【水難事故】親子溺死に疑問の声も…父親・藤原裕さん(54)息子・瑞生君(9)死亡「川の中に子供が倒れている」【栃木県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後2時10分頃、栃木県那須塩原市黒磯の那珂川で、近くを散歩していた女性から「川の中に子供が倒れている」と110番があった。
那須塩原署員が倒れている同市島方の小学3年、藤原瑞生君(9)を見つけ、約200メートル上流でも瑞生君の父親で同市井口の団体職員、裕さん(54)が倒れているのを発見した。2人は搬送先の病院で死亡が確認された。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210821-OYT1T50329/

事故当時は増水…親子はなぜ川に入ったのか【ネットの声】

名無しさん
あぁなぜ増水した川に子供と一緒に入ったんでしょう。夏休みの思い出が作りたかったのですかねー?コロナのせいでどこにも連れて行けなかったので近所の川で遊ばせてあげようかと思ったんでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親が悪い。それに尽きる。
見た目で危ないって判断出来なかったのかね?
名無しさん
毎年毎年遊ぶなって言われてるのに遊ぶ奴が多いね
なんか変だと思ったらすぐ逃げろって看板に書いてそうなもんだけどなあ
死者が出てるのにコロナと同様学ばないおバカさんはどうしようもないね


名無しさん
今年は水の犠牲者が多いなぁ。
名無しさん
また葬式が出る
名無しさん
親がアホやと子は受難。
名無しさん
54にもなって情けない。
子供おじさんだね。親がアホだと子供も短命。
名無しさん
お父さんが助けに入ってとかかな。
子供のほうが軽いから流されてかな。
もしお母さんが帰り待ってたらと思うと言葉もない。


名無しさん
本当に!気の毒だ!
名無しさん
もう幼い子どもが亡くなるニュースが多すぎる。たった9歳で命を落とすなんて、、、悲しすぎます。遊びに行っていたのか、他に理由があって事故だったのかはこの記事からは不明ですが、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近雨酷かったし、今日天気が大丈夫だとしても案外増水して危険だったりするし、そもそも小さい子どもだし、安全面は本当に考えなきゃダメだよね。
これを見て我が身と思う親が増えれば良いけど。
名無しさん
こういう水の事故で行かないほうがいいに対して危険を教える必要があるというが、やっぱり行かないのが正解だなぁと思ってしまう。
でも親に連れてってもらった側からしたら思い出だし宝物。
ただやっぱりこわい。
名無しさん
自殺でしょうか
子供が犠牲になるのはやるせない
何とかならないのか


名無しさん
浮いているとか流されているじゃなくて、川の中に子供が倒れているってどういう状況なんだろう。
名無しさん
中洲に打ち上げられていたのかも。
もしくは、岩か何かに引っ掛かっているとか
名無しさん
中洲でしたよ
名無しさん
ああ、なるほど。流されて中洲になら有り得ますね。
長雨で水量も増して流れも早かっただろうに…。
名無しさん
水深を調べたら、4~8メートルとあった。
2人で溺れたのかな…川は怖いね…
夏休みがもうすぐ明けるけど、小学校のお友達や先生もツライ…


名無しさん
父子だけど住所違う?
お母さんが苦しむだろうな…
大丈夫かな…
名無しさん
川の中で倒れてる‥はて、意味不
名無しさん
ライフジャケットは着てたのかな?
名無しさん
家で大人しくしておけばね(笑)
名無しさん
車は上流?下流?
普通は上流のお父さんの近くだよな?


名無しさん
お父さんの住んでいる場所とお子さんの住んでいる場所が同じ市内なのに異なるという事は、何かしらの事情があったのではないだろうか?
名無しさん
なんで子供に浮き輪などを付けさせないのか?
不思議で不思議で仕方ないw
今年で今日までに同様の事故何件だよ…
名無しさん
これは事故?なの?
違うような気がする。
名無しさん
お2人だけでいらしてたのでしょうか。
お母さんは…?
事故でしょうかね。
幼い命…残念です。
名無しさん
川遊びとかしてたわけではなさそうな


名無しさん
盆前後は水に近づいてはいけません!
名無しさん
水難事故は一定程度あるのが普通
名無しさん
54歳で、9歳の子供って言うと、お父さんは、定年後も、まだまだたくさん仕事しないとダメでしたね。
名無しさん
54歳だと体力も衰えているはずだから、無茶したんだろう。
先に父親が溺れた可能性もありそう。
先に子供が溺れたとしたら、親なら火事場のくそ力でなんとかなるもんだけどなぁ。
名無しさん
二人は上半身裸とか上流でスコールみたいなことがあったから水遊びしてたら鉄砲水で…的な感じなのかな


名無しさん
しかしこれだけ連日溺れ死ぬニュースが流れても地獄に引き込まれるかのようにまた犠牲になるね
昔と違って泳げない人多いしね
名無しさん
この手の事故って大抵父親が息子を死なせる
パターンが多いよね。娘を死なせるという記事はあまり目にしない、何故だろう。
名無しさん
膝下よりも深い川は三途の川。
これぐらいの認識でいたほうがいい。
名無しさん
川へ行かなければ良いだけ。
毎年、死亡事故起きてるし自業自得。
名無しさん
胸が苦しくなる。ご冥福を。


名無しさん
心中じゃないよな
名無しさん
心中
名無しさん
可能性ある
名無しさん
これだけ毎年何人も川で死亡事故が起きているのに川に遊びに行く人に言いたい
頭大丈夫ですか?
名無しさん
「川の中に子供が倒れている」
って表現がなんか違和感…。
溺れてるとかならわかるけど。


名無しさん
最近の大雨もあってなのかは分からないけど、川は流れるプールとは違う。
浅くても流れが早いと川底の石のぬめりで踏ん張れない。
その辺も考えて、楽しんでもらいたい。
まあ、入らないのが無難。
名無しさん
川遊びで毎年のように子供が亡くなるニュースやってるのに、なぜこんな危険な場所にわざわざ子供を連れていくのか親として理解できない。
名無しさん
川で遊ぶなら、せめてライフジャケット着用しましょう。
長雨があった後だし、比較的那珂川の上流だから深いとこもありますし。
ライフジャケットを着てれば、流されても命だけはなんとかなる。
名無しさん
なんで親が付いてながら?
長雨の後は快晴であっても増水し流れも速いの知らないのか?
ただでさえ川は流れがあり見た目以上にパワーがあるのに。
自然の力を侮り過ぎ!
名無しさん
私も子供の頃、家族で川遊びに行き泳いだ事もあります。
場所、川の状況など危険な目に合うかは紙一重だと思います。
知っておかなければならないのは、海水と違い浮力が生まれず淡水の方がより危険であるということ。


名無しさん
自宅の目の前が川ですが、晴れても増水し、流れも速く冷たいので、入らないで我慢しています。
名無しさん
上流で雨降ってたよね?
お母さんとお父さんと川の近くの橋車で通ったけどお母さんが川の水普段流れてない所まで流れてるって川見ながら橋渡ったんだけどあの川の流れで遊んだの?
無謀すぎるよ?
名無しさん
学習能力ゼロ、危機意識ゼロの結果かな。
名無しさん
増水した川で川遊び・・・信じられない位に無謀なんですけど!!
名無しさん
こんな天候不順な時に川に行くなんて。


名無しさん
奥さんは辛いよね。。心中察します。
ただ20日から緊急事態宣言の対象では?栃木は。
不要不急って、皆守らないよね。
あと山、川、海での死亡が近年増加してる。
いまいちど、マネージメントして下さい。
名無しさん
なんの団体?
名無しさん
NPOか、農協あたりですかね?
名無しさん
なぜ増水した危険な川で遊んでいたのか
54才で9才の子ということは、45才前後の時に授かった子供で可愛くて仕方なかったでしょうに
ただただ痛ましい
名無しさん
親子で住所が違うし。
つまり、川遊び中の事故ではない、てことでしょうか。どちらにせよ、悲しいことには変わりないけど…。


名無しさん
私も小学生の時、那須塩原の那珂川で溺れました。
突然深みにハマり、気付いた父が私の体を下から持ち上げて呼吸させてくれました。
この時は父も私も無事で、少し下流で釣りをしていた方が、流されたサンダルを届けてくれて心配してくれた事を今でも思い出します。
かれこれ30年以上前の経験ですが、それ以降、川はもちろん、プールも海も入りたいなんて思えないほどのトラウマです。
皆さん、水は本当に怖いですよ。
名無しさん
コロナの影響で、レジャー施設、海岸、プール、公園や図書館までもが閉鎖されています。
習い事もzoomや振替対応です。
イオンなどは感染が怖くて行けません。
どこにも行けない、川くらいしかないんです。
お父さんはせめて川で遊ばせてやろうと思ったんでしょうね‥悲しい事故です
名無しさん
現場知っていますが遊ばせるレベルの水量じゃありませんでした。普段より水量が多かったです。増水した川を見に来たのではないでしょうか。
名無しさん
子供が溺れて、助けに行った父親もってケースだろうね。
自分が子供の頃から慣れ親しんだ川ならまだしも、キャンプや旅行で行った先の川で遊ぶなんて、台風の大波の中で海水浴するようなもの。
名無しさん
何らかの誤りで事故になったと思いますが、親子で命を落とすのは、本当にに無念で胸が痛くなります。
この様な事故が今後起きないよう、川遊びする方には注意して欲しいです。


名無しさん
その時間帯に山間部(上流)の方で雷雨があり、短時間に雨量が多かったので、その影響があったのかもしれませんね。
名無しさん
川は危ないよ。鉄砲水が出ることもあるし、そうでなくても足を取られて転倒したら立ち上がれず、浅いところでも溺れることがある。
名無しさん
川へ行くみなさん、数千円でライフジャケット買えるので、買いましょう。
足までしか水に入らないからとか、泳ぎが得意だからとか、そんな理由でケチらないで。
自分のためじゃなく家族のために着用してください。
名無しさん
楽しいけど、自然なんでプールくらいな気持ちだと、このような事故になる確率高いよね。
これだけ毎年水の事故あるのに、命を落とす人がいる。
危ない場所だし、危険な遊びって思わないと…。海も然り。
ライフジャケットしないと。それでも川の水が冷た過ぎで亡くなってたかもですね。
名無しさん
よく言われている話ですが、お盆を過ぎた後の川遊びは危険だというのは、霊的なモノではなく何か科学的な根拠があるのかも知れませんね。


名無しさん
近い時間に川遊びでは有りませんが子供と一緒に近くにいました。
河畔公園の駐車場はソフトボールの試合で満車….
お姉ちゃんが試合で訪れてた?のかな?
水遊びにはちょっと寒い天候でした….
名無しさん
みんな可哀想やけど、一気に二人亡くすとか
奥さん、気の毒過ぎる。
名無しさん
なんで大丈夫って思うのでしょうか?マリンベストなんで着ないのでしょうか?泳げるから大丈夫って人多いですよね?
名無しさん
子供だけ親父だけ出なかった事は、二人には良かったのかもな。
残された方は辛いだろうが。
名無しさん
よく見ると父と子の住所が少し違うのよね
別居中?


名無しさん
雨降った直後だろうに、川遊びは無謀すぎる。
名無しさん
ライフジャケットの着用を!
名無しさん
家で自粛してればな…
名無しさん
不要不急の外出なんかしてるからだろ
名無しさん
夏の風物詩だな。
コロナ感染対策とライジャケなどの安全対策してから遊べよ!


名無しさん
ご愁傷様です。ステイホームしてれば死なずにすんだのに残念です。
名無しさん
夏なので川遊びしたい気持ちはわかります。ライフジャケットは子供用もあって数千円の前半です。掛け捨ての生命保険だと思って購入しましょう。大人もですね。
名無しさん
悲しい事故です。。。浅そうでも川は本当に危険ということですね。毎日のようにニュース。
名無しさん
流れには勝てない、
水の力には勝てない。
穏やかな時しか川で遊んじゃダメだ。
名無しさん
川に行きたい気持ちがわからない。


名無しさん
普段ならかわいそうに、で終わる話なのに、今は何でそんなとこに遊びにいってんだ、って話になっちゃうんだろうね。
いづれにせよ、悲しい話です。
名無しさん
県北の川は増水が収まったのかな?
名無しさん
川に入るなって言ってるのに分からないかな
名無しさん
川とかって死にかけないと実感しないよな
名無しさん
普段一緒にいる時間が短いからか、お父さんは危機意識が薄いと感じます。お父さんが思っている以上に、まだまだそばで目を離してはならないです。この年齢は一緒に何かをするのではなく、子供がするのを100%見るだけの時期だと思います。


名無しさん
お盆にも水の事故が多かったけど
丸川珠代が「不要不急は個人で判断」とかばかげたことを言わなければ、
百歩譲って、せめて口先だけでも「バッハの件は悪かったからレジャーは控えてくれ」とでも言えば
やっぱりよくないかと自重した人もいたんじゃないですか。
無理に正当化しようとしたから…
名無しさん
なぜかお父さんとお子さんの住所が違ってるんですよね…
親が別居中だったのかな?
何にせよ子供の命が失われるのは本当に悲しい。
名無しさん
だからライフジャケット付けて水遊びしろって
ライフジャケット付けることがカッコ悪いと思ってるのかな
4んでからでは遅いんだぞ
名無しさん
事故?それとも…まさか…
名無しさん
母親は?


名無しさん
うーん、悲しい事故ですねぇ。。。ご冥福をお祈りいたします。
川での水遊びはめちゃくちゃ危険。地上からの見掛けよりも流れが速いし、川底に引き込まれる流れに渦巻いている流れなど流れも複雑、足元はコケで滑る。
急に深くなる箇所も多いですが、そういう場所でつま先立ちになってしまったら最後、つま先立ちをしたまま回れ右をして戻ろうしたらかかと側が深みになるのではまって流されます。海水じゃないので体が沈む。
子どもは川では絶対に遊ばせないです。
名無しさん
最近の大雨もあってなのかは分からないけど、川は流れるプールとは違う。
浅くても流れが早いと川底の石のぬめりで踏ん張れない。
その辺も考えて、楽しんでもらいたい。
まあ、入らないのが無難。
名無しさん
昔なら救命具ってあまりメジャーでは無かったが、現在は救命具付けないといけない。我が子は確実に着ているから安心して自分も泳げる。
名無しさん
雨の後は1週間ぐらい様子を見てからと心がけています。
穏やかな川でも流れが早いところがある。私は川の表面を見てるだけでおそろしい。
名無しさん
子供が犠牲になる水難事故のニュースが今年は特に目立つ気がします。とてもつらいです。今回はお父さんまで…事情は分かりませんがご遺族が不憫でなりません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
川の遊び方を学ばないとだめだね。
名無しさん
そもそも外出自粛なのに……
せめてプールにしておけば……
父親の無知で息子の人生の幕を閉じなければならないとは哀れです
名無しさん
54歳にもなって増水した川で遊ぶ意思決定をするなんて変わった人ですね。
名無しさん
高波の中海に入る人もいるけど、なぜこうなってしまうのだろう…
名無しさん
なぜ?川に行く?
旅行に行った先で江戸川コナンを見かけたくらい死亡フラグがたつような状況なのに。
自分は死なないとでも思ったのか?


名無しさん
よく増水した川で遊ぶ気になりますね。
名無しさん
なぜこの時期に行ったのか不思議です。
なぜ今?今じゃないといけないの?
名無しさん
だーかーらー
川も海も行っちゃダメ!
名無しさん
自殺と思われる
名無しさん
豪雨も増えていくし川遊びなんて出来なくなる日が遠からず来そう


名無しさん
亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
ただ不要不急の外出やねー。
川に遊びに行く必要性はあったんだろうか。
名無しさん
昨日から旧盆なんですよね。だから何となく今週は自分も海に行くのは控えました。
何となくそういう時はね。
川でも海でも救命用具は必須にしないとです。
名無しさん
高齢で、子供を授かると、子供と遊ぶ体力に限界があります。
名無しさん
川で子供が溺れて亡くなったっていうニュースを見ない人なのかな?あれだけ頻繁にやってるのに。
名無しさん
連れていかれたかな
人の少ない川や池で泳いだらダメ
名無しさん
これだけ連日、川遊びで子供が亡くなるニュースばかりなのに。
よく、まぁ、子供を川で遊ばせようとする親がいるもんだ。
ただただ不思議。
万が一、死んでも仕方ないと思ってるのか?
それとも、自分は大丈夫と思ってるのか?
子を守れるのは親しかいないのに。
遊びたいがために、子供の命を粗末にする親。
しかもコロナ禍だってのに、遊びに行くなよ。
全てが自業自得。
だから、しょうがないよね。
名無しさん
多分奥様も朝元気に2人見送り、まさかの出来事で理解しがたい現実でしょうね。急な出来事、信じられず、心も追いつかずで、ご心労察します。
この記事を見た人も海や川に入る泳ぐ場合、出来るだけ対策して、むやみに天候悪し豪雨の翌日などは避けて下さいね。本当に命にかかわります。


管理人の率直な感想

旅行者ではなく地元の親子なので川の危険性は理解していたはず。
なぜ増水している川に入ったのか。

通報した女性とは別の人が「人が流されている」と通報しています。
発見時2人は200メートル離れている。

普通の川遊びではない気がします。
スリルを求めたのか、この日しか都合がつかなかったのか、それとも特殊な事情があったのか・・・引っかかる部分はありますが、残された家族が気の毒です。

父親に対し厳しい声もありますが、9歳で人生を終えることになった子供のことを考えると擁護できかねます。


コメント