【JR大阪駅】電車内で『ノーマスクトラブル』男「あぁん?ええか?俺に指一本手を出してみろよ」乗客ら「降りろ降りろ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日、JR大阪駅の電車内で乗客が撮影した映像には、マスクをせず、声を張り上げる男性の姿が映っていました。

男性:あぁん?ええか?なんの公権力もないやつが俺の身体を押さえたら暴行罪なんや、わかっとんかお前、終わりや

駅員:降りて下さい

男性:俺を拘束できる法的根拠はないんや

駅員:一人の為にね、一般人が待ってるんですよ、降りてもらっていいですか

乗客:なにしてんのや、はよ

男性:俺に指一本手を出してみろよ、俺が訴えるからな

駅員と言い合っている間、電車が発車できなかったことがアナウンスからわかります。

駅員:わからないんで、話を聞かせてください

男性:協力はできへん、おれは用があるんや

駅員:(車内から)出ますよ、出ますよ

車内アナウンス:ただいまこの列車、発車が遅れる見込みです

駅員が男性に電車から降りるよう、呼びかけるも、一向に応じようとはしません。ほかの乗客が次々と車両から降りていきました。


乗客からは「降りろ降りろ」の声

動画を撮影した乗客は次のように話します。

撮影した乗客:駅のホームで、別の方からマスクをされていない事に対して、注意か何かがあったようです。
それによっていざこざトラブルになったって。(駅員は)電車に乗り込んだ側の方にも、一旦電車を降りていただいて、話を伺いますと。けれども男性の方は、頑なに電車から降りなかった

言い合いは約25分にも及び、車内の乗客たちからは「降りろ、降りろ」の声が飛んでいました。撮影した乗客は、ノーマスクに対する厳しい声の背景に長引くコロナ禍での「我慢」があるのではと指摘しました。

撮影した乗客:ずっとこのコロナ禍が続いてきて、多くの方がいろいろと我慢して、行動が制限されたりする中で、それでもみんなが一生懸命この状況下を克服していこう、我慢していく中で…

このとき、男性がなぜマスクをしていなかったのか、マスクをできない事情があったのかなどはわかっていませんが、このトラブルで、列車への運行に遅れが生じ、大勢の足に影響がでました。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/171980

奥野淳也と似て非なるマスクなし男…乗客たちの行動は適正か?【ネットの声】

名無しさん
時間だけはいくらでもある人、困るんだよね。
名無しさん
動画をフルで見ました。「降りろ。」コールの他に「カツラ取って、謝れ!」というのは大阪らしいなと。
名無しさん
マスクマスク言うんやったらタダでいつでもどこでも手に入るようにしろ。
だいたい一人で喋らんかったらマスクせんでも飛沫せんやろ。
アホみたいにマスクマスク言うな。


名無しさん
こういうのがいまだにコロナは風邪だ~とか時代遅れのこと言ってるんでしょうね。
名無しさん
こういうヤツ、どこにでもいるから。要は育ちだね
名無しさん
マスク無しで怒鳴るのも悪いが降りろコールもマスクしてても飛沫飛びまくるだろ。
名無しさん
国鉄だったら公務員だから公務執行妨害でしょっ引けるけどな・・・
名無しさん
きっと茂木さんはこのオッさんを擁護するだろう。


名無しさん
ただマスクしたら済む事を!
名無しさん
男:「俺を拘束できる法的根拠はないんや」
ケンシロウ:お前はもう、「世間の逆鱗に触れている」
名無しさん
オレ、超満員の総武線で1度もマスクしたことないけど、トラブルは全くないよ?
露骨に移動する人とかいるけどちょうど良い(笑)
名無しさん
結局この人はどうなったの?
名無しさん
世間から、つまはじきにされてんだろうな。


名無しさん
警察呼べよ。
名無しさん
うっかり忘れでマスクしてない以外のマスクしてない奴は曲者ばかり。
名無しさん
同調圧力が一番怖いわ。
名無しさん
マスク出来ないなら移動するなって。
名無しさん
社内非常ボタン押してもいいケース


名無しさん
本当こういう奴は困るよ
名無しさん
乗務員の指示に従わなければ、強制的に下車させれる法律をつくればいいのに。
こうゆう機内でマスク着用拒否、店でマスク着用してくださいとお願いされて、キレて暴行するような頭が飛んだような汚客もいるわけだから、ある程度サービスを提供する側にも下車、退店させれる権利を与えないと、違法じゃなければなにしてもいいと考える動物以下の知能な人に好き放題されるよ。
名無しさん
大阪だけの問題ではないです。日曜日に普段利用している沿線を利用していたんだけど、20代くらいの男性が我が物顔で優先席に座っていたんだけど、マスクせず。で、メンチ切ってた(笑)内心、コロナに感染して苦しんで後遺症に一生苦しめって思ったばかり。休みなのもあって周りはお子さん連れだったりでそんなに混雑まではしていなかったけど、いまだにメンチ切る輩がいるのね…粋がっていても所詮頭の中は空っぽで社会の役には到底立てないんだろうなぁ~
名無しさん
頭の悪いヤツこそすぐ「訴えるぞ」とか「こんな事していいのか」と煽るねぇ
こういう輩をのさばらせない為にも見せしめは必要では?
誰が見ても悪いのはこの男の方
動画撮って拡散してないでこの車両内の全員で取り押さえて「性の悦びおじさん」みたいになってもいいんじゃない?
名無しさん
そのまま発進すればいいだけなのに馬鹿なんか?
他の車両に人が集まるんだから余計に感染確率上がるでしょう。
ワクチンと違って医学的に効果が認められていないマスクを強要することそのものがおかしい。おまじないなんだから自由でいいんだよ。お寺に通うのは国民の義務か?


名無しさん
駅員に言われて降りなかった事が原因で電車が遅れたのだから、高い料金(何百万)かを請求し全国に名前も知らしてやれば宜しい。他の迷惑男に対する見せしめの為にも。
名無しさん
一定数、変な輩が存在すると思ってた方が無難だ。
腕ずくって言う訳にはいかないからね。
名無しさん
一人の異端者よりも、
独りよがりの「正義」や「常識」を他人に押し付け、
従わないものを徹底的に排除しようとする
「普通の」多くの人々の意識や傲慢さの方が、よほど社会にとって害悪。
名無しさん
これからはマスクしてない乗客をスマホで撮影しまくってネットで公開しまくっていけばいいんじゃないかな?
名無しさん
残念ですな。
その場にいれば、差し違えてやったのに。
普通の身なりしている人間が皆真面なでおとなしいと思うなよ。
俺はそういう人を見て脅してくる輩の死神である。


名無しさん
こんなことで揉めること自体、日本人はどうかしてる。
嫌なら離れればいい。
臭いホームレスが乗ってたら、離れるのに。
名無しさん
放置国家がこんな人間が続出
マスクしないのであれば家から出るな️
マナーを守らない人間コロナになっても入院させるな自己責任️
皆んなコロナの猛威で色々我慢して乗り越えていかなければならない時にこんな人間がいるのが許せない️
医療関係者の方々が可哀想です。
日本人として恥ずかしい
名無しさん
大阪なら
いいぞおっさん頑張れよ!コールも欲しかった
さすがの大阪人もコロナはこわいか
名無しさん
日本人はやはり大人しいですね、海外なら周りの乗客が1分でミンチにしていますよ。
比喩では無い本当のミンチです。
名無しさん
このような奴は連行して、然るべき処分をして下さい。
あたまが壊れてるんだな。
動画で晒してやればいい!!


名無しさん
今どきマスクしてない人間は見た目からわかるようなクズばかり。
多数の乗客の降りろコールでもないと、一個人の力ではマスクトラブルを解決することは不可能
名無しさん
公共と言う場に個人勝手なルールは無用。
いい大人がコロナ程度で醜い姿を晒すな。
名無しさん
法律がなくても、マナーでしょ。マスクなんて効力ほとんど意味ないけど、皆が安心して大声や混乱を避ける必須アイテムやと思い、我慢しましょうよ。馬鹿でしょこいつは。
名無しさん
バカの一つ覚えの緊急事態宣言やまん防の繰り返しで、これからこの手の輩が全国で続出するよ。
何時までも緊張感保てないからな
名無しさん
頭が少し弱いのかな?残念な人だね。
産まれて来なきゃ良かったのにね。
産まれて来なきゃマスクしないでも良かったんだから。残念な人間。


名無しさん
降りろコールなんて集団ヒステリーと同じやな
これでデモとかで誰が暴れたら群衆心理で暴徒化しそう
名無しさん
コロナ脳によるマスク信者の憐れ。
かく云う私も、仕方なくマスクをしているが。
そろそろ茶番止めませんかね、
アホらし。
名無しさん
マスク無しのオッサンに手出したら『障害罪』か知らんけど
電車遅れられて 『商談出来無い』のは【営業妨害】や!
オッサンは 暇つぶしの輩でええやろが、こっちは 生活かかってる
賠償しろ!
名無しさん
大阪府民だろうね。これが駄目な府民さんだ。政治家や知事さんはこんな馬鹿野郎な府民を相手にしている、府民は全員反省して欲しい。
名無しさん
降りろコールで声出すのも、感染リスク高めてないか。


名無しさん
コロナ禍では電車を避けて正解
名無しさん
はやくコロナが収まりますように。
名無しさん
もうそろそろ懲役刑とか適用しても良いんじゃないかな?
んで堀江某とか奥野某とかへずま某とかと一緒にまとめて隔離しよう!
名無しさん
こんな奴、名前も顔を晒して社会的制裁を受けさせるべき。
名無しさん
新型ナニワウィルスでんがな!まんがな!あきまへんで!


名無しさん
いくつになっても甘えん坊〜いくつになっても甘えん坊〜♪
名無しさん
反マスク教はマジおかしい
名無しさん
マスクをされていない事に対して、注意か
マスク信者うぜえwwマスクしてんのに感染してる奴ら居るんだけどさw
名無しさん
マスパス親父の模倣犯。
名無しさん
何度目かわからないけどいいますねw
紙に書きましょうw


名無しさん
奥野君シャバに出て今度は大阪に出没か?
名無しさん
かなりの人が動画とってるから顔ばれするよ。バカじじいが。
名無しさん
無職最強論。。。
名無しさん
このバカ男に電車の遅延代10億円を請求しろ!
名無しさん
降りろコール笑
お前らが飛沫飛ばしてんじゃねーのか笑
注意する方が異常ですから。


名無しさん
迷惑なヤツ
名無しさん
大阪人見てると、韓国ドラマを見てるようだ。朝鮮半島と大阪って似てるみたい
名無しさん
マスクをすることが目的ではない。そこを履き違えている正義マンの方が厄介な存在。しかもそれが増えているこの世の中。全く、狂ってますね。
名無しさん
警官殴った男は今、拘留中か?氏名拒否らしいけど。
ずっと税金で暮らすんだ、、、
この人、列車遅らせて、他公共の乗物の中で多数に迷惑かけて、世に中に出てはいけないタイプ。
これからこういう人をどう扱うか決めないと。
税金で暮らさせるのだけはやめて。
名無しさん
鼻出しとか顎マスクはたまに見るが、さすがに電車内で完全ノーマスクって見掛けなくなったよねぇ…今や車内でタバコ吸うぐらい非難される行為で、一撃で「ヤバい人認定」だもんな。


名無しさん
マスクしないで怒鳴るなよ。。
触れてみろ!傷害だぞ。と脅すなよ。。
電車遅延した分をマスクなし男に損害金請求して、鉄道会社のホームページにも請求額を掲載したら抑止にもなるのかな。
名無しさん
感染症対策は別にいいんだけど、それにどう対応するかって個人の自由はもう少し尊重されてもいいと思うよ。
「感染症対策」と「個人の自由」は、ぶっちゃけ個人の自由の方が重い。
他県ナンバー狩りとかマスク警察なんて話題になるのは、「今は感染症対策が一番大事」っていう思い込みから発生してるのだと思う。
一番大事なことなんて人によって違う。
行政だって、対策と経済の間で揺れてるわけじゃん。
「私はマスクをする」「私はマスクをしない」はいい。
だけど「お前もマスクをしろ」「お前もマスクをするな」は違うと思いますよ、私は。
名無しさん
マスパセさんの感化されたのかな。
台湾みたいに改札にマスクチェックスタッフをしばらく雇い入れる必要があるね。
名無しさん
なんかおかしなことになってますね。本当にマスクに効能を理解してるのか不思議な内容とわたしは思いますけど。
名無しさん
法律というものは、それを上手に利用できる者に優しくできている。本当の被害者は救われない。


名無しさん
マスク警察が出しゃばるからケンカになる
嫌なら離れれば良い 注意は駅員に任せたら良い。君子危うきに近寄らず
名無しさん
正直に言えばマスクなんかしたくないが、このご時世は健康上マスクできない以外はマスクしなくちゃいけないと思う
名無しさん
こういったの罰則規定設けるといいのに。
公共の乗り物での遅延ってほとんど乗客側の我が儘が原因になってない?
名無しさん
駅員にこの男を拘束する法的根拠はないが、この男が他の乗客の移動を妨げて良いという法的根拠もない。
他の乗客から一斉に迷惑で訴えられたら、この男は対応できるとでも思ってるンだろうか?
名無しさん
マスク1枚ケチって電車止めていくらの損害賠償請求されるのだろう?
他の乗客から個人的に訴えられる事案もあるだろう。
駅員に言った「お前、おわりや」が見事な大ブーメラン!


名無しさん
電車を遅らせるともの凄い賠償金が発生するんじゃなかったかな。
こういう人にはガッツリ後悔と反省をしてもらいたい。
まあ無理だろうけど。
名無しさん
こういう場合はかかわらず
周りが自ら距離をとればいい
マスク越しでも騒いだ方がイヤ
名無しさん
鉄道の運行に支障を来してるんだから、こいつを拘束するなり車両から引っ張り出す立派な根拠になるよ。
訴えるんならどうぞと駅員側も言ってやれ。
名無しさん
日曜日ですね 人多かったので電車内も想像できます
動画を撮るのはどうなのかな?
名無しさん
マスクをしていない乗客の言うことが正論。
空気や雰囲気を読め!という日本人の中途半端な人頼りの風潮は止めなさい。
取り締まりたいなら法改正すれば良い。
憲法を理解しない国民の大きな勘違い。


名無しさん
マスクすることをお願いすると同調圧力とか言い出す人いますよね。
たとえ自分の意向に反することでも、マスクするくらいの協力ができない人って本当に迷惑だなと思います。
名無しさん
ワザとトラブル起きるように周囲にアピールしてるんだろうね
狙いが解らないけど単なる非常識人とは違うように感じる
名無しさん
乗車に関する利用規約、約款に一文追加すれば良い。
簡単な事です。
名無しさん
こういう一部の面倒臭い奴の為にもっと強い措置が取れるようにしないといけない。
でも野党はこういう一部の面倒臭い奴の味方ばかりで反対ばかり。
名無しさん
一斉に「降りろ」と呼びかけはスカッとしました。
マスクくらい文句を言わず装着しろ。
今は国際的な問題なのだから。


名無しさん
試験に間に合わないとか大事な用事がある人もいたでしょうに。
名無しさん
何十時間一緒に乗る訳でもないのに放っておけばいいのに。一般人がいちいち構うから遅れるんです。ストレスためた日本人が構うからです。
名無しさん
駅員には乗車拒否の権限があるのでは?
威力業務妨害とか該当しないかなぁ
わかる方いますか?
名無しさん
マスクのひもがきれてしまった場合にはどうすればいいんですか?
そんなに珍しいことではないと思う。
名無しさん
人通りの少ない道でまで着けろとは言わないが建物内とか限られた空間では着けんといかんでしょうな。


名無しさん
ノーマスク男が悪いってことが大前提の上でですけど、ノーマスク男も黙ってれば飛沫は飛ばないんですけど、こうして数分間も話させると結構飛沫が飛びますね。
周りの人も「降りろ、降りろ」の声を挙げるといくらマスクしてても少しは飛沫が飛びますね。
本来の目的を見失って本末転倒になってるんじゃないかと。
名無しさん
鉄道営業法により強制的に下車させられます。暴れれば私人逮捕できます。
名無しさん
常識や道徳、助け合いに法律はない。
でも秩序を守るのが人間なんだけどね‥
名無しさん
他の大勢の乗客に迷惑をかけてまで頑なに拒否する理由は何なんだろうな。
JRはこいつにキッチリと賠償請求してほしい。
名無しさん
マスクしてない奴見るとホント、イラッとする。
周りの人達が糾弾する気持ちもわかる。
迷惑男を擁護するわけじゃないけど、マスク忘れたりしたらこうなるのかと考えたら世も末だなと思った。


名無しさん
電車を遅らせたのであればタップリと損害賠償請求して上げて下さい。
名無しさん
どんなサービスでも利用するときは提示されたルールを守ろう。
名無しさん
東京だったら見て見ぬ振りして面倒にならないようにするよ。何を好きこのんでマスクしないやつとバトルしなきゃならんのよ
名無しさん
法律で書かれていることだけが社会のルールと思ってんだろうか?そういうのを非常識という。
名無しさん
鉄道会社は損害賠償と業務妨害で訴えるべき


名無しさん
マスクしてないから降りろというのもね
ほっといたらいいやん別に
きりないやん
こんな例外な奴はいくらでもいるよ
いちいち生真面目に対応してたらキリないと思うけど
名無しさん
予備のマスクを渡して、せんかったら降りてもらう方がええんちゃう?
全体主義も怖いで。
名無しさん
秩序を守るために法律があるのであって自己管理できないなら法律が出来る
多くの人にとっては当たり前の事が出来ない人のために
法に触れていなければ何でもしていいわけではないといい大人が理解できないのか
名無しさん
マスクしていない人に注意することは自分はできない。だってそういう非常識な人間は、赤の他人が注意して大人しく話を聞くような人間なわけないから。極力ややこしいトラブルに巻き込まれないように身を守ることも大事だと思います。それにしても最後の車内でのヤジ「かつらとってみんなに謝れ」、「明日のニュースしか楽しみあらへんなー」はいかにも大阪ですね。
名無しさん
今や社会人としてのマナーとなりつつあるマスク着用を合理的な理由もなく拒否する人間に公共交通機関を利用する資格はない。コロナに関する受け取り方や考え方は個人の自由ではあるが、不特定多数の乗客が利用する電車内で自分の自我を貫こうとするなら徒歩でも自動車でも使い、一人で移動すればいい。


名無しさん
軽犯罪法 第1条左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。(中略)
5.公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホールその他公共の娯楽場において、入場者に対して、又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、飛行機その他公共の乗物の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた者
…うん、間違いなく該当するでぇ。
名無しさん
自分はマスクしたくない人間ですが、
やっぱり外出中はこういった面倒に巻き込まれたくないのでマスクしますね。
結構こういう人は多いと思う。
なんでトラブルになるまでマスクをしないのか不思議です。
名無しさん
それはさぞかし車掌さんは困っただろうな。
マスクするしない問題というか融通利かないヤツが問題というか、どんな思想信条があろうとも大人であればある程度周りに配慮があってしかるべきと思う。
用事があるのは自分だけじゃないと思って欲しいです。
電車の運行を止めたら賠償金請求されるんじゃなかったっけ?私鉄はともかくJRはそのへんきっちりしてたと思うけど、どうなんだろう?
名無しさん
最近、周りへの配慮、思いやりのない人が増えてきた様に思います。
思想信条はあるんでしょうが、公共の場では周りの人への配慮が必要ではないでしょうか?
コロナ疲れ、自粛疲れって言葉をよく耳にしますけど、それはみんな同じだと思います。
一年に及ぶコロナ禍での自粛疲れ、ストレスはあっても、それでもほとんどの人は我慢を続けている訳ですから。
医療従事者の皆さんは命懸けで毎日、頑張って下さってます。
自粛疲れはあるでしょうが、ワクチン接種が進むまで、もうしばらく頑張りましょう!


名無しさん
琵琶湖線を通勤で使うものですが、土日に利用すると、遊び帰りなのかマスクをしていない人たちがたくさん乗車しています。
マスクをしていない若者はチャラチャラした感じの方たちで、中年や老齢の方は浮浪者のような社会からはみ出た感じの方が多い印象です。
彼らにはマナーなぞは通じないと思うので、法的な整備を行って欲しいです。もしくは、マスクなしの人たち専用の車両を設けて欲しいです。
名無しさん
議員立法でも何でもいいから、“公共の場でマスク着用を頑なに拒否する者を逮捕できる(但し持病等ある者は証明書等で免除)”という様な法律による罰則が必要だ。大多数の秩序ある市民をノーマスクの馬鹿げた輩から等を防ぐ必要があるが、道徳や秩序ではもう限界だろう。
名無しさん
こういう人には25分も待たず、直ぐに引きずり下ろすのが公共サービスです。
その他大勢の真面目なが不利益をこうむるのですから。
また訴えると荒くれでも、そんなものは即時却下になります。
クレーマーに重ねす、毅然とした社会を。
名無しさん
マスクしてなくて降りろ、になったんじゃない。
ただマスクをしていないだけなら、
「なんで?」どまり。
何かワケがあるのだろうと、仕事でもなければ声かけるまでなかなかしないもの。
こうやって威圧的な態度に移行していくのを見て、やっぱり…となってからの降りろなわけです。
注意した側の日々の我慢から来るノーマスクへの厳しい声とか八つ当たり的なものではなくて、危険人物だと感じたからです。


名無しさん
わかってないな。その騒ぎを起こした時点であんたの負けだ。騒動が起きたことを根拠に法律論争は決着です。あとは弁護士でも裁判所でもどうぞになります。
それにしてもマスクをしない人は一定数いますね。私の知り合いでも会話時はマスクを外す人が若干名。距離も取れないし換気もできない空間だとすごく気になります。
名無しさん
マスクをしていない乗客は迷惑だと感じるが、それは自分の感染リスクを軽減したいからだ。
大勢で大声を上げてコールすることは、この目的に反している。
マスクは手段であって目的ではない。
そこを勘違いするとこのような本末転倒の事態になってしまう。
名無しさん
マスクが出来ない方(身的理由)の為に、行政はマスク免除の証明書を発行してください。
わがままな一部の方と、本当にマスク出来ない方を分けてください。
それを法的根拠として、公共の場を円滑に運営してください。
名無しさん
マスク自体も必要ですがそんな事で声を荒げるような人が感染を防ぐための自粛や衛生管理をやっているとは思えない
だからその人に注意しても無駄な気がします。私ならばその人から離れるだけです。


名無しさん
マスク出来ない人には同情するが今現在コロナで収入が減ってコロナに罹って金かかるの嫌だし病気になるのも嫌だから仕方ないね。
法的に問題なかろうが他人を殺すかもしれないからマスクつけれる人は必ずつけよう。
名無しさん
マスクもそうだけど、悪質な車内トラブルでしょ。こう人に強制的に対処できるように条例作ったほうがいいんじゃない?東京も含めて。
会社は遅延分の賠償請求をすべき。
名無しさん
列車の安全運航を阻害する行為なんだからつまみ出しても問題ないのでは?
この前のJR熱海駅でのクレーマーの件といい、JR職員さんも大変ですね!
名無しさん
確信犯か故意犯かは知らないが
公共交通機関を遅延せしめ少なからぬ人々に迷惑をかけた事には違いない。
鉄道会社は損害賠償請求をするべき。
名無しさん
お店では店側が設けたルールを守らない客に対して退店を求める事が出来て、それを拒否した場合は不法侵入か何かで訴える事が出来るものと思ってましたが、電車や飛行機でも同様ではないんですかね?


名無しさん
威力業務妨害にあたらないのかね?
一般の駅員には荷が重いだろうから、駅長とか副駅長?とかに限っては私人逮捕できるように社内研修を実施した方がいいんじゃないかなぁ。
偉そうに今回の人みたいに法的根拠はなんやという人ほど何も知らないことが多いから、そんな人には刑事訴訟法213条って言えばok。笑
名無しさん
ノーマスクだけを理由に当該乗客を注意したのだとすると、それはそれで違和感。マスク着用がルールなら注意でもいいけど、マスク着用はマナーなのだから注意ではなく「依頼」すべきでは?
名無しさん
これだけ感染増えてるんだからマスク着用義務化くらいまでもっていかないといけないんじゃない?
マスク出来ない人もいるかもしれないけど本当にマスク着けれない人(疾患等)って怒鳴ったり大声出したりして抵抗?反抗?しないのでは。
名無しさん
素朴な疑問だけど、マスクかぶれとか正当な理由があってマスクできない人が公共交通機関を否応なしに使用しなければならない状況があったら鉄道会社はどう対応するんだろう?
この人がそうだったかは知らないけど、(もしそうなら正当な理由を伝えれば良かった話だし)その場合駅員は乗車拒否できるのかな。。。
野次飛ばしてるのは気分悪いし、朝夕の満員電車はスルーするのにこういう個人を攻撃できる時だけ袋叩きするのも個人的にはちょっともやもやするな


名無しさん
マスクすればいいじゃん︎って問題だから、トラブルを起こした人間性の問題もあるけど。
一方で同調圧力も恐ろしい。
多数派が正義で少数派が悪ではないのよ。
名無しさん
まっちゃんの発言の時も申し上げましたが、今時公共の場でマスクをしていない人がいるなら「あぁあの人はコロナから回復したヒトなんだらうなぁ」と思うのが、この世を生きるにおいてはきっと正解なんだろうと思います。
名無しさん
>このトラブルで、列車への運行に遅れが生じ、
>大勢の足に影響がでました。
マスクなしに加えてこの事に苛立った乗客も多かったでしょうね。
名無しさん
マスク着用義務が運送約款に明記されていない以上、降りろと言った乗客と電車から降ろそうとしたJR西は強要罪で告訴される可能性がある。
無言で乗っているだけなら感染しないのだから、マスクくらいで騒ぎ立てない方がいい。
名無しさん
コロナはただの風邪、というマスク拒否者がネットにも少なからずいますね。
彼らはマスクなんか無意味だからしないといっていますが、こういうトラブルがあるから、今は形だけでもしてほしいものです。


名無しさん
うちの会社にもいるんです。管理本部長通達が出ても、担当役員に面談指導されても頑としてマスクしないオバサンが。早くコロナに罹って、そのまま退職して欲しいです。
名無しさん
法的根拠がないので、駅員は他の乗客を他の車両へ誘導するしかないですね。
マスク未着用のお客様に他の客が「降りろ」は「差別」になると思います。
鉄道会社は企業のルールとして「マスク未着用は乗車出来ません」とするしかない。
この規則は他の弊害を生み出すけどね・・
名無しさん
マスクしなきゃいけないなんて法律ないんだからマスクしてないからって注意する方がおかしいだろ。余計なトラブル招くだけ。嫌ならそいつから離れればいい話。別にマスクしとらん人がおったからってなんも気にならんけどね。
名無しさん
マナー的な問題は別として…
イヤなら近づかなきゃいいだけじゃないの?
わざわざ遅延してまで引き摺り下ろすまでではない
モノすごい気持ち悪さの同調圧力なんだけど…
名無しさん
自分が乗ってる電車にマスクをしない男がいつもいる。
あえて違う車両に乗ってるが
なぜ同じ車両の乗客はノーマスクを注意しないんだろと不思議に思う。
いつか車掌に言ってみようと思っている。


名無しさん
でも実際法に触れてないよね..
マスクしてないだけでこんな村八分みたいなことが平気で許されるすごく嫌な世の中になったし、俺からしたら同調して降りろ降りろと正義を振りかざしてるつもりの人間が、たくさん普通にいることが、このノーマスクの男とウィルスよりもよっぽど怖い
名無しさん
周りが皆マスクしてる事から自分はマスク無しでも構わないと考えて居るのか?
マスク無しの理由があるならマフラーで口を覆う位は必要だ。
名無しさん
鉄道会社の人が指示に従わない乗客を強制的に降ろしても、暴行罪にはなりません。
飲食店でも同じ。
なんか権利を履き違えてる人多いよね…


管理人の率直な感想

一瞬、ピーチ機の際の奥野淳也を連想しましたが、今回の男の場合は乗務員の対応と同じくして乗客が一堂に声を上げている。
一方、ピーチ機の奥野は、乗務員の対応後に乗客らが拍手を送った。

難しいですね。

「放っておいたらこんな騒ぎにならなかった」「みんなで声を上げたら飛沫が飛ぶだろ」という意見も一理ある。

個人的には放ったらかしは良くないと思っています。
迷惑をかかったらその時に対応すればいい。
奥野は飲食店で騒ぎを起こしているので排除されて当然。

最近朝歩いていると、マスクを顎にかけて何か食べながら歩いている人が多いことに驚いています。
意味ないじゃん!と。
いきなり「家で食って来いよ」なんて言えないですしね。

マスクの同調圧力が物議になっていますが、この男の高圧的で傲慢な態度は正直腹が立ちます。
マスクが出来ないなら出来ないで説明すればいい。偉そうに高圧的に喚き散らすな。というのが率直な思いです。


コメント