【元農水事務次官長男殺害事件】長女の自殺が明らかに…熊沢英一郎の家庭内暴力の数々「これしか方法が…」熊沢英昭被告の苦悩

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年6月、東京都練馬区の自宅で長男・熊沢英一郎さん(当時44)を刺殺したとして殺人罪に問われている元農林水産省事務次官の熊沢英昭被告(76)の初公判が11日に開かれた。

熊沢は、東京地裁(中山大行裁判長)の裁判員裁判初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。

弁護側は、英一郎氏が統合失調症やアスペルガー症候群と診断されていたと明かした。
「被告はそれまで長男の英一郎氏を必死に支え、大事に思っていた」と主張。

「これしか方法がない」手紙に残し殺害を決意

検察側は冒頭陳述で、熊沢被告が事件の6日前に英一郎さんから激しい暴力を受けていたことをあげ、長男の家庭内暴力を恐れた熊沢被告が「これしか方法がない」と手紙に残し、殺害を決意したと指摘。

弁護側は「被告は殺されると思い、とっさにやむをえず刺してしまった。被告が事件を起こさざるをえないほど殺されると思ったのはなぜなのかということに注目してほしい」と述べた上、長男が統合失調症やアスペルガー症候群と診断されていたと明らかにし、被告は社会復帰に向けて支えてきたと主張した。

12日に被告人質問が行われる。

熊沢被告は裁判長から起訴事実を問われると、小さな声で「間違いありません」と答えた。

熊沢被告の妻も出廷し証言した。
妻は長男の持病に触れ、「普通の子に産んであげられなかった。英昭さんの罪を軽くしてください。お願いします」と涙声で訴えると、膝の上で両拳を握りしめ、じっと目をつぶった。


熊沢英一郎の暴力『事件の経緯』

長男・熊沢英一郎氏は都内の有名私立中学に進学した。
しかし、2年生になると、いじめを受け、それをきっかけに熊沢被告と妻に暴力を振るうようになった。

高校卒業後は東京・目白などの別の家に住まわせものの、ゴミをため込むなどの苦情があり、事件1週間前の5月25日に実家に戻ることになる。
その翌日、熊沢被告がゴミについて英一郎氏に話をにすると、長男は立腹して被告に暴行。
「殺すぞ」と言われた夫婦は長男を恐れ、自宅の2階にこもり生活するようになり、殺害を決意した。

「息子を刺し殺しましたので、自首したい」

熊沢被告は自ら110番通報した。
警視庁とやりとりした際の音声も法廷内で流された。


事件前に熊沢被告が妻に宛てた手紙

「これまで尽くしてくれてありがとう。感謝しています。これしか他に方法がないと思います。死に場所を探します。見つかったら散骨してください。英一郎も散骨してください」

奇しくも凶器となった包丁は、農水省勤務時に治水事業の記念品として贈られたものだった…。


妻が証言『熊沢英一郎の家庭内暴力』『長女の自殺』

熊沢被告の妻は証言として、このように述べた。

「中学時代から1000回以上の暴力を受け、ろっ骨が折れたり、のど元にライターや包丁を突きつけられたこともあり、殺されると思った」

「長男が実家に戻った後、二人きりになった際に「お父さんはいいよね、何でも思い通りになって。それに比べて自分の人生は何なんだ」と机に突っ伏して泣いた」

「長女は長男の素行などから縁談がうまくいかず、自殺した」

逮捕された際、熊沢被告は直前に発生した川崎市で起きた20人殺傷事件を知り、「長男が人に危害を加えるかもしれないと思った」という趣旨の供述をしたとされる。
検察側、弁護側ともにその川崎の事件への言及はなかった。

ネットの声

名無しさん
長女、自殺しちゃってたんだ…
何が正しいのかわからないけど、この方に関してはその前の子どもが襲われて殺される事件がトリガーになっていたと思うし、いろいろ精神的に追い詰められていたと思う。
名無しさん
この父親は、
息子が近くの小学生を襲ったらいけない、自分も自分の妻も暴力を受けている
という前提があったから、かなり同情する。
息子がまともだったらけさないし、父親は他人には迷惑かけたくないと思ってるし、逃げも隠れもしてない。
息子との関係で、早いうちに家族関係をきちんとしなかったのは認めるが、代償に息子に暴力を受け金をとられ続けた事で、本人は制裁を受けていると思う。
名無しさん
なんとも言えない事件。
この父親も相当追い詰められてたんだね。
名無しさん
病名から見ても、この息子が近くの小学校を襲っていたら責任能力無しで減刑か無罪じゃないですか?お父さんもお母さんも長い間暴力に悩まされている。まわりに迷惑はかけられないと思い悩んだ上の犯行だと思う。話せば理解する息子ではないよ。犯行が起きなければ警察は動かないよな。このお父さんは事前に息子の犯行を防いだと思う。情状酌量、執行猶予をお願いしたいし、このような子どもを抱え苦しんでいる親は他にもいると思う。そんな親を救う手段も国は考えて欲しい。
名無しさん
長女が自殺していたなんて、想像を絶する苦労をされている。私もこんな息子なら殺していたと思う。このお父さんは罪にしてはいけないと思う。
殺さなければ、両親は殺されていただろう。


名無しさん
発達障害は難しいね。昔は今と違って発達障害という概念もなく、療育とか、福祉を受けられる事もなかったと思う。勉強のできるアスペルガーでは尚更で…。
対応法とかもなく子育てには相当苦労されたでしょう。
奥様との静かな余生を過ごさせてあげてほしいです。
名無しさん
父親の心中、察するに余りある。
自分に置き換えてみると、同じ事をしたかも知れない。
綺麗ごとならべて、この父親だけを非難する気持ちには到底なれない。
名無しさん
なんだか長女が気の毒だな。
姉の死を見ようがこの息子は自分、自分、自分だったのだろう。
名無しさん
子供を座敷牢に入れて逮捕された人の罪も軽くしてほしい。
粗暴で他害行動をする障がい者は行政の権限で隔離すべきだ。
無責任なキレイゴトは苦しむ立場の人をさらに追い詰めるだけ。
名無しさん
昔、実家の近所の家に、この長男みたいな若い男性が住んでいた。
家庭内暴力の音や声が響き、交通トラブルがあった実家には、その後、毎日のように喚き散らしにきた。
男性の落ち度だが全く話が通じない。
その他の近隣トラブルも書き切れない。
男性の親が、元農水事務次官のように行動してくれたら、私はものすごく感謝しただろう…
結局、薬の過剰摂取で亡くなったそうだが
この男性の父親は、某大企業の役員
エリート父を持った息子には、過大なプレッシャーがかかるんだろうか
名無しさん
息子のせいで娘も自殺してたんですね。本当に気の毒です。殺された息子も好きで精神疾患を患って生まれてきたわけではないし、なんともやるせない事件です。殺人を肯定するつもりはないけど、もうどうしようもなかったんだと思う。どうか刑を軽くしてあげてほしい。


名無しさん
引きこもり、家庭内暴力、障害。
家族だけでは解決できない問題。他害をしないようにできないと社会では生きていけないが、予防はできるのではないか。
研究してほしい。
名無しさん
親が子供を殺すってよほどの事だっおまいます。自分が歳をとって人生の終わりが近づいて来た時に、社会に危害を及ぼす可能性のある子供を残すことに責任を感じていたのではないでしょうか。名声を捨ててまでの選択。減刑を願います。
ほんのわずかでも池袋事件の飯塚にも見習わせたいくらいです。
名無しさん
無罪です。小学生達が被害を受ける前に自らの手で始末し未然に凶悪犯罪を防ぎました。長年夫婦で暴力を受け続け、犯罪が本当に行われる可能性を誰よりも正しく予見しました。社会的正義がここにあります。判決は無罪です。
名無しさん
殺人は絶対いけないけど…このお父さん、お仕事も頑張られつつ、奥さんからのSOSにも出来る限り対応してこられたんだと思うと、言葉では表しきれない努力をされてきた方だったのではないだろうか?
人権と言って障がい者の差別などをしてはいけないと言われてから、病院などへの隔離などができない世の中になってきている。確かに差別はいけない。けど…生まれるまでどんな資質を持って生まれるのかわからない中、社会的支援が必要ではないのかな?
どうしようもない現実がわが子を殺めると言う選択肢しか残っていなかった。どんなに努力してもどうにもならないことがある。その時の選択肢を社会として考えていかないといけない問題だと感じます。
ご長女の絶望も考えるとご家族のやりきれない思い。せめても他人にこれ以上迷惑かけないことが社会に対しての使命とも感じたのでしょう…
罪を償い、最後夫妻で穏やかな時間を過ごして頂きたいと感じます。
名無しさん
殺人は絶対にダメだけど、今回のケースはなんか加害者に同調してしまう。責任感が強い父親だったんだと思う。そんなに先は長くない年齢だし減刑してあげて欲しいな。。。
名無しさん
よくどんな悪人でもその命を奪う権利は誰にもない…なんて言うけど、この事件は親として責任をとったものだと思う。
自分達が殺される恐怖もあっただろうけど、一番は近くの小学生を殺傷するかもしれない、きっとするだろうという懸念であったと思う。
この世に産み落とし育てた親として、他人を傷つけてしまう前に先手を打った。
私は理解出来る。
殺人がいけないこととかそういう話ではないと思う。そんな事はわかりきっていること。


名無しさん
殺人=死刑。
基本的に人数に関わらず、人の命を理不尽に奪った人間には死を持って償うしかないと思ってる。
が、しかし、この案件は例外にしてあげて欲しい。
ある意味、この容疑者とされてる父親もまた被害者で家族や他に被害が及ぶ前に自分の手で食い止めた正当防衛に近い状況やったと思う。
自分たち夫婦や他人が殺られるか、自分の手で我が子を殺るか、究極の選択を迫られていての犯行だと思うし、どっちにしてもこの父親にとっては辛い決断やったと思う。
この案件をその辺の殺人と同等に扱ってはいけないと思う。
出来れば、罪に問わないであげて欲しいぐらいです。
名無しさん
ASPの上に統合失調症…
彼が子供の頃はそういう病気に理解がない時代で、「親の教育が悪い」と言われ、すべて家族で抱え込まないといけなかったんでしょう
そのせいで娘さんは自殺、両親も何度も殺されかけ
事務次官といえば出世競争を勝ち抜いたエリートですが、幸せからは遠い人生でしたね…
これらの病気は親の教育だけでどうにかなるものではなく、外部のサポートが必須。
統合失調症は思春期に発病し、「周りから監視されている」「社会から自分だけが悪者扱いされ、つけ狙われている」といったような幻覚や強迫症状を伴う精神疾患です。
進行にステージがあり、早い段階からのカウンセリングや服薬で軽減させることができますが、ある程度年齢を経てしまうと対処は難しい。
この事件をきっかけにそういった理解が広まってほしい。
名無しさん
長女が自殺してる事がすごく悲しい。
きっと良い娘さんだったと思う。
子ども達が小さかった頃は可愛くて楽しい事も沢山あっただろうに、結局この加害者も奥さんも自分の子ども達を失う事になってしまったことが切ない。
名無しさん
家庭内暴力に対面した人にしかわからない。自分の子に憎しみ、悲しみ、恐怖、あり得ない感情がわきます。まして他人様に危害を加える可能性がある。自分で子供作った責任。この方はよくやったと思う。私も同じ立場なら最後は同じ事する。それが産んだ者の責任。
ズバッ
情状酌量とはこのためにあると思う。
名無しさん
倫理的に間違っていると言われるであろうが、
この子を葬らなけれ家族以外の命が危ない迷惑と判断したら私も同じようにするかも知れない。
でも。なぜ、このように育ってしまったのかも鑑みるべきだよな。


名無しさん
殺人にやっていい理由ははないけど、両親とも長年暴力を受けて、長女まで自殺に追い込まれて、親が我が子に手をかけて、母親が、息子を殺した父親の罪を少しでも許してあげて下さいと懇願する状況って、重いと思う。精神病患者を無条件に無罪にするなら、これこそ情状酌量してあげるべきだ。
名無しさん
長女の自殺は知らなかった。
私は鬱で精神科の閉鎖病棟に入院したのだけど
そういう事は警察の協力を得てできなかったのだろうか(本人の希望の入院はできなかったろうし)
病気の診断がおりてるなら入院できなかったのかな。
悲しい事件。
名無しさん
うちも発達障害の弟が、家庭内暴力や両親への殺害予告まで、親戚を巻き込むくらい大変でした。両親のストレスも相当なものでしたが、弟が30歳過ぎてからの子育てのやり直しと、姉弟同士でも出来るだけ支えました。カウンセラーなど第三者の手も借りたこともありました。今、弟はほぼ更生出来ています。このようなニュースは本当に胸が痛みます。
名無しさん
他に方法はあったでしょうと思っていましたが、改めてこの記事を読むと私も同じことを考え、したかもしれないと思います。
病気なのだとしても、長女さんのこともあるし、我慢の限界だったのではと推察します。お他人に危害が及ばないうちに、この手でと。
歯車が狂ったのが子どもの頃のイジメだとしたら、本当に許せないと思います。
名無しさん
こんな悲しい事件が起きる前に、ニートや暴力でしか訴えられない危険な家族を収容してくれる施設を設立してほしい。家族の暴力は許されないならなおさら、桜の会追求より近々に考えなければならない事案だ。
名無しさん
これ父親がやらなければこの長男は本当に無差別殺傷事件とか起こしてたかもしれない。
人に迷惑をかける前に親として責任をとった以外のなにものでもないと思う。
執行猶予付き判決にして欲しい。


名無しさん
アスペルガーであっても親と仲が良く仕事している人はいる(というか私がそうなので)
その点ではこの親を過度に擁護する必要はないとは思う
ただ自分たちが産み出したモンスターは外で事件を起こす前に責任を以て始末するという姿勢は
事務次官を務めただけはある気概を感じた
名無しさん
こういう事案で警察が民事介入できる様になればお父さんは息子を殺さなくて済んだのかもしれまけん。
やはり1番は小学生達に息子の刃が向くことを恐れての結果が1番なんじゃないかと思ってしまいます。
勿論、自分や奥様に向けられた刃から身を守るためということもあったと思います。
池袋で事故を起こしたおっさんはのうのうと生活しているのに、他人への影響を考え行動に移したお父さん。扱いが違いすぎる気がする。
名無しさん
内容を読んでいて切なくなった。
このケースに関しては情状酌量の余地が十分にあるし、そうして欲しいと個人的に思う。
名無しさん
被告の奥さんが一番かわいそうだな。
気をつけてやらないと奥さんも自殺しちゃうよ。
奥さんの要望通り、せめて被告に減刑を。
余生を2人で慎ましく過ごさせてあげてほしい。
名無しさん
将来この息子は他人に危害を加える可能性が高いと父親が察知したんだと思う。
これから他人に危害を加える可能性がある人物を察知するAIとか開発してほしい。
事件が起こってからは遅い。
名無しさん
長女、自殺されてたんですね…。そういえば、姉か妹がいたのはニュースなどで聞いたことはありましたが、こんな事実があったとは…です。こんな悲劇があるものなんですね…。結婚して子供に恵まれ、仕事も順調…。普通に望めそうな幸せ…。せっかくの子供も家族のトラブルで失ってしまうとは…。何とも言えないですね…。


名無しさん
この父親は狂った長男の命と引き換えに未来ある子供たちを救い、妻を守ったのです。
どうか少しでも罪が軽くなりますように。執行猶予つけてください。でないと残された奥様もいたたまれない・・弁護士さんもがんばって!みんな応援しています!
子供を虐待死させる親、少女2人を殺害して出所後も罪を重ねる男、未来ある母子を轢き殺した老人、あおり運転男・・・みんなびっくりするほど罪が軽いです。どちらが許せませんか?
名無しさん
知的障害者がいる家庭がいかに、厳しいかが判る事件です。
という、自分にも妻の連れ子に知的障害者がいます。
あー、うーとしかしゃべれないし、字も書けない、毎日ぼーとしているので、何が楽しくて生きているんだろうなぁと、心配になるだけではなく、親もいつまでも元気じゃないから、まぁ先はないなと、思う次第です。
まったくもって、人ごとじゃない、事件です。
名無しさん
普通に考えれば減刑だと思うが、最近の裁判所は理解できない判決が続いていて、非常に属人的な判決になってきているから、何が起きるか分からない。
名無しさん
統合失調症などはもちろんだけど、おかしな言動がある発達障害やアスペルガーは強制的に入院させるべき
“発達障害は個性”といった、変な風潮があるからこんな悲劇が起きる
甥っ子が発達障害だが、母である義妹や義母は「エジソンもピカソも発達障害!この子もどんな才能を発揮するか楽しみ!」なんてバカな事をいつまでも言っていて、養護学校進学を中々認めなかった
知的に遅れがなくても本人が辛そうなら静かなところに強制収容すべき
名無しさん
よく周囲に相談しろ、って言うけど、周囲なんてあてにならないからね。何か起こらないと周囲は気づいてくれないのが、現状だと思いますよ。
名無しさん
人の命を奪うことは絶対に許されることでは有りません。でもこの親御さんがここまで追い込まれていたのかと思うと、とてもやりきれない気持ちになります。


名無しさん
文字通り、やるかやられるか…ってとこまで来ちゃってたんだね。
他人を傷つける可能性もあったし。
決して正しい事とは言えないけど、責められない。
名無しさん
悲しい
真面目に一生懸命国のために働き
なすすべなく武士のような決断
せめて残された奥様が穏やかに過ごされますことを祈るばかりです
合掌
名無しさん
気の毒で涙が出そう。
亡くなった娘さんや息子さんの冥福をお祈りします。
ご夫婦共々静かな余生を過ごせますように。
名無しさん
彼らの子育てが、こんな形で終わる。
ひきこもり、自殺を抱えた現在進行形の家族は増えて行くでしょうね。
名無しさん
奥さんにもこれ以上つらい思いさせたくなかったんだろうな・・。
名無しさん
自分の地位が邪魔をして、自治体に相談できなかったんだろう。
上級国民にこんな息子が、などと噂されることが嫌で、人の目を気にして言えなかったんだろう。
障害者であろうが、一人の人間であり、命は尊いものだから、殺していいというのは違う。
ただ、どこかに相談していれば、といっても、窓口はどこも真剣には取り合わない。
精神科へ入院させれば、こんな悲惨な事件は起きなかったと思う。
相談ではなく、医療機関を頼ってほしかった。


名無しさん
普通の子に産んであげられなかった。
母親のこの一言は重い。
名無しさん
報道を含め同情的な論調が多いけど自分はそう思わない。
手紙では自殺をほのめかし、出頭時の電話では自首と明確に言ってるあたり随分計画的。
情状酌量を含め減刑を見越した行動だ。
その判断力があるなら他の手段もとれたのではと思ってしまう。
名無しさん
仕事が成功しても息子がこれでは無理。警察介入した方が良かったな。
名無しさん
この父親は間違っていないと思う。どうか、刑を軽くしてあげて欲しい。
名無しさん
これが教育虐待の結果。駒場東邦に入れるために何をしでかしたか。長女も自殺なら両親に相当問題がある。自分たちの子孫が残せないのが罰かな。
名無しさん
仕方ないとは思うが、こんなとんでもない息子はもっと早くに消しておくべきだった。
立派なキャリアがあっても、この人のしたことは凶器が服を着て歩くような頭のおかしい息子と長年それに苦しんで自殺した娘を世に出して自分は殺人犯になったという結果。
子供を作っていれば幸せとか一人前というのはこの人達には当てはまらないですね。


名無しさん
これしか方法がないその通り。俺が親だったら同じ行動する。それしかない。
名無しさん
かわいそうだしできれば執行猶予にしてあげたいが他のコメントにもあるような長女の自殺をこの件に結びつけるのはちょっと違うかな。
長男が素行不良だとしても距離をとって生きていくことはできるだろうし。
名無しさん
裁判官は情状酌量を熟慮して欲しい
名無しさん
これは無罪で良し。
と心から思う。
名無しさん
気にする必要ない。
どっちみち畳の上では死ねない息子だ。
名無しさん
どうか執行猶予を。刑期が短くなることを
心よりお祈り申し上げます。


名無しさん
内弁慶では済まないレベルにモンスターチルドレン
のんちゃん
読んでいて親心を感じました。涙が出てきました。
名無しさん
地獄だね。
何ともしようがない。
どんな方法があったのか。
名無しさん
どうか執行猶予をつけて減刑してほしい。
辛すぎる。
名無しさん
自分がやらなければ人様に迷惑かけると思ったから仕方なかった。
名無しさん
同情します。減刑をお願いします。


名無しさん
息子が惨殺されてるのに犯人の減刑を願う母親もどうかと思う。殺害前に色々調べてたみたいだし計画的なのではという疑問もある。
名無しさん
当事者しか分からない事情があるのは百も承知だか、自分の子供を殺す前に執行猶予を調べてるってのは、どうにも不思議でならない・・・。
パオパオ
そうやって全部長男のせいにしてはダメだよ。長女の死だってホントは別な所に理由があるかもしれないし。殺人を犯す以外の方策はいくらでもあったろうに。
名無しさん
父に対する同情的なコメントばかりでこの世に悲しみしか感じない。
息子がオタクでもいいじゃないか。
自分の家族にも似た境遇が昔あったので理解できるが、自分の価値観を押し付けづつける自己中心的な親が多すぎる。
地位のある人だったのでしょう。次官の息子がオタクなんていやだったのでしょう。世間体のことばかり考えてこういう息子になって欲しいと色々接してきたのでしょう。
大事なのは世間体に振り回されず、あるがままの子供を認めてあげること。たったこれだけが70過ぎても気付かず、挙句殺してしまうなんて。。
ただ息子は親にかまって欲しかった。認めて欲しかっただけ。
なのに親は世間体や自分の理想ばかり考え、相手のあるがままを認めなかった。うるさく色々注意し続けた。
ここに根本の原因があるということを、世の中の引きこもりを抱える家族はこの事件を心に刻んだ方がよい。でなければまた繰り返される。
名無しさん
長男が暴力を振るった証拠が今だに何も出てきてない。あるのは殺人犯である父と母の証言のみ。これで情状酌量するなら日本の司法の死を意味する
のらねこ
長女を自殺で亡くしていたのか
殺人はいけないが恐ろしいほどの苦労をしている
罪は心の中で償うとして寛大な措置をお願いしたい!


名無しさん
抑えられない自分中心的思考で生まれてきたのは本当に気の毒だし、適切な療育をされなかったのも不幸だと思う。
ただ、両親だって身も心も相当苦しんで苦しんで追い詰められたのではないだろうか。暴力を振るわれ、娘が自殺し、他者を害するような言葉を吐くモンスターをもはや抑えられないほど老いてしまった体。
自分で始末をつけようと決意するまでの過程が壮絶すぎて、とても「こうすれば良かったのに」みたいな結果論を持ち出す気になれない。
誰もが不幸な、地獄のような家庭だった気がする。その瘴気が外に漏れるところを、父親が決死の行動で止めた。
結果的にはそれが全てだと思う。
名無しさん
精神的にも肉体的にも追い詰められての行動でしょう
もしこの方が実刑なら親子二人を引き殺しておきながら逮捕すらされていない某元院長も実刑でないと納得がいかない
名無しさん
息子が他人様に迷惑をかけることを良しとしなかったからそうなる前に自分の手を汚した
嫁さんには自分がバリバリ仕事していた頃から何かと世話がいる息子のことを任せっきりになってしまっていたことに申し訳ない気持ちがあったんだろう
事情と年齢を考えれば息子からの暴力に対する正当防衛のような形でどうにか罪を減らしてあげてはどうだろうか
名無しさん
事件の裏側の情報を読むたび、胸がつまる。ご家族全員が被害者だと感じる。被害者それぞれが適切な支援を受けられないまま追い詰められて至ってしまったように思う。
名無しさん
暴れる犬で精神疾患など治療や矯正難しい場合、動物病院では安楽死を勧められるらしい。
犬も家族も辛いだけだからだそうだ。
人間には人権があるからできないが、患者も家族も辛いことは同じ。
これが正解だという解決方法はなく、色々と考えさせられる事件だ。
名無しさん
長年に渡る深い闇から、残りの人生を平穏に暮らさせてあげたいと切に思う。


名無しさん
親ならこそ誰も同じ事をしたのではないか!
名無しさん
この方のように、自分で産み育てたことの責任として自分で自分の子どもをあやめることくらい哀しいことはありません。
もう十分ではありませんか。
司法は柔軟であるべき。
それに引き換え、自らの欲のために新幹線で罪もない他人を殺す人たちが極刑にならないのは、おかしい。
司法が歪んでいると思う。
名無しさん
家族に攻撃性のあるASD(アスペルガー)がいない人には分からないだろうな。
自閉症で社会性が無く、知ろうともせず、常識的な会話は成立しない、思うようにならなければ癇癪起して暴力を振るう。夫婦して長年暴力に晒され娘さんは長男が原因で自殺。強烈なストレスが掛かってた事は疑いの余地が無い。心神耗弱で無罪でいいんじゃないかな。
まさか本当に学校へ子供を殺しにいく訳がない、と言い切れなかったんだと思いますよ。常識が無い上に異常に攻撃的で自閉症の特性で他人の事なんて全く考慮しないのですから。健常者には理解できない謎理論でも自閉症当人には世の全てで絶対の真理です。
私も弟が2級の手帳を持つ発達障害者で早世した両親に代わり色んな尻拭いをしてきました。常識的に考えて全く理解できない行動を数えきれない程してきてます。この事件は他人事ではない。
さか
子供に障害があったとしても、殺人は殺人として裁くべき。障害ある子供は殺しても構わないという発想は間違っている。容疑者は息子の問題について、練馬区に相談していない。上級国民は子供を殺しても、情状酌量されるならば、下等な庶民が子供殺した裁判も平等に裁くべきだ。現役時代の成果は、殺人事件と関係はない。むしろ、息子の生育歴に悪影響を及ぼした。
トナカイ
52歳の義兄。ニートで不気味な人。
義両親に「お前らを刺し違えることもできるんぞ!」と暴れたこともある。
嫁のわたしは帰省の時、脱衣所を三度も開けられた。
交通事故で歩くのもままならなくなったのだけど、義両親や旦那は心配していたが、私はホッとしました。少なくとも事件を起こすリスクは減るので。
名無しさん
精神異常者が人を殺したら罪に問えない。
精神異常の息子を殺しても、無罪でいいんでは?


名無しさん
たしなこの息子さんは、某子供を襲う事件があった後、ニュースを見て親に「自分も近所の学校の子を殺す」と言っていたんだよね。
発達障害にもていどがあるけど、↑の脅し文句は親を震撼させてさらに言うこときかせやすくなるかなという打算は多少なりともあるよ。
暴力を受け続け、自分が殺されるかも?というのはまだどうしよーどうしよーと迷えたかもしれないが、何の罪もない未来ある子を殺す宣言をするなんて、お父さんの心が決まった瞬間だったんだろう。
もしこの息子が小学生や幼稚園の子たちを襲ってバタバタ殺しても、精神うんたらで無罪の無敵の野郎で、何の償いもできないうえに、おそらく反省などしないだろうし、ただただ周りは殺され損で終了するだけ。
でもお父さんが、世間一般の人に迷惑かける前にと思いつめて殺したら有罪?
発達障害だの精神疾患だので無罪だの減刑だの、もう必要ないんじゃないかと思う。
名無しさん
だからつまり、”小学校襲撃するかも”は言い訳だったんですよね??
”自分が殺されるかもしれないから”が本当の理由でしょ?
当時もコメが同情意見ばっかりで気持ち悪かったけど、この親子の実情も何もしらないくせに(笑)
小学校襲撃が~なんて言うから、それに対して
「よくぞ殺ってくれた!ヒーローだ!」みたいなコメばっかりで
「???・・・おえー」ゲロゲロだったわ当時の私。
この父親に減刑を!なんていう意見ばっかりでもう意味不明・・・
何か、真相を知らずに勝手に盛り上がってるのとか、馬鹿丸出し。
真相を知ろうとするとか、情報に対して疑おうとか、そういう意識がない人ばっかりですよねほんとに。
「殺されるかもしれないから」ってだけ初めから言ってれば、この事件に私は興味もなかっただろうと思うわ。
名無しさん
子育ての間違いから、子供をこんな風にさせた。
幼い頃から親は、自分の思うように子供を育てた
結果だ。 幼児も一人の人間。長男としてしっかりとした人間になる様に育てていく事。長男にやりたい事をさせて無かったと思う。幼児の頃からの褒める育てが大切。小学校になり言いたい事を聞いてあげたり、子供が、やろうとする事を悪い事で無い限りやらせてみたり、子供に寄り添った育て方をする
小学生の頃は、親の言う事を聞くが中学生になると色々な事が分かって来て親に反抗するようになる。中学生から、親に手を出したと言うから、育て方の悪さがでてる証拠だ。幼児の頃から子供に寄り添ってない。だから、最後に父親はいいよなと言っている。子供の気持ちを全く分かってないまま育てて来た事による反抗。両親が、結果的に悪い。
名無しさん
国の為に尽力してきた方。
執行猶予で、残された人生は奥さまと静かに穏やかに過ごして欲しいです。
これだけ擁護のコメントが多いのも、結果に至った大変な環境もさることながら、
熊沢さんの今までの人徳ある姿があるからではないでしょうか。
名無しさん
この件は実刑ではなく執行猶予数年に収めて欲しい。
もし長男を止めていなければもっと被害が拡大した事が容易に想像出来る。
判例至上主義の日本の司法では難しいか・・・。
名無しさん
先程、チラりとニュースも観てました。中学のときから、暴力が始まり果ては44にもなり親のスネをかじり、あげくに家庭内暴力。どんなことがあっても、殺人はダメだと…。でも、両親そろって殺されると思ったと供述してる。この人は、自分より奥さんを心配したのかも。どこか施設に無理にでも入れるなり、更生の道は無かったのでしょうか。
いたたまれない事件です。


名無しさん
息子が原因で娘の婚約も破断になって自死されて、
原因の息子は自らの手で殺めなければならなかった
なんて切ない事件なのかと心が痛みます。
名無しさん
殺された息子さんも
息子さんなりの生きづらさを抱えていたと思うし、
それを暴力という形で家庭にぶつけられて
30年もの間悩み続けてきたご両親も苦しかったでしょう。
家庭の教育のことを言う人がいるけれど、
中学受験で駒東合格なら大成功の部類だし、本人も嬉しかっただろうと思うんですよね。
その頃から、父親のことを自慢したりしていたというし、
本人にそのつもりがなくても、集団生活で上手く行かない行動をしてしまう子だったのかもしれない。
家庭環境が劣悪とは言えず、いったいどこでどうすれば、こんな結末を迎えずに済んだのか、
誰にも答えはでないし、
だからこそ他人事と切り捨てることはできない。
息子に900以上ものメールを送り、コミケ出店の手伝いまでしたというこの人が、どんな思いだったろう。
息子のために何もしなかったわけではないと思う。
名無しさん
この元事務次官の父親と息子とのツイートがニュースで流れてましたが、実に丁寧な文面で優しい、穏やかな方であったのがよくわかるものでした。ゴミの捨てる日なので捨ててくださいねとか髪の毛を切りに行くんですよとか。
事件前日もリビングならサイドボードに頭を打ちつけられていたという父親。
想像しただけでも痛ましすぎます。
30年余り家庭内暴力の末の結果です。
絶対執行猶予であるべき事件です。
川崎の殺傷事件をみて他人に被害出る前に決断したというコメントありました。
本当に胸がしめつけられます。
名無しさん
情状酌量をお願いしたい。
本当に辛かったと思う。
名無しさん
この人といた面識もないけど本当に見聞きしてて辛い時間だった。私事ですが我が家も長年、兄の家庭内暴力で苦しんできました。母と私に暴力を振るい父は兄を押さえつけられなくなると逃げてしまう、何度、兄を殺してやろうと思ったかわかりません、でもそんなことしたら母が絶対悲しむ、それを考えたら出来なかった。この人はきっと自分が殺される恐怖より奥さんが殺されてしまかもしれない恐怖、そっちの方が強かった気がします。そしてよしんば他人を傷つけてしまうかもしれない恐怖。この人は年齢的に刑務所で人生の終わりを迎えることになると思いますがなまじ帰してしまったら自殺の恐れがあると思います。本当に長い間辛かっただろうな、この辛さは経験した人にしかわからないでしょうね。
名無しさん
救いようがない奴は少なからずいるからなぁ・・
親として子供を信じたい心が30年も我慢してきたことにつながったのかな。
裁判官には寛大な処置をお願いしたい。


名無しさん
そうゆう人を受け入れる施設、
または、そうゆう人から避難できる施設必要ですね。
前者のほうが、抜本的のようにおもわれますが、
人権とかいう方々がおられますが
人権とは、人として生きている人に与えられるものだとおもいます
事件が起きてからでは、遅いとおもいます
名無しさん
立派な人だね。
「いっぱい人を轢いちゃった。」
って人とはえらい違いだ。
この人がもしも無罪になったとしても、上級国民だからと避難する人は居ないだろう。
正当防衛による無罪は無理でも、殺人でなく、「過剰防衛」にして執行猶予が妥当かと思われる。寛大な判決を望む。
名無しさん
精神的におかしな家族が1人いたら…その家族は大変です。実際いる人ならわかると思いますが…。
私の兄もそうでした。精神科に連れていっても病院も様々なのでなかなかいい病院にも巡り会えない。車なんて運転出来る精神状態じゃないのに車を運転しようとする兄を家族でとめた。24時間見張ってた。ほとんど寝てくれないので家族はボロボロ。何を言い出すか何をしだすかわからない。
今回のニュースを知って殺さなくても他に何か方法はなかったのか…と思われるかもしれないけど実際はまわりは所詮他人事なんです。家族は本当に絶望なんです。
今回のニュースは賢いお父さんが出した結末だったのでないかと…。
そこまで家族は追い込まれボロボロになるってことです。
名無しさん
長女の縁談は暴力的で精神病の兄がいることで破談。
それを苦に長女は自殺。
まったく働きもせずゲーム三昧で親の脛をかじり、暴力的。家族や他人を殺傷に巻き込む恐れがあり、自己防衛の可能性が高い場合は情状酌量したくなる案件。
こういうケースこそ、裁判員裁判が望まれる。
名無しさん
なんか・・・難しい問題だけど、これからもっと同じようなケースの事件が増えそうな気がするな・・・
名無しさん
実際にこれしか方法がなかったのだろうな。入院させても治る訳ではないし、退院してきたあとが怖い。執行猶予をつけるべき。


名無しさん
事務次官の取った行動は正当防衛です。
そうするしかないです。もしやらなければ運動会の小学校の子供達が被害に遭われたかもしれない。
執行猶予をお願いします。
名無しさん
殺すぞ、と脅迫されたら普通は警察に通報するものだが、しなかったのはなぜか?
息子をどう育ててきたのか?
裁判ではそれを明らかにしてほしい
名無しさん
この方も、容疑者表記ではないのですね。
でもこの事件においては、その点を執拗に追及するコメントは多くない。
世の中の反応なんて、勝手なものですね。。。
名無しさん
とても辛いが、親としての責任を取ったんだと思う。
名無しさん
満身創痍、これまでの心労が顔に出ている。
首から下は服で見えないが、おそらく傷だらけなのでは。
名無しさん
暴力で日常を支配されると頭のいい人だと思うのに他の方法を考えれなくなるんね。悲しい話


名無しさん
この人は親の責任果たしただけだと思う。
執行猶予でもなんの問題もないと思うんだけど。
名無しさん
気の毒に、
なるべく寛大な刑をお願いするね
可愛い子どもを手にかけるなんてよほどのことでしょう
仕事をしていない男はロクなヤツが居ない
名無しさん
また上級国民の犯行か。
同じような家庭は何千とある。
それを考えると、他の家庭も同じ扱い。にはならないのが上級国民。
名無しさん
無罪
名無しさん
殺したくて殺したんじゃないのがやるせない。
名無しさん
我が娘も、高校中退、17歳から22歳まで引きこもりでした。心中さえ考えたこともありました。カウンセリング、病院、整体、いろいろ駆けずり回りました。本人の気持ちがなければ動かない、支援してくれるところなどない!親の気持ちの一時の安定だけ。期限を決め、出ていかせました。スマホがあり、東京にいる中学時代の友人と連絡を取っていたようで、1kのアパートに転がり込みました。2年の同棲の末、最近籍をいれました。
一歩間違えると、最近の誘拐?事件ですね。あまり連絡はありませんが、彼が、立ち直らせてくれることを信じています。


名無しさん
凶悪殺人犯どもにゆるい判決を下すんだったら、この人は無罪でもいいと思う。
減刑嘆願の署名とかやってないんだろうか?
名無しさん
裁判長、無罪、又は執行猶予をお願いします。
名無しさん
支援団体を頼ったのかな?
同情の余地はあるけど、思い詰めて殺してしまったことは、罪だと思う。
名無しさん
息子が二人います。
どんなにつらいことだろう。。。。
名無しさん
なんか漢て感じするね。
名無しさん
気の毒で同情しかない…


名無しさん
これじゃあかんわ
名無しさん
息子が悪い。仕方ない。
名無しさん
仕事はうまくやってきたが子育ては失敗したというはなし。
名無しさん
事務次官をする前にちゃんと教育をしてください。同情する声が多いですがそれはただ共感しているだけで殺人は殺人です。一番つらかったのは息子さんです。障害があっていじめられたとも聞いています。苦しんでいる時に少しでも寄り添ってあげていれば、息子さんの家庭内暴力は軽減できていたと思います。元事務次官ということで擁護する人もいますが、国の仕事をする前に家庭での仕事に目を向けてほしかったです。
名無しさん
大学で変われるチャンスあったと思いますが…
名無しさん
こんな人が惨めな思いしながら生きていかなあかんくて
なんで飯塚のじいさんが、いまだに家で飯くうとんねん。変わったれ


管理人の率直な感想

ウンコが屁こいたようなコメントが1件混じっていますが、みなさんの心情を逆撫でする意図だと思うのでシカトします。

熊沢被告の判決ですが、みなさんは懲役刑か情状酌量を大いに含んでの執行猶予のどちらがいいと思いますか。

僕は、なまじ執行猶予で釈放されたら、この夫婦が死を考えるような気がして怖いです。
死を選ばなくても、心は既に死んでいる。

懲役刑なら、刑務官の監視下のもとで刑務という「やるべきこと」があり、規則正しい生活が出来る。
しかし、一人残された奥さんはどうなるのかという問題も発生する。

難しい。

長男の素行によって全てが壊れた家庭。

長女は自殺し、長男は熊沢被告自らの手で殺害しなければいけない状況になってしまった。
人の親としてこれ以上の地獄がありますか。

「精神疾患だった」で片づけられるものではない。
もしも地獄というものが存在するなら、英一郎氏は地獄でも大暴れしていることでしょう。

なぜ自分が殺されなければいけなかったんだと。

殺されて然るべきというか、親としてもそうですし、近隣の子供たちにも危害を加えるかもしれないという状況を考えると、英一郎氏には死しかなかったんだと思う。
熊沢被告は自決するより辛い選択をした。

自分の手で殺めるしか方法はない。

その通りだと思うし、この息子を持った親としての最後の務め。
その務めが終わっても、まだ務めを果たさなければいけない。

酷な話ですが、それが人間社会。

ゴミの出し方を心配する父親。
元事務次官という立場がありながら、全く無知のコミケに息子のために参加する。

親心はあったし、物凄く愛していて可愛い存在だったと思うんです。

僕の父親は優しいですし尊敬もしていますが、僕のゴミ出しなんか何も疑問に思わないし、仮にコミケにブースを開くと言い出しても「何それ?まあ頑張れ」くらいなものです、きっと。

コメントにもありましたが、大学が変わるチャンスだった。
逃しちゃったんです。

悪いのは全て熊沢英一郎氏です。
他に悪人は存在しない。


コメント