【徳島県小松島市事故】和田島小学校4年生・藤井潤美さん(10歳)死亡…大型トレーラーが児童に…運転手・福井暁生容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日朝、徳島県小松島市の県道交差点で登校中の女子児童がトレーラーにはねられ亡くなりなる事故があり、警察は運転手の男を自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕しました。

事故があったのは徳島県小松島市の県道交差点です。警察の調べによりますと16日午前7時半頃、交差点を左折していたトレーラーが登校のため道路を横断していた児童を巻き込む形ではね、小学4年生の藤井潤美さん(10)が頭を強く打つなどして亡くなりました。

警察はトレーラーを運転していた鳴門市の会社員・福井暁生容疑者(53)を自動車運転処罰法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

警察の調べに対し福井容疑者は「交差点を左折中に子どもをはねて亡くならせたことは間違いない」と容疑を認めているということです。

現場は信号や横断歩道のある交差点で警察が事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/12/16/07993841.html

クリスマス前に奪われた10歳女児の命【ネットの声】

名無しさん
もうこうなったら未就学児のように親子登校したらどうが
時代にそぐわないけど子供を守るためには仕方ない
名無しさん
あと1週間もすれば冬休み、楽しみにしていただろうに。このような事故、最近多い様に思います。同い年の子をもつ親として本当に辛いです。
名無しさん
ご両親はクリスマスプレゼントも考えて居たろうに・・・


名無しさん
このトレーラーが交差点に差し掛かったとき、歩行者は当然すでに横断歩道付近にいたはずだ。これだけ大きくて見通しのいい交差点でそれに気づかなかったというのは理解しがたい。
名無しさん
最近、本当にこういう事故が多い。
運転手の不注意や違反で、幼い子どもが犠牲になるのは心が痛む。
名無しさん
我が家にも小学生の子供が2人います。
親の気持ちを思うとほんとに心が痛い。
いい加減こう言う事故は無くして欲しいし、加害者には重い罪を与えて欲しい。
名無しさん
孫が登校する道も危険な箇所がたくさん存在する。
完全に事故は防げないでしょうが、歩車道との境にはガードレールくらい設置してほしい。
名無しさん
日頃からの安全運転は当然として、児童の通学路なんてさらに細心の注意を払って通行するべき場所なのに、なんでそうなるわけ?


名無しさん
詳しくないけど、トラック等の助手席側ドア下の小窓?
運転手が左側を見やすくする為だろうけど、ふさいでいるトラック等をよく見かける。
名無しさん
子どもの死亡交通事故のニュースが一番つらい
名無しさん
同じようなニュースが毎日のように流れてるのに、事故起こす運転手は誰も学習しない…。
起こしてしまってから事の大きさに気づいたって遅い。
年末年越しも近くてクリスマスだったり冬休みだったり、楽しみなイベントもあっただろうに。
訃報が届いた時のご家族の事を思うと居た堪れない。
名無しさん
子供をもつ親として、こういう事故は本当につらい。
一人で登校、慌てて渡って…ならまだ分かるけれど、数人で登校してて、目に入らないか?
どこに目ぇつけてんだ!
名無しさん
グーグルマップだと近くにコンテナ埠頭と小学校がある。
ドライバー同士でこの時間帯は登校する児童に気をつけて、などと情報共有しないものかな。


名無しさん
>「その場で死亡が確認されたということです。」
悲惨な現場だっただろうに…。見ていた他の児童も辛すぎる。
名無しさん
役所、警察、学校、通学路の危険箇所、訴えても出来ませんの一言で終わりです。
登校班なんてやめてしまえばいいと思う。
車数の少ない昔なら良かったのでしょうが、今の時代に合ってません。いつまで続ける気ですか。どれだけの人が犠牲になればわかってくれるんでしょうか。
名無しさん
1分でも1秒でも早くもしくは遅く家を出ていたら…
とか思うと
名無しさん
本当に悲しい事故のニュース。
どうやっても事故は無くせないので子供の通学路の安全性を高めていく方法を早急に議論しなければならないと思います。
名無しさん
うちの子も小学4年で10歳。同じ時間の朝7時半に行ってきます!と言って家を出た。
本当に胸が痛い。
本当に、いい加減にしてほしい。
飲酒してなかったか厳しく確認してもらいたい。


名無しさん
なんとも痛ましい事故。
職業ドライバーにも、真面目に交通安全を意識してる方もいれば、いまだに大型なのにスマホ使いながら運転してるアホもいるからな。
名無しさん
ふざけんなよーーー。。
うちも今朝、同じ年頃の娘を学校に送り出したよ。
車に気をつけてね!わかってるよーって言ってさ。
親御さんが今どんな気持ちでいるだろうと思うと、もういたたまれないよ。。
みんな、本当に運転気をつけよう。
私も、改めて気を引き締めて運転する。
名無しさん
トレーラー級だとちょっと強引な奴も居るからなぁ。
対向車線はみ出ても減速しないとか・・・。
名無しさん
自分も50代・・・気をつけなければ。
亡くなられた子供の親御さんがあまりにも可哀想
名無しさん
いい加減にしてほしい
国も道路整備にちからいれてくんないかな
税金の帳尻合わせのように塗装毎年塗り替えている道路があるくらいならガードレール入れるなりなんなりしてくれよ


名無しさん
なんでわざわざ人がいるところに突っ込むのだろうか・・・
名無しさん
トラックには、人間を感知した場合には急ブレーキがかかるような装置の設置を義務づけて欲しい。
名無しさん
10才ならまだ今の時期はサンタさんからのプレゼント楽しみにしているはずだろうに
名無しさん
辛すぎるニュース。
朝見送った子供が、、、親御さんは信じられないですよね。地獄だ。
名無しさん
車にひかれて死亡のニュース、子供か高齢者ばかりで高齢者でない成人ってないこともないけど少ない気がする。


名無しさん
もうこうなったら未就学児のように親子登校したらどうが
時代にそぐわないけど子供を守るためには仕方ない
名無しさん
子供の送迎、義務化しませんか
でないと子供守れない
名無しさん
高速道路も乗らせてもらえないで、「経費節約のために一般道走れ!」って言われてるんだから、疲労もたまって運転ミスしますわ。
寛大なお裁きを。
名無しさん
気を付けていれば絶対守れる命
名無しさん
また?
こんなに毎日毎日、いったいどうなってるの?


名無しさん
もうたまらん
こんなんたまらん
やめて
辛すぎるわ
もう二度とこういう事故ならんようになんとか対策できひんかな
名無しさん
スクールバス ダメなのか
マジで
名無しさん
集団登校やめたほうがいいよ
名無しさん
多分集団登校で進めない事にブチ切れて、意図的に突っ込んだのかもな
名無しさん
一人で自爆せぇよ
本当に


名無しさん
昔から交差点での巻き込み事故が絶えないのに公安委員会は、他人事の様に見過ごすのか️
交通量の多い少ない関係なく何処でも危険な状態
絶対に、歩車分離式が望ましい
渋滞起きるとかより、子供の命の方が大切です
日本を担う、子供を守れ️
名無しさん
朝、いってらっしゃいと送り出して、そのまま会えなくなってしまうなんて考えただけで胸が苦しくなる。
子どもが犠牲になる事故は本当に悲しい。
子どもたちが登下校している横を猛スピードで走り抜ける車の多いこと。
警察は捕まりやすそうな場所に隠れて取り締まるんじゃなくて、子どもたちの登下校する場所に立って抑止してほしい。
名無しさん
最近本当にこういった右左折事故や、信号機のない横断歩道での事故の報道を見る気がする。
右左折しようと決めている時点で誰か来ていないか確認するし曲がる際にも確認しないと。
胸が苦しくなる。
亡くなった子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
またしても痛ましい事故かぁ。。。
最近この手の事故が多すぎる。
ドライバーの注意意識の低下が事故を招く。
刃物・拳銃・車。
この中で、10メートル先の人間を確実に殺せるのは車なのです。
ドライバーは『走る凶器』を操っている、という認識と意識を持たないとダメ。
名無しさん
大きな車と小さな子の事故が多いね。やっぱり見えにくいんだろうな。どうにかならんかね。というか、どげんかせんといかん。


名無しさん
どうしたら子を守れるのか
過保護と言われても私は毎日見送る
悲しい事件や事故が多すぎて悔しい
名無しさん
歩車分離式信号にどんどん変えよう。
こんなに子供達が犠牲になって苦しい。
名無しさん
運転手確認出来なかったのか?もう子供が犠牲になった話は聞きたくないよ・・・
名無しさん
信じられない。
運転手の確認ミス?
トレーラーが大きすぎて、女の子が死角だった?
名無しさん
おかえりと言える日常が当たり前でないことに感謝せんと。


名無しさん
「小学生数人」を、なぜ見落とすの。
名無しさん
なぜ、一人ではなく数人と横断していたのであれば大型で死角があったとしても見落とすことは無いはず。完全に運転手の怠慢運転でしょう。大型車は、横断歩道など交差点の右左折は一時停止を義務付けないとこういった事故は無くならないだろう。ほんの少し運転手が気をつけて注意して確認すれば死なずに済む命。同年代の子を持つ親としては我が身のように怒りを感じます。
名無しさん
我が子ならと考えたら怒りを通り越して放心状態
考えたくもない
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
トラックとトレーラーの運転手ってだけでまじでムカつくわ
名無しさん
前から思っていたが、出勤時と登校時間が重なるから、こういう事故が多い。登校時間を1時間遅らすだけでも交通量の多い時間帯とずらせるのに。集団登校に車突っ込む確率を少しでも減らしたい。本当に悲しすぎる


名無しさん
10歳の女の子が亡くなったやりきれない事故。
左折中にはねたとのことだから、車道も歩行者も青信号だったんだろう。
通学時間帯だけでも、信号を歩車分離で点灯することはできないものか。
名無しさん
交通量が多いところは難しいかもしれないけど、歩車分離の交差点を増やせないかな。
せめて通学路だけでも。
名無しさん
亡くなった被害者は帰って来ないけど、もっと厳罰化をお願いします。
名無しさん
何が原因かは分からないが子供が亡くなったのは悲しいし聞きたくない・・・
名無しさん
まだ10才…痛ましい。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
やりきれない
名無しさん
まじかぁ。怒りのみ。
名無しさん
痛ましい…
通学路には歩車分離式の信号を増やそうよ
子どもも安全だし、車も安心して運転できると思う
名無しさん
これからの日本を支える命の灯火が、、
たった10年の人生
はかり知る事が出来ない哀しみに両親は落ちているだろう
どんな言葉も慰めにはならない
名無しさん
またしても痛ましい事故かぁ。。
車を運転するのも人間だしなぁ。。
車は走る凶器。
もっと注意意識を持つべき。


名無しさん
どっちの信号も青だったパターンか…
うちの地域、登校中は保護者総出で持ち回りの旗当番。
面倒だと思ったこともあるけどこういうケースを見ると本当に必要
名無しさん
この事故がどういう状況だったかは分からないが、歩行者用の青信号が点滅し出すと速度を上げて無理やり左折するトラックの多いこと。もう少し考えて運転して欲しい。
名無しさん
あんな大きい交差点に旗当番とかいなかったのか。集団登校らしいが、他の目撃してしまった児童のケアも大事だな
名無しさん
たった10年しか生きられなかったって辛いよね
親御さん 思いっきり泣いてください
名無しさん
トレーラーとなると死角に子供が入ってしまったのですかね。


名無しさん
信号が歩車分離式か、横断歩道の場所を交差点ではなく、右左折出来ない直線部分に作れば、車からは、死界ができないから、巻き込みはなくなるはず。
名無しさん
子供が大型車に右折時に巻き込まれたニュース映像を前に見たけど、えぐいよ…
本当に命を返してあげてほしい
他の子達もいたんだから、完全に行ったか見落としたんやろう
もう少しで終業式でクリスマス、年末年始
楽しくゆっくり過ごすはずだったのにね…
こんな事故ばかり、通学路の時間指定する場所をひろげてほしい。
心配で怖くて子供が無事に着いて帰ってくるのGPSでいつも見守ってる
名無しさん
クリスマスプレゼントは何にしようか、まだ悩み中。年賀状も仕上がりあとは出すだけ(市内、県内、県外と分けるのが結構大変)。さて、大晦日は何を見ようか。書き初め、うまくできるかな…?
こんなふうな日常をおくっていて、これからも続くはずだった
名無しさん
悲しい事故ですね…
通学路や、歩行者がたくさん渡る交差点など、歩車分離信号にして欲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
通学路の交差点に旗当番いないのですか?亡くなった子が浮かばれない。親御さんの心情はこの世の悲しみの果てだろう。登校班のうち轢かれなかった子のトラウマも想像を絶する。防げた事故であった気がしてならない。


名無しさん
可哀想に
こういう事故はほんとに辛いな
その場で死亡を確認か…
一緒に登校していた子たちの精神的ケアも必要だね
名無しさん
一緒に登校していた他の小学生達はトラウマにならなければ良いけど。可哀想で仕方がない。
名無しさん
トレーラー事故が続くね
名無しさん
そもそもスクールゾーンは登下校の時間帯は大型車通れないはずですよね…?
近道だったのか、そもそもそれを知らなかったのか
名無しさん
風見慎吾の娘さんが横断歩道で左折したトラックに巻き込まれて、亡くなった。
こういう事故が今年も何件も起きている。
それなのに、トラック協会は未だ何の対策もしない。


名無しさん
結局、意識してない運転手が多いんだよ。
どうにかならないのかな。
10歳だよ。
親御さんのことを思うとたまらん。
名無しさん
どっちも信号守ってるのに、交差するのがおかしいんだよ。
名無しさん
この手の事故を減らすのには、歩車分離信号の設置を進めたほうが良いと思う。
名無しさん
いってらっしゃいって普通に送り出した子が事故に巻き込まれて変わり果てた姿で帰ってくる。これは親として一番辛いことだと家族が言っていたのを思い出しました。
社会人ですが、家の近くでサイレンが鳴ると、未だに「事故に巻き込まれたんじゃないかってビクビクすることがあるよ」って言われます。
まだこれからの若い命。これは悲しすぎる…。
名無しさん
痛ましいな
死亡事故が起こらないと動かない行政だとかに文句言っても変わらないだろうな
交通法規を守っていた人間の年間死亡事故ゼロをどの自治体も目指してほしいよね
歩車分離信号で事故が減ったという報告があったなら素早く歩車分離信号に変えていく様な
フットワークの軽さを見せて欲しいわ
そういったことに税金使うのは大賛成だ
知事はカローラでも乗ってればいい


名無しさん
横断歩道手前で減速も一旦停止もしないドライバーが多いが、自分だけは大丈夫、事故は起こさないと思っているのか?
名無しさん
年の瀬に痛々しい事故が。状況は記載されていませんので解りませんが、幼い命が亡くなったことに心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なんか言葉にならないし泣けてくる
交通安全対策をもっと進めてほしい
名無しさん
胸が張り裂けそうな事故だわ
渋谷みたいに歩行者全部その間、青にしろよ
名無しさん
未来しかないのに残念すぎる!
名無しさん
未来ある子供の命を奪うな!
名無しさん
トレーラー運転手で小さな女の子2児の親です。
トレーラーは ほんと左折時は 慎重に曲がらないと歩行者が見えない。
通学時間帯なら尚更小さい子供の横断を意識しなきゃ駄目です。
小学4年の小さな命が奪われた事に本当に胸が締め付けられます。
心からご冥福をお祈りします…そして より一層の安全運転を心がけてまいります。


管理人の率直な感想

登校中の事故。
女の子は他の小学生数人と共に道路を横断しようとたところ、左折してきたトレーラーにはねられたということです。
当初、他にケガ人が出ているとの報道がありましたが、その後にケガ人なしと訂正されました。

横断歩道が確認できます。
女の子は横断歩道を渡ろうとしていたとのことなので、全面的に運転手が悪いことになる。

まだ小さい低学年の子が大きいランドセルを背負って都会を一人で登下校する姿をよく見かけます。
いつも大丈夫かなと心配しているのですが、危険なのは都会も田舎も同じなんですよね。

大型トレーラーだと事故現場が凄惨です。

冬休みとクリスマスを楽しみにしていたでしょう・・・。
ご家族の心痛は筆舌に尽くしがたい。


コメント