【福岡市早良区男子中学生死亡事故】自転車の少年とベンツの男、双方に非難の声…逮捕の山田穣容疑者「どうしようもなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月2日、福岡市の市道で制限速度を大幅に超える時速100キロの車で自転車の男子中学生をはね死亡させた疑いで、57歳の会社員の男が逮捕されました。

Q被害者に謝罪の言葉は?
スピードを出しすぎていた認識は?

記者の問いかけに答えず、足早に捜査車両に乗り込む男。

過失運転致死の疑いで逮捕された福岡市早良区の会社員、山田穣容疑者(57)です。

山田容疑者は5月2日、午後8時半ごろ、福岡市早良区城西の市道交差点で、自転車で道路を横断していた中学3年の少年を制限速度を超える車ではね、死亡させた疑いが持たれています。

事故をとらえた映像。
自転車の2人に対し、画面右側から来た白い車がスピードを落とさず直進しているのがわかります。

【画像】衝突前→衝突の瞬間→現場検証


捜査関係者によりますと、山田容疑者は制限速度の約2倍、時速100キロ近いスピードを出していたということです。

逮捕前の取材ー
Qスピードは何キロ出していた?

◆山田容疑者
「スピードメーターを見て走っている訳ではないので、50~60キロだと。(事故は)一瞬なので、同じ立場だったらどうしようもなかったと思いますよ」

山田容疑者は「事故当時の記憶があいまいだ」などと容疑を否認しているということです。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021052410573?smartphone_auto_redirect=off&smartphone=off

近隣住民が危惧していた危険人物による死亡事故【ネットの声】

名無しさん
「事故当時の記憶があいまいだ」と言う割には
「事故は一瞬なので。同じ立場だったら、どうしようもなかったと思いますよ」としっかりと記憶している
この男性の姑息さがわかる言葉ですね
名無しさん
「(あなたも)同じ立場だったら、どうしようもなかったと思いますよ」という言葉からは『俺が悪いわけじゃない。運が悪かっただけ』みたいなニュアンスを感じますね。
名無しさん
ベンツ買う前に植毛しろ!


名無しさん
ヤクザじゃない?
名無しさん
中学生もスマホを操作しながら自転車に乗ってる時点で過失の責任はあるやろうな。もちろん自動車の運転手がスピード超過で事故を起こした責任は大きいけど、全て自動車が悪いとは思わないかな。自転車だって子供や若い人は無謀運転が日常茶飯事化してるからな。
名無しさん
概して、自転車に乗ってる学生は危険意識が低く、弱者優先なので相手が止まるのが当然!とか思ってて、良い・悪いではなく、事故った時の自分が受ける被害の大きさとかわかってなさそう。
自動車側は制限速度を守ることは当然ながらも、そういう予想外の行動を考慮出来なければ事故は減らない。
名無しさん
車も自転車も双方が交通ルールを守らなかったから起きた事故
名無しさん
運転手も悪いが、中学生もちょっと。
車道をゆっくり堂々と横断している。
車がスピードを出しすぎていなくても、事故は起きると思ってしまう。
ただ怪我ですむか、亡くなるかの違い。
車からすれば、よけきれないことは確か。


名無しさん
車側は当然アカンとして、自転車側も無理な横断はしてはいけない。どちらが悪いとかでなく事故が起これば痛い目にあうのは間違いないのだから。自分の身は自分で護らねば。
名無しさん
どうしようもないのは、スピード出しすぎで回避できなかったから。
記憶が曖昧という言い訳で罪から逃れようとしている。
車に乗り慣れていると、大体のスピードは感覚でわかるので50キロで走ってたなんて嘘。
ベンツEクラスに乗っていたようだが、いい気になっていたんだろう。
名無しさん
福岡市民です。あの車線は、以前から街灯が非常に少なく、道路を明るく照らす事がない、運転しにくい道路です。西新駅もすぐ近くにあり、車の交通量も多い車線です。
また、地下鉄西新駅から自転車に乗り換える通勤者や、小中高大と学校も多く、学生の通学者も多い土地柄です。
さらに、あの道路は川に橋がかかっている影響からか、緩やかな登り坂になっています。そのため、運転手は、対向車のライトが運転席に照らされ非常に眩しく感じ運転しにくい道路となっています。
どうか、街灯を増やしてあげて下さい。
名無しさん
格好つけてベンツなんて乗るけんこうなる!
風貌みてもバチが当たったんだろ。ただ 子供には責任ないから、可哀想。償え
名無しさん
風体見たら「かたぎ」なのかね。外車だし反社かな?


名無しさん
被害者加害者共に同等の過失。
名無しさん
スキンヘッドでベンツ乗って、893かな?どちらにしてもクズ。
名無しさん
街中で100キロ出すヤツも危機意識のない馬鹿なら、このタイミングで横断する中学生も命知らずの馬鹿だな。
名無しさん
どっちもどっちの事故やないか、まぁアホ同士が必然的に起こした事故やな
名無しさん
人を殺しといてそういう言葉しか出ない奴に生きる資格なし!
運転する資格云々の前に人生やり直すか死ぬかした方がいいかと。
でも、1つだけ言いたい。
自転車側も渡るべきではない所を渡っているように見えます。
そういう子が大人になると結局車で同じような事故を起こしかねないかとも思えます。
お互いに交通ルールを分かっていないのではないかと思いました。
子供がいる立場としてはそのような事をさせないように教育していきます。


名無しさん
高級車とか乗ってる金持ちは、違反で反則金払おうが、事故で捕まって免停になろうがそんなに痛手にはならないんだろうな。こういう奴らは、また車に乗り同じ事を繰り返す。だから結局必要なのは、牢屋にぶち込むことよりも、車を運転できない体にする事だと思う。
名無しさん
映像見てて思うが、スピードの出し過ぎは確かにわかる。
ただ、斜め横断してる中学生も大概だわ…あと、片方ライト点いてなくね?
名無しさん
あのスピードで避けるのは不可能だと思うが、何故自転車はあのタイミングで渡ろうとしたのか?後ろから他の車も来ているのに。
名無しさん
どうしょうもないのはこの男だ…
名無しさん
しょうもないいいわけをする。
こういう人は自身が同じ目に遭わないと理解出来ないんだろう。
車が猛スピードで自分に突っ込んでくる怖さくらいは体験させたらいい


名無しさん
自分の身内が同じようにはねられ、はねた本人が同じようなコメントをしても納得できるのか?
57にもなって反省の色なしかよ!
名無しさん
おいおい、日ごろ運転しているなら、50~60kmと100kmの違いは分かる。
空々し言い訳で通るはずがない。
完璧な確信犯。見た目で分からないから、始末が悪い。
江戸時代みたいに手首に入れ墨を入れる?
名無しさん
この言い訳からも運転不適格でしょう
一生免許取り消しでもいいかもしれませんね
名無しさん
50〜60キロと、100キロの違いくらいわかるだろー このツンツルテンが
名無しさん
普通は同じ立場にならないです。


名無しさん
横断歩道歩いていたって轢かれることだってあるのに、何もないところを渡ってりゃそりゃ轢かれるだろ。何もないところを渡るなら、渡る奴が気を付けていないとそーゆー目に合う。
名無しさん
法定速度なら周りも見えるし、止まれただろうね。でも自転車は、もう何らかの規制をする時期に来てるんじゃないかな。勝手し放題だから。
名無しさん
そもそも現場付近、飛ばせるほど道幅広くないと思いますよ。早良街道だって40キロ道路なのに。相当普段から飛ばしていて感覚麻痺していますね。
名無しさん
毎日車通勤している身として、バイパスで80キロまでは自然に出るかもしれないが、100キロはない。さらに市道で100キロはありえない。そんな感覚も分からないならそもそも運転適性がないと思う。
名無しさん
確かに車が悪いが、夜に無灯火?横断歩道もないところを、車が止まる前提で渡っているのもびっくり。


名無しさん
事故の寸前のこの映像、辛すぎる…
亡くなった子のご家族は勿論、友人・知人の方達にとっても、辛いと思う。
名無しさん
自転車の子も、まだまだ車が遠くにいるから…と安易に横断してしまったのでしょう。
一般道で時速100kmとはまた…
ブレーキ踏む素振りも一切なく、おそらく「脅し」のつもりでワザとやったように見えます。
名無しさん
夜8時、自転車はライトなどつけていたのでしょうか。
速度100は危険行為ですが、例えば、速度50で走行していてブレーキを踏んで、間にあう状況だったのでしょうか。
逮捕された男を庇うつもりはないが、危険な自転車走行があるのも事実です。
名無しさん
中学生にも過失あったかもしれないけど、法定速度守ってたら死ななかったろ
名無しさん
まぁ普段から危険運転をしてたベンツのオッサンが、普段から無灯火で危険運転をしていたチャリのにーちゃんをはねたって話。交通ルールを守らないとこうなる。


名無しさん
みんな車側ばかり叩いてるけど、自転車側には問題ないの?
横断歩道でもないのに、ゆっくり斜め横断。
名無しさん
同じ立場だったら?
ないわ。
スピードメーター見てないんなら、道路みて横断歩道、手前のひし形は見てたんだろう?それも見てないんならどこ見てたのさ?
間違いなく危険運転致死傷だ。一生檻の中で反省しな。
名無しさん
同じ立場だったらどうしようもなかったと思いますよ。これはまぁわからなくもないかもしれん。
ただ50キロと100キロの違いも体感でわからないなら免許持つ資格もねぇだろうな
名無しさん
おそらく「危険だと思わなかった」「速度超過と思わなかった」で過失運転になるのを狙ってるのでしょう。
“犯人の言葉一つで減刑される”
そんなふざけたことが許される法律、どうにかなりませんかね?
名無しさん
スマホ操作しながら夜間に肩代わり二車線の車道を自転車で横断歩道する勇気は俺には無い。
まあ、横断歩道を渡らないとな。
100は出し過ぎ。


名無しさん
横断歩道ではないこんな大通りを車が来ているのに横断する自転車もどうかと思う。
名無しさん
自転車側も悪いけど運転手のスピード出し過ぎが死亡事故に繋がったのは間違いないな
名無しさん
その理屈だと何キロで走っててもスピード違反の故意は無かったことになっちゃますね。せっかくのベンツももう乗れないですね。
名無しさん
死亡させた?
殺害したの間違いでしょう。
下道でそんな速度を出したらどうなるかくらいわからないんですか?
轢いても構わないと思ってるからそんな速度出せるんですよ。
殺人事件と同様に取り扱ってもらいたいですね。
名無しさん
車が止まってくれる、と思い込んじゃダメだということだと思う。こういう運転する人もいるから。


名無しさん
ゾッとするスピードだけど、横断歩道ではないのか。
どっちも悪いけどさ、、、心が痛い。
名無しさん
何のためらいもなく突っ込んでいる。速度超過し前方不注意もしくはスマホでもいじっていたのなら
「どうしようもなかった…」
のかもしれない。
名無しさん
スピード違反をしていた上、尊い命を奪っておいてなぜ開き直っているの?腹立たしい
名無しさん
またベンツか
三重県の146kmで5人死傷もベンツだったな
自分は高級車に乗っているからスピード違反しても許されると勘違いするんだろうね
名無しさん
明らかに車のスピードの出し過ぎだが
自転車も違反してる。


名無しさん
スピード違反。
無灯火、道路横断。
どちらも論外。
名無しさん
100km超えて運転してた運転手の人も悪いけど
中学生もこんなとこ横切ったら危ないでしょ。
名無しさん
いやいや、ずっと見ろとは言わんけど、今何キロぐらいなのかはスピードメーター見ろよ!!
しばらくそのままならなおさら!そっから速度上げる時もなおさら!!
見ろよ!!!!
名無しさん
時速100キロ出しておいてどうしようもなかったと思うって反省ゼロじゃん。
絶対意識なかったとか言えば罪が軽くなると思ってるだろこいつ。
名無しさん
自転車は悪くない。←これが間違っている。


名無しさん
ハゲるのはどうしようもないが、運転は気をつけることができる。
名無しさん
逆にこっちが訴えてやればいいのに
名無しさん
チャリも悪いで。
名無しさん
どうしょうもないやつ!一般社会に出てこないようにして下さい。
名無しさん
可哀想だけど両者交通違反をおかしてるから危険運転は難しいだろうね。
この歳の子はやりがちだけど


名無しさん
事故は正面衝突か後ろから追突以外、どちらかが、かもしれない運転すれば起きない
どっちもだろう運転の馬鹿だと起こる
名無しさん
自転車も免許制にしたほうがいい。そもそも、夜の8時まで中学生がなにやってんだ。
名無しさん
自動車事故ではなく
通り魔の殺人事件として裁いてほしい
名無しさん
このハゲ 反省のハの字もしてね〜な
ハゲだからか 30年位刑務所に入ってこい
このウスラハゲ かわいそうに中学生
コレから楽しい事が沢山あったのになぁ
名無しさん
こんな人間に大切な子どもの命を奪われて。
ご遺族の無念を思うと許せない気持ちだ。


名無しさん
どうしようもなかったと思いますよ。って、なんでそんなに他人事のように話すんだろ。。。
名無しさん
同じ立場に立って、はねられてみたらわかるよ。そうでもしなけりゃ、こんな奴わからない。
名無しさん
スピード出したくて仕方ない。
スピード狂はやめられないから、どうしようもない。。。か。
名無しさん
普通はコントロール可能な速度で走るんだよなあ
倍のスピードだしてどうしようもないは論外
名無しさん
自転車側の過失も追及してください


名無しさん
どうしようもないって事故を起こした自分の事かと思ったらまさかの弁明、開き直り?
ふざけんな
名無しさん
面倒臭いからドイツ車みんな捕まえたらいいじゃん!
ドイツ車なんか飛ばさないと持ってる意味なくてストレスしか貯まらないだろうし(笑)
名無しさん
厳罰に処してほしいです、どうしょうもない?刑務所で反省してください。
名無しさん
歩き方がなぜ低空飛行?
名無しさん
スピード出しすぎは論外だけど死んだのはどこ渡ってんだ?


名無しさん
こいつは殺人とは違うからすぐ出てこれると思ってそうだ絶対に許したくない。
名無しさん
見るからに変なやつなのがわかる
自分にも子供いないの?
名無しさん
どうしようもないと言うなら、この容疑者が仮に死刑になったとしてもどうしようもないかな。もちろん極論だけど。
安全運転を心がけていたら、速度は出ても40キロ前後だろうに。
名無しさん
どうしようもないのはお前のアタマだ
速度は解析できるだろうから、この事故の全容を解明して子供たちの無念を晴らしてほしい
名無しさん
つまり、後悔でも反省でもなく、運が悪かったんだとこのジイさんは考えている。
もう一生閉じ込めておいてくれ。


名無しさん
被害者の親は加害者に何してもオッケーとなれば良いのだが。反省なんて全然ないし、やられぞんは絶対にだめ!
名無しさん
「事故当時の記憶があいまいだ」?
だったら、このクソ野郎は時速100キロ以上の車に跳ねられれば良い。記憶が戻るかも知れないから。
名無しさん
人は見た目では無い。
とは言い切れない。
事故が無くても初見で犯罪者だと思っちゃう。
名無しさん
これは車を使った殺人です。
名無しさん
同じスピードで誰か轢いてやれよ。お前が飛ばしてるからどうしようもなくなったんだろ。


名無しさん
殺人罪を適用していいくらい悪質。
名無しさん
亡くなるのが逆だとよかったのに。
悪いと思ってんのかじじい
名無しさん
市道を時速100kmとか舐め腐ってるな
名無しさん
頼むからこんな奴生かしとんといてや!
普段からベンツでオラオラしてたんだろ!
名無しさん
ベンツに乗るdqnオヤジ、ぶち込んでやれ!


名無しさん
こりゃどうしようもないクソ野郎ですわ!
名無しさん
同じスピードではねてやれ!こんなアホな奴
名無しさん
普段から同じような運転してたんでしょうね。
周りが避けてたら「事故が避けられてた」だけで、この加害者にとっては必然的な殺人だと思いますよ。
名無しさん
あの道を100キロ近く出して運転する人なんてそうはいないでしょうからね。
そんなどうしようもない速度で運転する人は金輪際運転出来ないようにしてほしいですね。
名無しさん
なんやこいつ。メーターも見れへんのやったら車乗んなって。


名無しさん
危険運転致死罪以外はありえない。
名無しさん
この風体は普通の会社員ではないね。この言い訳は普通の神経の人間ではないね。健康平均寿命-被害者年齢=刑期。
名無しさん
普段から調子に乗って速度を出していたツケ。先行していた第二通行帯の車の陰での見落としと、飛び出しに対する危険予知不足。それにしても自転車の子も車が止まるだろうという感覚かの車道を横断は?中高校生の子を持つ親は自分の子がどんな自転車の運転をしているか把握している親は少ない。
名無しさん

交差点近くを、信号に相反する形で横断しようとしてた。

スピード違反はあるものの、自転車側にも過失の責任はある。

名無しさん
制限速度の倍近いスピードは危険運転だろ?
飲酒運転と同じく、運転するのに常識的判断ができてない運転なんだから


名無しさん
お亡くなりになった方がいるので加害者が悪いのは当然ですが、映像を見ると一緒にいた手前の自転車が停止しているのに、その自転車を追い抜いて道路を渡って来る被害者を認識するのは難しかったのは事実でしょう。被害者は、先に道路を渡ったいる自転車が危険と判断して止まっているのに、その自転車をなぜ追い超して進んでしまったのでしょうか。このような被害者側の行動には問題が無かったのでしょうか。
名無しさん
スピード超過の車が1番悪いのはもちろんだけど自転車も『車』。よくあんな道路の真ん中渡ろうと思ったな。自分の生き死にを他人に委ねたらダメだよ。私は自分の子供にはこういう事故のニュース動画はどんどん見せる。周りを信用するな、自分の命は自分で守れって。
逆に加害者にもなりうることも常に意識しないと。
名無しさん
速度は確かに出しすぎかもしれないが、こういう横断する自転車が絶対にダメだと思う
車に乗っている側からすると、直線で見通しの良い道路で夜間の交通量が少ない場合は法定速度の2割増くらいでの走行が一般的な流れかと
飛び出してくる予見が無ければまあ、ぶつかるだろうね
名無しさん
事故の映像を見ると、なんかお互い「相手が停まるだろう」と思ってそうだなと感じた。
この運転手が悪いのはもちろんだけど、そろそろ自転車や歩行者のマナーの悪さも取り締まらないと、事故なんて減らないよ。


管理人の率直な感想

テメーの血は何色だ!と怒鳴りたくなる供述。
まるで人の心がない。少年の命を奪ったという自覚が全くない。

自転車の少年もなかなか無茶な横断をしていますし、そこに時速100キロで突っ込む男もなかなかです。
出会ってはいけなかった二人が出会ってしまったがために起こった悲劇。

少年に対し非難の声も上がっていますが、命を取られるような悪行を行ったわけではありません。

僕は「一瞬なので、同じ立場だったらどうしようもなかったと思いますよ」と言ってのけた容疑者が憎くて仕方ない。
スピードを出して一瞬にしたのは己ですからね。

よくこんなに平然としていられるものだ。
どんな人生を歩んできたらここまで心が冷たくなるんだろう。


コメント