【根性焼き】足立区の女子高生ら5人逮捕…中3少女にタバコ押し付け平手打ち「彼氏の心理」「昭和のヤンキー」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中学3年生の少女に「根性焼き」などの暴行を加えけがを負わせたとして、14歳から16歳の少女5人が逮捕されました。

東京・足立区の女子高校生(16)や女子中学生(14)ら5人は1月、足立区西新井の公園に当時、中学3年生の少女(15)を呼び出し腕などにたばこの火を複数回、押し付けるなどの暴行を加えてけがを負わせた疑いが持たれています。

警視庁によりますと、被害少女は5人の知人の少女と交際相手を巡るトラブルになっていたということです。

5人は被害少女を正座させ、「焼き入れるから手出して」と脅して、たばこの火を腕や手の甲に押し付けるなどその一部始終を動画で撮影していました。

取り調べに5人は「友達の彼氏を取られて頭にきた」と容疑を認めています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000295063.html

去っていった彼氏・ヤンキー女の仲間意識・根性焼き【ネットの声】

名無しさん
友達の彼氏でしょう。こんな友達集団だと彼氏も身の危険感じて逃げるよ。
名無しさん
ちょっと薄っぺらい理由ですよね。
そこに5人もよってたかって根性焼きとは。
なんか1人では何もできない人たちが集まるとろくなことないんだなぁと思わせる事件ですね。
名無しさん
女子はそういうのありますよね。
さすがに普通は暴行まではしないけど集団で無視するとか。
男子でA君の彼女をB君がとったから皆でB君を無視するとかはあまり無さそう。


名無しさん
ティーンの女子は共依存になるからね。
自他が曖昧だから自分がやられたような思い込みになっていっちゃうんだよ
名無しさん
こんなのが友人にいる時点で周囲の人間もお察しのレベル。
被害にあった子、全治不明って記事内には書いてあったけどさ。全治不明って初めて見たんだけど。
こんな凶暴な奴野に放つなよ?またやるぞ、絶対。
名無しさん
そんなことを平気でする友人が周りにいる彼女なんて嫌でしょ。取られたんじゃなくて普段の言動に不安を感じて心変わりしたんじゃない?
今頃元彼氏は別れてよかったと思ってるよ。
新彼女さんはとばっちりで可哀想過ぎるけど。
名無しさん
そんなだから彼氏が他にいくんだよ笑
その度に根性焼きやるんだろうね
名無しさん
彼氏って本当に彼氏なの?
遊ばれてただけだよそんなのw
てか足立区は昭和で時が止まってるんだね。


名無しさん
友達がフラれてその元カレが新しい彼女を作っただけでは?
名無しさん
そんな事する友達を持ってる奴と付き合わなくて良かったと思うよ!その彼氏
将来こんな奴らと結婚した人可哀想
でも、同類か
名無しさん
こういう人間性だから彼氏は元カノと別れたのでしょ。
それをみんなで八つ当たりするな。
名無しさん
物扱いな彼氏さんがそれを喜ぶの?
もう少し大人になってからつき合ったら?
名無しさん
・取られた本人はその場にいたのか
・タバコは誰の所有物なのか
・彼氏は何歳なのか
この辺が気になりますね。根性焼きは跡が残るから全治不明ってのも初めて聞きました。


名無しさん
やっぱり、女は女 なんだね。
、、でも根性焼き、、って懐かしいな。
最近は、良い子 ばっかり多く成って
こう言う古典的な不良 は絶滅したのかと思ってた。
名無しさん
まだこんなことやってる子がいるんだ…
昔同級生の女の子が同じように物品巻き上げて根性焼きして捕まってた。名前こそ未成年で出なかったけど、何十年経ってもいまだに「強盗傷害で捕まった子」というレッテルは消えてない。
その加害者の子供が作文で「警察官になりたい」と言っていたのを聞いて、あーあと思った。子供にまで辛い思いさせる事になるとは思い至らなかったんだろうね。
名無しさん
さすがヤンキーの足立区、これで加勢して根性焼きとはレベルが違う
名無しさん
取ったとか取られたとか人は物じゃない!
彼氏が別の女性に行ったのは、その女性が前彼女より魅力的だったからだろう。
逆に女性が別の彼氏に乗換えた時、大抵前彼氏に対して『ウザかった!』『キモかった!』などで片付けて自信の浮気を無かったことにしがち。
名無しさん
まだこんなのがいるんだなー
他の真っ当な足立区民には申し訳ないけど、さすが足立区と思ってしまった…
まぁこんなのが友達にいるから彼氏も他の女の子の方に行ったんじゃないの?


名無しさん
子供の頃に全く同じ事をして捕まったりしていた同級生の女の子がいた
今回の事件の中学生もカッコいいと誤解しているのかイキっていただけだと思う
やられた人の心の傷、体の傷おそらく一生消えないかもしれない重大な事をしていると気付かない
やってる事も心なく、ダサすぎる
それに気付いて、少しでもこころが大人になってもらいたい
私が同級生だった加害者の女性は再婚相手の連れ子の男の子だけ『連れ子』とあげ、今では自分の産んだ子供だけカウントして3人の子のママと記載し、産んだ子供の成長を上げ心の優しい子に育ってほしいとかSNSにあげていて、自分が他人にやってきた理不尽な暴力や喝上げは記憶喪失のように忘れたのかと驚いてしまう
喜んで人を傷つけていじめを楽しんでいた、いる人から育てられたら心の優しい子にそだつのは難しそうだ
名無しさん
自分の彼氏じゃないんだね 友達の彼氏ってのがまた。こう言う事で捕まる人ってこうやったらこうなるみたいなのがわからないのでしょうか。自分の大事な一生を…。
名無しさん
それが友情と勘違いしてる鼻垂れ。
名無しさん
どうせ、SNS用に上げる動画を撮りながらしてたんでしょ〜。
顔写真公開して公開処刑だなぁ〜。
名無しさん
前も、SNSでみて駆けつけて暴行とかありましたよね。
経緯はどうあれ、断片的な情報しかないSNSみて、よくそんなことやれるなぁとびっくりです


名無しさん
ついにいじめも傷害で逮捕できる。(って前からか)
悪質な校内の傷害も取り締まってくれよ。
体に傷つくらないと逮捕できないのはつらい。
名無しさん
中3根性焼き?まだ子供なのに、女の世界は怖すぎる。
名無しさん
根性焼きの発想がある彼女とか取られて当然と気づけ…
魅力ないやん
名無しさん
根性焼きは他人にしてもらうことじゃなく、自分でやるもの
名無しさん
当人同士でモメるなら分かるが女社会の仲間の不幸はみんなで叩く論が嫌い
そもそもこの手の争いになると女→女を叩くのは筋違いであって
ひょいひょい女を変える男がクズって論理にならないのが不思議
あとタバコどっから出した


名無しさん
根性焼きという40の私が子供の頃に読んでた昔のヤンキー漫画に出てくるようなことがまだ若者の間で行われていることにびっくりした。無駄に廃れない文化。
名無しさん
火傷の痕は残るよ、ずっと。
大人になって歳をとって、その痕を見るたびに嫌な気持ちが蘇る。
最低の行為。
名無しさん
この後は被害者への損害賠償が待っているのかな。
名無しさん
全治不明って、つまりそのままでは基本治らなくて、良い外科手術を受けられれば治るかもしれないって事でしょ。
酷い事するな。
彼氏取られたっていうよりは、こういう事をするような友人と平気で付き合ってるようだから彼氏にフラれたんでないの?
名無しさん
1人では何も出来ない。群れて強くなったと勘違いする偽善者。
ましてや浮気した彼でなく、女が悪いと決めつける。中学生なら自分を正す事ができれば更生できるかもしれんけど
こんな歪んだ考え方では難しいかもね。


名無しさん
今どきは
顔はヤバいよ ボディにしなボディに
って止めるヤツはいないのか
名無しさん
頭の沸いた古くさい昭和ヤンキーだからフラれたんでしょうね。
名無しさん
こういう場合って9割9分、男のほうに原因がある。
でも女は女のほうを責める。
成人でも大して変わらないと思う。
自分の見立てに誤りがあったとは思わないものだろうか。
名無しさん
いくら中学生とはいえ、一人当たり、100万の慰謝料でも納得いかない。
一生、跡が残り、心の傷となる。
低年齢であろうと、しっかり裁かれるべき。
名無しさん
女子のこういう謎の仲間意識が面倒だと思う。
気が合わないとか、喧嘩とか、当人同士の問題なのに、関係無い人間が金魚の糞みたいにゾロゾロと加担する。
イジメもこういった心理と同じだよね。
権力ある子が、あの子ムカつくとか、嫉妬とかで悪口言い始めたらみんなして言い始める。
こんな凶暴な仲間がいるんじゃ、彼氏とやらも被害者の女の子の方が安心出来るだろうね。
類は友を呼ぶじゃないけど、人間関係悪い人を彼氏彼女にしたいと思わない。


名無しさん
友達の彼氏って(笑)
出しゃばりなんですねぇ(笑)
名無しさん
頭悪いオブザイヤー大賞受賞
名無しさん
被害者の親としては、族滅させたいだろう。
それ以上の苦しみを味合わせるべき
名無しさん
根性焼きの後は一生消えないですからね。
名無しさん
多かれ少なかれ、取られた方にも原因はあるだろうし(彼氏を留めておくほど魅力がなかったとか)、寝返った彼氏にも原因はあるかと…


名無しさん
女は面白い
浮気をした彼氏ではなく、その彼氏に手を出した女を徹底的に恨む
彼氏がしつこく言い寄ったらかもしれないだろ?それなのに恨むのは言い寄られた女なんだ
もちろん男にもそういう奴いるが、この傾向は明らかに女に強い
これはね、男女交際が始まるのは本質的には女の力だと、女が理解しているから
男が言い寄っているように見えても、女がそうなるように状況を整えている
実際にはそうじゃないこともあるが、女はその状況を作る自信がある
だから女の中では、彼氏を取った=女のせいになって女を恨む
名無しさん
友達が彼氏を取られたなら、その友達に魅力がなかっただけでしょ。
根性焼きは時が経てば分かり難い位には薄くはなるけど、残るよ。
中学でタバコ持って集団で囲む位だから、チンピラか裏社会の女予備軍かな?
男は、か弱い女の子を守ってあげたいと思うので逆効果だと思うけどね。
まぁタバコでも吸って、落ちついて自分らのやった事、考てみたらいいよ。
名無しさん
根性焼きは一生残ります。わたしは30年以上前に入れた後が鮮明に残ってるしたまに痛みもあります。後悔しかない。今の時代整形でなんとかなるのかな。ともかく被害を受けた子が不憫でならない
名無しさん
何かしら理由つけて人を痛め付けたかっただけよね。この手の種類の人間は大人になっても更正無理だからきっと子供出来ても虐待や、犯罪おかすから相当の罰を与えてもらいたいものです。
親もきっと同じ種類の人なんだろな。
名無しさん
こんな漫画フルーツバスケットの魚ちゃんや今日子さんのエピソードみたいな話令和でもあるんだ


名無しさん
トラブル上によるものの犯行的な態度で暴力行為を起こしていけませんね。喝!ですね。
名無しさん
友達のためにこんな事までしてる自分って友達想いの良い奴…って酔いしれてそうで怖い。
名無しさん
そんな事してるから取られる事に気付け
名無しさん
浮気した彼氏は悪くないの?
名無しさん
足立区か(苦笑)
半世紀近く前のスケバン時代とやってることが変わらない…


名無しさん
そもそも未成年でタバコとは
名無しさん
ヤンキー烈風隊とかレディースみたい。
名無しさん
根性焼き!このライトな人間関係の時代に…古すぎるよ
名無しさん
昭和の案件?
今時、こんな事をする人がいるのか…。
名無しさん
足立区は昭和90年代なのか?


名無しさん
間違った正義ですね…
で、彼氏の気持ちが元カノへ動くとでも…?
集団で暴行される側の恐怖を考えれば、罪の重さを保護者にでも多額の慰謝料として請求するべきだと思う。
これだけ未成年犯罪に寛大な国なのですから、保護者に賠償責任を負わせるべきです。加害者側の家族が崩壊するよりも被害者の一生消えない傷を優先にすべきが裁判所の役割かと思う。
この事件の加害者と被害者が平等という事は考えられません。
きちんとした裁きを…
名無しさん
「友達の彼氏取られて」って、どうみても自分擁護のための口実にしか思えない。本気でそう思っているなら、こんな友達とは縁を切りたい。
また「SNSで聞きつけて集まった5人」とどういった理由で集まったのかわかりませんが、SNSていどの薄い関係で、知り合いでもない中学生の子に暴行するなんて、情状酌量の余地もない。
根性焼き使用したタバコを誰が用意したのかわかりませんが、こういった知識をもって実行するということは、結局のところ元々の素行に問題があったのだろうなーと思う。
名無しさん
足立区か。
治安は良くなったと聞くけど、中学生がこんな犯罪をするくらいだからまだまだだな。
再開発が進んだ場所はあるけど、逆に昔から住んでる住民は変わってないだろうし、区内でも地域差が大きそう。
公立校でも格差から色々問題が起きそう。
名無しさん
肝心の、トラブル相手の同級生が5人の中に居ないとは。
暴行の依頼だけして自分は雲隠れ?
それとも、友人が勝手に暴走したの?
中学生の女の子たちが、タバコを使った根性焼きをしようとは、なかなかならない。
身近に根性焼きがある生活を送っている女の子たちなんでしょうね。
気に入らない事があれば、相手を暴行するとか。
そんな発想しか持てない事が情けない。
相手に勝ちたいなら、相手をやっつけるより自分を磨く努力をしなさい。
名無しさん
とりあえず加害者全員に根性焼きってどれくらいなものなのかまず経験させましょう、話はそれから。自分のした罪の重さとそれから親たちがあなた方のくだらない自尊心のおかげでどれくらいの迷惑を被るかを見せるべきですね、犯罪者であり予備軍の彼女らを徹底的叩くべきだと思います。


名無しさん
根性焼きとかどんな田舎のヤンキーなんだと思ったら、東京なのか。
取られたんじゃなくて、その彼氏がその子を選んだんでしょ?
責めるなら心変わりしたその彼氏を責めればいいのに、お門違いもいいところ。
それも当事者でもなくて、よく分からん正義感で犯罪犯して、自分の人生に逮捕歴つけてもったいない。
名無しさん
昭和なことやってますね。昔はこう言うの学校内外で溢れていました。呼び出してボコるってやつです。今やったら即警察に通報、逮捕。子供だからと舐めずに、どんどんやってよいと思います!こう言う事案は周知して見せしめにした方がよい。あとは、SNSのイジメや、援助交際も、子供だからと舐めずにね。
名無しさん
男ならともかく、下手したら傷跡が一生消えないかもしれないというのは女性としては大変な事だと思います。
せめて思いっきり賠償金を請求してやってくれ。
名無しさん
そんな事をする程度の子だと、これで箔がついたと勘違いしそうなのと、この先被害者の子に お前のせいで!と因縁つけて色々するんでしょうから被害者は転校を余儀なくされそうですね。
名無しさん
これ友達じゃなくて自分の彼氏取られたんだろ。しかも本人が取られたと思ってるだけで、実際はフラれたんだろ。絶滅したら良いよこんなDNA。


名無しさん
中学生が色恋沙汰とか…で、挙げ句こんなことまでやるなんて…世も末だな。…なんて言うと「偏見」になってしまうような世の中になってしまったんだな…世も末だな。
名無しさん
動機がマンガみてぇだな、でもここまでやったら犯罪者の仲間入りだな、まだ10代だから親しっかりしろよ。
名無しさん
立派な傷害罪。
名無しさん
選んだのは彼氏なんだからやるなら彼氏にやればいいのに。
名無しさん
足立区にはまだそういう風習が受け継がれてるらしい。


管理人の率直な感想

彼氏は今頃「別れてよかった」と心の底から思っていることでしょう。
「ひょえ~!」と漫画でしか見たことがないようなリアクションを取っているかもしれない。

そもそも恋愛で取ったとか取られたなんてナンセンスだと思いませんか。
他の人を好きになったから別れる。
相手に嫌気がさしたから別れる。
ダラダラと付き合ってきたけど、このままじゃ変化も無いから見切りを付けて別れる。
そんなもんでしょう。

ストーカー殺人が物議になっている昨今。
恋愛絡みの憎悪の末の暴力は何があっても許されない。
今時こんな火あぶりの刑を思いつくなんてどうかしてる。

こんな女グループのメンバーと一生付き合っていきたいと思う男はこの世に存在しない。


コメント