【札幌市赤ちゃん放置】逮捕のHTB社員・上前高志と内縁の妻・其田夢花に「au通信障害は関係ない」の声…乳児置き去りにし居酒屋

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日夜から3日早朝にかけて、札幌市白石区の自宅に生後7か月の息子を放置したとして、47歳のHTB=北海道テレビ放送の社員の男と、同居中の25歳の女が逮捕されました。

保護責任者遺棄の容疑で逮捕されたのは、札幌市白石区に住む47歳のHTB営業局の社員の男と、同居中の25歳の女です。
2人は、2日午後8時半ごろから3日午前4時半ごろまでの約8時間、自宅に生後7か月の息子を放置した疑いが持たれています。

警察によりますと、2人は一緒に白石区の居酒屋で飲食し、女は、もう1軒行った後、先に1人で帰宅して「鍵をなくした。中に子どもがいる」と警察に通報。
警察と消防が窓ガラスを割って中に入り、寝室の布団の上にうつ伏せの状態で、泣いていた赤ちゃんを発見しました。
エアコンは設置されていましたが、当時、稼働していませんでした。

途中で女と別行動になったHTBの社員が帰宅したのは、警察などが侵入後で、泥酔状態でした。
赤ちゃんの命に別状はありませんが、捜査の結果、警察は、保護責任者遺棄の容疑が固まったとして、4日夜、2人を相次いで逮捕しました。

赤ちゃんは2人の実子で、今のところ発育状態に問題なく、虐待などの痕跡も確認されていません。
取り調べに対して母親の25歳の女は「スマートフォンの見守りアプリで様子を見ていた。夫に電話しようとしたが、auの通信障害で通じなかった。赤ちゃんを1人にして、出かけることがあった」などの趣旨の話をしているということです。
一方、父親のHTB社員の男は、泥酔状態だったため、女が途中で別れ、先に帰宅したことなども覚えていないということです。
社員の逮捕についてHTBは「社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。今後、事実関係が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とコメントしています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/bfc03d0fa0e614ea17794cdfa7b58525.html

日常的ネグレクトか…乳児8時間放置し泥酔「auが…」【ネットの声】

名無しさん
まず7か月の赤ちゃんが居るのに居酒屋行こうなんて思うかね?
それも二人揃って行くって考えが凄いな!
そんなに飲みたいなら二人揃って家で飲めよ!!
名無しさん
繰り返すと思いますよ
一般常識が欠けてる人は変わりません
名無しさん
8時間放置って授乳どうしてたんでしょうね…
空腹で辛かったと思うんですけど。
命に別状はなくても痩せ細ってないか気になります。


名無しさん
こんな親で不幸かもしれないけど、子供は何とか立派に育って欲しい。
名無しさん
通信障害は関係ないな。アプリで様子を見てればネグレクトにならないなら苦労はない。
名無しさん
仕事で付き合いがある世界だけど、この歳の差といい業界といい、大体想像がつく組み合わせだな。
名無しさん
馬鹿だから平気で外出した。
「中に子供がいる」と馬鹿だからためらいなく普通に言った。
『子ども』というワードを出せば、ただで鍵を開けてくれると思ったんじゃないの?多分母親単細胞。
その後、まさか自分が逮捕されるとは思ってなかっただろうね。
色々と痛い大人(親)ですね。
名無しさん
これ、auの通信障害のせいにしているけど、自力で助けを求められない年齢の子供を放置すること自体、保護者失格だと思う。
その点だけでは海外の価値観は素晴らしいと思う。


名無しさん
通信障害で夫への電話は繋がらなかったけどアプリで様子は見れたのかーそうかー
名無しさん
まあ厳重注意で書類送検もされないだろうけど、有名企業だとダメージでかいな。
名無しさん
au関係ない
ただ飲みに行きたい気持ちだけはわかる
けど、そこで実際行くのはない
名無しさん
通信障害なのに8時間はありえんわな。
病院行って何もなければ帰って寝られる時間だわ。
名無しさん
アプリは見れて、旦那にLINE通話は出来ないの?auじゃ無いから分からないんだけど。


名無しさん
赤ちゃんはうつ伏せになったなっただけで死ぬこともあるのに、犬猫と赤ちゃんを同じ扱いしてない?
名無しさん
これから暫く何でもauの責任転嫁されそうだな。
名無しさん
冬に活動制限があるような地域は暖かいときにはしゃぎすぎがち
名無しさん
何でもかんでもauのせいにするなよ。通信障害と置いてあったことは関係ないだろ。
名無しさん
通信障害を都合の良い理由にするんじゃないよ。


名無しさん
そんな小さい子置いて出かけるなんて考えられない。
7ヶ月なんてうつ伏せ寝が怖くて、目を離せなくた夜中まともに寝られなかったよ。
名無しさん
通信障害なのに、アプリで見れた?
電子マネーとかも軒並み使えなかったみたいだけど。
名無しさん
ここでauの社名を出すのは違うよな。
名無しさん
まるでau通信障害の件で幕引きを図ろうとしてる感じで気分が悪い。
名無しさん
auの通信障害ならしゃーない。
とはならないだろう。


名無しさん
よくわからないが夫婦ではないということ?
名無しさん
見守りアプリ云々じゃなくて、置いていくな!!つー話なんだよ!!!!!!
名無しさん
auなんて言い訳をするな。日常的にどうしていたかではっきりしていることではないか。
名無しさん
通信障害は関係のない話だ
名無しさん
自分の育児放棄をauのせいにするのは言語道断です。


名無しさん
この件に関しては、au最悪って思う人はいないよな 便乗クレームだ
名無しさん
AUのせいにするなんて余計に心証が悪くなった
名無しさん
8時間放置は絶対だめ
名無しさん
子供を置いて飲みに行く事が信じられない。


名無しさん
鍵屋じゃなく警察に連絡するのか
名無しさん
通信障害がなくても変わってないだろ
名無しさん
そんなに飲みたければ、家で飲めや!!
安く、死ぬほど飲めるわ。。
名無しさん
びっくり事案
名無しさん
アプリで見てたから大丈夫だと?
火事でも?


名無しさん
あれ?授乳中にアルコール厳禁じゃないの?7ヶ月は、離乳食?どっちだ?
名無しさん
通信障害は関係ない。
名無しさん
ペットカメラを流用、悪用してはダメです。
名無しさん
au関係ないじゃん。電話のせいにすんな。
名無しさん
歳の差すご


名無しさん
auのせいにするな。
名無しさん
単に子どもへの愛情が足りないんでしょ。
7ヶ月の赤ちゃんを置いて飲みに行くその時はシラフで通常の考え方ができるはず。その通常の頭で考えてするこの行動がおかしいんだから。
警察に通報した、赤ちゃんは無事だった、は結果であってずっと同じようなことしてたんでしょうね。
みんな親は飲みに行ったり自分の時間欲しいけど、子どもを置いてまでなんてできないと思う。
名無しさん
auのせいにするなというコメントがあるけど、通報前に夫に連絡を取ろうとした事実や、結果的に連絡が取れなかった理由を述べているだけだと思う。
そもそも2人して授乳もせずに、長時間出かけていることが問題ではあるけど。さらに鍵を無くし、携帯が使えない状況となると、万一の急病や災害の場合に子供を守れないね。
名無しさん
私の友達もしょっちゅう、子供を置いて旦那さんと飲みに行ってます。
上の子が小学生だからと、乳児を置いていくのです。
この夫婦と同じように、室内カメラを置いてスマホで見れるから安全なんだそうです。警察に通報したほうがいいのでしょうか。
便利だよ~とライフハックのように自慢してました。
危ないね~、と一言 言っただけで気分を害してたのでそれから距離を置くようにしました。
名無しさん
飲みに行きたい気持ちはわかるけど放置はだめでしょう…一人で生きられない、放置したら簡単に亡くなってしまう赤ちゃんのうちだけでも、せめて一人ずつ残って飲みに行ってほしかった。一般的な夫婦ではないようだし、親などに子守を頼めなかったのかもしれませんね。だからって駄目ですけどね。


名無しさん
auの障害が発生したって騒ぎになったのは2日未明からだと思うので、出かけた2日夜8時はすでに円滑に通信できない状態だったはずですが。
放送局社員でも情報に疎いんですかね、私はau回線の家族に連絡するときヒヤヒヤだったし、途絶えても良いように、約束の時間と場所をきちんと決めて送り出しましたが(うちの2回線はほぼ問題なかったです。なんででしょうね)。
名無しさん
今回、8時間も放置して何もなかったのは奇跡だと思う。
飲みに行くなとは言わない。
お父さんにもお母さんにも息抜きは必要だと思う。
でも、せめて別々に、どちらかは家に。
って、言われないとわからないのかな・・・。
いや、言ってもわからないのかな・・・。
名無しさん
通信障害がある時くらい外で飲むのを我慢できんのか…
そういう問題じゃないけど、こういう事件になる場合の未然に防げるパターンが多すぎて、せめてそこに至る確率を下げられないものかと思う。
名無しさん
今回の件で、この二人は8時間は子供を放置しても問題ないと認識しただろう。
次は命にかかわる可能性がある。
子供を早く保護して命を守って欲しい。
名無しさん
私は飲みに行きたいとは思いませんが、それでも子供から離れて、少しでも自由な時間が欲しいとは思った事はありましたよ。ただ、それを実行するかは別問題ですが。


名無しさん
アプリで見ていたって話。娘夫婦の家に行くと9ヶ月の孫が2階で一人で寝てるとタブレット端末に写ってた。モノクロ画面にうつ伏せで寝ている孫が写っていて
離れていても監視できるようなことを婿は言っていたけど何かそういうことじゃない気がしてうつ伏せの時は口元気をつけて、と言って帰ってきた。
名無しさん
夫婦2人で飲みに行くくらいなら、居酒屋の料理テイクアウトでもしてきて家で2人で飲めばいいのに。わざわざ赤ちゃん置いてまで外に飲みに行かなきゃならない理由が分からない。友達や職場の人との飲み会じゃないんだから、家で飲めば良いのに
名無しさん
赤ちゃんのいる身で、親で、泥酔するほど飲むな。絶対この先もこの赤ちゃんの身体の安全が確約できなければ、赤ちゃんは保護してほしい。
名無しさん
ママだって飲みに行ったりはしたくなるのは普通。
旦那がそんなときは子供を見ればいいのに、旦那の育児参加が足りないのが一因
(だとしても赤ちゃんおいて飲みに行くのは正当化できませんが)
名無しさん
通信障害で連絡がとれない事全く関係ない。
通信障害はただの言い訳だし、親としての責任感を感じない。
スマフォで様子を見ていたから大丈夫と言う感覚が全く理解できない。
最低だよ。


名無しさん
100歩譲ってアプリで赤ちゃんの様子を確認していて、何かあればすぐ帰れる状態だったとしよう
鍵をなくして家に入れない時になぜ110番?
普通なら24時間対応の鍵屋だと思うが
名無しさん
酒で人生が終わる人って沢山いるよね。酒を飲むのが好きな人って沢山いるけれど、常に大きなリスクが潜んでいる。子供を放置してまで飲みに行きたいとか、本当に病気レベル。料理酒や儀式用のお酒以外、基本的に無くて良いと思っている。
名無しさん
個人の勝手なんだけども、47と25の組み合わせと子供が生まれても事実婚状態で、何かしらの事情があるのかなあと。
名無しさん
今回は8時間居酒屋はしご放置で逮捕。
放置時間と放置内容の逮捕の線引きはどこにあるんだろう。
名無しさん
アプリで様子見てたって。。。通信障害でしっかり様子見れてないんじゃないの?
別の通信会社から見てたのか?
この逮捕された男は鍵さえなくさなければ、俺は逮捕されなかったのにー
と思ってるだろうな。


名無しさん
かわいい赤ちゃんが目の前にいたら、お酒なんか飲んでる場合じゃない。24時間私がこの子を守るんだと思ってたけどな。どちらかといえば赤ちゃんを旦那にも誰にもとられたくないとも思ってた。
名無しさん
事件になってないだけで同様な事案は結構あるんだろうなと思いました。
自分で警察に通報するって全く罪の意識ないよね。
名無しさん
電話回線のせいに仕立てようとしているので、明らかに保護責任者としての責任を放棄しているし、何より電波を使って仕事をしているニンゲンのセリフとしてもあり得ない。
名無しさん
百歩譲って、家で飲むじゃダメなんですかね?
きっと今回が初めてじゃないと思います。
そして、この件でauの通信障害は関係ない。
通じてても同じ結果だと思いますよ。
名無しさん
同じ家で家事してる時も、別室の赤ちゃんの事が気になって仕方ないのに、8時間放置はありえない。。。


名無しさん
酒を飲むお金があるのにシッターを雇うお金とか託児所に預けるお金は無いんだw
そして同居の女とは結婚してないということは
どちらかの実家に預けることもできないのかね
名無しさん
結局「爺さん婆さんと一緒に住みたくない」と「幼い子供がいても親にだって自由はある」は両立できないのですよ。日本は核家族化する時に「幼い子供をどうするか」を想定しなさすぎた。
名無しさん
うちの子がそのくらいの時は、ゴミ出しに行くのも急いで行って急いで帰ってきた記憶がある。こんな小さな子を一人残して外出するなんて考えられない。
名無しさん
同じ家にいてもちょっと他の部屋にいったり、お腹痛くてトイレに篭もっただけでも大丈夫だろうかと心配になった時期…
8時間も放置出来るとか異常…
名無しさん
アプリがどんなものかわからんが遠隔で確認ってそんなの言い訳にならんよ。言い訳にした段階で自己保身に走ってないか。
そこを反省しないと


名無しさん
自分は下の子が5ヶ月ん時、嫁から3時間くらい面倒見るよう言われ、だっこヒモで担いで競艇場行ってたりしてたなぁ。。売店のおばちゃんからモテモテだった。放置はありえん!
名無しさん
やってること相当無茶苦茶。アプリで見てるから安心ってやつ本当に見殺しにしかねない。もうちょっと何かしらの制限を加えた方がいいんじゃなかろうか。
名無しさん
通信障害は関係ない。お酒を飲むために小さな子供を一人にして置いていく事自体言語道断だ。
名無しさん
赤ちゃん1人で家に残し飲みに行く事ができる親がいることに驚き。
名無しさん
コレで携帯がドコモ系だったらもっと罪を重くして良いと思う。


名無しさん
auのせいにしたらダメですね。
そもそも7ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ほったらかしで居酒屋はしごするのが間違い。
名無しさん
ペットカメラを流用、悪用してはダメです。
名無しさん
乳児を放置して夫婦そろって夜中までお酒を飲んで・・今回は赤ちゃんが無事で本当によかったですが、あまりにも雑というのか危なっかしいことです。おそらく処分保留で不起訴となるでしょうが逮捕というお灸をすえられてよかったと思いますよ。これでもし子供さんに何かあればどうするつもりなんでしょうか。
名無しさん
アプリで様子を見ていたから…は言い訳に過ぎないと思います。
今までも何度も同じことしていたのでしょう。
夜の8時から明け方の3時、4時まで飲み歩くって、ありえないですよね。
子育ては色々我慢もしなければならなくてストレスも溜まるし大変ですけれど、そこを乗り越えないとダメなんですよ。
泥酔して帰って来たHTB社員のお父さんも47歳にもなって、しっかりしてほしい。
名無しさん
初めてじゃないんだろうね
赤ちゃんがいる事も「とりあえず早く家に入りたい」ための口実で伝えたんじゃね
モニターじゃ様子は見れても容態は分かんないしね


管理人の率直な感想

「内縁の夫」ではなく「内縁の妻」のパターン。
しかし赤ちゃんは2人の実の息子。
可愛くないはずがないのですが、それは一般の感覚であって、この2人が子供に対し愛情もへったくれも無かったのが伝わってきます。

これだけ乳児の放置が問題になっているのに平気で置き去りにする神経も理解できないし、よりによって居酒屋に行って泥酔するとは言語道断。

女が「赤ちゃんを一人にして出かけることがあった」と常習性を語っているのが唯一の救いか・・・。
男は変わりそうにないし救えませんけどね。


コメント