【愛知県豊川市高齢者暴走事故】82歳夫、短時間で2回運転操作ミス…妻の只野綾子さん(81)はねられ死亡…スーパーで急発進

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後5時35分頃、愛知県豊川市金塚町のスーパー駐車場で、同市の無職・只野綾子さん(81)が、夫(82)の運転する軽乗用車にはねられ、前に止まっていた車との間に挟まれた。女性は病院に搬送されたが、腰の骨を折るなどして、間もなく死亡した。

豊川署によると、女性は当初、夫の車の助手席に座っていたが、夫が運転操作を誤り、前方の車に衝突。車を後退させて、女性が様子を見ようと車外に出たところ、夫が運転操作を誤って、車を急発進させ、女性をはねたという。

参照元:読売新聞

『悲劇的な高齢ドライバーの事故、夫が運転操作ミス繰り返し妻が死亡…なぜ運転する』ネットの声

名無しさん
高齢者の自動車運転ミスは、この先増えるだろう。
でも、防ぐ対策は、免許返納しかないけど、返納したがらない人の方が多い。
名無しさん
皮肉なことに、頭のしっかりした判断力のある方のほうが自己返納し、危ないと言われる人がゴネるんですよね。
近所で両方のケースがありました。
名無しさん
短時間で2回も操作ミスしてる
普段から危なっかしい運転していて周りの車に迷惑かけていたんだろう


名無しさん
こういう地方の郊外に広がった街というのは一家に一台は自家用車がありますよね
という前提で今現在まで作られてきたので、公共交通機関も限られた路線と本数しかなく住んでいる人はみんな自家用車が移動手段のメインだからね
免許を取り上げたらもう生活が成り立たなくなってしまう
郊外人口が減っている現在では郊外自治体の財政も厳しく高齢ドライバーを社会で受け入れるしかないのが現実です
名無しさん
何度も書いて、毎回叩かれているが、免許証にチップが入っているのだから、エンジンをかける時、免許を入れて、簡単な問題を解かせてできなければエンジンがかからないとかにすれば良くないかな?あと、パスワードをつければ、無免許では乗れないし、軽い痴呆になっても乗れない。
名無しさん
こないだホームセンターの駐車場で70後半は過ぎているだろうおばぁちゃんが駐車を試みていたんだけど(軽自動車)。
一向にバックで停められないし、そもそも切り返しの手順がめちゃくちゃ…なんか暇でもあったのでその光景を見ていたけど、5分くらいやったあとで前停めしてた…
これはいつかペダル間違えるんだろうなぁ、って直に見て感じました…
名無しさん
数分間の間に2度も同じミスするとかヤバいな。


名無しさん
自動停止装置が装備されていれば、前進しなかったでしょうね!
名無しさん
返納しても無免で乗るよ。
名無しさん
私の父は高齢者ドライバーの事故ニュースをよく見るようになったことで自ら返納しました。田舎でずいぶん不便になったこと、元々運転手が仕事だったので好きな運転を出来なくなったことで、しばらくは後悔ばかりしていました。周りも父の足にならなくてはならないので小さな喧嘩は多々ありました。実際運転はまだ上手かったので人の運転に口も出すし。
だけど段々と弱ってくる体。亡くなる数ヶ月前に「お父さん、返納は正解だったよ、もし人でも撥ねてしまっては今頃もっと悔やんでいると思うよ」と言ったら「そうやね」って納得しているようでした。父は自らの意思で返納してくれました。ありがとうと言えばよかったと、今更思います。
名無しさん
自動運転技術や運転支援技術の実装じゃない?
これらの技術で、少なくとも死亡や重傷を負う交通事故の発生率は劇的に低下するよ。。
いずれ車に限らずヒューマンエラーに起因する事故は、機械に高度な知能と感覚器を実装することでなくなるんじゃないかなー


名無しさん
オートマチックをやめてマニュアルにすればいいんです。
こんなにオートマ車が普及してるのは日本くらいです。
名無しさん
とにかく年寄りの下手くそな運転する人は免許を更新させないでほしい 先日うちの奥さんが横断歩道で待っていて歩行者信号が青になったのです歩いて真ん中頃まで来た時に左からスピードを出して年寄りの爺さんが赤信号を無視して暴走族のように目の前を爆走して行ったがもう何歩か踏み出していたら跳ねられたが池袋の暴走ジジイとまったく同じで危険この上ない警察も安易に更新しないでほしい
デンスケ
先日、スーパーマーケットの駐車場内を徐行していたら、すぐそこの駐車スペースに停まっていた車がいきなりブワッっと出てきた。
運転していたのは爺さんで、発進するためのアクセルワークがまともに出来ない感じだった。
ホントに怖い。勘弁してもらいたい。
satosato
下手くそな運転を基準にするのは難しいでしょうね。年寄りじゃなくても下手くそなやつは多いし。
名無しさん
自分が信号無視してることにすら気付いてないから厄介だよね。


名無しさん
しかしその運転手は50年後の未来から来た自分自身であった…
名無しさん
よっぽど腹に据えかねたんでしょう…
名無しさん
3日ほど前、片側一車線の街の生活道路を走っていたら目の前の信号は思いっきり赤だったのに私の前の軽カー(高齢者マーク付き)は躊躇なく走り抜けていきました。
そこまで前をとろとろ走って鬱陶しいなと思ってたところにこの暴挙。
ボーっと運転してるとしか思えない。
こんなんがゴマンと走ってますね。
名無しさん
もうテロだね
名無しさん
やっぱりジジイかー!!!


名無しさん
運転操作ができないほど能力が低下してるって事でしょ、本人が自覚していたかは不明。75歳以上は運転免許の再試験を2年毎ぐらいに受けることを法律で決めるべきでしょうね?
事故を減らすために本人の免許返納に期待してるような生ぬるい対応では、このような事故はなくなりません。自民党政権がちゃんと対応してよ!!!
名無しさん
高齢者の運転手見てると、ほんとに前しか見てない。ドアミラー畳んだまま走ってる高齢
ドライバーも何回か見たことある。
車は便利なものだけど、殺人マシーンでもある。その自覚が無いと思う
名無しさん
この年まで仲良く寄り添っていたであろう夫婦なのに悲劇だなぁ。自分の両親を考えると他人事とは思えず、免許の返納を政府は強制にしてほしい。
名無しさん
うちの近所のスーパーもこういう老夫婦が買い物に来ている。
大抵夫がレジ付近で妻が会計済むのをぼ~っと待っている。
二人で袋詰めが済むと駐車場の方へ。
杖をついている夫が運転?
オンボロ軽の運転席に乗り込む夫。
その車の助手席側を見ると、キズだらけ。
絶対に近づきたくない危険な車。
足が必要なのはわかるが、勘弁して欲しいと傍からは見える。
どうにかならないのかね。


名無しさん
2回連続運転ミスって、今まで無事だったのがむしろ謎
80歳で、免許返納か、オートマ車は購入出来ないようにするとか、何か対策をして欲しい
走る凶器がそこらじゅう走ってると思ったら
恐怖しかない
そして、自分の伴侶がいつ免許返納してくれるか、こっちから言い出すのも気まずいので、法律で決まってたら、ありがたい
名無しさん
夫の操縦ミス+見に行った妻も危険な場所にいた ってことだとおもいます。
自分の母も、車を降りてすぐに 車の後ろを歩きます。轢いてしまいそうになります。
特に運転免許を持っていない人は、どこが危ないのかも分からない。
可愛そうですが、やはり免許は定年制を考えたほうがいい。
名無しさん
運転したらいけない人遭遇したことある。
高齢のご夫婦が乗られており、ご主人が運転していた。縁石をガリガリ何度も越えたり下がったり…「あれ?あれ?」とぼんやりした感じ。
奥さんがしきりに周りに謝ったりされていた。「運転させたらいかんよ!」と言われてるのも奥さん。
でも奥さんから言っても運転やめないんだろうな…。
この手の事故のニュースを見ると、運転されてる方はあのときのお爺さんのような顔で乗られてたのだろうかと思い出します。結果からはあまりにも受け入れがたい鈍感さで。
名無しさん
本当に完全自動運転の車しか走らない社会が待ち遠しいよ。
未だに車の操作がきちんと出来ない人に免許証の更新をさせてるのが現実。
返納なんてしないよ。
する気もない。
生活が不便になるんだから。
事故をした事がないから、自分は大丈夫だと思ってるし。
事故をしなかったのは、周りが近寄らないからなのに。
免許更新時の実技は、何の為にやってるのか。
実技の結果を免許更新に活かしてない。


名無しさん
個人タクシーに乗ってとんでもなく怖い思いをしました。
ノロノロ、車線変更、発進、一時停止などなど明らかにお客を乗せるレベルではありませんでした。
降りてホッとしましたよ。
以前にも同じ経験があります。
他であまり聞かないけど、これ私だけかな?
やはり80歳を迎える方には国、警察で更新基準を考えないと。
名無しさん
最近、ATからMTに替えた。ギア操作あるからながら運転は出来ないし、クラッチ操作が必要だからATの時より初動が慎重になった気がする。坂道発進が面倒だけど、それ以外は問題無し。アクセル、ブレーキを踏むだけでないから自損事故リスクは減ってるように思う。
名無しさん
もう本当に免許に定年制導入しましょうよ。
将来できるであろう完全自動運転だってまだ先の話だし、
高齢者ドライバーの方がそれを新車購入するとも限らないし、
そもそもお金に余裕のある人しか買えないだろうから普及まで時間かかるし、
それまでに謎の自信にあふれた高齢者ドライバーによる事故でその配偶者や家族だけでなく、全く関係のない若い命たちまで危険にさらすのはどうかと思うよ。
名無しさん
認知機能の低下も、事故で気が動転していたのも、奥さんが不必要に確認に出たことも、いろんなことが重なって起きた不幸な事故だと思う。年寄りの免許を無条件で取り上げろ、という論調もあるしある程度理解できるけど、返納後の社会的な受け皿(例えば代替交通機関)などが整わない地方部の老人に対しては少々乱暴な施策だといえる。
だとすれば、誤発進ができない仕組みの車に乗ることを義務付けるしかないかな。特に地方部の老人に対しては資金補助も厚くすべき。車がないと動けない人が現実にいることは考慮しないといけないと思う。


名無しさん
若い時から年間1000KMも走らない運転手が年を取って、判断力も鈍り、運動能力も鈍る、杖を使わず、100Mを歩けるか?面鏡更新の時運動能力試験と認知症試験の充分な試験は必要、殆どの高齢者は通過出来ない、運転ミスじゃなく、免許更新ミス。
名無しさん
批判覚悟で言うけどお年寄りも頑なに田舎に住むんじゃなくてある程度充実している場所に移り住むべき。実際お年寄りの事故は増えてる中で田舎での車が手放せないお年寄りも多数いるのは確か。かといって娘や息子は都会に移り住み頼れないのに危ないから免許を手放せと言われ、装備が整った新車が買えるお年寄り、買えないお年寄り。それぞれいるし。もう少しブレーキシステムの揃った車を格安で販売出来ないのかな?それか移動販売やバスなどの充実。決して飯塚容疑者みたいなのを擁護してる訳では無い。
名無しさん
高齢者に簡単に免許証を与えないで欲しい!
更新させないで欲しい!
4車線道路で時速20キロほどで左右にトロトロ。
追い越すと睨みをきかせて追いかけてくる!
反対車線を平気で走行してくる!
信号の停止位置が分からず、真ん中に止まっている!
そして青になっても別の信号を見て発進しない!
毎日こんな高齢者を見かけて、恐怖しかない!
名無しさん
65歳で免許は返納制度にすればいい。
それでも乗りたいなら半年に一回なり厳しい適正検査して不合格なら免許返納ぐらいしたらと思う。
毎日のように危ない老人ドライバーが走り回ってるのだから。
老人が単独事故で死のうが怪我しようがどうでもいいけど若い世代の命奪われたらどうしようもないよね。
お先短いかしらんけど未来ある世代まで巻き添えはやめてほしいよ。


名無しさん
高齢になるほど足腰や目や耳が悪くなり、肺が悪いと歩くことすら辛い。
車でないとなかなか移動できない。
近くに子供がいても働いているため頼めない。
タクシーは高いため週何度も通う病院やスーパーに行くためには使えない。
わかっていても免許返したくないよね。
お年寄りの足代わりとなる仕組みが必要ではないかと思う。
名無しさん
前例はいくらでもあるのに…悲しい事故ですね。
我が家は、父がいつか大事故を起こしそうなタイプでしたが、自動車の運転を諦めて数年経ちました。試しに車両一括見積もりを依頼したら査定額が希望にかない、すんなり車両を手放すきっかけとなりました。
今では自転車も心配になり、某日配食品の宅配サービスを利用しています。冷凍食品も充実していて、週一でもとても助かっています。
注文は少し大変ですが、もしそのようなサービスがお住まいの地域にあるようでしたら、おすすめしたいと思います。別居でも、ご家族がアプリから注文できたりしますよ。
名無しさん
スーパーや商業施設の駐車場で、旦那さんの駐車が上手く出来ず、それを見かねた奥さんが車を下りて誘導する。こんな危なっかしい光景はよく見ますよね、絶対やってはいけない行為です。もしやるなら十分な安全距離を取ってから、万が一暴走しても楽に避けられる距離を取ることが大事ですね。70歳を過ぎたら年に1回、75歳になると年に2回の強制的な適性検査、80歳で返納を義務付ける。それは無謀だ、無理だというご意見もあるとは思いますが、これくらいしないとこのテの事故は減らないし、益々増えると思います。今週だけでも高齢者ドライバーの事故は何回目?
名無しさん
これだけ事故が起こり、国民が色々意見を言っているのに、完全に政府が機能していないね。
他にも問題が起こりすぎて処理能力が追いつかないのか、またや処理能力がないのか。。
しかしこの問題は数年前からかなり言われていたこと。
ある程度の都市でそれなりに交通が発達してる地域ので 高齢者は免許が必要ですか?
高齢者の免許所持基準を設けるべきだよ。
限界集落、全く交通がない地域
マニュアル限定
原付
全自動ブレーキ付き
早く対策しないと、どんどん増えるよ


名無しさん
もう、お年寄りの方(80歳以上)はATではなくMTの車に乗るべきだと思います。これだけAT車が増えた結果、暴走や踏み間違えによる事故が多発していることは、ATの扱いについて行けない人達が多くいるということではないでしょうか。ヨーロッパ他諸国ではAT車が少ないことにより、こういったお年寄りの方の事故が少ないことを注視して頂きたいです。MT車はクラッチを踏んで走行スピードに合わせてギヤを選んで車を走らせるものです。この一連の操作ができないと、車はギクシャク、カクン、カクンと挙げ句の果てにはエンストになります。身体、運転技能が足りなくても何とか車を走らせることができるのがATです。運転技能レベルをMTにすれば、本人の自覚、身内の人から見ても「こりゃー、免許の返納だねー」となれば、他人を傷つける、他人の命を奪う事故は未然に防げることを、高齢者を持つ家族や社会が早く認識して欲しいと思います。
名無しさん
お2人とも、気の毒でならない。
高齢による判断ミスなんでしょうが、このお爺さんは、この先の余生を苦しみと悲しみの中で過ごさなきゃいけない。
もし、息子さんか娘さんがいるなら、強引にでも免許返納させてあげてほしかった。
自宅周辺の環境によっては、車がないと身動き取れない所もありますけどね。
最寄り駅まで歩くと1時間かかる所も実際あるし。
名無しさん
動いてる又は動く可能性のある車の前にいくって自殺行為では。
車の運転をしたことがない奥さんだったかな。
更に命に関わるような運転ミスの旦那。
普通はぶつかる前に停まるか直後に止まる。
挟んだということは、跳ねた後もアクセル踏んだままだったのでは。
名無しさん
何を基準に運転免許証の更新を認めるのか?
少し考えたら分かる事ですが、若い時と比べて体力、反射神経、運動神経は圧倒的に落ちますよ。
そういう状況の高齢者に対しても一律の更新制度は見直しが必要と思います。
認知症検査は行なっているようです。それも必要だが運転技術については別の特別検査を厳しく行う必要が有ると思います。
家族のため、世の中のためです。


名無しさん
いったい何人事故死すれば役人と自動車メーカーは安全装置付き老人専用車を開発販売するのだろう。もしくは適正検査を厳しくするなり返納したら100万円くらいあげるなり、真剣にこの問題に取り組まないと日本中で悲劇が続いていくだろう・・
名無しさん
「田舎暮らしの素晴らしさ」なんかをテレビで説くけど
田舎に住んだら車がなきゃやっていけないとみんな言う
都内に住んでりゃ車なんかなくても問題ないし
タクシーもたくさんあるしあらゆる配達サービスが対象区域だが
田舎の高齢者は買い物も車がなきゃやっていけないんじゃないの
そういう問題をまず解消しないとみんななかなか免許返納しないと思う
名無しさん
こういう運転操作ミスの事故は高齢者が目立ちますけど年齢関係ないと個人的には思います。高齢者に限らず20代30代でもホントに免許持ってるんですか?って聞きたくなる運転してる人たくさんいますからね。
運転免許取得する試験をもっと厳しくして更新する時も細かい運転技能試験や適正試験しないと操作ミスの事故は減らないと思います。
名無しさん
もう車社会はやめましょう。今まで車関係の事故で何人の尊い命が奪われてしまったでしょうか。使っていいのは救急やタクシーやバスや物流等の仕事用のみ。プライベートは公共交通機関を利用。利用する人が増えれば整備も進み本数も増えるでしょう。地球にもやさしくなります。


名無しさん
老後は免許返納するべきなのは分かってるけど田舎は本当に不便で、うちの場合は最寄りのバス停まで1㌔少しあって坂道が多い。最寄り駅は6キロ先。
1番近いスーパーも6㌔はある(このスーパーはうちの家から公共交通機関が通っていない)。バスで行けるスーパーは8㌔ある上に往復で千円はかかるし1時間に1本ほど。
タクシーなんて年金生活だと頻繁には呼べないし。
免許返納させたいなら日常の買い物の不便を何とかして欲しい。
私はまだまだですが老後に免許返納しますとは簡単には言えないな。
名無しさん
実際は年寄りより若者の事故率のほうが高い。年寄りは危ないと言う印象操作の一環ではあります。ただお年寄りの場合、認知機能低下とかになると話は別になるので、一定年齢以上になると定期的な適性検査の制度が必要でしょうね。
名無しさん
ついさっき、前の車が低速で何度もブレーキランプを点灯させながらノロノロ前進。交差点手前で左ウインカーを出し左に寄ったため左折するのだろうと思ったが、左ウインカーを出したままゆっくり右に曲がり始め交差点のど真ん中で突然停止。危険を感じ距離を取っていたが、結局、数回切り返した後Uターン。走り去る運転手を見ると案の定高齢女性。おまけに、サイドミラーは畳まれたまま。後になって通報すべきだったか?と思ったが、怖すぎる。
名無しさん
愛知県ってトヨタがあるからわざと鉄道が発達してないと聞いたことがある…
山間部とか車がないと生活できない方もいらっしゃるから一概に高齢者の運転がダメだとは言えないですよね。以前にアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ部品をTVでやってたんだけど、そういうのを国が補助金出して高齢者の方はみんな着けるように義務化したら少しはこういう事故も減るのではないかと思うのだけど。


名無しさん
ついこの間、右折待ちしてたら何台か前のご高齢の方が乗った車が右折時に中央分離帯に激突して乗り上げてた。
怪我の詳細はわからないが、無事を祈った。免許返納って強制はできないし、難しい問題だな。
名無しさん
免許返納と周りは言うが、いざその年齢になると体は普通に動くし今までの延長としか感じないのだと思う。
そこをどう改善していくのか、個人個人色んな事情もあるし返納だけでは片づけられない。
名無しさん
何年も前からこの手の事故の時に言ってるんだけど、60歳以上(70歳でもいいが)とかはMT限定にすればいいんだってばさ、、、
ATじゃなければアクセルとブレーキの踏み間違いによるこの手の事故はゼロでは無いかもしれんが限りなくゼロに近くなる。
クラッチ切ってれば動かないし。
元々、この世代は若い時に免許取ってる人なら全員マニュアルで取ってるんだし。
そろそろ本気で考えようよ。
名無しさん
なかなか難しいですよね。
うちの両親は夫婦二人暮らし。
子供も孫も首都圏在住です。
トイレットペーパーや洗濯洗剤などはネットで注文しておいて、実家に送ることもあります。
基本のお買い物は生協の宅配サービスを利用しているそう。
地方では高齢者が車無しで生活出来ないのが現実。
イオンやヨーカドーが郊外に出店し車無しではお買い物、病院、役所などが厳しい。


名無しさん
この間、町中のカーブの道路でセンターラインを大きく超えてきた年寄りの車があった。
もう少しで当たるところであったが、ブレーキ踏んで路肩へ寄せたから事なきを得た。
カーブではセンターラインを越えないよう大回りをすることなど気が付いてないのだろう。
名無しさん
長年運転してきたからという過信から反射神経・状況判断力・運転能力が劣ってきていることを自覚してないのが高齢者ドライバーです。
マニュアル車を運転できる高齢者だけに免許更新可能すればよいと思う。
急発進も防げ、アクセル・ブレーキを踏み間違ってもエンストしますから。
名無しさん
毎日車運転していますが、危険だなーと思う運転してるのは十中八九高齢者。
運転能力の低下してる事を自覚して免許返納して欲しい。周りの家族も呼び掛けて。
名無しさん
こういうニュースがあると、高齢者に限らず、恐ろしい破壊力を持った道具を老若男女、大して難しい資格でもない運転免許で自由に運転できるってのは、怖いことだなと実感します。
全ての車が自動運転のほうが、安心なんじゃないかな、と思う。


名無しさん
最初にぶつけてしまって気が動転していたんでしょうね
なんとも気の毒な事故
年齢による衰えもあるかもしれないけれど、若くてもパニクって変な事する人いる
先日駐車場で逆走注意された人、少し下がれば済んだのに何故か勢いよく前進してゲートに突っ込んでいた
名無しさん
定年制は反対。上手に運転できる人の免許まで取り上げるべきではない。
75歳あるいは70歳くらいから年に1回の更新実技試験を行う。危険な運転をしているタレコミがあった場合は、臨時試験を行う。
「田舎の老人の自由な生活の足を奪うべきではない」という意見はもっともだが、周りの人々の命と比べればどちらを選ぶかは自ずと答えはでる。最優先は命。並行して生活の足のことを考えればいい。足の方が遅れるかもしれないけど、車の維持費と税金から補助をもらってタクシーなどを活用するのも1つの策。
名無しさん
高齢者2人暮らしだと妻の方も車がないと不便だといい、免許返納を妨害するケースもある。
車本体の値段、維持費、リスクとタクシーなどの経費を考えれば市街地であれば早めに返納すべきだ
名無しさん
車をオートマにする必要はあるのだろうか
ATが無い時代も普通に走ってたし・・・
身体能力の衰えた高齢者やながら運転、踏み間違い防止の為にもオートマは禁止にしてマニュアルだけにした方がイイと思う。


名無しさん
高齢者の運転については、メーカー側が「アシスト」機能を付けたりしているけどこれは問題への対処法としては最悪。自治体によっては補助金出すとか言ってたようにも思いますが、完全に「方向性の誤り」。
自分は福祉関係の仕事ですが、きれいごとで「願い・思い・やさしさ・思いやり」は単に「欲」でしかないと痛感しますね。
名無しさん
老人+軽自動車(箱バンタイプでないやつ)は要危険。目の前しか見ていないし、信号が変わってもお構い無しに進んでくる。一通を逆走もこのタイプに多い。以前、駐車場でおばあさんが必死に助けを求めてきたことがある。「車がおかしい。どうしたら直るのか」と。行ってみるとハザードが付いている。「このオレンジのライトが消えなくて困ってる」と。このおばあさん、ハザード使ったことないんだろうし、意味も存在も知らなかったんでしょうね。
名無しさん
高齢者はミスすると気が動転してヤバいですね。
先日もスーパーの駐車場で高齢者が車庫入れしてる時、ミラーを脇の柱に擦った途端そのまま凄い勢いでアクセル踏んで爆音と共にミラーへし折って車止めに乗り上げてたの見ました。
普通なら擦ったら止まってミラー畳んでからゆっくりバックすると思いますけど、止まったから良かったけど。
名無しさん
フラフラフワフワ走っている車は大抵80歳越えているようなお年寄り。運転席見ると丸まった背中でハンドルで顔が半分隠れていたり、目も半分閉じていたり。
年を取ることは悪くありません。でもこの身体でちゃんと運転できるのかが問題です。明らかに運転がおかしいお年寄りたくさんいます。
運転しないと生活が大変なのは気の毒に思いますが、若い命がこれ以上奪われないで欲しいです。


名無しさん
これからは自動ブレーキが普及するとは言っても現状はまだまだオマケ程度の性能だし、軽トラックまで全て置き換わるのは20年先か。
やはり、ペーパードライバーが免許更新時に一番褒められゴールド免許待遇になる制度は異常でしょう。
更新時に視力、聴力だけでなく卒検並みの技能判定しましょう。
技能免許なのだから、適正無くなったら容赦なく免許剥奪しないと。
名無しさん
衝突して慌てたんだろうけど
なんでまた、発進させたんだろう。
奥さんも何で間に入ってしまったんだろう。
色々重なって事故は起きるんだなと感じる。
車の運転はしないけど、色々気をつけよう。用心に越したことはない。
名無しさん
どんだけ、高齢者の事故が多すぎると話題に成っているのに乗りたがるのか!運転できると思い込んで走っている高齢者は、はっきり言うが 年寄り扱いできないよな!ましてや、車を運転すると言うことがどういう事がわかってないかな?若い奴らと同じ考えだったら、まだまだ、働けるでしょう。
名無しさん
このスーパー、普段から客層がかなり高齢者が多いんです。駐車場は常に満車。
そこを高齢者の運転する車が駐車場の空きを探す事で頭いっぱいで、急ブレーキや突然曲がったりは日常茶飯事。
ガードマンは入り口に立ってるだけ。
我が家はこのスーパーには行かないようにしています。


名無しさん
スーパーの駐車場では高齢者の車の近くには出来る限り止めないようにしてます。下手したら当てられる恐れもあるし…この前は高齢者の運転する車駐車場内暴走してました。
名無しさん
80代で運転はいかがなものかと、、、買い物で荷物もあって大変なのわかるけど。もっと年寄りにもわかりやすくネットスーパー使えるようしたり色々と考えるべき。ある程度の年齢にぬったら強制的に教習所に行くようにしたらだめなのかな
名無しさん
高齢者の免許更新条件として、高齢者専用自動車に限定することにして、最高時速15キロで安全装置付きの乗用車を作ればいいんじゃないかね。
オートマ限定と同じような感じで。
高齢化社会だから、たくさん売れると思うよ。
名無しさん
まともに歩くことも出来ない人でも免許更新が可能なのが問題です、
高齢者の更新時には認知機能、実技試験を実施し、不適合と判断したら即刻免許取り消しにすべきです。


名無しさん
運転操作を間違ってパニクってるドライバーがまだハンドルを握ってる状態なわけで、その車の前に出ちゃだめだ。
世の中の子どもたちにも気をつけてほしい。何らかの理由でドライバーがパニクってる場合、その車の前後に立っちゃだめです。
名無しさん
高齢者は駐車場、それ以外の年齢は道路上での事故が多い。高齢者が特に事故を多く起こしているわけではない。これから、ひき逃げなども含め、被害者が重傷、死亡した場合は、免許資格喪失の法改正すべき。出所しても、もう二度と運転できない
名無しさん
初めて免許を取得しようとする人と同じように、試験させたり実技させたりしないと、ゴールド免許だからって簡素な更新にすれぱ、結局逆走や踏み間違いなどの事故事件に繋がる案件が多い。
名無しさん
一定年齢以上は安全装備が着いた車種グレードしか乗ったらダメと言う決まりが出来れば事故も減ると思うけど。踏み間違いが多過ぎる。


名無しさん
いっそのこと免許更新時に学科と技能の簡単な試験やりましょうよ。
だらだら話してビデオ観るだけとか、何のチェックにもならんし。
人は覚えたことも時間が経てば忘れるし、自分の都合にあわせて書き換えることもしばしば。
体力も運動能力も反射神経も、年々落ちるし。
ならきちんと能力チェックしてふるいにかけないと、いつまで経っても一緒。
今日からやってもいいくらいだわ。
名無しさん
ブレーキアクセルの間違いでスーパーの壁に突っ込んだ車を見たことがある。
目の前で。
ブォン!と唸ったら前輪浮くか?って超急発進。乗ってた爺様は身体硬直してハンドルにしがみつくだけ。
正直さ、全車種アクセルベタ踏みでもある程度ゆっくり加速にできないの?あんなマリオカートのスタートダッシュを求められるシーン無いでしょ。アクション映画じゃあるまいし。下手くそやジジババ運転すんなって罵倒したとてヒューマンエラー無くならないんだから、システム的にフォローするしかないでしょ。俺も疲れてボーっとしてる時、危なかった経験ある。
名無しさん
交通事故の絶対数は毎年下がっているのに高齢者の事故はあまり下がらない。
65歳以上の人が起こす事故の割合は10年前が12%だったのに対して今は18%以上…
体力や認知能力が下がってるのに免許の更新だけだと知識も50年前のまま。
70歳以上になったら免許取り上げて、再度教習所で1からやってもらったほうが良いのではないでしょうか?
名無しさん
高齢になるほど車が必要であり高齢になるほど車の運転が難しくなるという相反する事を国と自動車メーカーは一日も早く解決してほしい


名無しさん
こういう事故?事件?が後を絶たないが、運転免許証とは何なのか?
上級国民による殺人事件もだけれど、運転免許が何のためにあるのかを理解していない公安委員長が47都道府県に実在している。
マメちゃん
またか。この先高齢者の運転ミスによる事故はますます増えるでしょうね。80歳で免許返納を義務図けるべき。80歳以前でもボケの前兆やパーキンソンなどの症状がある場合は即、強制返納させるべきだと思う。でないと安心して道も歩けない。
名無しさん
80歳過ぎたら免許取れなくして欲しい。18歳以下は免許が取れないんだから、80歳以上も危険なので取れませんってならないの?
政府は選挙権持ってる高齢者を敵に回したくないんだろうな。
ますますこうした事故増えるね。せめて若い人を巻き込まないで欲しい。
名無しさん
もうメチャクチャ。これで、ここまで運転して来たことじたいが恐ろしい。亡くなられた方には申し訳ない言い方だが、あの「上級国民」のような大惨事がいつ起きてても不思議ではなかった。
今、日本中に日常の中でこんな人がたくさん居るのだろうな。


名無しさん
70歳以上は年1回80歳以上は年2回のの試験を行った方が良いんじゃないでしょうか。
実地試験と学科試験、後は動作や筋力(特に足)に問題無いか、動体視力試験もやった方がいいでしょう。
名無しさん
私の伯父も私の母からアドバイスして、やっと返納した(騙されたと怒っていたらしいが)。
晩年はエンジンのかけ方を忘れたり、自分がどこを走っているのかも分からなくなった。
従兄が困っていたが、大事故の当事者にならずによかったと思う。
名無しさん
豊川市だったら車が無ければ全く生活できません!って場所じゃないでしょ
バスだって電車だってそれなりにあるだろうに・・
そのような地域から免許定年制に踏み切らないと、この問題は悪化するばかりだよ
名無しさん
私の祖父は普段から体を動かしてるし判断力も鈍ってないと自分の運転に自信を持っているが、もう80歳間近。自分も今は大丈夫だろうと思っているけどこういうニュースを見ると心配になってくる。
名無しさん
シュミレーターモードを設定して、それで合格しないと実走行モードに移行しないようにできないかな?
一回のシュミレーターモードで7日間有効。判定はaiがやって、あまりにひどい成績だと自動的に公安委員会に通報行ってエンジンロックかかる仕組み。
今時の車はモニター大きいからできるだろそれくらい。


名無しさん
うちの子にぶつけた爺さんもそうだったけど、なぜ運転手自らが確認に行かない。
結局、歩こうとしない人ほど車依存だから、歩くのが嫌で免許の返納はしないし、足腰が弱いから操作も誤る。
名無しさん
こういう悲惨な末路を迎えない為に、免許は75歳以降は取得不能、などに改正しないとだめだろ。いつまで放置しとくんだ。
名無しさん
見た目とか高級感よりも、安全性への追及が自動車メーカーに必要!できるはず!
高齢者も居なくなる訳じゃない、高齢者バッシングする人もいづれは高齢者!
名無しさん
友人のお母さん80歳
田舎住まいで車が無ければ生活できない
20年ほど前から車の乗り換えは同じ車種で乗りつないでいると
操作が変わったり、計器類の眺めが変わるのが怖いと
運転席に座ったときに違和感や変化のないことを考えてきたと言ってました
名無しさん
運転免許に年齢による下限があるのだから、上限も設けるなど超高齢化社会に対応しないと危険な段階に来ている。


名無しさん
少し前、地元スーパーに行ったら入口前の身障者用駐車スペースに、ボコボコにぶつけあちこち塗装が細かく剥がれた軽自動車が。
驚きつつ店内で買い物していると、腰がかなりL字に曲がった高齢男性が、おぼつかない足取りで買物してた。
「…大丈夫?」見てるこちらも不安になりつつ買物を終えて店外に出ると、あのボロボロ軽にあの腰曲がり老人が乗るところだった。
もうねえ、言葉出なかった。まともに歩けないからこそ車で移動するんだろうけど、あのぶつけようではもう危険なのでは。お客に被害出すかもしれない。
この亡くなった奥様にはお悔やみを申し上げます。
名無しさん
亡くなられた奥様には気の毒ですが、これほど運転操作をミスするのは、運転能力に疑問があります。
誰も犠牲にならないうちに免許返納出来れば良かったのですが。
名無しさん
80歳老人です。元気に運転していますが、みなさん60歳以前の方のコメント。。。まことにその通りです。しかし しかし 飲酒運転とわれら老人の運転とどちらが危険でしょうか。
もし、飲酒運転に対しても「酒を飲む人は、運転免許返納」・・・となれば、「年取った人は、運転免許返納」に即同意します。
名無しさん
こういう車がいたら即免許と車取り上げでいいと思うんだけど……
放っておいたら無関係の人が何人も死ぬことになる
文句言ったら試験受けさせて満点じゃなければ更に高額罰金くらいやるほうがいい


鳥取崎優
スーパーに駐車した時、すぐ横にほとんど隙間なくビッタリ駐車してきた老人がいた。
どうやって降りる気だ、あれは?と思って見ていたら、ガツーンとドアを開けてほとんど無いような隙間をズリズリと無理やり降りてきた(驚)。
てか反対側は全く一台も駐車してないが…。
何でこちらにこんなにビッタリくっついてきたのか意味不明。
唖然として見ていたらヘコヘコ歩きながら天内に行ってしまった。
名無しさん
この前初めてプリウスに乗ったけど、何あの車?
独自性ばかりを追求してて、シフトなんて見たこと無い様な配列。
あれじゃ~誤操作も無理は無い。
自動車学校で採用する自動車を標準仕様とし、市販車も標準仕様を満足する事を製造の条件にして欲しい。
名無しさん
高齢者の運転ミスは現在の免許制度ではまだまだ増えそうです。
国が本腰を入れて早期対策を行うべき。
名無しさん
またAT車の犠牲者か。。。ドイツでも近年はATが導入されてこの手の事故が増えてきたという記事を読んだが、上級国民の訴えもあるのでAT車廃止に動いてほしい。


kgm
さもありなん…な事故ですね…
高齢ドライバーがスーパーの駐車場で何十回も切り返していたのを見ましたが、結局白線からはみ出て駐車。
もう返納しましょうよ、と言いたくなります。
名無しさん
豊橋豊川は車無いと移動厳しいから…免許返さないといけないのもわかるけど、そしたら買い物も病院も何にも行けなくなる。
バスあってもバス停までがそもそも遠いし。タクシー毎回はお金持ちしか出来ないし。
どうしたらいいんでしょうか?ご家族がすべて送り迎えする…??
名無しさん
車を動かす際には車の前と後に人がいる状態は絶対に避けるべき。
出すのを待っていたり誘導中だったりで同様の事故は意外と起こっています。
名無しさん
この様な事故見てると、急に発進することのわけは強くアクセル踏むからであり、このような年寄りはすべてにおいて衰えてるから、ゆっくりアクセル踏むことができないんだろうな運動神経も相当鈍くなってるから。
まあ他人を殺さなくてまだ良かったな、ただそれだけが救いだよ。
日ごろのうごき歩きを見てるとこいつは鈍いなとか思考が悪いなというのが外部から見えてくる。
名無しさん
全国の電車バス飛行機船タクシーの運賃全て無料なら即免許返納しても良い、まずそうならないと思う。


管理人の率直な感想

運転しないでください。
というお願いは通じないんですね。

先日も高齢者がスーパーに突っ込む事故があったばかり。
人の死を少しも考えられないんでしょうか。今回で言えば長年連れ添った我が妻ですよ。

田舎は車がないと不便だと言います。
便利と人間の命。天秤にかけたらどちらが重いですか。

そんなことも考えられないから運転して事故を起こすんでしょうし、免許を返納しない人は絶対にしない。
頭が固く自己中な老人をどうすればいいのか・・・。

このスーパーは高齢者の客が多いそうですね。
「行かないようにしている」という声もあります。
近隣住民にとって危険地帯的な店舗なのでしょうか。


コメント