【広島県男子中学生死亡事故】自転車の中村聡太さん(14)ヘルメット着用「横断歩道ではない所を横断」物議【三次市国道54号】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日、広島県三次市の国道で、自転車に乗っていた男子中学生が車にはねられ、死亡しました。

事故があったのは、広島県三次市の国道54号です。警察によると、11日午後5時20分頃、会社員の女性(54)が運転する軽乗用車が、自転車に乗って道路を横断していた中学生の中村聡太さん(14)をはねました。

中村さんは病院に搬送されましたが、頭を強く打つなどして、およそ3時間後に死亡が確認されました。ヘルメットは着用していたとみられています。

現場は片側1車線のゆるやかな左カーブを抜けた直線道路で、横断歩道や信号機はありませんでした。

事故の影響で、現場周辺はおよそ4時間にわたり通行止めとなりました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/2e1c6c54b6814dd48b0890706b688929

死亡した男子中学生、轢いてしまった会社員女性【ネットの声】

名無しさん
いつも思うんだけど、自転車は横断する時に車が来てないか見ないの?
見なくて 跳ね飛ばされるのは自分なんだけど、別にいいの?
名無しさん
時間的に見えづらい暗さか。
横断歩道じゃないところ。
スピードでていたのかな。
名無しさん
数メートル先に横断歩道があるのに、車道を横切ろうとする人が多すぎる。


名無しさん
中学生にも道路交通法を教えるべき。
名無しさん
もう少し自転車に罰則強化してもいいと思うけど。
名無しさん
ここの道結構な車スピード出してるからなぁ。
名無しさん
ヘルメット被ってたが助からなかったか
名無しさん
自転車に乗る人の限度無さ、信号無視に飛び出し
逆走、無灯火…
事故ったら車が悪いって勘弁してよ。


名無しさん
片側が歩道、反対側はガードレール。
横断するような場所では無いと思う。
本来の通行方法通り左側端を走行していれば、事故すら無かったと思う。
ヘルメットはいくら着用しても正しくないと意味ないし、灯火の状況も報道されていない。
自動車の方にも落ち度はあるのだろうけど、自転車側で防げたのではないかと思うと、小学校、中学校という義務教育でもっと交通教育に時間割くべきかもしれない。
名無しさん
自殺行為やで
名無しさん
見えないだろうな…車からは…この時間は…
今の若い子達も昔と比べて運動しないから、判断力や動作が遅いのもあるかもね…
気の毒な事件だ。
名無しさん
運転手が逮捕されてないと言うことは、自転車が無理な横断をしたのかなぁ。
御冥福をお祈りしたします。
名無しさん
車の方、本当に災難だよね
こうゆう場合、どうなるん??
過失問われる??
悪いのは双方だよね??
自転車はルール違反してたんだし


名無しさん
写真の場所って、7年前に介護疲れから母を殺害した息子が、トラックと正面衝突して亡くなった場所辺りじゃないか。
見通しも良い場所なのにどうなって事故が起こったんだろうか。
名無しさん
また薄暮時だし、三次でも交通量は多いところだから危ない。
名無しさん
中学生のご両親はいたたまれないでしょう…が、女性運転手が逮捕されていない事は自転車にも過失が高い…って事かな…
中学生のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
おそらく横断と言うより、斜行というか、無謀な進路変更で、暴走に近い行為だったのでは?
カーブを走行していれば、いくらハイビームでも発見は遅れる。
いきなり道路中央付近に現れたら、進路変更で交わすことが出来ず、ブレーキも間に合わない状況も有ってはならないと言えども、現実的には有ると思う。
名無しさん
横断歩道のないとこを自転車が横断していたという報道ですから少なくとも車の側に一方的な過失があったわけではないのでしょう


名無しさん
運転する側としては自転車マジで怖い。
歩行者もだがまさか自分は轢かれないと思ってるよな。
そんなもんハンドル数センチの誤差でお釈迦だぞ。
名無しさん
車側は一時停止違反や 横断歩道で待ってる歩行者を渡さずに通り過ぎると違反切符切られるのに このように信号もない横断歩道も無い場所を安全も顧みず渡る歩行者や自転車には警官がいても見て見ぬふり。 可哀想だが自業自得。
名無しさん
近くには横断歩道もありますが、近道をするため横断歩道の無いところを横切ったんでしょうね。
横断歩道の無いところを渡るにはもっと安全確認してほしかったですね。
残された家族を思うと何とも言えません。
名無しさん
自転車の中学生にとっては行き慣れたいつもの道。でもそれは今まで運が良かったから危険を感じ無かったのでしょう。しかしこの時間は辺りは暗くなり自動車からは見えにくいです。まして横断歩道でも無い所を無灯火の自転車で有れば発見が遅れるでしょう。
名無しさん
自転車に横断歩道は基本的に関係ないだろ。
歩行者と同じ考えでクルマが譲ってくれると思っていることが危険。自転車は軽車両であることを学校でもしつこく教育すべき。


名無しさん
住宅地の自転車による右側通行の右折と、車の左折で衝突を何度か見たが、明らかに自転車が悪いとしか思えない。
車側は停止があり、そこから少し前に出た時、自転車が突っ込んでいた。
本来自転車が渡るべきでない場所は、
自転車側の過失を最大限にしてほしい。
明日は我が身の状態がいまの現状。
名無しさん
自転車は車両です。歩行者ではありません。
自転車が車両であるという認識を持って交通ルールを守って乗ってほしい。
名無しさん
ほんとに人命が大事なら違反するのを待つんじゃなくて、危険を教える事もしたほうがいい。
名無しさん
中学生や高校生までなら反射板も義務化した方がいいかも。あれがあるだけで暗闇に現れてもわかりやすい。
名無しさん
自転車がどんな動きをしたのかは知らないが横断する前に安全確認をしっかりしていれば死なずに済んだのにな。


名無しさん
注意していても、どうにもならない事故がありますね。
お互いが注意すれば、防げる事故は多いと思います。
名無しさん
せめて渡るなら安全確認はしろよって
名無しさん
日が暮れるのが早くなり、自転車も前からとか後ろからだとペダルの反射材が光って気付きやすいけど、横は結構気づかない。しかも横断歩道じゃないし。
気づきにくい洋服の色もあるし。
ホント気をつけないと。
名無しさん
学生が乗った自転車の逆走や飛び出しが多いよね。
警察官が立っていても見て見ぬ振りをしていることもあるよね。
自動車の取り締まりもしっかりやって欲しいが自転車も同じようにしっかりやって欲しい。
安心安全を標榜する警察は言葉ではなく行動で実現してほしい。
名無しさん
制限速度を守らなかったり、先が見えないのに徐行せずに突っ込んだりする車が多すぎる
自転車が急に飛び出して来てもそれを回避するべきなのが自動車
教習所でもそう教えられるはずだ
相手に過失があるからといって、いい加減な運転は許されない


名無しさん
夕方のこの時間って本当に運転が怖い。
車も多いし、学生の自転車も多いし、ライトが少し眩しく感じるし…
道路の横断なんてされたら本当にいきなり人がいたって感じになると思う。
名無しさん
この少年の親御さんの気持ちを考えると辛すぎます。
名無しさん
昨日事故後現場を通過しました。
とても痛ましい事故です。
今回車が直進で自転車が右折みたいです詳細は分かりませんが自転車が急に曲がったとしても一般の過失割合は自転車4車6になります私も毎日車に乗っていますが同じ様なヒヤリとする事は何度もあります車は鉄の塊です私は常に自転車は急に曲がらないよではなく急に曲がるかもしれないと思いかもしれない運転を心掛けています。
これから年末に向け皆さん忙しくなると思いますが5分10分早目に出発してゆとりを持ってハンドルを握って下さい。亡くなられた中学生の方の御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
不運な事故ですが、中高生はたまに後方確認せず目的に向かって急に車線に入り斜め渡りしたり、酔っ払い運転のように急角度へ向けての運転したりします。下手すれば聴覚だけで判断してんのかと感じるほどです。検分次第でまだ分かりませんが、、。何が言いたいか、内容によっては、どちらが被害者が分からないと言う事です、亡くなった=被害者では必ずしもない
名無しさん
確認もしないで急な行動するからな
車だけが悪いわけではない
歩行者自転車居たら出来るだけ逃げて通行する


名無しさん
自転車の交通法規・道交法違反の周知を幼児、小中高生、自動車免許を持ってない人にも徹底しないと悲惨な事故はなくならないでしょう。
名無しさん
気を付けていてもそうでなくても、人は突然いなくなる。悔いのない毎日を生きたいと思う。
名無しさん
ヘルメットは重要!あと自転車でイヤホンやスマホ禁止にしてほしい!危なすぎる!
名無しさん
ろくに周囲を確認せずに道路を横断する自転車が多いですよね。
いつ死んでもおかしくないですよ。
自動車側の氏名が公表されていない事からも、自転車側の過失が大きいと思います。
名無しさん
車の人もスマホでながらとか沢山いる。辞めてほしい。自転車を乗る人も気をつけて。


名無しさん
いつもは車が避けてくれてたんだろうね
名無しさん
学生はとにかく酷い
長距離の逆走(横断横着すんな!)
意地でも併走(対向がいてもお構いなし)
歩行者がいる場所を爆走(速やかに車道にでろ)
歩行者だらけの場所でも絶対に降りない
自転車は基本的に車道の左側を走るものです。
この基本を守らないから無用な事故になる
名無しさん
横断歩道じゃない場所で横切っての事故みたいですね‥
自転車のマナーが本当に悪すぎる。
車ばかり守っても事故は防げないよ
名無しさん
暗い道で飛び出してきた自転車なんか避けれんよな。
運転手さん可哀想。ちゃんとクルマの修理費と慰謝料を出してあげて欲しい。
名無しさん
記事とコメント見た感じ自滅か。
車の運転手可哀想に。


名無しさん
広島なのに、世田谷在住?出張とかだったのか。
名無しさん
運転中に車の免許持ってなさそうな若い子の自転車が見えたら、飛び出してくるものだと思って運転します。なんせ予測が重要です。
あくまで見えた場合です。
すごいスピードで通路から飛び出してこられたり、全身真っ黒とかは防げない。
自転車のマナー悪い人多すぎる。
名無しさん
どんなに安全運転していても避けられない自転車の乗り方をする人はいます。急に飛び出されたら車だって避けきれません。
自転車にも乗りますが、自分の身は自分で守るしか無いと思って乗ります。
名無しさん
きちんと前を見ている車ばかりではないから、自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
飛び出しかな


名無しさん
事故は一瞬のズレで助かる場合があるから、どちらかの不注意もあったにしろ、双方にとって運が悪かったんでしょうね。
名無しさん
現場の話聞く限り自転車が道路突っ切って跳ねられちゃった感じか
これは運転手のおばちゃん可哀想
名無しさん
車の動き信用しない
名無しさん
どんな理由があるにせよ、子供が亡くなるというニュースは胸が痛みます。
自転車が右側通行、無灯火で走ってるだけでヒヤッとしますが、突然横断などされたら高齢者なら対応不可能です。
名無しさん
暗くなってからの信号のない場所での横断はかなり危険。
例え自転車側からは余裕で認識できても、車側からは危険察知からの回避できる余裕が無いことが多い。
自転車ならライト、ヘルメット、目立つ場所の反射材は付けた方が良いと思う。


名無しさん
季節がら、日没時間が早く成ってますから(広島市で17:08)事故が起きた17:20には、もう暗く成っていたでしょうね。
MAPで見た限りでは、郊外で街灯も殆ど設置されていないようです、昼間ならば見通しは悪く無さそうでしたが。
名無しさん
反射板1番大事だよ、付けてるだけで、あ、人だってわかるからね。
夜道、反射板なしはまじビビるときある!
名無しさん
自分も14歳の息子を亡くしました
不謹慎かもしれませんがトラックで生計を立てる立場からすれば事故の状況からして車側だけを責めるのは可哀想だと思う 自動車も被害者になると思うのですが 明らかに自転車側がルールを守っていない ドライブレコーダーが普及しているのだから交通ルールも改変すべきだと思う
名無しさん
俺も気をつけよ
名無しさん
亡くなられた少年も気の毒ですが、女性も家族の見舞いの為に帰省して向かう途中に死亡事故は運転者も気の毒です
他の記事のコメントでは通りかかった時、ヘルメットは無かったとありましたが、飛んだか外されたかで被ってたんですね
被っていても衝撃の強さによっては死に至るんですね
強度によっては助かる可能性も大きいのでヘルメットは絶対ですね
通学ではよく被っていても私的な用事では被ってないことが多く助かるものも助からないので気をつけてほしいですね


管理人の率直な感想

運転免許を取得してから歩行者や自転車に乗っている人の怖さを知ったという人は多いと思います。
僕もそんな一人です。
亡くなった少年と同じ中学生の頃は車の運転手を過信していて、勝手に「車は自分を認識している」とか「ここで横断してもスピードを緩めてくれるから大丈夫だろう」とか、運転手の方々に甘えていた部分が多かった。
でも、車の運転手さんも大人とはいえ同じ人間。
いつ何時でも危険を回避できるわけではない。
マナーを守らない見ず知らずの少年に沿った運転をする義理はない。
あくまでも僕の経験に基づいた考えですけどね。

事故が起きた午後5時20分はもう暗い。
もしかしたら男子中学生は度々この国道を横断していたのかもしれない。
しかし、この季節の変わり目で陽が落ちるのが急に早くなった時期は視認の順応が遅れることがあるし、視力のいい運転手でも人をすぐに認識できないことがある。

自転車だからと言って必ず横断歩道を渡らなければならないということはないのですが、時と場所は選ばなければいけない。
夜間だけではなく、朝は靄がかかって視界が悪い日はある。

両者、気の毒な事故です。
残念ですが、このケースの事故はゼロには出来ないでしょう。
親が運転手目線で危険性を教えるしかないのかなと思います。



コメント