【人身事故】男子高校生が特急電車に飛び込み自殺、死亡『以前も瀬谷駅で女子高生が自殺動画配信』【横浜市・相鉄線希望ケ丘駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午前10時45分ごろ、横浜市旭区の相鉄線希望ケ丘駅で、少年が横浜発海老名行きの特急電車(10両編成)にはねられ、全身を強く打って病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

神奈川県警旭署によると、亡くなったのは区内に住む高校3年の男子生徒(17)。

周辺の防犯カメラには男子生徒が自らホームに飛び込む様子が写っていたといい、自殺とみられる。
この事故で相鉄線は一時全線で運転を見合わせたが、約1時間半後に再開。約2万1千人に影響が出た。

参照元:https://www.sankei.com/affairs/news/210420/afr2104200017-n1.html

相次ぐ若者の自死…異常なほど増加した相鉄線での自殺【ネットの声】

名無しさん
最近の相鉄線は異常。
名無しさん
以前、同線で公開自殺したから自殺の定番場所になった感はある。早く全駅にホームドアを。ネイビーブルー化はその後。
名無しさん
いじめられていた側だから、苦しいのも辛いのもすごく理解できる。
学校に相談しても、実際は何も解決しない。加害者に注意しても何も解決しないし、今はSNSでもいじめられる時代。
学校の中で解決することばかりじゃなくて、逃げ出してもいいと教えてあげて欲しい。他の学校でも、通信でも、フリースクールでも沢山の選択肢があるという事を知って欲しいと思います。私自身は逃げ出しました、けどそれで今があります。


名無しさん
学生のいじめの自殺はマジで無駄。大人になれば子供の頃の辛い思いでなんて忘れるもんだよ。
名無しさん
アフリカ行ってみろよ
自殺する奴なんかいない
生きていくのが精一杯
名無しさん
日本人は自ら命を絶つ事が美しいと思ってるからね
腹切りから始まり、神風特攻隊まで
名無しさん
瀬谷駅で自殺をスマホで撮っていた女子高生が居たが、撮る位なら自殺するなよ!
名無しさん
電車は迷惑だけど今の世の中じゃ死にたくなるよね。
これもコロナのせいなんだろうね。
コロナ以外で亡くなる人が増えてるね。


名無しさん
希望ヶ丘~三ツ境は、ついこの間も人身事故があったばかり…。
名無しさん
電車だけはやめてくれよ
何回繰り返すんだよ
名無しさん
相鉄線の二俣川以降の列車人身事故はやたら多く出ており呪われてますね
名無しさん
数日前に人身有って
またですか
名無しさん
相鉄、ついこの間も、瀬谷で女子高生の自殺あったよね。自分で動画撮ってたやつ。九月にも男子高校生の自殺あったし。相鉄ここのところ続いてる。
相鉄って聞いて、連鎖反応もあるのかな?って思った。今は悩んでるかもだけど、生きてればきっといつかは良いことあるはず。若い命を絶たないで!


名無しさん
救えるものなら救いたい…
名無しさん
自分も人生に絶望することが多いから全てを投げ出してしまいたいと思う気持ちは痛いほどよくわかる。
それでも親の悲しむ姿を想像したらとてもではないけど自殺しようとは思えなくなる。
自分も悩むことが多いからこそ、孤独の中、他人にはわからない苦しみと戦ってもがいて人に対して頑張れとか生きてという言葉は無責任な気がして言うことには抵抗がある。どうすることが正解なのか答えが知りたい。
名無しさん
相変わらず、高校生を含む若者の自殺が多いね。やっぱりコロナの影響なのかな?
名無しさん
はぁかわいそうに。もう少し頑張れば、大人はけっこう楽しいよ?
名無しさん
自殺するのはいいけど電車はやめて!
大事なお客さん待たせて商談パーや!


名無しさん
すが、くろいわ、こいけ、バカなオトナのことは、無視していいんだよ。
コロナでは死なない。
電車にはかなわない。
どんどん出掛けな。
名無しさん
希望ヶ丘じゃなくて絶望が丘だね
名無しさん
まあ本当に死ねちゃうような精神状態の奴が生きてても何も改善しないし何も変わらないと思う
名無しさん
希望ケ丘に希望は無かった
名無しさん
高校生で自殺とか早い、早すぎる


名無しさん
今日、二俣川付近で全然踏切が開かず回り道をしました。その際、救急車と大きな消防車が猛烈な勢いで希望ヶ丘駅方面に向かってました。踏切事故かな?とか思ってましたが、若い子が亡くなったんですね。
名無しさん
以前も小田急線で高校生がTwitterで配信しながら自死してたものね。
悩みはだれしもあると思うけど誰かが死んだらそれを他人が模倣しやすいツールとしてSNSとスマホがあるので規制とまではいかなくても何かしらカウンセリングで先回りして発見と模倣を遅らせる手立てが必要やね。
名無しさん
同い年の息子が先日、何がしたいのか分からない。見つからない…って言われてショックでした。無理に考えなくて良いから、焦らずゆっくりって伝えたけど、自分と重ねて難しい年頃なんだと改めて思った。
名無しさん
何が理由だったんだろうな。明らかにせずに放置するからこうなる。本人は廻りに助けを求められなかったんだろうか。あるいはそれでも放置されたんだろうか。
名無しさん
通勤途中に通るビルの入り口に、子供専用のメンタルクリニックの看板が出ている。何だか嫌な時代になったなと感じる。駅の近くのビルに○○メンタルクリニックなどの大きな看板が出ていたり、ビルの中に精神科、心療内科が目立つ。世の中色々と便利になったけど、心は疲れている人が多いのだなと感じる。


名無しさん
私は首を絞めて自殺しようとしたが未遂でした。
生きていれば良いことあるよと励まされた。
でも辛い事ばかりで、、しんどい事ばかりだけど、家族がいるので生きて行く。
辛く、苦しくても、死なないでください。
お願いします。
名無しさん
死にたいくらい嫌な事があったんだろう。
学校が嫌なら行かなくても良いんだけど、本人にとってはそうも行かないんだろう。
死ぬという選択肢以外で逃げて欲しかった。
名無しさん
将来がある高校生が何でかと悲しくなる。
最近、本当に若い人の自殺が目立つ。
どんな理由か分からないけど早まってほしくないものだ。
名無しさん
果たして今の若者に本当に未来はあるのだろうか…
名無しさん
最近クズ親クズ教師多いから同情するなら(逃亡する)金をくれだと思う


名無しさん
生き辛いという人は発達障害だとか言い出す人たちがいますが、生き易い人なんかいるのかな
誰かに相談してほしかった
きっと辛い気持ちをわかってくれる人がいただろうに
学校に行きたくないならしばらくやすんだっていいのに
名無しさん
日本は、子供達にとって生きづらい国。
大人は虐めは見て見ぬ振り、家庭調査は形だけ。
学校なんて、おぞましい場所でしかなくなってきている。
名無しさん
朝、普通にいってらっしゃいと背中を見送ったはず…親御さん気を確かに…。
学生の自殺が多い。
悲しい。
でも何も楽しみないもんね。気持ちはすごい分かるよ。
名無しさん
日本は生きにくい。常に完璧を求められ、個性を出せば潰される。
陰湿ないじめや犯罪だらけ。
国の相談機関は無意味に等しい。
ただのカウンセリング。話をただ聞いて相槌打つだけ。なんのアドバイスもない。
警察も弁護士も法律が。。前例が。。
って逃げてしまい、嫌な思いした方が泣き寝入り。
本当に選べるのであればこの国にいたくない。
名無しさん
昔自殺を考えたときに、誰にも迷惑かけ無い方法を探したら、方法が見つからなくて今に至ってる


名無しさん
全身を強く打ちってことはバラバラか。目にした運転士や乗客が気の毒だわ。
名無しさん
相鉄線、ここの所人身事故が多過ぎるよ…
名無しさん
大人になってからどんなにカウンセリングしてもなかなか難しい。
小さいうちに愛着や家庭のあたたかさがあったか、とかもとても大事になります。
自分も母親だからそれを守ることがいまとても大変だと痛感しています。忙しすぎる。働かないとやっていけないのですよね、、。
とにかく大切な命を投げ捨てないで!とだけ言いたい!
名無しさん
海外は、自分勝手で明らかないじめや強盗殺人だらけ…
昨日もアメリカでは、6件の銃乱射事件があった。
コロナがいくらか収まって、人出が増えてきたからだろうだって。
ある個人の環境は、日本っていう括りでは説明出来ないね。いい所も悪い所も、合う合わないもあるよ。
住みたい所に住めばいいし、行きたい所に行けばいいよ。
自殺は、やめてほしい。残された家族は、悲しい。
名無しさん
南の島でのんびりしたいね。仕事が現地語理解も必要だし難しいから日本にいるだけ。実は日本の公用語が元々、フィリピンみたいに英語だったら日本人はもっと以前から他国に流出してるかもね。


名無しさん
最近の自殺中高年より若い人の自殺が増えているが気のせいか?
名無しさん
また希望ヶ丘か。
名無しさん
死ぬな!生きろ!!
名無しさん
迷惑だからやめろ
名無しさん
ご愁傷様です・・・


名無しさん
青春だね僕もしてみたかった。
名無しさん
不細工に生まれてしまうともう終わり
名無しさん
こういうニュースは辛いなぁ。。
思春期でただでさえ深く悩みやすい年ごろなのに、社会や大人や将来に失望するような事ばかり。大学も今までと違うし就職も厳しい。
楽しい事は中止されて、テスト、課題は通常通り。土曜日も授業。
ストレスが溜まって弱い子に当たったりする子もいるのかな。
本当に不安でどこに向かえばいいか分からないのに立ち止まれない。
「辛かったら立ち止まって良いんだよ」って言ってあげられる余裕も大人にもない。
名無しさん
人生がまだよく分からない世代で亡くなるのは悲しいですね。これから先も楽しいことや、つらいこともあるかもしれませんが残念です。親御さんの苦しさが目に見えるようです。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
辛い事があったのだろうけど、
「頑張れ頑張れ」って励ましたりするけど、
「逃げる」と言う方法も教えるべきでは無いのか?


名無しさん
親との関係が問題だったら逃げ場が必要でしょう。
各地のお寺・教会にそうした役割を持たせてみてはどうかと思います。
名無しさん
生きづらい世の中だよね。
生き疲れたのかな?
心が折れたのかな?
全てに絶望してしまったのかな?
でも、これでもう苦しまずに済むね。
お疲れ様。おやすみ。
自死してしまった人を批判する人は、自分がそう言う立場になるかも知れないとは思わないのかな?
それだけメンタルが強いのかな?
でもね、今までメンタルが強い人でもね、突然弱くなって、心折れる事もあるんだよ。
名無しさん
学校もそうなんだけど、やっぱ規制されて枠のなかで一方向に向かって生きないと存在感が認められない今の世の中は窮屈すぎるか。
若い人がいろいろな職業を選択できて生活しいける社会、
就職したけど合わないから転職しても普通に生活していける社会、
理想だけどそんな価値観の世の中にならないものか。
名無しさん
高校3年生になったばかり。
昔になるが私は小田急と相鉄線と東横線で高校迄通った。
死にもの狂いで通った事を思い出します。お腹が痛くても頭が痛くても休めなかった。親が苦労して交通費と学費を捻出してくれているのが痛い程解っていたから。それでも親は休みなさいと言ってくれていたが自分自身はそれに甘える事が3年間できなかった。
私の場合はそれでも自分の勲章の様に糧になったので良いと思っていますが
本当に辛い時は休んで良いよと親が言ってくれていたからできたのだと思っています。今は親として子育てを一通り終えて思う事の中に成人した子供達が言う。
小さな頃から痛い目見たけど糧になり力になったと言う。
子育ては良いか悪いか解らないが、本当に叱り飛ばす時には叱り褒める時や助ける時は親はいつでも命をかけて来た。
自分より先に行く程悲しい事は無いから
名無しさん
最近の電車、効率ばかり重視されてスピード出し過ぎ。いつでも止まれるスピードで走れば良い。世の中、生き急ぎ過ぎ!
人生各駅停車で良いのでは?
もっとゆっくり生きたい。


名無しさん
若者は学校等の狭いコミュニティーの中で生きているから、大人よりも逃げ場がなかったりしますね…。
頑張るだけではなく、全力で逃げる事も教えてあげないといけない。
名無しさん
新学期後半に入ってから未成年者による列車人身事故は今回は少なめでしたが関東地区で2件目でしたが相鉄線人身事故はたまに未成年者による列車人身事故はやたら多く出ており呪われてますね。
名無しさん
赤の他人なのに何故か悲しい。こんな悲しい結末は一件でも少なくなる世の中を望みます。
名無しさん
高校生だったのか・・・
相談する友達や仲間・知り合いなど居なかったのか・・・
原因によるのかもしれないが
どうすれば踏みとどまれるようになるのだろう。
自分には高校生で死ななくてはならない程の過酷なことがなかったが・・・
名無しさん
この手の記事は本当に心が苦しくなる。
安易な主張はできないが、それでも何とかならなかったのか?の念しかない。
親御さんの心中を慮るばかり。


名無しさん
自殺に関しては否定も肯定もしないが、運転士さんのことを思うと非常に気の毒でしょうがない。
名無しさん
高校生だなんて、二重のショック。
京急の弘明寺踏切も多いなぁ。
名無しさん
病院に搬送されるだけマシなのでは。多くの場合、「全身を強く打ってその場で死亡が確認された」と記事にあると、人の原形はしていないと思うよ。
名無しさん
こういうニュース見るたびに、何でこんな事をしてしまったの?的なコメント残した事何度もあるけど、この前すごく死にたくて、それは人生から逃げたいというより、自分そのものに嫌悪感を感じて、自分をメチャクチャに破壊したかった。この気持ちが強くなったら飛び込んでたかも。
名無しさん
生きる自由、死ぬ自由。
若い方が亡くなると考えさせられる。
この社会で生きて行く事は私もしんどい。


名無しさん
何か失敗しても生きていれば挽回の機会はあるのに。なんとか思い止まって欲しかったですね。
名無しさん
電車が人身事故で遅れると迷惑って言う人が嫌いです。
仕事や約束に遅れても私は取り戻せるからいいけど、死んでしまった人は二度と取り戻せない。ましてやそれが未成年だったら。
どんな気持ちで飛び込んだのかと涙がでてきます。
本当に何もできなくてごめんなさい。
名無しさん
普通に迷惑だわ。
もちろん鉄道会社に対しては怒る気はないけど、自殺した本人には腹が立つ。
名無しさん
駅名が希望ヶ丘なのに、絶望してしまったのか。
日本に明るい未来は来るのか、悲しくなります。
名無しさん
残された身は辛いですよ。一生辛いです。生き地獄。でもその人の分まで生きなきゃと思う。


名無しさん
相鉄に特別急行があるのは知らなかった。
名無しさん
大人が、国が明るい未来を見せてあげられないから。
でもね、ほんの少しの幸せくらいはあるんだよ。
名無しさん
最近、毎日のように人身事故のニュースばっかり!
悲しいね。
名無しさん
悲しいね、亡くなった子の同級生たちも心配
名無しさん
何だかコメ見てると勝手に線路に入った加害者を擁護しているが一番の犠牲者は利用客や鉄道会社である。


名無しさん
まだ何もわかっていないうちから、、、。
ある意味すごい。
真似できない。
名無しさん
よっぽど嫌な事があったんでしょ?本人じゃないと分からないよ。
名無しさん
相鉄線多すぎだよ!
名無しさん
事情はあるんだと思うけど、ハッキリ言って迷惑です。
名無しさん
悲しい


名無しさん
こんな日本に誰がした…
名無しさん
息子も高校生
まさかうちの子わぁ〜そんな思い詰めることなんて
と思ってるけど…
名無しさん
免許更新に電車で行った人は、偉い迷惑でしたね。
名無しさん
世界一の自殺大国なのは社会の息苦しさに将来真っ暗しか見えにくいてのがあるんだと思う。公務員でも近い将来財政難の国の影響で給料真っ先に削られるだろし、契約公務員にもなりそうだし、大変な時代になったよ
名無しさん
若い方が亡くなるのは、あまりにも痛ましいなと思うけど
大人が驚くぐらいさくっと逝ってしまったりするのもこのぐらいの年代の人達の特徴な気がする


名無しさん
丹波哲郎は「自殺したら大変なことになる」と言ってました。自殺未遂者が臨死体験後に生還して「自殺した後のあの世の苦しみより、この世の生き地獄のほうがマシ」と語っていたのも聞いたことがあります。
自殺者は死んだことに気づけず、「死ねなかった」と思い何度も自殺を試みるそうです。神の目から見れば自殺は大罪であり、最大の裏切り行為なのです。どうか命は大事になさってください。
名無しさん
死ぬなら高校は通信に編入してもいいし職能をつけにいってもいい。
回避性の障害にされてしまうから
人に逢いにくい職を手にしたりと
被害を受けた人間に学校は療育を教えない。
名無しさん
最近は相鉄線、小田急、京急と10代から40代の学生から働き盛り世代の若い世代自殺が多いな。
名無しさん
なんで高校生3年生が?将来に絶望したのかな?大学進学してもオンラインだし。コロナで次々尊い命が奪われる
名無しさん
高校生なら、数年前のアニメ、キノの旅、「雲の中で」を見て欲しかった。
こんな会話があった。
奴隷だった女の子
「ねえ、教えて。どうやったら私は死ねるの?」
話をするモトラド(バイク)
「簡単さあ。生きればいい、生きれば生き物はいつかは死ぬ」
その後、彼女は幸せになった。
今辛く苦しくてもそれは人生の途中経過、苦しい時期は底、なら必ず上がっていける。


名無しさん
横浜で鉄道事故って聞くと京急かな。。って思ったら相鉄でした
この沿線は精神障害者用の学校もあるんですが
それとは違うのかな。。
名無しさん
2、3日置きに少年少女の自殺のニュースを見ると「日本に生まれてよかった」と誇らしげに言える日本かな?
悲しい!!!
名無しさん
以前、瀬谷でしたっけ?女子高生の子も亡くなりましたね。影響が出ない事を祈ります。
名無しさん
働かずに、学校に行かずにメシだけ食える世の中に変えてくれ!
いい加減、全ての人間にやらずに済む選択肢を与えてほしい。そうすれば死人は間違いなく減る
名無しさん
老いも若きも飛び込みか
これが日本社会
格差、いじめ、やり直しが効かない社会
歳をとって病気になって死ぬまでこんな社会で生きたくないって人も多いよな


名無しさん
頼む。死のうと思ってるやつ。電車に飛び込むな!1番人に迷惑かける死に方やからな。
死ぬなら…親に相談してから死のう。
もしいてないなら、警察に相談しよう。
1人で悩むな。
名無しさん
死ぬな、死ぬなら逃げろ︎
逃げていいんだよ、学校も辞めてよし。我慢することないよ。たった一つの命、人生1度きり、与えられた命をどうかどうか大切にしてください。
名無しさん
電車に飛び込む自殺って、家族にも不満があったんじゃないかと思う。
名無しさん
高校生はじめ若い方の自殺は心が痛む!
簡単に大事な命を捨てないで!!!
名無しさん
一番手っ取り早い死に方を選んで、迷惑をかけて、同情の余地もないわ。
この日どれだけの人が、こいつに予定や人生を狂わされたか
樹海でも崖でも死ねるのに、敢えて鉄道 しっかりと賠償させて その悲惨さを伝える事が、鉄道自殺防止に繋がる。
何故か世論は 自殺者擁護に走るが、そんな事やってるから、模倣犯が止まないんだよ


名無しさん
悼ましい。苦しくなります。
名無しさん
鉄道会社は被害者である。高校生が加害者。
名無しさん
老人が長生きし若者が命を断つ、このような社会はやはり狂ってる、滅びたほうがよいと思う。
名無しさん
死にたくなるよね分かる。生きていれば良い事もあるし悪い事もあるよ。悪い事の方が多い。死んだら楽なのかも。ただ悲しむ人が居るんだよね。
名無しさん
死ぬほど嫌な事があるなら無理に学校に行く必要は無い。
特に高校なら義務教育では無いのだから、余計に行くことはない。
長い人生の中の数年間が例え無為に終わったとしても、生きていさえすれば挽回出来る。
多くの人の中で生きていくのが辛いならひとりで家で稼ぐことも出来るし、数年掛けて旅するのだって良いと思う。
要は何でも良いから自分を救済して生きていって欲しいと思う。
親が学校学校とうるさければ、キチンと事情を話せば良い。
理解を得られなければ、それを理解してくれる機関に身を預ける方法もある。
小学生も中学生も同じ。
軽蔑に値する意地が悪く嫌な奴らの為に自分が犠牲になることは全くない!
救いの手を差し伸べてくれる団体があるから、先ずは連絡してみて欲しい。


名無しさん
あの人いいなぁって憧れる大人が身近にいないのがなんで学校に行かなきゃ行けないのかと思うのだろ。そんな若者の話しを聞きたい。どうすれば協力できるのですか?教えて下さい。
名無しさん
前途ある若者が自ら命を絶つのホントに悲しいし、残された遺族の方は計り知れない悲しみに打ちひしがれていることだと思います。
生きていればいい事ある、楽しいことあると思えるような社会を作らないと行けないし、我が子にはそうなって欲しくないと願っています。
今苦しんでいる人が居るとしたら逃げてもいいし、休んでもいい、ゆっくり立ち止まって引き返してもいいことを改めて知って欲しいし、考え直してほしい。
名無しさん
歯止めがきかない若者の自殺。
何か共通の傾向はないのでしょうかね。
高校生とひとことで言ってもそれぞれ違います。
優等生なのか劣等生なのか陽キャなのか陰キャなのか…とか。
どういう子がどういうことで苦しんでるのかというのはある程度絞り込めるはずです。
死にたいほどつらいこと。
理不尽なこと仕返ししたいこと
思い知らせてやりたいこと
すごく重いものを抱えてるということだけはわかります。
本当に辛いですね。
名無しさん
この子を追い詰めた原因が分からないと対応のしようも無い。
けれど、同じような原因ばっかで自殺に追い込まれる子供たちが多数いる。
個別の事情のはずなのに、ほとんど原因が絞られる。
それなら助けられないことないはずなんだけどな…


名無しさん
自分も40代で非正規労働。給料も安く独身で虚しくなることも多い。
しかし、自殺なんかしたら政治家の思う壺で、弱者ほど、意地でも生きてやるのが仕返しだと思って生きている。
しかし、若い10代20代が絶望してどんどん自殺していくこの国はあまりに悲しい。
教師も、警察も、裁判官も、政治家も、皆自分の体裁を取り繕うばかりで、苦しんでいる若者と真剣に向き合わないからこうなる。こういう悩んでいる若者にアドバイザー的な役割を果たして自殺を食い止めてあげたいと思う事が多い。
一応、大卒で社会科指導資格は持っているが、活かすすべもない。
自分も非正規で雇ってもらえる教育機関も無いのだから。
名無しさん
また相鉄線
利用者、関係者のためにももうやめてほしい。
名無しさん
コメントしている方々は、どれだけ考えてこのコメントを残しているのだろう…
悲しみしかない。
いつからこんな日本になったのかなぁ
名無しさん
また人身事故が、何故飛び込むの??今の政権じゃお先真っ暗だから??永田町の金食い虫達だけ宴会やら、親睦会で楽しんで感染無視たからね。どんどん感染者増やして何がしたいのだろう。オリンピック??こんな世の中じゃ見る気も応援もしたくなくなるわ。早くワクチン接種してくれや〜(怒)
名無しさん
本人にとっては絶望ヶ丘だったのだろう。相鉄はお前の死を早めるための道具ではない。希望ヶ丘をはじめとする希望に満ちた市民を新宿や横浜にお届けする架け橋だ。邪魔をしないでくれ。
名無しさん
スマホ、規制しませんか?
自殺する方、平気で撮影したり、近年のゲームはリアル過ぎて子どもにはファミコンとかしか スーファミとかその辺位までしか、やってほしくないなと思う
機械に向き合い過ぎて、未成年が(高校生くらいまで)
使うには情報も多すぎるし、人と人の免疫をつけるにはスマホちょっと駄目
孤立しちゃうと思うので、LINEも18歳以上じゃないと出来ない、とか、機械に向き合う時間を減らすべきだと思う。


管理人の率直な感想

ちょうど1年前くらいでしょうか。
同じ相鉄線の瀬谷駅で女子高生が自殺を動画配信し死亡を遂げました。
自殺をネット配信する人間には未だに一切同情できないのですが、それ以外の自殺はどんな形であれ「どうにかならなかったか」と考えてしまいます。

「寺や教会に役割を持たせればいい」という意見があり、一瞬「何言ってんだ」と思ったのですが、今思えば僕も中学の時に学校を抜け出しては一人で学校近くの神社に行き、ボーっと過ごしていました。
死にたいと思っていたわけではないのですが、窮屈さを感じていたり鬱積したものは確かにあり、一人で神社から街を眺めていると何故か落ち着いたものです。

寺や神社や教会は見ず知らずの人間でも排除したりしないですから。
宗教観とか理屈は抜きにして、思い悩んでいる少年少女は一度行ってみるといいかもしれません。何も考えずに過ごせる時間がそこにあるはずです。

17歳。
原因は必ずあるわけで、その原因を知らずして責めることや止めることが正義だろうか・・・と最近考えます。


コメント