【愛知県弥富市立十四山中学校刺殺事件】中3男子・伊藤柚輝さん死亡…現行犯逮捕の男子中学生「私がやったこと」凶器の包丁持参

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日朝、愛知県弥富市の公立中学校で、3年生の男子生徒が同級生の男子生徒に包丁で刺されて、先ほど死亡が確認されました。警察は刺した男子生徒を現行犯逮捕しました。現場からの報告です。

逮捕された男子生徒の身柄は現在、蟹江警察署にあります。警察によりますと、被害にあった男子生徒の傷は肝臓を貫通するほどだったといいます。

中3の生徒の保護者
「びっくりしかない。自分の子どもの学年なので心配」

きょう午前8時過ぎ、弥富市立十四山中学校で学校関係者から「生徒同士のトラブル。お腹を刃物で刺された」と警察に通報がありました。警察と救急隊が駆けつけたところ、男子生徒が校舎内で倒れていて、心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、およそ2時間半後に死亡が確認されました。

警察によりますと、死亡したのは3年生の伊藤柚輝さん(14)で、腹のあたりを刃渡り20センチほどの包丁で刺されていたということです。

警察は、別のクラスの同級生で14歳の男子生徒が持っていた包丁で伊藤さんを刺したとして、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。男子生徒は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めているということで、警察は今後、容疑を殺人に切り替えて調べる方針です。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4412074.html

加害少年の冷静な供述…死亡した被害少年とトラブル【ネットの声】

名無しさん
どっちの親も家族も友達も辛い
名無しさん
中学生男子が
(私)って言うの?
それも、ちょいと気になる…
名無しさん
自分の中学時代もナイフ持ってきてる同級生がいた
刺激し過ぎるとマジで刺してきそうだったから、頑張って遠ざけた
ある日突然息子が帰ってこなかったらと思うと胸が張り裂けそうになる。


名無しさん
亡くなってしまったのか…
最悪の結果になってしまった…
両者の間に何か問題があっても、この年齢ならば狂った歯車を軌道修正してやれたかもしれない
被害者も亡くならなくて良かったかもしれないし、加害者も殺人をおかさなくて良かったかもしれない
名無しさん
加害者の「私がやったことで間違いありません」という、コメントには驚いた。興奮した様子もなく、言葉遣いからして、何か原因があるようだ。勝手な想像だが日頃いじめられていたとかあったのかも。理由が気になります。
名無しさん
校内で発生した傷害事件や暴行事件を内々で済ませる学校は治外法権だよね。なんで殺人事件になると捜査機関や司法が介入するの?殺人事件に発展するまであえて放置してるの?
名無しさん
学校に刃物を持ち込んでるのだから計画的だったのだろう。イジメが原因なのか何が原因なのかは分からないが他に解決策はなかったのだろうか・・
名無しさん
雰囲気的に衝動的とは考えにくい。
最初からやるつもりだったし、他の人には危害を加えるつもりもなかったでしょう。
ただ単に刺した人が悪いではなく刺すほどの原因があったと思うのでしっかり調べてほしい。


名無しさん
俺も中学時代はいじめられて自殺を考えたり加害者に復讐しようかとも思ったがなんとか思いとどまって現在に至る。
学校に包丁を持ち込み明らかに被害者を狙い、結果殺害…よほどのこと。この二人の間になにがあったのか。
名無しさん
弱者が武装して抑止力と報復で生き残る社会が始まります
貧しくなるとはこういうことですね
名無しさん
加害者がイジメを受けていたのか?かなり恨みがあるような事件だ。
真相の究明を求む。
名無しさん
マジか…
なんであんな大人しい子がって判でついたようなコメントいらないよ。
名無しさん
どうして名前を出さないのでしょうね?


名無しさん
刺したのが8時10分頃と速報で見ましたが、登校直後ですよね…。
ナイフも持ち込んで、今日決行しようと心に決めてたのでしょうか。
何故そんなことにまでなってしまったのか。
子供が同世代であることもあり、どちらの立場に立っても痛ましいやりきれない気持ちがするばかりです。
同級生の子供達のショックもいかばかりか。
亡くなられた男の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
あぁ、やっぱり駄目だったか…
心肺停止の一報から、一命はとりとめた。って聞いた覚えが無いからなぁ。
何があったのか、加害者、被害者を考慮して詳報は無いかもしれないが、どちらのご家族、同級生のメンタルケアは丁寧にしてあげて欲しい。
この出来事は目撃者含め、関わった全員の人生を一変させてしまった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学校名まで全国に知れ渡ってしまっているんだから、今はここの生徒たちの心のケアを一番に考えてほしい。中には現場を目撃した生徒だっていることだろう。
名無しさん
何があったのか想像は色々出来るけれど、人を殺してしまったら加害者の人生もその家族もこの先苦痛でしかなくなる。
わざわざ包丁を持っていくあたり前々から何かがあったのだろうけど、他の解決方法を見つけるべきだった。
名無しさん
ニュースで、肝臓を貫通する程の傷だったと伝えていました。強い恨みや憎しみが感じられますが、他に解決法が無かったのか
同じクラスでは無い生徒同士に何があったのか、詳細をまた報じて欲しいです。


名無しさん
原因はまだわからないが、もしイジメだったら、、、殺意が自分に向くか人に向くかの二択しか無いような世の中ではやはりダメなんだと思う。旭川の凍死事件やイジメによる自殺を放置してきた結果のような気がする。
名無しさん
素直に認めているという事は明確な殺意があった証拠。
刺した側の理由と刺された側の原因
(普段からイジメていたとか)に一致性があるのかな、ないのか発表待ちですね。
名無しさん
関係ないかも知れないけど、いじめを受けそうな性格、体格の人は中学入学前後から空手なり柔道なりやった方がいいよ。少なくとも刃物を使おうという発想は出にくくなる。
部活が不安なら町の道場か教室へ通うといい。大人は子供をいじめないし、何かのときは味方になってくれるかも知れないしね。
名無しさん
こういう世の中だと思わざるを得ない物騒な事件が続いてますが中学生まで…。
理由は知りたいですが既に被害者の名前まで出ている記事もあってそれはそれで怖い。中学生ですよ。
名無しさん
昭和の時代には不良が沢山いてあちこちで喧嘩は日々だったがこの様な事件は記憶にない
やっぱり昭和はいい時代だったんだな
不良も成人式で会った時には真面目になってたし
人間性も平成、令和で変わってしまったのかな


名無しさん
刺してしまったことはしっかり反省して、明日からまた受験勉強に頑張って欲しい。
とはならないでしょうね。
名無しさん
いじめがあったんだろうと思うわ。
今回亡くなった方がいじめた側なのかなと憶測してしまう。
愛知住みとしてはこんな凄惨な事が近場で起こって恐ろしい。
名無しさん
小中高といじめられてた時は正直毎日こういうこと考えてたわ
動機がはっきりしないとなんとも
名無しさん
「私がやったことで・・・」
男子中学生あたりだと、普通は「俺」や「僕」、「自分」とか使うよね。
真面目なのか、相当の覚悟を持っていたのかな。
名無しさん
いじめがあったのに教員も誰も助けてくれなかった、とかだったら衝撃的だな。


名無しさん
刺された中学生がどんな人間やったのか
写真出たら なるほど… てなるかも
名無しさん
いじめでしょうか?殺したいほど憎いってそれくらいしか思い当たらない。
名無しさん
いくら同級生に対して不満が蓄積したからといって、刃物で刺して殺めたら…何の解決にもならないだろう。
名無しさん
そいや昔、佐世保市でもあったな、たしか小学生だったけど、加害者はもう普通に生活してんだろうな。
名無しさん
二人の間に何があったんだろう。
包丁を用意して学校へ行くなんて。
刺すほどの恨みがあったと言うことですよね。
同じ年頃の子どもがいるので、受験を控えた同級生のみなさんのことも心配になります。


名無しさん
原因が知りたいけど人様を傷つけたらあかん。
名無しさん
もしイジメがあって、やらないとこちらが殺される、でも学校は何もしてくれない、って時はどうしたら良いですか。
親も何もしてくれず、転校も出来なければ。
今回の件の事はまだ分からないですが、仮にそんな経緯かあれば。
名無しさん
綺麗事だよ。
綺麗事で済めば、世の中平和でいいけどさ。
肉体的に傷つけた側も、精神面はズタボロかもよ。
いじめだなんだって精神的追い詰められても見えるものではないけど、それに対してやり返したら暴行だの傷害だので捕まっちゃうんだから理不尽よね。
これがその類かはまだわからんけど。
話せばわかる、手を出しちゃダメ、逃げればいい、ってのは当事者以外の理想論だよ。
名無しさん
逆に被害者が加害者を傷つけてきてこうなってしまった可能性もある。
そんなことまで考えないといけない今の時代も恐ろしい。
名無しさん
仮にイジメへの報復だったとしたら、何とも言えないな。
旭川の事件で自殺した子が、もし包丁で相手を刺し殺していれば非難できるかと言えば・・非難できないもん。
なんでこうなったのか、因果関係をハッキリしてほしい。学校も包み隠さず公開してほしい。


名無しさん
詳細が分からないとなんとも言えないが…
被害者側にも加害者側にも訴えたいことはあるだろうけど…
でも命は取り返しがつかない
名無しさん
犯行時刻は朝8時台とまだ授業が始まる前。
この時間じゃ恐らく家庭室とかも施錠されているだろうから、刃物は持参した可能性が高い。
当事者間に何があったかはわからないけど、計画的な犯行と思われる。
名無しさん
やられてる側はもう限界だったんだよ。
人を傷つけてはならない、それは紛れもない事実だし間違ってないけどもしいじめてくる相手だったら?刺すまで行かなくてもやり返そうってなるのは基本的な防衛行動だよ、いじめにあったことのない幸せな人には分からないんだけどね
名無しさん
高校の時いじめられっこが鉄パイプかばんに仕込んできて反撃して重傷を負わせたことがありました、
それ思い出しました
名無しさん
思春期は多感で中には不安定な子もいる。
特に中学生はなぁ…色々思い詰めやすい時期。こんな最悪な結果が起こる前に、何か一つ歯止めになる事があれば…


名無しさん
今、調査会社がイジメまで調べるっていうのは。
こういう背景もあるんだろうね。
イジメの証拠を押さえるには、何よりプロだから。
名無しさん
悪質極まりないいじめの被害者側の犯行なら、正当防衛として処理してもいいと思える
名無しさん
仮にいじめから逃れるための仕返しだとしたら…
包丁らしいから殺意は明らか
こうなる前に防げなかったのだろうか
名無しさん
最近の人間関係なら特段そうは思わない。限界まで煽られればいつか爆発するに決まってる。わたしもこれまで人を殺さず生きているのは奇跡だと思ってる。
名無しさん
目的を遂行・達成した加害生徒は、どんな罪になっても動じないだろうな。
橋下徹「私刑になりたい人間を私刑にするということはどうなのか」


名無しさん
イジメなら殺されてもいいくらいだと思う
本当にイジメられてる子を助けてあげなくてはならない
助ける事にこのような事件はならない
名無しさん
もしイジメが原因なら少年法がしっかり彼を守るだろう。
名無しさん
もう本当に少年法廃止してほしい
もちろん原因はとことん追求して、背景をきちんとして。
名無しさん
悲しい…助かって欲しかった…
どちらの子も、どちらの家族も悲しい…
名無しさん
学校内で刃物か~。
殴り合いの喧嘩なら昔からあるが、刺すとは。
令和に入ってこのような事件、ある種、特殊な事件が増えてきて恐ろしい。


名無しさん
悲しい。こんなことがあってはならない
名無しさん
やった側がダメだけど
やるまでに至った経緯は気になるところ
やった側は今までやられた側可能性もある
とは言っても刺して殺害したらダメだけどね
名無しさん
中学校のころ
めちゃめちゃ大人しくて喋らない男子が、授業中に突然前の椅子を蹴り飛ばして暴れ出して、初めて男子がその子を苛めていたことが明るみになったことがありました。
目を真っ赤にして暴れて先生に必死に押さえられていて、誰が怪我してもおかしくない状況でした。
暴れるまで女子はその子が男子に苛められていると誰も気付きませんでした
特にそうやって誰にも気付かれず1人で耐えている子ほど思い詰めてしまうことはあると思います
ちなみに私の通っていた中学校は今回の事件と同じ地域です
名無しさん
いじめとかなかったのかな
名無しさん
学校に迄ナイフを持って行き刺したって事は、イジメられてたりしてて相当な怨みを持ってた可能性が高いですね。
わざわざ凶器を用意してたんですからね。


名無しさん
いじめの加害者なら長時間の暴行の末、殺害してしまうケースはあるが包丁みたいな武器で尚且つ1対1となると強い恨みからってのがしっくりくるな。
なんにせよ、続報が出るまでどちらにも肩入れしない方がいいか。
名無しさん
学校生活もだけど家庭内も重要視してみて欲しい。親や周りの大人が異変に気付けるような環境作りも大事なんじゃないかな?うちの子に限ってそんな事無い。は通用しない。
名無しさん
ありとは思わないけど、イジメがあったなら気がつきませんでした。は通らない周りの子供大人両方ともがね。ここまでエスカレートする迄に何かしなきゃ。
名無しさん
まぁ普通に考えたら
いじめの被害者が逆襲したんでしょうね
名無しさん
何で包丁


名無しさん
まともなら何もなくこんなことしないね
名無しさん
いじめられてても刺して殺害するくらいなら自殺しろってか??
いじめられてて自殺を考えるくらい追い込まれていたのならこういうのもアリよ
名無しさん
午前8時10分に中学校内でこのような事件が起きるとは信じられないことだ。
時間帯からして、最初から犯行目的で加害者は登校したのかもしれない。
現場に居合わせた生徒も多数いた可能性もある。
そうなると他の生徒の影響も大きく、心のケアも必要だ。
名無しさん
イジメたやつが包丁取り上げて刺した、ってことも無いではない。
いつも刃物持ち歩く気の弱いいじめ子・・・いろいろ考えられるがあってはならない校内事件、真相が待たれる。
名無しさん
刺殺事件が異常に多くないですかな。
カッターや包丁を持ち歩いている人も多い様だが、やはり世相と言うか
治安が悪化しているのは事実ですからな。


名無しさん
刑罰じゃ抑止にならない事件が多い。
学校なんて無防備なんだから、警察を配置してもいいと思う。
この前の幼稚園侵入もしかり。
教員、職員の自助努力だけでカバーするのは不可能。
名無しさん
昔中学生のとき通学路で殺人現場を見たことがあります。
それだけでも怖いしそこを通れなくなってしまったけど、学校で殺人とは、みなさん病んでしまうと思う。
名無しさん
トラブルは聞いてませんて安易に言わない方がいいんじゃないか?
誰か聞いてても上に上げてないかも知れないし
動機がそんなことで?ってことから泥沼化してるトラブルだったりするし
名無しさん
痛ましい事件
学校側は自分たちの保身のために事実を隠蔽することなく明らかにすべき
名無しさん
まあ何が原因にしろ刺されるようなことをしたり
言ったりするのは控えたほうがいいな。
誰に恨まれてるか分からないね。


名無しさん
>Q.2人の間にトラブルは?「教育委員会としては、そういう話は聞いていません」
教育委員会ってイジメの何なら聞いてるんだろうか?
名無しさん
包丁規制しなくていいのか?
名無しさん
もう「子供同士の喧嘩」とは言えないレベル。
名無しさん
包丁を持ち込むとは遺恨か?
名無しさん
物騒すぎて。。。


名無しさん
いじめがあったんじゃないかな。
いじめられる方は死を考えるほど追い詰められる。
今回の場合、反撃に出たような気がする。
専門家が言うように、いじめは100%いじめる方が悪い。
いじめる方がいなければいじめは発生しない。
その論理でいじめる方を消したのかもしれない。
名無しさん
イジメへの復讐なら、本来自分へ刃を向けて自殺するよりこういう結末の方がわかりやすい。
名無しさん
気分の良い事件ではないけれど『いじめ自殺よりはまし』という言葉が頭をよぎる。それだけ学校教師、教育委員会は腐っている。政府レベルでどうにかするべきなのではと思える。
名無しさん
色んな人が不幸になってしまう出来事だなぁ。
名無しさん
暴走族も多い地域だからな。アニメに影響受けたか。


管理人の率直な感想

「私がやったことで間違いありません」という語り口が気になって仕方がありません。
14歳の男の子で一人称が「私」。
ひとまずそこは置いといて、冷静すぎるし、自分がやったことをしっかり受け止めていることが驚きです。
初めて人を殺めた人間の話し方とは思えません。

何なんだこの少年は・・・。
正直、怖いです。

二人の間に何があったのか、現在のところ明らかになっていません。
でも、この少年はやがて正直に話すでしょう。
そんな気がします。


コメント