【横浜市旭区不動産会社女性刺傷事件】逮捕の西山優希容疑者(24)「新型コロナで生活苦…路上生活」対し「関係ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日、神奈川県横浜市旭区で不動産会社の23歳の女性社員が物件の案内中に刺された事件で、強盗殺人未遂容疑で神奈川県警に逮捕された無職・西山優希容疑者(24)が「新型コロナの影響で働けなくなり横浜に戻った」などと話している事がわかった。

西山容疑者、25日に物件の内覧中の横浜市旭区のアパートで、不動産会社社員の女性社員を刃物で刺して重傷を負わせ、現金数千円が入ったカバンなどを奪った疑いが持たれている。

西山容疑者は、「アパートは借りるつもりはなかった」と話し、容疑を認めている。

西山容疑者は、2019年末から今年3月末まで大阪府内で風俗店関連の仕事をしていた。
調べに対し「3月まで大阪にいたが、新型コロナの影響で働けなくなり横浜に戻った。ネットカフェに宿泊していたが現金が底を突き路上生活していた」などと話しているという。逮捕時の所持金はほとんどなかった。

ネットの声

名無しさん
新型コロナでこんな社会になったからしょうがない、と自分自身をマインドコントロールしたのでしょうね。
実はコロナ関係なく生活苦の人でしょう。
名無しさん
全く同意。いくら自分の生活が苦しいからと言って、普通の人は他人を刺してまでお金を手に入れようとは思いません。犯罪者の戯言です。
名無しさん
関係ないのにコロナを言い訳にしているだけだ。
厄介な奴が増えそうだ。
名無しさん
生活苦で刑務所に入りたいなら、偽札作りだと他人を殺傷せず3年は入れる。
名無しさん
うちの引っ越しの時もそうだったけど
女性一人で現場に派遣するのはやめた方がイイかもね。


名無しさん
非常事態宣言が出た後、1か月くらいは前の月の給与があるからまだ大丈夫だけど、本当にお金がなくなって治安が悪くなるのはそれ以降だろうな。
でもこの犯人、今の時期にコロナで~、は言い訳にならない。
名無しさん
生活苦だから人を刺すとか普通の人はしないし、元々そういう人だったんだろうと思う。
20代前半でそういう言い訳する前に、今何が出来るのかを考えればいくらでもやり直しが出来る。
40代以上で職を失ってる人だっていくらでも居る、コロナのせいにして甘えてるだけだと思う。
名無しさん
実情はわからないけれど、
追随する人が出ないためにも「かわいそうに…」とは絶対にならない。
なってはいけない。
今本当に苦しい人は沢山居るし、助けるために頑張っている人も沢山居る。
助けを求めるのは悪いことでも恥ずかしいことでも無い。
人を傷つけてお金を奪うということは絶対的に悪いこと。同情はしない。
名無しさん
日本は暴動のような派手な行動は起こさず、このような個人レベルでの事件は今後増えるかもしれないね。
このご時世スーパーの隠れ万引きとかさ。
生活に困窮している人が少なくない以上、必然的に起きてもおかしくないと思うが。
名無しさん
こんな奴が子供を1人留守番させてる共働き家族の家に乗り込んでくる可能性もある。
コロナで仕事も財産も住まいも失う人がいてもおかしくない。酒や薬に溺れて自暴自棄になる人も増えてくるはず。
コロナ以上にマズイ事になるかも。
名無しさん
短絡的な凶悪犯罪が目立つようになった。
ガールズバー・キャバクラなどのボーイ、客引きのほとんどが失職ないし無収入となった。バイト収入をなくした大学生には、講義もなく、地元の悪い奴らとつるむようになっている者もいる。
コロナは関係大アリではないか。したがって、犯罪は今後増える傾向を示すだろう。
外出者が少なく出会いが乏しい今、闇サイト、SNSなどで黒い繋がりが生まれている。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、地域の連係は緊密なままに、防犯意識を高めたい。


名無しさん
同情するつもりは一切ないが、貯金なしでバイトしてる人なんて数百万人ぐらいはいるだろうし、3月ぐらいから仕事減ってるからそろそろ金に困った者が増えるヤバい時期なのは確か
リーマンショックの時とかでも変な人でも働ける日雇い派遣なんていくらでもあったけど今回は違うよ
名無しさん
たぶん、タダで衣食住をえるためにわざと犯罪をおかしたんだと思う。
刑務所に入れば、朝昼晩のごはんでるし税金で楽に生きれるから…。
そういう人、多いですよね。もっと刑を厳しくしないと。
お金目当てだけなら、殺害しようとしないと思う。
これからこういうやつ増えると思う
名無しさん
コロナがなくとも世界経済はすでに変調期を迎えていました、富が集中し貧富の差が開いていました、米国の弱体化と再び東西冷戦のような状態になってきていました、これからの世界には軋轢と困窮が訪れそうです、人類には他者や他国を害することなく耐え忍ぶ試練が待ち構えています、でなければ再び争い合う世界になるでしょう!
名無しさん
スーパーや物流のバイト探したり、福祉手当を探したり人を刺す前に出来ることはいくらでもあると思いますが。
たかだか1ヶ月程度の自粛期間でで人を刺してお金を奪おうと行動に移す人間はコロナがなくても犯罪者になってるでしょう。
名無しさん
もともと強盗殺人するつもりだったけど、コロナが引き金になったんだろうな。
こんなのが世間にうようよいると思うと恐ろしすぎる。
名無しさん
背中や胸を刺すって相当だぞ
怨恨や強い殺意がないと普通の奴は怖くてできない
せいぜい振り回して顔とか腕とかに怪我ぐらいだよ
本当に自暴自棄になってたように見える
精神病だったら名前は出ないから違うだろうし(昨日の報道では実名出てた)
こういう人が増えると思うと怖いわ


名無しさん
実際に相当数の倒産や廃業、大量解雇が始まってます。この人がどうかはわかりませんが、今後生活できなくなった人たちが犯罪に走る例が多くなることは現実問題として間違いなくあることです。
「こいつが悪い」で片づけて、現実から目を逸らすのはどうかと。
治安が悪化して、次に増えるのは自殺者。
それも「お前が悪い」で片づけるのでしょうね。自分の番が回ってくるまで。
名無しさん
今まで上手く行かなければ、何でも人のせい、環境のせいにしてきたんだろうな。
そういう思考回路が、人生を悪循環させてるのに。
こういう奴はどのみち、どこかで行き詰まる。
それが、今だっただけ。
巻き込まれた被害者は気の毒だ。
名無しさん
ただ、コロナを言い訳にして刺したというのは間違いなくて、今後も同様の言い訳で犯罪やらかす連中は増えるでしょうよ。
ギリギリの線で生きていた人が、暴れる言い訳を得たんだよ。
自己責任という主張で切り捨ててきたものに復讐される。社会のツケが一気に噴き出るだろうさ。
名無しさん
この容疑者のように殺人未遂の言い訳ではないですが…。
自分の不手際等、それ関係ないでしょ!って事を何でも『コロナの影響で』と言えば済むと思ってんのかい?
という人を、数人ですが見ました。
これから更に増えるのかな。
名無しさん
そして願いどおり無期懲役で一生刑務所で幸せに暮らしましたとさ。
っていう日本だからな。
新幹線事件とかそういう確信犯には無力だよね。
名無しさん
コロナで生活苦って、、、そういう人はたくさんいるでしょう。
でもこういう人は何かと人のせいにしたりする人なんでしょうね。
若い女性を狙うところも卑怯ですね。
女性の方の回復を祈ります。


名無しさん
職を失い将来に悲観し自暴自棄になった故の犯行か、とはとても思えない訳の分からない事件ですね。
被害者が助かって何より。
名無しさん
コロナが原因といえば同情されるとでも思ったかね。
そんな甘い話はない。
行政に相談したのか?してないんだろう。どうせ。
こういう発想の輩は、また必ず何かを言い訳に何か犯罪を犯すよ。見せしめのためにも厳罰で。
名無しさん
犯罪をコロナ無くても犯した。
本当にそうでしょうか?
今後は、失業率の増加と共に犯罪は増えると思うけど。
不幸感、不安感、不満感が強くなったら自分が生きるために他人の犠牲は厭わない。
そんな人、沢山いる。
名無しさん
生活苦というなら、人を刺す前に行政の生活課に相談に行ったのか。
新型コロナで人手の足りないスーパーの品出しや、物流関係の職は探したのか。
生活苦を言い訳にするな。
名無しさん
コロナを言い訳にしてるだけだね。元から残念で行動力のない人。何かのせいにして自分が不幸だと演出すれば誰かが手を差し伸べてくれると思ってる人が多すぎる。
名無しさん
生活苦はみんな一緒
なんとか食えてるけど夏はボーナスないっぽいから自分でなんとかするしかない
国や政府のせいにするんじゃない
国や政府はなんもしてくれないし今の所なにもしてもらってない
自分の事は自分で守るしかないんだよ


四十以下の4割ぐらいが貯金0なんて調査もあったしなー
しかも、男性には厳しい国で生活保護も渡さない。こういうの増えるだろうね
名無しさん
政府が何もしないから、日本の半分以上は失業者になる時代が来るのに、そんな余裕がかませるのも今のうちだけだろう
名無しさん
いずれにせよ。今回のコロナの自粛、保証なしの影響で治安がかなり悪くなるのは言うまでもないだろう。
名無しさん
生活苦なんだろうけど理由にならない。被害者とその家族にどれ程の苦痛を味わせたか、刑務所の中で考えろ。
名無しさん
困窮したら、この国には生活保護があります。
しっかり生きていけるようなシステムがもうあるんです。
だから、自殺や相手を傷つけることは絶対しないで。
名無しさん
コロナって言い訳で人刺しても同情されるとでも思ってるのかね?
コロナじゃなきゃ不況のせいに政府や政治、会社、社会、他人の所為にする、そうやって自分の罪悪を他人に押し付けてる
仮にコロナがなくても何らかの形で罪をおかすやろ


名無しさん
もうすぐ給付金より数千円ですか。
女性目的ではないの。
不動産の案内で、大金持ち歩くわけないし。
名無しさん
多くの人がうすうす感づいていることだが、実際は生活が苦しくなっている人なんてほとんどいないからな。
名無しさん
この人はコロナが口実になっただけで元から闇を抱えていたんでしょう。
名無しさん
生活苦を人のせいにするのはダメだけど、政府も含め誰も助けてくれないのも事実。
名無しさん
常に人のせいにしているのでしょう。今回はそれがコロナだったと。よしんばそうだったとして女性を刺すとか意味が分からん。
ポテロングマン
百歩譲って食い逃げとかならわかるけど
人に危害を与えた以上はどんな言い訳も通用しない
コロナのせいにしておけば何となく同情が買える気がするという底の浅すぎる打算しか見えなくて余計に腹が立つ


名無しさん
コロナで生活苦に成ったから、刃物で人を刺して金を奪う、すごい答えが出てくる人も居るんですね?
この犯人は学校で2×7=9と答えていたのだろう。
名無しさん
生活苦って言ってもここ1、2か月の話でそこまで生活苦だからって・・・
そもそも苦がコロナで追い打ちになっただけじゃないの
名無しさん
コロナによる失業って言ってもまだせいぜい1ヶ月だろ。1ヶ月失業なんてコロナ関係なしでも当たり前にいるだろ。
名無しさん
Uber登録すれば良いのに
罪のない関係ない人を巻き込むんじゃない!
名無しさん
刺された方は、理由がコロナだからと納得するんでしょうか?とても気の毒です。
名無しさん
日本は働き手が少ないから外国人労働者を広く募集してるが、日本人が働けないの?


名無しさん
でしょうね。
新型コロナという言い訳が出来たから利用しただけでしょう。
名無しさん
本当に苦ならまず社協か共産党事務所にいきましょう。
名無しさん
コロナ前から生活苦だったのだろう。
自分を正当化するための言い訳でしかない。
名無しさん
逃げ場所が違う
しっかり反省し罪を償いやり直せ次は無いと思え
名無しさん
コロナに感染して亡くなる人より、コロナ不況関連で亡くなる人の方が多くなる気がする。
名無しさん
生活苦なら、女性を刺すのか?
理由になってないわな。


名無しさん
コロナなくてもこいつはいずれこういう犯罪に走っていたことは想像に難くない
経済動かせ厨はすぐにコロナのせいにするだろうけどね
名無しさん
これからこういう事件増えそうだな。
名無しさん
盗みやらでも言い訳にするやつ多すぎ
ホントにコロナの影響なら犯罪件数爆発的に増えるはずだからね
名無しさん
実はコロナ関係なく生活苦の人でしょう。
それ重大な問題では?終戦直後の日本の状態ですよそれは。
70年代から90年代はそういう事件はほとんど無かったのにここ20年で日本はどん底になったね。政府のゼロ金利やデフレ政策によって完全に経済は富と貧困の二元化を作り出し、よってこういう事件が頻繁に起こるようになった。今後数か月でコロナはそんな日本の状況を完全に露呈するだろう。
名無しさん
経済と治安は密接な関係がある。
名無しさん
金がないなら働け
スーパーのレジなら絶賛募集中だぞ


名無しさん
コロナのせいにするなよ。
おしゃれマスク
これは弁護士にそう言うよう唆されたやつだな
名無しさん
こんなのが増えそうで怖い
名無しさん
コロナで正当化しようとしても無駄
名無しさん
本当にこういう言い訳は腹が立つ。コロナ関係なく生活苦だろ。
名無しさん
こないだコロナを理由に万引きした奴なんかも60歳すぎて何で貯金すらないんだって話
コロナを理由にするなよ


名無しさん
コロナ関係ない。勝手な言い草
名無しさん
コロナ以前から不満苛立ち欲求衝動が募りに募っていたのでしょう。
そして仕事が無くなり金も無くなり全てが爆発してしまった。
私の会社にもいますよ。我慢出来ない子が。
仕事を教えていて、もちろん違うことやミスをしていれば”優しく”指摘してあげていましたが、半年も経たずに爆発し暴れました。
本人の供述では昔から我慢出来ない性格なんです・・・と。
こういう人間が世の中に普通にいるのです。
刃物を持っていたら刺されていたのかと思うと恐怖です。
名無しさん
アパート内見のフリして、背後から女性を刺してる。しかも重症になるほど。
金だけが目的ならちょっと辻褄が合わない。
コロナ関係なく、初めからこの女性を狙っていたのでは?
名無しさん
真っ当な人間は生活苦でも人を刺さない。障害者刺傷事件の植松被告と同じでしょう。彼は障害者差別を理由にしてますが、普通の人間は障害者に差別意識があっても殺そうとは思わない。
名無しさん
これって実は猥褻目的で刃物を使って脅そうとしたけど騒がれたから殺したとかだったりして。
猥褻目的で計画的に女性を襲って殺した。よりもコロナのせいで生活苦になって仕方なく強盗したって事にしておけば同情してもらえそうだし。
名無しさん
ってか、人を刺したら生活が楽になるとでも?
全く理解できない。
苦しいなら、大人気&人手不足のUberEatsで、自転車漕ぎまくれよっ!(´-ω-`)フム
人に感謝され、生活が少しは楽になると思うけどな


名無しさん
やっぱり自粛厨のコロナ警察は企業の倒産同様、コロナ(自粛)の責任と認めない。
前から経営状況が悪かっただの、この場合は最初からこういう人間とか。
元からの資質含めコロナの影響で表面化されたんだからコロナの影響なんだよ。
監視しまっくて追い込んでる素人コロナ警察は自覚しろ。
名無しさん
人をさせるか?
世の中には人を刺せる人と刺せない人がいる。
おそらくDNAレベルで違いがあるんだと思う。
名無しさん
近所のコンビニやスーパーは人手不足ですのでまともな人なら働き口はたくさんあります。
コロナに関係なく、人を刺すような人はどこでも雇ってもらえません。
名無しさん
23歳不動産営業の人を襲ったところでいくらになるのか…
そんなこともわからないアホはコロナどころか仮に今がバブル真っ只中だったとしても生活苦だろうな
名無しさん
殺意があって襲ったのだから情状酌量の余地なし
名無しさん
貸し部屋の内覧の案内をする女の子がお金なんか持ち歩く訳ないでしょ?にしやまはパーだねえ。おまけに彼女の会社の車で逃げる…捕まえるの楽だろ?
殺さなかったことだけは褒めてつかわす


名無しさん
だからと言って無関係な奴を刺すな。私が恋人だったら返り討ちにしてメッタ刺しにするぞ
名無しさん
パチンコ行ってそう
名無しさん
自己責任論を振りかざすクズは自分が同じ立場になった時に助けてもらえないよ。
日本人の道徳はここまで凋落したんだな。
名無しさん
それなら永田町あたりでやってよと思う・・・
こんな何の罪も無い女性が刺される理由はないよ・・・
名無しさん
もはや生活苦ですらないサイコパス的なやつだったりしてな
名無しさん
コロナのせいにすな。くずにんげんが。どっちにしろ遅かれ早かれ事件起こしてたやろ。
って、みーーーーんな思ってるはず。


名無しさん
元々の悪人がコロナで浮き彫りになっただけ
名無しさん
犯罪おかしたら3食寝床が保証されるなんて…
名無しさん
『コロナで生活苦しくなっちゃったのかー、じゃあ刺しても仕方ないよね!』
とはならない。
元々クズ。要らない人間。
名無しさん
コロナ鬱で変な人が増えそうだな。
名無しさん
なにかのせいにして傷害行為を正当化する奴にろくな奴はいない。
名無しさん
24歳でそれはない。
転職しろバカ


名無しさん
スーパーとか宅配とか逆に人手が足りていないところもたくさんあるのでは?そこに応募はしなかったのか。食い繋ぐには充分だと思うが。
名無しさん
”面倒くさい事はしたくない”
それが、こういう輩の考え。
名無しさん
語弊があるかも知れんけど流通、物流には今までそこで仕事をしなくていい高いレベルの人が雇用を求めて行くんだよ。
大企業で仕事をしてた人が中小に行くように。
押し下げられてく訳だからストレートに言うとレベル低かった人はさらにレベルが低いところに行くしかない。当然仕事があるわけないんだから、失業者が増える+ガラが悪い人間が増えて治安が悪くなる。
うちは100人規模の会社だけど今まで応募して来なかった人がバンバン求職に来てる。
戸締まりと防犯はこれからマジで気をつけた方がいい。
名無しさん
いくら人手不足でもこんな短絡的な奴は雇わないだろう、問題が有れば雇用者責任も問われるし。
名無しさん
理由はなんでもよかったのよ。
世間がコロナで騒いでいるから、コロナのせいにしてるだけ。
自分のことは棚にあげて、なんでも周りのせいにするやつが多すぎ。
名無しさん
宅配の方とかは新しく雇うと教えたりもしなきゃでむしろ人手が足りなくなると言ってきた気も…
まぁ、何にせよ働く気になればなんでもやりようはあるとは思う


名無しさん
介護士です、新型コロナ・ウイルスでも施設を止めるわけにはいかず、深刻な人手不足ですが、最近、パートやアルバイトで事務や支援員(選択や掃除等の簡単な仕事)には応募が殺到しており、応募者は30代から50代で雇い止めにあった人ばかりです、そういう方たちが良く応募の動機で言うのが介護業界は人手不足なので無資格、未経験でも簡単に採用されると思ったと言われるのですが、人生をなめてるのかなと思います
名無しさん
今後は少ない求人を、多くの失業者が奪い合う社会になるでしょう。多くの求人からあぶれた人間は、このように犯罪に走ることもあると思います。多くの裕福で困っていない人は「自己責任」で片づけるのでしょうね。就職氷河期世代に世間がした観方とよく似ています。しかし失業率の増加は確実に社会全体にマイナスの影響をもたらします。今は笑ってる人のところまでその影響が出るのは、今回の騒動ではそう遠くないでしょう。
名無しさん
うち人手不足だけど人は選ぶよ。人手不足はあってもミスマッチが増えている。人手不足だからすべての人に仕事があるわけではない。
名無しさん
日本は決して「人手不足」ではありません。
内定取り消しが問題になるほど人は余っているのです。
名無しさん
幾ら人手が足りなくとも、雇う側も人を選ぶ
金が無くなったら強盗をする様な輩を雇うのもどうかと思う
レジの現金、店の商品を持ち逃げされたら嫌でしょう
名無しさん
物流は忙しく、運転免許が無くても仕分けや自転車での配達を募集している所もあります。スーパーの裏方やコンビニも、パートさんが休みで人手が足りない所は沢山あります。皆んな、大変な時…コロナのせいにする事じたい 働く気が無いのだと思うし女性からバッグを奪うのに、重傷を負わすほど刺す必要がない。唯の、強盗です。


管理人の率直な感想

ダメ人間の見本です。

西山容疑者は24年の人生、ずっと目の前の苦労から逃げてきたんでしょう。
勉強もスポーツも、何もかも。
楽な方へ、そして短絡的に動いてきたと推測できます。

カツアゲなんかもそうです。
その最上級が強盗殺人。

今回は強盗殺人未遂ですが、それは結果であって、西山容疑者に対する印象は変わらない。

コロナで生活苦に陥った人は沢山います。
だけど、西山容疑者は経営者でもなければ投資家でもない。
背負うものがない。

スーパーなどは住所不定だと雇ってもらえないと思いますが、場所が場所なら日雇い日払いのバイトなんていくらでもある。

短絡的に凶悪犯罪を犯す犯罪者は更生しない。
頭が悪すぎるので、更生という概念すら持たせることが出来ない。

何年ぶち込まれるか分かりませんが、出てきてもまた罪のない人を傷つけてお金を奪うでしょう。


コメント