【群馬県立勢多農林高校いじめ自殺】女子生徒の父親・伊藤竹行容疑者逮捕に同情の声…教育委員会職員に暴行「猫の死が要因」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後2時35分ごろ、前橋市大手町1の群馬県庁24階エレベーターホールで、「訪問してきた男に足蹴りされた」と県教育委員会の職員から110番があった。通報を駆け付けた前橋署員が、同市の無職、伊藤竹行容疑者(68)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。県教委によると、伊藤容疑者は2019年2月に自殺した県立高2年の女子生徒の父親。遺族は自殺の原因が同級生によるいじめが原因だと訴えており、24日には第三者委員会が再調査結果の報告書を公表し、26日に遺族に手渡していた。

同署によると、伊藤容疑者は「蹴っていない」などと容疑を否認しているという。職員2人にけがはなかった。

県教委によると、伊藤容疑者は午後2時ごろに県教委を訪問。第三者委が山本一太知事に答申した報告書の内容を巡って、応対した職員に対し一方的に暴言を吐き続けたため、職員2人が伊藤容疑者を別の階に案内しようとしたところ、暴行したという。

19年に当時17歳の女子生徒が自殺した問題では、県教委が設置した第三者委が19~20年に調査したが、内容を不服とした遺族の求めで、県が再調査委を設置し、21年7月から今年2月まで審議してきた。

再調査委の報告書では、「学校の対応が適切であれば自死を回避できた可能性は十分にあった」などとして、学校の体制に問題があったと指摘した。自殺の原因は「いじめを含むさまざまな要因が心理的苦痛を高めた」としつつも、飼い猫の死を「直接的な要因」と位置づけた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20240228/k00/00m/040/346000c

【ネットの声】被害者の父親が暴行逮捕…いじめの闇

名無しさん
これすぐに逮捕するならイジメた奴らも暴行とかで逮捕しろよ
名無しさん
イジメで苦しんだ娘が自殺して最後は猫のせいにされたらそりゃキレるわ
名無しさん
蹴りたくなる気持ちもわかる。子供が自殺して冷静でいられないわ。


名無しさん
飼い猫が死んだので自殺しました〜なんてアホな職員は税金泥棒じゃないか
名無しさん
同情します
お父さん、悔しいよな
名無しさん
何か起こってからの県教委なんて、あてにならないんのは容易に想像つく。しかも問題解決能力や被害者同等の父親に対し、立場が大事で寄り添う態度でもなかっただろうし蹴られても仕方ない気がする。自分の子供が同じ目に合わないと気づけないのかも知れない。自分の子供が自殺したら半狂乱にもなるのでは。
名無しさん
これはある意味親として正常な反応。苦しみの大きさを感じる。
こんな些細なことぐらいで実名出すか。
殺人でも名前が出ない奴、いっぱいいるじゃないか。
実名公表の基準、公平性に大いに疑問を感じる。
名無しさん
>再調査委の報告書では、・・・飼い猫の死を「直接的な要因」と位置づけた。
この報告書は、呆れるね。
先日、イジメ犯罪を示す遺書を残して、自殺した子供の記事が、上がってた。
しかも、2件である。
どちらも遺書があり、第三者委員会はイジメを認めたが、
自殺の直接的な原因は、イジメとは認めなかった。
この記事では、飼い猫の死を「直接的な要因」と断定している。
上の件から考えて、遺書があり、「飼い猫が死んだから自殺します」とでも書かなければ、断定出来ないだろ。
原因が何処にあるか、分からないが、憤慨する理由は十分に分かるね。


名無しさん
この知事、安部時代から操り人形みたいな人だったからな、何もしないだろう。
名無しさん
「飼い猫の死を「直接的な要因」と位置づけた。」これほんとの話なのか?自殺の原因、直接的って本人以外誰がどうやって決めるのか。役所はそんなにすごい人がいるの?
名無しさん
虐めをした側は県教委から守られ、自殺した被害者は虐めによる自死を認められず、他に要因を作られて貶められる。
抗議をしても後はもうお役所仕事。面倒だからさっさと帰ってくれと…。そりゃ暴れたくもなるだろう。
そんな心理も理解した上で、県教委の連中も、始めから暴れてくれるのを待っている。
さっさと自分達から切り離すために、時には挑発めいた真似もする。
家族全員が、学校と県教委から虐められているようなものだ。
名無しさん
公務執行妨害を引き起こす前の県教委の対応はどうだったのか?相手は不審者ではない。大きな訳ありの人です。言葉間違えればリスクはあるはずですよ。
名無しさん
飼い猫の死が要因??
学校や教育委員会は仕立て上げはお手のものですからね。どう考えてもありえないようなことでも。
蹴ったのも事実なのか、疑わしく思ってしまいます。


名無しさん
え?猫さんの死はショックだろうけど、それで片付けようということ?その報告者は本当に入念な調査によるものなのか??
全く無関係の私でもそこが気になった…。
暴行はダメだけど、信用できなくてどうしようもなく行動に出てしまったのだろう。
ペットの死を嘆き悲しみ、頭の中はそればかりという遺書でもあるのなら別だけど。
学校に通う子は学校が世界の全てだったりする。わたしも当時はそう思ってた。
名無しさん
禍根が残っていますね。
このままでは済まないと感じられる記事。
これから、どうなるのだろう……。
名無しさん
そろそろいじめは加害者を実名報道にしてほしい。
名無しさん
それで、自殺に追い込むほどいじめた人間はいつ逮捕されるのかな? ちゃちゃっと逮捕してくれていいんだけどね。
名無しさん
まぁ教育委員会は間違いなく隠蔽しているからな
暖簾に腕押しで話にもならないから
つい出ちゃったんだろう


名無しさん
いじめ問題の関係者と職員は別の人間なのでしょう。
お父さんから見れば同じ組織の人間かもしれないけど、納得いかないからと関係のない人に手を出すのはね…。
ただ、祖父とも呼べる年齢を見て、きっと大事に育ててきたんだろうなとは思った。歳を取ってからの我が子は人一倍可愛かったに違いない。
こうやって不幸しか生まないいじめ。
起きないようにするにはどうしたらいいんだろうね。
誰かのせいにするのは簡単だけど、したところでいじめを防ぐことも失った命を取り戻すこともできないよね。
そのもどかしさも、お父さんの苦しさの一部なんだと思う。
名無しさん
理由がなんであれそれはだめだろ。
名無しさん
自死にダンマリしておいて、方や蹴られた程度ですぐに警察か。全く自分達のことしか考えてないんだな。
名無しさん
え、これだけで逮捕されるの?加害者が悪いのに?
名無しさん
未だに「いじめ」だなんて言葉で傷害事件をオブラートに包もうとするのはなぜ?
教育委員会なんて機能不全もいいところ。
学校なんて命をかけてまで、耐えられない苦しさを我慢してまで行くようなところじゃないのに。
この父親の気持ちを思うと悲し過ぎる。


名無しさん
なにやってんの?警察は
県教委職員を蹴って逮捕?けがもないのに?
じゃあ、この人の娘を死に追い詰めたやつらも逮捕するべきですよ!
なんせ、人を殺してるんだから!
名無しさん
人の命をなんだと思っているのか。いじめは犯罪で高校生であれば、正当に裁かれるべきだ。
名無しさん
相手のおかれている立場を考えたら、ケガが無い様な暴力?って言えるか解らんが我慢して大目にやれよ、それも教育委員会職員だろ。お父さんも我を失ってはいけませんけど、気持ちは十分解ります…気も狂うよな。
名無しさん
職員蹴ってもシャーねーだろー どうせ捕まるならいじめた同級生蹴って捕まった方が未だましだよ。
名無しさん
苛立つのもわかる。でも娘さんは悲しんでるよ、お父さんなにしてんねん!って


名無しさん
お父さんにしてみたら可愛い我が子が突然亡くなり
イジメの問題を飼い猫の死とごちゃまぜにするから
辛すぎて感情のコントロールが出来なくなったと思う。
確かに蹴ったのかもしれないけど、その前の対応にも何かあったかもしれない。
何でも直ぐ警察へ通報し逮捕ってね。
きちんと調べてあげなさいよ。。
名無しさん
対応が面倒くさくなり、そうしちゃったんじゃないかなって感じがする。可愛い我が子を亡くして、自殺は飼い猫の死が因果関係と言われ、そら文句も言いたくなるわ。群馬県の教育委員会、大丈夫ですか?飼い猫の死で自殺しますか?いじめられたメモがあるのに。
名無しさん
ちょっと蹴られたくらいでわぁーわぁー。子供の死の方が辛い。しっかりした調査をして欲しいって親としたら思う。世間はどう思うか知らんけど子を持つ親としてこのお父さんを俺は擁護する!
名無しさん
いじめた相手が対象になるべきでは?
名無しさん
自分の子供が自殺した、そのやり場のない怒り、この先の人生おとなしくしてなんかいらんないっしょ。
自分だったら生きてる意味もないしおさまらないと思います。


名無しさん
蹴られた職員が、この父親に、心無い言葉をあびせたんじゃないのかな。いじめなんてなかったと今なお言ったとか。
名無しさん
悲しいね
逮捕って…
一体誰が、何が正しいのか
名無しさん
暴力はいけないが、気持ちは理解できる。あまりにもずさんな調べだ!本当は教育長が蹴られるべきです!
名無しさん
飼い猫の死を「直接的な要因」とするなら、いじめはもっと心を傷つけたと思います。
怪我もしてない程度を蹴られて騒ぐなよ。死ぬことに比べたら大したことないだろ。
名無しさん
報告書について文句言われたのを暴言と言われたり、我が子の自殺の因果関係が飼い猫の死と片付けられたり、そら怒り心頭ですよね。権力に勝てる良い弁護士をつけてあげて欲しいです。


名無しさん
県の職員は被害者なのかもしれないけど、そうなった経緯は自分達のせいでもあり、警察呼んで逮捕させて、子供が自殺して普通ではいられない遺族をさらに追い込む事として、なんか思ったりしてないんでしょうかね。暴力はいけないとは思いますが、どうしようもない怒りってのはあるように思います。
名無しさん
仮に蹴ったのは事実として、穏便に済まそうと思う教育委員会の職員はいなかったのかね?
ろくでもないクレーマーはそのとおりとして、父親の気持ちになったら自分らのやってることってなんなん?と思わないもんかね?
名無しさん
いじめという暴力は許され守られるのに、こっちは即逮捕かよ
名無しさん
何があっても暴力はダメ
暴力に正義はない。
悪に立ち向かえ
名無しさん
無関係の相手に暴行を行ってはいけない。
やるならイジメを行った相手に。


名無しさん
サスペンスだったら、復讐できるけど、現実はね。
名無しさん
いじめられて子供をなくした親の無念さは凄まじいものだと思う。悪いのはすべていじめをした人間。
名無しさん
対応した県庁職員の態度にも、カチンときたのかもしれない
いずれにしても、自分が遺族だったら、このままじゃ済まさないと思う
名無しさん
何か悲しいですね。遺族にとって、いじめ自殺は何も終わっていないのでしょう。
名無しさん
飼い猫の死が原因なの…?さんざんイジメられてきて。飼い猫が癒しだったかもしれないけど。ちょっと酷いよな。


名無しさん
県の教育委員会のテイタラクでイジメ問題への対応が不十分なのだから「当然の怒り」じゃね?
子供さんが亡くなってんのだろ?そりゃ怒るよ。怒るのが普通じゃね?
名無しさん
職員も逮捕して取り調べたら、いろいろ分かって根本的な解決につながるのではないか。
名無しさん
いじめで亡くなる人は全て書いた遺書残そう
それネットで公開すればそこそこ仇取れると思うから
黙ってると男子は女子の女子は男子のいじめ判らない事もあるからさ
名無しさん
なんで県庁職員を殴るの!?殴るんやったら加害者とその家族にしたらいいのに。
名無しさん
自殺をしたいほどのイジメを経験した人でない人が調査を行っても真実を掴むことは不可能だと思いますよ。


名無しさん
自殺した女子生徒のプライバシーがあるから、この遺族としては思う存分やり場のない怒りをぶつけることができる。ていうか、そうすることくらいしかできないのが哀しい。
名無しさん
気持ち分かります。
イジメ問題を隠蔽されたと遺族は感じるでしょう。イジメによる自殺があった場合、イジメが無かったとする事は、加害者を守りすぎだし、組織を守るためと捉えられても仕方がない。
この件の場合でも、自殺の原因が家庭環境によるモノか、イジメによるものかは分からないけど、自殺があって、遺族がイジメを原因に訴えている悲しみがある以上、学校側で何かがあったとしか思えない。
類似の自殺者に対し、イジメは無かったと主張する組織が余りに多い。
名無しさん
どこの調査委員会も、いじめを直接的な原因としたがらない。誰のための組織なのか。
意味のない組織。
名無しさん
そもそもいじめがなければ娘さんも亡くなることがなかったし、お父さんも逮捕されることがなかった️いじめた奴はのうのうと生きてる世の中、おかしくないか?
名無しさん
頻繁に教員の不祥事やいじめ隠蔽のニュースがあるので、教育委員会は信用できない組織だと感じている。娘を亡くした父なら尚更だろう。


名無しさん
>飼い猫の死を「直接的な要因」と位置づけた
県は、都合のいい“ネタ”があって「よし、これにしよう!」って思いましたよね...
手に取るようにわかります。
教育委員会って、絶対にいじめと自殺の因果関係を認めないですよね。
大抵、その後の調査で「いじめと自殺の因果関係はあった」となる。
責任を取りたくないんでしょ?自分がかわいいから。
父親の行動は「仕方ない」とは思わないけど、蹴りたい気持ちもわかります。
名無しさん
お父さん応援します。身体を第一に沢山の味方をつくって戦ってください。
名無しさん
背景考えると容疑者扱いは切ないな、、
名無しさん
第三者委員会なんて全くあてにならない。
いじめで自殺したならばさっさと自殺教唆で刑事告訴すべきである。
名無しさん
蹴られて警察に守られてる者は幸せだよ。いじめられ守られず自殺してるからね。所詮他人事でなんも感じないから先生も教育委員会も同罪。いじめた人を逮捕しないと。


管理人の率直な感想

数日前に再調査委員会が「飼い猫の死だけが自殺の原因ではない」「いじめを含む様々な要因が女子生徒にストレスとして働いた」と会見で発表した報道がありました。

いじめを含む様々な要因と言いますが、いじめ加害者の女子生徒に対する悪口は悪意に満ちた酷いものでした。
猫の死が重なったのは事実かもしれませんが、あまりにも「猫の死」に集中しすぎていると僕も感じていました。
ご遺族としては到底納得できる内容ではないはずだし、我が子が電車に轢かれて自死するという現実など受け入れられるはずもない。

暴行は確かにいけません。
でも、責めることはできない。

このニュースを観て、いじめ加害者はどう思っているんだろう。
昔の話だと平然として学生生活や社会人生活を送っているんだろうか。
ご遺族の悲しみも亡くなった女子生徒の人生も2019年から止まったままなのに。
悲しい事件です。



コメント