【自転車ひき逃げ事件】逮捕された17歳男子高校生の末路「高校退学」「賠償金」関ゆきえさん(93歳)死亡【千葉市花見川区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月14日、千葉市の路上で自転車を運転中に高齢の女性を転倒させ救護せずに死亡させたとして、警察は16日、17歳の男子高校生を逮捕しました。

過失致死とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、千葉市花見川区に住む男子高校生(17)です。

警察によりますと、男子高校生は14日の午後4時前、千葉市花見川区花園のT字路交差点を自転車で右折した際、歩いていた関ゆきえさん(93)を転倒させたにもかかわらず、救護することなく現場から逃走した疑いが持たれています。

転倒した際に関さんは頭を強く打ち、約5時間半後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は男子高校生の認否を明らかにしていません。

警察が付近の防犯カメラなどを解析して男子高校生を特定し、16日逮捕に至ったということで、警察は当時の状況なども詳しく調べています。

参照元:https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20230276206

高齢女性ひき逃げの代償【ネットの声】

名無しさん
保険に入って無ければ、親は地獄。
名無しさん
終わったな
しかも轢き逃げ、名前出しても良いレベル
名無しさん
もう特定されてて草


名無しさん
17歳で一生弁済に追われるね…家族の生活も壊したね。逃げなきゃ良かったね。
名無しさん
なんだかなぁ・・・
おばあちゃん、93歳でこの最期はとてもかわいそうです。
名無しさん
未成年でも轢き逃げはちゃらにならんよ。
名無しさん
まさか死亡するとは思わなかった、とか言うんだろうなー
名無しさん
現場近くの高校に通う生徒が加害者なんだろうな。
以前から思ってるけど、自転車も免許制度にすべきだと思う。


名無しさん
被害者の命と一緒に将来を棒に振った
名無しさん
自転車だから逃げ切れると思ったんだな。悪質。非常に悪質。
事故ならしょうがないとは思う。でもこれはさすがに顔を名前を公表すべき事件。
名無しさん
ほんまチャリ乗ってる奴らはむちゃくちゃな運転するからな。こいつらはキックボードでも乱暴な運転するんやろな。一番質悪い連中やからな。こんな奴らにぶつけられたらたまったもんじゃないな。
名無しさん
高校生で立派な人殺しか。
名無しさん
賠償金9000万越えの判例もあるからね。
「悲惨な」未来なら間違いなく、訪れるね。


名無しさん
自転車有責の事故をネットで検索すると11歳の男の子が老人と接触事故を起こし、9000万以上の損害賠償が請求されています(被害者は事故時、意識不明)今回、轢き逃げ死亡事故となると重過失致死傷罪になるのではないかと思う。保険入っているといいのですが
名無しさん
高校生3年生の2月、もう少しだったのにね。これで中卒確定、人生大変なことになるな。
名無しさん
高校は辞めざるをえないし、家も現住所には居られないだろうから引っ越し。大学も厳しいけど、働いてもも慰謝料でほとんど持っていかれる。実名出ないかまだ良いがこの先の人生ハードだね。でもこの道を選択したのはあの時逃げる判断をした君だよ?
名無しさん
おばあちゃんの人生終わらせた上に、自分や家族の人生まで終わらせてしまったか。
友人、知人、親戚からも冷たい目で見られるし、高校卒業も絶望的。
これからどうやって生活していくんだろう?
名無しさん
高齢者を平気でひき逃げするような高校生が、まともな大人になるとはとても思えない。
こんなのに未来も何もないでしょ。


名無しさん
高校生の自転車走行はいつみても危険。一旦停止せず、スマホ操作、2列方向、ヘッドホン。学校の授業に取り入れるべき改善されるかは分からないが
名無しさん
車の保険には自転車の事故も対象のものもあるが、はたして親が家族も対象の保険に入ってるか…?
どっちにせよ、今はすぐ身元が晒されるから、退学と夜逃げかもな。
名無しさん
音楽をイヤホンで聴きながら、スマホいじりながら、信号は無視でおまけに逆走なんて当たり前。スピードもお構い無しの状態です。私が小さい時は親に公園で乗り方を教わり(もちろん、安全な広い公園です)、コマ無しの時は後ろから支えてもらって練習した世代です。鍵の閉め方から安全確認、ルール等を厳しく教えられました。今はどうでしょう?親は簡単に買い与え、ルールやマナーは勿論、安全面なんか教えもしないのでは?車椅子の人や白い杖の人がいても知らんぷりで暴走、小さな子供がいようがお年寄りがいようがお構い無しです。もっと厳しく取り締まりしなきゃ益々、自転車が絡む事故は増えるのでは?
名無しさん
高齢者は簡単に転ぶし、転んだときに手が出たり受け身取れない人も多いだろうから頭打ってしまうよね。
名無しさん
逮捕、起訴で成人と同じ裁判になり少年院送致になるのか


名無しさん
怖くなって走り去ったのか
大したことないと思って走り去ってのか
逃げる=走り去るだと思うけど
代償は大きいよね
保険加入はしているのだろうか?
名無しさん
人を引いて逃げるのはアウトだよ。
名無しさん
犯人は高校3年生だと言うことだが、4月から大学進学だったのか?それとも就職するはずだったのか?
どちらにしても、全て取り消しですね。
93歳まで長生きしてきたお婆さんを跳ねて救護もせずに逃げしておきながら、償いもしないで、自分だけ素敵な人生を送ろうなんて絶対に許せない!
刑務所の中で、自分がやったことを後悔するべきです。
名無しさん
この高校生も「少年法が守ってくれる」とか思ってそう
残念!
名無しさん
「逃げた」ことにより人生終わりだな…。
まぁ、こういう人間は今後も何かあるたびに逃げるだろうから大して今後の人生に影響無いか…。


名無しさん
バカ高い賠償金を覚悟しないとねー
名無しさん
親今頃
青ざめてるわ
名無しさん
3月に入ったらほぼ卒業式に出るだけなんで、高校生活も実質2週間もないけど学校側は卒業だけはさせてあげるのだろうか。お年寄りを自転車で転倒させてよくそのまま走り去れるよね。
名無しさん
故意でなくても賠償責任は生じます。自転車に乗る人は、子供でも「個人賠償責任保険」は絶対加入すべきです。保険料は微々たるものですから。
名無しさん
高3の年になれば、責任と言う言葉を理解している年頃!
バレなければいいという考えを卒業していないから、逃げる=バレなければいい!世の中そんなに甘くない!人を死なせた事を反省し一生背負いながら生活していきなさい!


名無しさん
普通に転んだぐらいなら骨折ぐらいだけど、亡くなってるってことはすごいスピードだったんだろう。
これも未成年だから大した罪にならない?
名無しさん
保険に入ってれば良いけどね。そうでなければ家は崩壊するかも。
名無しさん
この場合、高校は卒業できるのかな?
名無しさん
退学。人を死なせてしまったわけだし今、勉学どころではない。
名無しさん
退学は避けられないな。


名無しさん
若くして人生終わったね。
でも、逃げた自分が悪いからね。その場ですぐに停まって救護活動してれば助かったかもしれない命を奪ってしまった罪の重さを感じながら生きてゆけ。
名無しさん
高校は退学で下手すれば億単位の賠償金支払うレベル
名無しさん
2017年に女子大生が商店街でイヤホンをつけて音楽を聴きながら飲み物を持った右手でハンドルを握り、77歳の高齢女性にぶつかり死亡させた事件があったよね。
この女には禁錮2年執行猶予4年の実刑と、民事で約1億円の高額な損害賠償請求されたとの報道も。
自転車も車両との意識が薄すぎ。ましてひき逃げなんて悪質。
名無しさん
大人になってもきっとろくな奴にならなかったんだろうな。
一生後悔しながら罪を償え。
名無しさん
人を轢き殺すという重罪にも関わず高校生ってだけで名前も出ないし、処分も甘いんだろうな。


名無しさん
今高3ということは逃げ切って何くわね顔して進学先か就職先に行こうとしてたわけだな。
名無しさん
とにかく逮捕されて良かった。
被害者の女性の方は本当にお気の毒でした。
犯人には刑務所にブチ込んで殺人罪として極刑にしてもらいたいです。
勿論、未成年者なので保護者には民事責任を追及するのは当然のことですが!
名無しさん
高校生で人殺しか・・・先は長いね。ごく単純に、93歳のおばあちゃんが倒れたら大変だ、助けなきゃ、とは思わないのだろうか・・・。すぐに助けを呼ぶなりしたら助かって、危ないから今後気をつけなさいで済んだかも知れないのに。とても残念。93年の永きに渡って人生を生き抜いてきた方の最後を無残な物にした事を悔いて生きて欲しい。
名無しさん
どーせスマホみてたんだろうな。
子供には口酸っぱく注意してるけど、外に出れば守ってるのかも分からない。
ほんとスマホを見る場所やタイミングだけは考えないと
名無しさん
あーあ卒業を目前にして務所行きとは。
進学か就職か決まってただろうに、全てがふいになった。
出所後も同じ会社には(就職であれば)就職できないだろうね。
ひき逃げだからね。
それなりの処置をしていれば、出所後も就職できた可能性はあったかも知れないけれど、逃げちゃったからね、しかも相手は亡くなっちゃってるし。
自転車の保険に入ってたら良いんだけどね。
最近は自転車事故での補償も高額だから。


名無しさん
おばあさんも気の毒にな
高校生側は、保険に入っていなければ、一家で賠償を背負うことになるな
名無しさん
保険に入ってなければ家等の財産も売却して、高校退学で逮捕で少年院に送られる、、、
逃げたから罪も重いだろうし未成年だから親も責任を取らされるだろうし、、、
もう若い時期の長い間出所出来ないと思う、、
名無しさん
たぶん自転車って中途半端な位置付けなんだよね、ユーザーの意識の中で。
だけど死亡事故だってあるんだからそろそろしっかりと罰則を伴った法制化をすべきだと思う。
電動アシストの危険性なんか半端ないんだから…
名無しさん
自転車、本当に危ないです。脇をがーっと抜けます。保険掛けてないですしね。自転車購入時、保険料を支払う仕組み出来ませんか?
盗難だけではなく、対人にも強制的に掛けて欲しいです。
名無しさん
なんでもいいけどイヤホンしながらとか携帯触りながら自転車乗るのを厳しく対処して欲しい。
免許がなかったり若い子が多いせいか危ないのは当たり前として罪悪感ないのが恐ろしい。


名無しさん
とにかく逃げたのはよくない。
しかも出頭ではなく、防犯カメラから割り出されての逮捕。
こういう輩は17歳の高校生であろうが、厳罰に処してもらいたいね。
そして一生十字架を背負って人生を全うするんだな。
名無しさん
免許証更新や免停の講習で見るような悲しいドラマを学校で見せた方がいいな
名無しさん
バカッターの問題もそうだけどこれはこれで親が大変だ・・・親が個人賠償保険やら自転車に保険入ってれば良いけど入らなくちゃいけないのに保険入って無い奴も居るだろうしね。
クルマだって任意保険入って無い奴沢山居るみたいだから・・・
名無しさん
親御さんには青天の霹靂でしょうね。
「息子はまだ子供です!逮捕だなんて理不尽です!早く帰してやってください!」
なんて突拍子もない親じゃなければ良いのだけど…。
名無しさん
逃げたらダメです。
怖くなる気持ちもわかりますが。。
息子の高校、自転車通学の学生は保険に入ってないと許可おりませんでした。
厳しくて人気ない高校でしたが社会人としては普通の校則ばかりでした。


名無しさん
自転車保険入っていたのかな1年間3000円ではいれます
名無しさん
以前よそ見運転で高齢者にぶつかって死なせてしまった女子大生は有罪判決だったっけ?
自転車は治外法権と思ってる人結構いるけど車両だし徒歩の人に対しては殺傷能力あるって分かって運転してほしい。
名無しさん
93にもなれば転倒しただけで命取りになるからな。出来たら家族の人が付き添っている方がいいと思う。
名無しさん
この若さで轢き逃げしている様では、この先も同じような事を繰り返すばかりでろくな人間にはならんでしょう。極刑を望みます。
名無しさん
17歳で人殺し。
自転車は車両だから歩道を走ってはいけませんよ。


名無しさん
今の学生はこのタイプの自転車に乗ってる子が結構いますよね。2列になって走ってたり急に横断したり危ないなと思う場面を目にします。死角があっても減速しないで突入してたり、誰かを轢いてしまうだけでなく自分も轢かれるかもしれないってことを理解してないからそういう乗り方になるのかな。
名無しさん
よく調べてくださったね。
高齢女性が転倒して、、、年齢的な事として処理されなくて良かった。
亡くなったから 良かったという表現はだめやけど 調べてくださって事故と判断してくれたのは すごい事。
高校生の子も なんで逃げるのか。
ちゃんと対処してたら助かっていたかもしれないのに。
名無しさん
この犯人が同じかは分からないけど、スマホを見ながら・イヤホンをつけなが・スピードを一切落とさず‥‥の危険運転多すぎます。
自分は事故は起こさないと?
いや、その運転だと今日にも明日にも起こしますよ。
被害者になりたくないので常識ある安全運転をしてください。
今回亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
うちのおばちゃんもブレーキが壊れた高校生に衝突され亡くなった。
彼は逃げなかったが呆然と立ち尽くしていたそう。
彼は今頃どう過ごしているのだろうか。
名無しさん
近所の年配の方も、女子高生とぶつかりそうになり、避けて転倒して右腕を骨折しました。
なんか、それから随分弱ってしまいました。
年配の方にとって骨折は、命取りなんですよ。


名無しさん
自転車乗りながらまさかスマホにイヤホンしてたとかはないかな…?
しかも逃げちゃダメだよ…
名無しさん
友人の親御さんは、横を通りかかった高校生の自転車の風圧で転倒し亡くなった。
坂の上からノーブレーキで降りてきて、下を歩いていたお爺さんにぶつけたとヘラヘラ笑っていた同級生がいた。
1ミリも自分が悪いと感じていないクソみたいな奴がいることが非常に恐ろしいが、自転車による他者の転倒事故というのは思った以上に身近にあるような気がする。高齢者や小さいお子さんは自分の身を守るのは難しいので、自転車に乗る側が車に乗るのと同じくらいに緊張感を持って乗ってほしいと思う。
名無しさん
自転車は本当にたち悪い。
逃走率100%じゃないか?
名無しさん
人殺しという肩書を背負って生きていくんだね。
名無しさん
みんなでヘルメット義務を!


名無しさん
悪質な殺人
少年法なんて関係ない刑務所にぶち込んで
名無しさん
死亡ひき逃げ事件は流石に未成年とか言えんやろ?
名無しさん
何故、逃げた?
名無しさん
17歳でひき逃げ殺人ですか。ヤレヤレ
名無しさん
人生終了~!
名無しさん
直ぐに救急車を呼んでいれば平均8分で到着しますので、死亡事故に発展しなかった可能性は『一般的に』高くなると思います。
さらに通行人の証言、事故現場近くを通った車のドライブレコーダーや、コンビニ等の防犯カメラを集めれば、逮捕される可能性は高くなると思います。
逃げた事により死亡リスクを上げてしまい、結果的に死亡事故となってしまいました。
この高校生は、あの時逃げなければ死亡させていなかったのではないか?
と言う、答えの出しようが無い自問自答で人生の大半の時間を費やす事になると思います。
バレないと思ったのか、パニックに陥っていたのか分かりませんが、自分の弱さを呪うしかありません。
メイ
今どきの高校生は だいたいこんなだよ。
親も教師も叱責しないんだもの、これがいいとか悪いとか
分かってない。TikTokやらで イタズラ感覚で バズらせてる
みたいな感覚で 犯罪とイタズラの境界線を理解出来てない
歩道を横一列に並んで歩いたり 自転車2列で歩道を走行したり 避けもしない 周囲なんてお構い無し。
1級進学校の生徒でも 常識が無ければ 行く着くところは
檻の中。責任も義務も分からせなきゃ。ちょっと叱ると
メンタル豆腐何でと。使えない。


管理人の率直な感想

殺意が無かったことは誰もが理解していることですが、T字路交差点で安全確認を怠ったことは想像に容易く、轢いた挙句に逃げているので極めて悪質です。

「怖くて逃げたんだろう」なんて甘い。
戻ってくるなり、後から自分で通報するなり家族に相談するなり、出来ることはたくさんあったのにこの高校生は逃げきろうとしていた。

人を死亡させても我が身の可愛さを優先する人間。
高校生だろうが社会人だろうが罪の重さは変わりはない。


コメント