【へずまりゅう初公判】元ユーチューバー原田将大被告、無罪主張に「裁判終わったら復活狙ってる」の声も【スーパー切り身動画】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「へずまりゅう」を名乗り、愛知県内のスーパーから会計前の商品を盗んだ罪などに問われているユーチューバーの男の初公判が開かれ、弁護側は窃盗罪について無罪を主張しました。

窃盗などの罪に問われているのは、「へずまりゅう」を名乗りユーチューバーとして動画を投稿していた原田将大被告(30)です。

起訴状によりますと原田被告は去年5月、愛知県岡崎市内のスーパーで魚の切り身を食べて盗んだなどとされています。
22日の初公判で原田被告は「弁護士から説明していただきます」と話し、弁護側はすぐに支払う意思があり窃盗は成立しないとして無罪を主張しました。

一方、大阪市内の衣料品店に対する威力業務妨害罪については起訴内容を認めました。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=007405

窃盗罪は成立しない?弁護士の主張とへずまの今後について【ネットの声】

名無しさん
弁護側はすぐに支払う意思があり窃盗は成立しないとして無罪を主張
本当にこれが通じると思ってるのでしょうか?
名無しさん
店側が示談に応じないで刑事事件化してんだから窃盗罪適用にならんとは言えんだろうに。弁護士も大変だ。
名無しさん
よく弁護士資格取れたな
こんな都合いいような言い訳、通じない。
これを無罪を主張すると言う事は一切反省もしてない事
こんな馬鹿な奴の裁判に付き合わなくてはならない被害者、呆れ疲れるだろうな


名無しさん
購入してから消費するのと、消費してから購入するのとでは意味が違う。
その上で行為の目的が利己的な物で有り、商店の売買という行為まで自分勝手に判断を行い支払い前の消費行為を行ったんだから許される理由がわからない。
購入では無く、窃盗してからお金を払った行為。
名無しさん
普通に会計前に食べただけならこの主張は通るかもしれんが、
「会計前に食べたら店員はどういう反応をするか?」をユーチューブに流して面白おかしく取り上げたんだから、悪意ある行動でしょ?
裁判官の心象が悪くなるのは避けられないでしょう
この動画で手に入れた収益の額も証拠として提示してほしいですね。
名無しさん
反省して隠退して一般人としておとなしく暮らすとか以前に言ってたことは完全な嘘ということで間違いなさそうですよね。どこをどう考えても、こんな馬鹿げた行為を大人がやって、スーパーの人たちに強烈な不快感をわざと与えた行為そのものが無罪なわけがない。
窃盗の一つに対して、ここで理屈を並べて抵抗を示すより、ご迷惑をかけたことを詫びる気持ちもないようではまた再び同じことを繰り返すんだとしか思えないですが、どうしてこういう生き方をわざわざしてしまうものなのか全く理解できません。
名無しさん
後で支払う意思が事実あったとしても、金を払う前に封を開けて消費したならそれは窃盗でしょう。例えばコンビニのレジから金を盗んで逃亡、捕まった後にすぐに返すつもりだったから無罪なんてことにはならないでしょう
名無しさん
実際金額の引渡するまでは所有権移んないでしょ。ガキの言い訳みたいな
屁理屈ひねり出さないと、弁護する余地出てこないんだな。
いい見せしめだ、容赦も弁当も要らんでしょ。


名無しさん
一般常識を逸脱してる行為だし、お店に迷惑を掛けてるのに無罪を主張する所は反省が無いですね。
もし無罪になればまた同じ事を繰り返すでしょうし、真似する輩が増えてしまいます。
名無しさん
払う意思があったなら、払ってからやったら良かったんじゃ?どのみち迷惑行為には違いないんだが。弁護士も仕事だから仕方なく主張したんだろうけど、素直に罪を認める方向には持ってけなかったのか?
名無しさん
『感情論』では無く法律で言うと本当に『窃盗』に当たるのか気になります。
迷惑系YouTuberは本人も悪いけど視聴する方にも少なからず責任があったと思いますよ。
名無しさん
窃盗になるぞ
精算するまで店の所有物
売買契約が成立するまで食べる以前に開封するのもアウト
(商品価値が無くなるので器物損壊)
まあ、汚客に優しいし時間と労力の無駄だから大体商品代金支払えば済ませる所が多いけど
名無しさん
考えが甘いんだよ。
社会はノリで回ってない!
支払う前の商品に手をつけたらダメって子供でもわかる。
弁護士も支払う意思ありで無罪主張って…
こんなの許したらえらい事になるぞ


名無しさん
へずまは、また裁判が終わったらYouTubeを開始する可能性がある。本人は知名度が上がってシメシメと思っているのでは?
名無しさん
やってる事は、5歳くらいの子供がスーパーで籠に入れたお菓子を食べる。保護者が謝りながら会計する。微笑ましい場面。
30歳の男がする事か?そんなYouTubeがおもろいか?
また、窃盗罪で起訴、裁判で争う事案か?
名無しさん
お前に支払う意思があっても店側に売る意志がなければ意味がない。
レジに持っていってレジの担当者と金銭のやり取りをもって売買契約が成立するのだが
理論上へずまりゅうとか言うクソダサな名前のYouTuberには物は売らねぇって言われても文句は言えない
名無しさん
べつに有罪じゃなくてもどっちでも良かったんでないか?
逮捕して拘留する期間が長ければ、警察の面目が立ったと言うだけのことでしょう!
名無しさん
これで無罪になったら、何でもありになっちゃうな。しょっぱい裁判やけど、アホすぎる事案だけに結果が気になる


名無しさん
先ず風貌が物語っている 私は生理的にも言動も受け入れられない
名無しさん
動画のこの何という馬鹿面…ユーチューバーになりたいと言っている子どもたちへの反面教師に使ってもらいたい。
名無しさん
ニュースでその動画を見たが下品、気持ち悪い、常識外れ!
これで無罪になるようなら日本の法律はどうかしてますわ!!
名無しさん
そんなことをして何が面白いのか、またそれを観て何が面白いのかわからない
名無しさん
これみて面白いとか思う人達もおかしいと思う


名無しさん
なんかさ、愛されて来なかったのかな、とか思っちゃう。
そうまでして注目されたいのかな、って。
名無しさん
無罪になったら同じことするやつが出てくるだろうな。さらに会計せずに食って出ていくやつ出てきそう。
名無しさん
とりあえず、未だに反省して無い事だけは分かった
名無しさん
昨今のバイトテロも誘発したのはこの人だと思うよ
名無しさん
弁護士という仕事も大変だとは思うが
プロならもっとマトモな無罪じゃ無いにしろ減刑出来そうな主張出来ないのかな?


名無しさん
往生際が悪いよな、そもそも売り物を金を払う前に店内で食べるとかしないでしょ。
名無しさん
どちらにせよ罪は償ってください。
名無しさん
これを弁護しなきゃいけない弁護士wまあ引き受けてるから弁護士の自業自得だが。ま〜下品過ぎて気持ち悪い
名無しさん
また迷惑動画撮影が始まるな
こいつは裁判で線引きを学習する
名無しさん
これが無罪になったら絶対にマネする子供が出てくる!


名無しさん
江戸時代なら島流し
名無しさん
まさに、往生際が悪い。
名無しさん
こんな、人間弁護する方も、大変やねー。ありえないわ
名無しさん
こんなこと言ってるのはどこの弁護士だよ。
名無しさん
起訴されてたんだ。


名無しさん
おったなー、こんな奴
名無しさん
支払う意思の問題ではなくて、金払う前に食べたら泥棒だろ。こんな人の弁護引き受けておもしろい
名無しさん
30にもなって情けない。
犯罪者は、さっさとぶち込めばいい。
名無しさん
存在自体が有罪
名無しさん
往生際の悪い奴。死ぬまで私生活をネットで晒されればいい。


名無しさん
使用窃盗じゃあるまいし。
名無しさん
「精算する予定だった」
これ許したらダメ。
みんなそう言うだろ。
続く物が出てしまう可能性があるので有罪で。
名無しさん
万引き犯の言い訳と同じだよね。
「~のつもりだった」とか本人の一方的な都合で許せるものではない。
名無しさん
ダメだね。
精算する予定か、そうでないか、によらず、「精算前の商品を消費した」という時点で、窃盗が確定するだろ。(-_-;)
名無しさん
こういう人を増やしたくないならどんな理由付けであっても重罰にしたほうがいい、事後法はダメだろうけど国民が安全に生活する為の法律何だろうからキチンと罰を与える様解釈して欲しいな。


名無しさん
日本の法律では、代金の支払いを商品やサービスを受けとる前にするか後にするかは店側に選択権がある。スーパーは代金を支払うまではスーパーに所有権があるため先に支払う義務がある。レストランなどは商品を提供した後に支払ってもいいと店側が決めている。先に代金支払ってほしいとこなんかは食券制だったりする。
名無しさん
支払いを済ませるまでは店の所有物ですから。
損壊させた罪は問われるべきですよね。
売値を払って済む問題ではありませんよね。
名無しさん
迷惑系ユーチューバーの犯行の状況は自身がyoutubeにアップロードしてインターネットで公開した動画に残っているから、無罪は無理だと思います。
それから、迷惑系のユーチューバーの信者も、愛知県や各地にいて、同様の方法でyoutubeで視聴回数を得ている者もいるので、ユーチューバーに対しての規制が必要だと思います。
名無しさん
「直ちに精算する予定だった」
飲食店の様に伝票も無い状態で食っておいてそれは通用しない
大体、その払う予定「払う意思」を証明出来るのか
罪人の戯れ言にすぎない
名無しさん
先に食べた時点でアウトでしょ。この様なユーチューバーがいると、これを真似る人が表れる。常識とモラルがないユーチューバーは排除すべき。行動には責任を持つべき。商売に与えた損害は大きいと思う。


名無しさん
ただちに清算する予定であれば、精算前のものは食べても飲んでも使っても良いってことになるだろ?情けない言い訳してないで、他の罪と一緒に素直に謝れや。
名無しさん
精算する前に食べたら窃盗なんじゃない?あとで精算するつもりだったって言うなら商品をポケットに入れて、あとで精算するつもりだったって言ってるようなもん。まぁこの人は許してはいけない。
名無しさん
これ前例にならう判決は絶対ダメ!
厳罰にしないと真似する輩がわんさかわいてくる。
そうなってからの厳罰では効果薄いから。
へずまがやらかしたこのタイミングを逃してはいけません。
名無しさん
買うつもりだったら人の車を勝手に運転してもいい?
買うつもりだったら人の家に勝手に住んでもいい?
支払いをして商品を渡されて初めて自分の所有物になるんです
名無しさん
アメリカ人が会計前の飲み物を飲みながらレジに並ぶ(ちゃんと払う)のを見て驚いたことがあるが、この人のやってる事は悪質


名無しさん
払う意思の有無じゃなく
支払う前に開封して食ったらアウトなんじゃないの?
所有権が移っていないものを勝手に食ったって事なんだし
名無しさん
予定は未定であり結果ではない
反省していないとみて刑罰を重くしてください
名無しさん
全然反省してないでいいんじゃないのかな。
当時の状況より進行形の嫌悪感しかないけどね。
名無しさん
それが通るなら万引きはすべて言い訳できるし
名無しさん
子供でも通用しない言い逃れ
ちゃんとやったことは言い訳せず償いなさい
そこから次が、始まるんじゃないの


名無しさん
たらればを認めたら裁判をする意味がない
名無しさん
スーパーは販売店であって飲食店ではないからな~
名無しさん
カネを払わず商品を利用(消費等)すれば「泥棒」と言われるんだが…義務教育レベル以下の話で言い訳するな戯けが。
名無しさん
イオンモール岡崎と、コロナで迷惑かけた岡崎警察署にちゃんと詫びたの?
名無しさん
万引き犯の典型的な言い訳
「あとで支払うつもりだった!」


名無しさん
「直ちに精算する予定だった」
これ、万引き犯の常套句だから。
名無しさん
「精算する予定だった」
コレが通用するなら、世の中に窃盗罪なんて存在せんのよ。
やってる事がアホなら、言い訳もアホだな。
名無しさん
小さい子どもが開けてしまうことはあるよ
そう小さい子どもはね
名無しさん
分別のわからない子供ならいざ知らず…
窃盗罪でいいと思います。
名無しさん
外国ならOKな所もあるけど日本だからな


名無しさん
こんな動画観てもイライラしかしない。
名無しさん
そんなこと幼児でも言わない。
普通に罪を認めましょう。
名無しさん
予定は未定
名無しさん
食べた時点で窃盗だよ。「つもり」は通用しない。
名無しさん
ユーチューバー調子乗りすぎ


名無しさん
万引き犯が、「後から代金を払うつもりでした」と言うのと同じ理屈。
名無しさん
過去の過ち全てを清算しなさい
名無しさん
心情は別として、一応筋は通っている
万引きが店外に出ないと正式には成立しないのと同じ
(万引きで声を掛けるのは店の外に出てから)
名無しさん
こいつはまたやるね。
名無しさん
迷惑な客。


名無しさん
「予定だった」ではなく、実際に「直ちに精算したか否か」が重要なのでは?
まあ、どっちにしろ、消えろ。
名無しさん
BBQ片付けずやり逃げYouTuber 「後でかたづける予定だった」
迷惑系YouTuber 「後で謝罪する予定だった」
撮影箇所破壊系撮り鉄「後で直す予定だった」
まあ、大体この辺の生き物って「後で~するつもりだった」がいいわけテンプレに備わっているよね。まあ話題になれば飯が食える人種なんで極力無視することが我々に出来る社会貢献かな。
名無しさん
逮捕した岡崎警察から傷害罪で告訴されなかっただけでもありがたいと思え。お前がマスクを拒否したせいで署内でクラスターが発生して業務を妨害したんだぞ。
名無しさん
これは店の店長が自分が叩かれる前に日頃のストレスも踏まえ、先手を打っただけ。まさに我が身一番の人間らしい対応です。そんな同類の人間にへずまりゅうはヤられただけの事。そしてその更なる代償は
愛知県警でのクラスター。
名無しさん
又、浅知恵で、YouTuber復活を目論んでいるかも知れないが、「不快」「不道徳」をウリにしかできないだろうし、又、警察の厄介になるのが関の山。


名無しさん
これまでの迷惑行為に対して徹底的に追い詰めろ、そして晒せ!!日本国内じゃ素顔で歩けなくなるくらい。
名無しさん
せっかく静かにしてたのに小林の炎上ネタに触発されてまた、馬と鹿の血が騒いだのか?
それとも真っ当に仕事に就くことも出来ないから焦っちゃってんのかな?
名無しさん
「予定だった」ではなく、実際に「直ちに精算したか否か」が重要なのでは?
まあ、どっちにしろ、消えろ。
名無しさん
アホすぎ。引退したとはいえ、それだけで社会的な制裁が済んだとは言えない。徹底的に潰すべき。
名無しさん
清算せずに食べたから捕まったんです。


名無しさん
予定だった?頭悪。。もっと良い「イイワケ」考えなよ。
名無しさん
ここは飲食店ではないだろ?
店の迷惑だから処されろ
名無しさん
泥棒だって同じ事言うよ…
名無しさん
山口県民です
何にしても山口県の恥です
名無しさん
マジで知恵が遅れてるんだろうな
名無しさん
あー、気持ち悪ッ!
名無しさん
こういうバカはどっから湧いてくるのか謎だ。


管理人の率直な感想

弁護士も難儀な商売ですね。

後から会計をするつもりだったという主張に嘘はないと思います。
だけど、そういう問題ではない。

何の因果か、地元のスーパーで働いているとされているへずまりゅう。
自分の前で客がYouTubeアップ用の動画を撮影しながら商品を食べたらどう思うのか。
野次馬が来て困っていると言っていましたが、この事件に比べたらチンケことです。

復活するんじゃないかとの声がありますが、彼は顔も本名も実家も何もかもバレているので一般社会ではもう生きていけないと思う。
表舞台じゃなくても、今後YouTubeに携わることはあるかもしれませんね。


コメント