医師で父親の谷井広樹さん(59)の頭部狙いボーガンで撃った息子、介護士の谷井護容疑者(29)逮捕【北海道日高町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


介護士の男が父親を殺害しようと、クロスボウで撃ち、殺人未遂の疑いで逮捕された。

北海道・日高町の介護士・谷井護容疑者(29)は11日午前、職場の老人介護施設に隣接する自宅で、医師で父親の谷井広樹さん(59)を殺害しようとクロスボウで矢を放った疑いが持たれている。

広樹さんは、唇にけがをした。
警察によると、クロスボウは小型で矢は細いものでインターネットで購入したという。

谷井容疑者は、谷井容疑者は両親、姉の4人暮らし。
谷井容疑者は12日朝から行方不明になり、心配した姉が16日、署に捜索願を出し、17日に道南の森町で発見され逮捕された。

谷井容疑者は調べに対し「施設で父親と働いており、日頃から(父に)ストレスや不満をためていた。殺すつもりだった」などと供述し、容疑を認めている。
父親がコミュニティールームに入ってくるのを待ち伏せ、撃ったとみられる。父親は事件を通報しなかった。

父・広樹さんは「(仕事上)言わなければいけないことは、常に言っていた。それが気に障った面もあるのかも」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00010010-houdoukvq-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
しかし…一生懸命育てた息子にボーガンで撃たれるとは…。。警察に通報しなかったのは、恥ずかしさもあるのかなァ…しかし恐ろしい嫌な世の中ですね。。。
名無しさん
父親がテレビでコメントしてましたが、息子が殺意を持ってした事なのにも関わらず、甘いというか危機感無さすぎのようでした。
この息子が、そのうち他人に危害を加えないかも心配になりましたね。
bluesorange
谷井容疑者は施設で父親と働いており
物理的にも精神的にも距離が近すぎ、公私の線も曖昧だったんだろう。
殺害すれば父親がいなくなり、現在の呪縛から逃れられる。
そんなこと誰だっておかしいと感じるけど、それくらい追い込まれていたということ。
この事件で……たぶん父親は、そのことに気づいたんじゃないのかな
名無しさん
親子で同じ職場は色々軋轢を
生む可能性が多いのでは?
式神の審判
ボーガンの矢が下唇を貫通するのは軽症ではないと思うが
AAA
父親としては跡を継いでもらいたかったんだろうが、残念ながら息子に医者になる知能は備わっていなかった。
で、介護の方をやるって診療所兼介護施設にしたんだろうけど、きっと介護も無理だったんだろうね。


名無しさん
ボーガンがインターネットで簡単に購入できるのが怖い。
名無しさん
子供を甘やかして育てた結果だと思います
負新太郎
医師の父親に対して色々思うことがあったんだろうな…
名無しさん
これからこんな子どもが増えてくると思う。
名無しさん
ボーガンて。怒りのはけ口が猟奇過ぎるやん。
名無しさん
ボーガンで撃ったりしないで、きちんと話し合いましょう。それがダメなら殴ればいい。


名無しさん
怖い
誰が相手やとしてもボーガンで狙う思想が怖い
名無しさん
親が子を追い込んでしまいましたね。
名無しさん
親に養ってもらってるようなものなのに、なんてことを。
0902
ウォーキングデッドのダリルじゃあるまいし、ボウガンなんかで殺せないでしょ。
よくわからん事件。
名無しさん
ボーガンが下唇だけ貫通して歯で止まったということ?親父さん、息子を医師に仕損なったけど、歯は丈夫だな。
名無しさん
この記事だけで相当デキの悪い息子と確信できる。お前が元気に生活できんのは親が養ってくれてるお陰やぞ。


名無しさん
変な血が混ざってるんだろう
閲覧注意
ゲームや無いねんから。
にしても、ボーガンてたやすく手に入るんかえ?
名無しさん
唇に刺さったって聞いたけど、
どんな角度でどの位の深さで?
と想像しただけで、鳥肌が…。
ブラックな介護施設だな
名無しさん
何が介護士だ、自分の面倒も診れないくせに。
名無しさん
ボウガン・・・って


名無しさん
オヤジは医師。
息子は介護士。
ボーガン買ったのは…親の金?
仕事に差別区別はないけど、
オヤジは息子に期待してたんだろうなあ。
その結果が、殺人未遂だもんね。
名無しさん
ストレスのない介護なんかあらへんよ、介護士はプロやんか、なんやねんコイツ!
名無しさん
親不孝者は、直ちに死刑を!!
名無しさん
何を考えているんだろう?
こんな奴は社会には不必要なので
一生、刑務所でもいい
名無しさん
とんだ不良品のクズ息子だな
名無しさん
医者の父の元で介護士として働く息子、というところに事件の原因があるのかな。


名無しさん
ある施設では医者の親父が経営する特養の施設長が30代前半の息子だったわ。大きな施設なのにやけに若い施設長だなと思ったら。この息子も普通の介護職じゃなくて役職付きにすれば良かったのか?
名無しさん
親より子供の方が優秀なら、、まぁいいけど、親の方が子供より優秀だと、色々とストレスが、有ったんじゃ無いだろうか…。
今カノがポーランド人
完全にアウトと思う。
いやいやいやいや頭に向かってボウガンってバビるわと思う。
交番で警官上司の頭を後ろから狙った20歳の新入りと同じことをしていると思う。
これが介護士って、もしかしてそこの施設で虐待とかありませんでしたかと思う。
医師の父と介護士の息子っていう構図が関係していると思う。
名無しさん
医学部受験失敗して、結局は親の施設で働けるように介護職。ストレスは大きいだろうね。全く別の職業についた方が良かった。
名無しさん
医者の息子だから当然医者を目指してたんだろうけど、結果は最底辺の介護職。
ストレスは溜まるだろうな。
せめて、親と別の職場で、かつ別居すればよかったのに、自立する能力もなかったのだろうか。
名無しさん
戦後では子供を捨てたり、老人を捨てたりなんて話はチラホラ聞くけど現代では他人のみならず、肉親にも命を狙われるなんて世知辛い世の中となってしまった、日頃から険悪な状態だったんだろうな。


ケンタウルス
親が医者で自分が介護士か。
親の期待を背き、色々言われたんかなぁ。
JAPANISM
ボーガンで自分の父親を殺害しようとする息子・・・・・
親が嫌いなら病院を離れて、一人で暮らせばいい。
親を殺害しようとするなど、正気の沙汰とは思えません。
名無しさん
殺傷能力のある”武器”を簡単に買えるってどうなんだろうか?
SteffanieReiko
ボウガンのネット販売は
危険だと思っていた矢先の事件でした。
名無しさん
父が医師で息子が介護士で、職場が同じとか、勝手に色々想像してしまう
名無しさん
自分は介護職で父は医師とかとてつもない劣等感あるだろ
まして同じ職場ならずっと付きまとう
父親の施設でしか働けないくらい仕事ができなかったのかな


名無しさん
なぜ、ボウガンが一番良いと思ったのか。
名無しさん
30間近の男が家から出て別の仕事を探す気は無かったのか。
名無しさん
普通に家出て暮らせばいいのに。
それが出来ひんかったのは、父親だけのせいでは無いはず。
いつまで子供気分でおんねん。
名無しさん
医師の親から医師になる様に言われたが、医学部合格できなくて介護士になった。
劣等感からのストレスで親を殺害しようとしたが、失敗と言ったところでしょうか?。
介護士も立派な仕事なんですけどね...。
名無しさん
出来の悪い息子をもつと大変ですなぁ
まぁ親からしたらどの指切っても痛いとは思いますがこんな息子なら必要ないなぁ
名無しさん
ボーガン(洋弓銃)
こんなもの、生きていくうえで、不要。
所持、販売を禁止すべきです。


名無しさん
この父親、インタビュー受けて傷痕見せながら「思い詰める子だから」みたいなこと言ってたな、医師としては立派かもしれんが、不満を持った息子の気持ちもわからんではない。
マゲ
ワイルドだね
上級国民になりた〜い
息子にそこまでさせる背景があったのでしょう。その医者に。
日出づる国
親の期待を裏切ったんだろうな
名無しさん
ウォーキングデッド観すぎ。
gnuman@cars
虐待に対する仕返しだったのかもしれない
恨み方が半端ない


けばぶ
親の頭に向かってボウガンですか。
ぶっ飛んでんでんなぁ。
名無しさん
医師の父、介護士の息子だと、「お前は医者の息子なのに介護士にしかなれなかった」みたいなセリフがどうしても思い浮かんでしまいます。実態は全く異なるかもしれませんが。
名無しさん
お父様がお医者様
息子さんは介護職
ちょっと仕事の水準に解離がありすぎ
ストレスはお父様のほうだったんじゃない?
名無しさん
恐ろしい。
施設勤務で働くのが不満だったとしても殺人未遂です。
本来は、無職だったのかも、劣等感とプライドだけで、親の有り難みなどなかったのですね。
冤罪連呼連中みててワロタw病気ですか?
医師の子供は医師が多いが、まさか介護とは。。
出来損ないの息子を持つと、大変だな。
①同じ職場であったので、他の職員から、医師と介護士と比べるようなことを色々と言われていた。
②精神障害者で、同じ職場じゃないと就労が難しいからってことで一緒に働いていた。そして、ストレスをため犯行に及んだ。
③小さな頃から虐待を受けていて、長年の恨みで犯行に及んだ。
出来損ないの子供を持つと、医師であっても食わせていかなければならないので、とても大変らしい。
忙しいうえ、発達障害や精神障害などをもつときつい。
無理しない
家族経営の施設で不満があるなら違う施設に就職するとかすればよかったのに。
ストレス溜めきって犯罪者になるなんて。若いんだから色んな職場で経験積めばいいんだよ。


kuma粕
理解できないな
親は神だからな
名無しさん
親が医者で子供は医者になれなかった典型的な例。
名無しさん
父親はバカ息子を恥じ、子は父親のようなエリートになれないつらさ。
親子間のギャップが激しすきて不幸になった。父親は息子のことは、自分とは別人格だと妥協し、息子を信じてあげないとかわいそうだ。
息子は追い詰められた結果、判断能力を失い、自力救済に及んでしまった。
名無しさん
勉強乃嫌いな、出来ない息子に対して、世間体を気にして、勉強、勉強と小さい時から言われていたと思います。東大出のキャリアや、医者、弁護士、なっても、、世間からずれた、上から目線の常識はずれた、勉強バカが多くいます。そんな親であったのかな?かなしいね。昔話、奈良県の進学校の高校生が医者の父に反発してか、なんと母親を殺害した事件もありましたよ。歴史は繰り返しますね。
名無しさん
馬鹿息子やるね~
昔から医者の親父に「お前も将来は医者になれ」と毎日言われてたな
それでもって介護士
毎日毎日 罵倒や無視されてたな
親父の経営している所に就職したな
親子共々かわいそうだな
能力ないのを親父も認めてやらないと
次は拳銃でぶち殺されるな
日本人が日本人であるために。
ボーガンの威力と精度は非常に高く、刃物とか比にならないくらい殺傷能力がある。
規制とかはあるのだろうか?


猫神様
29歳で働いて殺意を抱くくらい御父親と同居するなら、一人暮らしすればよかったのに。
名無しさん
父親が医師で、息子はその病院の介護士。他人にはわからない親子の葛藤があったのでは。
犯罪は良くないけどね。
名無しさん
親子間の事だから、事情は部外者には分からない。
でも、ボーガンを使うってのは、ちょっと闇が深そう。
名無しさん
ボーガンを持っている時点で
もうアレだと思う。
名無しさん
しょうもない。
でもこういう家庭内の事件で相手が死ななかった場合、結構早く出てきちゃうんだよね…。
名無しさん
命が助かって良かったけど、親子関係は終わったな。


名無しさん
子供の頃は一緒に遊んだり楽しい思い出がいっぱいあっただろうに。
未遂とはいえ、家庭内で殺人事件なんて悲しすぎる。
うちがこうならないとは言い切れない。
親の都合を押し付けず、子供と向き合って、いつまでも大切にしなきゃ。
名無しさん
運良く致命傷になる顔の部位に当たらなかったが、想像しただけでも恐ろしすぎる。
JAPANISM
ボーガンで自分の父親を殺害しようとする息子・・・・・
正気の沙汰とは思えません。
名無しさん
ボーガン(洋弓銃)
こんなもの、生きていくうえで、不要。
所持、販売を禁止すべきです。
名無しさん
息子の異常に気がつかない 気がつけない
通常の人のレベルに達しない者が 医師になっている。
これが社会 医療の現状
nat2
凶器
入手し易さ
鬼畜の手にわたると


名無しさん
医師と弁護士親子
地方エリート家族の悲劇
余りにも衝撃的過ぎる!!
名無しさん
介護士怖っ!
名無しさん
下唇を貫通して歯で止まったらしいね。
正面から顔面狙って奇跡的な殺人未遂。
父親の歯の頑丈さに感謝。
HG_EX
なんかボーガン所有しようとか所持してるような奴は
既に犯罪者予備軍のフラグ立ってねえか?
名無しさん
自分が甲斐性がないのを親のせいにするなよ。
名無しさん
〜虐待の→反抗〜ハラスメント紛い→親子〜喧嘩→潰し合い〜!?


名無しさん
どうせ医者なるよう期待されて,できなくて介護施設で働くと。
そんなストーリー。
自分の人生大事にしたくて,仕事に不満がと思うなら,
ひとりでやってみろよ。
名無しさん
医者にもなれない頭の悪いバカ息子で、就職も満足にできないから、親元で働かせてもらってたんだろうな。
名無しさん
また介護職の人間の犯行。無職と介護職の乞食は、どうして犯罪量り犯すんだろうか?低学歴、どうしても働きたい乞食が、最後の手段としてなる職業。だから給料が安い。間違いない。
名無しさん
どうせ親父に、”なんでお前は医学部に入れないんだ!このバカが!”とか言われてストレスがあったんだろう。親父も施設開設者だったら金あるだろう。医学部なんて底辺私立医大だったら誰でも少し勉強すれば入れるだろうが。勉強しなかったのも自分の責任だ。世の中には金が無くて勉強したくても高校にも行かせてもらえない奴もたくさんいるんだ!結局、親父のコネで働かせてもらってるんだから、文句を言うな!29歳ってアラサ―のいいおっさんだろうが。自分で生活してからものを言え!しかもボウガンって。本気で怒ってるなら男同士素手で戦え!それもできない卑怯者が!17日まで届け出なかったって、こんなバカ息子でも親父は犯罪者にしたくなかったんだぞ!
名無しさん
11歳児童のエアガンの次はボウガンか?
恐ろしいぜ!
p964
不満を殺害という形で晴らそうとする考え、反省して心を入れ替えるか? それどころか、いずれ他人にも矢を放ちそうだな。


管理人の率直な感想

息子を自分と同じ医師にしたかったが、ダメ息子ゆえに医師にはなれず介護士に。
というところでしょうか。

ダメ息子というか医学部に入る時点で大変なので、受験に失敗したときから何だかんだあったのかもしれない。

開業医ならご大層な学歴はいらないんですけどね。
医師免許さえあれば。

あまり子供に期待しすぎて何かと押し付けると大変なことになる。
まさかボーガンで撃ってくるとは思ってなかったでしょう。

金銭的に恵まれているからといって、心が豊かな大人に育つとは限らないという典型です。

しかしよくもまあ父親の頭を撃ち抜こうと考え実行したものです。
よほど歪んでしまって、不満が募っていたんですね。

父親が悪ではありませんが、育て方は間違えたと思います。
うん、それ以外にないですもんね・・・。


コメント