【神戸市エレベーター事故】男性死亡、かごがなく転落死…ビル名は?メーカーどこ?散見される「スマホ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月27日未明、神戸市内のビルでエレベーターのかごの下から30代~40代くらいの男性が見つかり死亡が確認されました。警察は事件と事故の両面で捜査しています。

27日午前3時45分ごろ神戸市中央区の飲食店やカラオケ店が入る8階建てのビルでエレベーター業者から「3階付近にエレベーターのかごが停止、その下に1人が転落している」と通報がありました。

警察によりますと、ビル内の店舗の従業員が「4階のエレベーター扉が開いている、かごがない状態」とエレベーター業者に連絡。業者が「エレベーターピット」と呼ばれるかごが停止する最下階に設けられた空間に男性が心肺停止の状態で倒れているのを発見したということです。

男性は30代から40代くらいで搬送先の病院で死亡が確認されました。警察は事件と事故の両面で捜査しています。

参照元https://www.mbs.jp/news/kansainews/20250227/GE00063943.shtml

ビル名・エレベーターのメーカーどこ?事故原因は?【ネットの声】

名無しさん
どこのエレベーターだろ?
名無しさん
イライラして扉を蹴って落ちた人もいる(中国人)。
酔って扉を蹴っていないか?
名無しさん
ここかぁ…
夜中というか、明け方というか…


名無しさん
ビル名書けよ。
名無しさん
ジャンカラサンキタ通り店が入っているビルですね
名無しさん
ジャンカラサンキタ通りのビル
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-2あじびる
名無しさん
ジャンカラのビルか・・・
エレベーターにお化けが出るとか言われだすのかな?
名無しさん
エレベーターなどは定期点検が必ず必須ですが、最後はいつ点検されたんでしょうかね?
エレベーターを待っててドアが開いたら、当たり前に1歩踏み出しますからカゴが無ければ大抵の人は落ちますよね。


名無しさん
めちゃくちゃ怖いですね。
来たら、パッと乗りますもん。まさか床がないなんて思わない。
マンションなので、エレベーターは毎日何回も利用するし、駅や商業施設のエレベーターも普通に利用するので、安全神話が崩れます…。
名無しさん
扉が開いた瞬間は暗かっただろうから気付いてほしかったけれども、まさかカゴがないとは思わないですよね。
酔っていたりスマホ見ながらだと尚更。
名無しさん
来たらまず降りる人いないかなとか見ないもんなん?
名無しさん
スマホに集中してないで普通に前を見てあるいていれば気づくと思うが?
名無しさん
点検業者は莫大な賠償金やろな
保険降りひんかったら
会社破産やで


名無しさん
スマホを見ながら歩いている人は多いですよね。
エレベーターに乗る時にスマホを見ていて、足元にカゴが来ていなかったら…
歩きスマホは危険です。
名無しさん
「かご」が来ていない状態で扉が開いていた
一般的なエレベーターは、挟まれ防止センサー等が働いているか、扉開けボタンを押していなければ、一定時間経過すると自動で閉まりますよね?今回、ドアが開
名無しさん
スマホに夢中だったから気づかなかったのかな?
名無しさん
「命とスマホ」どちらが大切ですか?
ってポスターを思い出した。
名無しさん
通常、降りる人いないか停まるし、開いたら真っ暗で変だと察知すると思うので、おそらく押したら直ぐに開いたのかも。


名無しさん
肝心のエレベーターのメーカーや保守業者を明示して欲しい。
名無しさん
エレベーターはどこのメーカー?
名無しさん
シンドラーかな?
名無しさん
シンドラーの呪い
名無しさん
日本でもシンドラー社のエレベーターで事故が発生してるよ。


名無しさん
シンドラー社で検索してみてください
既に起きています
名無しさん
以前住んでた団地のエレベーターがシンドラー社でした。
乗っている時にボタンを押した階で止まって扉が開いたと思ったら
早く止まりすぎていて中のカゴとフロアの床に段差が出来ていたり
扉が開ききらなかったり
怖い事が続いたので途中からエレベーターに乗るのをやめました。
築10年も経っていなかったけど、今住んでるマンションに比べると、あまり点検にも来ていませんでした。
点検と早めのメンテナンスは重要ですね。
名無しさん
エレベータの事故はむかしのシンドラーみたいにひとつの事故で保守管理に関係なくメーカー全体が吹っ飛ぶ。本当に扉が開いて床が無い事故なのか。いつ起きたのか。解明で揉めそう。難しい。
名無しさん
自分も、エレベーターに乗ろうとした時、カゴが来ていない状態でドアが開いた経験がある。
気づいたからよかったが、一歩間違えばこの事故と同じように死んでいた。
こういうこともあると、皆頭の片隅に覚えておいてほしい。
名無しさん
えー!
カゴが来てないって、扉空いても暗かっただろうにスマホに夢中で見てなかったんだろうか。
真っ暗な空間見たら、入らないもんね。


名無しさん
こういう雑居ビルのエレベーターって結構古めのエレベーターって多いんだよね。乗ってても止まらないかと心配になる。
近頃はエレベーター待ってる間もスマホいじって、
エレベーター来てもスマホ見ながら乗る人多いもんね。
ましてや深夜のカラオケボックスや居酒屋の入る雑居ビルのエレベーター。
ドアが開いた雰囲気だけで入っていって見てなかったんだろうな。
名無しさん
着信アリ思い出して手汗かいた。
ドアが開いてカゴがあるかどうか確認してから乗るなんて、ストレスのかかることを出来ればしたくないが、安心安全の高品質と思い込んでいる日本でさえ、いつどこで何が起こるかわからないのが本質。
自分の身は自分で守るしかない。
名無しさん
以前にも国内で似た事故があったと記憶しています。
乗る前にエレベーター内に「床」があるか確認して乗らねば。
名無しさん
開いてるから乗ろうと小走りに行ってしまったら、直前に気づいても止められないかもしれない、、
繁華街とか中が暗めのエレベーターもあるし
落とし穴怖い
名無しさん
前を見ず歩きスマホか!?


名無しさん
これ寸前で気付いたとしても重心前に掛かってて掴むとこ無かったら立て直せないよな。恐ろしい。
名無しさん
エレベーターの、こうした突発的な事故は怖いですね。
まぁ、エスカレーターの急停止も同レベルくらい怖いですが。
名無しさん
スマホの見過ぎ
名無しさん
スマホに夢中なってたのかな…
いずれにせよちゃんと前見て歩いてたら転落なんてしないだろ
名無しさん
なぜこのような事が…?子どもが小さいうちはエレベーター使うことも多いから気を付けたい。
それにしても海外ではなく、日本でこんな事起きるなんて驚きました。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
割とありますよね
この手のエレベーター事故
名無しさん
朝から怖すぎるな
名無しさん
待ち時間にスマホ見ていたりすると、なおさらそのまま乗り込みそうですよね…
名無しさん
最低な死を与えられて可哀想。責任は企業がしっかりしろ。
名無しさん
日本でもこんな事があるんですね


名無しさん
自分でも来るのが当たり前と思い乗り込んじゃうと思うな…
何が原因かわからないけど、自衛するには1タイミング置いてから乗り込むしかないのだろうか…
名無しさん
もしかごが来ていなかったら中が真っ暗なのですぐに気づくのでは?
歩きスマホ等ほかのことのよっぽど気を取られていない限り問題はないと思います。
名無しさん
昔オーチスのエレベーターが問題になってたなぁ…これはどこのメーカーなんやろ。カゴが来てないのに扉が開くとか怖すぎる。センサーとか物理的な構造とかになってないんやね…
名無しさん
エレベーターアクションやんけ
名無しさん
同様の事故に警戒できるよう、どこのビルなのか、何年製の何処のエレベーターなのか


名無しさん
酔っぱらいが強引に開けて落ちたのか?
名無しさん
怖いよ。ホラー映画のやつやん。
名無しさん
古いエレベーターだと、到着して完全に停止する前に扉が開いて、開いてから停止する場所もあるから、気をつけないと危ない。
名無しさん
外国でたまに動画は見るし、日本でもごく稀に建設現場や工場等の業務用EVで事故は起きてるが、不特定多数の一般人が乗る可能性のあるEVでこれは…
もう日本も安全でなくなってきている証拠か…
名無しさん
誰かに突き落とされたかもね。
神戸は怖い


名無しさん
普通、エレベーターに乗る時はカゴと呼ばれるものがあるのが当たり前なのでいちいち扉が開いた瞬間に下が空洞で穴になっていないかなんて思いませんよね。死亡した男性は本当に気の毒です。
名無しさん
神戸新聞の記事ではエレベータ設備会社の男性と書かれているので、メンテナンス中の事故だったのでしょう
名無しさん
エレベーター設備会社の男性社員が発見者
亡くなった男性は一般人かと
名無しさん
カゴなしエレベーターは怖い
名無しさん
エレベーターの扉が開いたら無意識に一歩足を踏み出すよね!怖い出来事!ベトナムで開いた扉と床の差が10センチぐらい合ったときは焦ったけれど


名無しさん
これは突然に道路陥没に落ちた先だっての事故とおなじような感覚、エレベーター乗車にまさか床がないなんてありえないことがありえたと言える驚愕の事故と思うね。
名無しさん
八潮市のトラックと同じかな
当たり前、安全が通用しない時代
名無しさん
カラオケ屋などのエレベーターでは、ドリンクをかご内でこぼす方が若干名おり、それが漏れたりする影響で昇降路内の部品が錆びたり故障したりするケースも見受けられます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
かご側にドア開閉装置がついているのでかごが到着していない状態でドア開閉はしません。また、外側からはロックされていてドアは開きません。外的要因が考えられます
名無しさん
ドリフのこんとみたいなのがふつうにおこるようになったのだろうか。恐ろしい話だ。まあ、きをつけないのもわるいが、ドア開かないうちにのろうとしてるひともいるから、そんな人はまず落下するかもしれない。


名無しさん
中の状況とか考えず、扉の真ん前でスマホとにらめっこしたままエレベーター乗る人とか多いもんな。
亡くなった方がどういう状況だったかは分からないけど、ちょっと余裕をもって1歩引いたとこで待ってれば、防げてた事故かもしれないね。
名無しさん
開いた瞬間に乗ろうとする人なんているのね…
自分は開いたら人がどれくらいいるか確認して乗るけど。
名無しさん
エレベーター良く乗ります。
スマホか何か操作して前をよく見ていなかったしか考えられない事故。
名無しさん
怖すぎるね。
落っこちた人は気の毒としか言いようがない。
間違いなくビルの管理会社の責任が問われるでしょうね。
でもかごが来てないと扉があかないようになっているとか、そういう安全対策はされていないのかね。
名無しさん
ここはジャンカラサンキタ通り店が入居している複合商業ビルで、時間を見ると午前4時なので事故に遭われた方はカラオケ店の客か従業員でしょうか。
ここのカラオケ店は受付が2階なので少なくとも2階から、つまりは最低でも3階から落下した同等の衝撃を受けたと思います。
エレベーターと言えば誰もが日常的に使用する機械ですし、ちゃんと整備点検されていると思っているのでわざわざ乗る前に確認などしないと思います。
被害者の方も自分の身に何が起きたのか理解できなかったでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
昔、上海の日本人が多く住む古北のマンションでも同様の事故があり人が亡くなりました。日本ではあり得ないと思って来ましたが、そうではないということですね。本当に怖いです。日本でもエレベーター乗るときは必ず箱が来ているか確認しないといけないですね。あとエスカレーター。これも中国でステップが外れて女性が巻き込まれた人喰いエスカレーター事故もありましたが日本でもしっかり手すりを握るなど充分日本気をつけないといけないですね。
名無しさん
人喰いエスカレーター?!と思ってググってみたら、とても悲しい事故でした
名無しさん
昔は某S社のエレベーター事故が多発していたが、今は他社メーカーへの切り替えなどで(日本では)このような事故はほぼないに等しいと思っていたので驚いた。
カゴが降りてきてないのに乗る?明らかに様子おかしくない?と一瞬考えたけど、自分の行動を思い起こすと「扉が開けばそこにカゴがあるのが当然」でわざわざ意識して乗ってないなと思って怖くなった。
自分に限った話だけど、エレベーターみたいに完全に自動化されてるものってある種の正常性バイアスがかかってる気がする。
エスカレーターだって逆走するかもとか、止まるかもなんて思いながら乗らないし。
名無しさん
S社は高校生が亡くなってさんざん報道されたから、社長の対応の悪さもあって、メンテだけになって新規はなくなったよね。
名無しさん
4階から地下1階まで転落したのか、おそらくだけど10m以上の高さから下に落下したと思うけど、即死状態になるだろうね。もしもいたずらで故意に扉が開けられていたなら刑事事件になるんじゃないかな。エレベーター乗降口付近だったら防犯カメラあると思うんで、警察も調査しているだろうね。


管理人の率直な感想

先日、偶然にもエレベーター転落事故の映像を観たばかりです。
その動画は海外のもので、男性がエレベーターをガンガン蹴って開いたところにかごがなくそのまま転落していくという映像でした。
「外的要因」と指摘する人はそのような行為が原因だと示唆しているんでしょうけど、カラオケ店のエレベーターはドリンクをこぼす人がいるため昇降路内の部品が錆びたり故障するケースがあると指摘する人もいます。

エレベーターのボタンを押せば当たり前のように自分の階で開くし、当たり前に乗れると誰もが思っている。
僕も今日すでに何回もエレベーターに乗っていますが、このニュースを見るまで何の疑問も持たずに乗っていました。

スマホとの声が多いですが、確かに用心するに越したことはありません。
みなさん気を付けましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました