【舞鶴市の人の指】60代男性のものと判明「配送業の闇」「どこの配送会社?」「ブラック企業」「労災隠し?」物議…事件性なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府警捜査1課は25日、京都府舞鶴市朝来西町の路上で人の指1本が見つかったと発表した。その後、指は市内の60代男性が車のスライドドアに挟んで取れたものと分かった。

府警によると、24日午後4時15分ごろ、帰宅途中の小学生が発見し、母親を通じて舞鶴署に通報した。指は第1関節より先の2センチ弱で爪が付いており、ちぎれたような状態だった。インターネットで指が見つかった記事を見た市民が男性の自宅近くで血痕を見つけ、通報し、指が男性のものと判明した。

男性は配達員で負傷した際は配達作業中だった。医療機関には行かず、業務を続けていたという。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1014843

指切断しても仕事を続けた男性に見る配送業の闇【ネットの声】

名無しさん
自身で止血して業務を続けたのでしょうか…しかしそんな状態になってまで業務を続けないといけない配送業…闇が深すぎる
名無しさん
責任感なのか配送業の闇なのか。
指切断しても指先も探さず、治療もせずなんて。
普通って会社に連絡するしスグに病院に行くよう促されるはずだが。。。
名無しさん
何処のブラック企業なのか公表してほしい


名無しさん
ドアに挟んで指飛んだと考えただけで病院駆け込むレベルの痛さ。仕事どころではない気するんだけど、、、。
指挟んだ事あるけど、悶絶の痛さ。
名無しさん
『あ、そうそう、指を昨日落としたんだよ』て、もんじゃないだろうに
何かしら人に言えない事件性でもあるのだろうか
不思議である。
名無しさん
60代のドライバー
遅れたら次は無いと思って必死だったのかもしれない。
運送業界は大幅な改革が必要なのだと思う
名無しさん
少しの傷でも指先は出血多くなるし、痛くないはずないよね。
よく仕事続けたなぁ
名無しさん
笑えない話しだよ!ピンチヒッター居ないから配達続けた訳でしょ?どこの配達会社だよ


名無しさん
無茶しすぎだよ。
しかし、多少なりとも働けるのに働けないと言って生活保護で暮らしてる輩には爪の垢を煎じて飲ませたい
名無しさん
指が千切れてでも業務を続けないといけない程、配送遅延のペナルティーが多いのか?
プロ意識には頭が下がるけど。
名無しさん
そのレベルの怪我で仕事を続けなきゃいけない状況が怖い。
すぐ病院行けばくっついたかもしれないのに。
名無しさん
いろんな事考えたんだろうな
労災で迷惑かかるとか
仕事に穴があくとか
責任感の強い方だったと思う
お大事に
名無しさん
突っ込みどころ満載。なんで切断しているのに業務を続けるんだよ。痛くないのか?記事も「取れたもよう」みたいな軽い書き方もどこかシュール。


名無しさん
え?え??ちょっとまって痛いなんてもんじゃないでしょ?どういうことなん?
名無しさん
配達根性というか…この後に配達された所は止血できていなかったと思うので、気付かなかったのかもだけど血まみれ状態だったんでしょ?
名無しさん
指って、切断されても痛く無いんでしょうか??そのまま業務を続けた?色々と気になる記事。
名無しさん
その後の出血、痛みはどうなの?配達て、相手がいてるから誰かが気づくでしょ…
名無しさん
そんな状態でも配送業務が優先されるって相当な状況だな…


名無しさん
指が飛んでるのに仕事続けてんの?凄いなこの人
名無しさん
社畜になることを教えてきた日本の義務教育と政治かな
名無しさん
指より仕事優先、昭和で鍛えた根性!
名無しさん
指って無くても気にならない、そんなもんなの?
名無しさん
ブラック職場なのか?
配達してたら気付かんわけないやろ


名無しさん
昭和の働き方?
名無しさん
痛みで仕事どころではないだろうに、、、。
名無しさん
あり得ない
名無しさん
わけがわからない
名無しさん
骨を切断するほどの威力あるかな、スライドドアに。
血を流したまま仕事する?
絶対、嘘。


名無しさん
指より配達が大事な訳はありません。
ヤクザな運送会社で怖くなります。
名無しさん
ニュースで実験とかしそうだな
名無しさん
その根性はヤクザを上回るものがある・・・
名無しさん
めちゃくちゃ気持ち悪い。
名無しさん
そんなことしたら血とか配達するものにべったりじゃ……


名無しさん
アドレナリン出まくってたのかな…
名無しさん
痛そう。
名無しさん
すげえ精神力だな
名無しさん
仕事によっぽど追われてたんだろうな。
名無しさん
ええぇっ??
大丈夫じゃないよね?
配送業の闇しか感じひん。


名無しさん
どこの配達会社?
完全にブラックでしょ。
名無しさん
指落としたまま仕事してるってヤバイ
ブラック企業ですか?
名無しさん
えーーーーーーーーー!!!????
名無しさん
車のドアに挟さまれると指が切断されるんだ・・・メーカーさんこれ何とかならないでしょうか?切断後も配達業務を続けるというのは、おかしい・・・切断された指を拾って病院に行き縫合してもらえば指はくっ付くかも知れないのだから。
名無しさん
な、なんで!?何でその指の状態のまま仕事を続けようと思ったんだ…。


名無しさん
直ぐ病院行ってれば縫合出来た可能性があったのに…
名無しさん
自営で報告すると失業すると思ったとか、ミスを言い出せない職場だったとか…
名無しさん
仕事のプレッシャーは指切断の痛みよりも強いモノだった?
労災、ちゃんと適用してあげてね。
名無しさん
すぐに医者に行って欲しかったです。
名無しさん
そんな仕事根性いらないのに…。
すぐ縫合すれば、ある程度までは戻るんだよ!


名無しさん
ブチッ!
イケネッ!指取れた!
でもこうしちゃいられねえ!
ブーン!
という感じ?
名無しさん
こうなるンと
何を配達しとるんやろか
生きるのが必死で請負契約なんやろか
名無しさん
ホラー過ぎる
名無しさん
えぐい。
プロ根性が。
名無しさん
ヤクザは、痛いふりしてんのか。
素人が配達できてるやん


名無しさん
スライドドアにどうやって挟んだのか知りたい。指がちぎれるほどの力というのは、相当なものだ。
安全周知の為にも、当時の状況の続報をお願いしたい。
名無しさん
怖い。
数時間で誰の指か特定できるって何なんだろう。
ただ、自分が通りかかってもおもちゃか何かだと思って気にせず通り過ぎると思う。
名無しさん
そんな大怪我をしたのにそのまま仕事をしなきゃいけない状況が怖い。
普通指が取れちゃったら救急車呼ぶレベルじゃないの?
即病院行けばくっつくかもしれないのに。
名無しさん
「2007/08/15·静岡県浜松市の国道1号浜名バイパスで、バイクの男性(54)が中央分離帯に接触し右足を切断しながら、気付かずにそのまま約2キロ走行する事故があった。」
なんかこれを思い出した。
名無しさん
本当なのか、若干疑問です。
以下の模様のようです。
・切断原因が、ドアに挟んだこと
・切断した自分の指を、持参、放棄等せず放置
・切断後、病院等へ行かず業務継続
真実であれば、運送業の多忙さは半端ではないということにも、なりかねません。
名無しさん
そもそも、労働中の事故なら労災適用になるはずだが、それを無理してまで仕事続けてたとなると……。


名無しさん
今後はグーグルレンズみたいな画像認識AI機能とビッグデータを連携させて、所有物や体の一部で個人が特定される時代が来るかも
名無しさん
出血が酷くて配達なんて出来ないのでは?
落ちた指をすぐに病院に持っていけば繋がる可能性あるのでは?
名無しさん
指を落とすケガをしていたことに気が付かなかったのか
配達を遅らせまいと我慢して仕事を続けたのか
痛くなかったのかな
名無しさん
労災隠し?
個人の配送業者かな
悲しすぎ
名無しさん
貧血起こすだろうし痛みで運転どころじゃない気がするけどそんなドライバーの乗った車怖いな。
血だらけの配達員来たら荷物受け取った人も驚くよね。


名無しさん
そのまま仕事を続けた根性はすごいが、見つけた子供の心中は察するに余りある・・
名無しさん
指を切断後も配達を続けなければいけない運送業のツラさ。。。
気軽にマウスをポチっとした先には、こんな状態で働いている運送業者さんがいることを考えたら、せめて再配達にならないようにはしてあげたいな。
名無しさん
最初”スゴイ根性”とでもコメントするつもりだったが、労働環境・背景を考えると空恐ろしくなった。
名無しさん
いやはや、凄まじいわ! 直ぐ接合手術を
名無しさん
スライドドアで切断なんて、勢い良くバーンと閉めたのかな
想像するだけでゾッとする
そんなことがあっても、指を拾うこともなく仕事を続けざるをえないなんて、ブラックすぎる


名無しさん
痛すぎて仕事にならないと思うが…
無理しなくても良かったのに。
しかし「舞鶴市」って悲しいニュースでよく名前聞くなあ。
名無しさん
それはそれで怖いんですけど。
会社に報告しても配達しろと言われたとか?
名無しさん
怖すぎる。
指取れてまだ働くとか、もうわけわかんない。
名無しさん
病院行ってください!!
配達は変わりがいますが、あなたは一人なんですよ。
傷口から菌が入って破傷風とかになったら大変ですよ。
名無しさん
超ブラック企業。。。


名無しさん
ケガをしたがそのまま配送を続けたとかメンタル強すぎる。
名無しさん
身元が特定できたんならある程度事情も分かりそうなものだが…
名無しさん
糖尿病の進行に伴って指先の神経の働きが失われているから痛みに鈍感だった可能性もあるかな。
名無しさん
忙しすぎて指がちぎれても気づかなかったのか…。ご苦労様です。
名無しさん
最初わけがわからなくて何度か読んでしまった。


名無しさん
配達続けるってどういうこと
痛いやろ
名無しさん
労災やぞ
名無しさん
糖尿病ですかね
名無しさん
痛い痛い痛い!
名無しさん
血の郵便がポストから出てきたらホラーです。
怪我をしたなら早く病院にいくべきでした。


名無しさん
えっ、指なくなったけど宅配つづけるって、
そんなことある?こっわー
指紋取られるような人で指つめられて…なんかな。
名無しさん
え?指ちょん切れたまま配達仕事続けたってどんな状況?!
血は?すごい人がいるもんだ(汗
名無しさん
金がなくて医者にかかれなかったんだろう。高齢者叩きが流行ってるが、腹が立つわ。
名無しさん
自分の指を配達されてどうする。
名無しさん
とりあえず自分で指を拾ってくれ


名無しさん
責任感が強いひとかもしれないが、相当痛みがあったのではないかと想像するだけで痛くなるね。
すぐに指を持って病院に行けば縫合できたかもしれなかった。
これが今の宅配の状況何だろうか?
忙しすぎて、けがをしても仕事をやめられないのでしょうか?
名無しさん
事件性無しって…指が落ちてるだけで十分事件だよ
名無しさん
いやいや、そのまま働いてたんだろ、大事件だよ
名無しさん
指定日配達なんかもあるし、その日にどうしても終えなければいけなかったのかもしれないですね…何か理由があって病院に行けなかったのかな。それにしてもすごく痛かっただろなぁ。
指を見つけた小学生もビックリしただろうし。
男性が一日も早く回復されますように。
小学生にトラウマが残りませんように。
名無しさん
指切断してもそのまま仕事を続けなきゃならない状況が怖すぎる。
自分がもし同じ怪我をしたなら救急車呼んでしまうかも。
すぐに病院行けばくっついたかもしれないのに。


名無しさん
いやー、見上げたプロフェッショナルだとは思うけど。
配達業務は個人業者の受託が多いので、他の人にバトンタッチできない事情も。
名無しさん
責任感の強い人ですね
まずは 指を探して 救急車を呼んですぐにつけてもらったらなんとかなったかもしれないのに
すごい人ですね
名無しさん
指先を切断したのは自分の不注意だから仕事続けたの?
怪我しても仕事中断して病院にも行けないような雰囲気の会社なのかな。
悲し過ぎる。
名無しさん
責任感強すぎて、もっと自分を大切にしてほしい。痛いどころじゃなかったと思う。
お大事にしてください
名無しさん
そもそも、スライドドアでの切断は、時折発生しているのでしょうか?


名無しさん
ビックリする結末でしたね。
怖い事件かなと思ってたのですが意外過ぎるニュースでした。
名無しさん
うわぁ配達員さん可哀想に…本人はもちろん、ご家族だって哀しいですよこんなの。もし自分の父親がこんな大怪我負ったら泣いてしまう…。
名無しさん
気付かないまま仕事をしていた?気づいていたけど仕事を優先していた?
事件だと思ってたけど不可解さ、疑問がまた生まれた。。。
名無しさん
指より配達優先か
判断がおかしい
それぐらい追い込まれてしまってるんだろうな
名無しさん
配達時間に遅れたくないのでそのままにしたとしたら、あまりにも悲しいな。


名無しさん
そのまま配達に行くとか想像できない。
自分なら最優先で病院行く。
名無しさん
サンドウィッチマンのネタで配達員の指が入ったピザ屋があったな。
名無しさん
どういうこと?
指が無くなっても気付かなかったの?
名無しさん
凄い根性!
でも、時には、ご自愛くださいね。
名無しさん
労災案件だよな


名無しさん
配達を続けたとは…。
名無しさん
プロ意識高すぎる
名無しさん
個人事業主か?
一報の時は昔この辺りであった女子高生殺害事件を思い出した。トラックの指挟み事故を見たことあるが、出血が数時間止まらないんだよね。
配送業、運輸業。バスの運転手だって突然死する事案を何件も見た。何が一番大事なのか、我慢が美徳の時代ではない。
名無しさん
うん…あり得ない。
名無しさん
配達続けた??
どんだけ我慢強いのよ


管理人の率直な感想

前回の記事で『指を欠損して「まあいっか」なんて人はいない』と書きました。
いましたね。

仕事に追われて配達が完了しなかったら詰むという状況にあったのかもしれませんし、生活のための決断だと想像しますが、病院には行っていただきたかった。
病院に行かない理由が分からない。

男性が言っていることは本当なのかと疑問に思いましたが、現場には争った形跡もなければ交通事故も確認されておらず、結局全て男性の話で理屈が通ります。

なんにせよ荷物に血痕が付着するのは避けられない。
それに、ネットで指が見つかった記事を見た市民が男性の自宅近くで血痕を発見って・・・。

いろいろと不思議な出来事です。
こんなこともあるんですね・・・。


コメント