「なぜ逮捕されない」歩行者優先で停車中に後ろから車追突、押し出され横断歩道上の沼波江里さん(56)死亡【岐阜県各務原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県各務原市で31日昼ごろ、横断歩道の手前で停止した乗用車に軽ワゴン車が追突し、はずみで横断歩道にいた女性がはねられ死亡しました。

31日午前11時半ごろ、各務原市鵜沼山崎町の市道で、女性(43)が運転する乗用車が、横断歩道を渡る歩行者に気づき停止したところ、後ろから走ってきた軽ワゴン車に追突されました。

乗用車ははずみで前方に押し出され、横断歩道上にいた沼波江里さん(56)に衝突し、沼波さんは病院に運ばれましたがおよそ1時間半後に死亡しました。

追突された乗用車の女性(43)と軽ワゴン車を運転していた男性(52)にケガはありませんでした。

現場は、JR鵜沼駅北側の信号のない横断歩道で、警察が2台の車の運転手から話を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べています。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00026031-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
高速道路を歩いていた人をはねた運転手はすぐ逮捕されたのに、なぜこの事故では逮捕されないのか?
どうみても追突した運転手の過失だろう。
名無しさん
追突した奴が悪いですよ
信号機の無い横断歩道では付近に人がいたら徐行が義務だし渡ろうとしていたら一時停止が義務です
また仮に前のクルマが急停車したとしても急停車されても停止できる車間距離を取らない方が悪いですよ
それにこの状況から考えたら、わき見運転してたようにも思えますし横断歩道で徐行や一時停止の義務がある事を知らなかったから前のクルマが停止すると予測できなかったとも考えられますよ
名無しさん
前の車が急停止しても停止できるぐらい車間距離を開けてなかった後続車のが悪くなりますよ
名無しさん
車間距離不足や前車が急停車で追突となったのなら、歩行者は車が停止と同時に相当なダッシュで渡り始めてないと、こういう事故にはならないのでは?
普通は止まってくれたのを確認して、渡り始めるのだから後続車も見えるはずだし…
完璧に重なって見えるのは、車種がちがいすぎるしあり得ない…
後続車の前方不注意、よそ見と考えるのがムリがないと思うけど。
被害者、可哀想でたまりません…
名無しさん
今日大晦日だけどさっきコンビニ行ったら酒臭いオッサンが酒とつまみを購入してそのまま車を運転していっちゃった
世も末だね


名無しさん
緊急停止云々の前にあんな細い道路でスピード出せないだろ。
だが、相手の車を押し出すぐらいだから、後続はかなりのスピードが出てたんだろ。
しかも歩道付近でよそ見とか、もう後ろの車はいつか人を轢き殺してるよ。
名無しさん
我先に行きたいドライバーの心理で周りの車はトロいと決めつけて横断歩道前で停まっている理由も考えないからこうなる。
名無しさん
車間距離とってないか、脇見なんだろうな。
逮捕案件だと思うけど、変なとこが警察甘いよな。
名無しさん
車間距離不足。
名無しさん
道路の菱形見てないのか?
名無しさん
逮捕しない理由には色々あるから
怪我したとか。


名無しさん
ここは、急なカーブのところに横断歩道があります。
名無しさん
逮捕の有無と、有罪無罪は、なんの関係もないぞ?
名無しさん
逮捕しない理由は色々あるから
上級国民でプリウス乗ってたとか
名無しさん
逮捕されないって事は追突したのは上級国民かもね(≧∀≦)
名無しさん
お互いに、譲り合う気持ちが一番大事です。
これは、社会生活全般で言えることですが。
他に対して優しい心をもちましょう。
太郎まる
免許無いまたはペーパードライバーのヤツは解散!!


名無しさん
複数台の玉突き事故では、最後尾だけの責任じゃないからね。
事故の際、完全に停止しているかどうかだから、追突側のドラレコ解析でもしてんじゃないの?
元特命係長
一言言っても良いですか。
こんなんまかり通る日本おわたー
名無しさん
これで横断歩道手前で停止した側も罪に問われるのならば横断歩道手前で停止する事を恐れてしまう。
まさかサイドブレーキを引いてないからとか言わないよね!?
人ひとり譲る程度でいちいちサイドブレーキなんて引かないぞ。。
時と場合によるカモだが。。
名無しさん
絶対に追突された側は罪になりません。
停止してるので過失は100%追突した側になります。
サイドブレーキ引いても追突されたら押し出されて一緒です。
大津の事故でも直進車の方は不起訴になったと思います。
名無しさん
追突されて弾みで人を轢いた両方とも過失があると思うとか書いている人がいるけど、それだったらどうやって回避すればいいの?過失があるってことは回避可能ってことだよね?真横にスライド移動すればいいとか言い出すんじゃないだろうなww
自転車でも良いから1回乗り物を運転してからコメントして頂きたいものですね。
名無しさん
あおり運転のニュースも多かったけど、今年は悲しい交通事故のニュースが多かったから、安全運転を意識するドライバーが増えた気がする。来年は悲しい事故が少しでも減りますように。


名無しさん
オリンピックを控えて自動車後進国の日本では盛んに歩行者優先を啓蒙してるが、この様な事故が起きると停止するのも心配になる。
信号が手前で黄色の時停止するのも怖いが二車線だとその横を赤で通過するし、対向車も赤でも通過していくのは日常茶飯事。
後進国以下の野蛮国に成り下がってきた。
名無しさん
サイドブレーキって何でしょうか?
普通にブレーキ踏んでればいいわけで、ブレーキランプが点いてるし、追突する方がおかしいんです。
停止した車がブレーキ踏んでないわけないし、そうでなくても進んでるか止まってるかわかりますよね。
裁判でも追突した車が罰せられるでしょうね。
最近はバカな運転手が多すぎです。
大丈夫か?日本。
名無しさん
物理的に考えるとこの事故、ミニバンの後ろの破損や追突されて押し出されている事を考えると、急ブレーキをかけて追突されたのではなくて完全に止まっていた所にノンブレーキで突っ込まれたんだよ。
名無しさん
急ブレーキで止まったとしたら歩行者がぶつかる場所まで出てきてないでしょう
ハンドルをきっていた可能性もありますが
名無しさん
サイドブレーキは関係無い。フットブレーキを踏んでいなければ過失を問われるかもしれないけど。
名無しさん
飛び出し歩行者に車でぶつかっても、悪いのは車になるからなぁ。
過失に有無は大きな問題じゃ無いよ。


名無しさん
ちょっとピントがずれたコメントですね。
サイドブレーキは何のために引くのか少し勉強した方がいいですよ。
名無しさん
つーか、サイドブレーキにそんな強力な力ねぇよ?
フットブレーキフルパワーで踏んでる状態を押し出すような追突されたら、何してても無理。
名無しさん
急ブレーキなど行った場合は急ブレーキした側にも過失が問われる。
今回がどうかはわからんけど。
名無しさん
前の車が急ブレーキかけても良いような車間距離とらないと
名無しさん
ケースに因るのか解らないが、当てれた弾みで別の事故になった場合、
最初に事故を起こした側に二つ目の過失は発生しない、
この手の事故で個人に意見としては納得は出来ないけど、本来被害者と言える人が加害者になってしまうケースが有る、
そうなれば、ちょっと酷い話だ、改善策を考ええて欲しい。
名無しさん
玉突き事故の例で、後ろから数台目で前の車両に弾みで追突してしまった場合でも過失が付きます。恐らくこの件に関しても追突した、されて弾みで人を轢いた両方とも過失があると思う


名無しさん
止まりかたの問題だろ?
急ブレーキなら、止まった車も悪い。
名無しさん
ダメなことかもしれないけど、私はこういう事態が起こると常に思っているから横断歩道に人がいても極力停まらないようにしている
追突はあまり考えたことなかったけど、こちらが停まったら歩行者は停まってくれたと思い必ず横断歩道を渡る
そのときに恐いのは対向車側の車もちゃんと停まるのか?ということ
名無しさん
歩行者いても止まらない車をどんどん切符きりまくるしか意識かわらんだろうな
田舎なんか取り締まりすらないからそんな意識皆無だろうな
名無しさん
どう考えたって追突した側が悪いだろ。
名無しさん
歩行者がいた。慌ててブレーキ踏んだ。そして追突。
まぁ急ブレーキだとしても歩行者優先だし、車間距離がそれなりなら止まれた話。
追突した方が悪いのは間違いない。
名無しさん
追突した車は車間しっかり空けてなかったんじゃないか?
信号のない横断歩道は止まる必要はなしって解釈してたのか
自動車学校入り直したほうがいいをーじゃない?


名無しさん
判例から見ても、追突した方が100%過失。
名無しさん
福井地裁だったら判決わからんね。
居眠り運転ではみ出してきた対向車にぶつかられた方に、相手への賠償命令出したくらいだから。
名無しさん
そうですね。
損保ジャパンの場合、100:0だとゴネにゴネまくって、支払いを値切って遅れまくってとか。
保険会社の看板を下ろせとか思いますよ。
それに弁護士入れると対応がコロッと変わるそうですね。
つまり非合法なことをしているという自覚があるのかと。
名無しさん
追突で何台か絡むと任意保険は全ての車の保険が使われる。
名無しさん
追突した車は、普段通り運転していたから追突してしまったのだろう。
つまり、普段から横断歩道で止まらない、止まる気のない最低の運転手なのだろう。
名無しさん
本当にその通り。運転は習慣ですからそれが出ただけ。横断歩道の手前にはダイヤマークがあるので、前の車が歩行者のために止まることがあるのは予測できたはず。


名無しさん
横断歩道関係ないだろ?
前の車が停止するのに追突しているんだから、ただの前方不注意だよ。
ブレーキ踏んでいるのに気づかなかったって、スマホでも見ていたんじゃないの?
名無しさん
バイクも車も乗ります、徒歩で信号の無い歩道を渡りたい時は車が停まる気を使わない少し離れた所で待ち通過する車いなくなってから自分で安全を確認してから渡ってます。
すり抜け事故や押し出し事故は昔からある、危険予知と自衛は大事だと思いますよ。
名無しさん
この現場、横断歩道前で止まらないにしても、すぐ先にカーブがあって前方の車がスピードを緩めるのは明らかなのに、それも見越さずスピードを出しているなんてどんな運転しているのだろうか
名無しさん
根本的に車間距離が足りていないんだと思う。
別の理由でブレーキを掛けたとしても追突したんじゃないかな。
名無しさん
正しい交通法規を知らないドライバーって、思いの外、多いのでは。
例えば、前照灯はハイビームが原則であるとか・・・
自分も一度、教則本読み直してみようかなぁ。
名無しさん
信号が無い交差点での徐行や一時停止の義務は昔からあったんですが今までは取り締まりが厳しくなかったから停止する人は少なかっし徐行や一時停止の義務がある事を知らない運転者が多かったんです
だから今回のような事故もあんまり無かった訳です
だけど最近は取り締まりが厳しくなったから停止する人が多くなったんです
だからそれに比例して追突事故も多くなったんですよ


名無しさん
たまに、横断歩道で停止している車を追い抜く馬鹿がいますし。
名無しさん
止まるべきところで停止していたんだから、100-0で追突した車に負わせないとダメだぞ!
名無しさん
ダメだぞ?
日本国、大丈夫?
名無しさん
停車したクルマに追突だから10:0だよ。
名無しさん
オカマは掘った方が100%です。
あきらっち
更に言えば、横断中の歩行者を死なせたのも追突した車が全面的に悪いかと思われます。


名無しさん
この事故で追突したドライバーではなく、追突されて歩行者を死亡させたドライバーに刑罰がくだるようでは、恐くて横断歩道脇に歩行者がいても横断歩道手前で止まれません。
返信5
名無しさん
追突された方にも過失が………なんて言ったら大問題。信号の無い横断歩道を無くさないとダメなレベルに発展するよ。
追突した側がよそ見・わき見してたか、車間距離を詰めてたかでしょ。
名無しさん
追突して轢き殺すほどの速度でしょ。制限速度も守ってないでしょ。
名無しさん
完全に停止してる車に追突したんだから、押し出された車には過失ないでしょ、
名無しさん
横断歩道手前には必ず事前警告を示す「◇」のマークがあります。つまり横断歩道に気付かないというのは言い訳にしかならない。もちろん追突も同じ。この追突によって押し出された車が人を死なせたのなら、きっかけは追突した車。煽られて急停止されたわけでもないし、追突車が全ての責任を負うのが筋です。
名無しさん
追突が100。前車に過失は無い


名無しさん
最近よくある事故です
少し前から横断歩道での一時停止の取り締まりが厳しくなったので停止するクルマが多くなりなしたが
中には変化に適応できなくて
おそらく前のクルマは停止しないだろうと思って注意を怠る事が原因ですよ
名無しさん
横断歩道付近に人が居たら徐行、横断しようとしてたら一時停止です。
条例じゃないのだから、東京だろうが、地方だろうが同じ!
理解出来てないなら車を運転しない方が良い。
名無しさん
横断歩道は一時停止ではなくて徐行が原則だったと記憶してます。
横断者がいる場合は歩行者優先で止まれだと思います。
居ない場合にいちいち停車していたら交通はマヒしてしまうほど横断歩道はありますから。
優先道路でない道の止マレは停車が原則です。
確かにこの数年、この手の取締りが多くなりました。
名無しさん
歩行者が確実にいないと確認出来ない時は一時停止。横断歩道手前の菱形が見えたら、徐行。東京都でも東海地方でも変わりはない。
名無しさん
物理的に考えるとこの事故、ミニバンの後ろの破損や追突されて押し出されている事を考えると、急ブレーキをかけて追突されたのではなくて止まっていた所にノンブレーキで突っ込まれたんだよ。
名無しさん
そんだけ車間詰めて走ってるってことだね


名無しさん
止まらないと切符切るくらいなら全ての横断歩道に信号を付けたら良い。
名無しさん
これは軽ワゴン車を運転手の前方不注意だね。
普通の死亡事故の場合は加害者の氏名や職業などが当然のように報道されるがなぜこの事故の場合は報道されないんだろう。
横断歩道の手前で止まってた車の運転手は完全にもらい事故でたまりませんね。
ルールを守っていても事故にあうのはお気の毒でしょうがない。
名無しさん
追突されるかもしれないと予測し、そのマージンを残した横断歩道からの停止位置で止まるべきでしたって認めさせるのでしょうか?
そんな理不尽な解釈は絶対にやめてほしいものです。
名無しさん
福井だったかの裁判官が、センター車線はみ出し事故の被害者に4000万の賠償命令出した事例もあるし、
まったくないとは言い切れない・・・。
名無しさん
福井地裁、居眠り運転ではみ出してぶつかられた側に、クラクション鳴らして対向車を起こすことができたはずだから努力義務違反、とかそんな判決だっけ。恐ろしいよね。
名無しさん
ギリギリでなく少し手前で停まった方が歩行者も渡りやすいと思ってそうしてる。勿論、後ろを確認して停まりますが、止まってる時に追突されるのは、前方不注意でしょ。


名無しさん
この前、一旦停止箇所を停止したらそのまま被せるように追い越そうとしていた車がいました。
ちょうど自車が発進したので、追い越しは阻止しましたが、前車が何故停止したのか理解していないドライバーが多いですね。
名無しさん
岐阜で止まる車ほとんど見かけないからね
後ろの男なんて、今まで一度も止まった事無いんだろうし、前の車が止まった経験も無いんだろうね
よく、横断歩道で止まらない車の運転手が追突されるからって言い訳するけど、止まらないといけないんだから
止まれない速度と車間距離で走ってるのが悪いんだから
追突した男は今でも自分は悪く無いって思ってるだろうよ
名無しさん
ルールを守った方がかわいそう。
ルールをしっかり守ったのに追突されたとはいえ、結果的に轢いてしまったのだから。
追突した側には重たい罪を!!
名無しさん
一旦停止した車の運転手に少しでも罪があるというのなら、日本全国で歩行者優先の横断歩道で一旦停止しなくても今後は罪には問われない結果になる。追突した運転手のみ重罪としなければならない。今後の展開が非常に気になる。おかしな結果になってしまえば、今後一時停止で検挙されても追突される危険性があったので停止はしなかったと言い切れる形を作ってしまうことになる。
名無しさん
これは…逮捕されないの…?
横断歩道で停止した車を追い抜くアホもいるよね。
当然道交法で追禁箇所であり、もしそういう記述がなくてもわかるだろ。
今回のは前方不注意ですね。
まだ若いし…お悔やみ申し上げます。
名無しさん
車間詰めてくる車がいるから、横断歩道に人がいても止まりたいが、止まったら追突されそうで仕方なく止まらない事もある。
この事故はまさにそれではないかな


名無しさん
なるべく止まるようにしてますが止まる時は、360度注意してます。
脇抜けるバイクとかも怖いし対向車は、まず止まらないです。
車は、横断歩道で歩行者が優先という意識から外れてる人には渡っている人が全く見えてない時がある。
見えていてもブレーキを踏まない車が多い。
パトカーでさえも!
怖い
名無しさん
車間距離取らずぴったりくっついて走っている人が未だに沢山居ますが、煽り運転がどうこう言うまでも無く車間距離を取らないとこういうことも起こるという例でしょう。よそ見でもしていたので無ければ安全な車間距離を取って運転していたら起こらない事故です。
こんなことで亡くなってしまった被害者の方が気の毒で仕方ないです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
歩行者が亡くなったのは大変気の毒でならない。横断歩道手前で止まった車も歩行者も双方ルールを守っていたのに、追突したアホのせいで人生を狂わされてしまった。追突した加害者はもちろん厳罰に処されるべきだが、追突された方は罪に問わないで欲しい。この方も被害者だ。これで罪に問われるようなら、横断歩道手前の一時停止というルールが全く意味をなさなくなってしまう。
名無しさん
追突した車の運転手はスマホでも見ていたんじゃないの?
名無しさん
今の道交法では追突された後に前車に追突するのもダメなんよね。
加古川バイパスでの母子3人の死亡事故も、追突されて母子の車に突っ込んだ車の運転手が殺した事になっている。
もちろん最初に追突した車も殺した事にはなるんだけど納得出来ないよ。


名無しさん
先日も、対向車のダンプが横断歩道の手前で停止しているのを確認して、こちらも停止しましたが、後続車に追突されそうになりました。(ギリギリセーフでした)結構、車間距離開いてましたが考え事してたのか、わき見なのかわかりませんが怖かったですね。運転中は前の車との車間距離開けるのは当然ですが、運転に集中してほしいと思ってしまいました。
名無しさん
読んだ限りでは後続車が追突して先方車を押し出して歩行者に衝突させ死に至らしめた過失では?
だったら追突した運転者の責任では
安全車間を保持していなかったなど後続車は前方車の動きを観察しての安全運転義務を科しての判断していいのでは?
名無しさん
ウチの地元では、信号の無い横断歩道で停車するとクラクション鳴らしながら追い抜いて行くクルマが結構いる。
横断者がいるから停車しているのに…免許持ってるの?って思う事がある。
名無しさん
これは明らかに追突した軽の過失でしょう。
この道は、たまに通りますが、カーブがあるのでスピードは落とさないと危険なところです。ルールを守って停止した車を押し出すなんて、かなりの速度が出てたと推測できます。
歩行者はもちろん、追突された人が気の毒でなりません。
名無しさん
真面目にルール守ってこれって、酷すぎる。 完全に追突側の過失でしょ? 追突された車のドライバーは自分が悪くないのに死亡させた事なるの? 追突側が全責任被るのか筋だし、追突された側にも過失あるってんなら絶対おかしい!  交通ルール、マナー守らないやつは免許返納して欲しい
名無しさん
日本にまだ横断歩道の停止義務が浸透していない証拠。善良な歩行者と横断歩道手前で停止した運転者の方は正しいのに停止している車に後ろから追突した車の運転者の不注意により何事もなく年を越せなかった被害者ができてしまった。
信号のない横断歩道を見かけたらぱっと見た目歩行者がいなくてもそのまわりに気を配るべきだと私は思う。信号がなければ止まることにはならないと過信したドライバーがまだまだ多いので、他人に気を配れるドライバーが増えることを祈ります。


太眉評論家
交通ルールを守った者が事故の加害者になってしまう(一時的には)のは悲しい。この様な事故を防ぐには、現行の横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、必ず停車して横断を妨げてはならない…という考えでは、正直この手の事故は今後も増えていくだろう。そこで黄色信号で交差点に進入する時の考え方を取り入れてはどうだろう。後続車の状況(車間距離等)も考え、安全に停車出来るようであれば横断歩道手前で停車、そうでない場合は通過して良い(結果歩行者にとっては安全)。それでも停車後、対向車が止まるかという問題は残ってしまうけど。
名無しさん
まだまだ歩行差優先と理解していないドライバーが多いのはもちろんだが横断歩道の設置場所に疑問のある場所も多い。絶え間なく車が通る場所の横断歩道は無理があるし横断歩道のすぐ脇に電柱や看板等があり見えづらい場所もある。
飛び出し坊やもはっきり言って意味がわからん。そっちに目が行って歩行者の発見が遅れるだけな気がする。逆走防止のための看板もそうだが後付後付でごちゃごちゃしすぎて情報が入ってこない事もある。
今まで横断歩道での歩行者優先など警察ですらまともにしてこなかったつけが回ってきているのだと思う。
一般人
この事故は想定していました。
以前この事故の様に止まった所、後ろから来た車は私の横をすり抜けたんです。その時何が起こったか分かりますか?
私が止まったと思い歩行者は横断歩道を渡っていた、その歩行者を引き掛けてそのまま走り去ったんですよ。
この時思った事が親切心でやった事が逆に仇に成るパターンだと。それ以来横断歩道に歩行者がいても止まる事はためらいます。
現実に合った人の事を思いやる運転を心がけて下さい。
名無しさん
追突したおっさんが非を認め、争うことなく示談または調停での解決を願う。今の裁判官は社会通念上あり得ない判決を言い渡すから、「サイドブレーキは掛けましたか?」、「いいえ」でペナルティーありそう。私は時期選挙では全員罷免します。例え僅かでも現状を変えないとね。
名無しさん
検察よりも民意を組んだ判決や罪状の方が法として成立する時代になったと今年は園児の列に同じではないが弾かれた自動車がひき殺した事故、池袋で老人が母娘を轢き殺しても逮捕されない事故などもう矛盾しているとしか思えない判決ばかり。
それもこれも他人事で意思表示することすらできない日本人のDNA障がいが原因。 ダメな事、おかしなことがまかり通って被害者になってはじめてわめいてはみるが遠巻きに目の細い日本人に見つめられるだけ。 居なくなったと思ったら批判や悪口がネットや文字で責めてくる。 なんともせちがない世の中であり日本人も来年には何らかの被害者になっておかしくなる人が爆増するんだろうな。
自動車ではあおり運転が今年話題にのぼることが多かったが、「道を譲る」という習慣は高齢者に限らず日本人ドライバーにはほぼないと言っても良いほど。  今回は横断する歩行者に道を譲っていたのに。 無念・・・合掌
名無しさん
そう!これがあるから横断歩道で止まるのは躊躇してしまうよ
特に後ろから飛ばして来ていたり車間保持できない高齢者の場合、一部の女性も無意識で車間距離が近くなりスピードも出てしまうとか
横断歩道の標識手前は減速と車間開ければいいが、そんな運転手は周り見ないから
違う意味前だけしか見てない


名無しさん
今警察は信号の無い横断歩道で歩行者優先を守らないドライバーの取り締まりを強化している。ただ後続の車が車間距離を詰めるドライバーの場合、同様の悲劇が起こる可能性十分。公道を運転する際は後続のドライバーの気質のチェックは絶対必要。
名無しさん
この事故現場の横断歩道は、直ぐ側に喫煙所があっていつも見てますが危ない運転する車が多いです。
カーブがキツいのに徐行せずセンターライン無視で突っ込んで行くクルマが殆どです。歩行者無視のクルマもあります。
抜け道なので交通量は多く以前から危ないと思ってましたが、中には渡る寸前の歩行者に気づいて止まったクルマにクラクション鳴らす輩もいます。
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りするしか出来ませんが、これを機に交通規制をするか、センターラインにポールを設置するとか道路整備を進めてもらいたい。
名無しさん
大型トラックならともかく停止してた乗用車に軽ワゴンが追突したはずみで乗用車が歩行者が死亡するほどの速度でぶつかるとか意味が分からん。
軽が余程の速度で追突したのか、停止してブレーキは踏んでた乗用車が追突された瞬間驚いてブレーキ離したししても死亡事故になるほどだろうか?謎だ。
いすいす
いつか起きると思ってたが…死亡事故まで行くとはね
信号機の無い横断歩道において、歩行者が渡ろうとしていた場合は車は停止しなければならない…と、法律には書いてある
が、実際に止まっている車は3割切ると言われてる
知らないで止まらない車と、知ってて止まらない車があるんだろうが
個人的には「え、止まらなきゃいけないの?」て人がかなり居ると思う
いい悪いはともかくとして、現状はそうではないか?
つまるところ、現状信号機の無い横断歩道の前で止まる行為は事故につながりやすい「危険な行為」なのだ
そんなの法律守らないほうが悪い、というのは簡単
だが起きるであろう事故に対して、それだけでは無責任だ
早い話が手押し信号つけるだけで防げる事故
つけない理由は…金がかかるから?
それは行政の怠慢ではなかろうか
名無しさん
恐れていたことが、起こるべくして起こりましたね。真面目に横断歩行者擁護すれば、追突事故が起きるのは十分起こりえる。道路交通法が歩行者本位にできているのに、実際はドライバーが自分本位に運転しがちなのは明白なのです。これからもこの事案は増えるでしょう。横断歩道一旦停止による追突事故が令和2年のトップ記事になるんじゃないかな?
名無しさん
考えさせられる。後続車、または対向の直進車がいる場合私は怖くて横断歩道で止まれない。自分は歩行者がいるのを認識しても後続車は見てなくて止まった車の脇を追い越して行くかもしれないし、直進車は止まらまいかもしれない。法律は守らなければならないが、歩行者が渡ることが関わる運転手に明確にわかるようにしなければとも思う。


名無しさん
昨日横断歩道を渡ろうとした歩行者がいたので停車したら
自車の横を後続車が無理に追い抜きをし、歩行者が轢かれそうになっていた。
統一されていないルールなら歩行者用信号機を設置するなりルールの改善をする必要もあると思う。
名無しさん
こんなのドライバーなら想定出来る事です 横断歩道自体が曖昧で 横断歩道手前に一時停止とか 信号機付けるとかしないと このおかま事故は後を絶たないでしょう。横断歩道は100%歩行者優先って考えが事故を誘発します。ひと昔前は 横断歩道は 車が来ていないか 右左右を確認して渡りましょう とかあったもんな 横断歩道用の旗までおいてあった。
名無しさん
明らかに追突した車の過失ですが、この類の事故はこれから増えると思います。
私はいつも止まる派ですが半急ブレーキで止まる場合もあります。
また夕暮れ夜間の場合だと対向車が歩行者に気づかない場合が多いです。
昨今盛んに、横断歩道止まらない車が叫ばれてますが、もっと安全な横断歩道の設置を願います。
歩行者の方の事を考えていない横断歩道が多いと思います。
今回のようにカーブの間際とか。暗い横断歩道とか。
それ以前に車の運転者のマナーが最悪ですが。
対向が渋滞していたら徐行するのが当たり前ですが、後ろからガンガン煽ってくる人たち。
名無しさん
今回の事故で、停止してた車が少しでも責任を問われるのかどうかすごく気になります。
例えば、赤信号で停止してた時に追突されて今回と同じように歩行者を死なせてしまった場合はどうなるんでしょうか?
どなたか詳しい方の解説を聞きたいです。
名無しさん
本来は今までがおかしかったのでしょうが最近は特に横断歩道に歩行者を確認したらすぐに停車、が浸透してきましたよね。ただまだまだ安全に停車できる場合、(私自身も対向車や流れによりけりだなと)という感覚の人が多い為停車した方が後続車にクラクションをならされたりその後煽られたり、となんだか何が良くて悪いのかわからなくなる事が多い年の瀬でした。もちろん何はさておき安全第一ですがね!
名無しさん
大津の事故みたいになった感んじですね!正しい運転をしても車間距離をろくにとらず前方不注意の追突事故で横断歩道の歩行者を止まった車両が引いてしまうのは悲しい限り!追突車両の運転者に厳罰と止まって車両の無罪を願わずにいられない。


名無しさん
市内の小田急線のガード下で手前の信号が赤に変わったので止まったところ、後続の車がそこで追いこし(黄色線)をしてガードを通過したところで急停車、そこに信号があることに気づかなかったらしい?けど、横断歩道上で自転車を跳ね飛ばす大きな事故を目の前で見たことがある。まさか目の前で人身事故とは・・。見たまんまを警察官に伝えてその場から離れた。本当にびっくりした。
名無しさん
横断歩道を渡る人に気づくのが遅れて急ブレーキ気味で停止したのなら、追突された車にも過失があるだろうけど、追突した車は車間距離を適切にとってなかったか脇見をしていたんだと思う。横断歩道なんぞお構いなしで運転する人間や、車間距離のことなど考えもしない人間がいる。安全運転意識の低いドライバーを排除し、安全運転意識の高いドライバーが守られるような車社会であってほしい。
名無しさん
こういうのがあるとめんどくさいが事故や違反のある優良じゃない免許更新は試験も科さないとダメな時期に差しかかってんじゃないかなと思う。
やりたい放題でしょ?
歩道に保育園児の列がいるのに平気で何台も駐車場から出て園児を待たせるのに保育士さんが四苦八苦してた。
あんな事故があったから保育士さんもナーバスになってて絶対安全じゃなきゃ通らないからどはいい気になって出て行く。
ほんと腹立つ。
名無しさん
交通ルールを守った人が加害者になるって辛いね。
最近は横断歩道で止まらない車が多いから、止まるのも危険だよ。
追突した車も、普段から横断歩道では止まらないんだろうな。
たぶん、車間も詰めていたから止まることができなかったんじゃないかな。
名無しさん
これでルールを守り停止していた側に過失を言い渡されるなら、今後の取締りにおいて何故信号機のない横断歩道に横断しようとした人が居たのに止まらなかったのか?と、聞かれれば停止して追突されて人をはねてしまった時に、ルールを守った私も罪に問われるからだ!と言う人が増えるだろう。


名無しさん
信号機の無い横断歩道でも歩行者が優先なのは承知してますが、すぐ後続に車が居る場合は追突事故が怖くて、そのまま通過する事が有ります。
私も含めてドライバーの皆さんが今一度、歩行者優先の意識を持って運転する事が大切ですね。
名無しさん
画像をみる限り低速で走る車もいれば、それなりにスピードを出す車もいそう。
歩行者が横断歩道にいて停止する際には、なるべく複数回ブレーキを踏む事を勧める。
特に軽自動車はスピードを出す傾向がある様に感じる。
一発ブレーキは追突される危険がある。
この道路の場合は30キロ以下で走らないと怖い。
理想は25キロ位かな。
歩行者や追突された方は不運としか言えない。
名無しさん
横断歩道での停止は色々と危険だと思う、だって安全の担保が本質的に車まかせだよね
自分なら生殺与奪の権限を他人に渡したく無いな、だからもし車が止まってくれても渡らない
車が居なくなってから渡るか、完全に周囲の安全が見通せる状態じゃないとね
名無しさん
自分が片側一車線の国道を大型オートバイで走行中、信号のない横断歩道で歩行者を優先させたら、後続の小型トラックが追い越しかけてきた。
横断しかけた歩行者に気づき急ブレーキでスリップしながら止まったので何事もなかったが、一歩間違えれば自分も歩行者も巻き込まれていた。
横断歩道の手前が追越禁止なの知らないし、知ってても守る気ない人多すぎ。
名無しさん
追突された側には全く過失はないけど過失がないから追突された側の自動車保険が示談交渉に動いてくれず。
自分で交渉しろと突き放されるパターン
弁護士費用特約をつけていて、弁護士に頼まないと追突してきた軽自動車の保険屋がゴネ&長期化パターン
名無しさん
法令を守った者が後続車に追突され、そのはずみで横断中の人間を跳ね死に至りしめる。法令守ってた者にとればやり切れん結果だよ。追突された運転手は罰せられないと思うが、例えそうでなくても自分の車で死なしたと一生心に傷を背負っていくだろうな。亡くなった方は勿論、気の毒だけど追突された運転手も気の毒です。追突した運転手を罰せるべきだ。


名無しさん
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
横断歩道で止まらない方は、まだまだいますね。
話は変わりますが、さっき買い出しの帰り、交差点で救急車が来たので止まったのですが、救急車に気づいているにも関わらず救急車を止めてまで自分優先で通過した車がいましたよ。空いた口が塞がらなかったです。
ぽよん
停止前には後ろから追突されそうなときはなるべく後続車を引きつけてから止まれるようゆっくりと走るようにしてる。こうすることで後続車に追突される可能性を低減できるし、その後続車のさらに後ろから追突されても引きつけた後続車がクッションになってくれる。
名無しさん
逆に危ないことは確かにある。
車で、歩行者が見えないこともある。
気付くのが、遅く歩行者が見えても止まれない時もある。
対向車からは見えない時もある。
名無しさん
確かに後ろの車が悪いが、状況を考えて、後ろにも車が走ってる場合は下手に停まらない方がいいと思う
後ろの車がきちんと停まるとは限らんからね
親切で停まっても、結局今回の事件みたいになって、歩行者に被害があったら元も子もないもんな
横断歩道で停車する場合は、そこまで考えなきゃダメ
名無しさん
横断歩道手前で止まった乗用車は当然の行為であり、何も責められることはありません。 追突して軽乗用車の運転手に責任がありますね。 まあ、後続車も前の車が止まるなんて予想もしていなかったのでしょうね。 前方不注意ですね。
名無しさん
保険屋だったか誰だったかに聞いた話だと、玉突き事故の場合は後ろの車が前の車に対して賠償する、みたいな話だった。てことは、追突した車は前の車に対しては賠償責任があるけど、轢かれた人に対しては前の車が責任を負うってことなんだろうか。民事上と道交法では話が別なのかもしれないけど、こんな年の瀬にいたたまれないな。。。


名無しさん
追突した車の運転手の100%過失。普段から横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても停車するという意識がない証拠。追突された側に過失を求めるのは間違っている。
名無しさん
当然、亡くなった歩行者が一番可哀想なんだが、押し出されて直に歩行者と衝突してしまった運転手もかなり精神的ショックを受けてると思う。
名無しさん
まだそういう習慣がないドライバーが大半なのでこれからも同様の犠牲者は出るでしょう
前車が急に停車して追突しそうになって「なんなんだ!」と思ったら歩行者待ちだったってことがたまにある
自分が歩行者の時は車の動きを信用してない
自分の身は自分で守ろう
一般に意識が定着するのにまだ数年はかかると思う
名無しさん
駅前みどり坂の曲がり角にある横断歩道で後続の軽自動車はどれだけの速度と車間距離で走行していたのだろうか。お亡くなりになった方が無念でならない。
名無しさん
結局止まる時の車間の問題、止まる側も後ろ確認してから止まるべき。
車間が近ければ止まらずに行かないとこうなる、だから絶対に歩行者優先とかは辞めた方がいい。
一人が良かれと思い止まっても、後ろがかならず止まるとは限らない
まさに、だろう運転。
とまるだろうって思うが実際は止まらない人が多いと思う。
名無しさん
追突した運転手は前の車は止まらずに通過するだろうと思ってたに違いない
確かに一時停止や歩行者が渡ろうとしてる横断歩道で止まると追突されそうになったこと何度もある


名無しさん
被害者は、2人だと思います。歩行者と止まっていた運転手。
加害者は後ろから衝突したヤツ。
自分も以前止まってたら、後ろからクラクション鳴らして追い越した車が歩行者を跳ねた事件があった。このような行為は、殺人未遂だと思う。感情的には、死刑してほしい。
名無しさん
追突した車側の弁護士が「追突事故を起こした過失は認めるが被追突車が人を轢いたのは被追突車の運転手の過失であって被追突車の運転手が確実に停車していれば人身事故は防げた」と訳のわからない事を言い出すでしょう。
名無しさん
僕は原付バイク(125cc)でもそれをやろうとしましたが今はやってません。何故なら後続車が平気で追い越して行くからです。横断歩道手前の道路の真ん中に止まってるのに何かがあるのか?と気付かない車の方が多いならバイクでの一時停止は却って歩行者を危険に晒す事になりますから。
名無しさん
教習所において、信号機の無い横断歩道で横断しようとしている、もしくは、している横断歩行者は、車両は停止して進路を譲る事となっていますので、これにもとずいて、指導しています。進行方向右側からの横断歩行者においても同様に譲らなければなりません。
信号機の無い横断歩道の手前で停止している車両がいる場合は、その前方に出る前に、その停止車両の横で一時停止して歩行者の有無を確かめなければなりません。対向車線に対しても同様です。
こういう事故はいつか必ず起こると思ってました。警察もこれを期に取り締まり強化するでしょう。
皆さんも停止するときは、後ろを気にしながらブレーキを掛けて下さい。
名無しさん
これさ後ろの車からは歩行者が見えないことがあるんだよね。勿論車間とってれば見えるんだけどね。
取締りが厳しくなってるから注意しないとね。
名無しさん
海外の事故動画ではこれが非常に多い。横断歩道に人が居れば止まるのが交通ルールだが非常にハイリスクに思う。
止まるなら後ろにも注意しながらと高度な状況判断が伴う。
乗用車の女性は押し出されたとは言え、自分の車で曳いてしまったと非常に後味が悪いだろうなぁ・・・


名無しさん
警察が律儀に取り締まるからそうなるのでは?
警察は事故が起きない状況をつくるのが仕事では??
押しボタン式信号を勧めるとか歩道橋を提案するとか
最近の警察は捕まえるのが仕事になってるから
たぶん2番目の車なんて1台目に歩行者が隠れて意味のわからない停車にしか見えないはず
名無しさん
四輪二輪乗りです。
テクニックコツが要求されますが、ポンピングブレーキをかけてブレーキを点滅させ、停車や減速を後続車にアピールするように心掛けています。
ハザードランプ使用は一般道ではちょっと大げさかもしれませんが、高速道路ではよく行われている事です。
前方へのアピールではクラクションやパッシングも効果的ですが、トラブルになることも…
しかし、自分を守るためです。
医療では予防に勝る治療無しと言います。
未然に事故を防ぎましょう。
二輪でも自転車では、滅多に無いですが、クラクションの代用で『大声』を出す事があります(笑)
名無しさん
交通ルールを守って止まったのに追突されて、止まってくれたから渡ったら勢いよく車向かってきて死ぬって怖すぎ…。前見てれば止まってる車も横断歩道の白線も見えてるはず。直接の死因が追突された側の車だからこの人の精神面も心配
名無しさん
今回の亡くなられた歩行者の方ご冥福をお祈りします。自分の子供が横断歩道で車が止まってくれたのを確認し横断して、今回のような事故が起きたことを考えるとゾッとする。
安全な場所なんてないね。
名無しさん
現状では横断歩道での交通規則が合っていない。
ルールを守って追突されたら堪らない…それで歩行者を巻き込んで殺してしまったなら尚更。
横断歩道設置するなら信号か一時停止必須にしないと安心出来ない。
名無しさん
結構、件数多いね。高齢者の事故より多いんじゃない?若者の免許更新は毎年にしないといけないかも。65歳以上は5年でもいいと思う。


名無しさん
だから横断歩道に人が立っていても、先ずは後続車を観るんだね。後続車が無ければ停止しても追突される心配は無いが、直後を後続車が走っていれば止まらない、と言うか止まれない。追突されても事故は事故だから嫌なんですよ。
名無しさん
岐阜県って、横断歩道に歩行者がいても止まらない人があまりにも多いです。
この事故のように、ちゃんと止まる運転手さんがいてもその後ろから追い越ししようとまでする人も結構います。
マナー悪すぎです・・・。
名無しさん
追突車の運転者まさかの上級国民説?!死亡案件ですから、逮捕マストでしょ。ノーブレーキで追突されたら止めようがない。亡くなった方のご冥福を祈ります。追突された方の被害救済があることを祈ります。
名無しさん
以前、信号の無い横断歩道を渡ろうとしていたら、車が直前で停止してくれた
ので渡ろうとしたら、停止してくれた車の後ろから1台の軽トラックが
猛スピードでいきなり飛び出してきて、しかもクラクションを鳴らされ、
運転していた50代くらいの男性から睨み付けられました…
渡る側も、凄く怖いんです…
名無しさん
ウチの旦那も右折の時に前の車が停止したけど、追突した側です。
ただスピードそこまで出てなく、前の車との車間距離もけっこうあったからちょっとぶつかっただけで済んだけど、こうなってしまうと思うと本当に怖い!
旦那からは歩行者見えなかったみたいだけど、いけると思ってももしかしたら、って思いながら運転しないと怖いよね…
名無しさん
私が歩行者として信号のない横断歩道を渡ろうとして、1台の車がちゃんと止まってくれた。
渡り始めて真ん中くらいまで到達した時、後続車が反対車線にはみ出しながら通過して行って、危うく撥ねられる寸前だった事がある。
もう、信号機作ったら?
名無しさん
せっかくルール守って止まったのに、なんで??轢いた方と歩行者が
ってなりますよね!
車間不保持かスマホ、スピード出し過ぎです
反対の場合も止まってるのに対向車が止まらず渡れないパターン
どこ見て運転してるんだ!
名無しさん
横断歩道に人がいたので、ブレーキ2回くらい踏んで後ろに知らせて止まった。
そしたら後ろの車は私の車を追い越して反対車線にはみ出て飛ばして行った。
轢かれなくて良かったけど、こういう車、ドラレコで通報したくて仕方がない。


管理人の率直な感想

現場の画像を見るとスピードを出すような道路じゃないことが分かります。
道は細いし、横断歩道のすぐ近くはカーブになっている。

追突した車が100%悪いわけですが、なぜ逮捕されないのか。

ケガをしていたなら分かりますが、無傷。
普通は現行犯逮捕です。

警察も警察で、詳しい事情を聴くも何も状況を見ればすぐ分かるはずなのですが・・・。
鼻垂らした小僧でも分かる。

死者がいなければ「変なの」でいいのですが、亡くなった人が不憫すぎる。

横断歩道で停車した車を追い越す人間がいるというコメントがあります。
僕が世間知らずなのか、実際にそんな無茶な運転をしてるところを見たことがないので、何というか・・・極刑ですね。

殺しにかかっている。

上級国民説もあるこの死亡事故。
追突した52歳の男は何者なんでしょうか。


コメント