【吹田市無理心中】女性と男児死亡…解決できない悩み?母親が子供突き落とし飛び降り自殺…現場マンション名『OPH吹田片山』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警吹田署などは26日、同府吹田市の集合住宅で倒れた状態で見つかった30代後半とみられる女性と3歳ぐらいの男児が死亡したと明らかにした。搬送時に心肺停止状態だった。

26日午後4時50分ごろ、同市片山町の集合住宅で、通行人の男性から「人が飛び降りた」と110番があった。同署などによると、集合住宅の敷地内に30代後半とみられる女性と、7歳ぐらいの女児、3歳ぐらいの男児が倒れていた。女児は重篤な状態という。

女性と子供2人は親子とみられる。同署によると、女性が子供2人を突き落とした後、飛び降りる様子を通報した男性が目撃していた。同署が詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230726-VJTFHHZVFJNHXOAOM6Y7XWNFEM/

追い詰められ子供を道連れにした母親【ネットの声】

名無しさん
解決できない悩みを抱えていたらしいね。
そんなことで我が子を死なせようなんて考えるのが、明らかに間違っている。
名無しさん
悲しいですね、昔千葉で起きた似たような無理心中を思い出しました…
名無しさん
私は何かあったら子供は置いていくつもりです


名無しさん
女の子は一生トラウマ抱えて生きることになるんだろうな…可哀想
名無しさん
私も小学生の時、母に突き落とされたことがあった。
近所のおばさんが通報してくれた。
今は私は結構稼いで嫁と子どもと暮らしている。ことあるごとに母から息子を気にする素振りで連絡してくるが、面倒なんかみないからな。
母本人は忘れてるみたいだが、こっちは昨日のことのように覚えてるわ。
名無しさん
育児ノイローゼだろうか
名無しさん
核家族で、経済的にも、高齢出産、
子供2人、育てられるような日本ではない。
相談しても、解決できるものではない。
名無しさん
母親に突き落とされるって、どんなに怖かったか。


名無しさん
女の子頑張れ。
名無しさん
子は親の所有物じゃねえんだよ
名無しさん
またしても大阪・・・
残念です
名無しさん
苦労は皆している
殺人は皆していない
名無しさん
父親はどうしてるんだろう


名無しさん
どうなっちゃってるんだろ
あまりにも子供達が可哀想です
先日も我が子を刺しててありましたが
こんな恐怖と絶望感の中で亡くなっていくなんて悲し過ぎます
名無しさん
母親の負担が大き過ぎるんです。
それに尽きる。
責任感が強ければ強いほど、精神的にもやられます。
名無しさん
自宅から徒歩3分だ
近くの公園にもよく子供を連れていくので
見た事あるのかな
名無しさん
生活苦かなぁ。
今ほんとなんでも高くて、普通に働いていても苦しいからね。
名無しさん
昔 追い込まれて子供と心中したいと思った。
身勝手な理由だが、
クズの夫
高齢の親 新興宗教にどハマリしている義親
子供嫌いの兄弟には子供を預けられないと当時は思った。
結局泥水すすっても子供を守ろうと思い至ったが、この母親は当時の私かも知れない


名無しさん
原因は分からないけど、夏休みのワンオペでイライラして疲れちゃったのかな…
名無しさん
女の子、助かってよかった。でも、この時の怖い記憶を抱えてこの先も生きていくのは容易ではないよね。どうか、幸せになって。生きててよかったと思える人生を送って欲しい。
名無しさん
生活に行き詰まったか…
子供に罪はないのになぁ。
名無しさん
亡くなってしまったのですね、残念です。
残された女の子がこの事件を忘れ、健康に育ってくれることを願うばかりです。
名無しさん
現場にいた人の証言、わざわざ答える神経
キモい


名無しさん
結婚しても絶対疲れない人間になれる訳ではない。疲労困憊して心身消耗喪失すると心と体の健康が壊れる。この国には本当の意味で、親子が安心して休める時間と場所が無くなりつつあるのではないだろうか?
名無しさん
無理心中は限りなく殺人に近い自殺
特に子どもの将来を悲観して~何てのはそう。
人間は想像よりも強くて例え親が居なくてもしっかり生きていくものだったりする
どうしようもなくなったら助けてくれるNPOだったり支援団体に連絡して親御さんの健康状態が戻るまで子供を預けて欲しい
外部の手を借りるのは決して恥ずかしいことではありません
名無しさん
こないだ、若いお母さんが小学生の子供たちを手にかけた事件があったばかり。
連鎖的に釣られてしまったか
名無しさん
親の苦労を理解はできるが、手助けはしない社会
名無しさん
むかし、枚方市のマンションでまさに飛び降り自殺した母親の顔を思い出しました。忘れようとしても忘れません。部屋で子供2人を絞殺してその足でマンションの最上階の非常階段から飛び降り自殺でした。自分は新聞配達で非常階段を降りてる時にまさに上から降ってきました。その時の母親の顔が20年経っても忘れません。生気のない無表情の顔です。


名無しさん
数年前に八千代でお母さんが三人の子を道連れに飛び降り自殺があり、全員亡くなりました。
今でもそこのマンションを見ると、胸が締め付けられます。
名無しさん
先日の水戸の事件を思い出しました。
夏休み…お母さんは休みなんてない。
日本は出産と引き替えに女性が失うものが多過ぎるような気がします。
お母さんになっても普通に働いて収入を得て、ちょっと子供とも離れたり、自分時間を持ったり…できる世の中になって欲しい。
名無しさん
どんな悩みを持ってたかはしらない
だけど親の人生と子供の人生は完全に別ものだ
一緒ではない一蓮托生でもない
自分の自殺に自分以外を巻き添えにしないで
名無しさん
大阪府住宅供給公社OPH吹田片山とでますが府営住宅ですか?
名無しさん
悲しいな。立派なマンションに住んでるし、妊娠して出産もして子育てもある人生だったのにな。
借金や障害や家庭内不和なんかで疲れてしまったのかな…。
子供を道連れにしたことを責めるコメントあるけど、母親だけが死んでも「子供残して死ぬなんて」と非難する人はいるんだろうな。


名無しさん
子どもを巻き込むなと簡単に書く人が多いが、子どもも一緒にと思うほど、子どもを誰かに託す選択ができないほど、そんな虚無状態になってるからこそ、子どもを巻き込めるんだよ。
極限を超えたことのない人にはわからないんだろうけど。
悪いのは、そんな極限を超えてしまう〝母親〟を作り出してしまう日本社会。
子どもを守ろうとしない日本は母親も守ろうとしない。
これはその結果。
名無しさん
精神病院には小さな子供がいるママさんも入院してたりします。面会が終わり帰らなければいけない子供は泣いてます。それでも精神疾患と向き合い治療に取り組んでいる方が大勢います。
何を思い詰めたか、しかし、これではあまりに残酷です。
名無しさん
この夏休みに入ってから、辛い事件が多すぎて、とてもしんどくなります。
名無しさん
他の解決策は無かったのだろうか、
ほんと悲しい。辛い
名無しさん
つらいね…。


名無しさん
子供には子供の人生がある、でも置いていけなかったんだよ。自分1人で逝くのは辛かったんだろうな。
遺された後を思うと連れて行くしか無かったのかな。
悲しい選択だと強く思うけど、お母さん責めれないな。
名無しさん
こんな事言うべきじゃないけど。。
どうしても困ってしまって。今日明日も生きられないなら、どこか安全な場所に子どもを置いてくる。捨ててください。
辛い思いをするかも知れない。でも、子どもには可能性しかないんだよ。だから、無理に連れて行かないでほしい。
名無しさん
生きてる事の苦しみ辛さ孤独怒り悲しみの思い、境遇、環境、過去現在未来への悲観…何が死へ決意させたかなんて当事者にしか解らない事。
関わりもしない他人達は死を選んだ当事者の事を想像と妄想を巡らして綺麗事や吐き捨てるような台詞を言うしか出来ない。
好き勝手にこうすれば良いとか言うだけで、そんなものは何の救いにもならない。
名無しさん
お母さんなりにきっと子どもを思って突き落としたのだろうけど。
子どもにそれがどこまで理解出来る?
一番信頼しているだろうお母さんから突き落とされた
そんな経験は何より辛すぎると思う
名無しさん
不思議と「信じられない!」とは思わない。
「あぁ、ストッパー切れちゃったか」という感覚。お母さんたちみんな危ないかもしれない…部屋が汚れても、起きたら落書きされていても、担任に子供が叱られても、ゆるゆるがんばろう。乗り切ろう。


名無しさん
私の母も「一緒に飛び降りる?」と、幼かった長女に聞いたことがあるらしい。
年取ってから「長女が「いや〜」と言ったからやめたのよ」と笑い話にしていたが、当時は相当辛かったのだろう。
どういう事情があったのかは知らないが、幼い子どもを巻き込んだ心中はむごいと思う。
遺されても地獄だけれど。
名無しさん
病院行って、薬貰い、一晩だけでも何も考えず眠って次の日目覚めよう。
苦しくても、こどもは連れていっちゃいけない。
名無しさん
お母さん、自分が死を選ぶ程に絶望した世の中に子供を残すぐらいなら連れて行こうって思ったのかな。理解出来なくもないです。絶対いけないことなんでしょうけれど。
名無しさん
昔千葉県でもあったね。
お母さんが3人の子ども落とした後自殺しちゃう事件…。なんで一緒に連れてっちゃうんだろ。
名無しさん
テレビで軽症って言ってたような、
マンションから飛び降りて軽症なわけないよなってちょっと思ったのだけど
聞き間違いなのかな…


名無しさん
子供は怖かっただろうな。お母さんに突き落とされるなんて
名無しさん
お母さん、つらかったんだね。でも子どもはどうにかなるよ、子どもは大人が思うよりたくましい。どうか道連れにせず、誰かに託して。子どもには子どもの人生があるから。でもこんなことも考えられないくらい追い詰められてたんだろうな。
名無しさん
似たような事件が昨日もあった。
若いシングルマザーが生活苦や育児で悩むのはもう仕方のないことなんだよ。人生経験も浅く、苦労も知らずに育ったような娘なら当然のことだ。
だから作った男の責任をもっと大きく、明確にしなければ、離婚率が増加してる現代じゃ彼女たちの負担が増えるばかり。そしてそのしわ寄せは子供たちへ行く。政治家たちはなんでこんな簡単な事も理解できないんだ
名無しさん
この家庭のことは何も知らないけど、人間生きるために生きてるわけじゃないから、余裕がないとこういうことも増えそうですね。
みんながそうだったらいいのだけど格差が進んでますしね。
辛いニュースが続きますね。


管理人の率直な感想

母親が子供を殺害する事件が相次いでいます。

「解決できない悩みがあった」との声があります。
解決する見込みがあったり、少しでも明日に希望を持てるならこんなことはしない。
だけど、子供の将来が光り輝くことは誰にも否定できないし、その無限の可能性を秘めた命を摘み取る権利は誰にも無い。
しかし、こんな理屈は本当に追い詰められている母親には響かない。届かない。

「子供を殺すな」の一言です。
そして恥も外聞も捨てて人に頼ること。
そもそも自分一人のプライドが邪魔をするならともかく、子供のことで人に頼ることは恥でも何でもない。
望んで手を差し伸べてくれる人は必ずいる。


コメント