みにはまると浮き上がらない場合もある。
何と言うか…心が痛む。
名無しさん
昭和の時代の方が圧倒的に川や海で遊ぶ子供多かっただろうに
今の時代の方が事故が多い印象なのが不思議
名無しさん
こういう痛ましい事故はやだね。ライフジャケット着用義務化すべきだよ。でなきゃ泳いじゃ駄目。


名無しさん
どうか無事でいて欲しい。
連日水の事故を耳にして、子供を川に連れて行く気が全く起こらなくなった。
子供にも川には行くなと言ってる。
私が小さい頃は1人で遊びに行ってメダカ捕まえたりエビ捕まえたり楽しかったんですけどね…
名無しさん
今年は閉まってるプールも多いし、水遊びくらいしたいよね。何も悪い事してないし、生きて見つかってほしい。
名無しさん
7月8月だけでも国がテレビCMでライフジャケットを着ましょう!と流せないのか?
毎年犠牲者が出てるのに、少しは学べないのか?
水害にしろ、地震にしろ、避難所にしろ、全く進歩の無い国だ。
内閣があれじゃ無理か。
名無しさん
自分も小学~中学の時、川遊びしていたけど、命がけよ。
今思えば、死んでもおかしくなかったことが数回あったよ。
10mの崖から飛び込みとかやるからね、今は無理だけど。
名無しさん
午後1時30分か。
通常なら夏休みだけど、コロナで午前授業ってことかな。
で午後から遊ぶ約束をしてこうなっちゃったのかな。


名無しさん
うわ……
どっかにしがみついて、助かってないかな……頼むから。
個人的には、海より川のほうが怖い。
名無しさん
川は海より怖いって言うよね。
ここのところ川の事故多いから皆さん気をつけてください。
名無しさん
うちの近所にも工場地帯に挟まれた川があるけど事件や死亡事故なんて聞いたことない。
同年代の男子でも釣りする程度なのに女子が川に入る時点でちょっとね
妙だな
名無しさん
大人も含めて、川での遊びを禁止します。
自分だけは浅いところであそぶから大丈夫、だなんて過信しないことですね。
名無しさん
川ってほんと危ないんだよなあ。流れの中で渦巻いてるところとかあって、大人でも簡単に川底に引きずりこまれる


名無しさん
白石川の事故といえば碑にもなっている小野訓導のことが浮かびました。無事だといいですけど。
名無しさん
近くに大きい川はあったけど、汚いから泳ごうとかは思った事なかったなぁ
生きて見つかって欲しいなぁ…
名無しさん
こんな死に方をしたら親や親友が悲しむよ。
なんとか無事でいて助かってくれ!
名無しさん
リスクを避けた教育を受けてきた今の子どもたちの身体能力では川は危ない。
名無しさん
川で遊ぶのを禁止にしたらいいと思うんだが・・・
なんとか無事であってほしい。


名無しさん
川は意外と流れ早くて危ないです、自分も中学生の時に流されたことがあってヤバかった
名無しさん
今の人は小野訓導様の事を知らない人がいるようですが、小野訓導様、どうか助けてください。
名無しさん
頑張れ!頑張れ!
とにかく助かれ!
神様!どうかこの子達を助けてあげてください!
人生これからだから!頼みます
名無しさん
テレビでくだらない番組ばかり。夏に多い水の事故もゴールデンで取り上げて欲しい。
名無しさん
小学生のころですら足滑らしたら死ぬな、と思う川なんて普通にあったけど、最近の人は川が人間に忖度してくれると思っているのかな?


名無しさん
なぜ危険な川に……。
中学生なら、それぐらいは判断できるはず。無事に保護されることを願いたいですね。
名無しさん
昔の人は、カッパに引きずり込まれると教えて、言葉だけでなく恐怖として教え込んだが、今の人はそういう知恵を馬鹿にして教えない。
名無しさん
暑いからつい川遊びしたくなる気持ちはわかるけど…
本人も、親族も悲しいですね。
名無しさん
ウチの子供も親の知らない所で溺れかけてた。
それ後で聞いて怖くなった。
なんとかこの子達も無事でいて!
名無しさん
毎年、必ず同じ事故が繰り返されてるよね。
学校でも川遊びは注意されてるはず。


名無しさん
中学、高校ぐらいって楽しければOK!で怖いもの知らずなところあるからね…
無事に助かることを願います。
名無しさん
一級河川じゃない。水に入りたいとは思うけど、地元ならどれくらいでかい川か知らないもんかね。なんともねぇ。
名無しさん
子供だけで川に行くからって言う人が多いけど小学生、中学生の頃って子供だけで川でザリガニ捕まえたり水遊びしたりって普通にしたでしょう?
なんでそんなに叩きたがるかな。
名無しさん
川遊びでのライフジャケット着用の賛否両論あるみたいだが、結果が全て。後悔の無いように。
名無しさん
川や海に行く時は浮き輪よりもペットボトルをいっぱいくっつけてボートみたいにしたのを持って行った方が良いと思う


名無しさん
蔵王町宮の堰下は深くて流れ有るから、危ないよ!
遊ぶならその上ですよ!
名無しさん
毎年、何人も亡くなってもこの手の事故はなくならない。自分は大丈夫だとなんで思うんだろう。
一緒に遊びに行った友達が死んだ。なんて一生トラウマですよ。
名無しさん
8月にお盆前後は、絶対に川や海に行かないで欲しい。危険だからやめてほしい。
名無しさん
理由や状況はともかく、何とか無事に見つかってほしい。
おっちゃんさん
とにかく親御さんの気持ちになるといたたまれないです無事を祈ってます


名無しさん
本当はライフジャケットを身につけた方がいいんだけど持ってない人も多いょね
無事に見つかるといいけど…
名無しさん
見た感じ水遊びするような川じゃない感じがするんだけど。
名無しさん
お盆が近くなるとお呼びがな。いつもより、より強く。
名無しさん
行方不明では生存してる可能性がある
2人一緒ってのが気になる
必ずしも水の事故とは言えない
名無しさん
助かって。掴まれるところに流れついてくれるといいけど。
川遊びはほんと危険だわ。


名無しさん
今時の女子中学生が川で遊ぶだろうか。
なんか釈然としないな
名無しさん
お盆近くなるとあの世の扉が開くから気を付けましょう。
名無しさん
コロナ禍で川遊びさている親も親だ
名無しさん
地元です。明日で学校が終わりで、夏休みに入るという時に、とても心配です。今日も暑いし、今年はプールの授業も無いから水遊びしたいよね。
どうか無事でありますように。自力で岸に上がってて、後から発見されたという結果を待ってます。
名無しさん
車で現場のヨコを通りました。
警察、消防、テレビ局…沢山の居ました。
色々な批判もあるかと思いますが、とにかくどうか助かりますように。ほんとにお願いします。


名無しさん
中学の頃って、川遊びは楽しいんだよ。
それに自分は大丈夫とか思いがち。
ただ、川はプールと違って、急に深くなったり流れが速くなったりする場所がある。
怖さは大人になって分かる。
なんとか無事であってほしい。
名無しさん
子供には分からないですもんね。
しかも友達に誘われたら、自分だけ断るとかもこの年代には難しい。
だから親が川の怖さをちゃんと小さな頃から教える。
実際に行ってみて、流れが速い、急に深くなる事、間違ったら死ぬ事を教えないといけないと思うのです。
名無しさん
私も川で溺れた事ある。
中学生の時、3つ下のいとこを抱っこして川を渡ろうとして、深みにはまった。
いとこは叔父が助けたけど、私は何とか冷静に岸までたどり着いた、ほぼ泳げないから必死で犬かきした。
あれは怖かった。
まだ流れが緩やかだったから良かったけど、そうじゃなかったらと思うと怖い。
自然をなめちゃダメだね。
名無しさん
コロナでいつも行っていたプールや海水浴場が閉鎖してて、危ないと聞かされてたのに涼を求めていつもなら行かない川へ行ってこうなったということです。残念ですけど今夏は川の事故激増の怖れありです。
名無しさん
コロナでプールも開いてないしこの暑さ
涼しい川に行きたくもなるよ。ちょっと足つけるだけのつもりが、だんだん楽しくなってきて体つけちゃったんじゃないかな。
同じ年頃の娘がいるから他人事じゃないよ。無事を祈ります。


名無しさん
私は幸いな事に田舎で生まれ育ち親から海や川で泳ぐ事の危険性をさんざん聞かされて育った。
自分の子供を海や川に連れて行くときも田舎人間の夫と共に川や海で注意する事を言い聞かせた。子供がある程度自己判断ができるようになるまでは子供達だけで、川海には行かせなかった。
田舎のネズミと都会のネズミというイソップ童話がある。
この話しをお盆前に沢山の人にもう一度読んでもらいたいと思う。
名無しさん
私は小5の夏(立秋の直後辺り)に、所謂離岸流に捕まりかけた経験があります。浅瀬で冷たい渦が水底で発生していて、引っ張られる感じがしました。小さな岩に掴まって足をばたつかせて難を逃れました。その後に中学校の教師や私の祖母から、大人でも溺れたり沖に流されたりするのに、よく判断して助かったなと言われました。
名無しさん
今の時代、親すら川の怖さを十分に認知していない人が大部分なように感じる。幼い頃から近くに川があり、親に十分に注意されてきた人なんて、あまり多くはないだろうし。
私も夏は川遊びに出かけたりするが、子供から目を離してBBQに夢中な親をたくさんみる。
こればかりは、学校で繰り返し教えていくしかない。
名無しさん
体力も気力もあって過信しちゃうんだろうな。なんとか助かって欲しい。うちの海でも若い女性が亡くなったばかりなので。
名無しさん
川底の石はコケで非常に滑りやすいので、ひざ上程度の水位でもバランスを崩して流されることもある。


名無しさん
川は本来遊ぶ場所ではないんだよな…
私は四国の田舎育ちだから、親に川に連れてって貰った事は何度もあるけど水着を着て泳ぐまではしてないや。ふくらはぎ位の深さまでで遊ぶって程度。泳ごうとしたら海水じゃないから浮かないし流れ速いから一気に流されるし怖いイメージしかない。
ダサくてもライフジャケットは必須だと思う。中学生の女の子は見た目も気にするやろうけど、我が子には絶対にさす。
名無しさん
いまどきは水泳の授業も少ないし危ないですよ。
昔とは違います。
名無しさん
水温も低いし浮力もない。
ライフジャケット?鮎師が毎年死亡してるが、ライフジャケット付けてるぜ。
川は、浮いてても危険。海とは違うんだよ、海とは。
名無しさん
川とか海って怖いのはゴーグルつけてても深いところは真っ暗になるんだよね・・・。
底が見えないから泳げる自分でもドキっとします。
名無しさん
浮き輪とか身につけていればいいけど。
親はたまったもんじゃないだろう。


名無しさん
深い所はめちゃくちゃ水冷たいから、足つったりするんですよね〜
あれは怖い
名無しさん
川の怖さは死にかけて学ぶ。怖さを学ばずに死ぬ奴もいるけど。何回死にかけたことか、、
名無しさん
川で遊ぶなら膝まで。
名無しさん
JCなんてどうでも良いね。
近いうちに水死体となって見つかるか、海まで運ばれて行き深海に沈ん行くかどちらかだろうな。
個人的には深海に沈んでくれた方が良いと思う。面倒が無く、葬式や遺骨の保管も必要無い。
終わったJCの事よりも捜索する人が熱中症にかからないようにしてほしいものだね。
名無しさん
私も20歳くらいの時に川でバーベキューをしててそのままノリで遊んで友人に突き飛ばされて溺れて死にかけました。
こんな経験は不要ですし、川遊びなんて人生に必要ないと思ってます。
仮に自然に触れ合う、というのであれば、川岸から1メートル以上進むのは完全にNGにして規制線を張るなどすべきです。、
毎年「確実に」「何十人も死ぬ」ものを放置する方がおかしいです。


名無しさん
1人ではなく2人っていうのが・・助けようとしたのか・・
もともと危険な川だったのか・・
名無しさん
中学生の川遊びでライフジャケットなんて着ないと思うけど?
中学生の息子・娘に「川遊びしたいからライフジャケット買って」と言われてもなあ・・・
名無しさん
白石川と言えば小野さつき訓導殉職の川だよね。
名無しさん
水深30センチぐらいで足コカして体ごと持ってくのが川
本流で遊ばないって教わった。
名無しさん
やっていたかどうかはわからないが、ライフジャケットは必須の時代だと思う。なんとか無事でいてほしい。


名無しさん
川遊び、水遊び、楽しいのは十分わかる。
だからこそライフジャケットをつけてほしい。
毎年川の事故があるのは心が痛む…
名無しさん
以前、専門家に聞いた話。
ライフジャケットさえ着用していたら、溺れても、ほとんど助かるらしい。
その際は、上を向き、足を下流に向けて、岩を足で蹴りながら岩を避け、流れの緩やかな場所まで待つという方法が良いみたい。
名無しさん
私も中学の時友達と川で遊びました。
浅いのに流れが速くて流されそうになったことがあります。深さがひざ以上になると、流れの速い所では危ないです。実際に自分が流されそうになって初めて、気づきました。子供の頃は深さが胸あたりまで大丈夫と思うものです。でも実際は全くそうではありません。
名無しさん
川は浮力が効かないからというのが科学的な一番適切な言葉やけど、時期がそろそろ盆に入るわけで。お盆に川遊びは控えた方が。。昔からの言い伝え。夏は川でも上流でゲリラ豪雨があり鉄砲水もありえるしな。
名無しさん
俺もガキのころは山にある2m近い深さの川や滝壺とかで遊んでたが今考えたらめちゃ危険だな


名無しさん
向こう岸に簡単に行けそうだけど簡単に行けないのが川なんだよね・・・
名無しさん
足がつったらパニックになります。
名無しさん
誰でも子供に厳しく何度もいうんですよ。でも、子供って特に年頃になると子供同士で、禁じられた遊びをついやってしまうんですよね。
その時に怖い目にあってはじめてわかる。でも、その怖いことが死亡事故だったりするんですよ。
ete7890
誰でも水辺に行くと思います。無事を願うような文があってもいいのではないでしょうか。
名無しさん
親が厳しく言ってても子供達だけで遊んでるときに「川に行かない?」ってなって「僕は親が子供達だけで行っちゃだめって言ってたから行かないよ」とはならないんじゃないかな?
ガキ大将みたいなのがいたら特に。


名無しさん
私も中学生の頃川で溺れそうになりました…泳ぎは得意で溺れないと思い込んでました…
深い所を泳いで渡り、戻ってくる時に疲れが出たのか体が流され始め流れに逆らって頑張って泳ぎました。岸にたどり着く頃にはもう体は沈んでうまく息が出来ず、友人が手を伸ばして岸に引っ張り上げてくれました。本当に怖かったです。川は本当に危険なんです。絶対に足がつかない所で泳ごうと思わないで下さい。
名無しさん
川遊びって楽しいし、友達と遊ぶともっと楽しいし、自分は大丈夫って思ってしまうんだよね。川は冷たいし、思った以上に流れが早い時もあるし。。。無事でいてほしい。
名無しさん
小学生の時、服を着たまま足だけ川に付けてパチャパチャ遊ぼうと思ったら急に膝ぐらいの深さになり全くピクリとも動けなくなりました。足をホールドされてる感覚でした。大きな岩がたくさんあり死角になって恐怖で声も出なかった。最後は尻もちついて顔まで浸かって流されそうになったところを知らない男性が助けてくれました。
川は浅くても本当に危険です。
名無しさん
渓流釣りをすると、見た目穏やかな川の流れが、足を入れるとものすごい流れの勢いで、深さや場所によっては、立っているのが精一杯となることも。
他にも書いてる方がいますが、川は想像以上に危険です。
無事に見つかることを祈るとともに、他の方には、ぜひ気を付けて欲しいと思います。
こういった情報を、若い方々が共有することを期待します。
名無しさん
息子がここの近くの仙台大学に通っている。何度か白石川も見ているがそこそこ大きな川。川遊びしたいのは分かるがちょっと気をつけないとね。無事を祈ります。


名無しさん
プールとは違う。水は流れがあると膝上以上で安定性が無くなる。フロ-トジャケットなら5千円程度で手に入るがそれを高いと見るかどうか。
自身の命を天秤に掛ければ自ずと答えは出る。
一番悲しむのは親。それに一緒に来た友達。
深い傷跡を残す事になる。
名無しさん
この季節になると、この手の事故は増えますね?
自分も、幼稚園の時友達が流されました。
遠くで見つかりましたが、既に時は遅しで
その子のお母さんが泣きじゃくっていたのを思い出します。
皆さん、楽しいのは分かるけど無茶はしないようにお願いします。
無事でいますように。
名無しさん
以前近くに住んでいましたが、大きな川です。浅いところも深いところもあります。流れも結構あります。
そして汚いから水遊びしたり泳いでいる人はほとんどいません。
土手から離れていて人通りもあまりない場所だからすぐに大人に知らせる事もできなかったのでしょう。
とにかく無事を祈ります。
名無しさん
川遊びで中学の頃、溺れかけたことがあります。流れの急な所に入った瞬間もがいてしまい水を少し飲んでしまいました。もがくと逆に沈んでいくような感じがした為、もがくのをやめ流れに身をまかせ、ゆるやかな流れに変わったところで体が水面に浮かんできてなんとか溺れずに助かりました。
無事である事を祈ります。
名無しさん
無事を願います。
あわててしまい、息をしようとして頭を上げると、その結果からだの重みで沈んでしまう。
人間は浮くことができるので、あごをひいて背泳ぎの体勢が取れればなんとか呼吸もできる。
普段からそういったことを意識しておくこと、練習してみることも必要ですね。


名無しさん
偶然近くの橋を通りました。
先日大雨で川は濁り、目視は無理ですので消防団が竿で刺しながら手探りの状態です。 多少水位もまだありますから大変厳しい状態と見受けられます。
もっと早く潜って探す手段でないと無理のようです。
名無しさん
ヘリが上空で飛んでるいます。
警察、消防も出動しています。
無事に見つかって欲しい。
私がまだ中学生の頃はあの川は急に深い所が有るから注意しなさい。近寄らないようにって良く言われてました。
名無しさん
柴田の白石川じゃ川幅も広いし深い所はそれなりに深い。しかも綺麗じゃない。
足だけ入って遊ぶつもりだったのかなー
無事見つかりますように。
名無しさん
今年は海に行けない分、川で遊ぶ方が多いとニュースでやっていた。ニュースではライフジャケットを着て安全に遊んでいたが、安直に海がダメなら川で遊ぼう、と伝わってしまうのは危険だと思う。
名無しさん
近所で白石川から阿武隈川に繋がる河川で、たまに釣人はいるけど川遊びしてる人は常にいない場所。男の子ならまだわかるけど何で女子中学生?って地元の人も思ってる。無事を祈ります。


名無しさん
川は怖い。透明度があまり良くない川(東京の市街地)
腰くらいの深さで遊んでいた。1歩足を動かしたら滑り頭まで沈んだ。慌てて岸側に泳ぎつけたけど流されたら溺れただろう。今から40年以上前だけど。
それ以来、川に入る事はなくなった。
名無しさん
白石川は浅瀬でも掘ったように深くなってる場所がある。
水量があるから深みに入ったら流される可能性大だし、岸から離れて流されたら…
助かってくれる事を祈るばかり
名無しさん
白石川にも、浅瀬、深み、流れ、はきっとある。若者の体力うばう川だからそこは何か原因ないし因縁ありと推測する。本当に人は自殺挑んだ人は助かり、レジャー側はいとも簡単に溺死する。
名無しさん
これだけ連日水難事故のニュースがありながら
「自分は大丈夫♪」的な慢心がこういう事態に繋がるんだろうな
学生だから保護されるのが当然という認識なら、それにより大勢の人間に迷惑が掛かると知るべきですね・・・。
名無しさん
自分達も小さい頃は川で遊んでいましたが、今の様に溺れる人は少なかった様な。
今の若い人は身体は大きいのですが基礎体力が出来ていないのでは。


名無しさん
奇跡があれば良いですが、、、基本5分が生死の境目です。
なぜもっと危機意識をもって水遊びしないのか?
因みに何メートル泳げる?と聞いて 具体的な数字で言う人を、泳ぎのかなり達者な人たちは、それは泳げるとは言わない!と言います。
5km10kmというなら別ですが。
名無しさん
私もよく川で遊びます。今年は無理そうですが、去年も川で遊びました。
川遊びは楽しくて裏に潜む事故に目を瞑ってしまいがちです。
それに正常性バイアスとでも言うんでしょうか?自分は大丈夫、そう思って友人と度胸試しをして流される。無事を祈るばかりです
名無しさん
自分も中学生のころ近所の川で遊んでましたが流れが速く何回も足をとられて少し流されたりした事あります。怖いと感じたこともなく親も川で遊んでたとか未だに知りません。この頃って怖いものなしって感じありますよね・・・ 早く見つかりますように・・・
名無しさん
一度は水中メガネを付けて顔を沈めて周辺の水中を確認くらいはしておかないといけない。
流れや沈んだ枝、岩の隙間や流れがあれば巻き込み水流などもあると思う。
なんにせよ無事に見つかって欲しい。
名無しさん
週2回は見ている川の事故のニュース。
そもそもなぜ川に入るのか。
河川敷は広々して眺めもいいし気持ちが良いので、行くのはわかります。
ただ川に近づいて入ってしまうのは…
これだけ頻繁に人が亡くなっている場所。危険すぎやしませんか?
暑いから?プール感覚?
わからないのですがどなたか教えてくれませんか?
中学生は絶対助かってほしい。


名無しさん
白幡橋付近のようですね
先程通ったとき、ものものしい雰囲気でした。
先日の大雨の影響で、まだ水位はそこそこありました。
とにかく無事を祈ります
名無しさん
川の怖さは流れが早い箇所で流木などの障害物に足をとられて転倒して溺れたりすることです。転倒して障害物2箇所に当たったら何がなんだかわからなくなります。
名無しさん
小さい頃から家族で川に行ってないんだろうね。
行ってたとしてもちゃんとしてないんだろう。
うちの装備。
上半身ウェットスーツ。
下半身は海パンの下に海用スパッツに普通の靴下。
それとマリンシューズと普通の軍手。これらで怪我防止と少しでも浮力を得る。
子供はこれにライフジャケット追加。
岩のゴロゴロしてる川で泳いでるのもあるけど肌出してたら傷だらけ。小さい頃からある程度の装備をして川(海)に行くべき。子供の当たり前の基準を上げてあげるのも親の役目。
名無しさん
お盆が近づく時期に、水遊びは控えるって祖父母から聞いてたけど、やっぱりこの時期になると、そういう事故のニュースが耳に残りますね。
無事に見つかると良いな。
名無しさん
なんでもかんでも危険危険言って経験させないと大人になってもちょっとした川で何も出来ずにあたふたするだけの大人になってしまう
バランスが難しいね


名無しさん
川での事故は毎年各地で起きている。
年齢関係なく、川遊びはライフジャケットを身につけていた方がいいかもしれませんね。
お二人が無事でありますように。
ri
助かってほしいな。
私も小学生、中学生の頃は子供だけで川行ったり海行ったりしてたけど、今思うと運良く生きていただけで、危ない事ばっかりしてた。今、自分の子供が同じ事をしたら絶対に嫌だ。改めて子供達に海川は駄目だってキツく言おう。
名無しさん
子供の頃、川に入ろうとしたら親から絶対ダメ!と強烈にダメ出し食らった。
今ならよくわかる。
川に遊びにいくけど、子供には絶対泳がせないようにします。
名無しさん
俺も昔友達を助けに川飛び込んで死にそうになった。
それから川で遊ぶ時は場所選びからかなり慎重になったよ。
けっこうギリギリ助かった人も多いのでは?
名無しさん
子供の頃は自分も川や池で遊びました。いま生きてるのは運が良かったのかな。自分も中学の娘がいるので何とか無事に見つかってほしいです。


名無しさん
今週は暑いからな、ついもう少し涼しくなりたいと思ったんだろうか
でも川底ってのは透明でも浅く見えるし、少し濁っていれば全く見えないから危険なんだよ
とにかく無事に見つかって欲しいが・・・
タケル
川は本当に怖い所。
一見浅そうな川でも急に深くなっている所もある。
何とか無事に見つかることを祈ります。
名無しさん
どうか無事に見つかって欲しいです。
辛い記念日にならない事を心から願いたいです。私は嫁を、娘の七五三を祝うはずだった11月15日に喪いました。それからは、七五三が来るたびに辛かった七五三が重い出されます。どうかご無事で。
名無しさん
子供の頃、川遊びをしたことない人はいないんじゃないでしょうか。川は急に深みにはまったり流れが強くなる。お盆は特に霊が引きずりこむと言われお盆は川に入らないようにしてる迷信かもしれないが
名無しさん
まだ見つかってないとしたら生存は厳しいかな…
川の危険性をどうにかして皆に伝えれないものかね


管理人の率直な感想

事故から4時間近く経っていますが、現在のところ発見されていません。

数時間たって見つからないと厳しいです。
暑かったので川遊びは分かるのですが、何で2人だけ流されてしまったんだろう・・・。

1人が溺れて助けようとしたのかもしれませんね。

コメントを見ると教訓となる事故が昔あったようです。

助かった3人から詳しい事情を聞いてほしい。


コメント