池袋暴走、医師の「運転控える指示」を無視した飯塚幸三の『プリウスミサイル』は時速90キロに急加速!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で高齢者が運転する車が暴走し、母子2人が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、車が時速90キロ台後半まで急加速していたことが捜査関係者への取材でわかった。車に異常は確認されず、警視庁は運転ミスとの見方を強め、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで捜査している。

事故は4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で発生。旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)の乗用車が道路左側の縁石に接触した後、約150メートル暴走して二つの交差点に赤信号で進入。通行人らを次々にはねるなどし、自転車の松永真菜さん(当時31)と長女莉子ちゃん(同3)が亡くなった。元院長と同乗の妻も負傷した。

警視庁は、元院長が胸の骨折などのけがを負い、事故後に入院したため逮捕していない。元院長宅の捜索などを通じて証拠を集めるとともに、容体を見ながら今月13日以降、複数回話を聴いた。証拠隠滅や逃亡の恐れもないなどとして、退院後も在宅で捜査する方針で、現場の実況見分も予定しているという。

捜査関係者によると、元院長の車のドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラの映像の分析から、車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明。メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常がなかったこともわかった。

元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。

調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000081-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

coyi
>事故後に入院したため逮捕していない
不自然
名無しさん
何人も証拠隠滅や逃亡の恐れもないと判断されれば今後は逮捕されないのだろうか。
決して不公平があってはならない。
名無しさん
極刑にすべき。
.
NHKのニュースを見たら、まるで加害者を擁護しているような報道だった。
国ぐるみで、そこまでして加害者を守るとは・・・
まじで日本腐っている
atdj
医師からの忠告を無視、殺人罪を適用するべきだ。
名無しさん
飯塚幸三を早く収監してください。
国のモラルが問われます。


名無しさん
いつまで経っても逮捕されない…。
他の事件と比べ理不尽さを感じるから、被害者のご主人はメディアに出て訴えるしかないのでは。
名無しさん
ご主人の会見、不憫すぎて見るに耐えませんでした。
上級国民の逮捕はいつ?未だにブレーキが利かなかっただの言い訳
に終始しているらしいではないか。
一日でも早く逮捕し、厳罰に処してください。
名無しさん
飯塚幸三さん、自分のニュースはチェックしてますか?貴方の功績は確かに素晴らしいが、この事故とは別だ。死ぬまで雲隠れなんて事しないで下さいね。
名無しさん
元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。
調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。医者は控えるのではなく、免許返納してくれと強く言って欲しかったね!
そして、言い訳しかしてない輩に元院長ではなく、飯塚と名前を全てにおいてして欲しいね!
アクセルが戻らないとか嘘つけば逮捕されないと思っているのかな?
どれだけ強いものには弱いんだよ、警察は!
名無しさん
いつまで入院しているつもりか。
うちの母親は、胸部圧迫骨折でボルト埋め込んで固定する手術まで受けました。
また、頚椎狭窄症でこれも手術を受けましたが、いずれも2週間程度で退院しております。
飯塚は、別情報だと胸部骨折といってもてもヒビ程度と聞いております。
どうみても、雲隠れ入院でしょう。
それと、被害者の名前を飯塚は最近まで知らされていなかったとの事ですが、今時どの病院しかも個室なら、専用テレビが設置されております。
当人にどれだけ悲惨な事故であったかの情報も入っているでしょう。
もし、周囲が見せないようにしていたのなら、周囲の人間共々人としてどうかしている。
名無しさん
被害者遺族である男性が自殺してしまうのではないかとずっと心配しています。
私には2歳半の子どもがいて、この方の立場になったら生きる意味が見出せないからです。
ただ、会見を開きご自身の想いを世に伝えようとされている。
私だったら到底できない、立派な方だと思います。
何もできませんが、この方の心の痛みが少しでも軽くなる日がくることを切に願います。


名無しさん
飯塚は、しっかりと裁かないと
答えによっては、日本は一気に腐る。。
日本じゃなきゃ、このままだと暴動レベル。
国民に納得のできる結果を、出して欲しい。
ある意味ターニングポイントになると思う。
なんだかなー
医師からも運転を控えるよう言われてたのにも関わらず未来ある若い命を奪った罪は重い!
名無しさん
なぜ逮捕しない
なぜ容疑者にもならない
変なおじさん
もし別の方が同じ事故を起こした場合、被害者は泣き寝入りになります。
行政はきっちり処罰することをすべきです。
なぜ信号無視、スピード違反、死亡事故を起こして自宅に居られるのかが疑問。
怪我を負っているのであれば警察病院に入れるべき。
名無しさん
元院長という名前なのですか?これまでに死亡事故を起こした加害者の方々は、役職で表されていたのでしょうか?
加害者の飯田さんが本当に申し訳なく思っているのなら、元委員長と呼ばれることにも申し訳なさを感じるはずなのではないでしょうか?
なのに、マスコミが庇うから余計に世論は受け入れがたくなるのではないでしょうか?
名無しさん
アクセルが戻らなくなった
過失認め謝罪の手紙
ブレーキを踏んでも利かなかった
結局車の故障にでもして、罪を軽くしようと逃れる?
真に謝罪の気持ちがあれば、手紙の前に自ら誤操作を認めるはず!


名無しさん
医師はきちんと指示をしていた。
しかし、飯塚という国民は、その指示を無視して運転をしていた。
そして、青信号を渡っていた若い親子を、赤信号を無視して引き殺した上、救護活動をせずに、息子や関係各所に電話をしていた。
警察は、事故を起こしても、救急車を自ら呼んで、怪我をしたと救急車に乗り込めば良いという判断なのかね。
自動車教習所でも、交通事故を起こしてしまったら、救護活動はせずに、まずは関係各所への電話が重要であると教える必要もありそうに感じる。
さすれば逮捕だけは免れるからと。
名無しさん
実際は無理でしょうけれど、心情的には、危ないから運転するなと言われていたのなら、危ないという認識があっての運転ですから、人が死ぬ可能性をわかって暴行したら殺人罪が適用されるのと同様でいいと思う。
名無しさん
なぜこの人だけは逮捕されないの?
ちゃんと医師の指示に従っていたらこんなことにならなかったはず。
これで逮捕されないなんて、だれが考えてもおかしすぎる。
ppp
ブレーキを踏んでも効かなかった・・・
ブレーキを踏んでて、本当にブレーキが効かないんだったら、よっぽどの下り坂じゃない限り徐々に減速しないといけないのに加速してるっていう事はアクセルを踏んでるんですよ!
これだけ時間が経っても踏み間違えた事も理解できない・・・
何の罪もない母子の命を奪い、旦那さんや親族を悲しみのどん底に突き落としておきながら、上級国民だから逮捕すらされない・・・
この前の大津の事故の時、直進車の運転手はごく普通の主婦で逃亡の恐れもなさそうだったけど即逮捕だった・・・
任意ではなくて、まずは逮捕して容疑者として捜査する事を希望します!
名無しさん
前回の会見では、ドライバーについて責める感じは無かったけど、さすがに腹に据えかねたのでしょうね。
今回の会見ではドライバーに厳罰を望むと仰られてましたね。
それが当然だよ!
お国の為に尽くせば人を殺めても黙認はおかしいだろ!
名無しさん
この期に及んでも、言い逃れるための供述しかしていない輩に逮捕、即極刑を望みます。


名無しさん
>元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。
アクセルやブレーキに異常がなかったことが判明している状況で、この元院長は「ブレーキとアクセルの踏み間違いを否定し続けている」とか。
となると、元院長の「被害者には大変申し訳ない」という発言も空々しく聞こえる。
事故から1ヶ月が経とうとしているにも関わらず、元院長やその身内から被害者に対して正式なコメントが発せられないというのは、どうなのだろうか。
名無しさん
これだけ非難されているのに警察が逮捕しない理由を公表しないのは、やはり特別待遇だからでしょうね。しかも、骨折で1か月も入院しているなら、病院も退院させない理由を言うべき。
この事故の状況でまだ車が壊れているとか言っているし、逮捕されていない以上、本人は弁護士等と相談して裁判を有利にする言い訳や行動ができる。
ゴーンは長期間拘留するのに、こちらは逮捕しないで野放しとは、警察もぐるになっているとしか思えない。
そして、この事件だけが特別待遇とは考えられず警察が腐敗しきっていると思う。
名無しさん
頑なにアクセルがブレーキがと言い張るこのお年寄りどうしたらいいのでしょう。
警察から説明はされたかと思いますがきっと自分の言い分だけなのだと思います。
田舎ではないもの交通機関はいくらでも利用できたはずです。
足が不自由で困難だったらタクシ―でもよかったはずです。
医者に運転控えるよう言われていても注意も聞かない。
車を運転したかっただけなのでしょう。
動転して混乱しているのかと思いますが人が亡くなっているのですからもうそろそろ自分の非を認めた方がいいかと思います。
すばらしい功績が邪魔して認められないのでしょうか。
名無しさん
アクセルが戻らなかったって当初は供述してなかったっけ?ブレーキ踏んだって話は最近思い付いたのかな?
名無しさん
逮捕しないことで飯塚幸三は国民の敵となってしまいましたね。ま、どうせ元気な姿で道を歩くことはもう無理だし。本人のことを思ったら逮捕してあげた方が良かったかもね。今まで血税でいい思いをしたんだから、転げ落ちたときの覚悟もできてるよね。若い二人を惨殺したんだから報いは受けてね。
匿名
自分がどれ程のことをしたかわかってないの?
よく、そんな言い訳できるね。
年齢で運転能力、判断能力云々の前に足ケガして医師に止められてたなら、もっと悪質じゃない。滋賀県の園児が無くなった事故よりも悪質なのに、入院してるのを理由に調査できてないから逮捕しないことを押し通す警察も許せない。


名無しさん
平時にセーフティな運転は87歳にもできるのかもしれないが、運転をしていればヒヤリとすることはある。その時に対処できる能力はどうだろうか。
若い人でも重大な事故は起こすだろう。だが、原因が違うのだから話は全く別だと思う。
名無しさん
未だにブレーキが、とかアクセルが、とか車のせいにしている時点で『自分は悪くない!』って感じがアリアリなんですけど。
孔明の罠
最近はあまり触れられないけど、遺族のご主人さんが
「加害者から謝罪があったのかは、私からは申し上げられない」的な話をしてた件って、その後どうしてかとか話出ました?
このあたりが上級国民という言葉に繋がり、闇が深いと言われる所以だと思うが如何。
名無しさん
早急にこの容疑者の身柄を確保すべきだ。
名無しさん
医者に止められていたのに運転した上級国民は厳罰に処すべきだ。運転を止めなかった同乗していた妻にも罪がある。マスコミは一切上級国民の家族の取材をしたいないこれはどういう事だ、被害者より加害者の人権が守られているように思う。不自然だ。
名無しさん
いろいろ納得出来ないことだらけ。


名無しさん
殺人罪で逮捕してほしい。
そして免許を交付した側にも責任を取ってもらいたい、あからさまに危険な人物に許可してしまった罪はあると思う。
名無しさん
警察病院でも入院させて、事情聴取とったらいいのに
それで、収監すればいいんだけど。警察は何を躊躇っているのか?やはり、警察も警視庁も国家権力には逆らえないのね。人が亡くなってもこれじゃね。
£££
被害者の御遺族にはこの事故を風化させない為にも何かしらの結果が出るまで度々会見を続けて欲しいと思います。頑張って悲しみを乗り越えて欲しいです。御遺族の悲しみを思うと自分も胸が締め付けられる思いです。
名無しさん
1の縁石ならまだしも
3の母子の前に、2の自転車に乗った男性をはねた時点で
ひき逃げ確定でひき逃げする意思があるのが十分に伝わっている。
ひき逃げ殺人テロリストの飯塚容疑者は逮捕されるべき事案で無期懲役レベルである。
名無しさん
旦那さん、最初の会見の時よりもやつれて、表情もなくなってしまってものすごく心配ですね。加害者の人も逮捕もされていないから、さらに、気持ちのもって行き場がないのだと思う。過去には元フジテレビのアナウンサーだった女性も死亡事故を起こしたあと、逮捕されずに、そのままフェイドアウトしましたよね。
こんなことが許されていいのかな。
名無しさん
国家公務員だったから逃亡しない、という身内意識が垣間見え反感を買っているのだろう。
被害者の事を思ったら、自分から逮捕を望むのでは。
反省の色が全くなく、改めて記事を読み返したが、この国の腐った部分を見ている気がしてならない。


名無しさん
よくこんな老いぼれに運転させたね。
息子や横に乗っていた奥さんも責任あるよ。
しかも東京なんていくらでも交通手段があるのに。どうするのこの人。逮捕されるのされないの?
飯塚院長様だけ特別扱いは許されないよ。
名無しさん
逃亡の恐れがないから、退院後も在宅で⁈
あり得ないです。
大津のドライバーも過失はとてつもなく重大だが、事の重大さを理解し逃亡の恐れはないように見えますが、その対応の差はなんなんですか?
納得いかないです。
ここ最近重大事故が重なってるが、飯塚が最も問題では?
名無しさん
自分ではブレーキ踏んでるつもりだったんだろうけど、足に力が入らなかったり、動転してさらにアクセル踏み込んだんでしょ。残り少ない人生でしょうが、悔いて生きてください。
名無しさん
自宅に戻ったら逮捕すべきかと。
社会問題となる重大事故であること。車体の調査では異常が無かった。本人の事情聴取の結果、過失を否定している。医師から運転を控えるよう警告を受けていて事故を予見できた。これは、逃亡の恐れが無くとも十分逮捕する理由になると思うのですが。。。
経産省の職員ではないのだから、無職○○(87)と報道はされるべきかと思いますがねえ。
名無しさん
「自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑い」
両足を痛めていて、医師からも運転を控えるように言われた上での事故ですから
「危険運転致死傷罪」ではないの?
信号無視を2回もした上で、死傷事故を起こして、「過失運転」っておかしいですよね。
そもそもハイブリット車は、アクセル踏んでもエンジン回転音がガソリン車ほど
大きくならないので、気付きにくいのでは?
狭い道で、静かに背後に近寄ってくるハイブリット車に何度も驚いたことがあります。
疑似エンジン音を出すとかって以前報道があったようですけど、今ってそうなってるの?
メーカーも同一車種でこれだけ事故があるなら、対策をしたほうがいいと思います。
登録台数が多いから目立つという報道もあったけど、それだけではないと思います。
名無しさん
厳罰しかない!情状酌量の余地無し!
一方で、事故防止の観点からアクセルとブレーキの配置に問題はないだろうか?販売台数が多い故にとは思うがプリウスの事故はすくなくないと聞いている。法制をクリアーしてることは間違いないだろうが、その法律こそ事故防止への最大の配慮が出来ているのか?最低限の安全ではなく、最大限の安全規制が設計されているのだろうか?また、メーカーに真剣に事故を防ぐ配慮があったのだろうか。衝突安全が、運転者を守ることに片寄ってるのではないか?今までの宣伝は、ハイブリッドの経済性しか訴えてないように記憶している。さて、今からどうするのでしょうね、トヨタさん


hitokoto
通常、急ブレーキを踏むときはアクセルから右足を”上げて”ブレーキを踏みつけると思います。この老人はまともに歩けないそうだがそうなると前述のようなブレーキの掛け方が出来るか疑問で、おそらくかかとを支点に足先を左に回転させるような掛け方をしていたのではないか。
それではアクセルに足が残ってブレーキよりアクセルの方に力が多めに掛かる可能性もある。
本人の証言通りブレーキを掛ける行為はあったのだろうが、実際はアクセルを踏んでいたという事ではないか。
名無しさん
事故から1ヶ月経ってやっと情報が出てきた。
これくらいの情報なら通常3日後には出てきているだろう。
隠蔽しようとしているのか、風化させようとしているのか、不自然なところが多すぎる。
こういうところが世間の反感を買っている。
名無しさん
今逮捕すると一定期間で送検しないといけない。事故の全容が分かったところで逮捕送検でいいと思います。ただ、事故直後にSNSの削除を息子に連絡したり、ブレーキが効かなかったと嘘をついたり、被害者への謝罪が聞こえてこないということは反省していないのでしょう。実刑と可能であれば勲章の剥奪をしてほしいところです。国に貢献したから特別扱いして減刑するのではなく、貢献したからこそ厳しく罰するべきです。上の地位だったり権力を持つ人間はより大きな社会的責任を負います。したがってより強い自制心が必要だと思います。自制心を失った権力者(名誉を受けた者)には厳しい罰が与えられなければなりません。
名無しさん
もっと見聞を広めようよ記者さん。今、カーシェアリングでさえ安全運転診断がされて、急加速で減点評価される時代ですよ。今の車にも飛行機のようなブラックボックスのような機能があるんですよ️メーカー立ち会いのもとって書いてるじゃない?ものの一時ほどでアクセル踏んだかブレーキ踏んだかすぐわかるらしいよ。本人はブレーキ踏んだと言ってますが、はっきりそれは間違いですと報道しなさいよ。踏み間違いが起こした事故であり、咄嗟の判断力の低下した運転に問題のある人間がおこした殺人だと言いきっていいと思います。自分の身近な人間に高齢者がいたが、なぜ更新を許可したのか不思議に思った事がある。高齢者の更新の際には、家族へのヒアリングも絶対必要に感じる。
名無しさん
なぜ逮捕とならない?
名無しさん
高齢者の免許更新は、認知機能だけで判断すべきではない。
ってか、逮捕は?
容疑者でしょ。
運転控えるという医師の判断無視した結果なんだよね。


一般人
逮捕してないからこそ追い込めます。
逮捕すれば起訴、不起訴の時間切れと
なり事態は悪化します。
病気を理由に弁護されかねません。
入院させながら捜査は可能です。
退院後も在宅で長期的に取り調べで。
本人達が考えられないような供述しようが
どんどん詰めて行ってますね。
逮捕は実刑ではありません。
逮捕しないので事件が風化しません。
この事件は不逮捕のまま立件、
その後有罪確定で重い罰が与えられるでしょう。
まず有り得ないと思いますが
法の裁きに忖度が見えたら国民は許しません。
名無しさん
死刑にして欲しい!
多分日本中がこの老人と10歳の子供を虐待死させた父親の死刑を望んでいます!
法治国家としては不可能かもしれませんね!!
でも大怪我で入院してるとの事ですから高齢だし容体が悪化して亡くなるかもしれませんね!!
あと虐待死させた父親も獄中で自殺するかもしれませんね!
名無しさん
被害者のご主人の記者会見報道も、今日、明日くらいで終わり、また大津や他の事件報道に重きがおかれることだろう。「加害者に厳罰を望みます」というご主人の訴えは、NHKではカットされている…。おかしすぎる。
あーだべると
多くの自動車事故をおこした人は車の所為にするけど、大半は責任転嫁での嘘でしかないよね。被害者にお詫びの手紙を送ったけど、裁判の事を考えての行動じゃないの?
名無しさん
当初はアクセルが戻らかったと供述、今度はブレーキが効かなかったと供述。是が非でも己の落ち度は認めない上級国民。根回しが功を奏して退院後も逮捕もされない方針。警視庁も弁護士もマスコミも手懐ける。これが上級国民の恩恵なのですね。凄いなぁ
名無しさん
医者の診断を無視して、、、
アクセルとブレーキ間違えたのを車の不具合のように、ブレーキが効かなかったというくらい、足も感覚なく、判断力も低下していて、いつ事故を起こしてもおかしくない体で、車を運転した時点で、過失ではない、故意でいいと思う。
大事な家族を奪われて、相手に自由な生活を送られては、遺族の心情が計り知れない。
今後も高齢者の踏み間違いや、操作ミスで、事故は増えるだろうから、なんとか被害者がでないよう、免許証の上限年齢、もしくは、免許更新強制停止など、対策を強化して頂きたい。
みなさん、明日は自分や自分の家族の命が奪われてしまうかも知れない。
身内に高齢ドライバーがいる場合は、鍵を隠したり、話合いをして、返納を促して下さい。


名無しさん
奥様の形見の指輪を小指にはめているんですね。
胸が詰まりました。
加害者も同じ日本国民。犯罪にかつての経歴は無関係です。元院長と目にするだけで気分が悪くなります。ご遺族にしてみたらこれ以上ない侮辱でしょう。
ジャビット
医師から運転を控えるように言われていたにも関わらず、運転していたとは悪質だろう。
両足を痛めていてブレーキ踏めるのか?
そもそもブレーキを踏んでいたとして、どうしてアクセルが戻っていないと分かったのか。
片足では分かりようがないだろう。
この期に及んでの車のせいにする言い訳に、怒りを禁じえない。
素直に認めていても逮捕拘留されている加害者がいるじゃないか。
この男も言い逃れするのであれば逮捕すべきじゃないか!
名無しさん
車に問題が無かったという結果だけでも、まだ日本がまともな国家だと安心したけど。
ブレーキが効かなかったという言い訳は、数秒、数メートルの一瞬の出来事なら、まだ納得出来るが、100m以上となると、容疑者の判断力低下と言わざるを得ない。
普通は踏み間違えても、それだけの距離、時間があれば、足を離すなり、反対のペダルを踏むなりするでしょ?
要は運転出来るレベルに無かったという事に尽きる。家族の努力とかに頼らず法改正が必要。
名無しさん
医師の指示を守っていたら、
親子は死なずにすんだのに。
アワアワ
87歳ですか。
脳も老化しているし、運転をするべきでないのは確か。
その上両足を痛めていて万が一を予測できるのは明らかかと思います。
事件に関しての発言も、言い訳というよりも周り(弁護士等)からそう言いなさいと自己判断以上のことを言わされている感があります。
とにかく、メーカーの異常なしの報告も加味して、被害者すべてへの謝罪をすることを望みます。
そのあとは警察、検察の動向を見極めたいと思います。
名無しさん
その後に事故を起こした人は即逮捕なんだがな。
と不思議に思うのは普通だよな。
つか最初はアクセル戻らないで次はブレーキがきかないか。
事故の時も自身の保身が先だったみたいだし。
それで逃亡しないとか元院長じゃニュース見てるほうはあれって思うよな。


名無しさん
やっと事故の状況が明らかになってきた。警察も着々と証拠固めをしている。堀は埋まりつつある。時間はかかったが、晴れて彼の者を容疑者・被告と呼べるまでもう少しだ。
ガンバレ警察。ある意味で相当な圧力がかかっているのかも知れないが、その圧力を跳ね返してあるべきものがあるべき様にする事が今一番国民に求められている事を忘れないでいてもらいたい。
名無しさん
逃走の恐れのない加害者なんてたくさんいますよね。大津の加害者も逮捕しなくても逃げないですよ。判断基準は?
この加害者にも警察にも怒りしかない。
孫とかいないんですかねこの人。孫が同じことになってもブレーキがきかなかったなら仕方ない、て言うんですかね。そもそもブレーキ痕ありましたっけ?
自分の子供が同じ目にあったら、自分でやり返すしかないと理解しました。
名無しさん
アクセルを踏み続けたのが明らかな時点で、ひき逃げの可能性もあるのではないでしょうか。
ブレーキ以外にも、サイドブレーキ、ハンドルを切って路肩にぶつける、始動キーを切るとか車を停止させる方法は色々あったはず。
それすら考えられない思考力であったなら、そもそも運転免許を所持できているのがおかしいのでは?
名無しさん
年齢のことを考えると懲役にしても、認知症などの発症が考えるられるので、事故のことは忘れてしまうでしょう。でしたら、覚えてるうちに極刑のほうがよいのかとも考えてしまいます。亡くなられた方の家族だけでなく、加害者の家族もこれから罪を背負って生きていくことになるでしょう。事実は消えないし、悲惨な事故ほど記憶、記録に残りますから。
法律で、70才になったら免許返納って作ればいいのに。その分、タクシー券、バスなどの補助をするとか。
国がもっと早くに動かなければならないのに、擁護するような報道をしたりして、、、。
日本のモラル、考えさせられます。
名無しさん
うそばっか、ガードレールに接触した時点で、警察に事故報告・自損事故として処理する必要があるはずだ。
それをしなかったばかりか、速度を上げたのは逃げようとしたからだろう?
事故を起こしながら「どうしちゃったの?」と言う妻も妻だ!
事故処理するため止まりましょう!って言わなかったのは、事故を事故とは思ってない、遵法精神に欠けるからだと思う。
名無しさん
>車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明
目撃者のツィートにもあったが、やはり逃走(ひき逃げ)しようとして、第二の事故を起こした可能性もあるよね。
上級国民様には、警察・検察も態度が違うよね。


opan
足を痛めてて医師には運転を控える様に言われていたとの事。その医師は危険があると判断しての助言だったと思う。それが原因でないとしてもこの人は他人の話を聞かない自己中心的な人だ。自分さえ良ければそれでいいと。本当に謝罪したいなら全ての地位、名誉を捨てて残り僅かな人生を全て懺悔の日々で過ごすことだね。
名無しさん
両足を痛めていて運転しようと思う思考回路が異常。田舎とは違い交通手段はいくらでもあるんだから、運転は控えるべきだったし、そもそま返納していてもおかしくない状況だったのでは?
とにかく、早期の逮捕立件を求めます。被害者や遺族のためにも。
名無しさん
巨大企業トヨタは信じていない。
およそ10年前、所有した新車のアクセルレスポンスがある条件下で不自然な挙動をした。しゅつりょの切断と急な吹け上がり。ディーラーと相談。特におかしな箇所はないといわれていたが、その後、定期点検後から不自然な挙動は無くなった。おそらくプログラムのバグだったとの考えは同じ症状をネットで見つけ確信に。
車種も時代も違うが、プリウスの連続した事故は過去から途絶えていない。生産台数が多いからという弁解は通用しない。別にプリウスより多数生産されている車は沢山ある。
今回の事故は運転者の過失は免れないだろう。が、プリウスの回生ブレーキとアクセルプログラムにバグがあることは海外のシステム調査会社からも指摘されているのでは?おかしな挙動に運転者が慌ててしまったこともあり得る。歳だからそれに対応できなかった可能性は?
巨大企業故にメディアが報道しない事は昔からよくある事だが。
名無しさん
アクセルをブレーキと思って踏み続けたのかな。医師から運転を控えるように言われた時点で素直に聞き入れるべきだった。
もう取り返しが付かないし、謝罪してもしきれない。
高齢者の方には回りの意見を素直に聞き入れてほしいし、自分も高齢になった時そうしたいと思う
名無しさん
「脚が自在に動かせない状態で運転したことが間違いだった。尊いお二人の命は戻せないが、自分の全てをご遺族に捧げて償いたい。」くらいは言ってほしい。
何の落ち度もないお二人の命を奪っておいて、なぜ骨折の治療が必要だったのか、現行犯逮捕で良かったのではと理不尽を感じずにはいられない。年齢や経歴など考慮しないでほしい。
名無しさん
ご遺族の方は表に出る度に思い出し本当に辛く悲しいお気持ちでしょう。


名無しさん
ブレーキとアクセルの区別が付かないようなら車に乗るべきではない。ドライバーは車両をコントロールする事を最後の最後まであきらめてはならない
名無しさん
アクセルが戻らない、となんでわかるの?
アクセルが戻ってない状態って、どうやって確認したの?
ブレーキ踏んでたらアクセルの確認は出来ないし。
一万歩譲ってアクセルがもどらなかったとしましょう。アクセルって踏んでる時間で加速する訳ではない。
踏み込む深さで加速する。
時速90キロ超えてるんだから、アクセルの不具合だったとしたら、アクセルが戻らないじゃないじゃなくて、アクセルが勝手にどんどん踏み込まれていったのね。まあ、怖い。勝手に踏み込まれていくアクセル。
でも、勝手に踏み込まれていったんじゃなくて、戻らなかったのよ。
はあ?
(´Д⊂ヽ
疑問点
両足を怪我している人間が、パニックを起こしたからといって90キロに達するまで、踏力を維持できるだろうか?
映像を確認すると、清掃車と衝突しなければ、加速し続けたまま、その先に進むような状態だったように見える
怪我をしているから、踏力が不足して、停まれなかったというのならわかるけど
飛行機事故の場合、事故調査委員会による原因究明になるので、自動車の場合も、そうなった方がいいような気がする
名無しさん
大津の事故より池袋の方が悪質な運転であった事は明らか。なぜ逮捕されないのか⁇
警察は理由をきちんと説明すべきだ。
これでは被害者、遺族の方が不憫すぎる。
名無しさん
医師が判断したら免許は取り上げでいいと思う。
その辺りが結構適当で、知り合いで精神障害者で運転は危険な人が免許を持っていたりする(常に薬の服用しているので、それだけでも運転が危ない
他の病気でも運転に支障があると判断されたら免許が返上されるような仕組みをしっかりしていかないといけない。
名無しさん
老年者の運転免許の交付をもっと厳しく取り締まるべきなのではないか。
だめと判断されれば、即免許没収という措置もいるのではないか!!
自主返納してもらう? 長年運転してきた運転手への敬意を払って、自主返納すれば、特典があるっていうのは、老人を甘やかしすぎているのではないか。普通にセンターラインを超えて運転してるし、車の幅寄せしてくるとみたら、老年者のドライバー!! 危険きわまりない!!


名無しさん
年齢に関係なく、足を怪我したら、運転はしない。
ましてや、80歳を越えて、両足が不自由にも関わらず、運転するなんて、ありえない。
容認していた、息子!息子の責任もどうにかしてほしい。
名無しさん
全く反省の色がない。
こんな人間がハンドルを握っていたと思うと恐ろしい。
せめて状況を理解し反省して欲しい。
この状況で容疑者が付かないおかしい。
これから、高齢者はマニュアル車限定にすればいい。
ブレーキが効かないとか、アクセルがどうとか言う問題が少なくなる。
便利・簡単にする事がベストだと思えない。
マニュアルは不便だが、それを乗りこなせないなら、車に乗らなくなるだろう。
名無しさん
市原のプリウス事故は即逮捕なのに、何故池袋は逮捕しないんだ。
同じプリウスのペダル踏み間違いの事故で池袋のが悪質なのに。いい加減にしてほしい。
また、プリウスに本当に要因はないのだろうか?
ペダルとシートの位置関係や操作性など。
プリウス事故が多い、運転がおかしいドライバーが多いのは販売台数比だけの問題ではない気がします。
あとは、70過ぎたらさすがにもう優良ドライバーゴールド免許はおかしいだろ。むしろ毎年適正と実技テストでもいいくらいだ。
zolayesta
アクセルとブレーキを同時に踏んでも、減速はするはず。アクセルが戻らない。ブレーキが効かない。2つトラブルが、同時に発生する確率は限りなく低い。
仮に本当に車両トラブルだとしたら、プリウスはリコール対象になるべきだろうな。まぁドライバーの運転ミスの可能性大だと思うけど。。
名無しさん
今日の夕方の殺された旦那さんの会見を拝見しました。胸が締めつけられる思いです。どうか少しづつ時間を掛けて立ち直られる事を望みます。しかしながら、亡くなった奥様とお子さんのあるはずであった未来時間を奪われた事に非常に腹立たしく思います。一方、男性としての平均寿命を既に生きている加害者の残された時間で償いなんか出来る訳ないし、殺された人間は戻ってこない。哀悼の意を表します。頑張れ。
名無しさん
今の車はCAN通信等色々といつだれが何時にと判るようになっている初代プリウスはないにしてもNHW20 プリウスはありますから調べれば踏んだ踏んでないはすぐに判るはず
この事件は闇に消えたら今後起こる高齢者の事件の子供達は社会から消えてしまうかもしれないのが判らないのか?
返納させようと思っていたで辞めさせない親族も同罪なのではないか?
1200人超がGW開け?に返納したらしいがそれでも治まらない高齢者の交通事故
いかに今の若い世代が発言力、権力がないかが


名無しさん
どうもおかしなことを話していますね…
「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」
記録されている動画を見たが、すごいスピードで、横断歩道を自転車で渡る親子を跳ね飛ばした行った。
そのあとも、スピードは変わらなかったが、どこで、ブレーキを踏んだんだろうね?
加速をするからには、アクセルを踏んでいたということなんだと思いますが?
そして、ブレーキを本当に踏んだなら、スピードは落ちるはずだし…メーカーは異常なしということだ。
なんだか、自分に都合よく言い訳をしているとしか感じません。
謝罪…するなら、遺族に頭を下げるのが人としての最低限の態度ではないのかと思います。
名無しさん
こんな老い先短いジイさんを厳罰にしたところで母子は帰ってこない。
ジイさんは素晴らしいキャリアを歩んできたらしいけど、そんなものはほんの一瞬でマイナスになったわけで、そんなに素晴らしいキャリアなら母子を帰してあげて欲しい。
たぶん2人を火葬したときなんて、ご遺族は想像を絶する辛さだと思います。
もうね、どこにどうやって気持ちをぶつけたらいいのか分からない老害事故は、国が何とかするしかないと思う。
高齢化社会の中で年寄りが若い人を殺すなんて言語道断ですよ。
kohmei
医者の言う事も聞かない、家族からの言う事も聞かないでしょう。
素晴らしい、優秀と言われ続け、他人を見下し『自分は絶対』の結果にしか見えない。
這ってでも、謝罪するべきでは?自分のやった事をしっかり見て欲しい。
名無しさん
医師からのこのような事が起こるから運転をしないように言われていたが、それを無視して起こした事故って事だよね。
アルコール飲んだら運転しちゃダメなのと一緒だから、危険運転致死罪でいいと思う。即逮捕でお願いします。務所で残りの人生をお過ごし下さい。
名無しさん
縁石に乗り上げても、あの道路で90km後半も出るプリウスも凄いが、未だに車の所為にしている飯塚も凄いな!いくら変な運転をする奴が多い車種とはいえ、世界のトヨタ。ブレーキをちゃんと踏めば止まる構造にはなっているだろうし…運転能力が追いつかなかっただけだろう!
飯塚もボケてるのか⁈と思ったら綺麗な字で結構しっかりした文章だったから…頭脳はしっかりしているのかもしれない。法律の問題はあるけど、早く体治して容疑者になってくれ!叙勲者初じゃねぇか?犯罪者になるのは…
飯塚の家族も免許返却を説得しきれなかったことは悔やんでるだろうな⁈最期は犯罪者とその家族になっちゃうんだもんな⁈
それにしても、命を奪われてしまった母子とそのご家族と怪我をした方々は本当にお気の毒。お亡くなりになった母子のご冥福とご家族と被害者の方々には1日も早く立ち直っていただくことをお祈り致します。
名無しさん
恐らくもう弁護士が付いているでしょう。その経歴から有能なのを探すのは簡単。被害者へは示談交渉も進んでいるはず。軽傷と物損は金を積めば示談は早い。保険にも入っているはずだし。
示談が進めがしめたもの、被害者は許しているという規制事実ができる。その上高齢で、怪我人、逃亡の恐れがない、辣腕の弁護士なら逮捕なしの在宅起訴へもっていくね。高齢と健康上問題を出し、大半の被害者と示談が成立している、ネットで叩かれていることから、社会的制裁は受けた、で執行猶予狙いですね。
急に反省を口にしだしたら、明らかに意図がありますよ。


名無しさん
自動車にはカメラやレーダーの衝突防止自動ブレーキ装置を、法的な必須の装備とされるべきだ。技術的にはすでに十分可能だ。問題は価格だが、少し前スバルはアイサイトを10万円高で装備した。価格的にも問題ない。老人から免許証を取り上げる方が難しい。
名無しさん
高齢者に免許を持たせるべきではない。
また車もしかり。政府は早く禁止にすべき。
判断が普通でない。うちも隣の人が90才以上でまだ乗っているが
ブロックの角を当ててブロックを倒してそのまま、文句を言うとあてていないと言った、見てた人がいたので修理してもらったが、その後、
ブロックの前境界線の手前にポールを立てたら、反対側の地主に、
どけてくれと言ったそうだ。まるで漫才だけど、認知症?
こんな人が運転する車に近ずきたくない。
名無しさん
アクセルやブレーキの故障ではなく、両足を痛め医師から運転をしないように言われていた加害者の足の方が【明らかに故障】
危険運転による過失致死として懲罰を受けるべきなのでは。
名無しさん
今どきの車はフライバイワイヤなので、あり得る話をだと思う。プリウスにしても日産ノートにしても、ブレーキの効きは、昔のフライバイワイヤではなかった頃のブレーキと比べてブレーキの効きが不自然であることは常々感じる。ノートに至っては、ブレーキとアクセルを同時に踏むとエンジンがストールする。ある意味では安全設計とも言えるが、人間の意思に逆らう行動を取ることがあるという証左でもある。機械である以上は、壊れることもある。フライバイワイヤである以上は、フライバイヤのCPUのソースコードがおかしい可能性もある。果たして、何処まで検証したのかと??以前よりトヨタプリウスのブレーキ=フライバイワイヤシステムにはブレーキが効かなくなるという疑惑がある。これを機に徹底的に解明すべきではないだろうか?
名無しさん
逮捕と起訴は違うから別に無罪放免になるわけじゃないよーと言ってる専門家もいるけど、単純に、ここ数日いくつも起きている交通事故の加害者は皆その場で一旦即逮捕だから、この人はそうじゃないのが不思議だってこと。それだけ。罪になるかならないかが問題じゃなくてさ…だってまさか罪にならない訳ないもんね。それはわかった上で…ってことをみんな言いたいのでは
名無しさん
公園の砂場に突っ込んだ人は、怪我人を出しただけで即逮捕だよ?
あの親子の命を奪った人殺しが
車を運転し、事故に至るまでの状況を知れば知るほど、ただの事故じゃなくて殺人だと思える。
過去の功績なんてどうでもいい、厳罰を望みます。


名無しさん
正直、このじぃさんが逮捕されないのもおかしいが、だったら警察側が何らかの記者会見でも開いて今後どのようにしていくかの意思表示してもいいと思う。あの事故以来、多くの事故のニュースを見ても、加害者はすぐ逮捕されてる訳だし。
このじぃさんだけが入院しているからといえ未だに逮捕されないのは理不尽極まりない
名無しさん
この方がまた会見をしてくださったから、この池袋事故の報道が出たしましたが、それまで全然続報がなかったですよね…どうなったのかとても気になっていました。
飯塚氏は謝罪こそしても、まだ自分のせいではなく車のせいにしている発言をしているのが唖然とします。きっと今までの人生から自分が正しいという頭なんでしょう。
また医師から運転を控える「指示」が出ながら運転を行い事故を起こしているので過失ではなく危険運転が適当じゃないのかと思いモヤモヤします。
名無しさん
今回の事故で重い罪に問えるかどうかの判断のポイントが医者の指示だな。
医者の指示を無視して運転を続けたと警察が判断すれば、退院後に逮捕し、在宅に切り替えてから、より重い罪で立件する事もできる。
名無しさん
被害者のご主人に代わり皆さんがネットで徹底追及され、少しでも彼の気持ちや怒りを代弁し癒されて欲しい。
お母さんと一緒に天国に旅立たれた娘様という表現に涙が出ます。
旅立たれたのでなく殺されたのですから。
ご主人に代わり私達が、飯塚を絶対に許せないし裁判も厳しく見守っていきたいです。
人生をめちゃくちゃにされたこの家族の無念を晴らすお手伝いをさせて頂きたいです。
名無しさん
皆んな事故を起こした人は同じ事を言ってる…
ブレーキが効かないとか、アクセルが戻らない
とか…
なら、そこまで何で正常に機能してたの⁈
車ってそう簡単に壊れないからね︎
言い訳する前に認めてほしい!
nasu
いいかげん、もう呼び方は飯塚容疑者でいいのでは。落ち度のない人が二人も亡くなってるから。事故当時自分が何をしていたかもわかっていないみたいで、一応謝罪の言葉はあっても自分のミスだとは認めていない。アクセルを踏み増ししないとそこまで急加速しないような気がするんだけど。急加速で時速90キロ。戻らないとかブレーキが効かないとかではないレベルの速さで人に突っ込んだ。呼び名に元院長とか特別感出すとかえって反感しか持ちようが無い。


名無しさん
これだけの証拠があるのに、元議員、元高官と言うだけで逮捕しない気か?ホントに入院しているのかさえ怪しい。もう治療済なのだろうし、逮捕だって可能なはず。
90kmで、二人の命を奪った。謝罪すれば許されるとでも?旦那さんは厳罰を望むはずです。いや、それでも許し難いと思ってますよ。手紙を送って、それで許されると思っているのか?中には同情してしまうケースもあるかも知れないけど、今回はどうあっても許されない。それは世間の意見も同様。これで、執行猶予付きになったとしたら、それこそ何のための法律か分からない。死刑、極刑が妥当。
re*
高齢者の事故ばかりとは限らないけど、アクセルとブレーキの踏み間違えは危険。今回もブレーキと思い込んでアクセル踏み続けて猛スピードになり。亡くなった親子や周りの人は車が来てることもよく分からないほどのスピード。こんな大事故になってもいまだにブレーキが利かなかったとか言ってるのは高齢者だからなのか。高齢者講習とかあるけど、もっとしっかりするか、何歳になったら免許返納って決めたらいい。そしたら無免許運転が増えるのかな。車は怖い。誰もが事故に遭う可能性がある。どうにかできないもんかねぇ。
名無しさん
最初の接触で冷静さを欠き、1人目を跳ねた時点で暴走は止まらなくなり大惨事を引き起こしたのだろう。
未だにアクセルが戻らないだのブレーキが効かないだの言ってるのだから、容疑者としてしっかりと捜査する必要があると思う。
元院長の肩書でいつまでも先延ばしにしてないで、真相究明が急務だと思う。
名無しさん
ドクターストップで免許を強制的に返納できる仕組みがあればよいのに。
自己申告では、言わなきゃ(バレなきゃ)大丈夫と思う人も多く、それで事故が起きているのが現状なのでは。頑固な高齢者は言うことを聞きませんから、医師の強制力こそ必要だと思えてなりません。
医師に、患者の運転を辞めさせられる権限を与えて欲しいです。
それにしても、この大事故に関するニュースは同じ話を繰り返すばかりで全く進展していません。車に問題はなかったというニュースを聞くのはもう3度目のような気がしますが。
名無しさん
内容的に稚拙であるからこその大惨事であり、ひどい過ぎる話でもある。重過失相当は避けられまいこと。加えてあれこれと凄過ぎる事態があり過ぎるせいか、なんとなくT印の車に怖さを感じるこの頃感。
名無しさん
この犯人は報道に規制があるのかな。


名無しさん
こんな事故が起こる前に高齢を理由として自主返納した人は、今まで事故率も低い優良ドライバーだったのでは。
連中の報道でやっと決断した人は、まあまあ。
未だに自分の都合で車を運転している高齢者は、またおんなじ様な事故を起こして「ブレーキがかからなかった」と言い張るに決まっている。
自分の衰えを自覚出来なくなっている事にも気付かないで。
池袋の容疑者は小さい頃から優秀で、自信過剰が災いしてるのかな。
非を認めないよね。
名無しさん
被害者の旦那さんの会見で悲痛な思いが
ひしひしと伝わってきます。
この方が、笑顔になれる日が訪れる事が
あるのでしょうか?
飯塚の一生をかけて継ぐなってもらっても
亡くなった親子の無念は、おさまらない。
短すぎる。
年齢的にも収監されないのでは?
怒りのやり場もない。
きっと、病院で白いシーツのベッドで
ゆっくり、安静にされているのでしょうか。
おかしすぎます!
せめて、自ら会見して、高齢者の免許返戻を促して謝罪して欲しい!
反省と謝罪の気持ちが本当にあるならね!
名無しさん
落ち着いて考えてみると、確かに爺さんも悪いのだけど、87歳に免許を認める国も悪い。
明らかに運転能力は衰えているわけで。
走る凶器になる確率が高いのに。
需要など難しい問題はあるけれど、このままだとまた同じような事故が起きてしまう。
名無しさん
情報番組でみたけど、プリウスでアクセルとブレーキを同時に踏んだ場合、アクセルがキャンセルされて、ブレーキが利くらしい。証言を確認する。アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んだ。検査では車に異常はない。ならばプリウスは停止するはずだよ。
muji*
>・・・事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた・・・
それでも運転しちゃうって、スゴイ神経だよね。
私は以前、古傷の「右足首の筋」が痛くなったことがあったんだけど、自主的に、治るまで運転はやめた。
医者に行くほどでもなかったし、運転できないほどでもないと思ったけど、万一を考えて自粛した。
何かあってからでは遅い、取り返しがつかないからね。
まぁ…私はそのくらい慎重にしたんだ。だって、…怖いから。
名無しさん
情報番組でみたけど、プリウスでアクセルとブレーキを同時に踏んだ場合、アクセルがキャンセルされて、ブレーキが利くらしい。証言を確認する。アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んだ。検査では車に異常はない。ならばプリウスは停止するはずだよ。


muji*
>・・・事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた・・・
それでも運転しちゃうって、スゴイ神経だよね。
私は以前、古傷の「右足首の筋」が痛くなったことがあったんだけど、自主的に、治るまで運転はやめた。
医者に行くほどでもなかったし、運転できないほどでもないと思ったけど、万一を考えて自粛した。
何かあってからでは遅い、取り返しがつかないからね。
まぁ…私はそのくらい慎重にしたんだ。だって、…怖いから。
d
>ブレーキが利かなかった。 はもちろんアクセルを踏んでいてブレーキが利くはずはないけれども・・ですが。
これだけアクセルとブレーキの踏み違いが多発しているプリウス、車のほうでも何らかの対策が必要だと私は思います。豊田さん、この殺人車何時まで放置するんですか?
昨日も公園の砂場に飛び込みましたよ。
メーカの責任も当然ありますよ。
名無しさん
別の記事で、旦那さんに謝罪の申し入れがあったらしいとは見掛けましたが、ブレーキが効かなかったと自分の罪を認めず車の責任にしていたのに……どこかの弁護士さんに謝っておくべきとか言われたんですかね?
運転って足が重要ですよね?なのに足が悪い状態で運転している時点で、テロと同じじゃないですか…
犯人の嫁さんも子供も返還するように言ってたんですかね?言ってなかったら犯罪幇助ですよね
名無しさん
やっと事情聴取ができるまで回復されたのですね。おめでとうございます。これで、きちんと責任が果たせる出発点に立てたんですね。ブレーキ効かなかったってのはわかったけど、二人を轢き殺したのは事実だと思うのですが、謝罪ってされたんでしたっけ?上級な国民とやらはそういうこと学校でならってないんのかなぁ?
sadosanwakame
罪は罪として裁かれるべき。でもこの様な事故が後を絶たないのは、国と自動車会社が、安全より利益を優先しているからだと思う。
交通標識、センターライン、停止線、急発進防止、それらの違反の履歴データまで管理する技術はある。高齢者の乗る車には、それらの機能を義務づけして、違反を繰り返したら、車を停止させる。免許を取り上げるなど対策はできたはず。これから、更に高齢者ドライバーが増えるのに、自主的な免許返納だけでは、事故は減らない。
名無しさん
ここまであがいてしまったために国民の目が厳しくなった。刑が軽くすんだ場合は世論が絶対に許さないと思う。結果的に、懲役は長くなるはず。最近の権力者は結果的に損をする判断をする人が多い。あなた達が、輝いていた時代とはだいぶ時代が変わったんだよ。


名無しさん
いつ容疑者になるんだ、マスコミの闇そのものだろ。警察もマスコミも対応に違いがあると露骨に体現したのが今回の事故だった。国が罰を与えなければ誰が罰を与えるのでしょうか。裁判もNHKを見れば期待できません。さぁどーなるのでしょうか。警察へ報告する前に処分するしかないのでは
名無しさん
騒ぎが収まったらなーなーにして終わらせてしまうと思う。実刑が決まるまでこの問題は騒ぎ続けるべき。偉ければ罪は問われないような社会にしてはいけない
名無しさん
あまり、反省されているとは感じませんが。
技術畑に生きて来られた割には、潔くないなぁ。
仮にアクセルが戻らなくとも、ブレーキ踏んだのなら、
少し位は減速しただろうに。
加速し続けたのは、間違えて、アクセルを踏み直した感じになったのじゃないか?
名無しさん
当に加齢による衰えで起きた事故。
ブレーキを踏んだつもりでもアクセルを踏んでしまう感覚の衰え。
こういうことは他人と比べるものではない。
若い頃と現在との感覚のギャップが災いするのだ。
どんなにまだまだ運転が上手くても若い頃と同じ運転ができる老人がいるはずがない。
それが高齢者にさせてはいけない理由だ。
名無しさん
飯塚容疑者は自分の保身より事故を起こし、2人の命を奪ったことを反省すべきです。上級国民は自分の保身が優先で起こした事実を隠蔽したいのか?このような方が官僚とかであるならばほんといまの公務員の採用制度は見直した方がいいと思う。
名無しさん
加害者は過保護にされるし、被害者は保護されないし、悲しい事件だよ。
事故で未来を奪われた遺族の気持ちは考えただけでもやりきれないのに、だんなさんの悲しみはどこまで深くなってるのかも考えてない。
保身に走らず向き合ってほしいよな。加害者と捜査関係者は。


名無しさん
事故を起こし、これからの幸せな家族の大事な時間、命を奪ってしまったのは大変遺憾だと思う。
ただ加害者は、事故前に構造物に接触してパニックに陥り、精神的にも高齢で相当な負担、緊張状態でもあったとも想像できる。やはり無理矢理でも運転を辞めさせるべきだった。この歳で、この責任は夫婦共々辛いしきついなぁ…。
色々な意見があるが、この加害者が立派な経歴、名誉を兼ね備えた人物であることが余計に世論の目の敵にされているような感じも受ける。社会に対して不満を持ち、そのジェラシーから込み上げてきているような…。余りにも非情な意見に対して少し不安を覚える。もっと冷静に考えて、今後の対応を見守るべき。
名無しさん
この老人の供述はどうでもいい。被害者のパパのケアを国もこの老人の親族も最優先に考えないと。あと、早くご老人免許取得者はマニュアル車強制運転制度を作った方がよいと思います。老いると昔の事は良く覚えていて直近の事を覚えられない特性が出るらしので昭和の交通戦争を生き抜いた彼らには5速マニュアルが適性かも。4速でもいい。最新機能の車もダメ!
どけち高給リーマン
この耄碌老害を逮捕するかしないかなんていう話はどうでもいい
どうせ起訴されるし民事での責任も免れない
問題はどうやって再発防止するのか、これを国会、政府含めて本当に真剣に考えないといけない
誰もが飯塚幸三のような加害者になってしまう、もしくはその被害者になってしまう可能性がある
悲劇を繰り返すわけにはいかない
名無しさん
日本の警察は凄い忖度してる。
黒幕は誰だ???
被害者家族に対する侮辱だ
名無しさん
この老人の供述はどうでもいい。被害者のパパのケアを国もこの老人の親族も最優先に考えないと。あと、早くご老人免許取得者はマニュアル車強制運転制度を作った方がよいと思います。老いると昔の事は良く覚えていて直近の事を覚えられない特性が出るらしので昭和の交通戦争を生き抜いた彼らには5速マニュアルが適性かも。4速でもいい。最新機能の車もダメ!
名無しさん
本当に旦那さんや遺族から見れば辛いと思う。
事故を起こしたのが高齢者だろうが関係ない
厳しく処罰を与えるかゴールド免許とかそういう
制度?を廃止して免許を返すべきだと思う。
30代の方と3歳という尊い命がなくなることも
なかったのかもしれない。


名無しさん
メーカー立ち会いのもとドライブレコーダー解析の結果。ECU?ECM?も解析すればアクセルペダルの開度どころかブレーキペダルの踏力、ステアリング角度、元院長飯塚氏がどのような操作をしようとしていたのか全て明らかになるはずだ。メーカーさんの腕の見せ所だ、史上最高益を叩き出したわけですから、総力をあげてクルマによるトラブルが原因ではないことを証明すべきだ。
名無しさん
東大工学部出身で工業技術院の元院長ともあろうお方が
日本の技術力を疑ってはいけませんよ。
あなたの足と頭の性能が悪かったのです。
アクセルから足を離してブレーキを踏んだつもりでも、
あなたの不自由な足はペダルから浮き上がらず、力一杯
アクセルを踏み直しただけだったのです。
足が満足に動かないのに車を運転するという、あなたの
誤った判断が、二人の方の尊い命を奪い、多くの方にケ
ガを負わせたのです。
ところで、あなたがお持ちの財産の名義が、次々にご家
族の名義に書き換えられている、という噂がありますが
本当ですか?
名無しさん
飯塚幸三は。
『運転を控えるように…』という医師からの指示には従わないのに、母娘を死に追いやって1ヶ月過ぎた今もまだ入院中。この入院は医師からの指示だとでも言うのか?
テレビ報道で見たけど、被害者宛のお詫び状…あんなに立派な文面で且つ達筆に、しかも何枚も書けるのなら、もうとっくに入院の必要ないんじゃないの?
当初は『アクセルが戻らない』って主張だったのに、アクセルに不具合が無いことが分かると、今度は『ブレーキが効かなかった』と言い訳。
矛盾だらけ。
名無しさん
凶器を振り回し、2人の命を奪い、
たくさんの人に怪我をさせたら、
殺人罪、傷害罪なのに、
それが運転ミスだと、過失致死
・致傷なのは何だかなぁ。
医師に運転を止められた人が、
指示を聞かず、起こした事故は
凶器を振り回すのと同じ。
家族を奪われたり、怪我させられ
たりしたら、過失致死・致傷では
納得行かない。
名無しさん
急加速してるんだから、踏んでたのはアクセル。
未だにそれも理解できてないのか、頑なに良いわけを続けてるだけなのか。
自分は高齢者が運転しても良いと思ってるが、この人はどっちに転んでもアウト。
名無しさん
>両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた
身体的に運転できない状況で、2人も亡くなる事故を起こしているんだから、殺人罪の適用で良いかと思いますが。


名無しさん
「証拠隠滅や逃亡の恐れもないなどとして、退院後も在宅で捜査する方針」
あれ?あれれ?散々マスメディアの皆さんが庇ってきましたが話が違くないですか??
日産のゴーンで有名になったように、日本は逮捕から起訴までの間の勾留期間が非常に長い。
多くの人が独房で、誰にも会えず、警察やら検察やらのプレッシャーに晒される中、なぜ明確に殺人を犯し、しかも此の期に及んでアクセルがー、ブレーキがー、と言い訳をしている当該容疑者は逮捕されないのだろうか?
名無しさん
本日、飯塚被告から発言があったが、金銭で解決しそうだ。
被害者の父親には動じないでほしい。
名無しさん
HVはアクセル踏んでもエンジン回転があがらないし、音もしないから年寄はブレーキペダルとアクセルペダルのどちらを踏んでるがわからなくなりやすいと感じますが。ましてや足が悪い老人が運転するものではないと思います。
da
足が悪いなら、まともな運転ができないことは分かりきってる。だから、飲酒運転と一緒で、危険運転致死傷罪だと思う。
そういえば昔、インフルエンザで38度の熱が出てる状態で、自分で運転して医者に行こうとしたら、20数年来のかかりつけ病院なのに道を間違えたことがあった。幸い、無事に行って帰って来れたが、それ以来ガチで体調が悪い時は、素直にタクシーか公共交通機関を使うことにした。無理に運転して事故ったらシャレにならん。
名無しさん
高齢者の場合、病院から警察に免許一時停止の指示でも出さない限り、成功した人ほど、年取って独善的になり、他人のアドバイスは聞かない。後期高齢者のゴールドカードなんて有り得ない。
毎年状況がどう変わるかもわからないのに、
警察も事故の責任はあると思う。87歳だったら、半年に一回の更新、もしくはチェックを早急に義務付けるべき。
名無しさん
最近、こういった自動車事故が多すぎる。この事故を機に、と言えばおかしいかもしれないが、免許を返納するドライバーが増えているのが、せめてもの救いだ。


管理人の率直な感想

まず最初に、冒頭の記事は参照用にニュース記事を載せたものだとご理解ください。

まだ「元院長」
正しくは「無職」なんです。普通はそうなんですよ。
現職じゃないですし、他の人間だったら「元会社員」なんて言わないでしょう。

それと、せめて「被疑者」呼んでいただきたい。

飯塚幸三被疑者は全く反省していません。

嘘。
姑息な画策。
警察でも救急車でもなく最初に息子に電話。
先延ばしさせ、無駄に長い逃亡入院。
遅すぎる口だけの謝罪。

こりゃ死ぬまで逮捕・起訴しないつもりですね。

ほっといても先延ばしにし続ければすぐ死にますから。
そして、死人に口なし。

旦那さんは泣き寝入りです、このままだと。
そうはさせない。

「家族に罪を償わせるのは違う」と以前に書きましたが、そんな甘っちょろいことは言ってられなくなってきました。

卑怯卑劣、社会の闇を感じさせるこの事件は、このままだと飯塚幸三被疑者の詳細な供述も罪の償いも無いまま終わってしまう。
絶対に許されない。

殺して逃げるなんて絶対に許されるはずがないし、許せるはずがない。
さあ、飯塚幸三被疑者どうする。

どう償ってくれますか。
偉かったならさっさと答えていただきたい。


コメント