【綾瀬市あおり運転男子高校生死傷事故】逮捕の不良グループ『悪童』メンバーの少年、死亡の高1・菊池遥翔さんら双方に非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


約1キロにわたってあおり運転をして前方のオートバイを標識に衝突させ、男子高校生2人を死傷させたとして、神奈川県警は21日、車を運転していた横浜市瀬谷区の防水工の少年(16)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)、道交法違反(ひき逃げ、無免許)の疑いで逮捕したと発表した。助手席にいた相模原市中央区の大工の少年(18)も自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの疑いで逮捕した。

【現場画像】事故の経緯


逮捕容疑は2月16日午前3時50分ごろ、神奈川県綾瀬市早川の市道を走行中、約1キロにわたってオートバイの後ろからあおり運転を繰り返して道路脇の標識に衝突させ、オートバイに乗っていた同県座間市の高校1年生の菊池遥翔さん(当時16歳)を死亡させ、同県海老名市の男子生徒(17)に軽傷を負わせた上、現場から逃げたなどとしている。

県警によると、防水工の少年は「間違いない」と容疑を認め、大工の少年は「認めません」と否認しているという。
事故後、軽傷の生徒から「車にあおられた」と申告があり、現場付近の防犯カメラから少年2人を特定した。
少年2人と被害者らに面識はなく、現場から約3キロ離れた場所ですれ違った後、あおり運転が始まったとみられる。

参照元:毎日新聞

『神奈川県綾瀬市の不良集団『悪童』あおり運転死傷事故、様々な疑問』ネットの声

名無しさん
この2人の勝手な行動の為に、まだまだ先が沢山ある若い命が一つ亡くなった。
そして1人は怪我をした。
この捕まった2人も、この先人生が無いくらいの制裁を受けてもらわないと。
名無しさん
くだらない2人のガキをくだらない2人のガキが始末し、合計4人のくだらないガキが社会から外されただけのこと。
健全な世の中のためには良かったじゃない。
名無しさん
「危険運転は認めない。無免許運転は認めない」ってどういうこと?
ふざけてる。悪いと思ってないね。
厳罰を強化して欲しい。ついでに少年2人の家族にも。


名無しさん
バイクの運転手が無免許?なら、どっちもどっちじゃない?車側の少年など更生不可でしょ?憲法改正より少年法の改正が先ではないか。もっと厳罰化を願います。
名無しさん
すれちがった所から追跡を始めるってどういうこと?すれ違いざまにバイクが何か挑発したの?意味がわからない。
名無しさん
煽りでも危険運転でもない。
明らかな殺人。
無期懲役が望ましいが、仮に出てきても一生車の免許を取らせてはいけない。
名無しさん
盗難ではない限り、車の持ち主(多分親?)も重大な責任がある!
名無しさん
この間あった、車で待ち伏せして人を跳ねて怪我させた事件は殺人未遂として逮捕されてるんだから、これは殺人罪だろ。


名無しさん
無免許運転は認めない???発言がよく分からないが…。16歳が車の運転してる時点で無免許確定なん知らんのかな?だから、業務上過失致死は適用させんといて欲しい
名無しさん
その後どうなるのかを想定できないような無能な人は、もう一度義務教育を受けさせた方が良いでしょう。
この程度の能力では、社会に出ても役に立ちませんから。
名無しさん
本当に運転していたのは16歳の方?本当は免許持っている(と思われる)18歳の方が煽り運転をしていて、後輩に罪をなすり付けているのでは?事件の詳細は全然知りませんが…。
名無しさん
先輩を擁護しているようにしか思えないですね。
年齢的に罪に問われないからとかいう風に思っているのでは?
名無しさん
最近、免許取得年齢に達しない未成年の無免許運転による交通事故が多い。
今回の運転は故意だよね。
人の命を奪っているのだから厳しく罰則を与えて欲しい。


名無しさん
襲われた方も珍走丸出しのバイクでイキがってたんなら変なのに絡まれるリスクは覚悟しておくべきだな
名無しさん
少年法改正、乗用車の2人の住所・氏名、運転した16は無免、助手席の否認した18は幇助罪に。あとバイクの高校生も免許取り立てか、取り立てなら二人乗りも出来ない、原付免許も取らせてくれない高校も結構有るので。
名無しさん
捕まるまで半年、その間に仲間と笑いあったりしていたのかな?
心のどこかに良心の呵責があれば途中出頭しても問題ない期間はあったのだが警察が捕まえに行くまでなんとも思わなかったのかい?
まあ普通は思わないか。。。
名無しさん
これだけ証拠があるのに逮捕まで半年もかかった理由は何か。最近事件が発生して逮捕まで時間が掛かり過ぎてはいないか。その間海外逃亡や証拠隠滅も行われる懸念もある。
名無しさん
18歳の少年は「危険な運転はしていない」
運転していた16歳無免許で1Kも煽り続けて?!
これ誰の車?盗難車か?しかも捕まるまで半年以上掛り。


名無しさん
相変わらず、あほな事がカッコいいとか凄いとか勘違いしてる輩がおるよね
名無しさん
グループ名が悪童って・・・
名無しさん
否認するなら最初からいちびるな。
名無しさん
高校生の原付き二人乗り、こっちもこっちで突っ込みどころはあるけどね。
殺したのも未成年、殺されたのも未成年。
本当に嫌な事故です。
名無しさん
これ、バイク乗ってる方も不良ですよね。
満16歳でバイクの免許は取得できますが、免許を取得した日から1年経過しなければ、他者を後部座席に乗せる事は違反になります。
高校1年生がバイクを運転ということは、15か16歳ですので免許取得していても2人乗りはまだ出来ないはずです。
どうしても、亡くなった方を可哀想。
煽った方を悪人だと捉えがちですが、亡くなったとかそういうのを関係なく見るとどっちも同類の不良だと思います。


名無しさん
こんな奴ら、社会の害にしかならない。
昔みたいに、えた、非人があればいいのに。こいつらはそういう奴ら。
名無しさん
申し訳ないけど職業を見た瞬間、やると思ったわ
名無しさん
バイクに乗っていた2人とも亡くなっていたら事件も発覚しなかったのかも知れませんね
バイクの単独事故で片付けられたけど
本当は被害者だった事故も沢山あるのではないでしょうか
名無しさん
昔、夜中に国道で2人乗りの族車のバイクを黒塗りが後ろから煽ったり追い抜いて急ブレーキかけて追突させようとしたりしているのを見たことがある。こういうのは昔からある。
被害者ももしかしたらやんちゃな子達なのかもしれないが被害は被害。
無免許運転で逮捕って、、、コケたら死ぬバイクを車で追いまして結果亡くなるんだからこれ殺人じゃないの?集団リンチと何が違うんだよ。
道交法と刑事事件はもう少しちゃんと区分けしてほしいわ。
名無しさん
この子達の友人達は、事故当事者じゃなくても、すぐ情報出回ってだはずだよね。
LINEだと証拠残るから、通話で連携してたんだろうし口裏合わせもしてたと思うから
中には保護観付きも、もしかしたら居たかもしれないし
入っても、少年医院と鑑別止まりにされちゃうのかと思うと、死傷した子達も悪いけど、命が亡くなった子の親からしたら、無念だね。


名無しさん
事故当時のニュース映像を見ました。コロナの休校宣言前で「春休みでもないのに夜中に何をやっているんだ」と思ったのを覚えています。
追い回していたほうも同年代だったのですね。
亡くなった方がおられるのは残念ですが、起きるべくして起きた事故・事件のように思います。
名無しさん
最近、無免許運転のニュースをよく見るけど、無免許運転の罰則をもっと厳しくするべき
かつて交通事故を起こし無免許だけど運転する技術があったからどうこう言ってた弁護士がいたけど話にならない
そのうち頭文字Dの漫画が無免許運転を助長したとか言い出す人がいないか不安
名無しさん
この様な青少年の犯罪でいつも感じるのは、責任能力がある年齢はいくつなんだろう。責任能力がなければ、保護者の責任はどうなんだろう。ある大学の野球部で連帯責任を報道されているけど、青少年の保護責任は報道しないのかな。
今の日本の法律は、罪を憎んで、人を憎まずで、今回の青少年が大きくなって同様(煽り運転?)な犯罪を起こさない事を願っている。
名無しさん
高校1年生が深夜未明に単車に乗っているのも…ん?って思います。2月16日って日曜日で、翌日の月曜日は学校あるでしょ?未明に単車で走ってる自体がおかしい。また、この高校生達を執拗に追いかけ回し、事故に追いやった少年達も立派な殺人事件では?単車と車、どう考えても車が強い。こんな輩が車に乗って運転している世の中が怖い。殺人事件で処理して頂きたい事案。


名無しさん
これを過失致死という軽い罪でしか裁けないのはもやもやする。
ちょっと前にバイク煽って追突?したような事件は殺人で起訴されてたが。
弁護士は少年であることや無免許で運転知識が無いことを理由に執行猶予に持っていくでしょう
人を殺めたければ車でなら執行猶予という当て擦りも本当に問題
名無しさん
追い回した車にもなにか事情が有ったのだろうか?
もし自分が暴走バイクに囲まれたら、逃げ切れなければたぶん自分や同乗者を守るためぶつけるだろう。
無免許運転の少年には一生免許を与えてはならないようにして欲しい。
名無しさん
夜中にバイク乗り回そうが一般車が追い回して良い理由にはならないし、バイクは交通違反だったとしても追い回した方は事件だろ
名無しさん
もうこの手の記事で私も4回目の記入になるが、こういった類は危険運転致死傷という交通法ではなく、刑法の殺人罪にしなさい。
車は立派な凶器です。
これもし包丁を振り回して後を追ってきたら殺人罪だろ?
何で人を殺した方法や道具によって罪が変わるんだ?


名無しさん
職業差別はダメだけど、高校も行ってないのか
慰謝料も踏み倒しだろうし、こういうのは慰謝料払えるまで強制労働(重労働)でいいんじゃない?
名無しさん
無免許が多すぎる!自動運転を開発する前に 免許証が無いと運転出来ない車両を開発して欲しい
名無しさん
関係した「悪童」連中は全員検挙して、法の裁きを受けさせ、悪の根を絶たねばならない。それが、善良で平穏な市民生活を守るべき警察の第一の任務だろう。
名無しさん
追いかけていた車の方のグループは事故の後で、他の被害者から金品の強奪もしていたそうだから、この事件だけではなく他のも立件して起訴してくれよ
名無しさん
否認している奴は往生際が悪いね。もう一人は認めているのにいくら否認しても証拠があるなら無理でしょう。


名無しさん
まぁ問題は追いかけ回された経緯だろうね
名無しさん
あの元官僚でないが親に何とかしてほしい。
いくらなんでも鬼畜過ぎる。
名無しさん
防犯カメラの重要性を感じました
名無しさん
数億円の賠償責任が発生しそうですね
名無しさん
まず、そのクルマは誰の?
盗難車ですか?


名無しさん
原付とかノーヘルとかで2ケツで乗ってイキがってたんじゃ無いの?それを他の輩が見つけてイチャモン付けて追いかけ回してたんじゃ無い?どっちもどっちだよね!
昔はザラにそんな話あった!
名無しさん
そもそも無免許だろうが。
名無しさん
無免許運転の車二台に追いかけられていたバイクも2人乗り違反。
車二台は無免許の少年。バイクは高1。
暴走族の類いか?
ライダーの親は損害賠償請求しなきゃな。無免許運転した車二台の持ち主も処罰しないと納得できないね。
名無しさん
この少年達に何があったのか解らないが、交通法で裁くのではなく、完全な殺人罪で裁くべきだと思う。しかし、法律は未成年に甘いから書類送検とか不起訴になるんだろうけど、少年達はこの事件を自慢話にして、モンスターが出来上がっていくのだろう。どうしようもないな。
名無しさん
無免許で車を凶器に使って人殺しですか
少年法いいかげんに改正してほしいですね
この手の人間のほとんどは改心などしないでまた再犯すると思う
更生など期待するほうが間違っている
職業に貴賤はないと言いますが、事件のニュースが出るたびにこの手の職業が目立ちますね
もちろん正直で真面目な人もいるとは思いますが


名無しさん
バイクで事故起こせば十分死ぬ可能性あります。
それをわかって追い回して死傷させたんだから、殺人罪適用してもいいと思う。
亡くなった方のご家族や友人の悲しみは計り知れない。
似たような事件を減らすため、ぜひ殺人罪を。
名無しさん
これを交通事故として扱ってはいけない。
普通に“殺人”です。
この少年たちに更生を期待してはいけない。
生涯刑務所でいいと思います。
名無しさん
少年とは言え無免許運転などかなり悪質なこれは犯罪だよな、将来のある若者が亡くなっている事を思うと25年以上刑務所に入れておくべき。
名無しさん
悪いがどっちもどっち…
そろそろクルマが凶器の殺人罪適用など法律改正の必要性がある。無差別大量殺人を実行してもクルマの暴走を理由に無罪を主張出来るし、複数人殺しても、絶対死刑にはならない…
名無しさん
大事故に至る可能性を認識できたはずであり、積極的に誘導したことが明らかだ。生涯後悔させるべき


名無しさん
半年以上経つけどいまだに新しい花や飲み物がお供えされてます。犯人が捕まって良かったな。現場の前通る時に報告するよ。御冥福お祈り致します。
名無しさん
バイクの男の子、気の毒だけどそんな時間に何してんの?
子どもに無関心な親もどうなの?
自己責任が可能な年齢でない子どもが犠牲になる。
責任は、大人が取るべき!
名無しさん
これは「たまたま起きてしまった事故」ではなく、「意図的に起こした事故」でしょ。
もう、殺人で良いんじゃないの。
名無しさん
死亡した高校生は免許持ってたのかなぁ?
どっちにしても、新聞配達の方とかを巻き込まなくって、良かった。
名無しさん
その少年とやらの国籍と通名じゃなくて本名を是非公開して欲しいもんだ


名無しさん
顔と名前晒せ
こんなガキに更生の機会なんて与える必要はないし
人を死なせた人間として一生死ぬほど苦労しろ
別に反省も期待してないしね
名無しさん
犯人は未成年なんで少年院1年くらいで出てくるんでしょうね
将来ロクな大人にならないんだろな
名無しさん
少年2人は地元を拠点に活動する不良グループ「悪童(あくどう)」のメンバーだった。←ダサっ!
saku
明らかな殺人事件、子供扱いして良い事件では絶対ない
名無しさん
人殺しが堂々と街を歩きまわらない事を切に願います。


名無しさん
親の車か?
イカれた人がたくさんいるんだなぁ~
どっちもどっちだわ。
名無しさん
実名報道して良い悪質残忍な事件。
こんな輩、ろくな大人にならん。
名無しさん
運転関係は少年法除外したら?
名無しさん
某国みたいに公開銃殺で粛清すれば少しは減るんじゃない?
こんな奴らの更生を期待してもムダ。
名無しさん
この地域は、近づかない、住まない方が賢明。


名無しさん
綾瀬市ではよく見かける光景
度が過ぎてしまったのでしょう
名無しさん
そもそも16歳でバイクに二人乗り。
名無しさん
少年法とかで守られるのかな。たまんねーな。
名無しさん
今もモグリ狩りなんてあるのか、親もヤンキーだったのかな
名無しさん
悪童なんだから、問答無用で消去してほしい。


名無しさん
全員屑だけどこれ殺人だろ。車乗ってると罪が軽くなるのどうにかしてくれ。
名無しさん
みんないったら良かったのに。
名無しさん
少年?だろうが、、殺人事件
名無しさん
昔からある族狩りってやつだな。
死なないかぎり被害届がでないからな。
名無しさん
全滅しなかったのが残念です。


名無しさん
ろくでも無い奴ばっかり生息してる地域だな
夜もおちおち外出できなそうだな
名無しさん
16歳?日本やから、殺人でもほぼ無罪やん。たまらん国やね‥
名無しさん
少年院から出てきて悪童の幹部になるんだろうね
名無しさん
ショボい悪童グループ全員許されん。
刑事事件の対応も知れているんで、遺族は民事でこいつらを追い込め
名無しさん
悪童だってw


名無しさん
最低なガキどもだな
名無しさん
違反者だから殺されても良いのか?
名無しさん
無免許運転を認めない。
免許制度を知らないらしい。
名無しさん
バイクの男子二人も原付二人乗り?
だとしたらこれも問題?
名無しさん
無免許の人は一生無免許で乗り続けるんだよね~何回捕まっても。


名無しさん
容疑を認めていないってほんとに頭にくる。
名無しさん
いや、認めろや。
名無しさん
懲役刑が妥当でしょう。
名無しさん
不良はこわい
名無しさん
これは酷いね。動機が「面白半分」らしいので、煽り運転史上最悪だ。
高校生っぽい2人乗りのバイクとすれ違ったので、面白いからUターンして追跡開始、煽りまくって事故らせて殺す、まるで映画の「イージーライダー」のラストみたいだ。
犯人の16歳の方が罪状を認め、18歳の方が否認しているというのも、年齢による罪科の違いがよく分かっての対応だろう。出来れば社会に残しておきたくない類の悪辣非道さだ。


名無しさん
こんなくそバカ野郎でもくっだらん「少年法」とかってヤツで守られるん
だろうよ・・。16歳にもなればやってはいけない事の分別もつくだろう・・。
日本の司法の甘さ・・少年法の改正を真剣にもっと厳しくするべきだと思う。
名無しさん
16歳の少年は煽り運転を認めて!
18歳の少年は煽り運転、危険運転を認めない?
何方も無免許!じゃあ車は誰の?
多分、保険は効かないと思うし?
こういう時は国がお金を立て替えて
少年達が出所したら払い終わるまで給料から天引きでもして頂きたい!
でも亡くなられた少年の命は帰って来ないんですよね!
亡くなられた少年のの家族の心の傷は一生消えないんですよね。
また加害者側の家族も罪を一生背負うんですよね。
名無しさん
これ、バイク乗ってる方も不良ですよね。
満16歳でバイクの免許は取得できますが、免許を取得した日から1年経過しなければ、他者を後部座席に乗せる事は違反になります。
高校1年生がバイクを運転ということは、15か16歳ですので免許取得していても2人乗りはまだ出来ないはずです。
どうしても、亡くなった方を可哀想。煽った方を悪人だと捉えがちですが、亡くなったとかそういうのを関係なく見るとどっちも同類の不良だと思います。
名無しさん
数年後に出所しても半グレのパシリくらいしか出来ないだろう
これ以上被害者を増やす前に親が責任持って処理して欲しいです


名無しさん
親の住所氏名等発表すれば、無免許アオリ運転こんなガキの保護法なんて要らないし親の責任は重大、子は鑑別所親の全財産で弁償させれば良い。
親の財産無いか無職かな。
名無しさん
車の運転自体、16のガキがやること違うし、18のガキに至っては、反省どころか罪を認めない始末。
年上が指示したに決まっているのに。
こんな奴らに少年法適用させるとかあり得ない。
名無しさん
こういう腐った奴は何年ムショに居ても更生は不可能。シャバに居たって社会生活を営むのは無理だと思うし、どうせロクな人生じゃねえだろ。終身刑でも何でもいいから、どこかに隔離して下さい。こんな獣物にそこら辺ウロチョロされても鬱陶しいし、何より身の危険を感じる。
名無しさん
こういう腐った奴は何年ムショに居ても更生は不可能。シャバに居たって社会生活を営むのは無理だと思うし、どうせロクな人生じゃねえだろ。終身刑でも何でもいいから、どこかに隔離して下さい。こんな獣物にそこら辺ウロチョロされても鬱陶しいし、何より身の危険を感じる。


名無しさん
刑務所・少年院なんて行っても、余計なハクをつけて出所するだけ、むしろ精神病院で、最低限の費用で真面目になる入院治療を求めます。
名無しさん
少年法の刑罰面とか改正しなくても構わないから
マスコミにこういう連中の顔と名前を公開できる権利を与えてやってくれ。
名無しさん
16歳のガキに18歳ガキでどちらが本当に運転させてたのか?
あとあなたが認めなくてもあなた達がやった事は変わらないので裁判でもそう主張してください。
あと被害者への賠償が終わるまでは強制労働させるべき。
名無しさん
もし普通にバイク乗ってるのにちょっかい出してこれなら二度と出てこないでいい。
もしバイク側に何かされてこれなら仕方ないし止まって喧嘩してやればよかったのに。
名無しさん
これはもう車を使った殺人だ。認めようが認めないが厳しく裁くべし。


名無しさん
少年法の限界ですね。悪意しかない。
大人として殺人罪の適応を望みます。
名無しさん
息子の贖罪の為に、親は縄もって樹海に向かうのだろうな。
名無しさん
すれ違ったバイクを追いかけて煽り運転。
運転手は無免許、同乗のアホも全否認。
良く捕まえた警察
名無しさん
これでも3~5年で出てくる少年法。
さすが犯罪王国日本としか言えないですね。
名無しさん
16で無免許運転とか、どうせ親にも前科があるんじゃないの?
まともに生きてたら、16で運転しようなんて思わないだろ
名無しさん
知り合い同士でふざけたんだろうな


管理人の率直な感想

「綾瀬だからこんなこともあるだろ」では済まされない事件です。

あおり運転の末に道路標識に衝突させているので、立派な殺人事件。
バイクの1人が生きていてくれてよかった。
もし2人とも亡くなっていたら自損事故で済まされていたかもしれない。

加害者の悪童メンバーは当然として、男子高校生にも疑問や非難の声があります。
確かに条件や規則を考えればバイクで2人乗りは出来ないし、時間帯もおかしい。
でも殺されていい理由にはならない。

本当に16歳の少年が車を運転していたのかという疑問もある。
「オメーが運転してたってことにしろ」と18歳の少年に脅されているかもしれない。
というか、18歳で社会人なのに少年法で守られるっておかしくないですか?
成人扱いでいいでしょう。凄い違和感を覚えます。


コメント